直撃LIVE グッディ! 2018年12月6日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月6日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

付け人に暴行したことにより被害者から一転、加害者になってしまった貴ノ岩の話題を取り上げた。安藤優子は「日馬富士関の引退はなんだったのか」と疑問を呈した。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
日馬富士関
日刊スポーツ

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

安藤優子ら出演者が挨拶し、東京・渋谷の映像を背景に東京の気温・湿度を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

大相撲・貴ノ岩が付け人に暴行を加えていたことがわかった。番組は貴ノ岩が日本の父と慕う支援者に送ったメールを独自入手。なぜ被害者から一転加害者になってしまったのか。

貴ノ岩が付け人に暴行 被害者一転…加害者に。

キーワード
貴ノ岩
スポーツニッポン
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
13:50~

貴ノ岩が付け人に暴行を加えたことが明らかになった。事件発覚から一夜明け、取材に応じた千賀ノ浦親方は「残念しかない。情けないのと残念と両方です」とコメント。被害者の母親は「殴られた場所は感覚がないと言ってました」と語る。元師匠・貴乃花を知る人物は「あの1年は一体なんだったんだ」と無念さを代弁した。

キーワード
貴ノ岩
千賀ノ浦親方
日刊スポーツ
貴乃花
台東区(東京)

ニュース (ニュース)
13:53~

貴ノ岩が付け人の弟弟子に暴行を加えたことがわかった。本人は暴行を認めている。去年10月に起きた元横綱・日馬富士による障害事件では貴ノ岩は被害者だったが、今回は暴行の加害者となった。スポーツニッポンの取材には「自らが同じことをしてしまい言葉がない」などと話している。取材に対して千賀ノ浦親方は「残念の一言」「まだまだ色々な自覚が足りない」などとコメントした。

安藤優子さんは「日馬富士の引退会見の言葉が重く響いてくる。」とコメント。高橋克実さんは「最後まで礼儀と礼節さを忘れないでくれと言い続けていたので目に余ることがあったと思う。」などとコメント。貴乃花の関係者は「貴乃花の顔に泥を塗った。あれだけ守ってあげた弟子なのに残念。この一年はなんだったのか、全てが台無しになってしまった。」などと話す。貴ノ岩が十両昇進を決めたときが一番貴乃花部屋が湧いたとのこと。貴乃花は貴ノ岩に親のように接していた。

最新情報 親方と付け人が協会に説明へ

貴ノ岩が付け人の弟弟子に暴行を加えた問題を取り上げた。相撲協会によると、暴行を受けた付け人は大きな外傷はないものの頬が腫れ病院で診察を受けたという。被害者の母親は息子から「貴ノ岩さんに殴られた…」といった旨の電話があったと明かす。また暴行に至ったきっかけは、付け人が貴ノ岩の財布を忘れたことだったという。さらに番組の独自取材により、貴ノ岩と付け人は直前まで支援者と飲酒していたことがわかった。一方、被害者の兄は貴ノ岩について「わがままで人使いが荒い」と聞いていたという。

貴ノ岩が付け人の弟弟子に暴行を加えた問題を取り上げた。貴ノ岩は今年3月の春場所で復帰を果たし、7月の名古屋場所で十両優勝を遂げるなど復調の兆しを見せる中で今回の暴行事件は起きた。去年10月には、貴ノ岩が日馬富士から暴行を受けて負傷し2場所休場を余儀なくされた。日馬富士は翌年11月に引退。貴乃花は今年3月に、暴行事件に対する相撲協会の対応に問題があったとして内閣府に告発状を提出していたが、3月には弟子の貴公俊による暴行事件も発生した。貴乃花引退後、貴ノ岩が日馬富士を提訴するという一幕もあったが、母国でのバッシングなどを受けて提訴は取り下げている。

貴ノ岩が付け人の弟弟子に暴行を加えた問題を取り上げた。元貴乃花部屋の関係者は「貴乃花の1年はなんだったのか」と無念さを露わにした。また芝田山広報部長は「自覚がない」とコメント。日本相撲協会は今後、調査をした上で貴ノ岩の処分を検討するという。また被害者の母親は、「貴ノ岩が相撲を続けられるような状況で収まればいい」と付け人は望んでいることを明かした。暴行事件により元横綱・日馬富士は引退に追い込まれたが、貴ノ岩にはどんな処分が下されるのか。

キーワード
貴ノ岩
日刊スポーツ
日馬富士
スポーツニッポン
千賀ノ浦親方
千賀ノ浦部屋
貴乃花さん
両国国技館
貴乃花部屋
貴景勝
行橋市(福岡)
相撲協会
春場所
名古屋場所
秋巡業
貴公俊
貴乃花
モンゴル
元貴乃花親方
芝田山広報部長

