直撃LIVE グッディ! 2018年10月9日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

きょうのグッディ!では、線路を逃走した男について、最新の映像とともに詳しく伝える。

三田佳子の次男が先ほど釈放された。このあと速報で詳しく伝える。

キーワード
三田佳子
渋谷署

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

出演者によるオープニングトーク。三田アナはきのう、フィギュアスケートの取材をしたと話した。

覚醒剤使用の疑いで逮捕・起訴された三田佳子の次男が、先ほど保釈された。このあと、最新情報を生中継で伝える。

キーワード
三田佳子さん
覚醒剤

ニュース (ニュース)
13:50~

覚醒剤使用の疑いで4度目の逮捕・起訴となった三田佳子の次男が保釈された。保釈金は300万円、今朝納付された。

生中継!“異様な雰囲気”…保釈詳細

キーワード
三田佳子
覚醒剤

ニュース (ニュース)
13:52~

覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕・起訴された三田佳子の次男が、先ほど午後0時20分頃に保釈された。車に乗り込む前に報道陣に一礼する姿も見られたが、問いかけへの受け答えはなかった。被告は渋谷署を出てから落ち着かない様子で、車内でも何が起きているのか分からないといった様子だったとの事。車の運転席にいたのは被告の父親と見られ、身元引受人は不明だが、今後は両親の監視下で更生に向けて生活するとみられる。

保釈された三田佳子の次男について。次男は9月11日に逮捕。10月1日に東京地裁に起訴され、翌日弁護人が保釈申請。5日には東京地裁が保釈を認める決定をしていたが、保釈金の納付は今朝となった。三田さんは「母親が甘やかしている」と言われるのを嫌がっていたと加治佐。保釈金の納付者は明らかになっていない。過去2度の逮捕時に保釈保証金計1000万円を支払っており、今回の保釈金については支払いたくないと話していたという。両親に保釈金を用意する義務は発生しないので、本人の希望に沿って弁護人が保釈申請を行い、決定が出た時点で既に用意されていて即納するのが通例ではあるが、納付の行えない休日の間に何らかの協議があった可能性はあると北村。

JR新宿駅では痴漢をした男が線路上を走っていて、東口方面の線路を走って思い出横丁方面に向かって行ったとみられるが、その3分後には駅員が誰かを探すように同じ通りを追いかけていたが、男は盗撮を行ったとみられる。去年3月にも東京池袋駅で痴漢を指摘された男が線路に逃げ込んでJR埼京線などが止まり、約3万2000人に影響が出ていた。線路を逃走した人物と防犯カメラの男は同じ人物なのか?

新宿駅の付近で似た格好の男が発見され、身柄が確保された。そして、盗撮の容疑で通常逮捕予定だという。110番通報された時の内容が『埼京線新宿駅で痴漢容疑。池袋方面へ逃走中。髪の毛は薄め。』等といったものだった。高橋さんは「思い出横丁に入って油断したのではないか?」等とコメントした。北村さんは「(防犯カメラに映った)横顔等と照合して本人と特定しているのだと思う。」等とコメントした。

痴漢を行ったとされる男が線路を走って逃走する様子が撮影されていたが、安藤さんは男の動きに迷いがないことから降りられる場所を知っていたのではないかと話していて、電車から外を見ていれば降りられそうな場所を把握することは出来ると見ていた。また、この男とみられる人物は思い出横丁を歩く際はゆっくりと街を歩いていたが、この時の服装の「黒い上着にデニム・黒いスニーカー」は逃走した男と同一となっていて、私服の警官も見回りを行っていた。

保釈保証金について。裁判に確実に出てもらうための保釈保証金なので、過去の裁判できちんと出頭していた為、今回も大丈夫と見て金額を落とした可能性はあるが、減額の理由は正確には分からないと北村。バーの支配人のような事をしていたと聞いているが、儲かっていたかはわからないと加治佐。いつも親が守ってくれる甘えがあるとすれば、保釈保証金を用立てないという選択肢はあったと思うと北村。次男と同じく覚せい剤取締法違反で起訴された清水アキラの息子の場合、本人が保釈を申請し裁判所も許可したが、清水アキラは反省の時間が短いと本人に伝え、保釈保証金150万円を支払わなかった。覚せい剤使用で本人が罪を認めている場合、3~4か月程度で決着する可能性もあると北村。実刑が出ればそのまま出られなくなるので、保釈して整理をさせたいなどという気持ちがあったかもしれないとも。

