直撃LIVE グッディ! 2018年9月28日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月28日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

吉澤ひとみ被告が保釈。安藤優子さんは「木下アナがマイクを近くに持っていったので、吉澤被告の音声を拾うことができた」など述べた。

キーワード
吉澤ひとみ被告
木下くん

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

きょうの東京は気温25.1度で、湿度も47%。冒頭で高橋克実さんは「素晴らしい天気」などと述べていた。

NEXT 列島縦断か?台風24号 最新中継

キーワード
お台場(東京)
台風24号
豊見城市(沖縄)
ツイッター

ニュース (ニュース)
13:50~

沖縄・豊見城市から中継。気象庁によるときょうの最大瞬間風速は那覇で26.4m。那覇空港では全日空86便の欠航が決まっている。日本航空は午後3時以降は13便欠航している。豊見城市ではきょう波浪警報が発表されている。

キーワード
台風24号
豊見城市(沖縄)
全日空
日本航空
波浪警報
那覇(沖縄)

ニュース (ニュース)
13:53~

台風24号は強風域に沖縄本島が入っている状況でスピードが遅いため影響が長引く見込み。今後は更に発達し日曜朝に九州の南に進み北日本へ縦断していく見通し。沖縄では明日にかけて最大瞬間風速70mと予想されているため警戒が必要。

沖縄・豊見城市から中継。ウミカジテラスでは42のテラスがあり店舗が並んでいるがネットが張られるなど台風対策が取られている。客は2割程度で、今日は午後4時に閉店となり明日は営業中止になるという。手元の風速計では秒速10m程度で、今日の最大瞬間風速は26mを超えたため、車の運転が難しく。更に激しくなるとトラックが横転する規模になる。今夜~明日は雨風ともに強くなるため警戒が必要。

沖縄・宮古島市城辺地区から中継。雨は強くなったり弱くなったりを繰り返している。強風の影響で海は大きな波が押し寄せている状況。空気は生暖かく、横から押されるような風が吹いている。

台風24号は進路の中央を通った場合、沖縄や奄美は台風進路の右側を通る形となる。台風の右側では雨が強まる危険性が高く注意が必要となっている。近づく前から台風の影響が出る可能性もあり、海水温が高いことが台風が強くなる原因となっていた。雨と風の予想を行うとあすの正午の段階で気圧は935hPaとさらに発達していて、最大瞬間風速は70mが予想されていて、秋雨前線の影響でこの時点で東日本でも影響があると見られている。

台風24号を宇宙から見てみると、台風の目がはっきりとしているのも特徴となっていて、このような台風は環状台風と呼ばれ50mを超える速さであり衰えにくくなっている。、台風21号と比べてみるとこちらが最大瞬間風速60mを記録していて1日で列島を通ったのに対して、今回の台風24号も1日で通り抜けると見られていて、木村さんは時速85mは秒速にすると25mなので、この速さが風速に加わるために怖くなっていると話していた。

NEXT 最新情報 「非常に強い」台風24号

そして、30日になると九州の南に台風が近づくと見られ、この時期でも台風は非常に強い勢力を保っている可能性があり、秋雨前線によって北海道などでも影響をもたらすとみられ、高潮にも警戒が必要。そして日曜日の夜7時には近畿付近にやってくると見られ台風の東側に近畿・東海地方が直撃するとみられ、台風21号の際にはタンカーが関西空港の連絡橋にぶつかり破損する事故や、駐輪場がまるごと吹き飛ばされてしまう災害もあった。

さらに台風24号では関東にも被害がもたらされる可能性があり交通機関への影響も心配される。そして月曜日は東北で雨を降らせるものの寝ている間に降ると見られていて、雨が降る前の行動が重要となっている。そして、北海道に進む1日の午前9時の段階でも気圧は975hPaとなっていて、北海道でも被害に注意が必要となっていて、台風24号のピークを見てみると沖縄は今日の夜から荒れると見られ、各地で雨に注意が必要となっているが風も強まっていくとみられ、停電などへの備えが重要となっている。

