直撃LIVE グッディ! 2018年7月10日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 13:50~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

オープニング映像が流れ八嶋智人さんらが挨拶した。

オープニングトークを展開。八嶋智人さんらは「錦織選手、激闘を競り勝った。」と話した。

長く苦しんだ怪我からの復活。NEXT「勝利つかんだ“試合中の決断”」

キーワード
錦織選手
ウィンブルドン(イギリス)
ウィンブルドン
錦織圭選手

ニュース (ニュース)
13:54~

テニスの4大大会、ウィンブルドン選手権。4回戦に望んだ錦織圭選手。相手はかつて、世界ランク10位にいたこともあるエルネスツ・ガルビス選手。試合開始から相手のサーブに苦戦し第一セットを落とす錦織圭選手。このあと右肘の痛みで治療を受ける場面もあった。過去、世界ランキング4位まで上り詰めた錦織圭選手だが怪我などに悩まされ一時は39位まで落ちていた。しかしこの日は違った。第二セットでは相手のサーブに食らいつきタイブレークに持ち込んだ。その後、強気に攻めることを選んだ錦織圭選手。相手のミスを誘い込み第二セットを奪取した。第三セットはお互い譲らない戦いになった。激戦の末再びタイブレーク。すると相手のガルビス選手が膝を痛めるアクシデントが。第三セットも連取した。すると第四セットは一方的な展開に。激闘を制し松岡修造さん以来、日本人としては23年ぶりとなるウィンブルドンベスト8にたどり着いた。試合後に錦織圭選手は復帰してからうまくこの芝で戦えているので自信はついてきているなどと話した。

錦織圭選手の話題でスタジオトークを展開。安藤優子さんは「松岡修造さんもすごかったんですね。」とコメント。八嶋智人さんは「今は熱いおじさんだけど」などと話した。とにかくウィンブルドンでベスト8はすごいこと。戦後だと松岡修造さんと錦織圭さんしかいないことになる。松岡さんは今まで芝にくるしまされて来た分、ウィンブルドンの芝で暴れてくれとコメントを送っている。4大大会の中でも錦織圭選手はウィンブルドンが苦手だった。一時は世界ランキング4位まで行った。その後右手首を痛め半年ほど欠場。世界ランキングも39位まで落としたがその後復活している。怪我を経験し精神的に強くなったと考えれる。メンタルもコントロール出来ている。

錦織圭選手の次なる相手。トーナメント表を見るとフェデラー選手がいてラオニッチ選手がいてナダル選手がいてと怪物だらけ。次の対戦相手はジョコビッチ選手。元世界ランキング1位で4大大会で12回優勝している。ウィンブルドンも3回も優勝している選手。過去の対戦成績は2勝13敗と大きく負け越しており現在12連敗中だがジョコビッチ選手は現在おそらく本調子ではないという。三田友梨佳さんは過去にジョコビッチ選手とラリーをしたことがある。錦織圭選手は芝での戦いのためチャンスもあるのではとコメントした。

ウィンブルドンの芝についてスタジオトークを展開。開幕直後のコートの様子は芝だと細かいステップなどが出来ないため錦織圭選手の強さが発揮しにくい。しかし現在土が露出している状況のため錦織圭選手の巧なフットワークを発揮しやすい。現在、クレーコートに近い状態だという。北村晴男さんは「芝にあったシューズを履いているのではという素人的なことを思っている。」などと雑談した。

今日夕方にも宮古島や石垣島に最接近する台風8号。上空からの映像ではクッキリとした台風の目が見える。中心気圧は935ヘクトパスカル。最大風速は50メートルで最大瞬間風速は70メートル。強い勢力を保ったまま進んでいる。どれほどの威力なのだろうこの時人は立っていられない状態。そして2012年9月の台風17号では、最大瞬間風速は55メートル。2015年の台風13号では最大瞬間風速は70メートルを記録した。この時バイクが舞い上がったりするなどした。アメリカやイギリスでは今回の台風8号についてスーパー台風だと警告している。スーパー台風とは最大風速が毎秒65メートル以上の強い台風のことを指す。現地の今の状況はどうなっているのだろうか?

