直撃LIVE グッディ! 2018年10月22日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月22日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

元横綱の輪島さんの告別式では、少し笑ってしまうようなエピソードがあったという。

女子駅伝ではいつくばってタスキを繋いだ選手について、監督はいち早く棄権の申請をしていたが主催者側の審判長との間に齟齬があったようだという話題を伝えた。安藤優子は「美談ではあるが今後の選手生命を考えると辛い一場面だ」とコメント。坂上忍は「周りが止めなきゃダメだと思います」などと話した。

キーワード
輪島大士さん
日刊スポーツ
女子駅伝

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

高橋克実キャスターらによる挨拶。今朝は寒かったが急に暖かくなったなどと話した。東京・渋谷の情報カメラ映像。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

200m地をはいタスキつなぐ・・・選手に何が?

実業団の駅伝予選会「プリンセス駅伝」の中で選手が地を張ってひざを擦りむきながらタスキを運ぶという場面がみられた。彼女の身に一体なにが?

キーワード
プリンセス駅伝
福岡県
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
13:50~

審判員「行かせてやりたい」・・・明らかになった真実。

きのう福岡県で行われた実業団の駅伝予選会「プリンセス駅伝」の中で、岩谷産業の飯田怜選手(19)が地を這って膝から出血しながらタスキを繋ぐという場面がみられ波紋を呼んでいる。「行かせてやりたい」と叫んだ審判員の真意とは? 番組ではその瞬間を目撃した人物を取材した。

キーワード
プリンセス駅伝
福岡県
日刊スポーツ
岩谷産業
飯田怜選手

ニュース (ニュース)
13:52~

なぜ棄権にならず?あいまいな駅伝のルール。

きのう福岡県で実業団対抗女子駅伝「プリンセス駅伝」が開催された。1チーム6人がタスキを繋ぎながら異なる距離を走り競う大会で、全27チーム中上位14チームがクイーンズ駅伝の出場権を得られる。そんな中、アクシデントに見舞われたのは今大会初出場の岩谷産業。1区の大同選手は3位で中継所に到着したが、2区を走るはずの飯田怜選手は沿道から飛び出しての異様なタスキリレーとなった。入社1年目の飯田選手はレースの中で最も距離が短いものの例年激戦区となる高速区間の2区を担当。やがて先頭集団から遅れ始めると第2中継所直前で転倒し、四つん這いで約200mを進みタスキを繋いだ。番組では飯田選手が転倒した瞬間を目撃した人物を取材した。

「プリンセス駅伝」で飯田選手が転倒した瞬間を目撃した人物が番組の取材に応じた。飯田選手は何度も転倒を繰り返していたが、立てない状況を悟ると四つん這いになって進み始めたという。転倒してから約6分、膝から出血しながらも3区の選手へタスキを繋いだ飯田選手。白線にはいくつもの血痕が残っていた。飯田選手は右脛骨を骨折しており、全治3~4ヵ月の重傷だったという。沿道で見ていた人々は運営側に止めるよう訴えていたというが、審判員らは飯田選手を棄権させることはなかった。岩谷産業の広報によると、廣瀬永和監督は棄権を要請していたが、飯田選手は審判員に対して「あと少しだから走らせてほしい」と主張したという。岩谷産業は最下位27位から21位に盛り返してゴールした。

プリンセス駅伝での岩谷産業・飯田怜選手の転倒とレース継続についてトーク。本人の走りたいという意志にはレース中のミスなどの背景があった、1984年ロサンゼルス五輪のマラソンでもある選手の極限状態でのゴールが議論となったなどと話した。ここからのコメンテーターを紹介した。

