直撃LIVE グッディ! 2018年10月15日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (バラエティ/情報)
13:45~

元横綱の輪島さんの告別式では、少し笑ってしまうようなエピソードがあったという。

ジョマル・カショギ記者がサウジアラビア総領事館に入った後、行方不明になっていたので疑惑について検証していく。

キーワード
輪島大士さん
青山葬儀所
ジョマル・カショギ記者
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア総領事館

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

季節を感じる寒さについて、安藤アナが「11月ぐらいまで季節を先取りしている気温になっている」と解説していた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

名横綱の輪島大士さんの告別式が行われた。

速報!輪島さん告別式 デーモン閣下が独唱

キーワード
輪島大士さん
デーモン閣下
八角理事長

ニュース (バラエティ/情報)
13:50~

参列者明かす・・・輪島さん型破りエピソード。

40年来の親友である野球解説者の田淵さんは思い出の写真を持参し、歌手の五木ひろしさんも輪島さんとの思い出を明かしていた。

キーワード
輪島さん
デーモン閣下
原辰徳氏
読売ジャイアンツ
八角理事長
福澤朗
亀井静香氏
鈴木宗男氏
衆院
芝田山親方
田淵幸一
五木ひろし
東京都

ニュース (ニュース)
13:53~

昭和の名横綱・輪島さんの愛と「義理人情」。

きょう元横綱の輪島大士さんの告別式が営まれた。政界からは亀井静香氏、鈴木宗男氏も参列。巨人・原辰徳氏は輪島さんの棺の前に立ち、別れを惜しんだ。土俵をかたどった祭壇上には喪主である輪島さんの妻が選んだ現役時代の横綱土俵入りの遺影が。きのうの通夜には角界、スポーツ界、芸能界のゆかりある人たちが参列。

相撲通で輪島さんと親交が深かった歌手・デーモン閣下さんは弔辞の際、「千秋楽」といういずれかの力士が引退をする時にどんな感じなのかと思い描いた曲を捧げた。

黄金の左と呼ばれた必殺の下手投げで一時代を築いた輪島さん。現役引退後はプロレスラーに転向。90年代にはとんねるずの石橋貴明さん、木梨憲武さんとバラエティ番組で共演するなどタレントとしても人気を博した。40年前には輪湖時代を築いたライバル・北の湖と共演。共演をきっかけに輪島さんと公私ともに親交を深めたという関口宏さんは若い時に思いっきり飲んだ思い出はありますね、「型破りな生き方が鮮烈な記憶として残っている」など語っていた。

元横綱・若乃花の花田虎上さんの姿も。輪島さんのライバル力士のひとりであり、親友でもあったのが虎上さんの父で元大関の貴乃花。46年前の秋場所では当時関脇同士で相見え、両者一歩も譲らず水入りに。軍配が上がったのは輪島さんだった。フジの番組で13年前、輪島さんは花田家について語っていた。虎上さんは「僕が父から聞いたのは、彼は天才だって、僕もそう思います」など話す。

40年来の親友・田淵幸一さんは「たまたま大阪場所で彼が大阪来た時に阪神の練習が休みで電話したら『いいよ、明日おいでよ』って。甲子園球場に来たんですよ、皆さん知らないけど。それで投げたら外野まで飛んだらお前大したものだって言ったら内野越さないのよ。やっぱり相撲の人は力あっても飛ばないだろうと。で、5~6球打ってバーってやってたらいってって膝ぶちっていったらしい。2日後に休場」など述べていた。

1978年3月の春場所を休場した輪島さん。原因はバットをしゃかりきに振ったためだった。TV番組で共演していた錦野旦さんは「非常にお相撲さんって感じがしないですよね。残念なのは本当に同じ年で本当にショックでしたよね」など話す。バラエティ番組で共演していた福澤朗さんは「まだまだ一緒に番組をご一緒させて頂きたかった」など話す。当時相撲の実況を担当していた杉山邦博さんは「輪島さん 寂しいです 残念です」など弔辞の言葉を述べた。

輪島さんの出棺時には金色の風船があがった。輪島さんが生前金のまわし以来金にこだわっていたため。大村さんによると42年前の大阪場所では輪島さんは甲子園で膝を傷めたため、翌日から休場。場所の結果は、1勝1敗13休場という記録だった。また、青山葬儀所での葬儀では約1000人が参加。83年には友人の田淵氏の長男でフジアナウンサーの田淵裕章氏(当時生後2~3か月)を輪島さんが抱き上げていた。田淵さんは「波乱万丈だけどこんだけ人に愛されて最高の男やな、本当の親友というかな…」など述べていた。