台風8号が接近する沖縄県宮古島から中継。暴風域に入ってから猛烈な風が吹いている。昼ごろから雨が加わり激しさが増している。宮古島では午後1時20分に39.6メートルの瞬間風速を記録した。現在市内全域に避難勧告が出されており60人が避難している。気象台は厳重な警戒を呼びかけている。現在歩くのも辛い風があり危険を感じる。現在、雨は余り降っていない。

警戒“今季最強”台風8号 沖縄へ接近。9つの避難所に避難勧告が出て避難しているという。台風8号は非常に強い勢力となっている。あと数字間すると台風の目の中に入るという。中心付近の最大瞬間風速70mなので厳重警戒をしてくださいという。時速200キロで新幹線の速さなみにいろんなものが飛んでくるという。住宅が倒壊してしまう恐れもあるという。今後の進路を見ると明日の未明は石垣島や宮古島は暴風域となっている。さらに雨が増えるので猛烈な風と雨に気をつけてくださいと寺川さんが述べた。

榎川の上空から現在の状況を生中継:流れ込んだ流木や土砂を撤去作業が行われているがまだ水が流れ出ている、府中小学校・府中北小学校区の住人に避難指示が出された。榎川下流の住宅街にあるらんかんに流木がたまり、水が溢れ出したという。府中小学校では788人が登校していて3階に避難しているという。府中北小学校も336人が登校していた。雨がやんで安心していたが、こういう状態で氾濫が起こるというところも恐ろしいところだと加藤アナが述べた。

西日本豪雨の行方不明者の捜索活動に密着した。妻をなくした角森さん。アンパンマンを見つけたと喜び号泣していた。55人と最も多くの犠牲者がでた広島県。中でも多くの犠牲者・安否不明者を出している熊野町。捜索活動をしている陸上自衛隊に密着した。

NEXT平成最悪の豪雨、残酷な現実。

キーワード
ウィンブルドン(イギリス)
ウィンブルドン選手権
錦織圭選手
エルネスツ・ガルビス選手
松岡修造さん
ウィンブルドン
フェデラー選手
ラオニッチ選手
ナダル選手
ジョコビッチ選手
ボリス・ベッカー
台風8号
台風2号
台風17号
台風13号
スーパー台風
那覇市(沖縄)
宮古島
石垣島
宮古島市(沖縄)
気象台
沖縄県
避難指示
府中小学校
府中北小学校
府中町(広島)
榎川
アンパンマン
西日本豪雨
熊野町(広島)
広島県

ニュース (ニュース)
14:21~

昨日の広島市安佐北区では住民総出で復旧作業が進められていた。被害発生から今日で5日目、暑さの中過酷な復旧作業が続いた。平成最悪の被害を出したとも言われている平成30年7月豪雨では西日本を中心に濁流が町を次々と飲み込んだ。土砂災害が各地で発生し大きな被害をもたらした。川の結界で街中が決壊した岡山県倉敷市真備町の孤立した病院の屋上からヘリで救援を行う緊迫した様子が残されていた。各地で死者134人、安否不明者は60人となっている。各地で安否不明者が遺体で発見され、今も見つからない家族を懸命に探す人の姿も見受けられる。息子を探す父親は「息子の車が立ち往生していると嫁が電話をしている際に背後から大きな音がしたら電話が途絶えたらしい」と話した。おじは「なるべく早く土砂をのけてあげたい」と話した。55人が死亡した広島県の熊野町では大規模な土砂崩れが発生。安否不明者は県内最多となっている。その地域で捜索の中核を担っているのが陸上自衛隊。カメラはその捜索の最前線を取材した。土砂で道が寸断され思うように進めない中、やっとの思いでたどり着いた甚大な被害が起きた大原ハイツでは8棟の家が建っていたと言うが、既に原型をとどめていない家も。昨朝の時点で11人が安否不明となっていた。住宅地の裏には山があり、この山から流れ込んだ土砂が家々を飲み込んだ。土砂災害で先月再婚した妻・義母・息子二人の行方が分からなくなっている男性は妻のことを「気が強く優しいいい奥さんだった連絡しても反応がない。生きていてくれれば良いのだが」と話した。隊員がヘルメットを外し黙祷を捧げたのは妻と見られる遺体だった。男性は未だ義母と息子二人と再会を果たせていない。別の場所で捜索を固唾を飲んで見守る71歳男性は娘夫婦とその孫二人が住んでいたという家の捜索を見守っていた。幸い義理の息子は土砂に巻き込まれずに済んだが、娘と孫二人の安否が現在も分かっていない。男性は「孫は病院に連れて行ってくれたのが最後だった。(娘は電話で)『避難するのか』と言ったら『大丈夫だ、避難せん。恐ろしい』と話していた」と述べた。

