直撃LIVE グッディ! 2018年10月24日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (バラエティ/情報)
13:45~

前番組の「バイキング」のスタジオと中継を結んでトーク。きょう取り上げるニュースから、青森・つがる市で発生した交通事故について、番組では事故からただひとり生還した代行運転業の男性を取材したと紹介した。飲酒運転などで逮捕された運転手の男は正常な運転をできていたと供述しているといい、運転手の意識の低さにもあきれるなどと話した。

キーワード
つがる市(青森)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

出演者挨拶とトーク。高橋克実がクリスマスイブまであと2か月と話を切り出すと、安藤優子がその前に10月31日のハロウィンがあると突っ込んだ。

キーワード
クリスマスイブ
ハロウィン

ニュース (ニュース)
13:47~

「ミスター東大」候補などの経歴を名乗って活動していたユーチューバーの男が、女性への性的暴行などの疑いで逮捕・起訴されていたことがわかった。

“元ミスター東大”ファイナリストに何が…

キーワード
東大
稲井大輝被告

ニュース (ニュース)
13:50~

「ミスター東大」候補などの経歴を名乗って活動していたユーチューバーの男が、女性への性的暴行などの疑いで逮捕・起訴されていたことがわかった。在学中に、新宿の自宅タワーマンションに30代の女性を連れ込み、性的暴行などをした疑いで当日に逮捕され、その後起訴されたという。

“東大ブランド”使い SNSでナンパ術も公開

キーワード
東大

ニュース (ニュース)
13:53~

「ミスター東大」候補などの経歴を名乗って活動していたユーチューバーの男が、女性への性的暴行などの疑いで逮捕・起訴されていたことがわかった。在学中に、新宿の自宅タワーマンションに30代の女性を連れ込み、性的暴行などをした疑いで当日に逮捕され、その後起訴されたという。YouTubeに投稿された動画では、学生に対しナンパ術の指南などもしていた。

知人の女性が取材に答え、2014年にミスター東大のファイナリストに選ばれてから派手に遊ぶようになったと答えた。その後投稿された動画では、江の島で海水浴シーンを撮影しながら学歴をひけらかす、ナンパで知り合った年上の女性に甘えるなどの態度がみられた。ちなみに口元のマスクは、知人によると出っ張った口にコンプレックスがあり着けていたという。

逮捕された東大生ユーチューバーの映像や発言を振り返って、話術に長けるというが見ていて不快にしかならない、人生の楽しみ方を知らないように見えるなどと話した。

東大生ユーチューバーの男の逮捕・起訴の経緯について紹介。男は現在24歳、現在経済学部3年。先月15日に自宅に30代女性を連れ込み、性的暴行をしたとしてその日のうちに逮捕、今月5日に起訴された。警視庁に対しては覚えていないと容疑を否認している。トークでは、覚えていないという発言は意図的なものでは、酒に酔っていたことも考えられるなどと話した。

男は2014年に「ミスター東大」のファイナリスト5人に選ばれたが、グランプリ獲得はならず。「チャラい」キャラから話題を集めるために選ばれたのではという指摘もある。男の逮捕された「強制性交等罪」は以前まで強姦罪と呼ばれたもので、初犯でも執行猶予なしの懲役5年以上の罪。ミスター慶応の男の「準強制性交等罪」は酒に酔わせるなどして同様の行為に及ぶことで、罪はほぼ同じとなる。今後は親族などが保釈金を納めての保釈が行われる可能性もある。

男はテレビ番組にも出演、日本一チャラい東大生を自称。ユーチューバーとして活動し、動画やSNSでは他人を見下すような発言が目立ったという。取材に応じた知人女性は、名前を出せばファッションイベントに無料で入れるといって連絡先を交換した、一度も会ったことがないが今でも誕生日を祝うメッセージが送られてくるなどと答えたという。

元“ミスター東大”ファイナリストの裏の顔

キーワード
東大
稲井大輝被告
YouTube
江の島
強制性交等罪
準強制性交等罪

ニュース (ニュース)
14:21~

逮捕・起訴された東大生ユーチューバーの男の活動を紹介。秋のミスター・ミスコンの季節になると、他校の生徒をSNSなどでこきおろして読者を集めていたという。同業者には「いじられたくなければ事前にご連絡を」と呼びかけて連絡先を交換していた。トークでは、本人の自己顕示欲の表れではなどと話した。専門家は、何でも許されるという思いが支配欲につながり強姦事件が生まれたのではと述べている。

