直撃LIVE グッディ! 2018年3月14日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。2018年(平成30年)6月11日より7月13日までは毎週月曜日から金曜日13:50 - 15:50(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

ビートたけし(71)が独立するという報道について、今まで会社やお弟子さんのために働いていた部分もあったと思うので、年齢的にも“少し荷物をおろしたい”という気持ちは分かる気がするなどと話した。また今後の活動は以前に“愛人報道”があった女性との会社行う予定。愛人という言葉に驚きの声があがったが、過去にビートたけしが否定する発言をしている事からパートナーのような存在ではないかと推察した。

キーワード
ビートたけし
オフィス北野

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

今日はホワイトデー、いつのまにか挨拶みたいになっているなどと話した。

キーワード
ホワイトデー

ニュース (ニュース)
13:47~

ビートたけし独立 “愛人報道”女性との会社か

スポーツニッポンは「ビートたけし独立」と報じた。

キーワード
ビートたけし
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
13:51~

ビートたけし独立 71歳で決断のワケは?

小泉純一郎元首相も物申す森友文書改ざん問題。首相夫人はフェイスブックに寄せられた野党批判投稿に「いいね」をつけた。野党は感覚が理解できないなどとコメントした。

ビートたけしが30年在籍した事務所を退社した。スポーツニッポンによると新たな拠点は愛人との会社。

キーワード
ビートたけし
小泉純一郎元首相
安倍首相
森友文書改ざん問題
柚木道義議員
辻元清美国対委員長
フェイスブック
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
13:54~

スポーツニッポンが「ビートたけし独立」と報じた。ビートたけしが30年所属したオフィス北野から独立することがわかった。新たな拠点は18歳年下の女性と約3年前に設立した新会社、この女性は過去に愛人として報じられたこともある。記事によると公私ともに重要なパートナーだという。オフィス北野はフライデー襲撃事件のあとに設立された。森昌行社長はビートたけしの活動を支え続け、バイク事故の際も再起へ尽力した。さらにビートたけしの映画もプロデューサーとして手腕を発揮してきた。ビートたけしは独立の理由について、自分の時間を増やしたいと森社長に申し出たという。森社長は社名変更含め規模縮小も考えなければと話している。スクープを報じたスポーツニッポン・鈴木デスクに詳しく聞く!

ビートたけしさんの会社独立騒動についてスタジオ解説。スポーツニッポンの鈴木は愛人報道と言われているが、現在は一緒に住んでおり公私共にパートナーとのこと。新会社はT.Nゴンと言われるもので、報道のあった18歳年下の女性が設立したもので、オフィス北野から2~3人のスタッフが合流するのではないかとのこと。鈴木は70歳になった事で、この辺で荷物を下ろしたいとのことで自分のやりたい事に集中するのではないかと話した。森昌行社長とは長い間、話し合ったとのことでわかり合った結果だという。

自民公明両党は、国税庁前長官の国会招致に応じる用意があることを明言した。一方、昭恵夫人は国会招致しない考え。今、昭恵夫人のフェイスブック上での動きが物議を醸している。昭恵夫人は、フェイスブックに寄せられた野党への非難コメントに「いいね」を押していた。これに対し、野党から怒りの声があがっている。また、今朝の国会での安倍総理の「妻に確認したところ、妻は森友学園前理事長に、土地を進めていない。」という発言に、野党から批判が上がっている。野党合同のヒアリングで、野党議員は、昭恵夫人の国会招致が必要だと訴えた。野党側は2人の国会招致が実現しない限り審議に応じない考えで、今日の予算委員会をボイコットしていた。

財務省が今月5日には既に国土交通省から改ざん前の文書を受け取っていたにも関わらず、7日間公にしなかったことについて、与党が批判した。財務省の理財局長は、3月11日に麻生財務相に報告されるまでの経緯を必死に説明した。西田昌司は、「官僚による情報操作が日常茶飯事なのが今回の書き換え問題の根本にある。」とコメント。安倍総理は、「行政全体の信頼を揺るがしかねない。国民の皆様にお詫び申し上げたい。」とコメント。