ニュース (ニュース)
14:20~

千賀ノ浦親方が運転して後ろに付け人が乗った車が両国国技館に到着した。昨日は貴ノ岩と千賀ノ浦親方の2人が話を聞かれた。鏡山危機管理部長と阿武松親方がその場にいて話を聞いたと報じられている。千賀ノ浦親方は車に乗る前に「残念」と言い悔しそうな顔をしていたとのこと。問題が起きてしまったことについて「貴ノ岩の自覚の無さ」と言い切った。付け人に大きなケガはないとのこと。貴ノ岩は現在自宅謹慎している状況。千賀ノ浦親方の目が届く範囲で謹慎させると話していた。貴ノ岩と付け人の携帯電話は千賀ノ浦親方が預かっている状況。

貴ノ岩は支援者Aさんに「ごめんなさいお父さん」とメールを送った。スポーツニッポンの取材に対し、貴ノ岩は「かっとなって殴ってしまった。自分がやられて悔しかったのに自らが同じことをしていしまい言葉が無いです。」などとコメント。暴行を受けた付け人は「自分が付け人として悪かった。言われたことをちゃんとできなくてこんな大騒ぎになって申し訳ない。」などとコメント。芝田山広報部長は「自覚がないんでしょう。本人が一番分かっているはず。協会がどうやって暴力問題に対処しているか分かっていない。」などとコメント。千賀ノ浦親方は「暴力は駄目だってしょっちゅう言っているが駄目。残念でしかたない。」と落胆し憔悴した様子。(スポーツニッポン)

ヨネスケさんは「暴力はいけない世界になってきている。手を出してはいけないということは自覚しないといけない。」などとコメント。長谷川聖子さんは「報道を見た瞬間とても驚いた。」などとコメント。三田友梨佳さんは「自分が被害者で自分がよく分かっているのに加害者になってしまうのは貴ノ岩関が未熟だと思う。」などとコメント。高橋克実さんは「自分でお酒を抑制していかないといけない。」などとコメント。横野レイコさんは「部屋で一番最初に三役になるのは自分だったが日馬富士の暴行事件などがあって悔しい思いがある。暴力が駄目ということを一番分かっていたはず。本当の声を聞きたい。会見してもらいたい。」などとコメント。

暴力問題に協会”迅速な対応”

キーワード
千賀ノ浦親方
貴ノ岩
鏡山危機管理部長
阿武松親方
千賀ノ浦部屋
貴景勝
スポーツニッポン
貴乃花部屋
相撲協会
芝田山広報部長
日馬富士
宇治市(京都)
貴乃花

ニュース (ニュース)
14:36~

大相撲の冬巡業は長崎で始まり、福岡で3場所行われるが、行橋市に移動し事件が発生。暴行問題が発表されると付け人と貴ノ岩は別の便で帰京すると言う迅速な対応を取った。付け人が居なくなり電話で呼び戻したところ暴行が発覚したと横野は言う。「貴景勝は貴ノ岩の付け人をして変わった」と言い、貴ノ岩は厳しい指導を後輩にするタイプだそうで他の力士を殴ったなどの噂も。

貴ノ岩の付け人に関して、被害力士の兄曰く今回で2度目の担当だったそうで、「貴ノ岩の付け人は大変だと言っていた」「遅かれ早かれたぶんなるなと思っていた」と話している。貴ノ岩の飲酒について芝田山広報部長は「把握していない」と話したが、被害者の母は「お酒が入っているというのは聞きました」とコメント。元貴乃花部屋の支援者は「3人で一緒に飲んでいた」と言う。この事からアルコールの影響も考えられるが、横野は「暴力を振るって豹変するタイプじゃない」と話した。元貴乃花の第二の故郷である田川市の近くで、弟子が暴行を起こし面子は丸潰れである。

貴ノ岩に母国モンゴルで辛辣な声

キーワード
貴ノ岩
冬巡業
貴景勝
芝田山広報部長
長崎市(長崎)
直方市(福岡)
久留米市(福岡)
行橋市(福岡)
千賀ノ浦部屋
貴乃花さん
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
14:47~

