直撃LIVE グッディ! 2018年4月27日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月27日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

金正恩委員長が初訪韓し、手をつなぎ国境をまたぐ金正恩委員長と文在寅大統領について、坂上さんはこの急展開にびっくりしているとコメント。何気ない会話の端々に何かがあるのではないかと注目したグッディでは、金委員長が「もう二度とあなたたちを叩き起こさない」と、未明のミサイル発射を指す発言をしたことなど、生中継を交えて検証するとのこと。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
板門閣

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

”歴史的”握手の裏で…南北の複雑な思惑。

安藤アナら出演者が挨拶。高橋さんは今日の夜から世の中はゴールデンウィークだが、今朝すごいことが起こったと話した。安藤アナは、「今となってはなぜこんなに時間がかかったのかわからない」と金委員長が述べたと話した。

キーワード
金正恩委員長
ゴールデンウィーク
金委員長
文大統領
板門店(韓国)

ニュース (ニュース)
13:49~

SPや軍幹部など約30人に囲まれ、軍事境界線へ向かう金委員長は、待ち受ける文大統領と握手をし、2人は手をつないで南北を往復するように境界線を越えた。南北友好の始まりを予感させる光景に専門家は、「南北で3回以上リハーサルをしている」と話した。

中継”歴史的”握手の裏で…南北の複雑な思惑。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
板門店
平和の家
龍谷大学

ニュース (ニュース)
13:53~

現在行われている南北首脳会談。北朝鮮と韓国両首脳による軍事境界線での歴史的瞬間が世界中に生配信された。午前9時半ごろ、金正恩委員長は北朝鮮の最高指導者として初めて韓国の地に足を踏み入れると、韓国の文在寅大統領が笑顔で出迎えた。両首脳が手をつなぎ、南北を往復する一幕も。会談が行われる「平和の家」では金委員が「芳名録」への署名を行った。妹の金与正氏がペンを差し出すと、金委員長は「新しい歴史はこれから!平和の時代 歴史の出発点で」と署名。午前10時15分、南北首脳会談は予定より15分早くスタート。両首脳に加え南北の幹部がテーブルを囲んだ。初の首脳会談が行われたのは朝鮮戦争から50年後の2000年。2回目はその7年後。この時文大統領は秘書官として参加していた。未だかなわずにいる朝鮮半島の統一。3回目の南北首脳会談は和やかな雰囲気で始まった。

スタジオ解説。板門店で行われた南北首脳会談ではブラックジョークとも取れるやり取りがいくつかあった。金正恩委員長は「私たちの(ミサイルの)せいでNSCに出席するために未明によく眠れなかったというが、未明に起きるのが週刊になったでしょうね。」「平昌五輪に行った人たちから韓国の高速鉄道が良いと聞いた。(もしも文大統領が)北朝鮮に来たら実に恥ずかしいこともあり得る。」と発言。一方、文在寅大統領が「(平昌五輪では)金与正氏は韓国でスターになった」と言うと、大きな笑いが起き、与正氏は顔を赤らめるシーンもあった。さらに金委員長は「対決の歴史に終止符を打つために来た」と発言した。

韓国・高陽市のプレスセンターから中継。さきほど韓国側は生中継されなかった非公開の部分のやり取りを明らかにした。金委員長は「NSCに出席するために未明によく眠れなかったというが、未明に起きるのが習慣になったでしょうね。」とジョークを飛ばした。また文大統領が金与正氏に「南でスターになった」と話すと、与正氏が顔を赤らめたとのこと。会談の内容は午後2時半に韓国政府側がレクチャーして発表するとのこと。また、韓国側は「非核化」は実務者で決めれる範囲ではなく両首脳のぶっつけ本番で決めるものだとしていて議論は難航が予想される。外交筋の話によると、今回の会談では南北が大枠を決めて、細かい懸念事項については米朝首脳会談に先送りになると分析しているとのこと。拉致問題については、北朝鮮が日本から経済協力を得る目的で進展させるのではと指摘する声もある。また晩さん会に李雪主氏がサプライズ登場するのではという話もあるとのこと。

北朝鮮側に金委員長が戻る時には急いで戻っていたが、警備の際にSPが走っていた。また南北首脳会談ではどこまでが事前に調整されていてどこまでが台本がないのかは分かっていないものの、文大統領は午前8時6分に青瓦台を出発していて9時1分に板門店に到着していて、金委員長は平壌を午前7時半頃に出発していて、9時28分まで姿を現していなかった。そして現在は休憩時間となっていて午後からはもう一度南北首脳会談が行われ、夕食会には夫人がサプライズで登場する可能性もある。また会話の中で金委員長は軍事境界線を超えるのは簡単で、11年を無駄にしないよう頻繁に会い心を1つにしたいとしている。また、ジョークを披露する場面もあった。一方の文大統領は朝鮮半島の春と話し、板門店は平和の象徴と話して、平和を望む世界の人にプレゼントをしたいと述べていた。また、芳名録という平和の家に入る前に必要な書名に金委員長は「新しい歴史はこれから 平和の時代、歴史の出発点 金正恩」と描かれていて、今日の日付も書いてあったが、ここで使ったペンはモンブラン製となっている。李相哲さんは達筆だが早く書きすぎていると金委員長の字を見ていて、この書面は韓国のプレスセンターに書かれているものと同じなので、予め来て目ていたのではないかと見ていた。一方木村さんは韓国の特使が平壌に行った時に金委員長は統一の歴史を書くといったことがキーワードとなっているため、核ではなく統一が鍵を握っているとしていてた。またこのモンブランのペンはベルリンの壁崩壊の時に使われた物となっていて、とても貴重なものとなっているという。

金委員長”歴史的”軍事境界線超え…全容とは?

