直撃LIVE グッディ! 2018年12月18日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

プラダの新キャラクターが黒人をデフォルメした形で差別していると批判が殺到している。アジア人や国人は差別されてきて敏感になっているが、一方でこのような物に目くじらを立てる事が逆差別ではないかという議論もされている。ニューヨークの地下鉄の中で白人の女性がアジア系の女性を傘で叩いている映像も出回っており、今日は差別的な言動や事件をまとめて取り上げる。

キーワード
プラダ
差別
ニューヨーク(アメリカ)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶をし、高橋克実が「まだ火曜日」と言うなどと一週間が始まったばかりという話をした。

ニュース (ニュース)
13:46~

自称桑名正博さんの息子の新たな動き、モノマネバーに行っている事がツイッターに投稿された。

キーワード
桑名正博さん
モノマネタレントしじみさんのツイッター

ニュース (ニュース)
13:50~

自称桑名正博さんの息子が4日前にグッディが突撃取材した翌日の夜から宿泊先から姿を消し、しかも宿泊料が未払いという。痕跡を追うと、ビッグダディに意外な行動をしていた事がわかった。

キーワード
桑名正博さん
モノマネタレントしじみさんのツイッター
ビッグダディ
林下清志氏のブログ

ニュース (ニュース)
13:53~

一昨日、沖縄のモノマネバーに「桑名正博の息子を名乗る男」が来店したとツイッターに投稿された。男は先週木曜日から3日間連続で来店したという。先週木曜日のグッディ!では、顔はソックリなのでものまねタレントへの転向を勧めていたが…。

桑名正博氏の息子と名乗る男性についてスタジオ解説。番組は今月13日に男性を取材、SNSには”ものまねバー”で楽しむ写真が投稿された。特に無銭飲食はせず、飲み代は自腹、自分からおひねりの要求もしなかった。ただ、店に行く前に家賃を踏み倒しており、2面性がみられる。

人種差別と騒がせている動画がある。動画では地下鉄内の白人女性がアジア系女性に汚い言葉を浴びせ始め、そのごアジア系女性を蹴り始めてその後蹴り合いになり、白人女性は傘で殴り始め、アジア人の容姿を差別する言葉を言い放った。ニューヨー市警はこの白人女性を傷害の疑いで逮捕した。白人女性はアジア系女性がおなかを殴ったからと主張した。度が過ぎる暴行と侮辱の言葉に人種差別主義者と批判が殺到した。

番組が男の宿泊先の施設を再び訪れると、既に退去した後だった。男は11月半ば頃から今月14日まで泊まっていたという。人柄はよく、警備員とも挨拶を交わしていた。荷物はリュックサックしか持っていなかったとのこと。取材に対しては、人とのふれあいを求めて全国各地を旅していると語っていた。宿泊先の管理者によると、家賃が未払い・借金も返済さしないまま姿を消したという。

桑名正博氏の息子と名乗る男性は沖縄・那覇市入居施設に1ヵ月滞在。1ヵ月約4万円を踏み倒しており行方をくらませていた。ただ、救済施設なため踏み倒される事を前提にしていたスタンスも見受けられるという。ビッグダディの店「ジンギスカンきよし」も訪れているが、ビッグダディによると客におごってもらう姿しか見たことがないという。今年2月には那覇市内の飲食店で働いていたが、レジからお金を持ち逃げしており、取材に対しては自分の給料分だけを持って辞めたと説明している。

コロッケの一番弟子でもあるしじみさんが経営する、沖縄県内唯一のモノマネバーに男が現れたという。男は「未来予想図II」などを熱唱し、お客さんからは拍手も起こっていた。この店には1年前から数回訪れて、ミスチルなどを歌っていたという。しじみさんは男について「物真似というより、気持ちよく歌えて、人に聴いてもらえれば満足」「毎回、お菓子やドリンクなどを持ってきてくれる」など語った。この店では支払いは自腹で、店員にお酒を奢ることもあったという。

NEXT プラダの新キャラ大炎上

一昨日の夜にはビッグダディこと林下清志氏の店に来店した。ここでも客に酒や煙草を奢ってもらっていたが、アイスクリームとサングラスを置き土産に残していったという。男の足取りは、ここで途絶えた。

キーワード
セクシャルバイオレットNo.1
桑名正博
ツイッター
未来予想図II
桑名正博氏
片思い
湯河原町(神奈川)
グッディ!
ものまね屋しじみんちゅ
那覇市(沖縄)
ニューヨーク市警
傷害
ビッグダディ
コロッケ
差別
片想い
浜田省吾
DREAMS COME TRUE
ミスチル
徳永英明
尾崎豊
レイニーブルー
ニューヨーク(アメリカ)
人種差別
しじみさんのツイッター
林下清志
林下清志氏のブログ