輪島さんと五木ひろしさんは北陸の出身。45年前に「日本レコード大賞」を収録した際には駆けつけ、五木さんを抱き上げていたという。五木さんは「駆けつけてくれて抱き上げてくれた。親友と呼べるのは輪島さんでした」など話す。斎藤司さんは「親友ってオレいるのかな?って考えちゃったりするぐらい、こんなにたくさん親友って言ってくれるのはお人柄というか。僕ですら知っているというのは素晴らしいですよね」など述べた。

キーワード
輪島さん
デーモン閣下
原辰徳氏
読売ジャイアンツ
八角理事長
福澤朗
亀井静香氏
鈴木宗男氏
衆院
芝田山親方
田淵幸一
五木ひろし
輪島功一
関口宏
グレート小鹿
東京都
石橋貴明
とんねるず
木梨憲武
スター千一夜
北の湖
花田虎上さん
若乃花
貴乃花
秋場所
とくダネ!
フジテレビ
大阪場所
阪神
大阪府
春場所
星野仙一
錦野旦
生でダラダラいかせて!!
杉山邦博さん
NHK
森繁久彌さん
千秋楽
七尾市(石川)
日本相撲協会
田淵裕章
青山葬儀所
日本レコード大賞
美浜町(福井)
大晦日

ニュース (ニュース)
14:19~

横綱・白鵬にも影響・・・輪島さんの深い愛。

愛と義理人情に生きた昭和の横綱輪島さん死去。輪島さんの息子大地さんは、天理高等学校で投手として昨年甲子園に出場。天理高等学校に入学してからは父の取り組みなどの映像を見て「姿勢と勝負強さを尊敬するようになった」と知ったという。輪島さんは息子の高校が甲子園に出場することについて喜び、周りには「息子が野球でテレビに出るかもしれない」と友人に報告していたという。そこには、輪島さんの家族愛が垣間見える。

愛と義理人情に生きた昭和の横綱輪島さん死去。輪島さんは石川県出身、生前は地元への愛が強かったという。そして、地元能登半島観光親善大使や石川県観光親善大使などをつとめ、地元の活性化に一役買っていたという。輪島という名だが出身は七尾市、ひいては石川出身の力士として地元の英雄だった。高校までは地元に住んでいたため、地元の友達との親交があり、毎年のように同窓会に開いては出席していた。そして、地元にいる母にも年に4~5回顔を見せに帰っていた母への愛も感じる人だった。そして、輪島さんが花籠親方の時代に指導した力士への愛も特徴として番組では紹介した。

キーワード
輪島さん
白鵬
デーモン閣下
原辰徳氏
読売ジャイアンツ
八角理事長
福澤朗
亀井静香氏
鈴木宗男氏
衆院
芝田山親方
田淵幸一
五木ひろし
輪島功一
関口宏
グレート小鹿
東京都
天理高校
甲子園
七尾市(石川)
輪島市(石川)
能登半島
親善大使
中西広
花籠親方
輪鵬
志岐和久さん

ニュース (ニュース)
14:31~

内田裕也の行動に見えた「夫婦の絆」。

輪島さんは2008年から2015年までの間、横綱・白鵬とのトークショーを7回開催。最後のトークショーとなった2015年には既に声帯を失っていたため筆談でのショーが行われた。輪島さんは白鵬が駆け出しのころから食事などに連れていき、相撲の指導もしていたそう。白鵬も「日本の父」と慕っていたという。白鵬は今月10日、輪島さんの死を受けて「天国で歴代の横綱たちと相撲を取っているんじゃないか 見守ってもらいたい」とコメントしている。風間晋は「愛されキャラなんだなあとつくづく思うが、こういう人こそ相撲界に残ってくれていたら随分違っていたのかもしれないと思う一方で、相撲界から抜けたからこそ各界で色々な方々と親交を結べていたのかもしれないと複雑」などと話した。

