直撃LIVE グッディ! 2018年4月10日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月10日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

3HRと2勝目を挙げた大谷が週間MVPを受賞した話題についてグッディとバイキングでクロストーク。今回のグッディでは大谷選手が生まれた秘密に迫ると伝えた。

キーワード
大谷翔平

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

東京渋谷の現在の映像を紹介し、現在の天候などについてトークした。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

女人禁制などが話題になった相撲巡業中の不適切なアナウンス。そんな中、松井三郎掛川市長がさらなる”失言”が。

キーワード
女人禁制
松井三郎掛川市長

ニュース (ニュース)
13:50~

二刀流の大谷翔平選手が打者3HR、投手として2勝目をあげ日本人最年少でメジャー週間MVPに選出されたことを伝えた。地元ファンもオオタニに大フィーバーしている。グッディは高校時代の同級生を直撃!し緊急取材した。

女人禁制などが話題になった相撲巡業中の不適切なアナウンス。そんな中、松井三郎掛川市長が土俵での挨拶で「こけないように倒れないように頑張っています」「万が一のときも男性のお医者さんが近くにいる」などと話した。松井三郎掛川市長はなぜこんな発言したのか?

女人禁制騒動…掛川市長が”反論”

キーワード
大谷翔平
女人禁制
松井三郎掛川市長

ニュース (ニュース)
13:53~

出演者らは松井市長の発言について「ウケ狙いの発言だったのかもしれないが受け付けない人もいるだろう」、「今日は男性のドクターがいるが、もしも女性しかおらず自分が倒れたら自分は助けてもらえないと相撲協会を皮肉った可能性もある」などと話した。きっかけは4日、土俵で挨拶をしていた多々見市長が倒れ、女性が心臓マッサージを行ったところ「女性は土俵から下りてください」とアナウンスがあったことだが、市長秘書は「コメントのしようが無い」としており、市長も絶対安静の状態のためコメントはしていない。このことは夜話題になり、5日に報道された。今回報道を受け中川智子宝塚市長は「女性市長だけあいさつが土俵の下なのは平等じゃない」として土俵上での挨拶を打診したが、主催者側は認めなかった。8日に田辺信宏静岡市長は「国際的スポーツとして女性市長も土俵に立てるようお願いしたい」と発言し会場から拍手が起きた。きのう、松井市長は「倒れないように頑張っている。万が一の時も男性のお医者さんが近くにいる」と発言し、これが不適切だと物議を醸している。出演者らは「多々見市長だって倒れたくて倒れたわけではないだろう」と話した。

今春日野巡業部長には疑念の目が向けられている。先日起きた土俵上での緊急事態に春日野巡業部長は「トイレに行っていて把握していなかった」と話していた。しかし会場を捉えた映像からは説明との食い違いがあった。担架が土俵に入る際、非常口近くには春日野巡業部長らしき男性の姿が映っていて、担架が土俵上にあるにも関わらずポケットに手を入れている姿も撮影されていた。説明との食い違いを指摘された春日野巡業部長は映像に映っていたのは自分だと認めた上で花籠副部長が土俵近くにいるのを確認し、担架で運ばれる時は付き添ったと話した。そして今日まで春日野巡業部長の口から不適切なアナウンスについてどう対応したのか明確な説明はなされていない。

女人禁制に対する議論が更に大きくなったのは今月6日、兵庫県の中川智子宝塚市長が巡業の土俵に上がって挨拶がしたいと要望したことが問題になったからだ。しかし相撲協会から人名に関わる緊急事態とは論点が違うと断られ、土俵下からの挨拶となった。しかし土俵下から皮肉を連発した。

全国の国会議員や市町村議員なども多くこの問題について言及している。松井三郎市長は「自分としては男性の医師がいるのでそう言っただけのことだったが、今朝メールをたくさん頂き、初めてそれを性差別と捉えた人がいたのを実感した。女人禁制に言及したつもりはなく、自分の発言が文字化されそう捉えられるのは真意ではない」と話した。出演者らは「いまはそのような発言に対し周りが敏感になっていることを頭に入れておくべきだった」などと話した。

女人禁制騒動・・・春日野巡業部長の”相撲道”とは?

