直撃LIVE グッディ! 2018年11月30日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

飲酒運転事故を起こし起訴された吉澤ひとみ被告に、執行猶予5年という異例の判決がくだった。理由としては「反省を深めてほしいから」とのこと。被告の証言から、飲酒量は減っているものの禁酒できていないことも明らかになっており、その点も執行猶予の長さに繋がっているのでは、との見解も示された。

キーワード
吉澤ひとみ被告

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

出演者らが挨拶し「今日で11月も終わりですね」などとトークをした。

ニュース (ニュース)
13:46~

本日誕生日を迎えた秋篠宮さまが会見を開き、長女・眞子さまと小室圭さんの婚約延期について、初めて言及した。小室さん側に求める条件について、後ほど伝えていく。

キーワード
秋篠宮さま
納采の儀
眞子さま
小室圭さん

ニュース (ニュース)
13:49~

本日誕生日を迎えた秋篠宮さまが会見を開き、長女・眞子さまと小室圭さんの婚約延期について、初めて言及した。眞子さまらは婚約内定会見から約3カ月後、小室さんの母親の金銭トラブルが発覚し婚約延期、小室さんは突如NYへ留学した。秋篠宮さまは「多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、納采の儀を行うことはできない」と見解を示した。

秋篠宮さまの思いに・・・小室圭さんは何思う?

キーワード
秋篠宮さま
納采の儀
眞子さま
小室圭さん
週刊女性
ラガーディア空港
フォーダム大学
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
13:53~

今日53歳の誕生日を迎えられた秋篠宮さまは、先程天皇皇后両陛下に挨拶をするため皇居を訪問された。誕生日に先立って行なわれた会見では、眞子さまと小室圭さんのご婚約について初めて見解を示された。小室さんからは2、3ヶ月に1度連絡をもらっているとし、婚約前に人の家のことについて何か言うのは憚られるが、それ相応の対応は大事であり、今話題になっていることについてきちんと整理し問題をクリアし、多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ納采の儀を行なうことは出来ない、と話された。さらには「娘と話す機会がない」「家族として難しい状況」と明かされた。秋篠宮御夫妻が眞子さまについて語られたのは12分37秒だった。

当初の予定では今年3月に納采の儀を、今月4日には結婚式を行なう予定だった。しかし週刊誌で相次いで小室さんの母親をめぐる金銭トラブルが報じられた。宮内庁は結婚に関する一連の行事を再来年の2020年まで延期すると発表。その半年後に小室さんは弁護士資格を取得するためアメリカ・ニューヨークへ渡った。留学に立つ前、秋篠宮ご夫妻は小室さんと母親に金銭トラブルの解決を求めたうえで納采の儀についてこのままでは行えないとの意向を伝えたという。秋篠宮さまは今日のお誕生日会見で眞子さまについて12分37秒に及び語り、その発言は異例のものとなった。「最近はそれほど娘と話していない」と話した秋篠宮さま、去年8月には眞子さまと共にハンガリー旅行に行かれていたが最近は父と娘の会話はあまりないという。

母親の金銭トラブル報道について小室さんが説明することもあったと明かした秋篠宮さま。紀子さまは「体調が優れない中長女は与えられた仕事を懸命にこなしてきた。家族として非常に難しい状況にあるが、私は眞子がかけがえのない存在として感じられ、これからも変わることはなく大切に見守りたい。」などと話した。秋篠宮さまも眞子さまが丁寧に公務に向き合っていると話した。

”婚約延期”…小室圭さんの受け止めは?

1991年10月23日に秋篠宮家の長女・眞子さまが誕生された。同じ国際基督教大学に通う小室圭さんと出会い、2012年6月に交際を始められた。小室さんは高校時代、湘南・江ノ島の「海の王子」コンテストでグランプリに輝いていた。交際から5年が経った去年9月、眞子さまは小室さんと共に婚約内定会見に臨まれた。小室さんを太陽に例えられた眞子さま、小室さんは眞子さまを月に例えた。当時、秋篠宮御夫妻は小室さんの印象について「丁寧で穏やか」と話されていた。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
週刊女性
納采の儀
天皇皇后両陛下
小室さん
仮屋昌伸
宮内庁 HP
宮内庁
紀子さま
明治記念館
ニューヨーク(アメリカ)
秋篠宮御夫妻
眞子内親王
巽門
国際基督教大学
軽井沢(長野)
藤沢市(神奈川)
江の島

