直撃LIVE グッディ! 2018年5月14日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月14日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

大谷選手のフィギュアが発売されるという。番組ではいち早くそれを公開するという。

キーワード
ツインズ
エンゼルス
大谷翔平選手
アナハイム(アメリカ)
フィギュア

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

出演者の挨拶。その後新潟市の女児殺害遺体遺棄事件で近所に住む20代の男を重要参考人として事情聴取しているという速報が入った。

ニュース (ニュース)
13:46~

新潟の小2女児殺害事件で事件から一週間、重要参考人が事情聴取されている事が分かった。

生中継「近所に住む20代男」事情聴取中。

キーワード
新潟県

ニュース (ニュース)
13:49~

新潟市の小2女児殺害事件で現場付近からの中継。現場の近所に住む20代の男が重要参考人として事情を聞かれている事が明らかになった。

キーワード
西区(新潟)

ニュース (ニュース)
13:52~

新潟小2女児殺害事件についてスタジオでトーク。事件は、新潟市内の道の駅でレッカー移動されており、この車両の持ち主が現在重要参考人として事情を聞かれている人物ではないかという情報であると安藤は伝えた。これに対し、吉川は警察がその男性を追いかけていたというのがまず一つ考えられる、もう一つがレッカーを移動に関して使っていたのか、それとも交通違反で持っていったのかなどの問題があるなどと話した。近所に住む20代の男が重要参考人として事情聴取されており、警察は土地勘のある人物として捜査を続けていたという。さらに警察によると顔見知りではない可能性があり、また登校時に下見をした可能性があるなどを関連付けて捜査をしていたという。現場近くでの目撃証言であるサングラス姿の黒い服の男、不審な白い車などが決め手になった可能性があるという。また、女の子の線路内で見つかったランドセルに第三者の指紋が付着していたことも明らかになった。場合によっては指紋から重要参考人が浮上した可能性もあるという。

新潟西警察署前から中継。今月7日に新潟市西区のJR越後線の線路上で小学2年生の女児が死亡しているのが見つかった事件で、警察はきょう午前、現場の近くに住む20代の男から重要参考人として事情聴取を始めたことが分かった。これまでの調べで事件当日の朝、被害者児童が黒い服を着てサングラスをかけたおじさんに追いかけられたと友達に話していたほか、現場付近では遺体が見つかる直前に不審な白い車が度々目撃されていた。また、線路上にあったランドセルには家族以外の指紋が検出されており、警察が男との関連を調べている。新潟市内の道の駅で車がレッカー移動されており、この車の持ち主が任意同行された男ではないかという話が出ているとのこと。

新潟市西区の事件現場付近から中継。現場にはおとといから献花台が用意され、小学校の友人など多くの人から花が手向けられている。警察のこれまでの捜査内容を解説。先週金曜までは現場近くにある踏切で検問を行い、ドライブレコーダーの有無や事件当日の話などを確認。土日は再び近隣への聞き込みを行い、この週末に周辺住民への事情聴取を大方終えていたとみられる。また、指紋が検出された柵は遺体発見現場の近くで、雨に濡れていなかった下側に残っていたという。ただし、近隣住民の話では柵に掴まって体操などをする人も多かったとのこと。

新潟小2女児殺害事件についてスタジオでトーク。吉川は最終的な決め手は先日発表された指紋が可能性が高いと話し、ランドセルの指紋に注目していたという。東京未来大学の犯罪心理学者の出口氏は、柵の指紋が犯人のものであるかについて、突発的な殺人を犯してしまい気が動転し、拭き取ることに気が回らなかった可能性が高いなどと話している。スタジオではドライブレコーダーが有力な情報であったことは間違いないなどの意見がみられた。

新潟小2女児殺害事件についてスタジオでトーク。朝日新聞によると被害者の女児は手で首を絞められたとみられているという。また、女児は友達と別れた踏切から自宅までの道中で犯人と接触した可能性があり、警察はその間でのドライブレコーダーを集めていたとみられている。スタジオでは事件の時系列をパネルで解説した。付近住民により午後8時ごろに不審な白いワゴン車が止まっていたことが分かっている。安藤は白い不審な車両が多いですよねなどとコメントした。

新潟小2女児殺害事件についてスタジオでトーク。安藤は警察は近隣の住民に話を聞くということに舵を切っていたのがキーポイントだったのかななどとコメントした。吉川は朝から犯罪に着手していたが、うまくいかなかったため下校の際にしたということが考えられるなどと話した。サングラスの男は数年前から目撃情報があったという。