女人禁制などが話題になった相撲巡業中の不適切なアナウンス。そんな中、松井三郎掛川市長が土俵での挨拶で「こけないように倒れないように頑張っています」「万が一のときも男性のお医者さんが近くにいる」などと話した。松井三郎掛川市長はなぜこんな発言したのか?場内に居た女性に取材すると、最初は普通に巡業を呼べたことに喜ぶ挨拶だったが、最後にこうした発言が飛び出た。ただ会場では大きな笑いが起きていたという一方で、「失言だ!」という声もあがったり、取材の女性は「余計なこと言っちゃったな」と思ったと明かした。

大見は「巡業は多くの場合市町村からお願いするもの。お願いして来てもらっておいて批判するのはおかしい」と話すが、北村は「興業で収益であげているのでおかしいものがあればからかわれるのも批判されるのも当たり前」と話した。三田は「命が関わっている場なので言っていいことと悪いことがある」と話した。北村は「全国には何百万という女性がいる。『土俵は神聖だから』という説明では女性は納得しない。公益法人である相撲協会は正しく女人禁制について説明する義務がある」と話した。大見は「相撲は伝統を売りにして支持されてきたのでそこを変えるわけにもいかない」と話した。三田は「男性の市長も土俵の下で挨拶すればいいのではないか」と提案した。

キーワード
女人禁制
日本相撲協会
春日野巡業部長
中川智子宝塚市長
松井三郎市長
野田総務大臣
松井市長
掛川市役所
松井三郎掛川市長
花籠副部長
掛川市長
舞鶴市(京都)
大相撲春巡業 掛川場所
多々見市長
田辺信宏静岡市長
掛川市(静岡)
宝塚市(兵庫)
静岡市(静岡)
くも膜下出血
総理大臣杯
田辺市長
掛川(静岡)
富士山

ニュース (ニュース)
14:22~

政治家のみなさんは大相撲の女人禁制について言及している。大相撲は日本に浸透しているので、票が増えるという狙いだろう。春日野巡業部長は、土俵の状況を見ていたことがあきらかになった。場内アナウンスを聞いていなかったと、はじめは言っていた。安藤優子さんは、アナウンスを聞いていたなら指示するのが当たり前だという。きっと考えが回らなかったのだろう。個人の資質の問題の前に、組織に問題があると北村晴男さんがいう。春日野巡業部長は、そのときの状況を説明すべきだと安藤さんがいう。世論はどのような方向に行くのか。16日に、協会が事情を聴取する可能性が高いという。

メジャー週間MVPに選出された大谷翔平選手の活躍に、アメリカは大谷フィーバー が起こっている。大谷グッズにも注目が集まり、サインカードは70万超!今や地球規模で注目される翔タイム。打者として3HR、投手として2勝目。最新の登板では奪三振ショーを見せた。思えばオープン戦ではけなし放題だったアメリカだが、活躍後は「この惑星の生き物ではない」など手のひら返しで報じている。

独自 高校時代が原点?大谷”仰天エピソード”

キーワード
春日野巡業部長
日本相撲協会
辻元清美国対委員長
菅義偉官房長官
坂口洋市議
島崎よう子市議
浦田関夫市議
田中ゆうたろう区議
八角理事長
春巡業 舞鶴場所
エンゼルス
大谷翔平
エンゼルスタジアム
大谷

ニュース (ニュース)
14:38~

スポーツライターのジョセフ氏が23歳と思えないと指摘したのは12奪三振で2勝目をあげた試合後のインタビューで、ヒットが出たその先をイメージするという考え方に驚いたという。日本ハム時代のコーチも決断する時はすぐに決められるというところが今の彼の成績につながっているような気がすると話した。野球関係者が大谷選手の強さの秘密として挙げるのが「先を読む力」だ。

