直撃LIVE グッディ! 2018年11月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月12日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

フィギュアスケートNHK杯で優勝した紀平梨花選手についてトーク。安藤優子は「ショートで失敗したのにフリーでトリプルアクセルを成功させたのはハートが相当強い」と語り、幼稚園で跳び箱8段を飛んだという紀平選手の身体能力に関するエピソードを紹介した。跳び箱を何段飛べるかと聞かれた坂上忍は「幼稚園のときだったら2段ぐらいしか飛べなかった。今だったら8段ぐらい飛べます」と冗談を交えて述べた。

キーワード
紀平梨花選手
NHK杯 女子シングル
日刊スポーツ

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

渋谷の中継映像を背景に東京の気温と湿度を伝え、安藤優子が錦織圭選手が4年8か月ぶりに勝利をおさめたというニュースに触れた。

キーワード
錦織選手
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

テニスのATPツアーファイナルズ初戦で、錦織圭選手がフェデラー選手に対して4年半ぶりとなる勝利をおさめた。

キーワード
錦織圭
Nitto ATPファイナルズ
フェデラー

ニュース (ニュース)
13:50~

男子テニスの年間ツアー上位8人が参加するNitto ATPファイナルズにて、出場者の一人がケガで出場辞退したため繰り上がり出場した錦織圭選手が、初戦で世界ランク3位のロジャー・フェデラー選手と対戦した。錦織選手はこれまでフェデラー選手に6連敗中だったが、第一セットから世界が驚くプレーを連発しフェデラー選手を追い詰めていった。

キーワード
錦織圭
フェデラー
Nitto ATPファイナルズ

ニュース (ニュース)
13:53~

明日から東京ドームなどでツアーを行う、韓国人気グループの「防弾少年団」は、先週の金曜日に放送された「ミュージックステーション」の出演を直前にキャンセルされていた。理由は原爆投下後のきのこ雲のデザインTシャツで、韓国メディアはこれに猛反発していた。防弾少年団はビルボード1位を獲得し、文在寅と大統領と一緒にイベントに参加したり、ユニセフ会合でスピーチを行うなど世界的にも有名なグループとなっている。問題のTシャツは原爆のきのこ雲がプリントされており、韓国のメディアでは「徴用工判決の報復」などと糾弾されていた。

“原爆Tシャツ”騒動で話題となっている韓国アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」についてスタジオトーク。安藤優子は世界中にファンがいて、とりわけ日本でも人気があるグループだからこそTシャツの着用は控えて欲しかったとコメント。李相哲教授は日韓関係が微妙な段階にある中、両国の政治家が国民感情を刺激することは慎むべきだが逆に煽るようなコメントが出ていると指摘し、日本は挑発に乗るべきではないと述べた。また、根底には韓国と日本の終戦に対する考え方の違いがあるという。

テニスのATPワールドツアー・ファイナル2018初戦が今朝行われ、錦織圭選手とロジャー・フェデラー選手が対戦した。第1セットの序盤はフェデラー選手が主導したが、12ゲームにてフェデラー選手のリターンをライン際へ返した錦織選手は徐々に試合の流れをつかみ、タイブレークまでもつれながらも第1セットを先制。続く第2セットでもフォアハンドを駆使した錦織選手が試合を優位に進め、フェデラー選手に対して2-0で完勝した。フェデラー選手に対して4年半ぶりの勝利をおさめた錦織選手は、試合後の会見で勝利の理由として「この2か月でフェデラー選手には2回敗れていたのでプレーを変えた」ことを挙げた。

“原爆Tシャツ”騒動で話題となっている韓国アイドルグループ「BTS(防弾少年団)」は7人組のヒップホップグループ。2016年にはアルバムがオリコン週間ランキング1位を獲得したほか、ことし5月にはビルボード200で韓国歌手として初めて初登場1位に輝いた。グループ名には「10代、20代に向けられる抑圧や偏見を止め自身の音楽を守り抜く」という意味が込められている。彼らと交流があるというトレエン斎藤は「個人的には日本が好きなんだなと感じていた、音楽と政治が一緒になってしまうのがもったいない」などと話した。