ニュース (ニュース)
14:20~

小室さんが留学生活を送るアメリカ・ニューヨークを取材したが小室さんに会うことは出来なかった。2020年に延期されている2人の結婚式は執り行われるのか、状況が変わるかは小室さん側の”それ相応の対応”に委ねられている。”それ相応の対応”とは秋篠宮さまは「多くの人が納得し喜んでくれる状況。そういう状況にならなければ納采の儀を行うことはできません」と話した。

秋篠宮さまの誕生日会見はカメラのある会見で30分間、うち12分半に及び結婚問題について話した。秋篠宮さまの会見はフリートークで自身の言葉で話すことが毎年の恒例となっており、今回も率直に思っていることを述べられたと解説者は話した。またカメラなしの会見のなかで”それ相応の対応”とは何かについて話した。

秋篠宮さまが求める「相応の対応」

キーワード
フォーダム大学
秋篠宮さま
小室圭さん
納采の儀
眞子さま
紀子さま
宮内庁
記者クラブ
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:30~

秋篠宮さまは”相応の対応をすべき”と発言した意味について「相手側がきちんと説明して多くの人に納得してもらい喜んでもらう状況を作るという意味。」などと話した。小村さんに関する金銭トラブルについて、去年12月に週刊女性が2011年頃に大学の入会金など約400万円を小室さんの母親に婚約していた知人男性が渡したが、2012年に婚約解消が決まると母親は「贈与されたもので返す理由がない」と拒否、知人男性は「あげたつもりはない」などとトラブルになった。今年7月には留学するアメリカの大学はHPに”眞子さまのフィアンセ”との記載をしたが2週間に宮内庁が異例の否定をしHPから削除された。今月には大学時代の飲み会写真が掲載され、都内のクラブイベントで仲間の女子学生の肩を抱く写真が報じられた。宮内庁関係者からも不安の声が挙がっている。借金トラブル報道以降、秋篠宮さまは解決を求めており小室さんから「事実とは違う」という説明があったが、このままでは納采の儀は行えないとした。8月に小室さんはアメリカの大学へ留学した。橋本氏は「説明の中で秋篠宮さまが納得できない部分があったのでは。小室さんとは一つ一つイメージを回復させていくしか手がない気がする。」などとコメント。

秋篠宮さま「大嘗祭」公費使用に苦言。

キーワード
週刊女性
小室さん
秋篠宮さま
紀子さま
眞子さま
明治記念館
宮内庁
納采の儀
赤坂御所
フォーダム大学
大嘗祭
ニューヨーク州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:48~

高橋は「特別ななんかではないと思う」と言った。今月上旬、焼き鳥店で紳士2人と会合しカラオケ店に入り4時間。店を出るときに美女と一緒だった。10メートルほど間隔を開けて歩いた。三田は「不倫ではないし、時には夜に銀座に行きたいときもあるのでは」と言った。

離婚届を出す1週間前の先月19日に撮影された2ショット写真、関係者によるとこの段階ですでに離婚届に署名・押印済みで貴乃花主導で離婚届を提出したという。長男・優一さんの別居報道を知った貴乃花は景子さん・優一さんに確認のため電話するも出ず、場所が終わると景子さん・優一さんは場所終わりの打ち上げには参加。都合の良いときだけ貴乃花の名前を使うことに貴乃花は不満があったという。日本相撲協会では理事会が行われ、貴乃花親方への退職金が規定通り支払われるということが決定した。

来年11月に行なわれる大嘗祭は、皇室で最も重要な伝統行事であり約22億5000万円の予算を計上している。これに対し秋篠宮さまが今日の会見で異議を唱えられた。これについて宮内庁長官は国費からの支出は決定済みとしているが、秋篠宮さまは公費ではなく私的活動費で行なうべきと主張、しかし宮内庁長官は話を聞く耳を持たなかったと話された。山本長官は「平成の代替わりを踏まえ基本的な考え方を説明してきた。そのようにお受け止めになったのであれば申し訳ない」とコメントしている。秋篠宮さまが強い口調で苦言を呈したことに安藤アナはびっくりしたとコメント。秋篠宮さまは皇嗣となられるため、公務の分担など様々なことを宮内庁と調整していかなければならないため、大嘗祭については国民に理解される形でやったほうが良いというご自分の意見を示された。木村太郎さんは「大嘗祭は憲法違反。国政に関わることに天皇が絡んではいけないが、あえて絡んだのは平成天皇で、生前退位という国政に関わることをテレビで話した。憲法の解釈はこれから柔軟になっていくのでは」と話した。

