直撃LIVE グッディ! 2018年11月6日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月6日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

ベネチアマラソンで川内選手が激走した。ベネチアはいま市内の75パーセント程度が浸水している。膝下まで水に浸かるようなところを走ったという。

キーワード
ベネチアマラソン
川内選手
ベネチア(イタリア)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

首都圏でゲリラ豪雨が発生している。未明にかけて雨が続く見込み。

真相は?金メダリスト岩崎恭子さんの不倫愛

キーワード
渋谷区(東京)
ゲリラ豪雨

ニュース (ニュース)
13:50~

バルセロナ五輪金メダリストの岩崎恭子さんが、紺色の帽子にサングラス、金髪のウィッグをかぶり50代のエリート役員と公園で手をつないで歩いている姿が目撃された。岩崎さんはオフィシャルブログで恋愛関係にあることを認め「大きな過ちを犯してしまいました」とコメントした。

金メダルから26年…岩崎恭子さんが犯した過ち

キーワード
バルセロナ五輪
FLASH
岩崎恭子さん
岩崎恭子 オフィシャルブログ 「ことばのしずく」

ニュース (ニュース)
13:54~

岩崎恭子さんは1992年バルセロナ五輪に出場し、中学2年という史上最年少で金メダルを獲得した。2009年にはラグビー元日本代表斉藤祐也氏と結婚し、娘を出産した際にはブログに喜びと夫への感謝の思いを綴っていた。しかし週刊誌で、変装して男性と公園で不倫デートする姿が報じられた。相手は50代妻子持ちのIT企業役員だという。2人は別々に家を出て麻布十番の高級中華料理店に入り2時間ランチを楽しんだ後、さらにタクシーの中で10分近くキスをしている姿も目撃された。報道後すぐ、岩崎さんはブログで夫と離婚したことを報告した。以前から夫とは別居状態だったと話し、報じられた男性について「恋愛関係にあったことは相違ないが、軽率で恥ずべき行動を取ってしまった」などと謝罪した後、男性とも付き合いを解消したと報告した。

岩崎恭子さんの変装不倫報道について解説した。現在岩崎さんは7歳の娘の母で、引退後もユース五輪の競泳日本代表コーチになるなどスポーツに携わり、テレビのコメンテーターなどでも活躍している。岩崎さんは1992年バルセロナ五輪に出場し、中学2年で金メダルを獲得。この最年少記録はいまだに破られていない。不倫を報じられたA氏は50代の一般男性で、妻と2人の子供がいるという。斉藤祐也さんは報道について「離婚を見据え2年以上別居していたので親しい男性がいることは知らなかった。相手の男性が子供に責任を持って付き合っていけるのかだけが気がかり」と語った。北村弁護士は「婚姻関係は破綻していた可能性が高く、社会が不倫だとしてとやかく言う問題ではない。岩崎さんが相手の男性の婚姻関係も破綻していたと思い込んでいた可能性もある」などと語った。

口利き疑惑が報じられた片山さつき地方創生相。杉尾秀哉参院議員は「履歴書の最後に議員事務室採用と書いてある。申請議員名って署名捺印してはんこを押すようになっている。」との追求に片山大臣は「どちらの事務所でもその場合には秘書の方がはんこを持って押している。きちっとした書式になっているので帯用証が出たと思う。いずれの事務所という部分については取り消しさせていただきます。」と自身の発言を撤回し陳謝することになった。かつては元夫の舛添前都知事を痛烈に批判していたが、今回は歯切れの悪い答弁に厳しい追求が続く。週刊文春が新たに報じた片山大臣のものとされる音声。グッディは音声が片山大臣本人のものなのかを独自に検証。(週刊文春デジタル)

きのうから始まった参院予算委員会。初入閣を果たした桜田義孝五輪相。蓮舫参院議員の新閣僚についての質問になぜ自分が選ばれたか分からないと答える。オリンピックの3つの基本コンセプトを尋ねられ答えられず官僚が用意した紙を読み上げた。大会のビジョンを問われると資料を読み間違えたのか基本コンセプトを答えた。蓮舫議員からの質問にほとんど自分で答えられずに席に戻り、野党議員が委員長に駆け寄り審議が度々止まった。オリ・パラリンピックの大きな課題である予算についての質問に「1500円でございます」と答えるなど終始あたふたとした答弁を続け、質問開始から約13分で汗だくに。フォローしようとしたが蓮舫さんを「れんぽうさん」と呼んで裏目に出てしまった。

