直撃LIVE グッディ! 2018年10月2日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

安藤さんは「ノーベル賞を受賞される方って学術的な功績はもちろん、人間として魅力のある方が多いと思いません?」と話を振る。坂上さんは「毎回ほんわかする。必ず奥様もフィーチャーされる。夫婦関係があったかくみえて」などと話す。佑教授は毎日筋トレしているという。信条は「教科書を信じるな」。

キーワード
本庶佑特別教授
滋子さん
ノーベル賞
京都市(京都)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

天気の話題。克実さんは「非常に気持ちのいい天気」、安藤さんは「今日は文句ないですよ」、三田さんは「カラッとしたいい天気」などと話す。ノーベル医学・生理学賞を受賞することが決まった本庶佑京都大学教授は今日奥様を伴って会見に臨んだ。

NEXT 快挙!本庶氏ノーベル賞に…妻の支え

キーワード
台場(東京)
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑特別教授
京都大学
本庶氏
ノーベル賞

ニュース (ニュース)
13:50~

ノーベル賞受賞発表から一夜、本庶佑特別教授が京都大学に姿を現し大学スタッフから花束を渡された。2年ぶり26人目の快挙に列島が沸く中、昨日会見に臨んだ本庶さんが何度も口にしたのは「簡単に信じない。僕はいつもネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割と言ってる。教科書を信じない、常に疑いを持って本当はどうなっているんだろうという心を大切にする」などと話す。

NEXT がん治療に革命!研究者としての信念

キーワード
本庶佑特別教授
京都大学
ネイチャー
サイエンス
新橋(東京)
京都市(京都)
ノーベル医学・生理学賞

ニュース (ニュース)
13:53~

昨日ノーベル医学・生理学賞に選ばれた京都大学・本庶佑特別教授(76)が妻とともに会見を行った。本庶氏は「亭主関白として研究に邁進してきた。そういうことをさせてくれた家族に感謝している。充実した人生でここまで来られた。」などと話した。これに対し妻・滋子さんは「ノ-ベル賞を受賞する結果となり、私達にも嬉しく家庭を支えたことも仕方なかったかなと思っている。」などと話した。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した本庶佑氏の功績などを紹介した。本庶佑氏が学生たちに「有志竟成」という言葉を送った。有志竟成は志を曲げることなく堅持していれば必ず成し遂げられるという事。ノーベル医学・生理学賞を受賞したのは日本人では5人。iPS細胞を発見し開発した山中伸弥先生は「僕たちが本当に尊敬している先輩。もう何年も前からこの日を待ちわびていました」などと述べた。本庶佑氏は1992年、50歳の時に「PD-1」を発表、2014年。72歳の時にがん免疫治療薬「オプジーボ」が商品化された。4年前、本庶佑氏は中学生を相手にした講演会で「全ての日常生活で疑うということは基本的に大事なことです。世の中には情報が山とある、すべての情報を信じていたらとんでもないことになる」などと話した。

今回ノーベルを共同受賞した本庶さんとジェームス・アリゾン教授が発見したのは「PD-1」というタンパク質。これが新がん治療薬「オプジーボ」の開発につながり、外科手術などが中心だったがん治療に免疫でがんを治すという第4の道を開いた。本庶さんは自らの研究成果が多くの人の命を救うことにつながったことに「これ以上の幸せはない」と語った。今回の受賞に6年前に「iPS細胞」を発見しノーベル医学・生理学賞を受賞した山中伸弥さんは「僕達が尊敬している先輩であり目標。ようやくこの日が来たかとホッとしている。」などと話した。会見で本庶さんが繰り返していた言葉は「信じない」。自分で確認し納得するまで信じないのが研究者としての信条だという。

京都市で医者の過程に生まれた本庶さんは幼少期から好奇心の塊で、面白いことは何でもやったという。中学生で面白くなったのは勉強で、成績は10番以内に入るほど。高校時代の後輩は「中学の時から群を抜いた存在だった。」などと話した。高校卒業後は「医者が最も人助けになる」との理由から京都大学医学部に入学し研究者の道へ。大学の先輩である利根川進さんがノーベル医学・生理学賞を受賞した際は「こういうことが刺激になって日本で生まれた研究からそういう評価を得られるものが出てくることが望ましい。」などと話した。2013年には高倉健さんらとともに文化勲章を受章。その際は「若い人の励みになる」と話していた。

