直撃LIVE グッディ! 2018年5月11日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月11日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

新しい情報があったと安藤キャスター。白い不審な車が第2の踏切方面へ向かったと情報。

キーワード
西区(新潟)

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

高橋克実さんは「体調管理が難しい」とコメント。現在の渋谷の様子を伝えた。安藤キャスターは「適温適湿度。本当にいい季節」とコメント。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

”遺棄直前”現場現場近くに白ワゴン車。

新潟の事件。遺棄直前に白いワゴン車が目撃されたのは現場近くの狭い道路。

ニュース (ニュース)
13:50~

事件当日は雨が降っていた。下校途中に何者かにさらわれ、遺棄された女児。女児が下校時に持っていたピンク色の傘が見つかっていないことが新たにわかった。周辺にはランドセルやスニーカーが残されていたがピンク色の傘だけは見つかっていない。

犯人はどこに?取材で見えた“警察の狙い”。

キーワード
西区(新潟)

ニュース (ニュース)
13:53~

新潟市の小学2年生の女児が何者かに殺害され遺棄された事件。女児が当日ピンク色の傘を持っていたが、遺棄現場ではランドセルや靴は残されていたが、傘だけは見つかっていない。

さらに女児の口の周りには、押さえつけられたような痕があったことが判明。捜査本部は何者かに口をふさぐなどして連れ去られた疑いがあるとみて捜査している。

現場近くでは130人態勢で捜査が続いている、現在は検問や聞き込みを重点的とした捜査を行っている。青山水道公園は遊具や噴水、動物など休日には多くの子供達で賑わう。現場から400メートル離れたこの公園にも警察の捜査が及んでいる。警察が現在現場周辺で追っているのは、黒い格好をしたサングラスの男、不審な車、それは女児が事件の朝友人に伝えたオジサンの特徴だった。不審な人物を目撃した住民によると、1年ほど前から全身黒ずくめのいつも傘を持っている男がいるという。

いつも傘をもっている全身黒ずくめお男はいつも傘をもっているというが、女児が持っていた消えた傘との関連性はあるのか。最近は事件現場の方を見ながら何時間も立ち尽くしていたという黒ずくめの傘男、他にも同じ男と見られる目撃証言を得ることができた。昨日のグッディ!では犯罪心理学教授の出口保行は犯人は知能が高くて計画的、年齢は20~40歳代、土地勘がある、パニックに陥りやすい人物と予想。計画性があるとするなら誘拐するところまでで、騒ぎ出すのを想定していなかったと見られている。

遺体は午後10時20分から28分の間に遺棄された可能性が高まっている。その直前の午後9時55分頃、遺棄現場の近くで不審な白いワゴン車が目撃されていた。エンジンを掛けたままヘッドライトを消し、近所の人が車の中の様子を伺うと急にライトを点け、その場を離れたという。目撃現場は細い路地で、夜には人通りも全く無い。ワゴン車が進んだ方向には第2の踏切があった。

不審なワゴン車について高橋さんは、「ヘッドライトを切ってエンジンをかけてる時点でちょっとおかしい」とコメントした。

事件当日の午後9時55分頃、不審な白ワゴン車は遺体発見現場から約50mの場所で目撃された。エンジンはかかっているがヘッドライトは消えており、通行人が中を覗こうとするとゆっくり発進したという。吉川さんは「不審であることは間違いない。犯人でなくとも事件を目撃した可能性はある」とコメントした。車の状態については、「すぐ発信できる態勢をとっていたと考えられる」と述べた。

新潟市・西区の現場から中継。犯人は遺体発見現場周辺に女児を遺棄した可能性が考えられるが、けさ入ってきた情報によると、発見されたポイントから50m進んだ場所に白ワゴン車が停まっていたとの情報が入っている。不審車両が通った可能性があるルートを移動すると、住宅が並んでおり所々に空き地がある。そのまま進むと第2の踏切があり、踏切を渡ると車が止められるようなスペースがある。線路沿いには柵がなく、簡単に線路内に侵入することが可能。