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
板門店
平和の家
南北首脳会談
軍事境界線
金与正氏
朝鮮戦争
金大中大統領
金正日総書記
盧武鉉大統領
平壌(韓国)
韓国大統領府
平昌五輪
プレスセンター
非核化
拉致問題
高陽市(韓国)
青瓦台
朝鮮中央通信
金委員長
板門閣
平壌(北朝鮮)
米朝首脳会談
李雪主氏
金正淑氏
ノンストップ!
フジテレビ
夫人
モンブラン
ベルリンの壁崩壊
ソウル(韓国)
朝鮮半島

ニュース (ニュース)
14:27~

南北首脳会談は韓国側の平和の家で行われている。午前9時28分ごろ、金委員長は板門閣から大量のSPとともに姿を現し、徐々にSPらが散り、最後は金委員長一人となった。金委員長がは9名を会談に出席させるとしている。共同警備区域は武器は拳銃のみ携帯が許され、先日北朝鮮から脱北者が出た際、北朝鮮兵がライフル銃を持っていたが、それは停戦違反となる。金委員長は今回人民服を着ており、今回の会談を重く見ていると考えられる。

金委員長”歴史的”軍事境界線超え…全容とは?

軍事境界線は高さ約5cmのコンクリートであり、これが南北を分けており、金委員長はここを1往復半した。金委員長と文在寅大統領は手を繋いで軍事境界線を共にまたぎ、韓国・北朝鮮間を行き来した。木村は「軍事境界線、停戦協定はもう必要ないという政治的演出。統一への布石ではないか」と話した。また、金委員長が軍事境界線を越え韓国側に入った際、文在寅大統領は「私はいつ北朝鮮側に入れるのか」と問いかけ、金委員長が「今入ってみよう」と提案し、2人で北朝鮮側に入り、再び韓国側に戻ったとも伝えられている。

キーワード
金委員長
平和の家
板門店
南北首脳会談
軍事境界線
板門閣
文在寅大統領
金正日委員長
金大中大統領

ニュース (ニュース)
14:41~

板門店にある自由の家のまわりを歩いた時の金正恩委員長と文在寅大統領。200m歩いた2人だが、金正恩委員長の様子に注目すると、若干息切れしているのがわかる。李相哲氏は、「健康上問題があると韓国当局は見ているが、どこまで悪いのかは極秘情報」と話した。一部情報では、排泄物を韓国側に残していくとそこから健康状態を調べられてしまうため、金委員長はトイレも携行しているという。会談は3対3の6人で行われた。

”歴史的”金正恩夫人が晩さん会出席へ

キーワード
金正恩委員長
南北首脳会談
文在寅大統領
自由の家
金与正氏
平昌オリンピック
板門店
任鍾皙氏
徐薫国家情報院長
金英哲統一戦線部長
金正恩
金正恩夫人

ニュース (ニュース)
14:48~

ファーストレディを伴うのではとみられていた南北首脳会談だが、随行しなかった。李相哲氏は、「首相だけで会うことで歴史的な瞬間を演出したのでは」とし、「夫人は夕食会に出席すると思う」と指摘していたが、実際、李雪主夫人は6時15分に板門店に来て夕食会に出席するとの情報が入ってきた。韓国大統領府のホームページには夕食会のメニューも掲載されており、「ビビンバとヨモギのスープ」「タコのあえ物」「韓国風レシュティ」、金委員長が持参した「平壌冷麺」などが振る舞われるという。スタジオでは「韓国風レシュティ」を再現したものが用意され、出演者が試食、斎藤司は「カジュアルな料理なイメージ」とコメントした。また、デザートには竹島も入っている統一旗を施したものが出されるという。

TOKIOの山口達也メンバーのわいせつ事件について、メンバーの国分太一さんは番組の中で「男としては絶対やってはいけない」と述べていて、謝罪に対して「「席があるのであれば戻りたい」というコメントは23年間一緒に走ってきたからこそ聞きたくなかった」とコメントし、甘えた言葉だと指摘している。TOKIOが東京五輪のフラッグツアーのアンバサダーだったが、小池都知事はとても残念。他のメンバーに頑張っていただきたいと述べていて、山口メンバーと被害女性が知り合ったとされる番組は来月3日まで放送休止となり、放送打ち切りの可能性もあるという。また、山口メンバーの謝罪の言葉からは3つの違和感が浮かび上がっている。