きのう京都国際映画祭でドキュメンタリー作品「ザ・ノンフィクション 転がる魂 内田裕也」が上映された。ナレーションを務めたのは1ヶ月前に亡くなった妻・樹木希林さん。いわば夫婦最後の共演となった今作。舞台挨拶に姿を現した内田裕也さんは笑顔で客席の歓声に応え、作中の樹木希林さんの声に動揺を隠せなかったと胸中を明かした。最後の共演作を通して妻から生きる力を貰ったという。作品を撮った崔洋一監督によると、裕也さんは舞台挨拶の直前で最愛の妻への愛を語ることを辞めたそう。リスペクトも含め、それが彼なりの送り方なのだろうと崔監督は語った。監督は作中、希林さんが裕也さんを見事に評した独特の言葉に2人にしか分からないつながりを感じたという。

キーワード
内田裕也
輪島さん
白鵬
東京スポーツ新聞社
ザ・ノンフィクション 転がる魂 内田裕也
京都国際映画祭
樹木希林

ニュース (ニュース)
14:46~

復活!伊調馨選手・・・東京五輪に「2つの壁」。

崔洋一監督は内田裕也さんについて「人前では見せないような希林さんに対するリスペクトを感じた。」などと話した。希林さんは生前番組で「私はふっとおいとまするかもしれませんが、裕也さんの魂は転がってどこへいくのか。」などとメッセージを残していた。

安藤は「希林さんというピースがあったからこそ裕也さんは自由に転がることができたのかなと思う。」などとコメント。高橋は「番組を拝見したが希林さんの裕也さんに対するメッセージのように感じた。」などとコメント。

一人の男性の失踪を巡り世界に不穏な空気が広がる。現在行方不明のサウジアラビア人のジャマル・カショギ記者はアメリカに亡命しサウジアラビア政府を厳しく批判してきたジャーナリスト。政府により暗殺され、ムハンマド皇太子の関与も報道される事態に。世界各国はサウジ政府を猛批判。トランプ大統領はサウジアラビアに異例の厳罰発言をした。するとサウジアラビア政府は「何らかの行動があればそれより大きな行動で対抗するだろう」と報復をちらつかせ警告する異常事態に。サウジアラビアとアメリカが一触即発状態になっている。

サウジアラビア国籍のジャーナリスト・ジャマル・カショギ氏がトルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館で消息不明になっている問題について。カショギ氏はトルコ国籍の婚約者との結婚に関する書類を取り寄せるために今月2日午後1時頃に婚約者とともに総領事館を訪ねカショギ氏のみが中に入った。しかし出てこなかったため婚約者がトルコ警察に通報し失踪が発覚。これに対しトルコメディアはサウジアラビアからの暗殺部隊とみられる集団が2日未明にプライベートジェットでトルコに入国し、カショギ氏が総領事館に入る47分前に中に入ったと報道。総領事館前のカメラがカショギ氏が中へ入った約2時間後に遺体と見られる物を運ぶワゴン車などを捉えており、更に午後9時にプライベートジェットがトルコを飛び立ったという。トルコメディアはカショギ氏の前後に総領事館に出入りした15人の人物を顔写真付きで報道。風間氏は「ワゴン車が捉えられたのは総領事公邸であり、総領事公邸も関与した場所である可能性がある。」などとコメント。

昨日復帰した伊調馨選手は心機一転髪を切り腕や肩は引き締まったように見えた。初戦からすべてフォール勝ちを収め。決勝でも圧倒的なフォール勝ち。ブランクを見せずに優勝をした。全日本選手権の切符を手に入れた。試合後の会見で伊調選手は「自分にとって復帰できたことは幸せ。喜びを感じながらやれた部分もある(パワハラ騒動については)たくさんの人に迷惑、心配をかけた部分も大きい、自分がレスリングをすることで自分勝手なんじゃないかと。苦しい、やりたい、苦しい、やりたいの繰り返しだった」とコメントした。

本当にカショギ記者はサウジ政府に暗殺されたのか。今月2日、トルコ人女性との結婚手続きのためトルコ・イスタンブールにあるサウジアラビア総領事館を訪れた。外で婚約者を待たせたまま建物に入ったカショギ氏は消息を絶った。トルコ当局はカショギ氏が領事館内で暗殺されたとの見方を強め15人の暗殺集団の映像を公開した。 行方不明になった今月2日未明、15人の謎の集団がプライベートジェットでサウジアラビアからトルコに入国し、車は総領事館に。トルコ紙はカショギ氏が入って2時間後に撮影された車の中に遺体が隠されていた可能性が大きいにと報じている。15人は車で空港に向かい夜トルコから出国した。トルコ紙は15人の顔写真を掲載。この暗殺集団にはサウジ治安機関の記者やサウジ空軍中尉なども含まれている。

