直撃LIVE グッディ! 2018年10月25日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

安藤さんは「心と体の傷が癒えた後、どのような言葉を発していくかに注目したい」とコメントした。今夜にも会見をする予定。

キーワード
安田純平さん
トルコ

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

オープニングトーク。高橋さんが「暖かいですね今日は」と話し、お台場の現在の様子を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

認定こども園でわいせつ事件。保育士がほぼ全員退職へ。園児160人の行き場がなくなる異例の事態に。

このあとは 何が?認定こども園で園長の息子が“わいせつ”

ニュース (ニュース)
13:50~

大阪府八尾市の認定こども園で、職員の男による女児わいせつ事件が起きた。元職員によると、バスの中で女児のズボンの中に手を入れたり、キスをしたりと言った行為が日常的に行われていたという。被告は園長と副園長の息子でもあった。この事態に、保育士が一斉に退職を希望した。母親の副園長は、被告をかばい続けている。

このあとは 6時間に及ぶ音声から見えた“わいせつ行為”真相

キーワード
八尾市(大阪)

ニュース (ニュース)
13:53~

大阪府八尾市の認定こども園で、去年夏にわいせつな行為をした罪で職員の男が逮捕・起訴された。園内では事務員兼送迎バスの運転手を務めており、園児からも人気だったという。保護者や保育士からは、わいせつ行為に関する証言が明らかになった。被告は園長と副園長の息子であるが、、母親の副園長は被告をかばうとも取れる発言をしている。事件を受け、現在30人いる保育士のほぼ全員が退職を希望した。これにより基準が満たせなくなり、来年度から休園する可能性が浮上した。園児160人は来春の転園を余儀なくされる。

被害園児の保護者らは、被告が園児らを用具倉庫に連れて行ってキスをした、などの証言が得られた。同僚だった元職員の女性は、「わいせつ行為は有名な話」「自分より若い保育士の前でしかやらない」と語った。証言によると8年前からわいせつ行為に及んでいたというが、「キスされるのはお気に入りの証」と、子どもたちにとって“嬉しいこと”という状況を作り出していたという。

園児にわいせつ行為を行った園長の息子が逮捕された話題についてのトーク。高橋さんは「話をするのも嫌な位の気持ちだ。個人のレベルの話ではなく園全体の問題だと思う。」等とコメントした。中山さんは「子供達が可愛そうだ。副園長の心理が理解出来ない。」等とコメントした。ヨネスケさんは「最低だ。」等とコメントした。フラクタル法律事務所代表の男性は「副園長は母親としての責任と副園長としての責任を分けて考えていない。副園長としては失格だ。」等とコメントした。

今年7月に行われた保護者説明会では、被告が児童に対して日常的にキスしていたこと、トイレの最中に覗いていたことなどが明らかになった。「おかしいと思う行動は見たことがなかった」とする保育士もいる一方、“怪しい行為”を知っていたと話す保育士もいた。ある保育士は、「止められなかった、守ってあげられなかった」と涙ながらに謝罪した。

被告の行為を止められなかった理由について、ある保育士は「知らないと言わされていた」と口止めの可能性を示唆した。母親である副園長は被告のわいせつ行為を否定し、保護者らと押し問答を続けた。更に、(被告は)園児に慕われていたと強調し、息子をかばうような発言を続けた。2回目の保護者説明会でも、わいせつ行為を見ていないため罪を認めるかは本人に任せるとした。元職員や保護者は、副園長は息子を溺愛していたと話す。

園児にわいせつ行為を行った園長の息子が逮捕・起訴された話題についてのトーク。園長の息子が逮捕・起訴された後の園の対応がウヤムヤだった為、現在勤務中の保育士 30人ほぼ全員が退職を希望した。ヨネスケさんは「30人は今までの不満が積もったから退職したのだと思う。」等とコメントした。被告は約8年前からこども園のバス運転手を務めていたが、去年頃、資格を取得してこども園の保育士になった。ある保護者によると、被告は多くの児童達にキスをしていたという。

騒動を受けて保育士ほぼ全員が退職を希望し、来年度以降認定こども園の基準を満たせなくなるという。休園になれば160人の園児が行き場を失う。保護者は、可能であれば慣れ親しんだ先生に見てもらいたかったと話す。被告の弁護士は、事実でないと言える証拠があると答えている。