問題となっている“原爆Tシャツ”についてパネル解説。値段は日本円で約4900円。背中部分には原爆投下後(長崎)の写真に酷似したものや、祖国が解放され喜ぶ人々の写真、メッセージ性の強い言葉などが並んでいる。販売会社は「国を奪われて日本の植民地を受けた長い暗い時間が過ぎ 国を取り戻し 明るい光を取り戻した日がすなわち光復節です(中略)我が韓国の光復をTシャツで表現してみました」とコメントしている。李教授はドイツが降伏してからも戦い続けた日本にアメリカが原爆を投下したことで終戦を早めたという教育が行われているため、それを良しとする人々がいると説明。韓国で反日無罪の教育が行われていることが背景にあると指摘した。

韓国人気グループ「BTS」過去にも政治的発言

ATPワールドツアー・ファイナルでフェデラー選手に勝利した錦織圭選手についてトーク。ランキング上位8人しか参加できない今回の大会に、ランキング9位の錦織選手が繰り上げ出場したことは番狂わせだったと安藤優子は述べた。立本信吾は今回の大会に出場している8人の選手の写真を紹介し、光岡ディオンは「ズベレフ選手はイケメンで素晴らしい」と絶賛。また立本信吾は、大会の特徴として選手が使うものには全て名前が入っていること、パーティーでは高級ブランドのスーツが支給されることなどを紹介した。

「ATPワールドツアー・ファイナル初戦で錦織選手がフェデラー選手を倒すことは重要だった」と立本信吾は解説する。錦織選手が次に対戦するアンダーソン選手は5勝3敗で勝ち越している対戦相手であり、またその次に戦うティエム選手も3勝1敗で勝ち越している相手のため、この調子で勝ち進めれば決勝トーナメント進出も見えてくるという。伊藤洋一は「ジョコビッチ選手には勝ってほしい」と話し、光岡ディオンは「ぜひズベレフ選手と対戦してほしい」とそれぞれ要望を述べた。

キーワード
DNA
BTS
ミュージックステーション
原爆投下
朝鮮日報
ハンギョレ新聞
国民日報
ユン・ヨンソク主席報道官
FAKE LOVE -Japanese ver.-
東京ドーム
ビルボード
文在寅大統領
韓国・フランス友情コンサート
ユニセフ
RM
日本ユニセフHPより
MUSIC STATION
テレビ朝日
RTより
YOUTH
ボックス
LOVE YOURSELF 轉‘Tear’
東亜日報
徴用工
ビルボード200
原爆
パク・ジウォン議員
パリ(フランス)
ニューヨーク(アメリカ)
Mステ
Nitto ATPファイナルズ
錦織圭
R・フェデラー
公式HPより
ロンドン(イギリス)
ATPツアーファイナル
ロジャー・フェデラー
インスタグラム
ズベレフ
ジョコビッチ選手
日刊スポーツ
スイス
フェデラー選手
錦織選手
ATPファイナルズ
アンダーソン選手
ティエム選手
ズベレフ選手

ニュース (ニュース)
14:20~

韓国人気グループの「防弾少年団」のメンバーが着用していた原爆投下後のきのこ雲のデザインTシャツ問題について教授は「反日アピールは韓国国内の人気につながり、日本と韓国では原爆に対する考え方が違う。韓国では原爆が落とされなかったら日本による植民地支配が長引いていたという認識がある」としている。この原爆Tシャツのデザイナーは「反日感情を助長する意図はなかった」としているが、商品掲載のページにはTシャツの販売を続ける旨が記載されていた。さらにBTS以外にも女優のソルリが「慰安婦の日」の広報ポスターをSNSに掲載したり、ソン・イルグクが竹島への水泳横断プロジェクトに参加したりしていた。

おととい行われたNHK杯の女子フリーでショート5位だった紀平梨花選手が、トリプルアクセルを完璧に決めて着氷し、224.31点の逆転優勝を飾った。この合計得点はザギトワ選手に次ぐ得点で、世界でも驚きの声があがっていた。

