直撃LIVE グッディ! 2018年3月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月12日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

安藤さんと坂上さんとのトーク。安倍さんが非常に前向きに後押ししていたような記述がそっくり削られていたということであり。安藤さんはこれが特殊な例ということについても関わってくると考えるのが自然ではないかとの意見を述べた。

本省の指示であるかのような事をほのめかす文言が遺書には書かれていた。大きな騒動となっており、今後誰がどのように責任を取っていくのか情報が入り次第伝えるとしている。

キーワード
安倍昭恵夫人
森友学園

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

高橋克実らが挨拶。森友文書の問題について連日伝えているがずいぶん日数が経っているなど感想をもらす。

キーワード
森友学園

ニュース (ニュース)
13:46~

森友文書の書き換えがされた疑いについて、調査結果が報告された。書き換え前の文書に安倍昭恵夫人の名前が記載されていたという。

安倍昭恵夫人の名前を削除・・・背景に迫る。

キーワード
森友学園
安倍昭恵夫人

ニュース (ニュース)
13:50~

森友文書について財務省が明らかにしたのは「財務省 理財局が勝手に書き換え」。文書について政府や財務省の指示はないという。削除された文書には安倍昭恵夫人や政治家の名前が数名書かれていたという。

森友文書の書き換え・・・安倍政権への影響。

キーワード
財務省
安倍昭恵夫人
菅官房長官
麻生財務相

ニュース (ニュース)
13:53~

12日、午前8時前財務省から国会に提出されるとみられる文書が運び出された。文書は国有地の売却をめぐり14の文書で書き換えが行われており、削除前の文書には複数の政治家の名前や安倍昭恵夫人の記載されていたという。この報道について菅官房長官は午後から答えますと解答した。

森友文書の書き換え前の文書が提出された。中には、昭恵夫人などについての記述が削除されていたことがわかった。これはどういう 意図で、誰が、いつ行なったのか?について徹底検証する。国会では、午後1時から財務省が参議院に対して今回の報告を行っていたが、一度休憩となり、16時から再開することとなった。まだ正式な報告は到着していないが、野党側は厳しく詰め寄って、追求している。資料によると、14の決裁文書で書き換えが行われており、書き換えがあったものに対して正誤表約78ページから抜粋して国会に提出している。この後14時より麻生大臣が記者団の取材に応じるので、その発言にも注目は集まる。この資料は参議院の方にも伝わっており、与党の二階幹事長が受けた説明の中では、書き換えは理財局が指示したとしたものの、それを指示したものは調査中とのことであった。また、別の取材では、政府と財務省本省の指示は一切ないという事がわかったのだが、それをどう証明するかは今後の課題である。

14:05から麻生大臣の会見が予定されている。ここで書き換え問題についてどういう発表がなされるのかが注目される。現地点の情報では、「財務省理財局が勝手にやった」となっているのだが、現場の一任というのは考えにくく、本省など上から関わっている可能性が十分なので、どこから降りてきたと考えるかは重要になる。現在は元理財局長の指示だと報道されてきているが、追及はここまでにしようとも取れる。もしここから政治家や昭恵夫人の名前が出るなら、その人々への何かしらの”忖度”があったともとれる。振り返ると、そもそも書き換えは”森友問題”発覚直後の去年2月末から行われていて、それは理財局が勝手に行ったとなっている。昭恵夫人などの名や、学園代表と財務省側のやりとりの詳細が消されていて、それは当時の局長の国会答弁との整合性を取るために局員を動かしたということまでがわかっている。まもなく麻生大臣の会見が始まる。

麻生財務省は会見では私の方から指示した上で、職員への聞き取り・文書の確認を行い、捜査当局の協力も頂いて書き換えの調査を実施すると、昨年の2月下旬から4月にかけて、本省理財局で森友問題に関する14の決裁文書の書き換えが行われたことが明らかになったとしてお詫びをし、進行中の捜査に協力すると共にこのような事態が起こらないように調査を進め、信頼回復に向けて努力をしてまいりたいと話した。また、財務省の職員の関与については、近畿財務局の指示だけでなく、理財局理財局からの指示での書き換えもあり、理財局の一部の職員によって行われたと話した。誰が書き換えを指示したかについては、捜査を受けているので今の段階では誘導尋問となるため差し控えると答え、財務省としての調査結果発表は地検の捜査が終わってからになると答え、また前長官の処分も調査が集結してからになると見ていた。