次の「娘に『伝えられなかった言葉』・・・」のテロップが出た。

キーワード
平成30年7月豪雨
大原ハイツ
陸上自衛隊
ライン
宇和島市(広島)
安佐北区(広島)
呉市(広島)
安芸区(広島)
熊野町(広島)

ニュース (ニュース)
14:36~

安否が分からない娘と二人の孫達の捜索活動を見守る男性。大雨が降りはじめた6日金曜の夜娘と電話で会話したという。男性は「避難するのかと言ってわしの所に電話がかかってきた。(娘は)恐ろしい言いよった。むこが指示してくれるだろうと思っていたし、何も考えずすぐに避難しろと言っておけば良かった」と話した。捜索開始から3時間後、娘夫婦の飼っていた愛犬が救出された。足をケガしたのか小刻みにふるえてはいるが元気に水を飲んでいた。さらに捜索開始から1時間。発見された遺体が娘と二人の孫だと確認された。

去年熊野町で映画を撮っていたという八嶋さんは「谷のようになっている所で、場所によっては今回大丈夫なところもあるんですけど、地形がゆえに危ないというのは皆さん警戒してらっしゃったよう」だと話した。スタジオには砂防・地すべり技術センター専務理事の大野さんが出演。

14の府県で死者が134人、安否不明者は60人となっている。広島県は死者と不明者合わせて103人。安藤さんは「さきほど男性も、最後に自分がちゃんと逃げろと言えば本当によかったと後悔してらっしゃいました。私たちって自分達は絶対大丈夫と思いがちなんですよね」と話した。北村さんは「我々は次に同じことが起きないように、具体的なこういう状況になったら避難しなければならないという事を決めて、その上で周知していかないとまた必ず起きることになってしまう」と伝えた。

NEXT「なぜ…広島で”土砂崩れ”多発」。

キーワード
熊野町(広島)
広島県

ニュース (ニュース)
14:47~

西日本豪雨についてスタジオで解説した。広島で土砂災害が多いのは「真砂土」が理由の1つで、これは花崗岩が風化した土であり、水を含むともろくなり崩れやすい。広島の土壌の大半は真砂土だという。また高台の住宅が多いのも広島県の特徴。山などを開拓し住宅を建てることが多く、土砂災害の被害に遭いやすい。大野は、中国山地には花崗岩が多く風化しやすいと説明した。これが今回の豪雨で土石流化したと考えられる。広島・熊野町役場は6日夕方から避難を呼びかけ、土砂崩れ前に特別警報も発令されたが、ここで避難したかどうかが生死を分ける結果となった。先週木曜には気象庁が異例の会見を行い、豪雨への警戒を呼びかけていたが被害を防ぐことはできなかった。大野は土石流が発生すると避難は難しいと説明した。避難は発生前が基本。避難勧告、警戒情報が発表された時点で避難するべきだと話した。安藤は警報などの名称も見直す必要があるのではないかと発言。出演者らは早い避難に繋げる広報のあり方について見直す必要があると話し合った。

死刑執行から3日経った昨日、オウム真理教教祖だった元死刑囚の遺体が火葬された。オウム真理教家族の会の会長は、オウム真理教の後継団体が遺骨を手にした時、元教祖の存在が神格化され、第2のオウムが誕生する可能性が高いと指摘。死刑囚は遺灰の引き取り手として四女を指定した。四女は2006年1月頃から家族を離れ、2007年秋頃には宗教とも決別。2~3歳の頃から窓の無い部屋で生活。弟が生まれると母に「ここにはもうあなたの居場所はない」と追い出されたという。父親のことを今も昔も父親とは思えない、父の死刑執行はやむを得ないなどと昨年11月の会見で語っていた。法務省は遺骨を四女に引き渡す方針で、四女の代理人の弁護士と調整を進めているが、四女は身の危険を理由に当面、東京拘置所での保管を希望。