がん治療に革命!「オプジーボ」の可能性

本庶の教え子である近藤氏は本庶さんが大の負けず嫌いだと話し、科学については決して妥協を許さず、学会では質問された人が泣き出したこともあったという。その際本庶さんは動揺して近藤氏の元へ行き「泣き出しちゃったよ」と困っていたという。本庶さんは「感染症が大きな脅威で無くなる日が今世紀中には訪れると思っている。」などと話した。

キーワード
本庶佑氏
ノーベル医学・生理学賞
ジェームズ・P・アリソン氏
滋子さん
東大
阪大
山中伸弥
テキサス大学
PD-1
オプジーボ
ノーベル財団 公式ツイッター
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
東京都
京都市(京都)
がん
肺がん
医療イノベーション推進センター
利根川進さん
文化勲章
高倉健さん
本庶佑特別教授

ニュース (ニュース)
14:23~

これまで、がんの治療法には外科手術・放射線治療等の3種類があった。何れもがん細胞を直接攻撃するという発想だった。しかし、オプジーボは免疫療法で、免疫細胞の力を高めがん細胞を抑制するという。2014年にオプジーボは新薬として登場した。オプジーボは第4の療法として期待されている。宮田さんは「すごい衝撃だ。がんの免疫療法という発想は昔からあり、ガンワクチン等色々な試みがなされてきた。」等とコメントした。オプジーボにはPD-1にふたをする作用がある。宮田さんは「PD-L1にふたをする医薬品も実用化してきた。フタをするという発想は本庶先生のものだ。」等とコメントした。オプジーボの効果の範囲が広がっていて、肺がん等の7種類を承認取得している。また、食道がん等の10種類が現在、臨床試験中だ。オプジーボは2014年の発売時、100mg当たり約73万円だったが去年4月に約28万円となった。風間さんは「オプジーボは汎用性が高いので、将来的には大衆薬になっていく可能性がある。」等とコメントした。宮田さんは「オプジーボを単独で使う場合は約25%の患者にしか効果がない。今、日本の保険医療は世界で一番素晴らしい。」等とコメントした。

オブジーボが高額な理由は治療対象者が少ない為だ。しかし、ノーベル賞受賞で注目度が上がった場合、研究が進み対象者が増えさらなる値下げとなる可能性が出てくる。宮田さんは「製薬会社の研究開発の意欲を削がないようバランスが大切だ。」等とコメントした。

NEXT『幼少から片りん…本庶氏こだわりの人生』。

キーワード
本庶佑氏
ノーベル賞
オブジーボ
小野薬品工業
PD-1
がん細胞
藤子不二雄さん
パーマン
コピーロボット
免疫細胞
PD-L1
T細胞
がん
厚労省
皮膚がん
肺がん
胃がん
食道がん
卵巣がん
大腸がん
タンパク
厚生労働省
小野薬品
オプジーボ
本庶氏

ニュース (ニュース)
14:38~

本庶氏の小学校時代の趣味はラジオなどの分解と組み立て。読書が面白くて、科学の本を愛読していた。「どうしたらこういう子になるんだろう」という安藤さんに克実さんは「もともとじゃないですかね」と話す。三田さんは「遺伝もあるんですかね」、高橋さんは「ご両親もお医者さん」などと話す。中学校時代は英語に興味を持ちハワイ帰りの日系人に教わったところ英語の弁論大会に出場するほどの実力になった。安藤さんは「研究熱心というより好奇心。物事に対する関心の持ち方がすごい」と話す。

大学受験の時、外交官などになることも考えたが野口英世に惹かれ「病気の原因を発見できれば多くの人を助けられる」と医者を選び、京都大学医学部に入学。克実さんは「選択肢がすごいレベル」、三田さんは「そう考えて京大医学部に入学できるっていう」などと話す。大学時代は英語サークルなどに入った。興味があるものは積極的に参加して突き詰めるという。克実さんは「かっこいい」、長谷川さんは「レガッタの写真とかイケメンの匂いがする」、高橋さんは「モテたと思うけど、モテたいからやってるわけじゃないからそこがかっこいい」と話す。