昨日復帰した伊調馨選手。まさに苦しんでいた時にニューヨークで行われたレスリングのイベントに出席した伊調選手は4月から少しずつ練習を始めていたというが、復帰の時期は名言しなかった。先月伊調選手に会っていたという恩師の澤内和興さんは復帰までの苦労について「復帰するまでにはかなりパワーが必要だったのでは。気持ちの上ではやめていたと思うし、それをリセットするまではかなり悩んだと思う。(ブランクについて)あのぐらいの選手なら、少しでも自信がなければでないと思うし、行けると感じていると思う」とコメント。しかし、伊調選手は昨日の優勝後「まだ世界とは戦えない」と自らを評価した。そして、語られたのは東京オリンピック出場へこれまでよりも明確な思いだった。

昨日復帰した伊調馨選手は、昨日試合を終えたあとの会見で「試合を終えて精神的にも肉体的にもまだまだ。(パワハラ問題もあったが)やりたかったらやってみたらと周囲の言葉があり勇気をもらった。(レスリングから離れた期間を振り返り)あまり会社員に向いていないとわかった」と語った。また、東京五輪の出場について「年齢も年齢。東京五輪を目指すというのは簡単には言えない。それ相応の覚悟がないと。東京で5連覇したいという気持ちはこころの底から作ってないといけない。絶対崩れない気持ちを作ってから」とコメントしている。

トルコ・エルドアン大統領は異例の捜査表明。トルコ大手紙「サバハ」は、カショギ氏が総領事館に入る際に腕に付けていたアップルウォッチに殺害までの音声が録音されていたと報じた。音声データは婚約者に預けていたアイフォンなどに送信されたという。カショギ氏は死の証拠を婚約者に託したのか。音声にはカショギ氏が尋問を受け拷問の末殺害されるまでの様子が収められていたという。遺体は切断されたとも報じられている。ワシントン・ポスト誌は殺害を支持したのはサウジの絶対権力者のムハンマド皇太子と報じた。おととし来日したムハンマド皇太子はサルマン国王の後継者と目され現在33歳。反イランの強硬派で 戦争に関する物騒な発言も。さらに反体制派勢力の王室関係者ら380人余りの監禁指示したとされる。記者暗殺疑惑にトランプ大統領は厳罰発言をすると、サウジ政府は報復を示唆し猛反発した。英・仏・独の外務省も異例の共同声明発表。サウジ政府に対し徹底調査を求めた。

東京新聞によるとカショギ氏は9月28日にも結婚書類を受け取るために総領事館を訪問しており 、担当者に10月2日に再び来るよう指示されていたという。カショギ氏はアップルウォッチで音声を録音し、カショギ氏自身のiPhoneやネット上のデータ保存サービスに送信していたという情報があり、総領事館内での音声などが録音されていたというトルコ紙の報道もある。カショギ氏はジャーナリストとしてワシントン・ポスト紙に対しムハンマド皇太子を批判する記事を寄稿。去年はサウジのイエメン内戦への介入を批判し現在はアメリカを拠点に活動している。ムハンマド皇太子は王位継承第1位で、サルマン国王が高齢である事から世界中が関心を抱いている人物。サウジアラビアでは改革者であるという側面がある一方、統治スタイルは強権的で敵に対して容赦しないという。また親日家であることから安倍総理と夏に会う予定だったが、西日本豪雨の影響で電話会談になっている。

トルコとアメリカはNATOの同盟国であり、サウジアラビアも約1100億ドル規模の武器輸出契約を結んでいる間柄。トランプ大統領は中間選挙が近くトラブルを避けたいが、サウジアラビアの出方によっては今後国際問題に発展しかねないという。伊藤氏は「エルドアン大統領がほとんど掌握しているトルコのマスコミが盛んに取り上げるということはサウジとアメリカの関係を冷却させ、トルコがアメリカの同盟国であるという環境を作ろうとしている可能性が高いと思う。」などとコメント。日本の最大の原油輸入先はサウジアラビアで、専門家によると今年11月頃から経済制裁によってイランからの原油輸入が出来なくなるため、サウジアラビアの原油生産国としての価値が上がり、ガソリン価格への影響が大きくなるという。