新たに発見された第2の踏切についてスタジオ解説。踏切に行くのは一方通行の道があり、午後10時以降でないと通れない。無視して通ることも可能だが、もしも午後10時以降に通れることを知っていた人物ならばかなりの土地勘がある。一方で女児の遺体を車に積んでいたとしたら、警察も近くで捜査していることから住宅街を回るのか疑問が残る。

他にも白ワゴン車の目撃が…最新情報。

北西方向に進んだワゴン車は、線路方向に沿って進みながら第2の踏切付近に移動したと推測。踏切への道は一方通行になっているが、午後10時には解除される。

キーワード
西区(新潟)
新潟市(新潟)
青山水道公園
グッディ!
出口保行教授

ニュース (ニュース)
14:20~

グッディが昨日放送した遺体遺棄現場の仮説では列車との衝突から発見現場より北東方向と検証した。この付近にも不審な目撃情報が寄せられている。1つ目は事件の3日前、現場近くの踏切で全身紺色で帽子・ジャンパーで親子連れの子供をじっと見ていたという。2つ目は不審な白い車が今月に入り現場付近の空き地前で数回目撃されていたという。

現場近くの空き地は踏切から30~40メートルほど歩き左に曲がったところにある。近所の方によると空き地前に白い不審なワゴン車が数回止まっていたという。この辺りはコミュニティも狭く近所の方は誰がどういった車に乗っているか、どの車がどこに駐車してあるか基本的に把握しているという。車のナンバーに関する情報はないという。この付近は線路沿いの鉄柵が途中から途切れていて簡単に侵入できる。取材をするとこの辺りは街灯や住宅の明かりがあるが、夜になると茂みの奥などは殆ど見えない。この辺りから犯人が遺体と線路に入った可能性は考えられる。

吉川さんは「まさに今の現場。あそこは全く柵がないため抱えて入っていくことは可能。電車に当たれば飛ばされ、その距離的にも合う距離でもある。私たちが現場に行った時は殆どの鑑識活動が終わっている。あそこの場所とは言い切れないけどあの場所もあり得る」などと話す。

捜査状況について。吉川さんによると捜査開始当初は地面を這うように痕跡を探し、現在は検問が中心になっていて検問する警察官の人数・時間・範囲も拡大。検問時に聞かれる言葉が「事件当日午後3時頃現場付近を通っていませんか?ドライブレコーダーはついていますか?」というもの。犯人の絞り込みはかなり進み、確証に近づくための証拠集めの段階と吉川さんは分析。吉川さんは「検問は発生時間に近いところで行う。ただ不審者を殆どの人が見ていないのが通常。ただドライブレコーダーに映像が映り込んでいる可能性はある。その時間に通ってなおかつドライブレコーダーがある方については映像を頂く。その映像を解析して映り込んでいる人がいるかもしれない。でもまだ『怪しい』の段階。そこで写真などを寄せて聞き込みを行いながら探す流れ」などと話す。克実さんは「心当たりがある方が自分からドライブレコーダーを持っていく可能性は?」ということを聞き、吉川さんは「もちろんある」と話す。

自民党の加藤寛治衆院議員は「決して私は女性蔑視という思いというのは、毛頭、つゆほどももっておりません」と話した。

女の子の傘が見つかっていないことについて。吉川さんは「仮定ですが、このような犯罪を犯したものが戦利品的に持ち物を持っていることもあり得る。もしくは他の場所で捨てていることもある」と話す。瀧川さんは「不審者の目撃回数も多い印象を持っていて、それだけ目撃されているにも関わらずまだ見つかっていないのかという」と話す。吉川さんは「土地勘はかなり深い。一方通行の関係にしても、そこまで知り得ている犯人像がうかがえる」などと話す。