男は動画やSNSなどで口元を隠すマスクをつけており、知人によると口が出っ張っていると中傷されてから気にして隠しているという。トークでは、単にネタにしているだけでは、顔を気にせず付き合う友人がいなかったのではなどと話した。その他、「強制性交等罪」は初犯でもほぼ確実に執行猶予なしの懲役刑となるなどと紹介した。

青森・つがる市で飲酒運転による交通事故が発生、運転手と対向車の1人を除く4人が死亡。生き残った50代男性が取材に答えた。事故では32歳の男が飲酒運転などの疑いで逮捕。制限速度時速50キロの道を推定130キロほどで走り、2台の車に相次いで衝突した。生還した男性は対向車線を走っており、衝突された車の1台が飛んできて衝突したという。4人の死者の1人は男性の仕事仲間だったといい、全身骨折により死亡との知らせを職場で聞いて怒りを覚えたと答えた。逮捕された男は飲酒を認めたが安全運転をしていたと供述していると告げると、心からの反省を求めたいと答えた。

遺族も容疑者に怒りの声

キーワード
東大
出口保行氏
強制性交等罪
つがる市(青森)

ニュース (ニュース)
14:37~

青森・つがる市の交通事故で、衝突され死亡した63歳男性の遺族にも話を聞くことができた。性格はさっぱりしていたが思いやりがあった、また家族で旅行に行きたかったなどと答えた。事故を起こした運転手に聞くと、飲酒運転をしていたと聞いている、罪を認めて逃げずに向き合ってほしいと答えた。

青森・つがる市の事故について、トークでは運転手が飲酒を認めて危険運転を認めていないのはおかしい、反省がないとしか思えないなどと話した。一緒に酒を飲み、事故当時に飲酒運転の車に同乗したとして逮捕された33歳の男は、今月1日に新聞の取材に運転手が酒を飲んだところは見ていないなどと答えており、隠ぺい工作ではと指摘されている(朝日新聞)。ほかに32歳の男が肋骨骨折などの重傷で入院しており、警察は退院を待って事情を聞く方針。運転手の男は会社の飲み会では代行車を使っていたというが、別の取材では異なる面がみられたという。

公私で使い分け? 容疑者の裏の顔

キーワード
東大
つがる市(青森)
朝日新聞

ニュース (ニュース)
14:47~

青森・つがる市の飲酒運転・4人死亡事故で逮捕された男は、勤務先では飲み会で酒を飲むと代行車を呼ぶなどしていたが、行きつけのラーメン店の店主は車を呼んだことは一度もない、千鳥足で店を出ていくこともあったと答えたという。トークでは、車の必要な地域だからこそ気をつけるべき、飲酒運転は無差別殺人と考えて避けるべきなどと話した。

事故の経緯について解説。飲酒運転の車は制限速度を大きく超える速さで2台の車に追突、うち1台が対向車とぶつかった。対向車の運転手は生き残ったが骨折やむち打ちとなり、車から煙が上がったので炎上する危険を感じて自力で車から出たという。

青森・つがる市の飲酒運転・4人死亡の事故について、飲酒運転に同乗して逮捕された男が運転手の運転は正常ではなかったと証言したとの情報が入った。これまでは調べに対し、運転手は酒を飲んでいなかったと述べて飲酒運転を否定していた。トークでは、酒に酔った人ほど自分は正常だといってきかない傾向がある、運転手の飲酒を証言したことにはなっていないなどと話した。

トルコのサウジアラビア総領事館で、サウジアラビア政府を批判していたジャーナリストが殺害された事件で、トルコのエルドアン大統領が議会で演説し、事件はサウジアラビア政府の計画的な犯行だったと述べた。関係者が取材に答え、ジャーナリストはある書類を持ち込んでおり殺害のきっかけとなったのでは、遺体はすでに見つかっておりトルコ警察が預かっていると聞いていると答えた。トルコのエルドアン大統領は、遺体はまだ見つかっていないと述べている。

サウジアラビア・リヤドの宮殿にて、ムハンマド皇太子が、殺害されたカショギ氏の息子達と握手する映像が公開された。哀悼の意を表明することで、疑惑を払拭しようとしているかのようにも思われる。またこの日、トルコのエルドアン大統領も、カショギ氏殺害当日の暗殺チームの動きを明らかにした。