プリンセス駅伝での岩谷産業・飯田怜選手の転倒とレース継続について解説。チームは創部2年目、飯田怜選手は全国高校駅伝出場の実績があり今年ルーキーとして入社。骨折は全治3、4か月といい、専門家は疲労骨折の可能性を指摘している。元陸上選手の千葉真子さんはレースの継続について聞かれ、選手は審判に残りの距離を聞いてから自分で判断してレースを続けた、走る気持ちを尊重したいと答えた。千葉真子さんは自身もレース中に骨折したことがあるといい、自分の時は痛みに耐えて走り切ることができたと答えた。

プリンセス駅伝は来月の「クイーンズ駅伝」の予選会で、上位14チームが勝ち進みシード校と対戦する。飯田怜選手はスピードランナーの集まる2区を担当、初出場で3位スタートという予想外の上位でたすきを受け取り、たすきリレーのミスで数秒の出遅れとなった。一時は2位集団に食らいついていたが、次第に出遅れ、残り200メートルで転倒、骨折したという。

岩谷産業の実業団・岩谷産業陸上競技部は、去年創部し選手6人からスタート。監督の廣瀬永和氏は野口みずき選手の指導も手がけたコーチ。全寮制でチームが家族のように生活して団結していた。プリンセス駅伝のレース中には監督がモニターで異常を確認、2度にわたり棄権を要請したが、選手が走る意思を示し、200メートルをひざをついて歩き3区の選手にたすきをつないだという。トークでは千葉真子さんが、骨折は場所によっては選手生命にかかわるので本来は棄権させるべきと答えた。

キーワード
プリンセス駅伝
福岡県
日刊スポーツ
岩谷産業
飯田怜選手
クイーンズ駅伝
岩谷産業陸上競技部HP
大同美空
宗像大社
今田麻里絵
廣瀬永和監督
ロサンゼルス五輪
ガブリエラ・アンデルセン選手
斉藤明義院長
岩谷産業陸上競技部

ニュース (ニュース)
14:19~

ファンに宣言!沢田研二の「新たな目標」。

プリンセス駅伝での岩谷産業・飯田怜選手の転倒とレース継続について解説。岩谷産業の廣瀬永和監督は運営側に対して2度の棄権要請をしていたが、飯田選手は審判員に対して「もう少しだから走らせてほしい」と主張し完走した。日本陸上競技連盟駅伝競走規準によれば、棄権の判断は審判長や医師(医務員)が行うもので監督の要請に強制権はないとされる。また、『陸上競技審判ハンドブック2017-2018』には医療スタッフが到着するまでは監察員や走路管理員にその権限の一部が付託されることなども記されている。スポーツコメンテーターの千葉真子氏は、選手の意識もあり前に進む意思が明確である中、止めづらい状況ではあると指摘した。今回、飯田選手は右脛骨を骨折したが、完治すれば後遺症はないだろうとのこと。

“客席が満員じゃなかった”との理由からコンサートをドタキャンし騒動となった沢田研二。きのう大阪狭山市では騒動後初のコンサートが行われた。約1200枚のチケットは完売し、今回は無事に開演。沢田は冒頭ピエロのような衣装で登場すると「カサブランカ・ダンディ」を歌い、2曲目の後にファンへ謝罪を述べたという。自らを「私は厄介な人間です」と称し、全ての責任は自分にあると話す沢田に対し、多くのファンが涙を流し励ます声援を送った。沢田はアンコールを含め約2時間で全18曲を歌い上げたという。

キーワード
沢田研二
プリンセス駅伝
廣瀬永和監督
日本陸上競技連盟駅伝競走規準
陸上競技審判ハンドブック2017-2018
飯田怜選手
大阪狭山市(大阪)
横浜市(神奈川)
沢田研二 70YEARS LIVE OLD GUYS ROCK
カサブランカ・ダンディ

