直撃LIVE グッディ! 2018年10月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月12日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

三遊亭円楽が記者の囲み取材に応じた。後ほど音声を伝える。

田川の後援会が解散するということで、花田光司氏が挨拶に出向いた。カメラの前で「きょうから花田光司になります」と宣言した。

キーワード
三遊亭円楽
花田光司
田川市(福岡)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

高橋克実は、今週月曜日が休みだったにもかかわらず金曜日が来るまで長かったと話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

元貴乃花親方が「きょう花田光司さんになりました」と宣言した。

キーワード
花田光司
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
13:50~

昨日夕方、これまで大相撲九州場所の際本拠地としていた福岡県田川市で、後援会に引退の挨拶をした元貴乃花親方。その後、元貴乃花親方を直撃すると「きょう花田光司さんになりましたよ」と、もう貴乃花親方ではなく花田光司として生きるという決意を明かした。政界進出も含め、花田の今後に注目が集まる。

キーワード
花田光司
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
13:53~

先週、初期の肺がんを患い手術での治療を行うと公表した三遊亭円楽さんが、手術後初めて公の場に姿を現しカメラの前で状況を語った。無事に手術は終わり、きのう退院。検査結果が出次第、月末に医師と相談。掠れ声は管を入れる等した影響。「くたびれた…」等と気持ちを話した。肺がんのステージについては明言しなかったが、初期。転移はない。一方で、「歌丸師匠に呼ばれたと思った」などと冗談を交え、記者たちを和ませる場面もあった。笑点メンバーにはあす会うという。今後について聞かれると「落語会への恩返しをしていきます。12、13年やりたい」等と話した。

三遊亭円楽さんの記者会見を振り返ってスタジオトーク。円楽は、リンパ付近に声帯につながる神経があり、命にかかわる恐れがあったので切除したという。その場合声が枯れる可能性があったそうだが、いまは直接影響はない。坂上は「やっぱり素敵な方だなと思うのは、記者の方々との相対し方というか言葉の用い方というか。しかも笑いを交えながらってなかなかできることではない」とコメントした。

NEXT 昨日から「花田光司」…狙いは

電撃引退から約2週間、元貴乃花親方が貴乃花部屋最後の後援会として相撲茶屋「貴ノ花」を訪れた。約1時間半の懇親会の後、元貴乃花親方は報道陣の前に姿を現し取材に応じた。東京と田川市の土俵は弟子たちのために残しておくと柔らかい表情で語りつつ、今後については「きょう花田光司になりましたよ」と、今後は四股名の貴乃花ではなく花田光司と名乗る事を宣言した。また、弟子の今後の活躍はテレビで見守るとし、連絡も当分取らないとした。

先週、元文部科学大臣の馳浩衆院議員と会談したことで、政界に進出するのではとささやかれていた花田光司氏。昨日の取材では「完全に出ません」と政界進出を完全否定した。さらに相撲解説の道についても「今後全くないです。断言します」と否定し、今後はちびっこ達の相撲を普及する道へ進みたいと語った。

元貴乃花親方についての話題。出馬も噂されているが本人は否定している。スタジオの大村正樹氏は、嘘のない方なので昨日語ったことは現時点では真実なのではないかとコメントした。安藤優子らも、すっきりした顔をしていらっしゃいましたねなどと話した。元貴乃花は後援会の人達とも笑顔で交流していたとのこと。きのう後援会の懇親会などを終えたあと外に出た元貴乃花は報道陣には何も言わず退出した。きのうはプレハブの施設で1人で夜を過ごしたという。施設はまた弟子たちが使ったりするために残しておく意向である。

キーワード
三遊亭円楽
花田光司
肺がん
歌丸師匠
田川市(福岡)
相撲茶屋 貴ノ花
日本相撲協会日本相撲協会
貴景勝
藤島親方
田川後援会
紀子夫人
九州場所
馳浩衆院議員
田川チビッコ相撲大会
TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり~
緒方正年会長
笑点
元貴乃花
貴乃花部屋後援会
元横綱日馬富士
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
14:21~