NEXT『こども園側の説明に保護者怒りのワケ』。

キーワード
八尾市(大阪)
キス
のぞき
わいせつ
強制わいせつ
パワハラ

ニュース (ニュース)
14:22~

問題があった大阪・八尾市の認定こども園は家族経営であったが、保育園では多いこと。企業としては零細企業となるので、こうして家族や友人関係で経営することもある。専門家は「家族経営だからこそ、保育におけるルールなどを守らないといけない」と指摘した。今年2月、ある保護者から”被告が園児とキスをしているらしい”という告発があり、園長(被告の父)らと話し合った所、被告は行為を認めた。被告は登園しなくなり、園は保護者に聞き取りを始めたのだが、どの園児が被害を受けたかではなく、だれが告発したかを探していた。さらに、事件の調査が終わらぬうちに復帰した被告が役所に”まだ早い”と注意されるも、園長は「うちの子はやってない」と突っぱねるのだった。高橋は「2月19日(話し合いの地点)で警察が動くべき」とコメントした。

4月20日、ここまで来て、別の保護者が被害届を出した。そしてゴールデンウィーク明け、市は園に報告書の提出を求めた。そして、園が提出した調査報告書には「事実はなかった」とあった。6月23日に被告は逮捕され、翌月に保護者説明会が行われ、園はわいせつ行為について説明した。ここで保護者は「わが子がそういう行為をされていたらどう思いますか?」と聞いた。すると副園長は「子どもが変なことをされたら、保育園辞めさせます」と答えたという。これに保護者たちは「私たちは働いてるから、簡単に辞められない」と反論した。園の対応について専門家は「この対応には、子どもを預かりどういう責任をもつのか、その視点が全くない」などコメントした。また、「誰がどのような調査をしたのかが明らかになっていない」とも指摘した。8月にはもう1度、保護者説明会が行われ、園は被告の退職と、現状について説明したのだが…。

NEXT「園児の息子“わいせつ”も…園の不可解な対応」。

キーワード
認定こども園
強制わいせつ
八尾市
千葉県

ニュース (ニュース)
14:35~

8月3日に行われた第2回の保護者説明会では、副園長が「職員の男はわいせつ行為ではなく、スキンシップをしていて園児から慕われていた」などと説明していた。それに対し保護者は「慕われていたらそういう事をしていいんですか」と反論、さらに市による聞き取り調査やこども園の経営陣の交代などを要望した。このこども園がなくなると、2キロ先の保育所まで行かなければならないので村山さんは「行政の指導で第三者委員会を設立して経営陣の交代という事は可能。さらに辞める30人の保育士が声を上げるきっかけになる」などと話した。

およそ3年4か月、シリアの武装勢力に拘束されていた安田さんは今夜にも日本に到着予定となっている。FNNの取材に対し、経由地のイスタンブールに向かう飛行機内で安田さんは解放されるまでの心境として「日本に帰りたかったので良かった。独房は電気がついていて動画を撮られた時は1人だった」などと話す。イスタンブールヲ酒発して今日の夜帰国し、家族らと再開する見通しとなっている。

キーワード
八尾市(大阪)
安田純平さん
イスタンブール(トルコ)

ニュース (ニュース)
14:48~

拘束されていた安田さんは今夜にも日本に到着予定。帰国後会見の予定はなく体調次第で検査入院する。突然の解放についてカタール仲介に入った。安倍総理はカタールとトルコに電話で謝意を述べた。身代金は日本政府は払わず、カタールが支払ったという報道も出ている。

今日発売の週刊文春に国税庁への100万円口利き疑惑の浮上に片山さつき大臣が周囲に言い放った発言が掲載された。文春が片山大臣を直撃した後、私設秘書に連絡を入れ言ったとされるセリフが「会ったことなかったわよね」。2015年、青色申告を取り消されそうになったX氏が国税庁への口利きを片山事務所に相談した際、事務所から紹介された私設税理士。X氏に着手金100万円を要求し受けとったとされるが秘書は「100万円は片山氏に取られた」とX氏に話したという。片山大臣は全否定しているが今日発売の週刊文春によると2016年には100万円をめぐるやりとりが書かれている。片山大臣に電話をかけたX氏、秘書に振り込んだ100万円の件で取材され困っていると相談すると「文春は秘書とXを喧嘩させたいだけ。余計なことを話してないと聞いてます」と言い、お金を返せばいいか尋ねたという。

