直撃LIVE グッディ! 2018年10月17日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

ジャマル・カショギ氏に関連するニュースで、切断を担当した暗殺団の1人が音楽を聴きながら解体するという趣旨の発言をし、さらに周りにいる人間に同じ事をするように促す音声記録が残っていたとのこと。総領事館の中とみられているがまだ場所は特定されておらず、まだ遺体も見つかっていない。サウジアラビア政府側は誤った尋問中に殺害してしまったという手打ちをしたいとみられている。今日のグッディではその詳細を伝えていく。

キーワード
ジャマル・カショギ氏

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶した。その後、さっきまで晴れていたが曇ってしまったお台場の空模様を映した。そして、最初に伝えるのが慶応大学生が性的な暴行などを行ったニュースであることを伝えた。

ニュース (ニュース)
13:47~

ミスター慶応のファイナリストが女子大生に性的暴行か。

NEXT ”ミスター慶応”ファイナリスト 驚きの「ウラの顔」

キーワード
ツイッター
Youtube
渡辺陽太
慶応
性的暴行

ニュース (ニュース)
13:50~

慶応大学経済学部2年のミスター慶応候補だった男性が昨日、酩酊状態だった女子大生に制定暴行を加えたとして、準強制性交容疑で逮捕された。男性の事を知る人はチャラついていていい噂は聞かない人だと答えた。

NEXT 好青年の顔に隠された「悪質な犯行」詳細

キーワード
YouTube
準強制性交
ツイッター
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:53~

ミスター慶應・慶大生に性的暴行の疑いが持たれている。先月29日に横浜市西区で事件は起きた。早朝に酩酊状態だった19歳の女子大生をビルの1階に連れ込み、踊り場で約20分間性的暴行を働いた疑い。男は性的暴行後女子大生をタクシーに乗せ現場から150m移動し、路上で女子大生の腹部を蹴っていたという。「酔っていたので今は覚えていません」と容疑を否認している。

先月29日未明、女子大学生が酩酊状態で1人路上を歩いていたという。容疑者は面識のない女子大学生を雑居ビルに連れ込み、約20分に渡って乱暴した疑い。事件当時、警察が付近で聞き込みをしていたという。その後、容疑者は女子大学生とともにタクシーで数百メートル移動。2人はタクシーを降り、容疑者が路上で女子大学生の腹を蹴るなど暴行し現行犯逮捕された。昨日、準強制性交の疑いで再逮捕された。再逮捕容疑については「酔っていたので覚えていない」と供述している。容疑者の行動には、飲食店も少なく人通りもないエリアで何をしていたか、なぜタクシーで移動してから暴行に及んだのか、という謎が残る。

容疑者の男の自宅は港区元麻布の高級マンションでワンフロア全てが自宅だという。千葉県出身で中学・高校は県内有数の進学校出身。大学内でも目立つ派手な存在で、2年前ミスター慶應コンテストに出場しファイナリスト5人に選出された。大学の友人は容疑者のことを「授業にあまり来ず女の子とよくいる」と話した。小学校時代からの友人は「女の子に関していい噂は聞かない」と話した。容疑者は酔うたびに女性に声をかけることが多かったという。

横浜市西区からの中継。最初の犯行現場は横浜駅から少し離れた人通りの少ない場所だが、防犯カメラが設置されている。雑居ビルはシャッターが閉まっていたり、工事の作業員がいるためどのように侵入したかは不明。周辺にはホテル街があり、酔っ払った男女が歩いていても違和感は感じないという。

竹山さんは「容疑者は何のためにそこにいたのか」「19歳の女性が朝4時に酩酊していたというのも、背景が気になる」とコメント。専門家は、「バレる可能性が低い場所を選んで狙いをつけ、犯行に及んだ可能性がある」「相手から想定外の抵抗を受け、自尊心が傷つけられ攻撃した可能性がある」と指摘した。

このあとは “ミスター慶応”ファイナリストの素顔

キーワード
慶應義塾大学
YouTube
三田祭
準強制性交
慶応大学
生きる意味
横浜駅
ツイッター
西区(神奈川)
ミスター慶應コンテスト
週刊ダイヤモンド
出口保行
LINE
渋谷(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
14:21~