スタジオトークが展開された。元々の原本を前理財局長が把握していたのか確認していたのかと言う問題はあるが、不思議だったのは話を聞いていると前理財局長が、理財局の一部の職員がという発言も何度も出ていて、そこに限定してしまおうという意図がすごく露骨に現れていた気がする。なぜ前理財局長が文章に基づいて証言しなければ行けなかったのか、つまり消去した部分をカットして事前交渉は無かったとか、正常な取引だったとか、記録は全て破棄したという答弁をしなければならなかったのかというところが基本的な問題点だと思うとコメントした。

安倍昭恵夫人の名前を削除…背景に迫る。

また、書き換えの時期は2月下旬と話されたが、報道がなされた後に書き換えが行われたかについて聞かれると、前長官との答弁との間に決裁文書の間に齟齬が有ると見ていて、この答弁に合わせて書き換えられたと答え、国会で答弁した時に国会で書き換えられたと思われるとしていた。野党からは進退を考えるべきとされていたが、麻生大臣は進退には言及しておらず、財務省について聞かれると一部の職員によって全体の信頼が失われたとしていて、圧力については少なくとも理財局長の答弁と資料に齟齬が出たためだとしていた。答弁に合わせて書き換えたという指摘を記者から言われると、この行為を認め、これについて指摘されると変だから処罰されたと述べた。

阿部昭恵夫人に関する文書が削除されたことについて、あの文章には与野党含めた政治家の名前が挙がっているという資料だったと記憶しているが、その中に一緒のところに書いてあったのであって関係者の名前が全員そのページだけ削除されたということじゃないかと述べた。財務省の組織に問題があったかどうかについては、今の段階としてこのようなことが二度と起きないようにしなければならないというのははっきりしていると思うが、かつてあった事件と同じような話とは思っていない。書き換えについては前理財局長の判断の前の段階だとは思っているが、いずれにしても書き換えは理財局の一部の人間によって行われたため最終責任者が前理財局長だということになると思うと述べた。

キーワード
財務省
森友学園
安倍昭恵夫人
菅官房長官
国会記者会館
麻生太郎財務相
森友
佐川氏
鴻池祥肇元防災担当相
平沼赳夫元経産相
麻生財務相
朝日新聞
理財局
本省理財局
森友問題
近畿財務局
財務省理財局
二階幹事長
参院予算委
テレビ東京
NHK
官邸
首相
毎日
忖度
大蔵
金融庁
日刊スポーツ
書き換え

ニュース (ニュース)
14:22~

4年前の4月、昭恵夫人が「いい土地ですから前に進めてください」と話したとされる部分が丸ごと削除されていた。また、3年前の1月に昭恵夫人が学園の教育に感涙したという部分も削除された。昭恵夫人の森友学園との関わりについて、2014年3月に初めて籠池被告は昭恵夫人に相談している。翌月、昭恵夫人を小学校建設予定地に案内した。伊藤洋一さんは「昭恵さんが本来踏み込むべきでない領域に入ったがゆえに無理が生じた」とコメント。山口さんは「背景には安倍総理や理財局長の答弁があり、一部の現場に押し付けるような発言を大臣がするのはショッキングな話」とコメントした。伊藤惇夫さんは「安倍昭恵さんの名前があることによって、財務省や近畿財務局が右往左往した結果」だと話した。

森友文書の書き換え問題・・・核心に迫る。

キーワード
昭恵夫人
籠池被告
森友学園
財務省
佐川宣寿財務省理財局長
安倍昭恵夫人

ニュース (ニュース)
14:34~

森友文書の書き換え問題・・・動機は。

キーワード
麻生太郎財務相
昭恵夫人
城山三郎さん
官僚たちの夏
防衛省
文科省
厚労省
内閣人事局

ニュース (ニュース)
14:47~

ニュース (ニュース)
15:19~

報道センターから最新ニュース (ニュース)
15:38~

みんなのニュースの番組宣伝テロップ

今週は初夏の陽気も・・・。

キーワード
ホルマリン
Show TV
文在寅大統領
イバンカ米大統領補佐官
朝鮮日報
東亜日報

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京スカイツリーの中継映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送