直撃LIVE グッディ! 2018年12月11日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月11日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

本庶教授ノーベル賞授賞式と晩さん会を詳報。

体操パワハラ認定はなし…第三者委なぜ判断。塚原光男副会長に直撃。

キーワード
本庶佑特別教授
滋子さん
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル賞
パワハラ
塚原光男副会長

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像が流れた。

オープニング挨拶。東京・渋谷のLIVE映像、東京は最低気温を更新したなどと話した。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

日本体操協会の第三者委員会は塚原夫妻のパワーハラスメントはなかったと判断した。宮川紗江選手の主張は全否定された。 単独取材の応じた塚原光男氏は心境は今までと変わっていないと話した。

キーワード
パワーハラスメント
山本宜史専務理事
宮川紗江選手
塚原光男副会長
日本体操協会

ニュース (ニュース)
13:50~

日本体操協会の第三者委員会は塚原夫妻のパワーハラスメントはなかったと判断した。宮川紗江選手は信じられないなどとコメントしている。日本体操協会は塚原夫妻の職務復帰を発表した。不適切だがパワハラではないと結論付けられた当事者の光男氏は会見前に取材に応じた。

キーワード
パワーハラスメント
山本宜史専務理事
宮川紗江選手
塚原光男副会長
日本体操協会
塚原千恵子

ニュース (ニュース)
13:52~

社会問題に発展した体操のパワハラ問題で体操の塚原夫妻に対してパワハラなしという決断が出たことについて宮川選手は弁護士に「信じられない」と怒りを強めて語ったという。塚原光男氏は復職当日の朝、単独インタビューに5分53秒にわたり笑顔で応えたという。だがパワハラについては第三者委員会の報告を待つので今は話せないとしていた。昨日午後8時、山本専務理事からパワハラはなかったという認定が発表され、不適切な点は多々あったが悪性度の高い否定的な評価に値するとまでは客観的に評価出来ないという趣旨の報告があったと伝えられた。不適切とされた部分については一つだけ「宗教みたい」という発言が不適切であったと認定されたが、複数人から速見コーチの暴力行為の目撃情報を得ていたことから宮川選手が暴力を容認する姿勢を正す意味で発現を行ったとも考えられるとされたという。協会は塚原夫妻の休職を時復職を決定した。

塚原夫妻が行ったとされるパワハラ問題について第三者委員はパワハラは認められなかったと発表した。安藤アナは会見を聞いた時に第三者委員会が直接発表しなかった点などについて疑問を呈した。今回の問題についてパワハラを主張しているのは宮川選手らで調査を行った第三者委員会はもともと会見を行わないとして弁護士5人が行い、山本宜史事務理事が会見を行い発表した経緯がある。

会見後、高須克弥院長はツイッターで「セクハラもパワハラもハラスメントは被害者の心情だよ」など投稿していて、現在のパワハラの定義として「違法性を帯びていたり懲戒や懲罰の対象になるもの」などとしていて、今回の塚原夫妻の行動はここまでには至っていないものと第三者委員会は判断した。これを受け、今回の騒動がなぜ起きたのか再調査する特別調査委員会が設置。調査対象は塚原千恵子氏の「宗教みたい」などの言動や協会の許可なく開いた記者会見を開いた宮川選手の行動も対象になるなど話す。

第三者委員会の報告書について宮川選手の代理人を務める弁護士は、パワハラの定義のハードルが非常に高い事を疑問に思ったという。選手とは昨日電話で話し、強い口調でなぜこのような結論が出たのかと話していたとの事。宮川選手本人の心情などへの言及はほぼ無く、それで調査として適切なのかと疑問に思うところではあると弁護士。第三者委員会での調査では約3時間、状況や発言の説明を行ない、当時は相手も納得した様子だった。今回の結果を受け、今後法的手続きなども検討はするが、東京五輪も近づき選手自身も練習に集中したい意向も見られるとの事。