貴ノ岩は10月に約2400万円の損賠賠償を求め、元横綱の日馬富士を提訴していた。貴ノ岩は当時「裁判を起こしてからは母国モンゴルで私に対する想像を超えるバッシングが始まり、私の家族もモンゴルで非常に辛い目にあった」などと述べていたが、今回の事件がモンゴルで報道されると、モンゴルのネット上では「人を訴えてはめたやつ、今度は自分の番だね」「こんなやつのせいで元横綱は引退したなんて!腹立つ」などの反応が出た。日馬富士は引退を表明した際、貴ノ岩へ「これから礼儀と礼節をちゃんとした生き方を…」など述べていた。横野さんは「日馬富士は貴ノ岩をずっと応援していた。言う立場にはないが、だからこそ貴ノ岩にはちゃんと生きてほしかった」など述べた。

今後の貴ノ岩の処分について横野さんは「2場所休場され、番付が2つ落とされるのではないか。暴行廃絶を訴える協会を揺るがした事件なので、この人の行為はそれくらい重いのでは」など述べた。貴ノ岩・千賀ノ浦親方の処分は両方の調査を終えたうえで、年内に決まるとのこと。

あおり運転により一家4人が死傷する事故で、危険運転致死傷などの罪に問われている被告の裁判が連日伝えられているが、三重・鈴鹿市であおり運転の一部始終がドライブレコーダーなどに記録されていた。前への割り込みやパッシングに腹を立てバッグしたりと危険運転を繰り返した男は車から降り大声で文句を言い威嚇。被害を受けたドライバーは今後警察へ動画を提供するとともに被害届の提出も考えている。去年6月に引き起こした事件をきっかけに全国の警察があおり運転の摘発を強化した結果、今年は10月までの摘発件数が1万件を超え去年の倍近くに。それでも減らないあおり運転に被害者の男性の友人はあきれにも近い思いを語った。

博多駅前で起きたあおり運転。煽られた車を運転していた大学生によると、車間距離を詰められ逃げようと右折した後も追いかけられ、路肩に停止するとすぐ後ろに止められたという。交通事故鑑定人の中島博史は、「煽った軽自動車の立場からすると、急に目の前に割り込んできて逃げようとしているけれども止まったので、話をするのかと思って一緒に止まったという気持ちでは。この時点で無理な割り込みになって申し訳ないと言えば収まったかもしれない」などと話した。

赤信号で停止後、軽自動車を運転していた男は車から降りてきて「開けて」と窓をノック。逃げようとして青信号になったタイミングで大学生は発進するも、ハイビームの状態で猛追された。中島博史は、「窓を開けると危害を加えられる危険もあるため、とにかく迷惑をかけたという意思表示をすることで相手の気が収まれば、執拗な追いかけが収まる可能性がある。謝るのが後になればなるほど危険になる」などと話した。

今年10月福岡市内では、大学生ら4人が乗る車が右折のため車線変更すると、後ろから白い軽自動車があおり運転を始めたと言う。続いた恐怖の運転は10分間。同乗者が一部始終を撮影していた。そこには車間距離を詰め此方を睨む姿が。車が走り出すと男の車も発車、車線を越えて追い越そうとしウインカーを出さず追走する車。赤信号で停止すると男が降車して近付き窓をノックし、その後あおり運転がヒートアップ。蛇行しながら車間距離を詰め、右側から追い越し幅寄せするように車を停止させようとする。大学生らは警察署に駆け込み難を逃れた。一方、JAFが運営する動画サイトに寄せられたドライブレコーダーの映像では住宅街の狭い道であおり運転する様子が映されていた。

青信号になり発進後、大学生の運転する車は二車線の道路を走ったが、軽自動車に右前方に回り込まれて進路をふさがれる。何度か軽自動車から逃れるも、その後も並走されたという。中島博史は、「自分の思う通りにならないと怒り出すタイプの人がいることを知っておくことが必要。自分では大丈夫なタイミングで車線変更しても後続車の感覚では狭いこともある。入れてもらった時に挨拶するだけでもあおり運転は減らせる」などと話した。悪質なあおり運転に対処するためには、まずは逃げることが大切。広い駐車場のある店ではなく、コンビニに逃げ込むと良いという。またドアをロックして警察へ通報し、車や人物などを写真で撮っておくことも大切。

ヘンリー王子とメーガン妃のロイヤル・ウェディング。イギリスの大衆紙「ザ・サン」は、「メーガン妃がキャサリン妃を泣かせる」と題した記事を報じた。ことの発端は、結婚式直前に行われたウィリアム王子とシャーロット王女の衣装合わせ。結婚式を重要していたメーガン妃がシャーロット王女のドレスが気に入らず、キャサリン妃のスタッフに厳しい注文をつけたという。するとそれを見かねたキャサリン妃が、メーガン妃に注意したことで両者は衝突。さらに感情的になったキャサリン妃が、涙を流す一幕もあったと報じている。この報道直後の先月30日、イギリス王室は報道を否定するコメントを発表した。英国王室ジャーナリストの多賀幹子氏は、「2人の不仲説はメーガン妃の結婚前からあった」などとコメントした。また多賀氏は不仲の一番の原因として、エリザベス女王がメーガン妃を贔屓していることにキャサリン妃が嫉妬したことを挙げた。