犯人の絞り込みが進んでいるという見解があった一方、多くの不審者情報があるにも関わらず聞く内容は漠然としたもの。吉川さんによると聞き取りの基本は犯人の特徴などをあえて伝えず広く情報を得ること。聞き込み相手が犯人である可能性もあるので質問に対する相手の反応も見ているという。吉川さんは「必要に応じて伝えることもあるけど、相手にあまり先入観を与えない。例えば黒い服の人を見なかったか聞くと、聞かれた人は黒い服の人を思い出そうとするので、不審者はいなかったかという聞き方をする」などと話す。犯人が現場近くに行くか隠れているかについて聞かれ「この手の犯罪者は自分のやったことに対する評価を求めている場合もある。戻ってきて覗いている場合もある」と話す。不審者の格好について木村さんは「ある意味精神状態が常人じゃないからそういうことはあり得ると思う。どこにも防犯カメラがない、これは大変な問題だと思う」などと話す。

キーワード
西区(新潟)
加藤寛治衆院議員
自民党

ニュース (ニュース)
14:34~

自民党細田派の会合で挨拶に立った加藤寛治衆院議員。少子化対策の持論を展開したが、その発言が物議を醸している。「3人以上の子供を産み育てていただきたい」といった出産を強制するとも受け取られかねない発言。同席した自民党議員も問題視されると感じたのかヤジを飛ばす場面も。しかし発言はさらに加速していく。自身の発言が地元・島原市の出生率アップに貢献したのではと発言。そして独身の女性を批判するかのような発言も。独身で子供のいない女性は「人様の子供の税金で老人ホームに行くことになる」など、披露宴の席で若い女性にそう話しているという。

披露宴などの席で若い女性にそう話しているという加藤寛治衆院議員。街の人々も「すごく偏った意見。子供を産まなくても違う形で世の中に貢献している方もいる」「仕事で社会に貢献しているじゃないですか。見当違いの発言だと思う」など述べている。様々な批判を受けた加藤議員会合直後は記者団に対し「少子化は一番大事な問題だ」と撤回しない考えを示していたが、会合から数時間後に「誤解を与えたことに対しおわびします」と撤回のコメントを出したが、具体的にその真意について明かさず。しかしつい先程にて記者の囲み会見で発言の真意について語った。加藤議員は「決して女性蔑視は毛頭露程も持っていない。けれども誤解を与えたため、発言について撤回する」旨を述べた。他にも「結婚しない方に対して老人ホームに入る」発言については「全て誤解を招いたところは撤回させていただく」などと、笑みを浮かべながら誤解という言葉を何度も使っていた。この加藤議員の発言についてデヴィ夫人は「全く普通のことだと思う」と擁護。

批判殺到の中…デヴィ夫人が“擁護”?

キーワード
加藤寛治衆院議員
自民党
少子化
出生率
デヴィ夫人
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
14:48~

加藤寛治衆院議員の発言について安藤優子は「よそさまの子供の税金で老人ホームに行くことになると言ったことですがそんなことないじゃないですか。子供生まなくてもその方が働いて税金払ったならば、自分の税金で老人ホームに行くわけですから。ということはこの人の理論は誤解ではなく破綻していることだと思いました」など述べた。加藤議員は自民党細田派で、安倍総理も所属する最大会派。細田派会合というのは定例会で毎週木曜日に行われる。72歳だが議員経験は5年半。去年までは魔の2回生と呼ばれた世代。30年近く長崎県議として務めてきた方で島原市周辺では有名。66歳で国会議員となり、現在は3期目。自身のキャッチコピーは6人の子供に囲まれる日本のお父さん。孫は8人。日本のお父さん・おじいちゃんの代名詞というものをセールスポイントにしているようで、HPでは6人の子供と8人の孫に囲まれる優しくもあり厳しくもあるお父さん(おじいちゃん)として家族写真も公開されている。大村正樹は「6人お子さんんがいることから自負はあるのかもしれない。だから結婚式でも子沢山の先生のスピーチとして、この方のスピーチでは最低3人というのが常套句だった可能性も」など述べた。加藤議員の発言を擁護するデヴィ夫人は「普通のことですよ。撤回しなくていいし謝罪しなくていい。日本の行く末を考えてのこと。日本の人たちは心が小さくなりすぎている」と述べている。