塚原夫妻の復職に対し記者から不適切だったのに何故職務復帰するのかと疑問の声が上がった。日本体操の山本専務理事は制限はあり、不適切なことは不適切と認めてもらい、そこから再度どういうふうにやっていくかということを条件としての復帰であると語った。また宮川選手への謝罪は条件には入っていない、謝罪の意志があるかも確認できていないという。臨時総会では塚原夫妻にペナルティを科す声も出たというが、理事会には塚原光男氏本人も出席しており結果になにか影響はなかったのかと懸念された。

今回の結果を受け夫妻は復職、今後の選手の活動への影響が懸念される所。選手の気持ちはオリンピックに向かっており、練習も順調との事。「速見コーチからの暴力的指導からの離脱を勧めたものであり、そこに悪意などはない」という認定は宮川選手にとって理解しうるものではないし、親心があればいいのであれば受け手は何も言えなくなる。ハラスメント認定の根本的な問題が今回の調査報告書で改めて浮き彫りになった感じを受けたと安藤はコメントした。

体操のパワハラ問題について。当時会見を開き勇気を持って話したと思うのに、このような結果になって第三者委員会に対し疑問に思ったと長谷川。夫妻が元の役職に戻る事にも選手との関係性を思うと気の毒に思えたとも。昨日の会見でもコンプライアンスはどうなっているんだという質問が飛んでいたと安藤。

体操協会に復職へ…塚原夫妻の今後

キーワード
宮川紗江選手
塚原千恵子氏
パワハラ
オリンピック
塚原夫妻
宮川選手
山本宜史
日本体操協会
塚原光男氏
山本宜史事務理事
速見佑斗元コーチ
朝日生命
高須克弥院長
速見コーチ
神楽坂中央法律事務所
山本宜史専務理事
パワーハラスメント
東京オリンピック
体操協会
小田原市(神奈川)
リオ五輪

ニュース (ニュース)
14:22~

塚原夫妻の今後について。職務一時停止を解除となった夫妻だが、任期は来年6月までとなっており、順当に行けば半年ほどで退職する。体操に対する熱心な気持ちは伝わってきたと安藤。加害側がどんなに相手を思っていようが被害者が感じればパワハラなのだから、今回の結果は協会ファーストだと西園寺。強化本部長として暴力を看過できないというのは当然だが、権力の集中が事実あるのだからパワハラと受け止められる部分もあるし、声を上げていたのは宮川選手だけではなかったのにどこにいってしまったのかと三田。受け手がどう思うかが今回のポイントだと思うと安藤。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑特別教授が日本時間の今日未明、夫妻でノーベル賞授賞式に出席。 教授は紋付き羽織袴姿に白マフラーを着用、引き締まった表情で夫人と共に会場へ向かった。和服での出席は1968年に文学賞を受賞した川端康成氏以来2人目。授賞式では緊張した面持ちで登場。厳格な一面を持つ教授であるが、授賞式での手順などは指定されており緊張していたのではないかと見られる。

2年前に医学・生理学賞を受賞した大隅良典栄誉教授と共に式典に参加した中戸川准教授によると、受賞者には式典の進行などについて事前にレクチャーが行なわれ、当時大隅教授も大変緊張したという。授賞式は終始スウェーデン語で進む為、受賞者が話しかけられても内容がわからないといった様子が見られた。教授は式典中は終始硬い表情だったが、式典後には滋子さんと共に微笑む姿が見られた。夫妻は約1週間前からスウェーデンに滞在。ノーベル博物館ではカフェのイスに受賞者がサインする恒例行事が行なわれた。また共同受賞したジェームズ・アリソン教授と望んだ会見では最初共同作業を申し入れた際、一度断られた事を明かした。日本メディア向けの会見では自らの人生を趣味のゴルフに例え、ノーベル賞受賞を喜んだ。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑特別教授が日本時間の今日未明、夫妻でノーベル賞授賞式に出席。 教授は紋付き羽織袴姿に白マフラーを着用、引き締まった表情で夫人と共に会場へ向かった。和服での出席は1968年に文学賞を受賞した川端康成氏以来2人目。授賞式では緊張した面持ちで登場。厳格な一面を持つ教授であるが、授賞式での手順などは指定されており緊張していたのではないかと見られる。