ニュース (ニュース)
14:24~

プラダの新キャラクターが黒人のマネをするときに顔を黒く塗るブラックフェイスを表現した物だとして、批判が殺到した。ワシントン・ポスト紙も記事で信じられないと言うような反応を見せた。プラダは、キャラクターは想像上の生き物であり、ブラックフェイスを意図したものではないと声明を発表したが炎上はまだ収まってない。

相次ぐ人種差別騒動はミス・ユニバース世界大会でも起きていた。世界の怒りを買ったのがアメリカ代表のミス・ユニバースで、コロンビア代表とオーストラリア代表と共にネットに投稿した動画でベトナム代表が英語を話せない事をからかい、それを笑った。さらにカンボジア代表の事を英語を話せず孤独でかわいそうと発言をした。ミス・ユニバースは内面の美しさも評価対象になっている。動画の批判を受けて動画は削除されたが、すでに拡散されていた。からかわれていたカンボジア代表は涙ながらにSNSに動画をアップし、カンボジアのファンが誤解して彼女たちがかわいそうだと思って泣いたとコメントした。ベトナム代表は、アメリカ代表に悪意はなく、面倒を見てくれたなどとコメントした。アメリカ代表はからかった2人と抱き合う写真と共に謝罪コメントを公開した。

世界94の国と地域の代表が出場した今年のミス・ユニバース世界大会。日本代表の加藤遊海さんはアニメセーラームーンのコスプレを披露するなどして日本をアピールしたが、残念ながら最終選考に残らなかった。さらに注目を集めたのがスペイン代表のアンヘラ・ポンセさん。アンヘラ・ポンセさんさんは性転換手術を受けたトランスジェンダーの女性として初めてミス・ユニバースに出場した。多様性を認める国際的背景の中、彼女が登場すると観客が大歓声を送った。一方で、衣装で目立とうとするあまり批判が殺到したのがシンガポール代表で、身につけていたスカートにはアメリカのトランプ大統領と金正恩委員長が握手するイメージが描かれていた。今年6月に米朝首脳会談が行われたことを記念して平和をアピールする狙いがあったというが、政治的なメッセージを込めた衣装を批判する多くの声が寄せられた。

なにかと話題になった今年にのミス・ユニバースの世界一に輝いたのはフィリピン代表となった。舞台の裏で後味の悪さを残した今年のミス・ユニバース。参加者の中で差別があるのか元ミス・ユニバース日本代表を直撃した。2007年度の日本代表で世界一にも輝いた森理世さんは、ライバル同士だけど助け合うシーンを何度もみた、今回もお互いが姉妹のようになって面白おかしく言い合っているだけで傷つけようとはしていないと思ったと言った。森理世さんは差別はないと言っていたが、調べを進めると別の大会では衝撃のいたずらが行われていた。

キーワード
プラダ
差別
ニューヨーク(アメリカ)
ブラックフェイス
ワシントン・ポスト紙
Chinyere Eziのフェイスブック
ツイッター
人種差別
ミス・ユニバース世界大会
インスタグラム
CNN
加藤遊海さん
セーラームーン
アンヘラ・ポンセさん
性転換手術
トランスジェンダー
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
ミス・ユニバース
シンガポール
森理世さん
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
14:37~

森理世と紹介した映像が知花くららだったというミスを訂正し謝罪。

2015年ミス・ユニバースで日本代表を務めた宮本エリアナが登場。今回のミス・ユニバースで起きた差別的発言問題について「悪趣味。大会中に、なんでSNSに上げるのかもわからない」と批判。問題になった差別的発言動画にはアメリカ代表、コロンビア代表、オーストラリア代表が映っていた。アメリカ代表の女性は小児専門の看護師、ベトナム代表の女性は少数民族で努力家であるなど、今回の問題の関係者5人のプロフィールをざっと紹介した。アジア代表で行って差別を感じる瞬間はなかったかと聞かれた宮本は「ないとはいえない。ミス・ユニバースはアメリカが主催であり、カメラはアメリカや美人の多い南米を追いかける。アジアを見下すミスは多かったなと思う」とコメント。