紀平梨花(16)“驚異的な進化”の原点

キーワード
DNA
BTS
ミュージックステーション
原爆投下
朝鮮日報
ハンギョレ新聞
国民日報
ユン・ヨンソク主席報道官
FAKE LOVE -Japanese ver.-
東京ドーム
ビルボード
文在寅大統領
韓国・フランス友情コンサート
ユニセフ
RM
日本ユニセフHPより
MUSIC STATION
テレビ朝日
RTより
ボックス
東亜日報
徴用工
パク・ジウォン議員
パリ(フランス)
ニューヨーク(アメリカ)
V
光復節
ソルリ
ソン・イルグク
慰安婦の日
NHK杯
紀平梨花選手
トリプルアクセル
宮原知子
トゥクタミシェワ
ザギトワ選手
紀平梨花

ニュース (ニュース)
14:35~

グランプリシリーズデビュー戦で初優勝の快挙を果たした16歳の紀平梨花選手。普段は明るい笑顔が印象的だが、フリーの演技終了後にも、見せたのは満面の笑みだった。兵庫・西宮市出身で、ピアノやバレエなどを習っており、運動神経は抜群。幼稚園生の頃から驚異的な身体能力であった。そして当時の幼稚園の担任は、紀平選手について”負けず嫌い・有言実行”だと話した。小学校の卒業文集で「NHK杯で花束をたくさんもらえる選手になる」と書いた夢は、実現していた。そしてもう一つ、紀平選手には夢がある。

紀平梨花選手のもう一つの夢は、きのう会見で語られた。それは、憧れの先輩である浅田真央のように「トリプルアクセル」を跳ぶこと。女子としては最高難度の技・トリプルアクセルを、紀平選手はおととしのスロベニアの大会で跳び、世界で7人目の成功者となっていた。憧れの選手から”トリプルアクセル”というバトンを受け継ぎ、今では練習で4回転にも挑戦し始めたという。フィギュア界のニューヒロインはどこまで進化するのか?紀平選手に取材を試みると、その進化の秘密が明らかに。紀平選手は幼稚園で、「ヨコミネ式教育法」を受けていたということだが、「ヨコミネ式教育法」とは?

グランプリシリーズデビュー戦で優勝した紀平梨花選手。去年12月にはトリプルアクセル+3回転トゥループを成功させるなどの快挙を成し遂げてきた。紀平選手は同じ濱田コーチに指導を仰ぐ宮原知子選手をライバルとしている。また、好きな歌手はAAA。そして、紀平選手の強さの原動力を調べたところ、幼少期に学んだ教育法があるという。

NEXT「紀平梨花が学んだ”ヨコミネ式教育法”」

キーワード
グランプリシリーズ
紀平梨花選手
全日本ジュニア選手権
NHK杯
西宮市(兵庫)
浅田真央
バンクーバー五輪
トリプルアクセル
4回転
ヨコミネ式教育法
スロベニア
GP
浅田真央さん
トリプルアクセル+3回転トゥループ
濱田コーチ
宮原知子選手
AAA
紀平梨花

ニュース (ニュース)
14:47~

ゆるキャラGP投票で過去にも問題。

紀平梨花選手は、横峯さくら選手の伯父が提唱している“ヨコミネ式”教育法を導入している幼稚園に通っていたという。ヨコミネ式は将来自立するため、あえてハードルの高い挑戦をさせるという教育法で、「5歳で跳び箱10段」などに挑戦する園児たちの映像を紹介。その他にもピアノや水泳など多彩な習い事をしていたという。

きのう午前3時半ごろ、横浜市神奈川区の商店街で34歳の会社員の女性が刃物のようなもので刺され重傷を負った。女性はコンビニを出た直後に背後から襲われたとみられる。女性は出血しながら数十メートル歩いて助けを求め、男は道路の反対側まで追いかけてきたという。商店街の人は「夜中は人通りは少ない。」と話す。警察は通り魔事件の可能性があるとみて殺人未遂容疑で捜査している。犯人はなぜこの商店街で犯行に及んだのか。犯人はどこに逃走したのか現場中継で最新情報を伝える。