近隣の家にオタマでペンキを撒くなどした建造物損壊・器物損壊の疑いで千葉・鴨川市在住の無職の女(70)が逮捕された。他にも、庭に生卵を投げ入れたり、家の外壁に油を撒いたりするなどの行為を行った疑い。「7年間のかたきをとった」などと供述しているという。番組が手に入れたテープには「ふざけんなアホ!」などといった女の暴言が録音されていた。

元貴乃花親方・花田光司氏の話題。1988年、新弟子検査では花田光司と名乗っていた彼はその後貴花田として部屋に入門。大関昇進で貴ノ花に改名し、横綱昇進で貴乃花に改名した。現役を引退してからは貴乃花親方として部屋を継承していたが、きのう30年ぶりに花田光司に戻った。これからについて聞かれると、わんぱく力士や相撲を少しでも教えてあげられたらと語っていた。自分が育てた子ども力士にどこかの相撲部屋の新弟子になってほしいのかもしれない等とスタジオの大村正樹らは話した。

キーワード
建造物損壊
器物損壊
鴨川市(千葉)
花田光司
北の富士
わんぱく相撲全国大会
田川市(福岡)

ニュース (ニュース)
14:35~

ことし8月、千葉・館山市の住宅街で、近隣の家にオタマでペンキを撒くなどした建造物損壊・器物損壊の疑いで千葉・鴨川市在住の無職の女(70)が逮捕された。被害女性の自宅には今もペンキの跡が残る。嫌がらせの開始は5年前。夜中に業務用スポットライトを当てられたり、庭に生卵を投げ入れられたりするなどの被害に遭ってきたという。ことし1月や3月には車も破損。その後は室外機などをスプレーで染められていた。

番組は被害に遭った女性が録音した音声テープを入手。女は家に乗り込み、「ふざけんなアホ!」などと怒鳴り声を上げていた。女性は、女が去った後警察に通報していた。逮捕された女は「7年間のかたきをとった」などと供述している。 嫌がらせが始まった5年前、女は女性に「毎晩石を投げるのをやめてください」と話していたという。女性は、女の家の屋根がチタン製で、太陽があたってくると音がするためこれがうるさかったのではないかと推測。

音声テープには、逮捕された70歳の女の夫との会話も収録されていた。夫は「石を投げるのをやめてくれる?」と再三女性に主張。議論は平行線のままだった。近所に住む人は、容疑者は「普通の気さくなおばさんだった」「看護師だった」などと話した。容疑者は隣人女性位以外に対して普通に接していたとみられる。

キーワード
建造物損壊
器物損壊
鴨川市(千葉)
館山市(千葉)

ニュース (ニュース)
14:47~

千葉県館山市で起きた迷惑行為について。迷惑行為を行ったなどとして70歳の女が逮捕された。市内の被害者と容疑者の以前の家は、通りを挟んで直線距離10mほどしか離れていない。周辺にも住宅はあるが、なぜ被害者宅が標的となったかは不明。外壁などに赤いペンキをかけられる被害を受けた。容疑者は去年2月に鴨川市に引っ越しており、深夜に車で約35分の距離を迷惑行為のためだけに往復したとみられる。被害者は過去に深夜に公衆電話から迷惑電話をかけられた事があり、その時間と容疑者が公衆電話にいるのを目撃された時間が一致している。迷惑電話は数日に渡り続き、全て深夜だった。感情対感情のぶつかりあいでは双方エスカレートするのでものの話し方は難しいなどと木村。

ご当地アイドル「愛の葉Girls」の大本萌景さんは今年3月21日に自殺。遺族は事務所のパワハラなどが原因であるとして、慰謝料など約9200万円を求め提訴した。通信制高校に通いながらアイドル活動をしていた大本さん。イベントの際には平均10時間以上、早朝や深夜にわたって拘束されることもあったという。大本さんが学校に行きたいと相談しても事務所スタッフは高圧的な言葉で返信。グループ脱退を相談した際には「やめるなら1億円払え」とも言われたとのこと。この発言について事務所は否定している。