当選3回初入閣の山下貴司法相。外国人労働者の受け入れ問題について、「いま各省庁が検討・精査しているところです」と答え、野党側から「何も決まってないじゃないか」と言われた。

安藤優子さんは「片山さつきさんは表情曇りがちかな。」などとコメント。高橋克実さんは「クイズ形式でのやり取りは必要なのか。」などとコメント。桜田義孝五輪相は1949年に千葉県柏市の農家に生まれた。高校卒業後は大工になり、大工をしながら夜間の明治大学商学部に通い卒業した。1996年に参院議員に初当選で現在7期目。自民党副幹事長などを歴任した。好きな言葉は努力に勝る天才はなし。伊藤惇夫さんは「一言で言うと在庫。危ないと言われていた人に入っていた人。」などとコメント。

新閣僚”地獄の33分”汗だく答弁

キーワード
バルセロナ五輪
岩崎恭子さん
FLASH
W不倫
アトランタ五輪
週刊現代
岩崎恭子 オフィシャルブログ 「ことばのしずく」
岩崎恭子 インスタグラム
斉藤祐也氏
みなスポ
不倫
片山さつき地方創生相
杉尾秀哉参院議員
立憲民主党
参院予算委員会
斉藤祐也さん
桜田義孝五輪相
国会
安倍総理
舛添前都知事
蓮舫参院議員
ユース五輪
東京オリンピック
千葉音声研究所
パラリンピック
山下貴司法相
桜田五輪相
参院予算委
蓮舫さん
柏市(千葉)
週刊文春
週刊文春デジタル

ニュース (ニュース)
14:22~

蓮舫議員から厳しい追及質問を受けた桜田五輪相。33分間の追及の間、最初は笑みを浮かべる余裕があったが、その後五輪のビジョンを問われた際には大量の汗をかき、官僚から渡された文言を読んでいたがそれも間違える状態だった。最終的には「れんぽうさんの言う通り」と言い「蓮舫です」と訂正されるなどし、汗だくでメガネもかけられない状態だった。桜田さんをこの大臣にした理由として答弁の機会が少ないだろうとの予測で、安倍総理は3年間の任期を全うしたいという思いで指示してくれた派閥から反発を受けたくないという気持ちで今回の人事をしたのではないかと伊藤氏は指摘。

一方、片山さつき地方創生相にも追及があった。南村税理士という人がおり、この人が私設秘書ではないかという追及があった。

蓮舫議員から厳しい追及を受けた桜田議員、33分間の最初は余裕の笑みを浮かべていたが、蓮舫議員から「自身が担当大臣に相応しいのはどこ」と質問され、桜田五輪相は「わからないが任務に取り組む所存」と答えた。その後様々な質問を受け、4分経過時には大量の汗を浮かべ官僚から渡された文言を読むもそれを間違えてしまう。最後には「レンポウさんの言う通り検討したい」と名前を間違えるなどの結果となった。それでも安倍総理が桜田義孝をオリンピック担当大臣に任命した理由として伊藤惇夫は「答弁の機会が少ないことと安倍総理が任期を全うしたい考えで支持される派閥から反発を受けたくないこと」の2点を挙げた。

一方で片山さつき地方創生相にも追及が入り、 南村税理士は私設秘書ではないかと質問され、それに対し片山大臣は「参議院の出入記章は本人の要望で申請したが秘書として契約したことはなく給与も払っていない」などと答えた。参議院の出入記章は、効力としては国会内・国会関連の建物に自由に出入りできるパスのようなものとなる。交付を受けるには議員の記名と押印いるの提携書式、「私設議員秘書に対する記章交付申請書」を参議院警務部長宛てに提出する必要があり、即日遅くとも翌日には発行されるという。これを交付されていた南村税理士はやはり私設秘書だったのではないかと疑われている。伊藤惇夫は「私設秘書は個人の間で結ぶ契約であり給料の支払いは関係ない、問題はバッジを持って国会を出入りしているかである」と解説した。南村税理士は過去に参議院外交防衛委員会の委員長だった片山議員の視察に同行している。また当時の写真には記章と思われるバッジを付けている様子が見られている。これらについて北村晴男は「この2つの要素があれば私設秘書だったと認定せざるを得ないのではないか」とコメントした。追及にあった音声データについて片山大臣は「絶対自分の声とは言えない」と答えている。

