直撃LIVE グッディ! 2018年11月29日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月29日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

赤木春恵とのエピソードについて、坂上さんは「舞台の景子でセリフをトチった時にオタオタしている姿が可愛らしかった」と話した。

キーワード
赤木春恵
ペコロスの母に会いに行く
石井ふく子

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

安藤優子らの挨拶とオープニングトーク。「昭和の大女優が亡くなりました」と話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

”ニッポンの姑”として活躍した、赤木春恵さんが心不全のため亡くなった。晩年はパーキンソン病と闘っていた。

キーワード
ノンストップ!
赤木春恵
心不全
パーキンソン病

ニュース (ニュース)
13:50~

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」など、75年に渡り数多くのドラマや映画・舞台に出演し、”ニッポンの姑”として活躍してきた赤木春恵さんが、心不全のため94歳で亡くなった。映画「ペコロスの母に会いに行く」では、認知症の母親役を88歳で初主演。世界最高齢の映画初主演女優として、ギネス世界記録に認定された。晩年はパーキンソン病を患っていた。

キーワード
赤木春恵
渡る世間は鬼ばかり
東京タワー オカンとボクと、時々、オトン
ペコロスの母に会いに行く
ギネス世界記録
ノンストップ!
心不全
パーキンソン病

ニュース (ニュース)
13:53~

赤木さんとゆかりの深い野村直美さんがゲストとして登場。今回の訃報について野村さんは「亡くなったと知って言葉を失った」など述べた。

赤木春恵さんの長女が現在取材に応じている。長女は赤木さんは「数年前に大腿骨を骨折していた。いつ何があってもおかしくない状況だった。愚痴・文句を言わない人だった」「亡くなったのは近所の個人病院。医師・看護師にはよくしていただいた」「晩年はほとんど入院していた」「認知症ではなく、しっかりしていた」「相撲が好きですよく見ていた」など述べた。

赤木春恵さんについて野村さんは「体は弱くなられても、気はしっかり確かに持って、最後まで女優であった。人として芯が通ってた、そんな人生だったのかなと感じました」など述べた。

今日午前5時7分、赤木春恵さんが心不全のため東京・府中市内の病院で亡くなった。「おしん」など数多くのドラマや映画、舞台に出演し、女優として75年以上活躍してきた。「渡る世間は鬼ばかり」では泉ピン子演じる嫁をいびるシーンがお茶の間で大人気に。シリーズは28年続く人気作となり、世の姑のイメージを定着させるほどの存在感を示した。怖い姑のイメージでプライベートでも恐れられたという。しかし、その素顔は穏やかで優しい人だった。「3年B組金八先生」で共演した武田鉄矢は、「心情芝居をやるとすぐ感動して泣いてくださる方だった」と話した。

3年前の7月、赤木さんは「ノンストップ!」の取材に「もう女優は続けない」と語った。娘夫婦や孫たちと穏やかに暮らす今が幸せだという。「たとえ一つでも、役に立つ年寄りとして喜ばれていたい」と語っていた。しかし、2015年9月に自宅で転倒し、左足大腿部を骨折した。リハビリに励もうとした矢先、同じタイミングでパーキンソン病と診断された。

赤木春恵さんの死去を受け、「3年B組金八先生」で共演した武田鉄矢は、「欠点を見ないで一番良いところだけを見て褒めてくれる人だった。熱演をベテランから褒めてもらえると嬉しかった。演技のタイミングが3歩遅れただけで悔しがるような人で、80代なのにそこまで自分を追い込むのかという気持ちでいっぱいだった」などと話した。

