直撃LIVE グッディ! 2018年3月30日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月30日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

IOC・バッハ会長の北朝鮮入りのニュースを受け、スタジオトーク。今回のグッディ!では、金正恩委員長の素顔を改めて再評価する。

キーワード
IOC
バッハ会長
金正恩委員長

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像と、出演者による挨拶。今日の放送を以て倉田アナがグッディ!を卒業する。

NEXT 貴親方 最下層へ降格…待ち受ける厳しい現実

キーワード
貴親方

ニュース (ニュース)
13:50~

きのう開かれた理事会で、貴乃花親方に、最も階級が低い”年寄”への降格が言い渡された。貴乃花親方の降格を受け、評議委員会の池坊保子議長は「やっぱり、神様っていうのはきちんと色んなことを見てらっしゃるんだな…」などとコメント。また、今回の降格で貴乃花親方の年収が大幅に下がったことで、貴乃花部屋の厳しい金銭事情も浮上している。このあと、貴乃花親方と15年来の親交がある人物が、スタジオに生出演する。

キーワード
貴乃花親方
貴公俊
貴乃花部屋
池坊保子議長

ニュース (ニュース)
13:53~

きのうの理事会で相撲協会と対立していた貴乃花親方に委員から年寄への2階級降格処分が言い渡された。年寄は相撲協会最下位の役職である。貴乃花親方にとっては約3カ月で5階級降格した。元横綱が2階級降格処分になるのは1985年金銭問題を問われた花籠親方以来33年ぶりで、理事経験者の一代年寄では初である。貴乃花親方は処分決定後文書で「新たな気持ちで大相撲発展のためにも精進し真摯に処分を受け止め鍛錬に励むことを貴公俊と二人で話した」とコメントした。貴乃花親方にとってさらに深刻なのは収入激減。 理事時代の月給は144万8000円だが、年寄になると80万8000円と64万円ダウンし、年間で768万円下がる。部屋運営は多くの経費が必要である。貴乃花部屋は養成費として力士1人につき月約15万円が部屋に支給される。収入アップの秘策はイベントや書籍出版。特に期待できるのは景子夫人の講演。しかし、部屋運営に最も大切なことは支援者の寄付。支援してきた渡邊さんによると「1回に数百万円単位での寄付金を渡す支援者もいる」と話した。

せんだみつおは15年間京都宇治市の龍神総宮社に世話になっていた時に貴乃花親方を紹介され関係が始まった。せんだみつおは「貴公俊の暴行事件が起きた日は、辻本さんとお茶を飲んでいたら、貴乃花親方らが顔面蒼白で入ってきた」と話した。

貴乃花親方の処分対象として挙げられた違反は、内閣府に告発状を提出したことや、協会に無断でテレビ出演したことなど5つ。今回の処分理由となったのは、貴公俊の暴行問題の監督責任と、春場所中の無断欠勤である。出演者らは「内閣府に告発状を提出したことや協会に無断でテレビ出演をしたこと、メディアを通じて協会批判をしたことは処分理由にならなかったのか」と話すと横野は「内閣府に告発状を提出するのは親方の権利であり、処分してしまうと世論が厳しいものになることが予想された。また、テレビ出演に関してはまだ決着がついておらず、協会批判についても処分してしまうと言論の自由が失われてしまうため」と話した。せんだみつおは「解雇にならずになったので今回のことを経てもう一度立ちあがって欲しい」、横野は「解雇を求める声もあったが八角理事長も世論が貴乃花親方に見方しているのを認めざるを得なかった」と話し、両者とも今回の処分については「妥当」とした。

貴乃花親方は今回の年寄への降格処分で、年収が約770万円下がってしまった。貴乃花部屋の資金源が増えるとみられている。せんださんは「今月25日に行われたパーティーでは、貴乃花親方が登場した時にスタンディングオベーションが起きた。」等とコメントした。貴乃花親方以外に年寄は9人いて、平均年齢は約36歳で平均親方歴は約1年11か月だ。そこに平成の大横綱と呼ばれた貴乃花親方が入ることになる。斎藤さんは「芸人の世界ではよくあることだ。」等とコメントした。横野レイコさんは「貴乃花親方は土俵の中の仕事だけではなく、ビデオ係の担当等もしなければならなくなる。」等とコメントした。現在、不知火親方は主任を務めていて、音羽山親方は年寄を務めている。大村さんは「組織でクーデターを起こしておいて、会社に残るなんてあり得ない。協会は示しをつけるべきだ。」等とコメントした。横野さんは「八角理事長の温情もあると思う。」等とコメントした。

NEXT 貴親方は”平年寄”から理事に返り咲けるのか?