徹底解析!片山さつき大臣の音声。

キーワード
桜田五輪相
蓮舫議員
東京五輪
パラリンピック
安倍総理
片山さつき地方創生相
南村税理士
蓮舫参院議員
桜田義孝五輪相
立憲民主党
参議院予算委員会
稲田朋美さん
参院予算委
南村博二税理士
文春
片山さつき大臣

ニュース (ニュース)
14:34~

きのうの衆院予算委で片山さつき地方創生相に対して追求があり、片山大臣は週刊文春が出した音声について「非常に聞きづらいうえに記憶をたどっても判断できない。そのような発言をしたこともない。絶対自分の声といえない。」などと発言した。グッディは音声を独自解析した。声紋が一致するかどうか調べた。片山大臣は語尾に特徴があり、「ね」を解析すると3つの声紋が一致し声のゆらぎも一致。週刊文春の音声データと本人の声を比べると70%一致となった。伊藤惇夫さんは「片山さんは外の評価を気にする。攻撃された経験が少なく弱気になっている。不安になり周りに相談している可能性がある。官邸は守るか辞任させるか判断が難しい。」などとコメント。(週刊文春)

声を張り上げ、イバンカ補佐官さんと最後のお願いをするトランプ大統領。アメリカ中間選挙の投票まであと5時間。就任から2年、初めてむかえる審判の時。共和党が敗北し上院か下院で過半数を割り込むことになれば、トランプ大統領は自らの政策をごり押しできなくなる。絶対に負けられない戦い。打倒トランプの民主党はハリウッドスターが共演し民主党への投票を呼びかけるPR動画を作成。人気のあるオバマ前大統領は与野党が接戦を演じる選挙区を精力的に回った。過激で挑発的な発言を繰り返してきたトランプ大統領。逆風にさらされるという報道があるが、追い風か吹いてきた。

トランプ大統領支持を前面に打ち出しミニトランプと呼ばれる共和党の候補者たちの中間選挙に向けたテレビCMが全米で話題になっている。ブライアン・ケンプ氏のCMを見てみると、トランプ大統領の目玉政策の一つ、不法移民の排除を過激にアピールしていた。デサンティス氏のCMでは、妻と子どもを出演させ、トランプ命、トランプ最高とアピール。もう一つ追い風となっているのがアメリカの国境を目指し集団で移動する通称「移民キャラバン」。アメリカの移民として受け入れてもらうため中米各地から集まった4000人ほどの人たちがメキシコ国内を北上している。小さな子どもの姿も多い。ホンジュラスから来た女性は「5人の子どもがいるシングルマザー。子どもたちを養えるような仕事がなく犯罪も多いので国を出た。」などと話した。トラックの荷台や車のトランクにすし詰め状態でアメリカを目指す。トランプ大統領は移民キャラバンには犯罪者も交ざっているとして、国境警備隊や軍に警戒を指示し、強硬な姿勢を示した。大統領就任直後から国境に壁を作ると移民対策を打ち出してきた。移民キャラバンが注目されたことでトランプ大統領の政策を改めて支持する風が吹き始めているという。

「トランプ勝利」を見事に当てたあの男!木村太郎が驚きの予想をスタジオで生披露!

キーワード
衆院予算委
片山さつき地方創生相
週刊文春
千葉音声研究所
トランプ大統領
共和党
民主党
イバンカ補佐官
中間選挙
レオナルド・ディカプリオ
ブラッド・ピット
オバマ前大統領
インディアナ州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
ブライアン・ケンプ候補
デサンティス候補
フェイスブック
移民キャラバン
トランプ大統領 ツイッター
トランプ
木村太郎
ジョージア州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
ホンジュラス
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:48~

木村さんの予想が語られた。トランプ共和党は上下両院とも共和党が勝利するという。2年前の流れと今回が似ていることと合わせて同じことになると確認していると述べられた。一方風間さんは下院は敗北しねじれ議会になると予想。今回の選挙はトランプ氏の去就を決めるものではなく、日本で言う衆参両院選挙のようなものだと述べられた。「一方でやっぱりトランプ政権の2年間の通信簿みたいなとこあるわけですよね?」「中間選挙で大統領の政党が負けるっていうのは当たり前なんですよ」などと語られ、大統領の当選にくっついてきた小泉チルドレンのような政治家が落ちていくのだと説明された。トランプ政権にとっては危機感を持って当たらなければならないなどと語られた。

