直撃LIVE グッディ! 2018年11月21日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

21日、東京は午前7時の段階で5.8℃まで冷え込み、北海道・札幌では3cmの積雪を観測するなど全国で冷え込んだ。また台風28号も発生し、その西側には台風の卵もあるため、今後台風には注意とのこと。

キーワード
台風28号
札幌市(北海道)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

安藤さんは今日の気温について「多分11月中旬すぎたからこれくらいが当たり前なのかもしれないという感じもする。そんななか、津川雅彦さんと朝丘雪路さんの合同のお別れ会が開かれました。」と話した。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん

ニュース (ニュース)
13:46~

21日正午、故・津川雅彦氏と故・朝丘雪路氏の合同葬お別れ会が催された。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
奥田瑛二

ニュース (ニュース)
13:50~

21日正午、故・津川雅彦氏と故・朝丘雪路氏の合同葬お別れ会が青山葬儀所で催された。津川さんが生前、「お葬式はお祭りだ」と賑やかな式を望んでいたということから祭壇は約4000本の色鮮やかな花で彩られた。弔辞は生前2人と深い親交があった黒柳徹子さん、奥田瑛二さん、五木ひろしさんの3人が努めた。3人から語られたのは激動の人生を乗り越えた深い夫婦の絆だった。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
奥田瑛二
松平健
萬田久子
水谷豊
反町隆史
黒木瞳
黒柳徹子
五木ひろし

ニュース (ニュース)
13:54~

故・津川雅彦氏と朝丘雪路氏の合同葬が行われ、各界から名優や著名人が次々と参列した。芸能界きってのおしどり夫婦だった2人。黒柳徹子さんが弔事を読んだ。津川雅彦さんとは、幼い頃から共演が多く仲が良かった。2人の長女・真由子ちゃんを気遣う言葉もあった。

故・津川雅彦氏と故・朝丘雪路氏の合同葬お別れ会が青山葬儀所で催されたことについてスタジオ解説。2人はお別れの会はお祭りの様にして欲しいという希望があったとのことで、華やかな中での別れになった。参加された人達が錚々たるメンバーだと紹介し、奥田瑛二さんの読んだ弔辞では、津川さんの声にそっくりで凄かったなどと出演陣から感想が語られた。

故・津川雅彦氏と故・朝丘雪路氏の合同葬お別れ会が青山葬儀所で催され、参列された多くの著名人の声を紹介した。水谷豊、反町隆史、黒木瞳らのインタビューでは、若い頃からお世話になった事や、役者魂を見せてもらったなど感謝の言葉が語られた。また安倍晋三総理は政界は力を失うと、みんなサーッと引いていく中で、津川さんはそんな時こそエールをくれたと感謝の言葉を語った。

津川雅彦氏と長年家族ぐるみの付き合いをしてきた黒柳徹子さん。もっと雅彦ちゃんの芝居を見ていたかった、と別れを惜しんだ。 また、津川さんを兄と慕う俳優・奥田瑛二さんは40年の付き合いだという。酒を共にしている時、芸術至上主義だと津川さんが発言したところ、冗談じゃない。青二才と言われ、大喧嘩をしたのを今でも覚えていると語った。奥田さんは、津川さんに30年後にまたゴルフをしましょう、と言葉を送った。津川さんと朝丘さんは、激動の人生を手を取り合い歩んできた。

津川さんと朝丘さんは大恋愛の末1973年に結婚したが、激動の人生だった。結婚翌年には、長女の真由子さんが誘拐される事件。41時間後、無事保護された。その後津川さんが事業に失敗し、6億円もの借金が生じた。朝丘さんは、自分名義の自宅を売却、そのお金を借金返済に充てた。 朝丘さんが亡くなり、あらゆることを感謝した。それから100日目、津川さんが死去。そして本日、夫婦合同の葬儀が行われた。朝丘さんと舞台で多く共演した五木ひろしさんも弔事を読んだ。喪主の真由子さんも登壇し、涙ながらに両親への感謝の気持ちを述べた。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
黒柳徹子
水谷豊
小田和正
堺雅人
奥田瑛二
松平健
萬田久子
反町隆史
黒木瞳
五木ひろし
米倉涼子
岸部一徳
笹野高史
宇崎竜童
阿木燿子
岩下志麻
安藤和津
松岡茉優
浅丘ルリ子
向井理
黒柳徹子さん
真由子ちゃん
安倍晋三総理
奥田瑛二さん
緒形拳さん
三國連太郎さん
真由子さん
五木ひろしさん