キーワード
宮川選手
塚原夫妻
パワハラ
日本体操協会
朝日生命体操クラブ
本庶佑特別教授
京都大学
ノーベル医学・生理学賞
滋子さん
ノーベル賞授賞式
在スウェーデン日本大使館
ノーベル博物館
川端康成氏
文学賞
ストックホルム(スウェーデン)
大隅良典栄誉教授
スウェーデン国王
テキサス大学
ジェームズ・アリソン教授

ニュース (ニュース)
14:39~

ノーベル財団とは、アルフレッド・ノーベルの遺言を元に、ノーベルの遺産を管理・運用しノーベル賞全体を運営している。創設当時の資産は約250億円だったが、去年の資産は3兆2500億円以上。

ノーベル賞の賞金総額は約5億7500万円(経済学賞を除く)。本助教授はアリソン教授との共同研究のため、賞金を2人で折半する。賞金の使い途は自由で、アインシュタインは離婚の慰謝料に使用した。この他、賞の選考と発表にも約3億5000万円の費用がかかる。授賞式などの費用は約3億円。ノーベル賞1回あたりの費用総額は約12億円。

まるで“国賓級”…授賞者への特権

キーワード
ノーベル賞
本庶佑
滋子さん
ノーベル博物館
ノーベル財団
アルフレッド・ノーベル
ストックホルム(スウェーデン)
スウェーデン銀行
経済学賞
アリソン教授
アインシュタイン

ニュース (ニュース)
14:48~

PayPayはソフトバンクとヤフーが手がけるスマホのQRコードを使った決済サービス。現金を持ち歩くことなくスマホだけで支払いが可能。注目は先週から始まった「100億円あげちゃうキャンペーン」で、家電量販店に大行列ができた。40回に1回の確率で支払い金が全額返金されるが、ある夫婦は少額商品で当選してしまい、「ほしかった炊飯器買っておけばよかった」などと話した。中には9万4500円という高額が当選した男性もいた。このキャンペーンは還元額が100億円に達した時点で終了。一方、新たな問題が起こっている。中国人たちがこのキャンペーンを利用し、転売・還元によって多額の利益を得ているという。大量の最新ゲーム器等が中古買取り店の前の歩道に積み上げられた様子がツイッターに投稿され、番組が取材したところ、PayPayで購入した商品を売り現金化し還元された20%をもうけている中国人男性を発見。10万円前後の利益を得たという。

「PayPay」について解説。QRコード決済の「PayPay」は、アプリをダウンロードすれば大半のスマホで利用が出来るため、海外からの観光客にも便利だという。現在は家電量販店やコンビニエンスストアなどで利用可能。「100億円あげちゃうキャンペーン」は、PayPayで支払った金額の20%を還元するものだが、総額100億円に達したら終了してしまうため、いつ終わるか分からず争奪戦になっているという。一方で、PayPayを利用した転売で、還元額を”タダ取り”する人たちも出てきている。

「PayPay」の不正対策としては、PayPayボーナス付与までに審査を設けたり、連続返品の防止などが挙げられる。PayPayキャンペーンについて関係者に取材したところ、残金は秘密だが、今日のグッディ!放送終わりまでになくなることはないという。こうしたキャッシュレス化の流れについて、高橋克実は「札束とかが消えていくのは寂しい」とコメントした。

全国の6割で0℃未満となり、寒波の影響で各地で雪の事故が多発。北海道・標茶町では川から水蒸気が立ち上る「川霧」という現象がみられた。前橋市では初氷が観測され、東京では今夜初雪の可能性もあるという。地面の温度は氷上と変わらないぐらいの冷え込みに街の人も困惑していた。