代理人弁護士が公開した、元死刑囚の四女のコメントを読み上げた。コメントでは「指名を受けたことは驚いたが、父の最後のメッセージと受け入れる」「信頼されていたと思い当たる節がある」など述べ、信者に対しては「もう教祖に依存するのは終わりにしませんか」として、報復や奪還などしないよう訴えた。

熊野町は2010年からハザードマップを作成、ことし4月には住民に向けて避難場所確認や避難タイミングなどを伝える講習会を開催していた。大野は「自分のところは大丈夫だ」という思い込みが避難を遅らせると話した。

2014年8月、広島市安佐南区は大規模な土砂災害の被害に遭った。現在安佐南区では砂防ダムが建設中で、今回の豪雨では土砂災害はゼロだった。ダムのすぐそばで暮らす野間茂さん(71)の住宅は4年前半壊。現在は土砂崩れにも耐える鉄筋コンクリート造の防護壁を建設していた。「知り合いもこの近くに多いからここに帰るしか無い」などと話していた。一度に土砂災害対策を行うには危険箇所が多すぎて行政にも対応し難いため、どうしても手付かずのところが残ってしまうという現実があると大野が話した。

強引な手法で信者を獲得し薬物を使ったマインドコントロールを行っていたオウム真理教。現在も名前を変え、危険な体質を維持する3つの後継団体がある。アレフではオウム真理教が事件を起こした当時と同じ修行を現在も行っており、ひかりの輪では元死刑囚と関係のある仏画を掲示、山田らの集団の施設では今年3月、元死刑囚の生誕祭が行われていた。死刑が執行された先週金曜日、公安調査庁が一斉に拠点の立入検査を行った際には、1時間に及ぶ呼び掛けをするも関係者は姿を見せなかった。また死刑囚の妻と4人の子供らが「元死刑囚の精神状態からすれば、引き取り手を指定することはあり得ない」とし、遺体の引き取りを求め法務省に要望書を提出。公安調査庁は家族の一部が後継団体と関係がある可能性があり、遺骨が家族を通じ教団に渡る可能性を懸念している。

青沼さんは「教祖の遺骨は宗教的に価値があり、求心力を持つ。後継団体による争奪戦のような状況」「自分たちの下に置いておくため、強硬手段に出る人がいてもおかしくはない」と解説。また、妻らが遺骨を金庫に保管することについて「宗教的な利用をしないなら金庫に仕舞っておく必要はない。逆に言えば価値を主張している」「家族としても後継団体のパワーゲームに巻き込まれざるを得ない」とコメントした。

「フジネットワークサザエさん募金西日本豪雨被災地救援」の案内。みずほ銀行・三菱UFJ銀行の口座が案内された。郵便振替でも受け付け。8月31日まで。

元死刑囚の三女がブログで見解を表明し、「父が東京拘置所の職員と意思疎通が出来なかった事実から、作られた話だと感じる」「父を弔うため、せめて分骨だけでもして頂きたい」「わたしは以前からオウム真理教との関係はなく、派生団体には解散してもらいたい」など述べた。四女が指定されたことについて、青沼さんは「最終解脱のあとに生まれたのが四女。立場が全く違うという見方もあった」とコメント。北村弁護士は「実際は意思疎通が出来たとすると、納得できるものはある」とコメントした。

元死刑囚の遺骨の行方について。死刑囚自身が遺言で四女を指名したが、四女以外の家族が引き取りを申し出るなど、綱引きのような様子になっている。死刑執行の時点で遺骨を巡って問題になると予想していた弁護士もいたと大村。元死刑囚には妻と6人の男女の子供がいる。本来、遺言がなければ妻の元に遺骨は渡るはずだったが、遺言の存在が判明し問題となっている。

このあとは 徹底解説 遺骨は誰の手に…?