また、今月4日の台風21号では1時50分頃は最大風速が45mで順調な中継ができていたものの、その後わずか8分で喋ることさえできない状況となってしまっていて、ビル風の影響とあるものだとみられる。台風21号では足場が吹き飛ばされる・関西空港の連絡橋にタンカーが衝突してしまうなどの災害が発生していて、13人が亡くなり建物が9棟も全開している。また、木村さんはタンカーについて、このとき大阪海上保安監部が警戒態勢を行っていて港の中に船がいてはいけなかったものの、台風を軽視してしまい動けなくなってしまったと話していた。さらに、海水温は26℃を超えると台風が成長するとされるのに対して、日本近海の海水温は現在27~30℃と高いことも問題で、沖縄で台風がさらに発達してしまうことを寺川さんは危惧していて、気象庁も現在の950hPaから明日の午前9時には最悪935hPaまで発達すると予想している。

キーワード
台風24号
豊見城市(沖縄)
宮古島市(沖縄)
沖縄県
宮古島
ウミカジテラス
台風21号
秋雨前線
奄美(鹿児島)
沖縄本島
種子島
屋久島
高潮
記録的短時間大雨情報
関空連絡橋
シギラリゾート
宮崎県
鹿児島県
北海道
大阪府
地震
停電
アレクサンダー宇宙飛行士のツイッター
環状台風
三田さん
大阪海上保安監部
気象庁
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
14:21~

非常に強い台風24号は昨年の台風18号にルートが酷似しており、日本列島を縦断するとみられる。台風18号の際も多くの被害を出したため、警戒が必要である。また、日本の「避難指示」では強制力がなく、アメリカのように「避難命令」のように強制力があり背くと罰金となるようなものを使うことも必要であるとされた。今月、アメリカ・ノースカロライナ州で起きたハリケーン・フローレンスの際は「避難命令」が出された。

落語家の三遊亭圓楽さんが初期の肺がんを患っていることが所属事務所より発表された。手術での治療をするため、10月4日~11日の公演は休演するとのことである。三遊亭圓楽さんは「根治を目指して治療し、皆様の元へは退院後すぐに帰ってまいります」とコメントした。

今月6日に酒気帯び運転でひき逃げをしたとして逮捕・起訴された吉澤ひとみ被告が保釈され、こわばった表情で被害者らに謝罪した。専門家らは保釈された吉澤ひとみ被告に対し、ムダのない衣装で、非常に投げやりともとれる言葉でストレスを抱え込んでいるように見えるとされた。

キーワード
台風24号
三遊亭円楽
肺がん
吉澤ひとみ被告
原宿署
台風18号
消防白書
フローレンス
避難指示(緊急)
避難命令
沖縄県
鹿児島県
大分県
ノースカロライナ州(アメリカ)
宮古島
ひき逃げ
過失運転致傷
道路交通法違反
酒気帯び運転

ニュース (ニュース)
14:34~

昨日飲酒ひき逃げ事件で起訴されていた吉澤ひとみ被告が釈放された。所属事務所によると吉澤被告は今後病院で診断を受けるという。一部報道で事務所側は何も言い訳ができないというスタンスで厳正な処分をもって望むべきと考えているようで無期限謹慎は不可避だとした。吉澤被告は深々と頭を下げ「誠に申し訳ありませんでした。」などと謝罪し車に乗り込んだ。

NEXT 飲酒ひき逃げ…吉澤被告の今後は

吉澤被告が報道陣やファンの前にどんな思いでたったのか1分19秒の映像を専門家3人とともに分析した。ファッション専門家は反省ということを示すのにピッタリな服装だとし、メイクについてはおそらくすっぴんではなくベースはしっかりしていそうなので時間がかかっているかもなどと話した。また表情の専門家は全体の印象としてはパーフェクトな演出であったが一方でストレスを感じているようだったと話した。また音声の専門家は声の震えから高い緊張があったことが分かってくるとし、言葉を選び慎重な会見だったと話した。

キーワード
吉澤ひとみ被告
吉澤被告
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
14:48~

高橋さんは「あれだけの報道陣とフラッシュでは、こうならざるを得ないのでは」とコメント。石井さんは「精一杯の力を振り絞って、誠意を見せようとした結果だった」とコメントした。昨日は報道陣と一般の人達約300人が警察署前に詰めかけたという。吉澤被告の謝罪は声が小さかったことに加え、報道陣が想定していないほど前に歩み出たため音声はほとんど録れていなかった。安藤さんは「前に出たのは、一般の人のことも意識したのでは」とコメント。警察によると、当初はすぐに迎えに車に乗る予定だった。元刑事によると、話す・話さないは本人の判断に任せるという。木村さんは「実刑判決になるかならないか、あらゆる誠意を見せるという指示が弁護士からあったと思う」と指摘。吉澤被告は保釈後、埼玉県内の病院に入院したという。