2人のプリンセス…明暗分けた衝撃の理由

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
貴乃花
危険運転致死傷
あおり運転
博多区(福岡)
博多駅
朝青龍
警視庁
鶴竜
秋場所
鈴鹿市(三重)
暴行
JAF
貴公俊
キャサリン妃
メーガン妃
八角理事長
ヘンリー王子
千賀ノ浦親方
ザ・サン
千賀ノ浦部屋
ウィリアム王子
シャーロット王女
ETカナダ
フォックスニュース
エリザベス女王

ニュース (ニュース)
15:29~

キャサリン妃とメーガン妃の不仲説について。原因はエリザベス女王のメーガン妃に対する贔屓と言われているが、英国王室ジャーナリストの多賀幹子氏によると、王族のみで行っていたクリスマスパーティーにまだ王族でなかったメーガン妃が参加したり、挙式から1カ月で王子も乗ったことのないロイヤルトレインにメーガン妃が乗車。エリザベス女王肝いりの公務も、ヘンリー王子とメーガン妃が引き継いでいる。さらに今年のクリスマスパーティーには、王族でないにもかかわらずメーガン妃の母が出席予定だという。

なぜエリザベス女王がメーガン妃を贔屓するのか。多賀氏によるとエリザベス女王とメーガン妃が初めて会った時、女王の飼っているコーギーがしっぽを振りながら近づいたから。このコーギーはヘンリー王子には激しく吠えるという。またメーガン妃とヘンリー王子は子どもが生まれるため、当初キャサリン妃らが住む部屋の隣に引っ越しが決まっていたが、ここに来てキャサリン妃らから離れたウィンザー城へ引っ越し場所が変更になったため、兄夫婦と同じ場所にいたくなかったのではという憶測もある。さらに帽子NGのテニス観戦でメーガン妃が帽子を持ち込んでいたため、多賀氏は「王室の先輩であるキャサリン妃なら事前にメーガン妃に注意できたはずではという指摘もある」などと話している。

ソフトバンク「圏外」一部地域で通信障害

キーワード
キャサリン妃
メーガン妃
ロンドン(イギリス)
エリザベス女王
多賀幹子氏
ヘンリー王子
多賀氏
コーギー
ケンジントン宮殿
ウィンザー城
ソフトバンク

最新のニュース (ニュース)
15:37~

ソフトバンクとワイモバイルの携帯電話サービスで一部の地域で通信障害発生。今のところ復旧のめどはたたず。

川崎市多摩区のパチンコ景品交換所で強盗。従業員が景品交換所から出ようとしたところスプレーを吹きかけ事務室に押し入り、金庫の現金数百万円を奪って逃走。男は現在も逃走中で、現場は京王相模原線・京王稲田堤駅の近く。

リアルナンパアカデミーの塾生で世田谷区役所の職員と塾長ら3人はマンションの部屋で女性に酒を飲ませ抵抗できない状態にして暴行した疑いが持たれている。容疑者らは女性に罰ゲームと称しテキーラ約15杯飲ませていた。今回の事件はリアルナンパアカデミーへの家宅捜索で犯行の様子を映した動画が押収され発覚した。容疑者は容疑を否認している。

ソフトバンクとワイモバイルの通信障害について、ツイッターなどの声を聞くと範囲は全国的に広いようで、2時間程続いていると言う。

明日は一部で大雪 週末には寒波襲来

キーワード
ソフトバンク
ワイモバイル
京王相模原線
多摩区(神奈川)
リアルナンパアカデミー
大阪市(大阪)
新宿区(東京)
ツイッター

天気予報 (ニュース)
15:43~

東京・渋谷の中継映像が流れ、天気予報を伝えた。

雲海に信号や街頭などの光が当たり幻想的な景色が生まれる。雲海は湿度が高く気温が低い時に出ると言われ、10月~12月は秩父の展望台で見頃。

週末は”真冬“の冷え込みに…

キーワード
渋谷(東京)
秩父市(埼玉)
雲海

エンディング (その他)
15:49~

埼玉・秩父市のミューズパークの展望台で撮影された雲海の幻想的な写真に、安藤は「この時期限定の光の加減なのかな」と話した。

キーワード
秩父市(埼玉)
雲海
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送