迷惑行為の加害者について。逮捕された70歳の女は、館山市内で娘と2人暮らしをしており身長約165cmほど、夫は病気療養のため別居している。近所の住民は「気さくなおばさん」などと話しており、被害者以外に迷惑行為を受けた人はいないと見られる。被害者を標的とした理由に合理性がないと安藤。屋根の音以外に原因があるのではないかと高橋。引っ越した後に迷惑行為が行われているのが異様、とも。何度も通報されていたが逮捕までは至らず、今回は防犯カメラ映像などがあって逮捕に至った。余罪が立証され常習性が認められれば懲役半年~1年で執行猶予が付く可能性があるが、そうならなかった場合は罰金20~30万円のみとなる可能性がある。

自殺の原因について遺族は、社長に裏切られたという気持ちが一番大きかったのではと話した。社長は番組の取材に対し、金銭の要求はしていない、学業優先にはできない等とも言っていないと説明した。自殺の原因については、あの子はお母さんが大好きだからこれ以上負担をかけたくなかったのかもしれないと言うにとどめた。母親は大本さんが自殺当日、友達に「社長に裏切られた」と何回も言っていたらしいと話した。

昨日、京都国際映画祭に三田佳子が登場。先月、次男が覚醒剤使用の疑いで4度目の逮捕、今週火曜に保釈されている。映画「遠き落日」で母親役を演じた事を通して、母親としての思いを語り、また次男の事には触れなかったが今の心境とも取れるような発言をした。次男の1度目の逮捕では女優業を一時休業する事もあったが、今後については「女優として最後までやっていく」などと話した。

16歳アイドルの自殺について。スタジオの坂上忍らは、これぐらいの年齢の時は誰かに相談したりしないのかもしれないが1人で抱え込まないでほしいなどと話した。大本さんは通信制高校に入学していたが、社長の薦めで全日制の高校を受けることに。そのために去年末に通信制高校を退学し、今年2月に入学金として3万円を借りた。翌月には制服・かばん代などで66000円を借りた。その後進学費用を借りに事務所に行ったが、事務所スタッフに「今回はお金をお貸しできません」と言われた。大本さんはそれから「家で簡単に死ぬ方法」などとスマホで検索していたことがわかった。帰宅した大本さんは社長に3回に分けて電話。翌日友人に「社長に裏切られた」「辞めるなら1億円払えと言われた」などと話していた。母親には「社長が怖い」などと話していたとのこと。その日の午後に大本さんは2階の自室で自殺した。

社長は1億円の違約金の話は一切していない、全日制高校への進学は大本さんと母親が諦めると決めたのだと説明した。全日制高校への進学について社長は、そのほうが土日のイベントに出られると説明していた。しかし母親は、通信制の週2回の投稿日すら行かせてもらえなかったから全日制は無理だろうと考えていた。大本さん本人は社長の言い分のほうを信頼していたようであった。社長はお金を貸さなかった理由として、母親から「娘の態度が悪いからご指導お願いします」と相談を受けたのでこのままでは渡せないと考えたのだと説明した。それを本人に一度伝えて帰すと電話で「全日制を諦めます」と言われ電話を切られたのだという。社長はあくまで貸さないつもりはなかったと主張している。

三田佳子さんについて。三田さんが何かしたわけでもなく次男も止める自信はあるなどと発言しているようだが、親御さんに迷惑をかけるのはやめてくれとしか言うことがないなどと坂上。三田さんもそういう目で見られ続けてきたわけですからねなどと安藤。

キーワード
パワハラ
大本萌景さん
愛の葉Girls
館山市(千葉)
鴨川市(千葉)
松山市(愛媛)
フラクタル法律事務所
京都国際映画祭
三田佳子
覚醒剤
遠き落日
野口英世
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
15:23~