現役慶大生が準強制性交で逮捕された。容疑者は慶應義塾大学の経済学部2年でミスター慶応コンテストでのファイナリストの経歴もある。容疑者の素顔についてスタジオからは「男の品格を侮辱してる行動をしている」や「人気が出て勘違いしてしまった」や「ミスターとか慶応とか以前に人として最低」など厳しい意見が相次いだ。

現役慶大生が準強制性交で逮捕された。容疑者はミスター慶応コンテストへの意気込みを自身のSNSに書くなど意気込みを語っていた。スタジオでは容疑者のSNSでのコメントが紹介され、容疑者の素顔を分析していた。容疑者は時より乱暴な言葉でコメントを発していて、スタジオからは「支離滅裂。完全な俺様状態」などの意見があった。

キーワード
慶應義塾大学
YouTube
ツイッター
ミスター慶応コンテスト
準強制性交等罪

ニュース (ニュース)
14:33~

「ミスター慶応」候補の男性の性的暴行疑惑について。容疑者とみられる男性に声をかけられたことのある女性の話によると、今年女性が渋谷ハチ公前で始発を待っていたところ、容疑者とみられる男性を含む5人組に声をかけられ、カラオケ店へ。そこで周囲の男性が、容疑者とみられる男性を「ミスター慶応」と紹介。容疑者とみられる男性は女性へ何度も飲酒を勧めたという。容疑者とみられる男性は、1時間半でピッチャーの3分の1を一気飲みしていたが顔色が変わらず、酒が強いと女性は思ったとのこと。また、中学・高校の先輩は「酔っ払うと女の子に連絡することが多いみたい」などと証言があった。そして大学の同級生は「酔うと人が変わったように暴れる感じだった」などと話しているという。

容疑者について出演者達がスタジオでトーク。竹山さんは「本人が一番悪いが、本人の周りも相当悪い」などとコメント。また、今後周りがどう厳しくしていけるかが今後の課題との見解も示された。専門家によると、容疑者が今後問われる罪として「準強制性交等罪」が考えられ、初犯の場合は懲役5年で執行猶予なし。さらに、手口の悪質性や不合理な弁解などがあった場合は刑が重くなる可能性もあるとのこと。示談が成立した場合は、被害者の法定での二次被害を避けるため、不起訴になることが多いという。

今年5月のカンヌ映画祭を最後に行方不明となり、その後中国当局によって脱税容疑で拘束されていたことが明らかになった、中国のトップ女優ファン・ビンビンさんの問題について。中国当局に追徴課税と罰金約146億円の支払いを命じられ、その後釈放されたと言われているが、写真が撮られたビンビンさんと思われる女性の足元を見ると、イギリスの高級ブランド「ステラマッカートニー」の約11万円の厚底スニーカーを履いている。さらに、写真が撮影された場所は、北京空港のプライベートジェットやチャーター機専用のターミナル。チャーター料金は上海から北京の約1時間の距離で340万円以上。また、北京市内のレストランで居合わせた客が撮影した写真が公開。婚約者の俳優と友人も一緒にいたという。ビンビンさんの顔はむくみ、パーマの髪で前髪も短く、ほぼノーメイク。目元はくぼみ、疲れているようにも見える。ビンビンさんはSNSで「深く反省し、皆様にお詫びします」などと脱税について反省し謝罪していたが、台湾メディアによると、釈放後に脱税疑惑を告発した元中国中央テレビの人気司会者・崔永元氏に「私は何もしていないのに」と電話していたという。

ファン・ビンビン巨額脱税の代償

キーワード
ミスター慶応
慶應義塾大学
準強制性交等罪
渋谷(東京)
元麻布(東京)
ファン・ビンビン
中国当局
カンヌ国際映画祭
ステラマッカートニー
北京空港
リー・チェン
楊貴妃 レディ・オブ・ザ・ダイナスティ
中国共産党
中国中央テレビ
崔永元氏
北京(中国)
上海(中国)
イギリス
台湾
脱税