女優の赤木春恵さんが94歳で死去。テレビプロデューサーの石井ふく子氏は、「いつも後ろを向くとママがいたような気がした。もう誰もいないのかなと寂しい思いです」などとコメント。泉ピン子は、「ママと呼ばれて皆さんから愛されていた。姿が見えないようでどうしているのかと思っていた。再放送で元気な姿を見ていた作品が思い出です」などと話している。また西田敏行は、「おんな太閤記のDVDを観ながら偲んでいます。赤木春恵さんは秀吉の母、私は秀吉を演じました。天下人になった倅にも容赦なく叱る本当にチャーミングで可愛い母でした」と述べ、角野卓造は「本当の母親のような存在でした。TVはもちろん舞台の時にはいつも楽屋でご飯を食べさせてもらったり、優しく気にかけてくださいました」などと語っている。

赤木春恵さんの死去を受け、橋田寿賀子さんは「信じられない気持ち。一緒に歳をとっていくものだと思っていた。さまざまな作品に出ていただいたし、ずっと出ていただけるもものだと思っていた。いつもニコニコしていらっしゃった。優しい人だった」などとコメント。「渡る世間は鬼ばかり」で共演した中田喜子さんは、「赤木さんの存在感は芸能界では大きい存在だった。やはり寂しい。もっと赤木さんにいろんなことを教わりたかった」などと話した。同じく「渡る世間は鬼ばかり」で共演した沢田雅美さんは、「普通なら収録の時も疲れが出てイライラしたりするが、それがまったくない人だった」などと述べた。

赤木さんは1924年に満州で生まれ、16歳の時に松竹に入社して女優デビューした。しかし女優として花開いたのは48歳の時と、遅咲きだった。ドラマでの姑役の演技が脚本家の橋田寿賀子さんの目にとまると、橋田壽賀子さんや石井ふく子氏との仕事が増えていった。国民的ドラマ「おしん」では舞台にも出演。そして1990年、はまり役とも言える姑役で人気を博した「渡る世間は鬼ばかり」が始まった。姑役について赤木さんは、「よく台本をかみしめて読むと、姑の言っていることは正論。胸張って堂々と言わないと陰湿な姑になってしまう。それなりに考えて思い切ってやっていた」などと話した。怖い姑のイメージが強すぎたため、プライベートにも影響が出るほどだった。

キーワード
赤木春恵さん
おしん
渡鬼
パーキンソン病
赤木春恵
渡る世間は鬼ばかり
心不全
貴源治
遠藤
認知症
泉ピン子
TCエンタテインメント
ペコロスの母に会いに行く
武田鉄矢
3年B組金八先生
府中市(東京)
ノンストップ!
石井ふく子氏
西田敏行
おんな太閤記
角野卓造
橋田寿賀子
松竹
橋田壽賀子
石井ふく子プロデューサー

ニュース (ニュース)
14:23~

舞台にも精力的に出演した赤木春恵さん。恩師と尊敬する森繁久彌さんや、親友でソウルメイトと慕った森光子さんなど、大物俳優とも共演し、1998年に勲四等瑞宝章を受章した。意地悪な姑役を演じた赤木さんは女優人生の集大成として、「あの人は優しいいい人だったというイメージをもらってこの世におさらばしたい」と話していた。そして2013年、88歳で映画初主演したのは、認知症をわずらい息子を忘れてしまうものの、優しく温かい母親役だった。世界最高齢での映画初主演女優として、ギネス世界記録にも認定された。晩年は家族に支えられながら、パーキンソン病と闘った。

94歳で死去した赤木春恵さんについて、尾木直樹は「認知症の気配もなく88歳で主演をやれるのはなかなかない。年をとると認知症は出るのが普通」などと話した。田村勇人は、「女優は俳優はその人の生き様が役に出たりする、ある意味で大変で楽しい仕事なのだなと思った」などと述べた。