今日発売の写真週刊誌に元貴乃花親方のスキャンダル報道。今月上旬の深夜0時すぎ、壇蜜似のミニスカ美女と銀座で美女と深夜デートをしていた。2人はすぐに近くの雑居ビルへ。離婚早々のデート報道。さらに電撃離婚の舞台裏を関係者から独自入手。息子の優一さんとの関係性とは。

クイーンの映画を語り尽くすという。異例ヒットを続けている映画だ。高橋克実さんは、武道館でのクイーンのライブに行ったとのこと。有村昆さんが登場した。クイーンを知らない人ほど見て欲しいという。11月9日に公開され、どんどん興行収入は増えていった。クイーンは日本から火がついた。それがイギリスに飛び火した。プライドというドラマの挿入歌になり、若い世代も認知しているという。曲作りの苦悩が多くの人に刺さっているのではないか。

大相撲九州場所で幕内初優勝を成し遂げた小結の貴景勝が、まもなく地元兵庫県にある母校の仁川学院小学校に凱旋。このあと優勝報告会を行なう。

英ロックバンド「クイーン」のボーカル「フレディ・マーキュリー」の半生を描いた「ボヘミアン・ラプソディ」が世界35ヶ国でランキング1位に。日本では公開から3日で興行収入は約5億円を達成し、興行収入ランキングで初登場1位に。クイーンの全盛期を知る50代・60代を中心に大人気。子供世代にも広がりを見せている。リピーターと初めて見る人がいるため、観客動員数も公開から週を追うごとに増加。グッディ!の調査では映画を見た17人のうち13人がもともとクイーンのファンではない。ファンでない人の心もつかむ理由について映画ジャーナリストは「音楽の力で魔法にかかるから」などと述べている。印象に残ったシーンを聞くと「最後のライブ」と答えた人が多かった。

”クイーン映画” ファンも納得の再現度

父との確執も描いた映画だ。アメリカ生まれのインド育ちの移民だ。LGBTでの悩みも描いている。上の前歯が出ている。そのようなことも描いている。ライブ映像で大逆転するような展開になっている。ボヘミアン・ラプソディという曲は深い。この映画を見ると、その意味がわかるという。音楽としてぶつかってくるラストのライブシーン。改めてクイーンを知ることになる映画だ。ライブシーンは徹底して再現している。メンバーそれぞれを似せて、俳優たちが演じている。モーションコーディネーターという役割が映画スタッフにいた。ロジャー・テイラーが製作総指揮として参加している。音楽についてのこだわりが沢山ある。

キーワード
貴景勝
元貴乃花親方
大嘗祭
秋篠宮さま
宮内庁
山本信一郎長官
FRIDAY
貴乃花
壇蜜
河野景子さん
優一さん
陣幕親方
貴乃花応援会 HP
花田優一オフィシャルブログ
妃殿下
小室さん
貴乃花部屋
クイーン
憲法
ボヘミアン・ラプソディ
20世紀フォックス映画
平成天皇
生前退位
ボヘミアン・ラプソディ(オリジナルサウンドトラック)
貴乃花親方
ユニバーサル ミュージック
景子さん
ウィー・アー・ザ・チャンピオン
We Will Rock You
日刊スポーツ
ミュージック・ライフ
大相撲九州場所
フレディ・マーキュリー
東郷かおる子
プライド
西宮市(兵庫)
アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラブ・ユー
グッディ!
日本武道館
相撲協会
芝田山親方
横野レイコ氏
ロジャー・テイラー
ブライアン・メイ
インド
アメリカ