新宿駅では16番線まであり、一番北側に位置する埼京線側から総武線側までを渡って逃走していた。

保釈金支払いの是非について。何度もこういった事を繰り返し、家族としてもう一度話し合う機会を持ちたいと考えたかもしれないと加治佐。これだけ繰り返していれば即実刑の可能性は充分あると北村。勾留には税金が使われるので、清水アキラさんのケースの場合「反省を促す期間ではない」と批判する声もあった。顔色が悪く逮捕された時よりむくんでいるような印象を受けたと安藤。9月10日に知人と口論になり飲食店従業員が通報、警察に囲まれている時には動画を撮っていたとの事。数時間車に閉じこもり任意同行を拒否、現場には父親も来ていた。翌日午前5時57分に覚醒剤使用の疑いで緊急逮捕、本人も使用を認めている。使用方法などから常習性があると見られる。逮捕時の行動から、父親は覚醒剤使用を知っていた可能性もあるなどと安藤。

キーワード
三田佳子さん
覚醒剤
覚せい剤取締法違反
三田さん
渋谷署
思い出横丁
おはよう!ナイスデイ
JR新宿駅
とくダネ!
ツイッター
東京地裁
池袋駅
痴漢
埼京線
産経ニュース
ルミネ
アルタ
清水アキラさん
東京都
盗撮
三田佳子
新宿(東京)
池袋(東京)
JR東日本
湘南新宿ライン
成田エクスプレス
中央線
中央本線
総武線
あずさ
かいじ
山手線

ニュース (ニュース)
14:23~

痴漢容疑の男がJR新宿駅の線路に下りて逃走を図っていたが、付近で似た格好の男が発され身柄が確保された。痴漢・盗撮の容疑で通常逮捕予定だという。

大村正樹は「慣れた逃走という印象だ。男は4メートル程下に下りて思い出横丁に逃げたと見られている。ひっきりなしに電車が走っている中で、男は線路上を逃走している。」等とコメントした。

男は高電圧の危険地帯の近くにある赤いポールをつたって下りたと見られる。北村さんは「線路に下りる事は危険で迷惑をかける行為だ。しかし今、線路を下りる事を罰する法律がない。」等とコメントした。

NEXT『元横綱・輪島さん死去…おきて破りの相撲道』。

キーワード
痴漢
JR新宿駅
盗撮
思い出横丁
新宿駅
スタジオアルタ
山手線
渋谷
埼京線
湘南新宿ライン
中央線
新木場
大船
東京駅
高尾
総武線
大宮
川越
お台場(東京)
迷惑防止条例違反
新宿(東京)
輪島さん

ニュース (ニュース)
14:33~

北の湖とともに時代を築いた第45代横綱・輪島大士さんが70歳で亡くなった。日大相撲部時代には学生横綱などのタイトルを独占して、花籠部屋に入門すると、初土俵から3年半で横綱となった。左の下手投げで金色のまわしを使っていたことから「黄金の左」と評され、親友でもある先代の貴ノ花とは相撲人気を二分していた。北の海とはライバルであり1974年の名古屋場所では逆転優勝となり、秋場所でも横綱となった北の海を下していた。輪島さんは当時について、四股を200回しててっぽうを行ってから稽古をするので足腰が強くなったと振り返っていた。

輪島さんは力士が行わないランニングを積極的に取り入れていて、稽古場ではたばこを吸う姿を見せていた。この型破りな姿から相撲を取るために生まれてきた男などと評されていて、初土俵から11年で引退すると、全日本プロレスのジャイアント馬場さんと記者会見を行いプロレス入りを表明した。第1戦はタイガー・ジェット・シンとの戦いとなり両者販促の引き分けになる。評論家としては白鵬について相撲を自分のものとしていると話していた。しかし、輪島さんは今から5年前に下咽頭がんを患っていて、今日まで療養生活を続けていた。