晩年の心の支えは超大物との文通…

キーワード
赤木春恵さん
森繁久彌さん
森光子さん
勲四等瑞宝章
ペコロスの母に会いに行く
認知症
ギネス世界記録
パーキンソン病
渡る世間は鬼ばかり

ニュース (ニュース)
14:34~

赤木さんの4年間の晩年の生活では福山雅治さんとの文通が心の支えとなっていた。2014年の映画祭授賞式で出会い交流が始まった。加治佐さんは「知らなかった。(同じ長崎県民ととして)立派だと思います」など述べた。赤木さんは1924年3月14日の旧満州生まれ。「おしん」「金八先生」「渡鬼」などに出演し、日本を代表する姑として活躍。93年には紫綬褒章を受章している。野村さんは「渡鬼」で共演した橋田壽賀子ファミリーについて「計り知れない深い縁で集まった人間関係なんじゃないかな」など述べた。

赤木春恵さん死去 長女が明かす晩年秘話

キーワード
渡鬼
赤木春恵さん
あせらず、たゆまず、ゆっくりと。
福山雅治
そして父になる
パーキンソン病
紫綬褒章
おしん
NHK
3年B組金八先生
武田鉄矢
渡る世間は鬼ばかり
山岡さん
藤岡さん
宇津井さん
泉ピン子さん
角野卓造
中田喜子
藤田朋子
橋田壽賀子
長崎県
旧満州(中国)

ニュース (ニュース)
14:47~

赤木春恵さんの長女による晩年。小さいころは自分以外の人がお母さんって言ったり、ママって言ったりすることに抵抗があった。自分が年を重ねていくごとにすごくありがたいとした思えなく変わっていてそれをいっぱい積み上げてくれたという。本当に幸せなことだったと思う、皆さんに感謝ですとした。

赤木春恵さんはたくさんの方から愛され、慕われていたことですものねと野村さん。築地本願寺和田堀廟所でお通夜が12月3日、告別式は4日となっている。喪主は長女の夫で葬儀委員長は演出家でプロデューサーの石井ふく子さん。

花田優一氏のトラブルについて、ヨネスケさんは「お客さんの要望に応えて、期間内に良い物を作るのが本当の職人」、尾木さんは「誠意が感じられない、普段からもっと説明しないとダメ」、田村さんは「失敗するのは仕方ないが、情報の発信が必要だった」とコメント。

日本相撲協会の理事会で元貴乃花親方の退職金について協議が行なわれ、間もなくその額が決定するという。元貴乃花親方と景子さんの電撃離婚。そのキーパーソンとなる長男・花田優一さん。きのう両親が離婚を公表してから初の公の場に姿をみせた。将来を期待される若手クリエーターに与えられる賞を受賞し、靴職人への思いを語った。元貴乃花親方は優一さんの活動に不満を持っており、それを許している景子さんに飛び火したという。

今日午後1時から理事会が開かれ、元貴乃花親方の退職金に関する話し合いが行われている。横野さんによると、親方、理事、委員などの退職金に加え、功労金が支払われる。合計は約4000~5000万円になるとみられている。

実際に優一さんから靴を買ったという人に独自取材。貴乃花のファンだったという女性は結婚10年のお祝いとして夫に発注時に17万円で靴を注文。納期の説明はなかったという。当初製作に3週間以上かかると説明を受けたそう。しかし1年たってもなにも連絡がなかったという。その後、何度も連絡を取り合ったところでようやく靴ができたと取りに行ったところ、納得のいくものができていないと靴を渡さなかったという。結局14ヵ月かかり、靴が届いたそう。「世界でいいものを作る」と親元を離れ、3年間の靴修行。独自の職人道を歩んでいた優一さん。

貴乃花と河野景子の離婚のきっかけが、長男の優一さんを巡る考え方の違いだった。優一さんの妻は陣幕親方の娘で、結婚から2ヶ月ほどで別居状態となった。更に、別居中に別の女性との密会が報道された。また、顧客との金銭トラブルも報じられており、その4日後に離婚届が提出された。ヨネスケさんは「大横綱の息子として、品位よくやってほしい」とコメント。