トランプ大統領が大統領に就任してからの2年間、支持率が過半数を超えたことは一度もない。最低は35%。最新では40%。1946年以降中間選挙では選挙前に支持率が50%以下だと平均37議席減というデータがある。(ギャラップより)リアル・クリア・ポリティクスでは37議席そのまま減るとすると共和党不利の予想。しかし、木村さんによると共和党が有利。ギャラップの政党支持率の調査によると今まで民主党の方が高かったのが初めて共和党が上回った。

この2年間で、トランプ大統領には数多くの疑惑も噴出した。トランプ氏は「フェイクニュースだ」と全面的に否定しているが、木村さんは「不倫疑惑では、訴えたポルノ女優側が負けた。不倫自体は認めているが誰も気にしてない」「脱税容疑は父親の資産運用のアドバイスをしただけで、問題ない」「ロシア疑惑は調べても何一つ証拠が出てこない」と解説した。一方、風間さんは「今の時期に出すと選挙妨害と言われるのが分かっているので、出ないようにしているだけ。中間選挙が終わったらすぐに大きな問題になると思う」「民主党が過半数を取れば、議会の調査権限を使えるようになる」とコメント。

2012年に村田諒太選手が48年ぶりの金メダルをもたらしたボクシングだが、東京五輪では実施協議から除外される可能性も出てきたという。3日前、国際ボクシング協会の会長人事が発表され、国際ボクシング協会の幹部が新会長となったがアメリカ財務省からは麻薬売買に関わる犯罪者と指摘されているという。ラヒモフ氏はこれを否定、IOCのバッハ会長が除外の警告をするに至った。そんな国際ボクシング協会の幹部を知る人物が山根会長だという。

30歳以下の若者150万人以上が期日前投票を済ませている。フロリダ州の銃乱射事件以降、若者が銃規制を求めて「選挙に行こう」運動を展開した。若年層は民主党の支持者が多い傾向にある。木村さんは「テイラー・スウィフトの呼びかけでテネシー州の若者の投票率が上がったが、出口調査では共和党のほうが多かった」「若年層の一番の関心事は経済、失業率」と指摘した。ジム・キャリーらも民主党の支持を表明しているが、風間さんは「問題になっているのはほんの一握りの選挙区。そこでどれだけ効果があるか」「選挙人登録だけして、投票に行かない若者もいる」などコメントした。

山根氏は今年8月、騒動のさなか国際ボクシング協会の幹部からのプレゼントの時計を報道陣に披露していた。国際ボクシング協会の幹部が麻薬売買に関わっていたのか、直撃した。山根氏は自分と同じくらいアマチュアボクシングを愛している国際ボクシング協会の幹部が社会人勢力であるはずがないと語った。だがロシアメディアは旧ソ連時代に犯罪グループを結成して強盗や恐喝などを行い麻薬製造が専門の国際犯罪組織の大物リーダーだったと報じた。山根氏と国際ボクシング協会の幹部との最後のやり取りは数ヶ月前ドバイでのAIBAの理事会の集まりがあった際通訳を通して国際電話で会話したものだという。また東京オリンピックからボクシングがなくなる可能性について聞くと「選手のために選手が参加できることを祈ってる」などと答えた。

トランプ大統領就任以降、アメリカの賃金の伸び率は3.1%増加。雇用数は25万人増加し、GDPは4.2%増加した。ダウ平均株価も右肩上がり。木村さんは「減税と規制緩和の影響で、間違いなくトランプの成果」と解説した。木村さんによると「隠れトランプ」が増えているといい、ラスムッセンの調査では共和党支持者の51%が投票先を知られたくないと答えた。一方、風間さんは「隠れトランプはもういない」とコメントした。

継続か除外か…IOC理事会の判断は。

キーワード
トランプ大統領
共和党
クリントン
小泉チルドレン
中間選挙
ギャラップ
オバマ前大統領
レオナルド・ディカプリオ
ブラッド・ピット
リアル・クリア・ポリティクス
インディアナ州(アメリカ)
アトランタ(アメリカ)
民主党
東京オリンピック
ロンドンオリンピック
フェイクニュース
村田諒太
ガフール・ラヒモフ
IOC
バッハ会長
山根明
大阪市(大阪)
テイラー・スウィフト
日本ボクシング連盟
ジム・キャリー
マイケル・ムーア
フロリダ州(アメリカ)
テネシー州(アメリカ)
AIBA
ダウ平均株価
ウスベキスタン
ドバイ
隠れトランプ
ラスムッセン

