直撃LIVE グッディ! 2018年3月1日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月1日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

伊調馨のパワハラ問題について。安藤優子は「自分の教え子が新天地で能力を伸ばしたいと手元から離れるときに、どうやって送り出すかがコーチの本質を問われる」などと話した。

キーワード
伊調馨
栄和人強化本部長
日本レスリング協会

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

出演者らの挨拶。渋谷からの中継映像。東京の今日の気温を紹介。出演者らは「春の匂いがした、早咲きの桜が咲いていた」などとコメントした。

伊調馨が恩師のパワハラ告白…真相は?

キーワード
伊調馨
北京五輪
パワハラ
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:51~

2016年リオデジャネイロオリンピックで五輪4連覇を果たし、国民栄誉賞を受賞した伊調馨がパワーハラスメントを受けていたとされる人物が栄和人。今日発売の週刊文春で伊調馨は「よく俺の前でレスリングできるな、みたいなことを言われた」などと話し、栄和人はパワーハラスメントを否定。田南部力は栄和人から、伊調馨のコーチを辞めるように、また言うことをきかないとナショナルチームを辞めさせるなどと言われていたそう。

独自追跡!パワハラ騒動の真相は?

キーワード
伊調馨
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
リオ五輪
国民栄誉賞
パワーハラスメント
週刊文春
東京オリンピック
田南部力コーチ

ニュース (ニュース)
13:54~

NEXT 伊調馨が恩師のパワハラ告白...真相は?

伊調選手が15歳の時、レスリングの名門である中京女子大学付属高校へ入学。大学二年の時アテネオリンピック出場に初出場し見事金メダルを獲得した。栄コーチに担がれ会場を一周その光景は多くの国民の胸を打った。北京オリンピックでも金メダルを獲得した。2009年に伊調選手は練習拠点を栄コーチが活動している愛知県から東京都へ移した、別のコーチから指導を受けるようになった。この決断がパワハラのきっかけとなった。

告発状を作成した弁護士を取材すると、伊調馨は次のオリンピックにでたい、アスリートとして自分をもっと伸ばしていきたいという気持ちをもっていたという。伊調馨は定期的に練習する場所が確保できていないという。伊調馨は仕事をしっかりしたいと思い、今年1月1日付けで広報部へ異動となっている。今日発売の週刊文春には、リオ五輪の前に練習環境が狭まったと感じていた、東京オリンピックを目指すかについては、うん、そうですねという伊調馨のコメントが掲載されていて苦悩する現状を吐露していた。他の選手達は驚きの表情をみせている。

コメンテーターの長田渚左を紹介。告発状はレスリング関係者が内閣府へ提出。2000年の高校進学時に栄和人の自宅に下宿していた。20歳のアテネオリンピックで金メダルを獲得すると次の北京オリンピックも連覇。その後の2009年にさらに上を目指すために練習環境を東京に移し、田南部力にコーチをしてもらうことに。2010年の世界選手権でも優勝。栄和人は伊調馨の指導をしなように田南部力に要求、田南部力はこれを断った。その後のロンドンオリンピックでも3連覇。伊調馨の男子選手との合宿が禁止になる。リオ五輪で4つ目の金メダルを獲得。その後主な練習先であった警視庁への出入りが禁止になる。

伊調選手はアテネオリンピックで銅メダルを獲得した、田南部力氏に教えを請いながら練習を重ねていたという。レスリング関係者が作成した告発状によると、田南部氏は伊調選手のコーチを辞めなければ代表のコーチも辞めさせると脅されたという。田南部氏によると栄氏は自分がコーチを務める至学館大学から五輪選手を輩出したいため、伊調選手を煙たがっていたという。

レスリング関係者らが作成した告発状によると、栄氏は伊調馨を外し、自分が指導する至学館大学の別の選手をオリンピックに派遣したいと明言した。しかし、伊調選手はロンドンオリンピックで金メダルを獲得しオリンピック3連覇の偉業を達成した。伊調選手は男子の合宿への参加を禁止され、今まで練習していた警視庁などの練習場の出入りも禁止されていた。その為、たった一人で自己練習をしていた。だが、リオオリンピックで女子アスリートとして史上初のオリンピック4連覇を成し遂げた。

伊調選手は帰国後国民栄誉賞を受賞するが、レスリング関係者らが作成した告発状によると、栄理事にとって伊調馨のオリンピック4連覇、国民栄誉賞は憎むべき事実であったとしている。栄氏本人に話を聞いたところ、パワハラは事実じゃないと完全に否定した。

キーワード
伊調馨
パワハラ
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
リオ五輪
国民栄誉賞
週刊文春
東京オリンピック
田南部力コーチ
共同通信社
中京女子大学付属高校
川井梨紗子
アテネオリンピック
登坂絵莉選手
土性沙羅
パワーハラスメント
田南部氏
栄和人
アテネ五輪
北京オリンピック
北京五輪
ロンドンオリンピック
田南部力
週刊文春デジタル
警視庁
至学館大学
愛知県
東京都
吉田沙保里
リオオリンピック
伊調馨選手

ニュース (ニュース)
14:23~

NEXT 独自!田南部コーチは何を語った?