9月6日、酒気帯び運転でひき逃げしたとして逮捕・起訴されたモーニング娘。の吉澤ひとみ被告。きょう初公判が始まり、吉澤被告は起訴内容を認めた。被害者2人の調書が読み上げられると、吉澤被告は膝の上に手を置き一点を見つめていた。元社長が嘆願書を読み上げると涙を流す場面も。ひき逃げについて吉澤被告は「駐車車両があり止まれなかった、逃げるつもりはなかった」などと述べている。逮捕から3週間後に保釈され、消え入るような声で謝罪。その翌日には芸能界引退を表明。その後は埼玉県内の病院に入院したという。

東京地裁前から中継。吉澤被告に懲役2年が求刑された。きょうの裁判は傍聴券を求めて長蛇の列に。吉澤被告の初公判は抽選参加者数が1137人、抽選倍率は約57倍だった。吉澤被告は起訴内容を認めている。冒頭陳述で検察側は吉澤被告は帰宅後に午前0時ごろまで自宅で缶チューハイと焼酎ソーダ割りを飲み、午前7時ごろに事故を起こしたと指摘。今年3月にも過失運転致傷の罪で略式命令を受けていたことなどを明かした。また、被害者2人は調書で「顔に傷が残るをけがをして精神的にも傷を負った。被告人にはしっかり反省してもらいたい」と告げた。

吉澤被告に懲役2年が言い渡された。田村さんは「酩酊状態に朝早い時間になるのに、12時にに飲んでいる量としては少ないんじゃないか」など話す。

女優・三田佳子さんの次男で4度目の覚醒剤使用に問われている被告の初公判が行われた。被告は起訴内容を認めている。検察側は覚醒剤に手を出した動機について、被告の供述内容を明かした。被告は「知人男性から1回きりでやめればと言われて使った。半年前から2週間に1回使うようになった」など話す。三田さんは映画祭で「今後、三田佳子として女優として最後までやっていきたい」など述べていた。三田さんは当時も息子との関係について悩んでいた。

貴乃花部屋のホームページには、河野景子のビジネス関係のリンクが張られていた。これについて、相撲関係者からは疑問視されていたという。景子さんがパリ駐在の経験を生かしてフランスへの旅を企画していた。田村さんは「正当な対価を頂いて、それが部屋に入るなら問題ない」、ヨネスケさんは「後援会としては、じゃあ俺たちは支えてないのかってなる」とコメント。

ところが今週の女性自身によると、今月20日に吉澤被告は都内の高級デパートでお買い物をしていたという。帽子・マスク姿の被告が手に取ったのは漬物にチーズや揚げ物、スナップエンドウなど。母親とチーズを試食し、笑みを浮かべる一幕も。関係者は「11月22日は吉澤被告の結婚記念日。事件の事もあるので人目につくところで祝うのは中々難しい」など語る。

弁護側によって吉澤被告が所属していた事務所の社長から「吉澤被告は真摯に反省し、謝罪や後悔の気持ちを繰り返していた」などとの嘆願書が読み上げられた。被告人質問で吉澤被告は「被害者に申し訳ないことをしたので引退しました」と述べた。法廷に現れた吉澤被告の声は小さく気弱な様子だった。判決はあす伝えられる。当時の呼気中のアルコール濃度は0.58mg/lの酩酊状態。缶チューハイ350mlを3本、焼酎の炭酸割りを2杯飲んでいたが、焼酎については詳しく伝えていなかったような印象。被告人質問で検察にどういう説明をしたのか?と問われると、吉澤被告の声は小さく聞き取れない様子だったという。