キーワード
東京未来大学
出口保行氏
西区(新潟)
新潟西警察署
新潟総合テレビ
JR越後線
小針小学校
朝日新聞
産経新聞
新潟県

ニュース (ニュース)
14:23~

女児の遺体発見現場よりも手前で遺留品が散乱していた。ランドセルに関しては警察によると損傷は少なかった。電車にはねられて遺留品が散乱したのではなく、犯人が意図的に置いたという可能性が考えられる。吉川祐二氏は「ランドセルや靴などを放り投げた可能性もあり得る。今回の件は事故に見せたかったという線もある。当初は列車事故という一報だった。その後、絞殺の後があり、殺人事件となった」と話した。新潟市内の道の駅でレッカー移動され、車の持ち主が任意同行されたのではないかとしている。桐生正幸氏による犯人像。連れ去った痕跡が出てきていないため、犯人像は過去に数回女の子に声をかけている。現場の土地に詳しい20~40代男性の可能性が高いとしていた。尾木直樹氏は「小学2年生だったら警戒心は多少はあると思う。お母さんが病院に連れて行かれたなどだったら乗っちゃうかもしれない。声のかけられ方によるんだと思う。」と話した。桐生正幸氏による犯人像。連れ去った当日、犯人の自宅付近に遺棄かということで犯人像は同居人がいるなど遺体を遺棄しないとならない状況になる人、逮捕されたくない考えがあり、遺体を早く手放したかったのではとしていた。

警察が車をレッカー移動「道の駅」から中継。

キーワード
桐生正幸氏
東洋大学
新潟市(新潟)

ニュース (ニュース)
14:35~

今朝、新潟市の小2女児殺害事件で関係があると思われる車両が新潟市の道の駅新潟ふるさと村からレッカー移動された。副館長の話では、7時に警察官が2人やって来てレッカー移動するため担当者と話をしたいと言ったが担当者が不在で7時50分に副館長が到着、レッカー移動の話になったという。そこで「ある事件で任意同行している」という話しをしたが、今回の事件に関してのことだという。レッカー移動の際には最終的に警察車両が3台、警察官が5~6人いたという。ただ、車の所有者に関しては職員たちは見ていないという。新潟ふるさと村は小針駅から約4kmの距離だという。

スタジオで情報の整理が行われた。きょう午前8時前、女児殺害事件の関係で警察官2人から黒い車両のレッカー移動に立ち会ってほしいと言われた。移動時には警察車両が3台、警察官が5~6名居た。吉川さんは「レッカー移動を早朝に行うという事は容疑者である可能性が高いと思われる」などと語り、「重要参考人ということで容疑が濃厚ということで車両を引っ張った?」「その考えはあると思いますね」などと会話された。車両が犯行に使用された可能性はあると思われるが、目撃された白い車の事もあり様々な可能性が議論された。女児の遺留品でピンク色の傘だけが見つかっておらず、犯人がそれをどこへやったのかこの後詳しく見ていく。

珠生ちゃんの傘”持ち去り”は犯人の”焦り”?。

キーワード
新潟ふるさと村
新潟市(新潟)
国道116号線
小針駅

ニュース (ニュース)
14:45~

殺害された女児が当時所持していたとされる持ち物の内、ピンクの傘だけが未だに発見されていない。犯罪心理学者の出口保行氏によると、これには2つの可能性が考えられるという。1つ目は“記念品”として手元に置いておきたかった可能性。この場合の犯人像は知的レベル・社会的地位の高い人物に多いとのこと。2つ目は自宅などに連れ帰り殺害し、邪魔で置いてきたか忘れたという可能性。この場合は衝動的な犯行で、小心で弱気なタイプの犯人像が浮かび上がる。出口氏は今回の犯人を後者のタイプであるとみている。

車がレッカー移動された道の駅新潟ふるさと村と遺体発見現場の位置関係を地図で解説。午前7時の段階で警察は車両のレッカー移動を申し入れたとされている。また、これまで注目されていた白い車ではなく黒い車がレッカー移動されたことについて、吉川氏は白い車が無関係ということは考えづらいが、白い車で逃げることが危険だと考え別の車両を使った可能性もあると指摘した。現在は車を確保した状態で本人の話を聞きながら捜索差押許可状をとり、中を確認するというパターンが一番だろうとのこと。伊藤洋一は「田舎って都会の人間が考えている以上に全て車。車中心の社会で、だから警察もドライブレコーダーを調べたのだろう」と推測。また、東洋大学社会学部教授の桐生正幸氏は犯人像について“同居人がいるなど遺体を遺棄しないとならない状況にある人”と分析しており、色の違う車は同居する家族のものとも考えられる。重要参考人として任意同行を求められた男への事情聴取は現在も続けられている。