KARAの元メンバーであるク・ハラさんが元交際相手から性的動画を流出されるという「リベンジポルノ」疑惑が発覚した。この騒動で元交際相手に拘束令状が請求されたが、裁判所で棄却された。元交際相手は自身のテレビ番組に出演した際に交際したが、その2ヶ月後に元交際相手が暴行されたと訴えた。しかしその5日後、警察に出頭したハラさんも相手から暴行があったと話す。そんな中、ハラさんのマンションの防犯カメラに「性的動画を流出する」と言われて土下座するハラさんの姿があった。元交際相手が拘束令状を棄却された理由はマスコミに出すと言った性的動画の内容がそれほどでもなく、第三者に流出した可能性がなかったためだとしている。

さらに4日後、再びX氏が片山氏に電話で100万円がどうなったか尋ねると「当時100万円はちょっと高いと秘書に言ったんですけど、私のアドバイスでXが税制上の得をしたんだから100万円を受け取る権利があると秘書が言っていた」と秘書の名前を連発。片山事務所の関係者は、秘書に全責任を押し付けていたと文春の取材に語っている。秘書は直撃に対し答えをはぐらかしたまま、疑惑の100万円は誰の手元にあるのか。名誉を毀損されたとし賠償金1100万円を求め週刊文春を提訴した片山大臣は一切詳細を語らず。週刊文春によると疑惑浮上後には元秘書に電話をかけ「あなたが喋ったらどうなるかわかってるわよね、今は官邸に守られてるんだか」と言ったという。

片山さつき大臣が100万円の口利きを行っていた新疑惑についてのトーク。伊藤さんは「自民党の議員の中から片山さんを庇ってあげようという声が聞こえてこない。」等とコメントした。ヨネスケさんは「片山さんの目が死んでいる。」等とコメントした。伊藤さんは「片山さんは過去、こういった逆風を経験していないと思う。」等とコメントした。週刊文春は『片山大臣は必死の口止め工作をしている。』等と報じている。伊藤さんは「安倍総理には自称側近がたくさんいる。片山さんがそうだとは言わないが…。」等とコメントした。(週刊文春)

日本でも相談でリベンジポルノまでいくケースがあるという。しかし今回のク・ハラさんの騒動は約1万5000人による抗議デモもあり、国民も巻き込んでいた。韓国政府は今後関連機関と協力、厳正な法執行と制度改善のために引き続き努力するとしている。

今度はハラがピンチ?リベンジポルノ騒動の行方

また、週刊文春は『2年前の7月に片山議員と口利きを頼んだX氏が繰り返し電話していたようだ』と報じている。また、『片山議員が「お金を返せばそれでいいのか?」等とX氏に電話で話した』とも報じている。片山議員は元秘書に責任を押し付けようとしているとみられる。伊藤さんは「Xさんは片山議員の事務所に口利きを依頼したので、事務所が何らかの形で関与していた事は間違いない。」等とコメントした。(週刊文春)

片山さつき大臣が100万円の口利きを行っていた疑惑についてのトーク。弁護士の男性は「名誉毀損訴訟は世論対策の訴訟のような気がする。」等とコメントした。片山大臣は週刊文春に対して「口利きの事実はないし100万円については関知していない。」等と反論している。週刊文春は片山大臣の元秘書とみられる男性が「私設秘書は今年、退任している。」等と話している音声を公開した。また、伊藤さんは「片山氏は訴状で、男性が私設秘書だった事はないとしているが、疑問が残る。」等と指摘している。伊藤さんは「片山事務所が関与していた事は間違いない。資格がないので、私設秘書はゆるい。」等とコメントした。(週刊文春)