元死刑囚の遺骨の行方について。元死刑囚の家族らは、引き取り手に指名された四女と妻ら他の家族との間に距離がある。四女は身の危険があるためしばらく拘置所で保管してほしいと希望。一方、妻と長女を除く子供らは代理人の弁護士を通じて上川大臣に「元死刑囚の精神状態からすれば引き取り手を指定することはあり得ない」と引取を申し出、遺骨は金庫に厳重に保管するとしている。

キーワード
真砂土
西日本豪雨
土砂災害
東京拘置所
オウム真理教
オウム真理教家族の会
熊野町役場
広島県
呉市(広島)
熊野町(広島)
瀬戸内海
中国山地
法務省
公安調査庁
アレフ
ひかりの輪
山田らの集団
安佐南区(広島)
フジネットワークサザエさん募金西日本豪雨被災地救援
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
府中市(東京)
オウム事件
上川法務大臣

ニュース (ニュース)
15:27~

元死刑囚の遺骨についてスタジオで解説した。遺骨の引き渡し先は元死刑囚の四女と言われている。北村は遺骨の引き渡しは法律で決定されるものではないと説明。遺骨の争奪になった場合は訴訟になる可能性も。三女は引き渡し先が元死刑囚の四女だったことを指定した遺言が捏造だったと話す。四女の弁護士で被害対策弁護団の中心人物は「身の危険があるためしばらく拘置所で保管して欲しい」とコメントしている。“身の危険”について、オウム真理教の後継団体の実態から考えても可能性はあると青沼が話した。

遺骨引き渡しの優先順位は1位が死刑囚本人の意向、2位は配偶者、3位は子どもになっている。指定された人が拒んだ場合は順番に引き取る意思を確かめることとなっている。青沼は四女がブログにオウムを終わらせる意思を書き込んでいることから、最終的に四女が引き受ける意思は固まっているのではないかと推測。

遺骨が四女に引き渡されることに関して、妻や三女が裁判を起こすなどの可能性はあると青沼が話した。しかし若狭勝弁護士は「一般的に死刑囚は執行直前、遺体の引き渡し先を言い残す時間を与えられる。最後の言葉は尊重され公文書として残される」と話している。そのため裁判をしても覆すのは難しいとみられる。

タイ・チェンライ県のタムルアン洞窟で少年8人が救助された。日本時間正午に少年らが過ごす病院で会見が行われ、少年らの治療を進めていることが発表された。少年らはまだ光に慣れず、サングラスを着けて生活している。最初に救助された4人のうち2人に当初肺炎の疑いがあったが回復してきている。食事も可能になった。家族と面会も果たした。きのう救助された4人のうち低体温症だった少年がいるが回復中。今後携帯電話を提供し、家族との会話を可能にしたいとしている。早くて1週間ほどで退院できそうだという。けさ救助活動が再開し、残る5人の一度での救助に向けて活動しているが現地は激しい雨で、救出が急がれる。

群馬・前橋 スーパーで2人刺される

キーワード
オウム真理教
上川陽子法相
若狭勝弁護士
チェンライ県(タイ)
タムルアン洞窟
肺炎
前橋市(群馬)

ニュース (ニュース)
15:38~

今日正午前、群馬県前橋市のスーパーで従業員2人が70代の男に包丁で切られ、ケガをした。警察は男を殺人未遂の現行犯で逮捕したが、身元や犯行の動機などは分かっていない。

出光興産と昭和シェルは、来年4月に経営統合すると合意したと正式に発表した。両者は2015年に経営統合で基本合意していたが、出光の大株主の反対で協議が膠着していた。今年4月から協議が再開し、出光ブランドを残すことなどを条件にけいち統合が実現した。2019年4月1日付で株式交換し統合する。トレードネームは「出光昭和シェル」になる見込み。

この後は 台風と猛暑に要警戒

キーワード
前橋市(群馬)
出光興産
昭和シェル
月岡隆会長

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

東京・お台場の映像を背景に、台風8号の最新情報と全国の天気予報を伝えた。土砂災害警戒情報などが群馬県などに出ている。関東では局地的落雷に警戒。

キーワード
土砂災害警戒情報
大雨警報
洪水警報
暴風警報
高潮警報
台風8号
お台場(東京)
群馬県
長野県
沖縄県

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。「群馬県北部に大雨警報が出ました」など話した。

キーワード
大雨警報
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送