現在の趣味はゴルフで、かつてハンディー1ケタの時期もあった。目標は年齢以下のスコアを出すエージシュート。現在76歳なのでゴルフで76を出すのが最後の目標。また「最後はゴルフ場で死にたい。ショットを打ってグリーンにのった後その場で倒れるのが理想」と話す。克実さんは「大抵乗らなくて倒れる。エージシュートは我々もやる」などと話す。現在のベストスコアは78で、あと2縮めればエージシュート達成になる。安藤さんは「ノーベル賞受賞が決まった会見で『ゴルフが好きでエージシュートしたい』って仰った方記憶にない。文武両道なところが一目置かれるところなんだろうな。ある意味バランスが取れてる」などと話す。エージシュート達成のために筋トレも行っているという。

NEXT 本庶佑氏 筋トレにもこだわり

キーワード
本庶先生
エジソン
野口英世
本庶佑氏
ノーベル賞

ニュース (ニュース)
14:46~

本庶氏の趣味はゴルフでベストスコア78。一度男子ゴルフ中嶋常幸プロから教わって以降、テレビに出ると「先生」と慕っているという。現在は76歳、目標はエージシュート。克実さんは「レベル高すぎる。でも多分本庶先生ならやってのけるんじゃないですか」と話す。好きなタイプは八千種薫で、応援団を作り会長をするほどの阪神ファン。克実さんは「黒黄の法被着てる姿想像できない」と話す。ゴルフのスコアを縮めるため筋トレの他、普段の生活から500gのウェートをつけているという。三田さんは「30年前の映像見ても体型変わってない」などと話す。高橋さんは「前日飲みすぎて気づいたら昼とか絶対ないでしょうね」、克実さんは「自分にも厳しいんでしょうね」などと話す。本庶氏はこれからも研究に没頭したいと話す。

8月12日に大阪・富田林警察署から逃走した容疑者について、48日後に山口県内の道の駅で逮捕された。容疑者は香川県で出会った44歳男と共に行動しており、9月18日から26日の間は山口・周坊大島町にある道の駅「サザンセト とうわ」に滞在していた。26日には「風呂の日」で入浴料が無料になる事から温泉施設も訪れており、入れ墨を隠すためにズボンの下にスパッツを履きサングラス姿で受付をしていた。容疑者は日本一周中であることを装い、ロードバイクにヘルメットなどを積んでいたその数100点以上でほぼ盗品の疑いがある。ロードバイク専門店店長によると服は専門店などでないと売っていない物だという。吉川氏によると警察は容疑者が誰かと一緒にいるとは考えていなかったため、2人組は職務質問の対象外だった可能性が高いという。また一緒に行動していた44歳男も和歌山県で自転車を盗んでいたことが判明し30日に逮捕されている。男は「お互いの素性は知らない。勝手についてきてうっとうしかった。」などと話した。

逃走から48日の先週土曜日万引きの現行犯で逮捕され、加重逃走の疑いで再逮捕された30歳男。警察によると男は逃走中に香川県で出会った44歳の男と自転車で四国などを移動。広島の原爆ドーム付近で野宿していたとみられることもわかった。大阪・富田林署から逃走後360km離れた場所で確保された男の逃走生活は想像を超えるほど大胆なものだった。

逃走した8月12日以降羽曳野市内で白いクロスバイクを盗み西へ向かったとみられる男。逃走から1か月以上後姿を現したのは山口・周防大島町にある道の駅だった。撮影された写真は手配書の写真と比べると肌は焼け、口ひげをはやし、手に持っているパネルには「自転車にて日本縦断中」の文字。逃走中自転車での日本一周旅を装っていた。バッグには「日本一周中」と大きく書かれ、記念撮影を求められていた。男が乗っていたのは大阪で盗んだとみられる白い自転車。そこにはクーラーボックスなどが積まれていた。道の駅の支配人は「倉庫で火を使わない条件で寝てもいいよという話をしたら喜んだ」などと話す。宿泊のお礼に手伝いを買って出たという。