問題の動画では上から目線で見下すような言動が原因で炎上し、それに対する謝罪も「2人の勇気を称えるためだった」などとしたため更に炎上した。カンボジア代表らは彼女らを擁護する姿勢を見せている。宮本は「大人の対応。批判や減点を避けるにはこう言わないといけなかった」とコメント。ミス・ユニバースの歴代ランキングはアメリカが1位で、国内での注目度も高い。森理世によると、ミスコンが盛んな国の代表は意気込みが違うという。アメリカ代表は威張っているのかと聞かれた宮本は「まぁ…そうですね」と答えた。

“差別発言”背景に何が?米国代表の思い

キーワード
ミス・ユニバース
ピープル
森理世

ニュース (ニュース)
14:48~

ミス・ユニバースの“見下し”発言について、スタジオでのトーク。もとミス・ユニバースの宮本さんは、取材班が追いかけたりすると妬みに思うことなどもあると話した。また、カメラが回っていないところでは邪魔者扱い、ドレス争奪戦、容姿の悪口などの実体験を明かした。

2018年に亡くなった著名人を振り返る。樹木希林さんは今年9月15日、全身がんにより75歳で死去。死の2か月前に映画の撮影を行っていた。共演の入月絢さんが、気丈にふるまっていたがせき込んでいるようだったと答えた。

樹木希林さんは9月15日、がんのため75歳で死去。娘の也哉子さんは、「おごらず 人と比べず 面白がって平気に生きればいい」という母の教えを明かした。希林さんは1961年、18歳で女優デビュー。近年では海外でもその名を轟かせ、「万引き家族」では年金暮らしの祖母を熱演。晩年はがんに苦しみ、5年前には全身がんを告白。それでも、最期の時までカメラの前に立ち続けた。亡くなる46日前には映画「日日是好日」のPRイベントに出席。吉村プロデューサーによると、知人から密かにお茶の作法を教わっていたという。希林さんは良い作品を作るため、製作者や出演者などに別け隔てなく接していた。

今月「100億円あげちゃうキャンペーン」などで話題になったPayPayは、利用者の情報が不正利用されたと被害を訴える人々が続出していた。PayPayに登録していない無関係なクレジットカード利用者でも被害に遭っており、専門家はセキュリティーの甘さが原因の1つとして指摘している。さらに、クレジットカードを持っている人なら誰でも被害に遭う可能性があるという。

ミス・ユニバースの“見下し”発言について、スタジオでのトーク。過去にも、29人を退け優勝したミス・ユニバースが舞台上で蕁麻疹が出てしまい、その原因が化粧品から唐辛子の成分が出てきたためという。出演者は、今回の発言は意地悪を超え差別的発言は根本が違っているなどと話した。

大杉漣さんは2月21日、急性心不全により66歳で死去。代表作から「アウトレイジ 最終章」での演技を紹介した。DVD・ブルーレイ発売中。

PayPayはスマホをお店でかざすだけで決済はできるが、今回の不正利用被害はスマホすら持っていない人でも被害に遭うという。例えば、クレジットカードで電車の切符を購入しようとするとPayPayで不正に利用されて限度額までいき、カードが止められていた事例があった。PayPayのシステムはカード番号と有効期限、セキュリティーコードを入力したら登録でき、何回間違えてもロックされない。このシステムを悪用し、ランダムな数字の組み合わせを何度も試して実在する情報を見つけて不正利用されてしまったという。このためPayPayは入力回数に上限をつけるようにしたが、これまでの不正利用が今後請求される可能性もあるので、明細書をこまめに確認することが重要となっている。

有賀さつきさんは1月30日、52歳で死去。輪島大士さんは10月8日、下咽頭がん・肺がんのため70歳で死去。桂歌丸さんは7月2日、慢性閉塞性肺疾患のため81歳で死去。

赤木春恵さんは11月29日、心不全のため94歳で死去。3年前のテレビ出演のもようを紹介した。津川雅彦さんは8月4日、心不全のため78歳で死去。妻の朝丘雪路さんは4月27日、アルツハイマー型認知症のため82歳で死去。

さくらももこさんは8月15日、乳がんのため53歳で死去。さくらももこさん「ありがとうの会」の様子を紹介した。西城秀樹さんは5月16日、心不全のため63歳で死去。妻の美紀さんは先月出版された著書で、脳梗塞により8回入院していたことを初めて明かした。右半身が麻痺し、言語障害も残った。それでも、頑張る姿を見せていくのが使命だと強く語っていた。決意の裏には、3人の子どもたちの存在があったという。三井ゆりは「一生懸命生きる姿勢を子どもたちに見せたかったのでは」と話した。2015年4月の還暦ライブでは、力いっぱいの“Y.M.C.A.”を見せた。