ニュース (ニュース)
14:22~

山口もえさんは朝丘雪路さんと最後にあったのは3・4年前のことで、元気だったと話した。笹野高史さんは、津川雅彦さんとの付き合いが古いものじゃないが、お別れ会は楽しい会にしてほしいという津川さんの思いは、納得の答えだと話した。

津川さんが最後に出演した映画作品が、行定監督の撮った作品。そこでの演技は鬼気迫るものがあったと、共演者は話しているという。また監督は、津川さんが撮影中に「人間は生と死の境に来たときは、人間は本当にどうしようもなく何も出来ないもんだなあ」とつぶやいたことが印象に残っているという。

日産の会長はリオ五輪の観客席で夫人とキスをしていた。それはその年に結婚したばかり の新婚だったためで、競技の合間にはアイスを食べていた。そしてここ数年は、世界のセレブに混じって妻をエスコートしレッドカーペットを歩く姿も報じられていた。しかしこの1年半後、報酬を約50億円少なく申告していたとして逮捕された。さらに直近の3年で30億円を過少申告していた疑いが浮上した。そして、家族旅行や飲食代も日産に負担させていたこともわかった。

ジャーナリストによると、日産の現役幹部からは以前から「会長は会社の資金の公私混同がひどい」という文句があったという。新たな疑惑が明るみになる中、フランスのルノーは容疑者を会長職から解任を先送りにすると決断したことが明らかになった。ルノーは日産や日本の検察が持っているとみられる容疑者に関する証拠について、現段階では言及できないとしている。一方、日産や三菱自動車は逮捕後すぐに会長職解任の方針を打ち出した。日産では明日の取締役会で解任される予定。

ゴーン容疑者と対立?西川社長の真意は

キーワード
青山葬儀所
山口もえ
朝丘雪路さん
笹野高史
津川雅彦さん
行定監督
リオ五輪
カンヌ映画祭
日産自動車
リオデジャネイロ(ブラジル)
カンヌ(フランス)
ルノー
三菱自動車

ニュース (ニュース)
14:35~

あす、取締役会で会長である容疑者の会長職を解任するとみられている日産自動車は逮捕直前の社長会見で解任する意向を発表していたが、日産自動車社長はきょうは何も語らなかったが容疑者との対立については「お話できるタイミングで話す」と語った。関係者によると容疑者はパリ、オランダ、アムステルダムなどで日産自動車が所有する高級住宅を利用していたというが、レバノンの首都ベイルートにある住宅を日産側から無償で提供させ家族らに使わせていた疑いがある。この高級住宅は購入費と改装費を合わせおよそ15億円だという。容疑者の逮捕にレバノン人からは「大企業を救ったのにこの逮捕は妥当ではない」などと擁護の声も。リオデジャネイロの高層マンションも日産の子会社が購入したものとみられ購入費は約6億円だという。会社の資金を不正利用していたとみられる容疑者は月に1回通っていた焼き鳥店があり店内には数多くの容疑者の写真が。昨夜も予約が入っていたが逮捕後にキャンセルしたという。家族とともに訪れ酒はほとんど飲まず、会計は現金払いだったという。日産と容疑者を取材してきた井上久男は容疑者を今の地位から引きずり下ろしたいという思いが反対派の役員の中にあったのだと思うなどとコメント。

容疑者は50億円ほど収入を過少に申告していたというが、さらに過少分があったのではないかといわれ10年間で80億円過少に記載されているのではないかという疑念があるという。20年間日産と容疑者を取材してきたジャーナリストは、会社の資金を公私混同しているのではないかという話が日産関係者の中で出ていたことを明かした。容疑者が会社の経費を使用していたものにヨットクラブの費用、高級寿司などがある。国沢光宏は日産にやってきてコストカットをして立て直しを図った容疑者と今の立場の容疑者は違い、緊張感がなくなったのではないかなどとコメント。