スタジオでノーベル賞授賞式の受賞者に対してのおもてなしなどを紹介。宿泊先が「グランドホテル・ストックホルム・スウェーデン」など“国賓級”である。受賞者の特権としては記念コンサートを堪能できるなど。さらに晩さん会で出された豪華なメニューも備わっている。

キーワード
ソフトバンク
ヤフー
PayPay
ファミリーマート
中山一郎代表取締役
100億円あげちゃうキャンペーン
アイコス
札幌市(北海道)
青森市(青森)
標茶町(北海道)
前橋市(群馬)
港区(東京)
初雪
初氷
川霧
グランドホテル・ストックホルム・スウェーデン
ノーベル賞授賞式
ボルボ
本庶夫婦
ストックホルム・コンサートホール
ストックホルム市庁舎
福寿
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
15:29~

今日は各地で今シーズン1番の冷え込みとなり、全国581地点で冬日を記録した。北海道・標茶町では川霧が観測された。この後の天気は西から崩れていき、夕方頃には関東の山沿いでも雪の予想。夜遅くにかけて雪の範囲が広がり、関東の平野部で初雪となる可能性も。明日朝にかけては路面凍結に注意。群馬県の山沿いでは10cm以上の積雪の予想。上空の寒気は金曜日にかけて南下し、全国的に厳しい寒さが続く。週明けには寒さは和らぐ見通し。

独自 ネットに警察無線投稿…男性が出頭

キーワード
冬日
川霧
新橋(東京)
前橋(群馬)
名古屋(愛知)
標茶町(北海道)
宇都宮(栃木)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

14日に開かれる日韓・韓日議連合同総会に、安倍首相が祝辞を寄せず、文大統領への親書も託さないことがわかった。安倍首相は先程額賀会長らと面会したが、祝辞や親書の話はしなかったという。元徴用工を巡る裁判の結果を受け、政府関係者は「祝辞を出す雰囲気ではない」と述べている。

警察無線をYouTubeに投稿したとして、岩手県の60代の男性が警察に出頭した。投稿されたのは2009年に起きたひき逃げ事件の警察無線とみられる音声で、すでに削除されている。男性は「音声が収録されたCDを購入した」と話しており、警視庁は電波法に抵触するか調べる方針。

警察無線の事件に関するスタジオトーク。倉田アナは「音声が収録されたCDが果たして売っているのか、そもそも暗号化されているものなので、一般では絶対に聞くことが出来ない。経緯を一つ一つ調べていく必要がある」と話した。

「プライムニュース イブニング」の番組宣伝テロップ。「“最強寒波”関東でも初雪?」

都心は冷たい雨 関東北部では積雪も

キーワード
安倍首相
文大統領
日韓議員連盟
韓日議員連盟
額賀会長
徴用工問題
韓国最高裁
警察無線
YouTube
警視庁
電波法

番組宣伝 (その他)
15:40~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、僕らは奇跡でできている、有吉弘行のダレトク!?の番組宣伝。

黄昏流星群最終回の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

渋谷の中継映像が流れて関東では平野部でも雪になる恐れがあり明日の運転に注意するよう語られ、全国の天気予報が報じられた。

北海道の日高町で見られた霧氷の映像が紹介された。 太陽が出ると花のように舞い散るという。また北海道の大樹町からフロストフラワーの映像が流れ今のような限られた時期しか見られないことから奇跡の花と呼ばれていると伝えられた。また今夜は路面の凍結に注意が必要とのこと。

キーワード
渋谷(東京)
霧氷
フロストフラワー
日高町(北海道)
大樹町(北海道)

エンディング (その他)
15:49~

「北海道弁でとても寒いをお願いします」「なまらしばれるんでないかい」などと語られ、フロストフラワーの映像と共にお別れの挨拶が述べられた。

キーワード
フロストフラワー
大樹町(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送