ニュース (ニュース)
14:48~

スタジオトークが展開された。4ヶ月ぶりに撮影されたレストランで食事をするファン・ビンビンさんの写真を見たが、あまりにかけ離れすぎていて別人なんじゃないかと疑ってしまう。ただわざとやっている感もあるが、変装しなさすぎという感じもする。同じ人かどうかは怪しいところがあるとコメントした。

未払い分の税金と追徴課税と罰金を合わせると約146億円になる。ハリウッド映画の降板や上演予定だった主演映画が公開を無期限延期、主演ドラマが撮影ストップとなった。スポンサーは世界各国で100以上のブランドイメージキャラクターを務めているが続々と中止になっている。契約書に記載されていなければスポンサーや制作会社から出演料以上の損害賠償を請求される可能性あるとのこと。中国国内にある41軒の高級マンションが8月匿名で売りに出された。41軒のマンション合わせて相場で10億元、約162億5000万円になる。マンションは30%オフで売り出されており、計113億7000万円になる。ファン・ビンビンさんの物件ではないかと話題になっている。

サウジアラビア国籍のジャマル・カショギ氏が今月2日にトルコのサウジアラビア総領事館に入った後消息不明となっている事件で、イギリスのミドル・イースト・アイが殺害時のものとされる音声記録を聞いたトルコ当局者の話を伝えた。それによると、カショギ氏はテーブルの上で行きたまま切断され、7分で死亡したとのこと。さらに、カショギ氏失踪と同じ日にトルコに入国した暗殺シームの1人で解剖医で法医学専門家のサラー・トベーギ氏が「私は遺体を解体するときに音楽を聴くんだ、あなたたちも聞いたほうがいい」と他のメンバーにアドバイスするかのような様子も残されていたと報じた。さらにアメリカの大手メディアのCNNはサウジアラビア政府がカショギ氏を誤って死亡させたと認める報告書を準備していると報じた。AP通信はカショギ氏が総領事館内で殺害された確かな証拠が見つかったと報じた。しかし、16日にも再び行われるはずだった再捜索は中止になった。トルコメディアはサウジアラビア側の協力が得られなかったためと伝えている。さらに16日、サウジアラビア総領事が急遽トルコを出国してサウジに帰国した。さらにサウジ政府を猛批判していたトランプ大統領も皇太子が事前に殺害を知っていたら問題と発言を変え、さらにツイッターではサウジアラビア皇太子と電話会談し、事件を全く知らなかったと言っていたと擁護した。

ファン・ビンビンの姿が4ヶ月ぶりに現れた。写真を撮られたのは北京空港で、セレブしか使えない公務機専用のターミナルだった。そしてファン・ビンビンさんが乗ったであろう車のナンバーは特別なもので、「京A」というナンバーになっているが、これは機密文書の運搬などを担う政府の公務専用車両だという。ただ現在数量限定で一般にも開放されネットオークションでは300万円前後で出品されているという。そして彼女を守っている人物については付き人、もしくはボディーガードと考えられるが、現地メディアの多くは付き人と報道している。

ミドル・イースト・アイによると、総領事の部屋から引きずり出されたカショギ氏はテーブルの上に乗せられ、サウジアラビアの法医学機関トップがカショギ氏を生きたまま切断したという。殺害には7分を要した。解体中、「この仕事をする時私は音楽を聴く。君も同じようにスべきだ」と話したという。トルコの地元紙「SABAH」は約3分の音声を入手しているが、内容を明らかにしていない。高橋さんは「領事館での事件は初めて。皇太子が命じたとしたら、皇太子個人の性格の問題」「カショギ氏は元政府のスポークスマンで、裏切られた気持ちがあるのでは」とコメント。