ニュース (ニュース)
15:26~

クイーンファンも絶賛の理由として劇中の歌唱シーンがすごいと言われている。クイーンのメンバーが監修しており、音源を持っている。基本的にはフレディ・マーキュリーの音に口パクでラミ・マレックが当てているが、足りない部分は役者さんがボイトレをして当てている。ファンへの感謝の気持ちで溢れている。歌っている部分はほぼフレディ・マーキュリーの声だが、音源がかすれていたりする部分などを役者さんがカバーしている。

トランプ大統領に打撃 元弁護士が偽証認める

音や音楽について今盛り上がりをみせており、様々な上映方法がある。一番ウケているのが応援上映で、みんなでサイリウムを持って自由に応援したり歌ったりすることが出来る。ライブ会場の様になる。アクアシティお台場などにあるScreenXはセンターのスクリーンの横にスクリーンがあり、没入感がある。ボヘミアン・ラプソディではライブ会場のシーンで両サイドのスクリーンが表示されたり、フレディ・マーキュリーが歌っている時に右のスクリーンでブライアン・メイがギターを弾いていたりする。他にもIMAXの大きいスクリーンや爆音で上映する様なスクリーンも登場している。インターネット上で映画を見る時代のため、体験型の映画館が伸びると呼ばれている。同じ映画を違う上映スタイルで複数回見る人もいる。ボヘミアン・ラプソディのサウンドトラックも驚異的な売上を伸ばしている。また映画について土屋礼央さんは、音楽好きじゃない人でも自分はどう生きたらいいんだという人に一歩踏み出す勇気をもらえる映画と言った。

キーワード
ボヘミアン・ラプソディ
フレディ・マーキュリー
ラミ・マレック
トランプ大統領
ウィー・アー・ザ・チャンピオン
We Will Rock You
アクアシティお台場
応援上映
ScreenX
ブライアン・メイ
IMAX
QUEEN

最新のニュース (ニュース)
15:34~

プライムニュース イブニングの番組宣伝。「『月額1000円』官民連携の結婚相談所」などのニュースを伝える。

環境省によると昨年度の国内の温室効果ガスの排出量は12億9400万tと4年連続減少した一方、減少率は1%にとどまった。再生可能エネルギーの導入が進む一方、家庭部門での排出量は増大した結果、全体の減少幅が小さくなった。政府の削減目標達成に2030年までに過程で30%以上削減が必要で、環境省は省エネ家電普及などを進める考え。

トランプ大統領の個人弁護士を長年勤めた被告は29日「トランプ・オーガニゼーション」のモスクワでの不動産事業を巡り議会に虚偽の証言をした罪を認め、ロシア疑惑捜査をするムラー特別検察官と司法取引を交わした。今回の司法取引でムラー氏との協力関係が成立、トランプ大統領に打撃となる可能性がある。トランプ大統領は29日、個人弁護士について「弱い人間」などと非難した。

あす北日本では暴風に注意

個人弁護士について木村氏は「この話は大統領選挙に出る前の事。ロシア疑惑にどう繋がるかは想像できない。」などと話した。

キーワード
温室効果ガス
原田環境相
トランプ大統領
ロシア疑惑
トランプ・オーガニゼーション
ムラー特別検察官
司法取引
モスクワ(ロシア)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
15:38~

「ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタ ガチバトルSP」の番組宣伝。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:41~

お台場の現在の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。今夜にかけて札幌は雪が降る予想となっている。関東の沿岸部では一部でにわか雨が降る見込み。

千葉県で撮影された”息を呑むオレンジの夕空”を紹介した。空が鮮やかに染まるには、適度な空気中の水蒸気が必要。そのため、乾燥が進む12月以降はあまり見られなくなるという。

貴景勝 母校で優勝報告 「道は開ける」

キーワード
お台場(東京)
松戸市(千葉)
貴景勝

エンディング (その他)
15:47~

九州場所で初優勝を飾った貴景勝が、さきほど母校の小学校で優勝報告会を行った。貴景勝は体育館に集まったおよそ200人の生徒に向け、喜びの言葉を語った。

「命の最前線!!救命救急24時」の番組宣伝。

母校の小学校で優勝報告会を行った貴景勝についてスタジオトーク。安藤優子は「子どもたちの前で話をする時に、少し恥ずかしいような、照れるような感じが貴景勝関らしい」などとコメントした。

キーワード
貴景勝
仁川学院小学校
西宮市(兵庫)
九州場所
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送