栄和人氏は現役時代日本選手権6回優勝、ソウル五輪4回戦敗退の実績を持つ。2004年に全日本女子レスリングヘッドコーチに就任、2015年に日本レスリング協会強化本部長に就任する。今回提出された関係者からの告発状には3つのポイントがある。1つ目は伊調馨選手が師事するコーチ田南部氏への不当な圧力。栄氏から「言うことを聞かなければ出て行け」と言われたという。2つ目は男子合宿への参加禁止。3つ目は警視庁レスリングクラブへの出入り禁止処分。

パワハラ騒動について。田村さんは「パワハラは優越的地位を背景に適正な指導を超えた指導をすること。必要性があったかの兼ね合いで、栄さんの反論がないとわからない」などと話した。文春の直撃の反論では田南部氏は男子のコーチだから男子を見なさいとなっている。田村さんは「彼は男女両方の責任者。全体を見る人の立場と個の立場の人の行き違いがあったのかなって気はしている」などと話した。長田さんは「心の中にうちの側に伊調を、っていうものがあるかどうか」などと話した。田村さんは「受取方の問題で、例えば悪気なく言ったとしても受け取る側から思ってしまうリスクもある」などと話した。取材によると田南部氏は日常的に言われていたという。長田さんは「女性選手を男性が扱うことは最近多いが、行き違いが多い。例えばレスリングじゃないけど試合で『お前は頭も悪くブスで、この試合取らないとダメだ』と追い込んだりする。それで奮起するかというと女性選手には突き刺さり一生忘れない」などと話す。風間さんは「この話を聞いて連想したのは小平奈緒さん。彼女も自分が望む環境とコーチでやりたいと長野に残った。伊調さんも自分の良しとする環境とコーチを求めただけなんじゃないかな」などと話した。

初め伊調馨選手は吉田沙保里選手らも所属する至学館レスリング部にいた。2009年から男子の警視庁レスリングクラブに入り制限を受けながらリオで金メダルをとった。その後警視庁への出入りが禁止されたため、現在都内の大学で田南部氏のもと練習をしていると思われる。会社はALSOKの広報にいるという。近況を知る人は「馨が『1月に広報になった。喜んでOLになりました』と言っていた」と話す。一方田南部氏は練習について「5回くらい。それ以外の練習場所はない。今は痩せちゃって」と話す。告発状を出した弁護士は「5連覇を目指す人がいるのにどうして後押しできないのか」と話す。安藤さんは「男子と練習するのは向上心の現れ、それはOKなんですよね。栄さんがどのような思いを持ったと思います?」と長田さんに質問。長田さんは「どんどん伸びてくれ、というところまで話はできてなかったかな。自分が育ててずっと育てていくというのは持っているかもしれない」などと話した。

キーワード
栄和人氏
伊調馨選手
田南部氏
警視庁レスリングクラブ
パワハラ
小平奈緒さん
吉田沙保里選手
登坂絵莉選手
川井梨紗子選手
リオ
ALSOK
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
14:36~

男子合宿禁止に関して田南部氏は栄さんの言うことを聞いている人がコーチをやっているから技術練習とか見ていてもレベルが低いなどと話している。一方、日本レスリング協会から一部報道に関する当協会の見解について書かれた紙面が届いていて、栄和人強化本部長・レスリング協会ともにパワハラの事実を否定している。今回の騒動を受けて登坂絵莉選手は圧力とかも感じていなかったのでびっくりしているなどと話している。風間晋さんは「1か月間何していたんだと思ってしまう」などと話した。