キーワード
相撲協会
貴乃花親方
貴親方
貴公俊
花籠親方
八角理事長
貴乃花部屋
春場所
生きざま
景子夫人
龍神さん
国技館
貴公俊さん
辻本さん
内閣府
日馬富士
千秋楽
ムーディ勝山
ロンリー・チャップリン
不知火親方
音羽山親方
両国国技館
宇治(京都)
江東区(東京)
貴乃花部屋のホームページ
錦島親方
ムーディー勝山さん
裕次郎さん
勇者たち
島人の宝

ニュース (ニュース)
14:23~

昨日の相撲協会の理事会は新体制になって初めての会となったが、28人が出席し、かつての貴乃花親方の席には尾車理事が座っていた。貴乃花親方の2階級降格は、貴乃花親方が入室する前に満場一致で決まったという。スタジオのせんだみつおさんは「親方は街を歩いていたら『親方頑張って』という声は非常に多いと思いますよ」などと語った。

貴乃花親方はこれまで、春場所指導普及部副部長という立ち位置で役員室に詰めていた。今後は、土俵下で審判を務める審判委員となり、別室でビデオ係も担当するようになるという。

きょう、大阪・茨木市で行われたスポーツイベントに、女子レスリングの吉田沙保里選手と登坂絵莉選手、さらに平昌五輪の金メダリスト・高木美帆選手が登場した。イベントでスピードスケートのトレーニング体験をした吉田選手と登坂選手だったが、栄和人強化本部長のパワハラに関する問いかけには答えなかった。栄氏のパワハラ疑惑をめぐっては、内閣府や第三者機関が調査を進めているが、未だ解決の糸口は見えていない。そんな中、希望の党の柚木道義議員は、このパワハラ疑惑について国会の場で追及。独自に調査を行っていた。

NEXT 金メダル獲得の裏で新たな”パワハラ疑惑”浮上?

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
吉田沙保里選手
登坂絵莉選手
高木美帆選手
ワッキー
ヒデ
栄和人強化本部長
伊調選手
柚木道義衆院議員
明治
希望の党
meiji Tokyo 2020 Fes in OSAKA
パワハラ
衆院厚生労働委
茨木市(大阪)
「meiji Tokyo 2020 Fes」HP
平昌五輪
尾車理事
八角理事長
伊勢ヶ濱親方
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
14:37~

今月23日、衆院厚生労働委で女子レスリングのパワハラ問題が取り上げられた。田中良生内閣府副大臣は「聞き取り調査の結果をふまえて公益認定等委員会において適切な対応をする」と話した。柚木道義衆院議員はパワハラ疑惑への独自調査を行っていた。この日柚木議員は告発状を提出した安達巧氏への取材を行った。安達は「告発してからレスリング関係者らの報告は多くあったが、なぜ告発をしたのかという問い合わせは一件もなかった。むしろ『よくやった』、『サポートする』といった声が多い」と話す。レスリング協会は今月6日、パワハラ疑惑を調査する第三者機関を設置し、安達氏は10日前に聞き取り調査を受けたが、その際内容をマスコミなどに話さないよう口止めされ、更に栄氏や福田会長が聞き取りに応じたという話も聞いていないという。福田会長らは内閣府の調査にも応じていない可能性があり、捜査が進まないことに安達は苛立ちをつのらせている。

捜査が進まないことに苛立った安達は新たなパワハラ疑惑を告発した。ロンドン五輪の際伊調選手は、共に調整を行う練習相手が会場に入るために必要なIDがもらえず会場に入れなかった。栄氏はこれについて「伊調選手には足のケガがあるからパートナーなんかいらないと思った」と説明した。更に、伊調選手が金メダルを獲得したあとインタビューに答え練習場に戻ると、そこには女子の関係者は誰も残っていなかった。男子のコーチ陣が残っていたため、伊調選手は男子のコーチ陣と記念撮影をした。栄氏が所属する至学館大学に問い合わせるも「五輪期間中のことなので把握していない」と返答がなされた。

キーワード
栄氏
伊調選手
パワハラ
柚木道義衆院議員
希望の党
衆院厚生労働委
伊調馨選手
田中良生内閣府副大臣
公益認定等委員会
金森仁弁護士
レスリング協会
福田会長
ロンドン五輪
吉田選手
至学館大学

ニュース (ニュース)
14:48~

伊調馨選手へのパワハラ疑惑が、国会審議でも取り上げられた。玉木正之は、「日本のスポーツ組織はどうあるべきか、まだきちんと分かっていない人が多い」などと話した。木村太郎は、「今が変えるチャンス。とにかく調査報告を早くすることが大切。長引いているのは内閣府の怠慢がある」などと述べた。玉木正之も、「スポーツが好きな人が、積極的に能動的にコミットしてほしい」などと語った。