片山さつき大臣が100万円の口利きを行っていた疑惑についてのトーク。片山大臣の今回のスキャンダルは安倍内閣にとって痛手になる可能性がある。伊藤さんは「野党は当然、この問題を追求してくる。片山議員が大臣になって大丈夫なのかと思っていた。」等とコメントした。弁護士の男性は「今回のXさんの行動も誉められたものではない。」等とコメントした。

キーワード
安田純平さん
安倍総理
トルコ
カタール
シリア
片山さつき大臣
週刊文春
国税庁
チェさんのインスタグラムより
文春
ク・ハラさん
リベンジポルノ
KARA
NHK紅白歌合戦
自民党
Dispatch
江南警察署
聯合ニュース
ソウル中央地裁
片山さつき
南村博ニ氏
口利き
青瓦台HPより
名誉毀損
ハラ
官邸
片山事務所
財務省
安倍さん
ベトナム

ニュース (ニュース)
15:30~

平昌五輪の女子パシュートの置き去り問題で、キム・ボルム選手が不用意な発言をして炎上した。キム選手は別の試合後に土下座して謝罪するも、大統領府のウェブサイトには代表資格剥奪の請願が約60万件届いた。レース翌日にスポンサーが契約終了を発表し、キム選手のSNSは閉鎖された。広瀬さんは「ク・ハラさんへの風が逆風になると、このようなことにもなりかねない」と話した。

ク・ハラからの暴力に関してはこれから捜査が進むと思われる。リベンジポルノに関しては、警察はなかったと認定している。騒動の影響か、ハラさんが企業モデルを務める不動産情報サービス会社は契約更新するかは分からないとしている。田村さんは「リベンジポルノの問題と、ハラさんの暴力問題は分けて考えないといけない。両方悪いんです」とコメントした。

このあとは 日経平均株価の終値が800円超下落

キーワード
KARA
平昌五輪
キム・ボルム選手
大統領府のウェブサイト
ク・ハラ
リベンジポルノ
日経平均株価

報道センター (ニュース)
15:38~

24日のNY市場でダウ平均株価が600ドル異常値下がりし、米中の貿易摩擦の長期化への懸念が広がったことから、今日の東京株式市場は全面安となり、日経平均株価の終値は800円以上下落した。約7ヵ月ぶりの安値となる。

男性4人に法定金利の最大約220倍で金を貸し、約119万円の利息を受け取った疑いで男ら4人が逮捕された。男らはヤミ金からの借り入れ経験がある人を狙い、他人名義の口座で振込を行っていた。引き出した金はJR恵比寿駅などのコインロッカーに一度預け、時間を置いて運ぶことで事務所の場所の発覚を防いでいたとみられる。男らは容疑を認めており、警視庁は約1億円の利益を得ていたと見て調べている。

今日午前10時半頃、兵庫県加古川市で車4台が絡む玉突き事故が発生した。トラックの間に挟まれて大破した軽自動車に乗っていた女性ら3人が死亡。トラック運転手3人もケガしたものの、命に別条はない。警察は亡くなった3人の身元確認を急ぐとともに、当時の状況を調べている。

安藤さんは「ひどい事故ですね」とコメントした。

「プライムニュース イブニング」の番組宣伝テロップ。迷いイノシシ”誘導作戦に密着!

このあとは 今日は“秋晴れ”も…明日から下り坂?

キーワード
東京証券取引所
NY株式市場
東京株式市場
日経平均株価
ダウ平均株価
米中貿易摩擦
目黒署
警視庁
加古川市(兵庫)

空みてミタ (ニュース)
15:43~

お台場の空の映像を紹介、現在は秋晴れだがあす以降は西から天気が下り坂となると伝えた。全国の天気予報を伝えた。明日の朝は厳しい冷え込みに注意。

「横浜・八景島シーパラダイス」で、イルカショーとライトアップがコラボした「ライティア」が開幕。光と音に合わせて動くイルカが幻想的な雰囲気を演出する。ショーは1回20分、来年2月まで開催。

キーワード
お台場(東京)
ライティア

エンディング (その他)
15:49~

「横浜・八景島シーパラダイス」の「ライティア」は来年2月まで開催と案内した。プレゼンターの三田友梨佳アナに確認したが、高橋克実がかわりにうなずいて突っ込まれた。

キーワード
ライティア
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送