ニュース (ニュース)
14:35~

「ロックスターでありたい」沢田研二の意地。

きのう沢田研二さんが、さいたまスーパーアリーナでの公演をキャンセルしてから初のツアーを迎えた。大阪公演では9分間にわたるMCが行われ、ファンへの謝罪を述べたほか、アリーナの会場をいつか満員にするという目標を掲げたいなどと語った。自身もファンである中村浩一氏は、沢田研二さんには全国ツアーを51年休まず続け、毎年新曲を発表し続けているという実績があると答えた。本人の意地を象徴する歌詞として「A・C・B」(2000年)の一節を紹介した。他にも大阪公演1曲目の「カサブランカ・ダンディ」は「気障(きざ)」の歌詞が本人を象徴する曲だという。観客からは、いつもは手を振ることもないが今回はファンへの投げキッスがあったとの指摘もあった。

沢田研二さんのさいたまスーパーアリーナ・ドタキャン騒動についてトーク。高橋克実は、沢田研二さんのファンはみな恋する乙女であり、何をしても受け入れると答えた。

沢田研二さんのさいたまスーパーアリーナ・ドタキャン騒動について解説。大阪公演は収容人数1200人の大阪狭山市・SAYAKAホールで行われ、いつもは歌だけのステージで異例のMCが行われた。MCではファンへの謝罪、振り替え公演の開催などを述べたという。トークでは安藤優子が、「ごめんね」の一言でファンが涙する様子、行間でファンがジュリーの名を叫ぶ様子が伝わってくると答えた。

続いては沢田研二の「意地」。ひとつ目はライブは毎回新曲を中心としていることで、今回も新曲が4曲、1990年以降の曲が18曲中12曲を占めたという。

BGM:「勝手にしやがれ」

キーワード
沢田研二
A・C・B
カサブランカ・ダンディ
さいたまスーパーアリーナ
大阪狭山市(大阪)
SAYAKAホール
勝手にしやがれ

ニュース (ニュース)
14:48~

福原愛選手(29)の次なるステージは。

沢田研二さんのさいたまスーパーアリーナ・ドタキャン騒動について沢田さんの意地から見た側面かた解説。1つ目の意地は、沢田さんはコンサートは毎回新曲を中心に行われるとのことで、そこには「今を生きるロックスターで居たい」という意地があるという。芸能プロデューサーは、かつて紅白歌合戦に出場依頼があった時に「勝手にしやがれ」「TOKIO」を歌ってと言われたは、新曲でないと出ないと突っぱねたとのこと。またデビュー以来全国ツアー新曲発表を51年連続で行っているなど紹介した。

当時6歳だった福原愛が初のCM撮影に臨んだときの映像を紹介。当時取材していたのは大村正樹キャスター(当時27)。初めての福原の取材で、ふれあいに成功し喜んでいた。それから23年を経てきのう、福原は自身のブログで引退を発表。「やるべき使命は果たせたかなと感じるようになった」などと綴った。競技人生は26年に及んだ。

1995年に大村アナが福原愛選手を取材した映像が流れた。大村アナは「愛ちゃんによって育ててもらった」などと話した。卓球の過去の五輪メダル獲得実績はほとんどが中国だが、シングルスはリオ五輪で初めて日本が銅メダルを獲得した。団体戦はロンドン五輪で女子が銀メダル、リオ五輪で女子が銅メダル、男子が銀メダルを獲得している。斎藤司は「子どもの頃のアイドル的な存在で終わらなかったのが良かった。お母さんの千本ラリーがすごかった」などと話した。1999年、小4でプロ宣言しており全日本選手権7年連続優勝を果たしている。2004年のアテネ五輪では日本卓球史上最年少15歳で出場し、シングルス16強入りしている。2005年には16歳で中国へ武者修行に出て、中国最高峰のスーパーリーグに参戦した。日本人最多の合計4季にわたり参戦したことにより、中国では「瓷娃娃」の愛称で親しまれた。陶器のお人形という意味で、可愛らしく色白ですべすべの肌と容姿からだという。その理由は驚きの中国語レベルにあり、試合後のインタビューやテレビ番組でも流暢な中国語を披露していたという。中国人が聞いても完璧な可愛らしい東北地方のなまりだと評価されていたとのこと。昨夜の引退発表も中国語バージョンを自分で書いたという。