希望の党の柚木議員は、「日本レスリング協会は15年も会長が同じ。ガバナンスが機能しているか疑問」などと述べている。現在の福田会長は1965年にレスリング世界選手権で優勝。世界レスリング連合の名誉副会長や、日本オリンピック委員会の名誉委員、ジャパンビバレッジの元社長でもある。1980年代には女子レスリングの強化に努め、全日本女子レスリング連盟を発足。全日本女子強化のため、私財をなげうって新潟・十日町に合宿所兼道場を作っている。栄氏を女子コーチに抜擢したのも、福田会長だった。

日本レスリング協会は公益財団法人で、内閣府の調査によっては認定を取り消される可能性がある。勧告・命令という手順を踏み、命令に従わない場合は公益財団法人の認定が取り消される。過去、全日本テコンドー協会は不適切な会計処理が発覚し、公益財団法人の認定を取り消され、日本オリンピック委員会への補助金約3000万円の返還、税制面の優遇なし、5年間の再申請不可といったペナルティが課される。玉木正之が、「文科省ないしスポーツ庁が、マスコミの報道をみて動かないといけない。なかなか調査が進まない裏には、メダルをたくさん取っているということも関係あるかもしれない」などと話した。

きのう朝鮮中央テレビは金正恩委員長の訪中の様子を公開した。そこには金正恩委員長が厚遇、熱烈な歓迎を受ける様子が映されていた。この映像は中国の国営テレビの映像には映されていなかった。違いはこれだけではない。中国中央テレビは金正恩委員長と習近平国家主席を平等に写したのに対し、朝鮮中央テレビは常に金正恩委員長が映像の中央に来るよう写した。また、晩餐会のシーンでは朝鮮中央テレビは乾杯する様子を写していた。韓国や朝鮮では乾杯をする際、下の立場の者がグラスを下にして乾杯を行うが、金正恩と習近平が同じ高さで乾杯をしているシーンを写すことで北朝鮮と中国が対等な立場であることをアピールしたかったのではないかと李相哲は解説した。

中国の北朝鮮への待遇は象徴的で、習近平国家主席は金正恩委員長の訪中を求めていたのではないかと思われる。習主席のトップはまだ続くが、中国にとってまだいいことはない。だから北朝鮮に働きかけたとも言われている。もはや金正恩委員長は世界の外構のど真ん中に突如躍り出たかのようで、その手腕に注目が集まる。その外交はいわば”5股外交”で、米・中・韓・露・日の国際的力関係をうまく利用していると思われる。祖父に当たる金日成時代は中・ソ(ソビエト)の”2股外交”であり、父は”瀬戸際外交”であった。そして金委員長は最強ブレーンを常に置いており、判断力と実行力がある。また、自分の情報は出さずに、相手の情報収集を怠らないことも5股外交に必要だといえる。金委員長のすごい部下には李洙墉外交委員長(外務大臣の上)がおり、訪中に同行していた。そして40年以上も粛清を受けずに局長を務めており、その目標は変わってないと言える。さらに、各省庁よりも上に若いブレーンを置いて、彼らにすべての情報をまとめさせ、金委員長に提出するという流れさえあった。

金正恩委員長の情報収集能力については、つまり諜報員を使うということであるが、中朝首脳会談を前に、中国政府や企業の情報収集を行う北朝鮮諜報員の増員を支持していたと産経新聞が報じていた。北朝鮮の諜報は最強で、それぞれの庁が持っていることもある。北朝鮮から見れば、中国で北朝鮮の人が特別目立つことはない上、ものや情報が集まる中国に対しては確実に諜報をやろうと考えていた。これまで情報収集に徹して沈黙していたのが、今になって初めての外交に乗り出したことから、相手が何を持っているか知れない。その金委員長は機を見ること、勉強することについての能力は指導者として素晴らしいと言える。去年までは北朝鮮は四面楚歌、どこからも相手にされない状態だったが、文在寅政権成立やアメリカの北朝鮮政策がばらつく中、核とミサイルのカードを持ちながら果断で迅速、巧妙な外交をやってのけた。金正日時代まで国は一貫して下降線をたどっていたが、それは戦術でなくその方向が間違っていたのではないかといえる。

NEXT 金正恩氏 スイスで培った外交手腕とは?