横浜市神奈川区の大口通商店街。この商店街は車両の通行が禁止となった。北に行くと大口駅があり、南に行くと幹線道路が走っている。商店街は400mあるが、きのう女性が倒れていたのは中間地点だった。通行人が倒れた女性に激励していた。女性は意識が混濁していた。犯人は捕まっていないので周辺住民の不安が広がっている。この商店街は比較的安全な地域とのこと。400mの間に22台の防犯カメラが設置されていて、警察が防犯カメラの映像を確認している。事件が起きたのは午前3時半。アーケードの下の照明はついていた。女性が追いかけられていた場所は防犯カメラが多い。犯行に使われた凶器はまだ発見されていない。

父・勝己さんは大会ごとに表彰台をチェックし情報収集。その結果濱田美栄コーチが指導する関西大KFSCにたどり着いた。母・実香さんは栄養管理は徹底。ジャンプの数を増やした時の足の負担を考え、丈夫な骨作りのためにチーズをたくさん食べさせている。他にも疲れを残させない配慮として送り迎えをしている。フィギュアスケートは体重で飛べるジャンプ変わってくるため紀平選手は食事を徹底。リンク上だと大きいほうが見栄えがいいと思い、身長を伸ばすために寝る前にコップ1杯の牛乳を飲むのが日課だという。ただし低脂肪乳限定。平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ選手とは同い年で、専門家によるとザギトワ選手に勝つためにはミスを無くしトリプルアクセルを3回成功することなどが必要で、4年後を見据えると確実に4回転を跳べるようにならないといけないとのこと。4回転について紀平選手は来季構成に入れることを目標にしており実は去年から4回転サルコウの練習も始めている。

三重県四日市市のマスコットキャラクター、こにゅうどうくんは、今週末開催されるゆるキャラグランプリ2018に出場予定で、現時点で得票数約118万票を獲得。暫定1位の優勝候補となっている。しかし今、大量の組織票による投票が不正ではないかと物議を醸している。四日市市の職員が投票に必要なメールアドレスを大量に取得し、毎日組織票が投じられていたという。グッディは組織票を指示した森智広四日市市長に直撃。市長は「四日市全く不正をしていない」と発言。首の長い妖怪、大入道の子どもという設定で、伸びる長い舌を触ると願い事が叶うとされているこにゅうどうくんは人気者。四日市駅前の大通りにはこにゅうどうくんの旗が並び、街のいたるところで発見できる。組織票報道について市の担当者は「応援したいという市民の言葉をもらいアドレスを作った。協力できるという職員の申し出によってIDアドレスを渡したのは事実」と話した。ゆるキャラグランプリの投票はメールアドレスを登録してIDを取得し、票を投じるシステム。四日市市は約1万件のアドレスを取得し、職員や市民に配布し投票させたという。四日市市は市民の声を受け、投票しやすい環境を整備しただけで組織票ではないと否定した。実際にグッディのスタッフがゆるキャラグランプリのホームページにアドレスを登録してみると、1件の登録で2分弱かかった。1万件だと約330時間の計算に。市の仕事もあるなか、そこまでする必要があるのか?

安藤優子さんは「くまモンは世界的な人気。熊本の稼ぎ頭にもなっているので熱も入る。」などとコメント。高橋克実さんは「優劣決める必要はあるのか。」などとコメント。ゆるキャラグランプリは今週末に行われる。暫定順位が出て、上位3位が組織票ではないかという報道がある。各自治体は四日市市は「約1万軒のID取得は市民のため」、大牟田市は「約1万件のID取得は技術的に投票できない人のため」、泉佐野市は「約5000件のID取得は市民のため」と同じような説明をしている。ゆるキャラグランプリのネット投票のルールはホームページでメールアドレスを登録しIDを取得する。1日1回投票する事ができる。機械的な大量投票は禁止だがIDの複数取得は可能。森智広市長は「応援したい人間であれば1票2票3票4票あっていいと思う。」などとコメント。