世界中に…ゴーン容疑者の高級住宅

キーワード
日産自動車
ルノー
読売新聞
リオオリンピック
串若
パリ(フランス)
アムステルダム(オランダ)
ベイルート(レバノン)
リオデジャネイロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
14:48~

川崎麻世に新恋人がいる事が判明、34歳の一般女性との事。川崎はカイヤを相手に離婚訴訟中。1990年に結婚した2人は、川崎の数々の不倫騒動などもあり現在は別居状態。川崎は2016年から離婚調停を家庭裁判所に申し立てていた。

新恋人とは数年前、共通の友人が引き合わせたという。その後偶然同じマンションに引っ越した事で、一緒に食事をするなど距離が縮まった。女性側は川崎について、「最も信頼する男性」などと話した。川崎は女性について「仲良くさせてもらっている」と答えた。カイヤと子供について「子供も成人し、学費なども負担してきた。そろそろ男としてけじめがつくんじゃないかと思う」などと話した。関係者やファンについては「順を追ってけじめをつけていく準備をしている」との事。

川崎は離婚裁判中で法的には妻帯者。その最中での交際については「カイヤ側から離婚には応じると言ってもらっていた」「年内に解決予定が延びてしまっている状態」などと語った。カイヤは報道陣からの質問に無言だった。川崎は今日、大沢樹生とのユニット「オッサンズ」のデビューイベントを開催。交際報道は離婚裁判に影響するのかスタジオで解説。

川崎の新恋人の裁判への影響について。デイリー新潮の取材では離婚調停中の川崎を支えた事が交際のきっかけだったと書かれている。新恋人の存在は離婚訴訟で不利になる可能性は低く、また慰謝料などへの影響もほとんどない。14年間別居し婚姻関係は破綻しているので、離婚調停中に交際が始まっていたとしても訴訟に影響はないとの事。自分だったらもっとぐずってやろうと思うなどと生稲。

昨夜、日本の南に台風28号が発生。発達しながら北上、日本列島に接近している。もし上陸すれば28年ぶりの異例事態。台風は今年、25年ぶりに「非常に強い勢力」で上陸した台風21号などが各地に大きな爪痕を残した。台風の今後の影響などを解説する。

台風28号について。南海上にあった台風のたまごの内、東にあった方が台風28号になったと三田。11月になって台風は2つ目の発生、例年に比べて特別多いわけではないが、上陸・接近となると話が異なり、夏の台風とは違った影響を及ぼす。

NEXT、進路は?油断禁物…”秋台風”の猛威

容疑者は世界6か所に不動産を所有しているが日産の事業には関係のなベイルート、リオデジャネイロに不動産を構えていてこのあたりも公私混同ではないかと言われている。さらに役員の中には知らなかった人物もいたという。容疑者は99年、日産のコストカットとして国内5工場を閉鎖、2万人をリストラするなどしていた。フィナンシャル・タイムズ電子版によると逮捕前容疑者はルノーと日産の経営統合を計画していたという。

容疑者ら2人の10日間の勾留が決定したという速報が入ってきた。日産自動車の社長の会見によると有価証券報告書への報酬を少なく記載。少なくとも50億円の過少申告だった。私的な目的での投資金支出、私的な目的での経費支出の3つ。また日産自動車はSARという一定の期間を定め株価があらかじめ決めた基準価格を上回った場合、その差額部分を報酬とする仕組み。現金で支払われる。会長の容疑者の男は少なくとも計40億円を得ていたとされている。2011年の有価証券報告書では会長の容疑者のところだけは0だった。2010年から2017年度一度も報告していないこととなっている。

2010年度の取締役の報酬は株主総会の決議で上限約30億円と決定。30億の分配は会長の報酬は約10億円、約6~8億円は他の役員の報酬、残り約10億円は会長の容疑者の裁量に任されていた。