事務所は無期限謹慎処分を発表したにもかかわらず、「またTOKIOとしてやっていけたら」というコメントをしたことだった。国分太一さんも甘えた言葉だと指摘していたが、メンバー4人の名前を口にしているときにマイクを持つ手が震えていて、左手はスーツの裾を握りしめていた。街の人からは報告が遅れたことへの指摘もあり、山口メンバーは警察から3月末に連絡を受けていて、取り調べが始まっていたにもかかわらずメンバーや事務所に報告しなかった。これについて山口メンバーは内容だけに怖く誰に相談していいかも分からなかったが、4月の頭には相談したとしながらもメンバーとは話さなかったとしていて、これに対して国分さんは23年間一緒にやってきて相談があってもよかったと思いを打ち明けている。さらに肝臓の治療からの退院明けに大量の酒を飲み被害者を誘っていたことも問題であり、山口メンバーはお酒を飲み過ぎ記憶は断片的と答えていたが、飲食店から話を聞くと泥酔するイメージはないという声もあった。

TOKIOの山口達也メンバーの謝罪会見から一夜。違和感1.「事務所への報告」。コメンテーター陣はメンバーも含めた報告の遅さを指摘。違和感2.「退院した日に焼酎1本!?」。医者は「アルコール依存症の可能性がある」と指摘している。違和感3.「TOKIOに戻りたい」。国分太一は自身がMCを務める情報番組で「甘えた言葉」と断罪。この事件を受け、TOKIOは紅白出場を辞退するとみられている。(情報:スポーツ報知 / スポーツニッポンなど)

”謝罪会見で注目”弁護士直撃「慰謝料について」

キーワード
李雪主夫人
文在寅大統領
金委員長
南北首脳会談
韓国大統領府 ホームページ
玉流館
平壌冷麺
ユン・イサン
金日成
ビビンバとヨモギのスープ
タコのあえ物
白身魚とナマコのギョーザ
韓国牛の焼き肉
韓国風レシュティ
平壌(北朝鮮)
国分太一
山口達也メンバー
ビビット
TOKIO
城島茂
松岡昌宏
長瀬智也
小池百合子都知事
Rの法則
東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー
スポーツ報知
ジャニーズ事務所
スポーツニッポン
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
強制わいせつ
TBS
都庁
NHK
中朝首脳会談
グッディ!
竹島
紅白
非核化

ニュース (ニュース)
15:30~

山口メンバーの謝罪会見で番組が注目したポイントは、「弁護士の表情」である。元東京地検捜査部の検事で、石原慎太郎氏の豊洲市場問題の補助や日馬富士の弁護を行った弁護士だが、山口メンバーの後ろで涙を流しているように見えた。これを見たフラクタル法律事務所の弁護士は、「TOKIOを思いやり思わず涙したのではないか」と分析した。また、被害者の親が加害者を思いやるコメントを本人の挨拶の前に出すという「弁護士の戦略」にも注目。慰謝料については、被害者側からの請求は無いとのことである。無期限の謹慎とされているが、解説員によると「復帰は大体1年位ではないか」とコメントした。

「”暴行”などの容疑 公開捜査の男が出頭…逮捕。」のテロップ。

キーワード
山口メンバー
石原慎太郎氏
日馬富士
TOKIO
東京地検捜査部
豊洲市場
フラクタル法律事務所

ニュース (ニュース)
15:38~

政府は「IR実施法案」を閣議決定した。カジノなどを当面全国で3ヵ所まで設置可能とすることなどが決定したが、野党はギャンブル依存症への対応が不十分として反対の姿勢を示している。一方「働き方改革法案」は、野党6党が欠席する中で審議入りした。安倍首相は「強い決意で長時間労働の是正に取り組む」などと述べた。

強盗などの疑いで警察が画像を公開した男が、翌日に逮捕された。男は去年12月、神奈川県藤沢市のアパートに作業員を装い侵入し女性(30代)を脅し現金4万円を奪い暴行した疑いが持たれている。男は自ら出頭してきたが、容疑を否認している。

「『働き方改革法案』は野党が欠席しての審議入りとなったが、やはり一連の与党による不祥事が原因なのだろう」などという話があった。

プライムニュースイブニングの番組宣伝テロップ。「歴史的な南北首脳会談、最新情報」

「GW!前半と後半でガラリと変わる!」のテロップ。

キーワード
IR実施法案
働き方改革法案
安倍首相
藤沢市(神奈川)
GW
ギャンブル依存症
衆院本会議
高度プロフェッショナル制度
神奈川県警
暴行

テレカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

東京・お台場の中継映像が流れ全国の天気を伝えた。関東各地で雷注意報が発表されている。GW前半は熱中症と紫外線に、後半は不安定な天気となり海や山のレジャーは注意が必要。

キーワード
雷注意報
お台場(東京)
熱中症
GW

エンディング (その他)
15:49~

南北首脳会談はこのあと、金正恩委員長と文在寅大統領による植樹、散歩、首脳会談晩さん会などまだまだ日程は立て込んでいる。

キーワード
金正恩委員長
文在寅大統領
南北首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送