アイドルパワハラ自殺についてスタジオ解説。自殺した大本萌景さんの母親は、低賃金(月3万5000円)で長時間労働を強いられたと会見で話した。番組は「愛の葉Girls」契約書を手に入れたため、紹介。坂上は「今どきこんなのはないですよ」と指摘。報酬支払は2軍/1軍/S級のランク付けによって変わり、指名出演料は2軍1000円~S級7000円など。昇格の要件は「農業」など9項目。例えばS級昇格は「作物全農業商品+野菜5品をおいしそうに紹介できる」といったように判断基準が曖昧。罰金制度も。陰口はS級3万円など。「スキャンダル」はS級で「相当額」などとなっていた。

労働時間について解説。平日イベントが多く、実際に中学生のころは午前7時40分集合→午後5時出演や、高校生のころは午後4時半集合→午前2時帰りなどがあった。平均的な拘束時間は1日10時間以上。労働基準法61条では、18歳に満たないものは午後10時から翌日午前5時まで労働することは原則禁止となっている。代理人弁護士は「年齢にかかわらず1週間の労働時間は40時間・1日は8時間を超えてはならない」と指摘している。事務所社長は「楽しそうなので気にならなかった」と話していた。木村は「労働時間中すべてが拘束時間だったかは争点になるだろう」と指摘。また、地方イベント開催費が数万円だとも指摘。「そういう世界での話だろう」などと話した。安藤は「周囲が学校に行きたいという本人の気持ちを理解し得ない部分もあったのではないか」とコメント。

安倍首相×小池都知事 会談の中身は…

キーワード
パワハラ
大本萌景さん
愛の葉Girls
労働基準法
レイ法律事務所
愛媛県
安倍首相
小池都知事

報道センターニュース (ニュース)
15:33~

東京都の税金をめぐり小池都知事と安倍総理が攻防を繰り広げた。二人は東京都の税収を地方に配分する税制改正をめぐり議論した。小池知事は「この税制については2020年以降、大会が終わってからにしてもらえないかと。」と話した。小池知事は税制改正を2020年以降に先延ばしするように要請した。これに対し安倍総理は「東京は色々な法人の本社機能が集中し収入もある。大丈夫だ。」と主張した。小池知事は不確定要素が多いと反論するも議論は平行線に終わった。

去年、経営者の男性が刃物で刺された強盗致傷事件で稲川会系本部事務所を家宅捜索した。逮捕された容疑者の組員3人は実行犯らと共に去年11月、経営者の男性の腹を刺し現金約50万円を強奪した疑いが持たれている。容疑者は多額の借金があると知り、実行犯に押し入るように指示をしたとみられ警視庁は暴力団の組織的な関与があったと見て全容解明を進めている。

スタジオでは東京オリンピック開催についてボランティアに行く人達のアクセスが煩雑な事やボランティアに対する報酬が低すぎると指摘した。

キーワード
小池都知事
安倍首相
調布市(東京)
東京オリンピック

お知らせ (その他)
15:36~

「坂上どうぶつ王国」の番宣が流れた。

週末は広い範囲でお出かけ日和

番組宣伝 (その他)
15:39~

「坂上どうぶつ王国」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「SUITS/スーツ」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーから現在の空の様子を中継。全国の気象情報が伝えられた。

一昨日、茨城県つくば市で撮影された雲の写真を紹介。「彩雲」と呼ばれる雲で、薄い雲が太陽の近くを通る時、雲を構成する氷の粒に光が曲がって当たることで虹色に見える。吉兆の前触れとされている。冬の気圧配置で乾燥した日は「彩雲」を見られるチャンスとのこと。

キーワード
東京スカイツリー
彩雲
つくば市(茨城)

エンディング (その他)
15:48~

「逮捕の瞬間!警察24時 」の番組宣伝。

出演者達がエンディングトーク。「坂上どうぶつ王国」の番組宣伝が伝えられた。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送