小泉純一郎氏が安倍首相に苦言…

ビートたけしさんと森昌行社長の関係について解説。元々は制作者と演者の関係だったが、フライデー襲撃事件をきっかけに太田プロダクションを退社し、たけしさんが森昌行社長とタッグを組んで独立する。バイク事故の時も献身的に支え、そして映画の世界を進めたのも森社長で、北野武でやったらどうか?と提案したとのこと。そんな森社長は「年齢的にも体力的にも70歳を過ぎて自分でやりたいこともあるし、今後の残された人生を考えていく上での新境地でしょうか」と語っている。

たけし軍団については今後どうなるのか解説。軍団の方の話によると、事務所や軍団のことはつまみ枝豆やガタルカナル・タカなどの兄さんらに託したと話しているとのこと。浅草キッド以下の若手はどうなるかわからないが、ダンカンさんや水道橋博士さんなどは事務所に残る意向とのこと。オフィス北野のメンバーは残るか、たけしさんの元へ行くかは自分で決めるとのことだが、師弟関係などは変わらないという。

キーワード
ビートたけし
森昌行社長
オフィス北野
講談社
スポーツニッポン
フライデー襲撃事件
北野武
安倍総理
昭恵夫人
フェイスブック
国会招致
麻生大臣
安倍晋三首相
財務省
国土交通省
小泉純一郎氏
安倍首相
カンヌ国際映画祭
たけし軍団
太田プロダクション
ダンカン
水道橋博士
ガダルカナル・タカ
つまみ枝豆
首相官邸
大口善徳国対委員長
公明党
森山裕国対委員長
自民党
森友学園
辻元清美国対委員長
立憲民主党
希望の党
柚木道義議員
参院予算委
西田参院国対委員長代行
社民党
福島瑞穂議員
西田昌司参院国対委員長代行

ニュース (ニュース)
14:23~

ゲストの自民党・和田参院議員と希望の党・今井衆院議員、解説の政治評論家・有馬氏の紹介と挨拶。今一番問題視されている点について、今井議員は「改ざんの事実は明らかになった。どうして行われたか、背景は何か、誰が関与しているのかを解明しなければいけない」と話した。和田議員は「今回の財務省による文書改ざんは、与党側としても絶対にあってはならないこととして私自身激怒している」と話し、これまでの経過を述べた。財務省は自民党にも官邸にも嘘をついていたが、官邸側はやましいことがないため、財務省に大阪地検へ原本を取りに行かせ、10日の未明に改ざんが発覚した。和田議員は「今回は、官僚が隠蔽しようとしたものを政治サイドがこじ開けようとした」という見解を述べた。改ざん前の文書について、財務省は11日よりも前に入手していたという報道もある。今月5日、国交省は去年からあった改ざん前の文書を財務省に提供した。にも関わらず、8日に財務省は改ざん前後の文書を国会に提出し、これで全てだと宣言した。12日には麻生財務相が「書き換えを知ったのは11日」と答えている。有馬氏は「麻生大臣は理財局で完結されたものだと発表したが、一般論として、試験に合格した頭のいい官僚が暴走しないよう、国民が選んだ政治家がそれをチェックするべき立場。決裁は政治家にあって、官僚がやるということは普通あり得ない。それが今回、官僚止まりなんだという話がにわかには信じられないため、政治家の関与の有無を今日はきっちり教えて欲しい」と語った。

なぜ改ざんしたかに迫るために重要なのが、国会招致、証人喚問となる。前理財局長については今日午前、自公幹事長が会談し、国会招致検討で一致した。一方安倍昭恵夫人については自公国対委員長が会談した結果、国会招致は否定とした。昭恵夫人は4年前の4月25日、建設予定地を訪ねた際「いい土地ですから、前に進めてください」と言ったと、森友学園の前理事長が発言したことが決裁文書から削除されたが、これについて安倍首相は今日、「妻に確認したがそのようなことは言っていない」と否定。これが前理事長の嘘なのか、野党からすると昭恵夫人に問い質したいところ。今井議員は「総理が夫人に聞いて伝聞で言うよりは、直接本人に聞くのが早い。前理事長も民間人で証人喚問に来られたため、昭恵夫人が来られない理由にはならない。昔佐川急便事件の際、勾留中の人に証言を取っているため、この際勾留中の森友学園前理事長と昭恵夫人の両方に聞くのが一番真相解明につながる」と語った。和田議員は「今回公開された改ざん前の文書を見ても、昭恵夫人が関与していないことは明らか。呼ぶとするなら、明らかに不正をしているという蓋然性がある場合。何も証拠がないところで証人喚問はできない」と主張した。昭恵夫人の名前が削除されていたことは事実、なぜ削除したのかは財務省にしっかり追及すべきと和田議員は話す。このあと、昭恵夫人のFacebookの動きを読み解く。