キーワード
新潟ふるさと村
新潟市(新潟)
出口保行氏
東京未来大学
JR越後線
東洋大学
桐生正幸氏

スポーツニュース (ニュース)
14:52~

ツインズ戦に登板した大谷翔平は7回途中1失点で4勝目はならなかった。試合はエンゼルスが2-1でサヨナラ勝ちした。

きょうの大谷翔平の投球のポイントについてAKI猪瀬は「ストレートの良かったので変化球もよく決まった」と話した。コロラド州のスタジアムで大谷翔平のバッティング練習でスタジアムの3階席に推定150mのホームランを放った。このホームランにMLB公式サイトでは「狂気の沙汰」と紹介した。また、敵地の地元紙も大絶賛して「ロッキーズのスタジアムで大谷翔平がバッティング練習するときは損害賠償金を払わせるべきだ」という見出しを出した。アメリカでは大谷翔平はバッターかピッチャーどちらが良いか論争になっていて、アメリカのテレビ局がアンケートを実施したところ、どっちも最高という意見が一番多かった。ソーシア監督は「中5日で登板できるようになればいい。9月にはDHを解除してピッチャー兼バッターも検討している」と話した。メジャーリーグにはボブルヘッドという選手の首ふり人形があり、作られるのはスター選手の証である。大谷翔平のボブルヘッドは腕が4本ある。大谷翔平のオールスター出場についてAKI猪瀬は「バッターとして出る可能性は高い」と話した。

きのう初日を迎えた大相撲夏場所で貴乃花親方が審判として4年半ぶりに土俵に登場。貴乃花親方は今年に入り、理事から年寄りへ5階級降格し審判に配属されていた。登場に大きな歓声が上がり人気は未だに不動だという。初日は53の取り組みを土俵下で見守り、「(声援は)聞こえなかったですよ」と語った。

きのう2場所連続休場明けとなった白鵬が封印していた張り差しを解禁し白星スタートした。だが、張り差しは横綱審議委員会から美しくない、見たくないと苦言を呈されていた。張り差し解禁には白鵬の夏場所にかける知られざる想いがあったという。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ツインズ
アナハイム(アメリカ)
ソーシア監督
コロラド州(アメリカ)
ツイッター
ロッキーズ
デンバーポスト
エスコバル選手
ウィルソン選手
モリター監督
ホセ・モタ氏
マーク・グビザ氏
マイク・ソーシア監督
MLBオールスターゲーム
大相撲夏場所
貴乃花親方
貴公俊
東京相撲記者クラブ会友
白鵬
横綱審議委員会
MLB公式サイト
張り差し
万里の長城
ボブルヘッド

スポーツニュース (ニュース)
15:18~

スタジオに相撲リポーターの横野レイコを迎え、白鵬の”夏場所に懸ける思い”について解説。先月9日、父を亡くした白鵬は、2場所連続で休場していたこともあり、今場所に懸ける勝利への思いは強い。復帰戦では玉鷲に勝つも、封印していた張り差しを解禁。張り差しについては、去年、横綱審議委員会の北村委員長が「横綱相撲とは到底言えない。美しくない。見たくない」と厳しく批判しているほか、元大相撲力士の維新力浩司氏らも否定的な意見を述べている。一方で、阿武松審判部長や八角理事長は横綱の張り手に肯定的な見方を示している。今後、夏場所3日以降は貴乃花親方が白鵬の審判を担当するという。

貴乃花親方の初日審判員についてまとめられた。入場時は土俵に深く一礼し、土俵した西側の審判の位置に座った。物言いの際には発言はなく、他の審判員の言葉に頷いていた。退場時はまっすぐ裏へ移動した。午後再度入場、2時10分頃に土俵から力士が倒れてきたが動じず。愛弟子の貴ノ岩登場ではツバを飲み、貴源治の時には表情を変えなかったという。退場時はまっすぐ裏へ移動した。出演者の間では「早い時間は普段人が少ないのに、今日も序の口の審判するって言ったらたくさんの記者が待っていた」「やっぱりスターなんですね」などと語られた。大横綱がいるということで現役力士も意識してしまっていたという。また、土俵より場所が近いから見に行きたくなる。この人事異動は粋な計らいだったかも知れないなどと語られた。