福原は3歳で卓球を始めた。負けそうになると涙を流したため「泣き虫愛ちゃん」と呼ばれ、国民のアイドルに。福原は幼少期を「小さい頃から温かい応援や励ましをいただき育ててもらいました」などと振り返る。2003年、14歳になった福原を安藤キャスターが取材した映像を紹介。福原は「練習はあまり厳しかったと思わない」「オリンピックは夢の夢の夢ぐらい」などと話していた。そしてオリンピックへの夢はアテネで現実に。日本卓球界史上最年少の15歳で出場し、シングルスでベスト16入。「サー!」という掛け声も代名詞になった。

2つ目の意地は、客となあなあになるのが嫌だという。ある時は国際情勢についてMCをしていて、それが長かったから客から「歌って~」と言われ、「嫌なら帰れ」と返したとのこと。また最前列で双眼鏡を使うファンに対して、「気分が悪い」と激怒したという。ファンからすればいつライブが終わるかと思って怖いと話している。

3つ目の意地は、メディアへの露出を控える。あるライブで「今の芸能人はテレビに出て”いい人”って思われない、こういう雰囲気が嫌い。自分はライブだけでいい」と話していたとのこと。ファンの中ではそれが沢田研二の美学だが、70歳になったら意地を捨てても「もっと丸くなっても…」と話しているという。

翌年福原は中国へ渡り世界最高峰の中国超級リーグに挑戦。中国でも人気者になった。19歳で臨んだ北京五輪では最年少で日本選手団の旗手に任命。安藤キャスターは生でその勇姿を見届けた。団体戦では3位決定戦で敗れメダルを逃した。試合後のインタビューでは悔し涙を見せた。4年後、23歳で臨んだロンドン五輪では1番手の福原がシングルス銅メダリストを撃破。勢いをつけ、日本卓球史上初の団体銀を獲得した。だが27歳で臨んだリオ五輪ではシングルスで自己最高の4位となったがメダルに届かず。団体戦も準決勝敗退。試合後口にした「ごめんなさい」「みんなに感謝」の言葉からはキャプテンとしての重圧を感じさせた。

今後のライブ予定を紹介。2019年にスーパーアリーナの代替ライブを行い、フィナーレが日本武道館で計3万人動員予定とのこと。

おととし、福原は台湾の「卓球王子」こと江宏傑選手(当時27)と結婚。去年10月には長女・あいらちゃんを出産。そんな中きのう、福原は自身のブログで現役引退を発表。強い若手選手たちの台頭などを挙げ、「やるべき使命は果たせたかなと感じるようになった」などと綴った。また、これからは選手とは別の立場で「卓球を通して恩返ししたい」とも語った。東京五輪まであと2年を切ったタイミングでの引退表明となった。

キーワード
福原愛選手
沢田研二
さいたまスーパーアリーナ
大阪狭山市(大阪)
SAYAKAホール
福原愛
おはよう!ナイスデイ
スーパータイム
勝手にしやがれ
安東弘樹
TOKIO
福原愛選手のブログ
リオ五輪
ロンドン五輪
アテネ五輪
中国スーパーリーグ
ミキハウス
北京オリンピック
全日本選手権
ロンドンオリンピック
日本武道館
伊藤美誠選手
石川選手
中国
江宏傑さん
ツイッター
東京五輪
台湾

ニュース (ニュース)
15:28~

青森4人死亡事故飲酒運転の疑いで男を逮捕。

明後日から卓球のTリーグが始まる。全国8つのチームで、男子専属が4、女子専属が4で8つのブロックに分かれる。張本選手は東京、石川佳純選手は神奈川、張本選手の妹も10歳でリーグに参戦する。丹羽孝希選手は北海道の出身だが沖縄のチームで、チームメイトには福原選手の夫である江宏傑選手がいる。福原選手はこのTリーグの理事に就任し、運営に関わってくるという。東京オリンピック出場を期待する人も多かっただろうが、今年5月の世界選手権で石川佳純選手、伊藤美誠選手、平野美宇選手の日本女子団体が銀メダルを取り、福原選手は肩の重みが抜けるような感覚があったとしている。福原選手は長女のあいらちゃんに卓球デビューさせ、英才教育中だという。