全米が熱狂しいぇいる大谷翔平選手。思えばオープン戦ではけなし放題だったアメリカだが、活躍後は「野球界が待っていた選ばれし選手だ!」など手のひら返し。酷評していたスポーツ記者を直撃すると「ゴメンナサイオオタニサン」と謝罪した。また大谷選手は野球ファンだけではなく、女性達から「カワイイ」と絶賛。それはメジャー恒例の初ホームランの時に、ベンチで無視されるパフォーマンスの時に、大谷が声をかけ飛びつくなどし、その後もみくちゃにされた後の顔のキュートさが女性ファンの心を鷲掴みにしているという。大谷選手の高校時代の同級生・高橋さんに話を聞くと、「結構子供っぽい」と話す。これが女性ファンの心を掴む要因かもしれない。

キーワード
大谷選手
エンゼルス
エンゼルスタジアム
大谷翔平選手
日本ハム
ジョセフ・ディポリート氏
大谷翔平

ニュース (ニュース)
14:47~

スタジオトークが展開された。大谷選手の成績もすごいが、米メディアの手のひら返しもすごい。けれどそこが良いところでもあり、すぐちゃんと評価してくれるところが良い。大谷選手の笑顔が素晴らしい。メジャー一戦目の打席や登板は興奮するけど、大谷選手はそれを力に変える冷静さがあった。大谷選手は非常に野球に適した身体をしているとコメントした。

目標達成表に書いた大谷選手の内容を紹介した。8球団からドラフト1位指名を受けることを目標とした。運を実現するために、あいさつ、ゴミ拾い、部屋掃除、本を読む、応援される人間になるということを実行するようにしたという。三田アナは取材したとき、芯の強さを感じたという。カテゴリーの中に運を入れることが、石井さんはすごいなという。石井さんは、メジャーで必ずやってくれるという。メジャーはスケジュールが厳しいので、その調整が難しいという。難しくなったときに、壁を破れるように準備したいと大谷選手は語っている。呑み会には行かないと先輩の誘いも断るのだという。呑み会よりトレーニングの方が楽しいという。収入は両親が管理しているという。毎月10万円渡されるという。洋服はお姉さんが買っているのだという。日本ハムファイターズで、学んだことが今に生きていると石井さんがいう。失敗から学んでシーズンに入ったのだろう。大谷選手の同級生は、心の広い年上が合うという。包み込む人が理想だとのこと。石井さんは、アメリカの女性と結婚してもいいかもしれないという。壁にぶちあたったときの準備は大切だという。アメリカのスポーツライターは、今までの活躍を続けることは難しいという。大谷選手は変化を常に求めたいという。どんどん進化をし続ける選手だと石井さんがいう。コーチと体調などについて報告することが大切だと石井さんがいう。

至学館大学の学長が、批判の的になっている。5連覇阻止はなかったという発言をしたという。調査結果を待たずに、栄和人氏のパワハラ疑惑を全面否定している。日本レスリング協会は栄和人氏について4つのパワハラを認めた。5連覇を阻止したパワハラは日本レスリング協会に認められなかった。栄和人氏は、5連覇を阻止したパワハラが認められず、安堵しているという。告発状を提出した安達巧氏は、栄和人氏は反省がないという。至学館大学の学長は、日本レスリング協会の副会長として、謝罪の言葉は述べていない。福田富昭会長は、記者会見で謝罪している。馳浩副会長は、会見に出席したが、学長の姿はなかった。安達巧氏は、学長に責任はあるという。学長は、今後も栄監督には至学館レスリング部の指導を託すとした。栄和人氏からのパワハラが認定された田南部力氏は、日本レスリング協会はパワハラ自体が重いものだと認識していないのだろうと語った。至学館レスリング部の卒業生は、そのうち、栄和人氏は日本レスリング協会に復帰するだろうという。学長の胸中を読み解く。

学長はパワハラはないと断言していた。栄監督が至学館レスリング部の監督を続投することは選手の意志だというが、ほんとうなのだろうかと安藤さんがいう。きのう学長は、五連覇の阻止はなかったですよねと取材に答えた。栄和人氏は、5連覇を阻止するパワハラはなかったと認められたことに安堵しえいると言っている。伊調馨選手の気持ちに寄り添っていないと三田さんがいう。強制捜査が行われたわけではないので、積極的にパワハラがなかったことが認定されたわけではないと北村晴男さんはいう。伊調馨選手への謝罪の言葉は一切ない。栄和人氏が監督を続投する。これには違和感があるとスポーツライターの小林さんがいう。栄和人氏だけが日本レスリング協会を辞任した。それだけで済まそうとしているとスタジオ出演者が語った。