生出演 与野党議員 改ざん問題を徹底討論

きのうBSフジ「プライムニュース」に小泉純一郎元首相が出演した。森友文書の改ざんについて「あり得ないこと」と驚きを示した上で、安倍首相について見解を語った。安倍総理が「私と妻が森友学園に関係があったら総理も国会議員も辞める」と言った、この発言が財務省の官僚に「これは大変なことだ」と思わせたと小泉氏は話した。「問題に昭恵夫人が関係していることを知っているから、総理の答弁に合わせなければと、改ざんが始まった。財務省は忖度した」と小泉氏は見ている。森友文書改ざん問題は、3年前にも削除された書類があったことが明らかになっている。今日のグッディ!では、自民党の和田参院議員と希望の党の今井衆院議員がスタジオ生出演し、改ざん問題を徹底討論する。

キーワード
自民党
法務省
財務省
大阪地検
麻生財務大臣
国交省
安倍昭恵夫人
安倍総理
参考人招致
小泉純一郎元首相
プライムニュース
BSフジ
安倍首相
森友学園
昭恵夫人
和田政宗参院議員
希望の党
今井雅人衆院議員
官邸
理財局
国会招致
衆院予算委員会
佐川急便
フェイスブック

ニュース (ニュース)
14:38~

安倍昭恵さんのフェイスブックについてスタジオ解説。3月11日が最新更新とのことだが、それに対して友達からいろんな意見があったのだが、「厳しい意見」には反応なしで、野党のバカげた質問に対して旦那さん大変ですね!には「いいね」を押していたとのこと。出演者からは11日は文書が明らかになるかもという報道があり、しかも自殺した職員もいるなかで感覚的にわからないなどとの声があがった。

有馬は「仮に」の話で、全て籠池さんが悪く昭恵夫人が騙されただけだとして、昭恵夫人が関わっていなかったらこの売買は成立していたか?と自民党の和田議員に質問。和田は近畿財務局はどうしても売りたかった土地なので成立していただろうとしたが、希望の党の今井議員は、この土地は他の学校も売ってくれと話が出ており、しかもゴミがあるから値引きしてくれとお願いしていたが、そこには一切応じていないと指摘した。

生出演 与野党議員 改ざん問題を徹底討論

キーワード
昭恵夫人
近畿財務局
フェイスブック
SNS
自殺
大阪航空局

ニュース (ニュース)
14:46~

森友問題の元はそもそも、国有地を借地にするという話から始まっていた。それを、借地にするくらいなら値引いて売って欲しいと名乗り出たという流れがある。そもそも国有地売却のケースがある中、この1件だけ価格が公表されていなかった。そこから情報開示請求が始まって調べると、貸し付けなど様々な特例のオンパレードであることが発覚した。何故ここで特例が出たのか、誰かの口出しがあったと見て自然である。14の改ざん文書の殆どは近畿財務局で決済されているが、5番だけは理財局に決裁を回していた。ここで、政治家の名前が大量に削除されていた。本省に回した分だけ、政治家の名前を挙げることで事細かく説明した跡がある。国有財産を管理する室長は、半年後、昭恵夫人の秘書・谷査恵子さんから直接頼みを受けてきた人であるから、土地のことも伝わっていたはずである。しかし、普通財産の決議書などにもこういった詳細な調査はついている。3年以内の決裁が10年以内の決裁になったということで内容を変えていただけなので、近畿財務局も法令に基づいてやっていたはずである。ただ、夫人秘書は直接本省にこの件を回していることから、その関与は明白。それも一つの「忖度」が働いた結果なのかもしれない。法令に則ってやって来た記録を、何故わざわざ削らせたのかは究明すべき点である。