キーワード
Tリーグ
張本智和選手
石川佳純選手
木下マイスター東京
木下アビエル神奈川
張本美和選手
丹羽孝希選手
琉球アスティーダ
福原愛選手
江宏傑選手
東京オリンピック
世界選手権
伊藤美誠選手
平野美宇選手
福原愛選手 公式ブログ
あいらちゃん
東京都
神奈川県
北海道
沖縄県
台湾
津軽市(青森)

最新ニュース (ニュース)
15:36~

先月22日、青森・つがる市の国道で酒酔い状態で時速約130kmで運転し、夫婦が乗った前の車に追突後、対向車線にはみ出し車と衝突して男女4人を死亡させた疑いで32歳の男が逮捕された。容疑者は容疑を否認している。また容疑者と一緒に前日から酒を飲み、酒に酔った状態と知りながら車で送るよう依頼した疑いで33歳の男も逮捕されている。

菅官房長官はネット通販大手の楽天が自前の通信回線網を構築し、来年10月に新規参入することを念頭に、楽天は大手3社の半額ほどで申請すると述べ今後1年で競争が加速するとの見方を示した。総務省が検討している通信業界の取引慣行の是正などについては「結論が得られたものから速やかに対応していく」として、取引慣行の是正や携帯料金引き下げの早期実現に改めて意欲を示した。

プライムニュースイブニングの番組宣伝テロップ。

関東や東北で今秋一番の冷え込み。

公立昭和病院の施設担当課長と空調整備会社の2人が警視庁の事情聴取を受けている。課長ら3人は今年8月、病院発注の空調設備工事の指名競争入札で特定の業者に入札させるよう談合するなどした疑いがもたれている。容疑が固まり次第、課長ら3人を逮捕する方針。

安藤アナは「飲酒運転の事故はもはや事故ではない。あの道路で130kmはありえない」などと話した。倉田アナは「アルコールを検知してエンジンがかからなくなるシステムを全車種で取り入れなければ防げないこと」などとコメント。

キーワード
菅官房長官
つがる市(青森)
警視庁
小平市(東京)

番組宣伝 (その他)
15:40~

ネプリーグ・痛快TVスカッとジャパン・ドラマSUITS/スーツ・新番組新説!所JAPANの番組宣伝。

黄昏流星群-人生折り返し、恋をした-の番組宣伝。

天気予報 (その他)
15:43~

お台場の中継映像が流れた。今夜は冷え込むため服装の調整が必要。明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

三重・桑名市の「なばなの里 イルミネーション」を紹介。一昨日から始まり、今年のテーマは「ジャパン」。今年の最大の見どころは高さ35m、幅155mで描く葛飾北斎の浮世絵「富嶽三十六景」をモチーフにした日本の情景。歴史・文化・伝統など14パターンの照明があるという。来年5月まで楽しめる。

キーワード
お台場(東京)
なばなの里 イルミネーション
富嶽三十六景
葛飾北斎
桑名市(三重)

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。三重・桑名市の「なばなの里 イルミネーション」の映像が流れた。一昨日から始まり、来年5月まで楽しめる。

キーワード
なばなの里 イルミネーション
桑名市(三重)

スポット

エネルギー/素材

岩谷産業

ファッション

ミキハウス

レジャー/交通

さいたまスーパーアリーナ
日本武道館
SAYAKAホール

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

宗教

宗像大社

情報/通信

楽天
TBS

政治/経済/地方自治体

五所川原署
総務省

美容/健康/医療

公立昭和病院
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送