ニュース (ニュース)
15:30~

国際ボクシング協会の新会長にガフール・ラヒモフ氏が選出された。67歳でウズベキスタン出身。ドバイの高級住宅街に家族で暮らしている。ラヒモフ氏をめぐって黒い噂があり、80年代に犯罪グループを結成し麻薬製造を専門とする国際犯罪組織の大物リーダーの1人と報じられている。(「クリミナリニエ アフタリチェティ ボーリィ ブ ザコニェ」紙より)IOCはラヒモフ氏が会長になることに懸念を示していてボクシングが東京オリンピックの種目から除外される可能性が高まっている。日本ボクシング連盟の前会長は反社会的な人物と一切思っていない、アマチュアボクシングに関係した人だからと話した。高橋さんは「何も説得力がないような・・・山根会長節って感じはします」とコメント。

木村さんはラヒモフ氏について、2012年にブラザーズ・サークルというギャング団の有力幹部で麻薬や殺人に関わったとしてアメリカの財務省から禁輸やアメリカの財産の没収の制裁を受けている、相当の証拠をアメリカは持っているはずとした。東京オリンピックの際にラヒモフ氏の日本入国をどう扱うかという問題もあると指摘。IOCは今月30日東京で委員会を開きボクシングの協議について結論をつけるという。

非核化協議で米朝高官がNY会談

キーワード
東京五輪
IOC
ガフール・ラヒモフ氏
国際ボクシング協会
クリミナリニエ アフタリチェティ ボーリィ ブ ザコニェ
日本ボクシング連盟
財務省
ドバイ
ウズベキスタン
モスクワ(ロシア)
MS-13
ブラザーズ・サークル
国務省
バッハ会長
菊池浩吉副会長
東京都
非核化
ポンペオ国務長官
ニューヨーク(アメリカ)

最新のニュース (ニュース)
15:38~

アメリカのポンペオ国務長官は北朝鮮担当のビーガン特別代表と共にニューヨークで8日に金正恩委員長の側近である金英哲党副委員長と会談を行う。北朝鮮の対米交渉担当の責任者、崔善姫次官も同行する可能性がある。会談では第2回米帳首脳会談の日時や場所の調整するものとみられ、核私設査察についても具体的な方法をさぐる話し合いを行う見通しであるという。

東京、町田市の住宅で警察官を装った男らが会社経営の男性を縛りケガをさせ現金役670万円などを奪った事件で、主犯格である被告が所属する住吉会系の暴力団事務所が家宅捜索された。被告らは被害者が経営する会社の元社員から情報を得て犯行に及んだとのことで、警視庁は奪った金が暴力団側に流れていないか捜査している。

金英哲副委員長とポンペオ国務長官の協議について倉田大誠は「アメリカは中間選挙中ではあるが成果が出るのは選挙後となる、しかしこれもアピールの一環ではないか」などとコメントした。

このあと週末にかけて天気崩れる。

キーワード
ポンペオ国務長官
金英哲党副委員長
アメリカ国務省
ビーガン特別代表
崔善姫次官
米朝首脳会談
警視庁
住吉会
ニューヨーク(アメリカ)
市川市(千葉)
町田市(東京)
金英哲副委員長
中間選挙

番組宣伝 (その他)
15:40~

「今夜はナゾトレ」、「潜在能力テスト」、ドラマ「僕らは奇跡でできている」、「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「世にも奇妙な物語’18 秋の特別編」の番組宣伝。

キーワード
今夜はナゾトレ
潜在能力テスト
僕らは奇跡でできている
有吉弘行のダレトク!?
世にも奇妙な物語’18 秋の特別編

天気予報 (ニュース)
15:43~

渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

去年の北海道の大雪山層雲峡黒岳の様子では11月4日時点で既に1mほど積もっていたが、今年は斜面に幸がある程度で積雪としては0cmとなっている。北海道ではまだ初雪の発表はされておらず 、これは28年ぶりとなる史上2番目の遅さとなる。

キーワード
渋谷(東京)
りんゆう観光
気象台
北海道
大雪山層雲峡黒岳

エンディング (その他)
15:49~

安藤優子が今日は事の他強い雨となっていることに注意を呼びかけエンディングを迎えた。

キーワード
渋谷(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送