ファン・ビンビンさんは車が好きでベンツなど高級車を何台も持っている。売れば計約4億3800万円になるので売って罰金に充当したのではと報じられている。婚約者のリー・チェンさんがファン・ビンビンさんの罰金を一部負担し、現金の約33億円と不動産の約146億円で援助しているのではと報じられている。出演番組で過去に紹介していた古民家がリー・チェン所有のものかとネットで噂になった。事務所はあくまでロケ地であり本人所有ではないと否定している。リー・チェンさんは「心労で痩せてしまったのでは」とネットの声があるが事務所は役作りのためと否定している。カンニング竹山さんは「中国共産党がファン・ビンビンさんに金を貸せばずっと配下における。」などとコメント。安藤優子さんは「北京の政府は自分たちに服従させたいという考えがある。」などとコメント。

暗殺部隊とされる15人は、事件当日サウジアラビアからプライベートジェットでトルコに来た。顔や名前も報じられている。高橋さんは「完全に跡を消すつもりだったと思う」とコメント。家宅捜索前には総領事館に清掃員が入る姿が捉えられていたが、AP通信は殺害の証拠が発見されたと伝えた。

カショギ氏失踪を取り巻く4つの謎に迫った。1つ目の謎は15人の暗殺集団。カショギ氏が行方不明になった2日の未明に2機のプライベートジェットを使って15人の集団がトルコの空港に到着した。地元メディアによると、彼らはムハンマド皇太子が編成した暗殺集団とのこと。15人の中には国家特別部隊の人間や解体する時に音楽を聴くと報じられた解剖医で法医学会のトップなどがいた。中東事情に詳しい佐々木伸氏は皇太子の命令がないとそんなことはできない、皇太子の指示で動いていたと考えられると言った。

このあとは 記者失踪 どう幕引き?3カ国の思惑

2つ目の謎はカショギ氏の遺体の場所。トルコメディアによるとカショギ氏が建物に入った2時間後に撮影された車の中に遺体が隠されていた可能性が高いと報じている。しかし、15人の暗殺集団が帰国する際、空港で所持していた複数のスーツケースから遺体に関するものは発見されなかった。15人がイスタンブール中を車で回っていたという報道もあり、それは遺体の遺棄場所を探したんだと佐々木伸氏は言う。3つ目の謎はサウジアラビア当局が殺害を隠蔽。15日夜からおよそ9時間に及んだサウジとトルコの合同捜査チームによる家宅捜索では総領事館の庭の土やがれきなどのサンプルを押収し、カショギ氏特定につながるDNAサンプル採取や血痕の有無などを調べたが、家宅捜索前に漂白剤やモップをもった清掃業者が総領事館に入っていく姿が確認されている。佐々木伸氏は殺害されてから2週間くらいたっていて残るのはルミノール反応という血液の検査だが、あれだけ完璧に清掃さrていると見つかりにくいと言う。ロイター通信によるとトルコのエルドアン大統領は捜索で有毒物質などを探したものの、上から塗装され消されてしまったと述べたとのこと。

最大の謎がサウジアラビア政府の方向転換。当初、事件への関与を強く否定していたサウジアラビア政府だが、アメリカメディアによるとサウジアラビア政府がカショギ氏を尋問中に手違いで死亡させたとする報告書を準備していると、一転カショギ氏の死亡の関与を認める準備をしていると報じられた。佐々木伸氏はムハンマド皇太子が失脚しかねないからなんとか早急に事件を決着させたいというサウジアラビアの思惑があると言う。

キーワード
北京空港
ファン・ビンビン
ファン・ビンビンさん
355
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
ムハンマド皇太子
ミドル・イースト・アイ
爵迹二
巴清傳
CNN
サラー・トベーギ
SABAH
ベンツ
AP通信
ロールスロイス・ゴースト
フェラーリ California
マクラーレン・P1
トランプ大統領
リー・チェンさん
ツイッター
カショギ氏
イスタンブール(トルコ)
サバハ紙
インスタグラムより
香港(中国)
台湾
中国共産党
総領事館
ロイター通信
エルドアン大統領