貴乃花親方は昨日夜、引退会見以降初めて取材に応じ、引退について翻意はなく「別の形で貢献できていければ…」などと話した。後援会の方については「少し落ち着いたら挨拶しに回ろうと思っている。」などと話した。この3時間前には福岡・田川市の後援会支援者が貴乃花部屋の存続を訴えた。田川後援会は2011年から九州場所の宿舎を提供。親方の引退については何も知らされずテレビで初めて知ったという。緒方会長は「千賀ノ浦部屋の後援会としてやるかどうかを話している。でもまだ諦めたわけじゃない。存続することを願っている。」などと話した。引退会見を終えた貴乃花親方と一昨日直接話したという支援者を取材すると、「辞めるしか方法しかない」、「相撲協会からいじめ抜かれた」と話していたという。

貴乃花親方の父親・初代貴乃花の時代に後援会の会長を務めていた渡辺さんは長く支えてきた人々の思いを台無しにしてはならないと悔しさを滲ませた。貴景勝の父親は「LINEもしてこないし既読にもならない。本人なりに腹をくくってる部分があるのでは。」などと話した。弟子たちの転籍や貴乃花親方の引退は書類の不備を理由に動きが止まっている。昨日の理事会では審議に至らず来月1日の臨時理事会まで先送りとなった。貴乃花親方が引退会見で要請を受けたと話した相手が一部で阿武松親方ではないかとされている事について、理事会後に取材に応じた阿武松親方は「捉え方は人それぞれ。私はギリギリまで説得していたので本人がそう捉えたなら分からない。」などと話した。阿武松親方は今月19日、貴乃花親方の元を訪れ追い詰めるような決定的な一言を伝えたという。更に前日までに貴乃花親方を絶望させたある動きが明らかに。

今月25日、貴乃花親方は告発状が事実無根だと認めるよう、役員から言われたと明かした。阿武松親方に、貴乃花親方に圧力をかけたか質問したところ「魂を込めてギリギリまで説得していた。本人がそう捉えたのなら分からない」と答えた。

昨日の理事会では、貴乃花親方の退職届は一旦保留された。来週月曜日の臨時理事会で審議される予定。一方、影響力の強い人物が引退を止めようという動きもあるという。関係者によると、秋場所の途中までは将来について前向きな話をしていた。親方は午後2時20分に部屋に戻ってきたが、協会に行く予定はないと答えたのみだった。

NEXT ”コピー書類” 法的問題は?

弁護士によると、保釈とは保釈金を納めることで勾留を一時停止するもので、推定無罪の原則によって身柄を自由にする。保釈期間は起訴から第一審が終わるまでの数ヶ月前後。保釈中には届け出た住所に居住することなどを守らなければならない。引っ越し、旅行には裁判所の許可が必要。勤労は可能。

貴乃花親方に働きかけた”4人の親方”について解説。先月7日以降、ある理事が夏巡業中だった貴乃花親方を何度か呼び出した。朝日山親方は「一門に入らないとクビになりかねない」と話し、別の親方は「告発状は事実無根と認めないとクビになる」と話したという。ところが、秋場所の初め頃に阿武松親方ら旧貴乃花一門の親方衆が二所ノ関一門への一門入りを申し出たことが貴乃花親方の耳に入った。こうした中で阿武松親方が二所ノ関一門に入るよう説得したが、絶望していた親方は引退を決めたのではないかと番組は推測した。荒井さんは「貴乃花親方の身を案じての説得だと思うが、貴乃花親方はそれを圧力と受け取ってしまったのでは」と話した。

8年前、貴乃花親方は理事選に立候補するため二所ノ関一門を離脱。このとき同調した親方4人が破門となっている。阿武松親方ら旧貴乃花一門は秋場所前に会議を行い、二所ノ関一門にお世話になると決定したという。貴乃花親方には知らされていなかったが、阿武松親方は場所中に貴乃花親方を何度も説得した。

キーワード
吉澤ひとみ被告
原宿署
貴乃花親方
日本相撲協会
阿武松親方
スポーツ報知
ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所
緒方正年会長
貴乃花部屋 田川後援会
九州場所
千賀ノ浦部屋
江東区(東京)
田川市(福岡)
貴乃花
日刊スポーツ
貴乃花部屋
秋場所
貴景勝
LINE
芝田山広報部長
二所ノ関一門
朝日山親方
間垣親方
貴闘力