メジャーリーグのエンゼルス大谷翔平がツインズ戦、7回ウラ第4打席の場面で5号ソロホームラン。3回第2打席には2塁打を放っている。いまはエンゼルスが7-4で勝っている。

昨夜城島茂が出演するラジオ番組の冒頭で謝罪の言葉を述べた。収録は今月6日以前に収録された。福島のリスナーから「今度は福島からTOKIOを励ましていければうれしいです」というメッセージが読み上げられると、「自分自身本当に与えられた仕事はきちんとやっていきたい」などと話した。山口達也の未成年への強制わいせつ、接点となったのは打ち切りが決定しているNHKの番組「Rの法則」。きのうNHKの会長は定例会見で事件について「大変に遺憾」などとコメント。「Rの法則」じゃ中高生が気になる話題について10代男女の出演者がトークしていく情報バラエティ番組。当初週1回の放送から帯番組となり、Eテレの夕方の顔とも呼べる番組となった。NHKは事件は未成年へと与えた大きな心のダメージを打ち切りの理由にあげた。さらにNHKが会見で明らかにしたのは、ジャニーズ事務所側に損害賠償請求を検討しているということ。請求先はジャニーズ事務所なのか、山口達也個人なのか聞かれると、動いているところの損害をどう計算し、どこに請求するのかはまだこれから検討していくとしている。今週発売の週刊文春は、被害者女性は警察に、Rの法則のスタッフに山口達也と連絡先を交換するように言われれていたことが報じられている。

きのうの会見でNHK側は、連絡先を交換するように促すことはなかったとしている。「Rの法則」については各出演者が連絡先を私的に交換しないように注意喚起していたとして記事の内容を完全否定した。インターネット上ではこうした一連の流れについてNHKを批判する声もでている。

NHKがジャニーズ事務所に損害賠償請求請求する理由について編成局部長は「NHKは受信料で成り立っているから」と話した。また、番組スタッフが連絡先の交換をさせたという報道について「そういったことはなかったと把握」と話した。事件が起きた理由について番組プロデューサーは「男女の楽屋も分けていたし出演者同士の連絡先交換も一切禁止していた」と話した。しかし、加治佐謙一が番組関係者に取材すると「山口達也と未成年の共演者が連絡先交換の際番組制作関係者が仲介したことがある」と話した。赤ペン瀧川は「NHKが責任ゼロだと言い切るのはかっこがよくない」と話した。損害賠償の請求先について弁護士は「ジャニーズ事務所が損害賠償請求される可能性が高い」と話した。主な損害賠償の内訳は制作会社への制作費や共演者のギャラである。サンケイスポーツによると、賠償請求額は数千万円かと報じた。加治佐謙一は「賠償請求された場合は全額払って終わりにしたいのがジャニーズの考え方」と話した。木村太郎は「この話を会長の記者会見で言ったことのほうが大きい」と話した。NHKに出演しているジャニーズのタレントは城島茂などで12番組と2本のドラマがあり、損害賠償により今後に影響があるかどうかである。

稀勢の里が明後日からの夏場所を休場することが発表された。これで7場所連続の休場となり、1958年以降横綱では貴乃花に並ぶワースト記録となる。

稀勢の里は復活可能?長期休養の”影響”

稀勢の里は去年1月、初場所で優勝し横綱に昇進した。続く春場所では奇跡の逆転優勝を果たしたが、日馬富士戦で左腕を負傷。これがきっかけで連続休場が始まってしまった。今年の初場所前には、土俵に戻る覚悟を滲ませていた。先週木曜日の稽古総見では、三役を相手に3勝5敗。前向きなコメントを残していたものの、休場について悩み続けていた。最後は親方が出場を止めたという。ファンは完全復活を望んでいる。