谷岡学長「伊調馨さんは選手?」…物議

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ベーブ・ルース
ケン・ブレット
松井秀喜
エンゼルスタジアム
花巻東高校
佐々木洋監督
大谷翔平選手
栗山英樹監督
日本ハムファイターズ
女性自身
高橋恒さん
ジョセフ・ディポリート氏
パワハラ
日本レスリング協会
至学館大学
伊調馨選手
栄和人強化本部長
福田富昭会長
馳浩副会長
リオ五輪
北京五輪
アテネ五輪
伊調馨さん
ジム・ショー

ニュース (ニュース)
15:25~

スタジオトークが展開された。栄氏を巻き込んでのパワハラがあったのに何も言わずに続投ということを言っているからそこに違和感を感じる。パワハラが認定されたことが無かったことにされているような印象を受ける。手のひら返しはいいけど一言謝るべき、選手に対するリスペクトがないとコメントした。

中国・習近平国家主席がトランプ政権けん制

キーワード
パワハラ
日本レスリング協会
至学館大学
伊調馨選手
栄和人強化本部長
リオ五輪
北京五輪
アテネ五輪
田南部力氏
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
15:33~

今日海南省で開催されたボアオアジアフォーラムで習近平国家主席は「人類は重大な決断に直面している」と述べ、横柄や独りよがりは八方塞がりになると強調した。また自動車の輸入関税の大幅低減などさらなる市場開放制作を発表した。習氏はアメリカを直接名指ししなかったが、市場開放を重視するとアピールすることで国際世論の支持を獲得し、トランプ政権をけん制する狙いがあるとみられる。

この事件は鹿児島県日置市の住宅で男女3人が殺害され、さらに近くの山林で男女2人の遺体が発見されたもので、警察は山中で見つかった女性の遺体は容疑者の祖母であると発表した。捜査関係者によると祖母に小言を言われうるさかったという趣旨の供述をしているという。また容疑者は、先月31日から事件発覚の数日前までに祖母と父を殺害し遺棄したと見られている。

スタジオトークが展開された。習主席の市場を開放するという発言は自分たちはアメリカとは違うんだという国際的な見られ方を意識したコメントだったのかもしれないとコメントした。

NEXT生出演!坂口健太郎が「シグナル」語る。

キーワード
習近平国家主席
日置市(鹿児島)
習主席
ボアオアジアフォーラム
海南省(中国)
鹿児島西署

直撃LIVE グッディ! (その他)
15:39~

シグナル 長期未解決事件捜査班のあらすじについて解説される。坂口健太郎演じる三枝健人は15年前の女児誘拐事件をプロファイリングで追う刑事。三枝はある日、廃棄予定の無線機から過去からの通信を聞く。声の主は事件が起きた当時捜査を担当していた過去の刑事大山。2人が強力し未解決事件を解き明かしていく。

坂口健太郎は「過去では事件が実際に進行し、未来では技術により新しくわかることもある。それらが合わさって1つの事件を解決していくというストーリー」と話した。坂口健太郎は初めてドラマの役を演じたことについて「今までのお芝居とあまり変わったところはなかったが、現場の空気は主演の人で決まるものだと思った」と話した。坂口健太郎は演じた役にちなみ自身を「いろいろなことに平静を装っているが内心すごく揺れていることが多い人間」とプロファイリングした。

あすは南風強い・・・春の嵐となるところも

キーワード
シグナル 長期未解決事件捜査班
坂口健太郎
三枝健人
プロファイリング
大山
北村一輝
プロファイル

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:46~

お台場の中継映像とともに全国の気象情報が伝えられた。あす午後3時は全国で風が強まるため飛んでくるものなどに注意。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

坂口健太郎はシグナル 長期未解決事件捜査班について「すごく熱量の作品だと思うので見て、僕の演じる三枝健人と一緒に悩んでほしい」と話した。

キーワード
シグナル 長期未解決事件捜査班
三枝健人
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送