樹木希林さんの遺作となった映画「満開の桜と妖精」の映像を紹介した。作品は来年3月にドイツで公開予定。生前最後の演技で、生涯初となる海外映画に出演した。撮影は亡くなる2ヶ月前の7月中旬だった。作品で孫を演じた入月絢さんは「カメラが回っていないところでは咳き込んでいるなど、辛そうな様子だった」と話した。撮影現場では一切弱さを見せなかったという。生涯最後とされるインタビュー映像では「自分は命の先が見えている」と語っていた。

キーワード
ミス・ユニバース
森理世さん
PayPay
樹木希林さん
ツイッター
全身がん
大杉漣さん
アウトレイジ 最終章
有賀さつきさん
イングリッド・マリー・リベラ
輪島大士さん
下咽頭がん
肺がん
桂歌丸さん
慢性閉塞性肺疾患
赤木春恵さん
三上洋氏
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
バンコク(タイ)
プエルトリコ
じんましん
心不全
アルツハイマー型認知症
さくらももこ
TARAKO
桑田佳祐
100万年の幸せ!!
さくらももこさん「ありがとうの会」
西城秀樹
ギャランドゥ
夜のヒットスタジオ
傷だらけのローラ
蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年
小学館
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
郷ひろみ
野口五郎
乳がん
脳梗塞
樹木希林
日日是好日
内田也哉子
ボクらの時代
寺内貫太郎一家
万引き家族
ギャガ
カンヌ映画祭
パルムドール
満開の桜と妖精
がん

ニュース (ニュース)
15:29~

樹木希林の遺作となった映画「満開の桜と妖精」で樹木希林さんの孫を演じた入月絢は撮影の過程で樹木希林さんの気遣いの中に女優であることへの意地を感じたという。

亡くなった西城秀樹さんや樹木希林さんについて。安藤優子さんは改めて見ると見事と言った。また樹木希林さんが都内で行われた第43回報知映画賞の授賞式で3本の映画で助演女優賞を受賞した。受賞した映画は、「モリのいる場所」「万引き家族」「日日是好日」の3つ。授賞式では娘である内田也哉子が代わりに出席し、母が夢にも出てこない、しかし映画で母を見ることが出来るなどをコメントした。

NEXT 日本語学校理事長殺害で元部下の男逮捕

キーワード
樹木希林さん
満開の桜と妖精
万引き家族
京都府
西城秀樹さん
第43回報知映画賞
モリのいる場所
日日是好日
報知映画賞 助演女優賞
内田也哉子
「第43回報知映画賞」 表彰式

最新のニュース (ニュース)
15:37~

先月25日佐倉市で日本語学校経営者75歳男性殺害された事件で、元部下で運転手だった男の関与が浮上。男は入院していたが今日退院したため強盗殺人容疑で逮捕した。

習近平国家主席は演説で中国を世界第2位の経済大国に押し上げたとして改革開放の成果を強調した。さらに保護主義的な政策のアメリカを念頭に開放的な世界経済の構築を積極的に進める差別的ではない多国間貿易を支持すると述べトランプ政権を牽制した。しかし貿易戦争が続き景気の先行きが見通せない中で今後国内経済の安定成長を維持できるかが問われる。

スプレー缶”穴あけ”は危険?のテロップ表示。日本語学校経営者殺害事件に関するトークを展開。逮捕された男は事件当初からマークされていたなどと倉田大誠さんは話した。

あすは晴れ 11月並の暖かさの所も。

キーワード
佐倉市(千葉)
改革開放
習近平国家主席
貿易戦争
強盗殺人

番組宣伝 (その他)
15:40~

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「悪魔の美容術」の番組宣伝。

全日本フィギュアスケート選手権の番組宣伝。

「今夜はナゾトレ」「潜在能力テスト」「悪魔の美容術」の番組宣伝をした。

全日本フィギュアスケート選手権の番組宣伝をした。

天気予報 (ニュース)
15:43~

お台場の空の様子を映した後、全国の天気予報を伝えた。暖房器具など火の取り扱いに注意。

石川県輪島市にある垂水の滝は強い北風で滝が巻き上がり、飛沫が周りに白く凍りついている。逆さ滝という現象で垂水の滝ではこの季節でよく見られ、地元では冬の風物詩となっている。

キーワード
お台場(東京)
逆さ滝
輪島市(石川)
垂水の滝

エンディング (その他)
15:49~

逆さ滝が見れる垂水の滝、機会と時間がある人は是非に行ってくださいと視聴者に対して安藤優子が言い、その後出演者らで挨拶して終えた。

キーワード
垂水の滝
逆さ滝
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送