輪島大士さんについて高橋さんは勉強の合間に見ていたのが思い出だったと振り返っていた。当時はヒーローとして輪島さんが、悪役として北の湖が君臨していて、初代貴ノ花や三重ノ海が横綱として在籍していた。輪島さんは金色の回しを身に着けていてこれも印象的だった。維新力さんは輪島さんが親方になったときについて、声をよくかけてくれる気さくな人だったと振り返っていて、昭和51年は輪島さんと北の湖が優勝を独占していて、輪島は本名となっていた。

しかし、輪島さんは1981年に花籠部屋を継承していたもののこれを兄弟の借金の担保にしたことで親方を止める形となっていて、1986年にジャイアント馬場さんの縁でプロレスラーになると、タイガー・ジェット・シンと対戦したものの、プロレスラーとしては2年で引退する形となってしまった。維新力さんは38歳で一度引退して親方になって痩せたのに対して、増量してアメリカで修業をしてからプロレスラーとなっていたと話していた。輪島さんはまた、レスラー時代もパンツは金色だった。

波乱万丈の人生 晩年は喉頭がんと闘い。

キーワード
輪島大士さん
北の湖
日大
花籠部屋
名古屋場所
貴ノ花
秋場所
ジャイアント馬場氏
全日本プロレス
タイガー・ジェット・シン
春場所
白鵬
下咽頭がん
三重ノ海さん
輪湖時代
輪島大士氏
力道山
ジャイアント馬場さん
アメリカ
杉並(東京)
喉頭がん

ニュース (ニュース)
14:48~

輪島大士氏について。当時関脇の千代の富士と輪島の取り組みは名一番として残っており、ファンは魅了されていた。未だに学生出身の横綱は輪島さんしかおらず、凄い大記録だと維新力。輪島氏は5年前に咽頭がんの切除をし発生が困難になった為、メディアに姿を見せる事はほぼ無くなったが、北の湖が亡くなった際は筆談でメッセージを寄せたこともある。露出は減っても、遠縁の輝関が金色のまわしを締めているなど、角界との繋がりはあると維新力。様々な稽古方法を取り入れて相撲界に革命を起こし、常識を覆し下手投げで大型力士を倒すなど画期的な大横綱だったとも。貴乃花と共通点もあるなどと安藤。関脇時代に横綱などを差し置いて高級車を乗り回す輪島氏に批判が集まったが、「今にオレにぴったりの車になる」と発言、翌年には横綱昇進したというエピソードがある。立って出てくるだけで様子が違った、子供心にかっこいいと思ったなどと高橋克実。

昨日、高橋大輔選手が魅せた、4年ぶりとなるフリーの演技。結果は総合3位。復帰戦で表彰台を勝ち取った。ただ、演技直後の高橋選手の口元をよく見ると、「ヤバイ」と動いたように見えた。リンクを降りる時も、さらにその後も「ヤバイ」という言葉を繰り返した。高橋選手は今年7月の現役復帰会見で「練習していく中でその自信がついたら、(羽生選手と宇野選手に)食らいつきたい」と話し、羽生選手と宇野選手と同じ舞台で戦いたいと語った。2010年のバンクーバー五輪で、高い芸術性と「世界一」の華麗なステップを魅せつけた高橋選手。日本に男子フィギュア初のメダルをもたらした。だが、2014年ソチオリンピックでは6位、その年に現役生活にピリオドを打った。しかし4年経った今年、番組の密着取材で「引退した時は本当にスケートが嫌で嫌で、離れれば気持ちが戻るのかなって思ったんですけど。引退して4年間過ごしてきて、自分にはスケートっていうものが1番なんじゃないかと気づき始めて」などと胸の内を明かした。そして昨日、ショートプログラム首位に立ち、大歓声の中フリーの演技に臨んだ高橋選手。転倒が続くも、その度に激励の拍手が沸いた。演技後、高橋選手は「少しでも早く4年前の現役まで戻したいのと、それ以上を越せるように、目標を持ってこれからやっていかなきゃとより一層気合が入りました」などと述べた。この後、盟友・鈴木明子さんが高橋選手の状態と今後について語る。