キーワード
加藤寛治衆院議員
自民党
少子化
デヴィ夫人
大谷翔平選手
エンゼルス
ツインズ
城島茂
山口達也
ジャニーズ事務所
強制わいせつ
NHK
Rの法則
TOKIO
週刊文春
フラクタル法律事務所
長野博
三宅健
V6
相葉雅紀
滝沢秀明
タッキー&翼
田子ノ浦親方
田子ノ浦部屋
稀勢の里
大相撲夏場所
左大胸筋痛
日馬富士
鶴竜
稽古総見
栃ノ心
細田
貴乃花
安倍総理
初場所
春場所
サンケイスポーツ
島原市(長崎)
イスタンブール(トルコ)
マリナーズ
イチロー
シアトル(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:22~

去年1月に横綱に昇進した稀勢の里、3月の春場所の優勝以降ずっと休場している。もし出場していて負け越していたら引退せざるを得ない状況になりかねないので一部の関係者は安心しているという。左上腕部筋損傷に関して一回きれた筋肉は治りにくいもの、左のかちあげが最大の武器なので、それをなんとか取り戻すことにこだわっているという。田子ノ浦親方はケガだけじゃない問題があると発言していて、ケガに関してはこれ以上良くならないか、もう完治しているという意味で、他の部分に要因があるとみられている。貴乃花親方は稀勢の里に対して「十分に治してあせらないでやること、本人にしかわからないこともある」などとコメント。

貴乃花親方は審判部として再スタートするが、審判部は5人1組で交代制で行われる。貴乃花親方は序二段と重量の取り組みに審判部として参加する。初日は西のポジションにつくと思われる。

赤ペン瀧川は稀勢の里に寄せられる期待感について「そこに押しつぶされないで、観客の期待に応えたいという責任感もありそっちを優先してしまっているのではないかと思う」などとコメントした。

盗んだスマホでわいせつ動画投稿 男の動機は…。

キーワード
稀勢の里
夏場所
稽古総見
左上腕部筋損傷
日馬富士
田子ノ浦親方
田子ノ浦部屋
貴乃花親方
貴乃花

最新のニュース (ニュース)
15:37~

午前7時前、熊本市の県道で普通ワゴン車が前を走る自転車をはねる。自転車に乗っていた宇城市に住む県立熊本西高校3年女子生徒が頭など強く打ち、病院搬送も約2時間後に死亡。女子生徒は通学途中だったとみられる。警察は車を運転していた25歳男が逮捕。呼気から基準値の1.2倍のアルコールを検出したため、酒気帯び運転の現行犯逮捕に。

おととし8月にJR山手線内で女性のカバンからスマートフォンを盗んだ疑いで男が逮捕。女性に自分の体液をかけた様子を撮影した動画をツイッターに投稿するために盗んだか。押収されたスマートフォンにはわいせつな動画を30回以上投稿した形跡あり。容疑者は「女性に気づかれずに行い自慢したかった」などと供述。

プライムニュース イブニングの番組宣伝。きょうのプライムニュース イブニングには安倍総理が緊急生出演。

テロップ:首相への質問・意見はツイッター ♯フジ総理

あすは晴れ!日曜日は雨のところが…。

キーワード
熊本市(熊本)
酒気帯び運転
県立熊本西高校
池袋署
JR山手線
ツイッター
宇城市(熊本)
わいせつ
JR
スマートフォン
警視庁
東京都
安倍総理
米朝首脳会談
シンガポール

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーからの中継映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:48~

小池都知事が2020年東京五輪スペシャルアンバサダーを務めているTOKIOについて4人でもって続投してもらう意向を示した。小池都知事は「当該メンバー、事務所にはまず被害者と家族の心情に配慮した適切なケアをして償うことをお願いしたい。アンバサダーの件は事務所側から任務を与えてもらえるなら全力で頑張りたいと申し出があった」などと述べた。

キーワード
小池百合子都知事
TOKIO
東京五輪
都庁
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送