カショギ氏が総領事館を訪れる直前、暗殺チームが総領事館に入り証拠を隠滅。職員たちに突然の休暇を告げ、カショギ氏には念入りに確認の電話をしたという。そして、カショギ氏は総領事館を訪問し、事件発生。そして事件後、エルドアン大統領はサルマン国王と電話会談し、18人の容疑者について説明を受けたとのこと。エルドアン大統領は、事件の責任者を明らかにすることを強く要求したが、ムハンマド皇太子については言及せず。トルコメディアの記者も「何も新しい情報はなかった」などと話した。

エルドアン大統領はカショギ記者の殺害事件について言及し、世界中がこれに注目していたものの、一方でサウジアラビアでは経済フォーラムと、カショギ氏の息子が王室に呼ばれムハンマド皇太子・サルマン国王と面会をする様子のみが伝えられた。しかし、専門家は息子の服はしわが多いことを指摘していて、高橋さんも中東の人は肉体労働が無いために服装を非常に気にするだけでなく、顔もこわばっていたと指摘していた。また、カショギ氏の弟夫婦は既に惨殺されてしまっている。

カショギ氏殺害事件について、番組はカショギ氏の遺体に関する新情報を入手した。トルコの新聞社「アユデュンルック紙」の編集長によると、サウジアラビア総領事館公邸の庭にある井戸から、カショギ氏の遺体が見つかったという。遺体の大きな部分はトルコ警察で保管し、小さな部分はサウジアラビアに持ち帰られたとのこと。カショギ氏がアメリカに亡命した際に持ち出した政府の重要書類の奪還が、殺害目的だったのではと推測された。そして、トランプ大統領は「史上最悪のもみ消しだ」などと強く非難した。

また、面会では息子とムハンマド皇太子・サルマン国王の面会の最中には拳銃を持ち続ける状況となっていたものの、高橋さんは3代目の国王が甥に暗殺される事件は実際に起きていると話していた。また、皇太子は面会を通して「やってない」と意思表示したこと・国王とともに出ることで国王の支持を受けていると見せようとしていたと高橋さんは見ていた。しかし、エルドアン大統領やアメリカからは疑念が上がっている。

エルドアン大統領は殺人は計画的だと指摘していて、カショギ氏は28日にはサウジアラビア総領事館で再訪問を言い渡されていて、暗殺メンバー15人は3便に分かれてトルコに入国し、ベオグラードの森と、ヤロヴァの町を捜索していた。その後事件が発生する2日は2日から15人で総領事館に入り、防犯カメラのHDDを外すなどの行為を行っていたことが明かされている。しかしこれ以上の情報は出なかったことから、メディアからは情報不足を指摘する声が上がり、これを受けてエルドアン大統領は命令を下した者・実行した者すべてが責任を果たさねばならないと述べたが、ここでもムハンマド皇太子の名前は出なかった。

高橋さんはエルドアン大統領情報を公開しなかった理由について、CIAの説得が予定されていて、アメリカ側を優先した可能性もあると見ていた。また、サルマン国王に注意を呼びかけていたが、これについてはエルドアン大統領はサウジアラビアで報道がないように、実像を知らない可能性から、ムハンマド皇太子を変えるように楔を指したと見ていた。また、事件が発生してしまった理由については、カショギ氏が狙われることは推測していたと見られるが、15人も殺人のために用いることは無いだろうと見られてしまったことや、最大都市のイスタンブールで暗殺を行わないという断定も事件を招いてしまったと高橋さんは見ていた。

また、トルコの地元紙では総領事館の敷地内にある井戸から大部分が見つかっていたが、一部は見つかっておらずサウジアラビアに持っていかれたのではないかと話していたが、高橋さんは諜報機関のプロならイスタンブールの海に捨ててしまったほうがまだ見つけにくかったと評している。また、トランプ大統領はこの事件についてムハンマド皇太子が指示したと述べていた。