事故を起こした後、なぜすぐに救護しなかったのかと問われると吉澤被告は「パニック状態」と答えた。

キーワード
赤木春恵さん
築地本願寺和田堀廟所
オフィスのいり
花田優一
第15回ベストデビュタント賞授与式
石井ふく子さん
元貴乃花親方
退職金
河野景子さん
離婚
花田優一さん
八角理事長
横野レイコ
花田優一オフィシャルブログ
吉澤ひとみ被告
貴乃花
河野景子
三田佳子
覚醒剤
飲酒
陣幕親方
ひき逃げ
モーニング娘。
東京地裁
FRIDAY
酒気帯び運転
いま売れている!ニッポンの21世紀職人
貴乃花部屋HP
中野区(東京)
埼玉県
女性自身
チーズ
スナップエンドウ
揚げ物
漬物
結婚記念日
石井克昌
缶チューハイ
焼酎
過失運転致傷
アルコール
缶酎ハイ
覚せい剤取締法違反

ニュース (ニュース)
15:29~

被告の男は国内の南の島にある依存症からの回復をサポートする施設に滞在。そこでレクリエーションしている様子がきのう報じられた。被告の男が寮で暮らす人や施設のスタッフと会話する動画を公開された。被告の男と20年間親交を持つ月刊「創」の編集長にインタビューをした。今回の逮捕後も勾留中に3度面会、保釈後も電話でやりとりをしたという。そして母・三田佳子さんとも手紙でやりとりをしたそう。ある心境の変化を感じとったという。三田さんは一度も面会に行かず、息子と距離を置く決断をしたという。息子を突き放し、女優として生きていく決意を語っていた。被告の男に対しての求刑は懲役2年6ヵ月、来月13日に判決予定。

入管法改正案が審議入り 対案めぐり不協和音も

キーワード
週刊文春デジタル
覚醒剤
創出版
三田佳子さん
入管法改正案

最新のニュース (ニュース)
15:37~

参院法務委の質疑で野党側は法案の中に「法務省令」という言葉が30以上あると指摘し、政省令で定める規定の多さを追及した。また国民民主党はこれまでに浮上した新制度の課題を最長6ヵ月の間に再検討することを定める対案を提出した。しかし政府案の成立阻止を優先する同じ野党の立憲民主党が委員会への付託を一時認めず、来週審議入りすることで折り合ったものの野党内の不協和音が表面化する形となった。

IMFは28日、日本経済に関する年次報告書を発表した。この中で日本が現状の政策を維持した場合の試算として人口減少により実質GDPは40年後に25%以上減ると指摘。一方でIMFはこうしたGDPの大幅な減少を避けるには労働人口を増やす改革が必要だと指摘。女性や外国人労働者らのさらなる活用を促している。

テロップ:プライムニュース イブニング 吉澤ひとみ被告 涙の初公判

実質GDPは40年後に25%以上減るとの試算について。驚愕な数字だと思う。人間に変わる人工知能などが生産性の高いところで戦っていかないといけないのかもしれないと倉田キャスター。

あす東・西日本 平年より暖かい

キーワード
入管法改正案
参院法務委
有田議員
立憲民主党
山下法相
国民民主党
GDP
IMF
吉澤ひとみ被告

番組宣伝 (その他)
15:40~

VS嵐/直撃!シンソウ坂上/ドラマ 黄昏流星群の番組宣伝。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

天気予報を伝えた。あすは東・西日本は平年よりも暖かい。北海道と東北の日本海側は雪の降るところがある。

きょうは富士山の今年の冬化粧は?今年は山頂部の雪がかなり少ない。今シーズンは寒気がなかなか南下してこないため積雪が増えていないとのこと。12月に入ってもしばらくは溶けたり、積もったりを繰り返しそう。

速報 羽生結弦選手 GPファイナル欠場

キーワード
渋谷(東京)
富士山
羽生結弦選手
GPファイナル

エンディング (その他)
15:49~

フィギュアスケートの羽生結弦選手がGPファイナルの欠場を発表した。羽生選手は線月17日に右足首を負傷。3週間の安静とリハビリ加療に約1ヶ月とのこと。

キーワード
羽生結弦選手
GPファイナル
ロシア杯
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送