キーワード
伊調馨選手
東京五輪
内田裕也
樹木希林さん
ザ・ノンフィクション 転がる魂 内田裕也
ジャマル・カショギ
ジャマル・カショギ記者
ムハンマド皇太子
朝日新聞
三島市(静岡)
リオ五輪
在トルコサウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
ニューヨーク(アメリカ)
エルドアン大統領
全日本女子OP
サバハ
パワハラ
アップルウォッチ
iPhone
ワシントン・ポスト誌
栄誉礼
東京新聞
カショギ氏
総領事館
アイフォーン
イスタンブール(トルコ)
ワシントン・ポスト紙
サルマン国王
トランプさん
安倍総理
トランプ大統領
NATO
第一生命経済研究所

ニュース (ニュース)
15:28~

大型ハリケーン「マイケル」深刻な現地被害。

昨日復帰した伊調馨選手。五輪出場へはいくつもの壁がある。重要なのが来年の世界選手権出場。これに出場するには今年の全日本選手権か来年の選抜大会のこの両大会で優勝すれば世界選手権出場が可能。昨日の優勝で全日本選手権に出場が決定した。今回の全日本選手権で大きな壁として立ちはだかるのは日本女子のエースリオ五輪金メダルの川井梨紗子選手。伊調選手の復帰について川井選手は「勝ちたいと思ってずっとやってきた。階級が一緒になるならなるでかまわない」とコメントしている。

昨日復帰した伊調馨選手。今回の全日本選手権で大きな壁として立ちはだかるのは日本女子のエースリオ五輪金メダルの川井梨紗子選手ともうひとりはレジェンドの吉田沙保里選手だ。吉田選手はリオでは53kg級だったが、アテネ、北京、ロンドンでは55kg級で優勝していた。そして伊調選手の復帰に触発されて東京五輪を目指す可能性があるという。スタジオでは、「金メダル経験者が3人でオリンピック出場を争うなんて贅沢」とコメントがあがっていた。

キーワード
マイケル
伊調馨選手
朝日新聞
東京五輪
全日本女子OP
パワハラ
川井梨紗子選手
リオ五輪
アテネ
北京
ロンドン
吉田沙保里選手

最新ニュース (ニュース)
15:37~

あす昼間は広い範囲で“秋晴れ”。

海岸沿いの町メキシコビーチで少なくとも46人が行方不明とアメリカの地元メディアは伝えた。これまでに18人が死亡している。ハリケーン「マイケル」は10日。5段階のうち2番目に勢力の強いカテゴリー4でフロリダ州に上陸し、その後熱帯低気圧に変わった。現在捜索活動が行われていて、さらに被害の大きさが明らかになる模様。

工藤氏が代表をつとめる政治団体は2014年・15年に名古屋市内で会費制集会を開催するも、政治資金収支報告書に収支を記載していなかった。工藤氏は先月に報告書を訂正し記載漏れを認め釈明。その上で工藤氏は国交政務官を辞任する意向はないと明らかにした。

スタジオでは新内閣の国交政務官が起こした不祥事について語られた。

キーワード
マイケル
フロリダ州(アメリカ)
メキシコビーチ
熱帯低気圧
工藤国交政務官
名古屋市(愛知)

番組宣伝 (その他)
15:40~

今夜のフジテレビ。7時からは痛快TVスカッとジャパン2時間SP。9時からはドラマ「SUITS/スーツ」。10時15分からは長嶋一茂と怒れる女たち。それぞれ番組宣伝が流れた。

黄昏流星群の番組宣伝が流れた。

天気予報 (ニュース)
15:43~

全国の天気予報。

白い光の線が光り輝いて見える「幻日環」の現象を紹介。この時期にみられる非常にレアな現象で、上空で風の乱れがなく安定した状態の時、青空に薄い雲がかかると雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射し、白いラインが浮かぶ。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
15:49~

秋も深まり、夜は一段と冷える日が多くなったが、三田友梨佳さんは「実は気温としては平年並み。明日に関しては東京は最高・最低気温はともに平年並みか高いところが多いが、名古屋は6日ぶりの夏日となる」など述べた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
夏日
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送