東京富士大学のソフトボール部で起きたセクハラ問題では、監督と選手との間で交換日記が存在していて、手紙をかくように強要されたことも明らかになっていて、反論の証拠としてこれを突きつけようとしていたとみられる。また、被害を受けた選手は6月29日にカウンセリングを受け、7月13日にはPTSDとの寝台を受けていて、9月1日にはセクハラを当時の学長に報告したことで3日に監督が解任されたものの、10日には解任の説明を学長が行っていたことが明らかになったものの、ここの台本には監督がセクハラを認め理事長が解任したことが書かれていたものの、監督の代理弁護士はセクハラを撤回するとして、第三者委員会が設置されたものの、大学の理事長は監督を戻すか廃部しかないと主張していて、やむを得ず部員はこの監督を総監督として現場に戻す事となったが、唯一選手の味方となっていた学長が退職処分となってしまった。一方で選手の代理人は今年の6月に第三者委員会の調査結果を開示していた。

大学女子ソフトボールの強豪校・東京富士大学で、全国大会15回優勝の名監督にセクハラ疑惑。ソフトボール部の女性は、監督からセクハラ行為を受けたとして、慰謝料1100万円を求め東京地裁に提訴している。チームメイトによると、監督の指示によって書かされた手紙がセクハラのきっかけだったという。女性は指導用の連絡ノートがある事など指示に違和感を覚えながらも拒否出来ず4枚に渡る手紙を書いて渡した。その中では部員として監督への信頼などを伝える言葉が並んでいた。

第三者委員会は抱擁行為やセクハラを認めていたことが明らかになっているが、開示請求は2017年の1月13日のこととなっていて、学長がなぜ処分を受けたのかも明らかになっていない。安藤さんは第三者委員会も調査報告書を大学に提出するべきだが、順番が違っていると話していて、わいせつか否かはについては警察が調べている状況となっている。

女性が学校にセクハラを訴えセクハラ疑惑が浮上した際、監督はセクハラを否定、彼女の方から近づいてきたと後輩部員らに女性が書かされた手紙を見せながら自分の無実を訴えた。手紙の存在によって、後輩部員の中には監督の味方につく人もいたという。監督とのやりとりから2か月後、女性はPTSDと診断された。訴えを受けた学校は監督を即座に解任したが、その26日後には総監督として復帰させた。決定に際し被害女性に連絡はなく、問い合わせても無視された。学校側は部員らに対し「監督を復帰させるか廃部か選べ」と迫った。番組では第三者委員会によるセクハラ疑惑の調査報告書を入手、不可解な大学側の対応について詳細が明らかとなった。

プロフィギュアスケーターの鈴木明子さんを招いてトーク。鈴木さんは「ある意味歴史を作った彼が再チャレンジをして、地方の近畿ブロック大会から出るということは、それだけのスケートに対する情熱を感じます」などと話した。12月の全日本選手権・最終グループに入ることが目標と話す高橋選手。それまでの最初の舞台となったのが近畿選手権だった。優勝したのは世界選手権で5位と急成長を遂げている友野選手。鈴木さんは試合後に高橋選手と電話し「自分の心と体が噛み合っていなかった」などと語していたとのこと。

若い世代にも刺激…高橋大輔選手復帰の余波

キーワード
輪島大士氏
貴乃花さん
北の湖さん
千代の富士さん
大鵬さん
輝関
輪島さん
リンカーン・コンチネンタル
グッディ!
咽頭がん
セクハラ
近畿フィギュアスケート選手権
高橋大輔選手
東京地裁
東京富士大学
羽生選手
宇野選手
バンクーバー五輪
PTSD
鈴木明子さん
ソチオリンピック
Pale Green Ghosts
尼崎市(兵庫)
全日本選手権
友野選手
世界選手権