経営統合についてはマクロン大統領も関わっているともいわれ11月8日にフランスでマクロン大統領と容疑者はルノーの工場視察で会っている。ジャーナリストによると1999年の日産の倒産寸前の際にルノーから約8000億円近いお金を得て再建した、今はルノーの経営が悪化し日産には重荷になっていて社内から統合に対して異論もでている状態だという。3社で連携はしているが経営統合はしておらず、販売台数では日産が581万台、ルノーが376万台、三菱自動車は103万台。ルノーの筆頭株主はフランス政府になっている。経営統合した場合容疑者という防波堤がいなくなるのでルノーは日産の経営部分に踏み込んでくるとみられる、日産の社員の給料は変わらないがフランスが得をするので、容疑者をめぐる問題は日産ではなく国にあるという。

キーワード
江戸川区(東京)
川崎麻世
デイリー新潮
川崎麻世オフィシャルブログ
カイヤ
スポーツニッポン
大沢樹生
オッサンズ
勝手にしやがれ
田村勇人弁護士
台風28号
台風21号
台風24号
日産自動車
ルノー
読売新聞
リオオリンピック
パリ(フランス)
アムステルダム(オランダ)
ベイルート(レバノン)
リオデジャネイロ(ブラジル)
勾留
有価証券報告書
SAR
フィナンシャル・タイムズ電子版
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
マクロン大統領
三菱自動車
道頓堀(大阪)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
15:27~

台風28号は北上すると見られており、気象予報士によると例年通りだと偏西風に流され東の海上へと進んでいくが、高気圧が発達した場合は偏西風が押し上げられ上陸する恐れがある。この時期に上陸したのは28年前に発生した台風28号で、観測史上最も遅い11月29日に和歌山県に上陸。全国で死者・行方不明が4人となった。秋台風の特徴はスピードが速く、温帯低気圧になっても寒気の影響を受け発達した場合は台風より広範囲に強い風が吹くため注意が必要。今週末は今季一番の寒さで急激な冷え込みに警戒が必要で、東北各地で初雪の可能性がある。

NEXT、容疑者逮捕 日産社長から聴取。

キーワード
台風28号
ウェザーマップ
日産
初雪
和歌山県
師走

最新のニュース (ニュース)
15:34~

日産自動車の会長である容疑者らによる報酬の過少記載事件で、東京地検特捜部が今日までに社長から任意で事情を聞いていたことがわかった。聴取で社長は社内の事情などを説明したとのこと。特捜部は法人としての日産についての立件も視野に捜査している。

積水ハウスが土地の取引を巡り、約55億円を騙し取られた事件で、逃走していた主犯格の男が逮捕されたことを伝えた。主犯格の容疑者はだまし取った金をメンバーに分配するなど地面師グループを統括していたとみられる。

日産自動車の事件について伝えたニュースにスタジオトーク。日産自動車が法人として責任を問われる事も覚悟で、今回の司法取引をしたのかと思うと話した。

NEXT、関東から西では傘の出番も…。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
地面師
港区(東京)

天気予報 (ニュース)
15:41~

お台場の様子と全国の天気予報を伝えた。

NEXT、あすは全国的に天気崩れる。

伊豆シャボテン動物公園の元祖カピバラの露天風呂を紹介した。この露天風呂は2019年4月7日まで行われる予定。

キーワード
お台場(東京)
カピバラ

ニュース (ニュース)
15:49~

日産自動車の会長である容疑者らによる報酬の過少記載事件で、東京地検特捜部が今日までに社長から任意で事情を聞いていたことがわかった。聴取で社長は社内の事情などを説明したとのこと。特捜部は法人としての日産についての立件も視野に捜査している。

日産自動車の会長である容疑者らによる報酬の過少記載事件で、取締役が取材に答えたことを紹介。日産は明日の取締役会を前に、きょう夕方から取締役に説明が行われるとのこと。

伊豆シャボテン動物公園の元祖カピバラの露天風呂の補足情報を伝えた。金曜日からの3連休は大きなゆずを入れるとのこと。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
カピバラ
ゆず
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送