ニュース (ニュース)
15:29~

昨日貴乃花親方の弁護士は再度協会に書類を提出した。そのうちの1つが弟子たちの所属先変更願だが、不備があったとのこと。貴乃花親方の拇印がコピーで、新たに千賀ノ浦親方が原本ではないものに拇印を押していたという。これにより審議が先送りとなった。田村弁護士によると、「法律的な観点から判断するならば無効とは言えない」とのこと。木村太郎さんは「こんなことを問題にしてどうする。一番の問題は一門に入っていない部屋は存続させないって決めたこと。そこで貴乃花親方を追い出す構えが出来てしまった。これは相撲界にとって大きな損失」と話した。荒井太郎さんは「これだけ相撲界で不祥事があり、内閣府からガバナンスを何とかしろと言われ、一門制度をベースに時代に合った制度を取り入れていけばいいと思う」とコメント。問題を直接協会に伝える通報制度もあるとのこと。

連日日本のメダルラッシュに湧く世界柔道。最終日の昨日、最後の戦いは2020年東京五輪の新種目となる男女混合団体。前回覇者の日本は準決勝で韓国・北朝鮮の合同チームに4対0で快勝し、決勝進出。男女混合団体は12人の登録選手の中から試合ごとに男女3人ずつが出場、同じ階級の選手と対戦し、どちらかが4勝した時点で終了となる。決勝相手はフランス。100kg超級銅メダルの原沢選手、女子57kg級金メダルの芳田選手、男子73kg級の立川選手が勝ち、最後は男子90kg級の向選手が1本勝ちでフランスを4対1で下し金メダル、2連覇を達成した。

♪フジテレビ系スポーツ情熱ソング:「歓喜の舞台」関ジャニ∞

NEXT 車の燃費・排ガス不適切検査 アウディジャパンも

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
世界柔道
歓喜の舞台
関ジャニ∞
アウディジャパン
千賀ノ浦親方
芝田山広報部長
フラクタル法律事務所
田村勇人弁護士
内閣府
東京五輪
原沢久喜選手
芳田司選手
立川新選手
向翔一郎選手

最新ニュース (ニュース)
15:39~

国交省によるとアウディジャパンの車の燃費・排ガスの抜き取り検査で無効とすべき検査結果を”有効”として処理していたとのこと。不適切な検査は2014年7月から2018年7月までに抜き取り検査692台のうち37台で行われていた。一方スバルは不正検査の調査報告書を国交省に提出した。スバルでは燃費・排ガスの測定時に国が定めた基準に合わない速度で測定したほか試験室内の湿度を範囲外の状態で検査するなどの不正が長年行われていて専門家ら第三者が調査していた。

防衛省は航空自衛隊の戦闘機が米軍機と東シナ海上空で共同訓練を行ったことを発表した。訓練は昨日空自からF-15戦闘機等計16機、米軍からB-52戦略爆撃機1機が参加した。東シナ海でのB-52との大規模訓練は極めて異例で、訓練の背景にはアメリカが中国を牽制する狙いがあるのではないかと見ている。

プライムニュース イブニングの番組宣伝。「列島縦断のおそれ…台風進路は?」などのニュースを伝える。

NEXT 台風24号は今年最も警戒な台風

キーワード
アウディジャパン
スバル
品川区(東京)
中村知美社長
航空自衛隊
米軍
B-52
F-15
F-2
小野寺防衛相
台風
台風24号
防衛省
東シナ海
日本海

番組宣伝 (その他)
15:41~

「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」と「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

「ENGEIグランドスラム」の番組宣伝。

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

気象予報士の寺川奈津美が、東京スカイツリーのライブ映像を紹介し、今後の天気を伝えた。台風24号の影響で沖縄や奄美では波浪警報などが出されている。また、台風24号による鉄道の影響予測(ウェザーニュースより)を発表した。

キーワード
台風24号
ウェザーニュース
東京スカイツリー
東海道新幹線
東北新幹線
波浪警報
暴風警報

エンディング (その他)
15:49~

出演者によるエンディングの挨拶。安藤優子は台風24号への注意を呼びかけた。

キーワード
台風24号

スポット

レジャー/交通

シギラリゾート
東京スカイツリー
那覇空港

政治/経済/地方自治体

大阪海上保安監部
原宿署
気象庁
国交省
防衛省
フラクタル法律事務所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋

風俗

道頓堀
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送