ニュース (ニュース)
15:26~

4年ぶりに現役復帰を果たした高橋大輔選手(32)のスケート靴を高校生の頃からメンテナンスしている田山裕士店長は「高橋選手が見せに来た時の雰囲気が4年前と変わった。」と話す。4年前は試合前になると顔がこわばってピリピリしていたが、今回(現役復帰後)は終始笑顔で冗談も話していて、試合を楽しんでいる様子だった。高橋選手の現役復帰については宇野昌磨選手(20)や田中刑事選手(23)といった後輩からも注目されており宇野選手は「同じ試合に出られたら楽しみ。」と話し田中選手は「しっかりと演技を見て、感じて、吸収したい。」と話した。コメンテーターの鈴木明子さんは高橋選手について「自分の思い描く理想のスケートを突き詰めて欲しい」と盟友への思いを語った。

東京地裁で39歳女が裁判官殴り逮捕

キーワード
高橋大輔選手
田山裕士店長
宇野昌磨選手
田中刑事選手
フィギュアスケート
東京地方裁判所

最新のニュース (ニュース)
15:34~

裁判官を杖で殴ったとして女を現行犯逮捕した。逮捕されたのは無職の女(39)で、午前10時半ごろ東京地裁の13階トイレで男性裁判官(30代)の頭を杖で殴り、女子トイレに逃げ込むも確保されたという。逮捕された際に女はワンピースの中に長さ76cmの杖を隠し持っていた。女と裁判官の関係はわかっていないが女は裁判官の名前を把握おり、調べに対し女は「民事裁判の調書を改ざんされて何とかしないとと思ってやった。」と供述しているという。警視庁は犯行の経緯を調べている。

一昨年、新潟県で高1男子がいじめで自殺した問題で、元校長が遺族に直接謝罪をした。この問題では第三者委員会が「学校側の不適切な対応が自殺の根本的な原因と指摘している。」と指摘し、これを受け、元校長が遺族に直接謝罪した。元校長は遺族に対し「大変申し訳ありませんでした。」と頭を下げた。これに対し男子生徒の父親は「遺族は事件の苦しみだけではなく、あなたたちの対応にも苦しめられていた。あなたは何も責任を取らずに逃げた。」と怒りをあらわにし、元校長に責任をとるように求めたが元校長は「再発防止に向けて出来ることを今の仕事の中で取り組みたい。」と話すにとどめた。

キーワード
東京地裁
警視庁
霞が関(東京)
第三者委員会
新潟県立新潟工業高等学校
新潟市(新潟)

お知らせ (その他)
15:36~

火曜9時新ドラマ「僕らは奇跡でできている」に出演の高橋一生が生出演。第1話の内容が一部紹介された。

高橋一生がスタジオに生出演し出演者とトーク。高橋一生は個性的な役柄が多く、今回は超マイペースで天然な役柄。高橋一生本人も役を通して発見していると語り、今まで演じたシリアスな役柄とどちらが本人に近いか問われ、特に意識したことが無くどれも自分だと思うと答えた。

「あすは全国すっきりしない天気に・・・」のテロップ。

キーワード
僕らは奇跡でできている

番組宣伝 (その他)
15:39~

「有吉弘行のダレトク!?」、「僕らは奇跡でできている」、「潜在能力テスト」、「今夜はナゾトレ」の番組宣伝。

「黄昏流星群」の番組宣伝。 

天気予報 (ニュース)
15:42~

渋谷の映像を背景に今夜の天気を伝えた。

三田アナウンサーが御嶽山の雲海の写真と富士山の雲海の動画を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
富士山
御嶽山

エンディング (その他)
15:48~

エンディングトーク。 高橋一生が、今夜始まる「僕らは奇跡でできている」のみどころを語った。

スポット

スクール/教育

東京富士大学

ファッション

スタジオアルタ
アルタ

レジャー/交通

新宿駅
新大久保
西武新宿駅
大船
JR新宿駅
東京駅
三鷹駅
池袋駅
池袋
埼京線新宿駅
渋谷

政治/経済/地方自治体

渋谷署
渋谷警察署

趣味/スポーツ

名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送