日本レスリング協会の専任コーチには、JOCから協会を経由して1人当たり年間およそ1000万円が支払われる。これについて安達巧氏は、「専任コーチだったX氏は、コーチとして協会に所属しているが女子の合宿に来ることはほとんどなかった」などと話している。X氏は協会関係者のドライバーという話もあるという。玉木正之は、「どんぶり勘定の体質が女子レスリング界に引き継がれている」などとコメントした。

晩餐会のシーンで中国中央テレビは習近平国家主席のスピーチを聞く真剣な表情の正恩氏が写されたが、朝鮮中央テレビは笑顔の正恩氏を多く写した。笑顔の正恩氏が写されたのは晩餐会のシーンだけに限らず、朝鮮中央テレビが公開した映像では47回に渡って笑顔の正恩氏が映されていた。一方の習主席の笑顔は22回映されていた。磐村和哉は「親近感のある指導者というイメージを作ろうとしたのではないか。更に習近平国家主席から破格のもてなしを受けている映像を交えてカリスマ性をアピールしようとしている」と話した。来月27日には11年ぶり史上3回目の南北首脳会談を行うなど、急速に各国と距離を縮める北朝鮮。きのう朝日新聞は北朝鮮関係筋の情報として6月初旬に日朝首脳会談が開催される可能性をも報じている。李相哲は「金正恩氏の下に若い政策ブレーンがおり、日本、中国、アメリカなどのインターネット上の世論などを把握している。我々の言動は筒抜けだが、こちらから北朝鮮のことは何もわからない状態で北朝鮮と交渉しなければならない」と話す。

キーワード
栄和人強化本部長
伊調馨選手
パワハラ
柚木道義衆院議員
希望の党
衆院厚生労働委
栄氏
日本レスリング協会
福田富昭会長
公益認定等委員会
金正恩委員長
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
中国中央テレビ
李洙墉外交委員長
金正恩氏
内閣府
安達巧氏
田南部力氏
JOC
世界レスリング連合
日本オリンピック委員会
ジャパンビバレッジ
金日成将軍
レスリング世界選手権
十日町(新潟)
浜口京子選手
川井梨紗子選手
李雪主女史
田中良生副大臣
全日本テコンドー協会
正恩氏
習主席
文科省
スポーツ庁
中国科学院
李雪主夫人
南北首脳会談
米朝首脳会談
日朝首脳会談
朝日新聞
北京(中国)
金日成
瀬戸際外交
産経新聞
中朝首脳会談

ニュース (ニュース)
15:26~

外交手腕も注目を集めている金正恩委員長。1990年代にスイスに留学し、8カ国語を習得したと言われているが、李相哲教授によると、実際の語学力は英語・ドイツ語を少し話せる程度だという。留学中はバスケットボールに熱中し、マイケルジョーダンを崇拝していたとのこと。そんな金委員長の今後について李教授は、核保有国として各国と堂々と渡り合いたいのではないかと述べた。五味洋治氏は、金委員長の外交はその気にさせる外交で、他国に直接話したいと思わせるのがうまいと指摘している。

NEXT 拉致被害者家族「今までにないチャンス」

キーワード
金正恩委員長
安倍首相
拉致問題
マイケルジョーダン
スイス
バスケットボール
北京(中国)
李雪主夫人
中朝首脳会談
南北首脳会談
米朝首脳会談
日朝首脳会談
露朝首脳会談
非核化
五味洋治氏

最新のニュース (ニュース)
15:36~

北朝鮮による拉致被害者の家族が今日安倍総理大臣と面会し、来月の日米首脳会談でアメリカのトランプ大統領に、被害者の帰国に向け協力を求めるよう要請した。これに対し安倍総理は、拉致問題の解決が置いていかれてはならないと強調し、「北朝鮮に対しアメリカからも拉致問題の解決に向けて話をしてもらうことが大切だ」とこたえた。

木製のドアに大麻を隠して輸入した疑いで男女4人が逮捕された事件で、主犯格とみられるナイジェリア人の男が新たに逮捕された。男は容疑を否認していて、警視庁は役割や密輸ルートなどを詳しく捜査している。

拉致問題に関するニュースを振り返り、スタジオトーク。安藤優子は「拉致被害者のご家族にとっては今回のことは千載一遇のチャンス。本当に何とかしていただきたい」とコメントした。また、今日で伊藤アナとの掛け合いが最後になるとも話した。

みんなのニュースの番組宣伝。「奇跡!200km離れた台湾にカメラ漂着」などのニュースを伝える。

NEXT 土日は趣の違う桜が楽しめる!?

キーワード
安倍首相
横田早紀江さん
トランプ大統領
金委員長
拉致問題
大麻
警視庁
台湾(中国)
日米首脳会談
米朝首脳会談
大崎署
密輸

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

現在のお台場の様子を紹介し、全国の天気予報を伝えた。東京の桜は今週末が見頃。夜桜は防寒対策をするのがオススメ。

キーワード
お台場(東京)
お花見

エンディング (その他)
15:47~

きょうでグッディ!を卒業する倉田アナが挨拶をした。倉田アナは来週から「プライムニュース イブニング」の顔として活躍する。

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送