疑惑晴れず…サウジ皇太子に”解任”報道。

キーワード
東大
つがる市(青森)
ジャマル・カショギ氏
エルドアン大統領
サウジアラビア
トルコ
ムハンマド皇太子
カショギ氏
リヤド(サウジアラビア)
サルマン国王
ツイッター
イスタンブール(トルコ)
アルジャジーラ
クウェート(イラク)
アユデュンルック紙
サウジアラビア総領事館
3代目の国王
Sky News
トランプ大統領
ワシントン・ポスト紙
皇太子
アメリカ
ヤロヴァ(トルコ)
ベオグラードの森
CIA
ジュムフリエット紙
ワシントン・ポスト
サウジ皇太子
ユジュル・イルケル
領事公邸
ガーディアン紙

ニュース (ニュース)
15:27~

ムハンマド皇太子に解任報道。中東専門のニュースサイトによると現在ムハンマド皇太子に大きな圧力がかかっているためサルマン国王はムハンマド皇太子を少なくとも当面の間解任する可能性があるとした。仏のフィガロ紙は、王族を構成してる大きな民族の代表7人が秘密裏に集まりカショギ氏の事件のせいで起きた外交上の混乱の解決方法を考えているとした。

KYBデータ改ざん、マンション販売休止。

キーワード
ムハンマド皇太子
アルモニター
フィガロ
カショギ氏
エルドアン大統領
トランプ大統領
サウジアラビア
トルコ
KYB

最新のニュース (ニュース)
15:35~

KYBによるデータ改ざん問題で、大手不動産会社がKYB製品が使用されているマンションの販売を休止していることがわかった。販売を休止したのは「三菱地所」と「野村不動産」で野村不動産は「客観的事実が不足しており、お客様と契約できない」として、KYB製品使用のマンションは新規契約を結ばない対応をとっているとのことだ。大手ゼネコンは今後はKYBから新規着工分の納品ができないことから、着工中のマンションなどでは工期が遅れる可能性があるとしている。

築地市場で営業を続けている一部の業者に対し、東京都が明け渡しを求め、仮処分を申し立てた。築地市場は移転に伴い今月10日に閉場していて、18日以降は関係者以外立入禁止になっていた。しかし一部の業者は「営業する権利がある」として敷地内で営業継続の意向を示している。築地市場の跡地は東京五輪・パラリンピックの輸送拠点などに活用される予定で都はこのままで工事などに遅れが出るとして、業者数社に対し明け渡しを求める仮処分を裁判所に申し立てた。

KYBによるデータ改ざん問題について、スタジオでは「今後に販売を休止する会社も出てくるのでは」と危惧する声が上がった。また「これまでは公的な建物のみの公表となっていたが、大手が中止していると知った別の業者も販売を止める可能性がある」と指摘した。

NEXT「きょうから全国で秋晴れ」

キーワード
KYB
三菱地所
野村不動産
千代田区(東京)
新宿区(東京)
東京五輪
東京パラリンピック

番組宣伝 (その他)
15:38~

「世界の何だコレ!?ミステリー」、「林修のニッポンドリル」、「ホンマでっか!?TV」、「梅沢富美男のズバッと聞きます!」、「黄昏流星群」の番宣が流れた。

天気予報 (ニュース)
15:41~

東京・お台場の空の映像を紹介。きょうは一日過ごしやすい気温となった、あすも全国で秋晴れとなりそうなどと話した。全国の天気予報を伝えた。

青森・十和田市の蔦沼では、黄色いブナの紅葉が日の出の約5分間だけ赤く染まる景色がみられる。沼の湖面にも紅葉が映り、視界のすべてが赤い紅葉になるという。

キーワード
お台場(東京)
十和田市(青森)
蔦沼
ブナ

ニュース (ニュース)
15:47~

第30回・高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式典が行われ、常陸宮ご夫妻ご出席の中、今年の受賞者が賞を授与された。受賞者を紹介した。式に先立つレセプションには、天皇皇后両陛下がご臨席された。皇后さまはカトリーヌ・ドヌーブさんに、最近撮影した映画の是枝裕和監督について語りかけられるなど、受賞者と交流を深められたという。

キーワード
高松宮殿下記念世界文化賞
中谷芙二子さん
クリスチャン・ド・ポルザンパルクさん
リッカルド・ムーティさん
カトリーヌ・ドヌーブさん
ピエール・アレシンスキーさん
常陸宮ご夫妻
天皇皇后両陛下
是枝裕和監督

エンディング (その他)
15:49~

「ニッポンねほりはほり」の放送を案内した。出演者のカンニング竹山が見どころを語った。

  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送