ニュース (ニュース)
15:25~

アメリカとサウジアラビアは強い同盟関係にあり、トランプ大統領は事態の沈静化を図りたい考えだ。そしてトルコは経済低迷の緊急事態で石油大国であるサウジアラビアとの関係を壊したくないと考えていて、早期解決を外交手段にしたい狙いがある。スタジオトークが展開された。トルコ政府のやり方をみてもこの事件を徹底追求しようという姿勢ではない。人1人の命が残虐に終わっているのに国同士の関係で有耶無耶にされて収束しまうと考えるとすごく悲しい。現在アメリカ議会やサウジ皇族の間では彼が国王になるとみんな共倒れになるという声なき声はあるが、警察などは彼が抑えているため行動には移せないとコメントした。

このあと藤井七段史上最年少「新人王」に。

キーワード
トランプ大統領
ムハンマド皇太子
クシュナー大統領上級顧問
エルドアン大統領
AP通信
安倍首相
ムハンマド・ビン・ナイーフ
サルマン国王
藤井七段

ニュース (ニュース)
15:36~

将棋の藤井聡太七段が先ほど新人王戦決勝に勝ち、優勝を飾った。16歳2ヶ月の藤井七段は31年ぶりに新人王の史上最年少優勝記録を塗り替えた。

キーワード
藤井聡太七段
新人王戦
大阪市(大阪)

最新のニュース (ニュース)
15:37~

沖縄県のアメリカ軍普天間基地を名護市辺野古に移設するための埋立工事をめぐり、防衛省は沖縄県が行なった埋め立て撤回の効力を停止するよう国土交通大臣に申し立てた。辺野古への移設工事は沖縄県が埋め立て承認を撤回した8月から中断している。工事を再開するため防衛相は、行政不服審査法に基づく審査と承認撤回の執行停止を国交相に申し立てた。政府は執行停止が認められ次第移設工事を再開する方針だが、沖縄県の謝花副知事は「執行停止なら県としても対応せざるを得ない」と強く反発している。

8月、ツイッターで知り合った女子高生に薬物を飲ませ、意識が朦朧とした状態で車に乗せわいせつな行為をした疑いで大手投信会社・野村アセットマネジメントに勤める中国人の男が警視庁に逮捕された。女子高生の尿から睡眠導入剤の成分が検出されており、犯行前容疑者が女子高生にヨーグルトドリンクなどを無理やり飲ませていたことから、飲み物に薬物を混入させたと見られている。陳容疑者は「身に覚えがない」などと容疑を否認している。野村アセットマネジメントは「事実関係を確認し厳正に対処する」とコメントしている。

安藤優子さんは「中国人の容疑者は余罪はないのか」とコメント。倉田大誠さんは「ヨーグルトドリンクが周到に用意されていたものであれば、計画的で余罪の可能性も・・・」と話した。

今夜は北日本や東日本で雨が降るところも

キーワード
アメリカ軍
普天間基地
防衛省
岩屋防衛相
行政不服審査法
謝花副知事
辺野古(沖縄)
警視庁
野村アセットマネジメント
睡眠導入剤
東京都

番組宣伝 (その他)
15:39~

今夜のフジテレビ「何だコレ!?&林修ドリル 合体スペシャル」「ホンマでっか!?TV」「梅沢富美男のズバッと聞きます!」の番組宣伝と、明日の「黄昏流星群」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:42~

東京・お台場からの空の映像を紹介、雲が分厚く気温も低い状態と伝えた。今夜は帰宅時の夕立に注意。全国の明日の天気予報を伝えた。

鹿児島・薩摩川内市で、川内川の河口から霧が発生し、海に向けて流れていく「川内川あらし」が見ごろを迎えた。来年の春先にかけてよく発生するという。

速報 藤井七段 勝利後に語ったのは…

キーワード
お台場(東京)
薩摩川内市(鹿児島)
川内川
川内川あらし
藤井七段

ニュース (ニュース)
15:49~

将棋の藤井聡太七段が新人王戦で優勝、最年少記録を16歳2か月に更新。決勝戦後に喜びを語る映像を紹介、今年が最後の出場だったので優勝できてうれしいなどと語っていた。

キーワード
藤井聡太七段
新人王戦
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送