風間晋は、「今は財務省の理財局が改ざんしたことにしようという動きがあるが、国会にどんな文書がでてくるのかを理財局だけで決められるわけない。国会対策の基本は大臣の答弁だから、大臣官房が司令塔。大臣官房が知らないわけない。」とコメント。和田政宗は、「財務省の言っていることが、与党側も信用できない。徹底的に証拠をだして、与野党が検証していかないと行政の信頼が失われる。」とコメント。カンニング竹山は、「8億円国有地を値引いた理由が国民からわからない。」とコメント。

読売新聞によると、自殺した近畿財務局の職員は50代。男性は遺書とメモを残していて、「本省の指示で文書を書き換えさせられた」という趣旨のメモが残されていたという。男性の役職は、森友学園前理事長と国有地の価格交渉を直接した職員の直属の部下。職員の家族によると、男性は家庭に何ら問題はなく、仕事に原因があったとしか考えられないという。また、男性は去年の夏頃から眠れなくなり仕事を休むようになったという。今井雅人は、「職員の家族への取材は自粛しているので、情報はもっていない。」とコメント。和田政宗は、「職員の役職だと、上からの指示を断れないと思う。」とコメント。

高橋克実は、「責任を理財局に押し付けるのではなく、トップが責任をとれば、国民は納得すると思う。」とコメント。和田政宗は、「今の検証が終われば、トップの責任は適切に判断される。」とコメント。今井雅人は、「現場がやったからといって政治家が知らん顔するのはありえない。」とコメント。和田政宗は、「麻生財務相は国税庁前長官が嘘をついていることについて知らなかったので、国税庁前長官を昇進させた。」とコメント。今井雅人は、「昭恵夫人の秘書が財務省にこの問題の要請をしているのは事実。これで、問題に関わっていないと答弁している安倍総理に問題がある。」とコメント。

大村正樹は、「森友学園側が昭恵夫人の名前を利用しようとしたのは明らか。」とコメント。番組が、削除された文書から、削除されたワードで多いものを調べた。人名ランキング1位は森友学園前理事長の名前が15ワード、2位が昭恵夫人の名前が7ワード。鴻池議員や平沼議員の名前も削除されていた。また、「特例的な内容」、「特例的な処理」というワードもそれぞれ4件、削除されていた。改ざん前の文書で、決議文書、決裁文書は5つ発見された。その中で、2つある特例承認の決裁文書の中には昭恵夫人や国家議員の名前があり、他の3つには国家議員の名前などは出てこなかった。これについて、近畿大学の教授は、「昭恵夫人や国家議員の名前を出して、いかに特例なのかをアピールしたのでは。」と分析している。今井雅人は、「この問題が大きくなったのは、去年の2月17日に安倍総理が、自分と妻が問題に関わっていたら議員を辞任する、と言い出したこと。改ざんがされたのは、2月後半なので、官僚が改ざんしたと考えてもおかしくない。」とコメント。安藤優子は、「本省と近畿財務局の人の立場の違いはある。そこらへんが忖度の行き違いの根幹にあると思う。」とコメント。今井雅人は、「本省と近畿財務局の人に温度差があるとは思う。本省の人が自分たちは関係ない、という態度をとっていたが、近畿財務局の人は本省に相談しながら仕事をしている。」とコメント。風間晋は、「役所が事細かな文書を書くのは、責任を共有するため。役人は政治家を巻き込んで自分を守ることもある。」とコメント。和田政宗は、「麻生大臣は自分もウソをついていた。省内の調査が一区切りしたら、辞任について自身で判断すると思う。」とコメント。今井雅人は、「アリバイ作りのために文書に昭恵夫人などの名前を載せていたのは不思議。」とコメント。

金正恩委員長との米朝首脳会談の決断から5日後に、トランプ大統領はティラーソン国務長官を電撃解任したと発表した。トランプ大統領は次に就任するのは北朝鮮についての考え方が近いCIAポンペオ長官で、解任した理由としては外交政策の違いだったと話す。さらにこの後に国務長官を支え続けていたゴールドスティーン国務次官も解任された。