キーワード
大相撲夏場所
貴乃花親方
玉鷲
横綱審議委員会
北村正任委員長
維新力浩司氏
大見信昭氏
東京相撲記者クラブ会友
阿武松審判部長
八角理事長
白鵬
豊昇龍
貴源治
夏場所
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
15:30~

新潟市の女児殺害事件の関係で黒い車がレッカー移動された件について関係者に話を聞くことが出来た。7時頃に警察官がやって来て責任者への取次を求めたがまだ来ていないと言うと「待たせてもらいます」と言って駐車場の方に行ったりして副館長が7時50分くらいに来た時に再び事務所の方にやって来たという。レッカー移動は8時半くらいに終わり、大体15~20分くらいかかったという。現場の立会では3、4人おり、周りに覆面パトカーが確認している限りで3台車を囲むようにして停車し、中に数人の警察官が居たという。

防犯カメラの映像によると6時55分頃にはレッカー移動を受けた車両は映っていなかったという。7時に警察が来たのでその間に車はやって来たと思われる。その後中に居た人物に任意で事情聴取を行うためすぐに連れて行ったと考えられ、黒い車両を警察が追尾していたと思われる。「こんな時間から駐車場入れるんですか?」という問いには「車中泊も流行っているので道の駅は24時間入れる」と語られた。任意同行をかけたのは運転者であり、持ち主かは分かっていないと確認された。車については黒くて小さいという情報が入ってきているという。

被害額3200億円「漫画村」に捜査のメス。

キーワード
新潟ふるさと村
西区(新潟)
漫画村

ニュース (ニュース)
15:37~

鹿児島地方気象台によると午後2時44分、鹿児島と宮崎の県境の霧島連山の新燃岳が噴火した。噴煙は火口から3300mの高さまで上がり、南東方向に流れやや多量だということだ。新燃岳が噴火したのは先月6日以来。新燃岳の噴火警戒レベルは入山規制の3、気象台は火口から約3kmの範囲で噴石などに警戒を呼びかけている。

日本時間の午前11時すぎ、多くの警察官らによって厳戒態勢がとられる中、約20人の団体が北京空港の要人専用の出入り口から出て、複数の黒塗りの車で出発した。北京に駐在する北朝鮮の池在竜北朝鮮大使が出迎え、随行者の中に朝鮮労働党幹部らが含まれていることから北朝鮮の要人が訪中したとみられる。一行の車列は釣魚台国賓館に入るのが確認された。史上初の米朝首脳会談を来月に控える中、金正恩委員長が1ヵ月あまりの間に2度も訪中するなど中国と北朝鮮のハイレベルの接触が活発化している。

捜査関係者などによると海賊版サイト「漫画村」について、講談社など大手の出版社がインターネット上に無断で漫画を公開され、去年刑事告訴した。福岡県警などは告訴状を受理し、捜査に着手したことがわかった。「漫画村」は人気漫画「進撃の巨人」などを公開。サイトはすでに閲覧不可となっている。コンテンツ海外流通促進機構は「漫画村」による被害額は去年9月から今年2月までで約3200億円に上ると試算している。

海上には台風の卵も…今週は夏!。

北朝鮮と中国の接触について。倉田キャスターは「米朝首脳会談を意識してのこと。会談内容をあらゆることを想定して中国との約束を北朝鮮がやっぱり本当にしっかりとっておきたい。後ろ盾をしてほしいという強い思いの表れなのではないか」と話した。

キーワード
噴火
新燃岳
北京空港
朝鮮労働党
池在竜北朝鮮大使
釣魚台迎賓館
大連市(中国)
漫画村
講談社
福岡県警
進撃の巨人
コンテンツ海外流通促進機構
鹿児島地方気象台
噴火警戒レベル
米朝首脳会談
金正恩委員長

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

お台場の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

「 新潟ふるさと村」の駐車場から黒い車両がレッカー移動されたということだった。警察は追尾してきた上で黒い車両を移動させたのではないかというふうに見られている。

エンディングの挨拶をした。

キーワード
新潟ふるさと村
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送