四日市市には公害の暗いイメージがあり、イメージを向上させていかなくてはという思いが強いという。こにゅうどうくんが1位になることで地元のイメージアップを図りたいとのこと。市民の中には、職員の努力を讃える声がある一方で、ほかに市が直面する問題に専念して欲しいという批判も相次いだ。この取り組みを指示した森智広市長は「組織票が何かという定義が明確でなく、市役所として職員が自発的に投票したため無理やり押し付けた票ではない」と、組織票を否定した。また、ゆるキャラグランプリの投票ルール自体が1人1票ではないため、ルールの範囲内だと主張。ゆるキャラグランプリ実行委員会によると1つのメールアドレスに付き1日1投票という決まりで、2つメールアドレスがあれば2投票も可能とのこと。

主催者が不自然と判定し10月上旬・月末・11月初旬と3回IDを削除した。四日市市もID削除を認識していた。その都度通用するIDに切り替えて投票していたとのこと。伊藤洋一さんは「くまモンに惹かれることはあるがそこまで熱心にやることない。」などとコメント。香川県のさぬどんは「会わないと魅力は分かってもらえない。」と言っていた。現在暫定16位。スタッフは2人で毎週末のイベントに参加して遠方へは車で移動するとのこと。ツイッターにて返信作業を細かくやっていて、スタッフや知人や家族に投票のお願いをしたとのこと。静岡県のうなぎいものうなもは暫定45位。スタッフは30人で毎週末イベントに参加し遠方へは車で移動する。ファンクラブでファンとの交流をしていて、投票初日にスタッフへ投票のお願いをした。暫定1位のこにゅうどうくんは今年の4月から9月に45回イベントに参加していて、ゆるキャラグランプリの順位は年々上がってきている。安藤優子さんは「度が過ぎた投票のお願いがあったと考えた方がわかりやすい。」などとコメント。(毎日新聞)

組織票ではないと、正当性を訴えた市長。今回の件を他のキャラクターたちはどう受け止めているのか。香川県のさぬどんは「こにゅうどうくんがダンスをしたり絵を描いたり積み重ねて頑張ってきたのを見てきたから、ゆるキャラグランプリも毎年順位が上がっていってて人気も伴った結果だと思う」などとコメント。こにゅうどうくんは2015年には37位だったが、2016年は17位、2017年は4位と、着実に順位を上げていた。京都の福知山市のゴーヤ先生はゆるキャラグランプリの競い方、その存在意義に疑問を呈した。今回の件では、こにゅうどうくんのイメージダウンを心配する声が上がった。この騒動は果たしてルールの範囲内なのか、抜け穴を利用したものなのか、スタジオで解説する。

キーワード
ゆるキャラGP
紀平梨花選手
横峯さくら選手
吉文さん
ヨコミネ式
神奈川区(神奈川)
大口通商店街
大口駅
勝己さん
濱田美栄コーチ
こにゅうどうくん
関西大KFSC
実香さん
未来は元気フェスティバル2018
浅田真央さん
ゆるキャラグランプリ2018
アリーナ・ザギトワ選手
平昌五輪
グッディ!
森智広市長
くまモン
佐野稔氏
田村コーチ
ゆるキャラグランプリ2011
四日市駅
全日本ジュニア選手権
愛知県
ぐんまちゃん
四日市市
ゆるキャラグランプリ2014
ゆるキャラグランプリのホームページ
ジャー坊
一生犬鳴!イヌナキン!
四日市市(三重)
大和高田市(奈良)
四日市市役所
大和田高田市(奈良)
熊本県
羽生市(埼玉)
大牟田市(福岡)
泉佐野市(大坂)
ゆるキャラグランプリ
ゆるキャラグランプリ実行委員会
さぬどん
うなぎいものうなも
ゴーヤ先生
毎日新聞
香川県
福知山市(京都)
静岡県