今日、参議院予算委員会の集中審議が行われた。その中では自民党・公明党、与党側からも、財務省の対応について厳しい声が上がっていた。何よりの問題は財務省理財局が行った書き換えであり、誰が指示したのかについては総理含め徹底的に解明へ動くことから、まず注目される。当時の理財局長の証人喚問を求めているが、自民・ 公明の幹事長同士が会談し、今までは難色を示していたが「検討する」と前向きな答えに行き着いた。理財局の問題ならばまず当時の理財局長に証人喚問に出てもらうことになるだろうという意見が大きい。そのため、来週にも証人喚問か、参考人の国会招致が行われる可能性があるとみられる。また、麻生財務大臣の責任についても、野党のみならず与党からも、その責任の重大さを指摘され、苦しい立場にある。昭恵夫人については、その文書改ざんの関与がなかったとなっているので、国会招致は拒否している。

キーワード
昭恵夫人
近畿財務局
理財局
財務省
国有地
読売新聞
朝日新聞
自殺
麻生財務相
森友学園
金正恩委員長
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
ポンペオ長官
ゴールドスティーン国務次官
ツイッター
米朝首脳会談
昭恵さん
自由民主党
森友問題
谷査恵子さん
経団連
国会記者会館
自民党
公明党
参議院予算委員会
集中審議
佐川前国税庁長官
ワシントン(アメリカ)
麻生財務大臣
安倍昭恵さん
鴻池祥肇議員
鳩山邦夫議員
近畿大学法学部
上崎哉教授
安倍総理
麻生大臣

ニュース (ニュース)
15:28~

トランプ政権はこれまで補佐官や、報道官を中心に更迭が続いていたが今回更迭されたのは政権の三番柱とされるティラーソン国務長官だった。ティラーソン国務長官は組織内で評価が高かったので、3人のうち誰か1人が退任した場合他の2人も辞任する「スーサイド・パクト」が起こる可能性もあるとされている。

1回飲むだけでOK!インフル新薬発売

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
ポンペオCIA長官
マティス国防長官
ムニューシン財務長官
インフル
ツイッターより
ニューヨーク・タイムズ
スーサイド・パクト

報道センターニュース (ニュース)
15:38~

みんなのニュースの番組宣伝。「暮らし直結 そもそも春闘って?」

インフルエンザのピークは越えているが、引き続き警戒は必要。しかし1回飲めばOKというのは大きい。

錠剤を1度飲むだけで効果が期待できる新しいインフルエンザ治療薬「ゾフルーザ」が今日発売された。ゾフルーザは細胞内でのウイルス増殖を抑制する効果がある。一方でタミフルは細胞内で増殖したウイルスの細胞外への拡大を抑制する効果があるが、1日2回、5日間の服用が必要であった。12歳以上は原則1回2錠を必要とし、価格は約4800円、患者負担は1~3割となる。現在ピーク時よりもインフルエンザ患者は減ったが、依然全国で警報レベルを越えている。

イギリスの物理学者スティーブン・ホーキング博士が76歳で亡くなった。14日、イギリスの複数メディアは一斉に報じた。ホーキング博士は”車椅子の天才科学者”としても知られていて、21歳で全身の筋肉が動かなくなっていく難病「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」を診断されたが、その後も研究を続け、ブラックホールに関する独創的な宇宙論を発表してきた。亡くなったのはケンブリッジの自宅であった。1988年の著書「ホーキング、宇宙を語る」は世界的ベストセラーとなった。

NEXT「あすまで汗ばむ陽気 その後は…?」

キーワード
春闘
インフルエンザ
ゾフルーザ
タミフル
スティーブン・ホーキング博士
ブラックホール
ホーキング、宇宙を語る
ロンドン(イギリス)
ケンブリッジ(イギリス)
北京(中国)
ALS

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京スカイツリーの映像を背景に、全国の天気を伝えた。この気温は明日までで、あさってからの気温の変化に注意。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:49~

きょうの内容を振り返り、森友学園をめぐる改ざん問題で与野党の議員に徹底討論してもらったが、忖度が目に見えない所で行き詰まってしまうと話し、終わりの挨拶をした。

キーワード
森友学園

スポット

レジャー/交通

東京スカイツリー

情報/通信

BSフジ

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
近畿財務局
首相官邸
財務省
経団連
国会記者会館
公明党
自由民主党
大阪地検
国交省
官邸
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送