男は宿泊した道の駅に手紙を残していた。手紙には感謝と日本一周達成後再訪するという言葉が綴られていた。窃盗などを繰り返す男はどのような気持ちで手紙を書いたのか。逮捕前日の先月28日午前9時半頃、山口・上関町の道の駅上関海峡に現れた男とみられる人物。防犯カメラには男が女性店員と会話する姿が映る。その後手を後ろで組みながら店内を物色、たこ飯を手に取り店の奥へ。しかし引き返してきた時には弁当が消え、着ている服が膨れ上がっているように見える。その後店外へ出た。1800円分を万引きし持ち去っていた。しかし29日次に訪れた周南市の道の駅で逮捕された。大勢の目がありながらなぜ逃走犯を見抜けなかったのか。

滞在した道の駅の支配人にはお礼の手紙を残しており、「良くしていただきありがとうございます」などと感謝の言葉を述べている一方、「可能であれば簡易的な宿泊施設があれば日本一周をしている学生なども増えるのではないか。」などとアドバイスもしている。高橋は「日本一周する奴が9日間も滞在するのはおかしいため、手紙書いて払拭しようとしているのでは」などとコメント。滞在していた道の駅では草むしりを手伝っており、感謝の証としてかつとじ定食をごちそうになったという。支配人は「終始笑顔で丁寧だった。」などと話した。吉川氏は「犯罪者とは反対の行動をすることで溶け込み、食事などの見返りをもらう計算された行動。」などと分析している。

貴乃花部屋力士らが布団などを運び出す。貴乃花と景子夫人の姿はなく、午前11時45分頃弟子の乗った車が部屋を出発した。昨日日本相撲協会の臨時理事会で貴乃花親方の退職が決定。理事会後の会見で八角理事長は「いつか一緒に協会を引っ張っていくと思っていた。高砂一門で引き受けることを話し合うつもりだった」などと述べた。尾車事業部長は「決まるまで待つつもりだった」などと述べる。貴乃花が退職を決意した裏には何があったのか。

貴乃花部屋の引っ越しで、貴公俊は車に乗り込んだときは泣いていたという。景子夫人は報道陣の前に姿を現したが質問には答えなかった。先週の火曜日に貴乃花親方は記者会見、きのうの夕方に八角理事長が記者会見をしたという。八角理事長は代理人の弁護士に何度も説得をし、千賀ノ浦親方も貴乃花親方に説得をしたが断られたという。さらに八角理事長は、一門に関しても高砂一門でも引き受けることを話し合うつもりだったがそういう話もできなかったことも含めて残念でならないとしていた。

平成の終わりに角界を去った平成の大横綱。優勝22回、親方衆ではダントツの成績。相撲史に残る程の輝かしい相撲人生は戦いの連続。フジテレビに幼い頃の花田ファミリーの映像が残る。寿司屋のカウンター席に並ぶのは父花田満さん、母紀子さん、当時8歳の光司さん、兄の勝さん。当時8歳の光司さんには既に相撲道が叩き込まれていた。恵まれた体格と素質からわんぱく相撲で頭角を現していた。満さんは「いかに自分を鍛えて土俵の中で全力を出し切るか」などと話していた。父の相撲道を受け継ぎ小学5年生で全国大会優勝。

1988年2月15歳で父が親方を務める藤島部屋に兄弟揃って入門。1989年11月場所17歳2か月で新十両に昇進。あまりの出世の早さに髪の伸びる早さが追いつかなかった。初土俵から4年、19歳5か月の史上最年少で幕内初優勝、翌年には史上最年少で大関に昇進。2場所連続全勝優勝を達成した1994年、第65代横綱に昇進した。横綱昇進後星を重ねる一方ケガとの戦いも続いた。2001年膝を負傷して迎えた武蔵丸との優勝決定戦では鬼の形相で優勝。幕内優勝22回という偉業を成し遂げ2003年に現役引退。貴乃花部屋を立ち上げ弟子の育成に励むと共に相撲協会の改革を訴えた。