ニュース (ニュース)
15:30~

米軍戦闘攻撃機が墜落。

ゆるキャラの選挙投票において、組織票疑惑は過去にもあった。2011年のゆるキャラグランプリでは、西国分寺のゆるキャラ「にしこくん」について、ネット掲示板で「1位にしよう」という運動が起こった。さらにその掲示板には、フリーメールアドレスを大量に取得して、機械的に投票する方法を載せ、呼び掛けられていた。これにより、不特定多数の票で急速に得票を伸ばしトップになった。しかし、不審に思った運営側は、フリーメールからの投票受付を停止して、不審な投票は無効扱いとした(それでもにしこくんは3位となった)。また、2013年のご当地キャラ選挙では、兵庫・高砂市の「ぼっくりん」が予備選挙で1日2万票を獲得していた。これは、当時の投票システムの不備で、何度も投票できることが明らかになったのが影響したとみられる。市は「同じ条件で競わないと意味がない」と、辞退を申し出たのだった。斎藤司は、フリーメールアドレスの代わりに電話番号を使うのはどうかと提案していた。今回話題になった「こにゅうどうくん」の順位は、締切済みのネット投票と、当日会場で行う決選投票の合算結果で決まる。だが、こにゅうどうくんについて実行会長は、「ゆるいイベントだから取り締まりはしない」と、自治体に判断を委ねる事を表明している。これに安藤は「ゆるキャラに”不正投票”の言葉は馴染まないですよね」とコメントした。

キーワード
ゆるキャラ
組織票
にしこくん
毎日新聞
ゆるキャラグランプリ
日本経済新聞
ぼっくりん
ご当地キャラ選挙
こにゅうどうくん
西秀一郎
フリーメール
西国分寺(東京)
高砂市(兵庫)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

きょうから気温下がり平年並みに・・・。

今日午前米軍機FA18戦闘機が沖縄県東南東のおよそ280キロの海上に墜落した。乗っていたパイロット2人はアメリカ軍によって救出されている。今日午前11時45分ころ、米軍原子力空母ロナルド・レーガンからエンジンのトラブルが発生し、発艦の攻撃機が緊急脱出するとの連絡が入ったという。その後、機体は那覇市の東南東からおよそ280キロ離れた海上に墜落した。防衛省がアメリカ軍に紹介し、墜落した原因など情報収集にあたっている。

千葉県・八街高校で、体育の授業で砲丸が男子生徒の頭を直撃し、男子生徒が病院へ搬送された。午前11時20分頃、砲丸が頭に当たったと119番通報があった。男子生徒は、ヘリで病院搬送も意識はあるという。 砲丸投げの記録測定中に、別の生徒が投げた約4キロの砲丸が当たった。 警察や県の教育委員会は、学校関係者から当時の状況について調べている。

スタジオでは倉田アナらが、安全管理の対策がどう取られていたのか気になるなどと話した。

「“トキワ荘”復元に寄付殺到 なぜ?」のテロップ。

キーワード
FA-18
ロナルド・レーガン
那覇市(沖縄)
千葉県立八街高等学校
八街市(千葉)
ヘリコプター
教育委員会
トキワ荘

番組宣伝 (その他)
15:40~

ネプリーグ・痛快TVスカッとジャパン・ドラマSUITS/スーツ・新番組新説!所JAPANの番組宣伝。

黄昏流星群-人生折り返し、恋をした-の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

東京・お台場の中継映像を背景に、今日と明日の全国の天気予報が報じられた。新潟では今夜、雷を伴って雨が強く降るので注意が必要。北海道ではまだ平地での雪が観測されておらず、明日夜から明後日にかけて初雪が降る見込み。

絵画のような赤い秋と題して、 兵庫県・豊岡市の安国寺の樹齢160年のドウダンツツジが見頃を迎えたと紹介された。ライトアップされ、絵画のように観る人を引き込む。今年は気温が高かったため、例年より色づきが遅く、ちょうど今が見頃だという。

キーワード
北海道
台場(東京)
新潟県
豊岡市(兵庫)
安国寺
ドウダンツツジ

エンディング (その他)
15:49~

紹介された兵庫県・豊岡市の安国寺のライトアップは、午後5時頃から行われると三田アナが説明した。最後に、安藤優子アナらが挨拶した。

キーワード
豊岡市(兵庫)
安国寺
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送