若手育成に意欲?元横綱・貴乃花の今後

2010年には一門を離脱し単独で理事選に出馬表明、「貴の乱」と言われた。去年日馬富士による暴行事件で日本相撲協会と対立。先週火曜日引退を表明し昨日臨時理事会で退職が決まった。臨時理事会が開かれていた昨日午後1時半頃、弟子と部屋に入った景子夫人は何も語らない。今日貴乃花部屋の力士たちは千賀ノ浦部屋へ引っ越した。変わらず支援するか聞かれ支援者は「そりゃそうや。もうちょっと賢い生き方したらええのになって思うところもあるよ」などと話す。貴乃花は今後どんな道を行くのか。

キーワード
本庶先生
中嶋常幸プロ
阪神タイガース
八千種薫
三浦雄一郎さん
ノーベル医学・生理学賞
京都大学
道の駅「サザンセトとうわ」
富田林警察署
道の駅サザンセトとうわ
道の駅 ソレーネ周南
原爆ドーム
富田林署
香川県
広島県
吉川祐二氏
羽曳野市(大阪)
周防大島町(山口)
盗まれた手紙
エドガー・アラン・ポー
上関町(山口)
周南市(山口)
大阪府
周坊大島町(山口)
和歌山県
風呂の日
貴乃花部屋
貴乃花
景子夫人
日本相撲協会
両国国技館
貴乃花親方
協会
高砂一門
八角理事長
尾車事業部長
貴公俊
千賀ノ浦部屋
二所一門
3時のあなた
フジテレビ
花田満さん
紀子さん
芝田山親方
かつとじ定食
尾車親方
千賀ノ浦親方
勝さん
二所ノ関
出羽海一門
藤島部屋
3月場所
11月場所
武蔵丸
日馬富士

ニュース (ニュース)
15:29~

貴乃花親方はブログで「これまでの相撲人生を振り返ったりしています」などと投稿し 、入門時の写真や父の遺影などを掲載した。今後について横野氏は「大相撲の中継などは相撲協会にNHKが忖度してしまうと思う。起用する勇気があるかどうか。」などと話した。ブログでは父が引退する時の写真や、貴景勝が貴乃花部屋に関西からちびっこ相撲で来た時の写真も掲載しており、部屋を維持しながらアマチュア力士を育てたいという思いがある可能性もある。スタジオでは「貴乃花親方に教えを請いたい人はたくさんいる。稽古を付けてくれる場所があるのは素晴らしいこと。」などの声が挙がった。

絢子さま”母・久子さまの写真展”鑑賞。

キーワード
二子山親方
貴乃花親方
貴乃花応援会HP
藤島部屋
NHK
3時のあなた
貴景勝
日馬富士
青森県
室蘭(北海道)
久子さま
絢子さま

最新のニュース (ニュース)
15:37~

第4次安倍改造内閣で菅官房長官が拉致問題担当相を兼務することになったことについて、拉致被害者家族会の飯塚代表は「政府直結で拉致問題に対応できるのは今までと違った良い面」などとして期待感を示した上で「拉致問題は日本政府の最優先課題。具体的な策をとってもらいたい。」などと述べた。拉致問題をめぐっては先月行われた日韓首脳会談で安倍総理が「金正恩委員長と向き合う用意がある。」と述べるなど首脳会談の実現に意欲を示している。

キーワード
第4次安倍改造内閣
菅官房長官
飯塚繁雄代表
拉致被害者家族会
拉致問題
日韓首脳会談
安倍総理
金正恩委員長

番組宣伝 (その他)
15:40~

今夜はナゾトレ、10分間極限SHOW!10ミニッツの番組宣伝。

SUITSの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。沖縄では、台風25号が木曜から金曜にかけて接近するおそれがあり、暴風や大雨に注意が必要。

来年は花粉が今年の2.7倍の量になるという予想が発表された。

キーワード
台風25号
暴風
大雨
沖縄県

エンディング (その他)
15:49~

出演者がエンディングの挨拶をした。

スポット

スクール/教育

京都大学
大阪大学
阪大

レジャー/交通

道の駅サザンセトとうわ
原爆ドーム
道の駅「サザンセトとうわ」
両国国技館

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

財務省

流通

道の駅 ソレーネ周南
道の駅 上関海峡

科学/環境/気象

JT生命誌研究館

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送