NEXT 伊調馨が恩師のパワハラ告白...真相は?。

キーワード
伊調馨
パワハラ
田南部氏
栄和人強化本部長
登坂絵莉選手
リオ五輪

ニュース (ニュース)
14:48~

NEXT 速報 パワハラ騒動...栄氏語った。

田村さんは「娘がどこかに行ってしまって、そのコーチから『お前の教えていることはレベルが低い』と言われた時の栄さんの気持ちを考えると、同情する部分もある。」等とコメントした。東京五輪の選手枠は1階級16選手と狭き門になっている。また、五輪出場の主な条件は、来年10月の世界選手権と来年12月の全日本選手権に優勝することだ。世界選手権に出場する為には 、今年の12月に開催される全日本選手権への出場が絶対条件となっている。しかし現在、伊調馨選手はALSOKの広報へ行っている為、練習に余り参加していない。しかし、長田さんは「伊調選手は他の選手と比べてレベルが違う位強いので、コンディションを含めて状況を把握していると思う。伊調さんはモチベーションをまだ持っていると思うので、楽しみだ。」等とコメントした。伊調選手は2013年には世界選手権から帰国した翌日から練習を再開しているので、休むことなくコンディション調整をしていると言える。長田さんは「広報の仕事に専念せずに練習をちゃんとしているから大丈夫だ。」等とコメントした。風間晋は「場合によっては内閣府は当事者から話を聞き、勧告等をだしてくる可能性がある。」等とコメントした。田村さんは「こういう公益法人で中のこういったことが出てくることはよくある。」等とコメントした。日本レスリング協会は「当協会は田南部コーチに対して伊調選手への指導をしないよう、不当な圧力をかけていない。」等と反論している。長田さんは「いい練習環境を作って輝かしい2020年に向かって行って欲しい。」等とコメントした。田村さんは「簡単な問題じゃないのかもしれない。」等とコメントした。

きょう午前8時過ぎ、京都・宇治市の貴乃花部屋前に現れたのは貴乃花親方と貴ノ岩関だった。貴ノ岩は、暴行事件が起きてから初めて公の場に姿を現した。景子直後ということもあり、貴ノ岩の腹には土俵の土がついたままだった。記者から暴行事件についての質問が出ると、貴乃花親方が質問を遮り取材を中止にした。

ゲストの大見信昭、維新力浩司の紹介。貴ノ岩は取材で春場所が近づいてきて心境を「体自分なりに起こしてやってます、まだまだしっくりきてない」などと不安な胸の内をコメント。体重は戻ってきているが149キロでまだ万全ではないそう。本格的に稽古をはじめたのは今週になって京都の宿舎に来てから、それまでは東京でリハビリを受けていたそう。横綱に被害を受けた頭部について聞かれると貴乃花親方が割って入り、取材を打ち切った。スポーツニッポンによると貴ノ岩は貴乃花親方から「気持ちが乗るまで申し合いはやらないように」と言われているそう。貴ノ岩が春場所に出場するとなると、7勝以上で十両を維持、7勝未満だと幕下に降格するという。体重は去年の9月21日比較で1キロしか減っていないが本人は万全じゃないと感じている、下半身の張り具合も以前と違って見える。

貴乃花親方に先月、単独取材を行っていた。そこで、貴ノ岩は”早く相撲を取りたい”といった気持ちを持っていたようだったが、貴乃花親方は”体調を見極め決める”といった考えを持っていることが分かっていた。また、その際に貴ノ岩が心身ともに傷ついてることを言及していた。今も精神的なダメージが残っているために、暴行事件の質問を遮った可能性があるようだ。

スタジオの高橋克実は「あそこであの質問じゃなかったらもう少し色んなこと聞けたのかもしれない」などと言った。田村勇人は「貴乃花親方からしたら、この話に巻き込まないであげてと思うと思う」などと語った。

キーワード
パワハラ
栄氏
伊調馨
貴ノ岩
貴乃花親方
春場所
協会
東京オリンピック
リオ五輪
スポーツニッポン
宇治市(京都)
貴乃花部屋
全日本選手権
世界選手権
ALSOK
内閣府
週刊文春
田南部さん
日本レスリング協会
警視庁レスリング部

ニュース (ニュース)
15:21~

NEXT 高速道路を時速235キロで走行の男逮捕。

レスリング界に激震が走っているパワハラ問題で、伊調馨選手の恩師である栄氏が取材に応じた。栄氏は、「チームの輪を取りまとめながら彼女に指導してきたつもり」、「チームとしての輪を乱さないようにして欲しいというだけの指導はした」などと語った。

また、伊調馨選手がこのままでは東京五輪に向けて厳しいのでは、といった見解の記者の質問に対し栄氏は、「練習拠点を探せばあることもわかってる」などと語った。

伊調馨選手の恩師である栄氏のインタビューを見て、スタジオの風間晋は「いまいちメッセージがよくわからなかった部分がある」などと語った。田村勇人は「全体のコーチなので伊調さんだけに頑張ってほしいと言えないのかもしれない」と分析した。

キーワード
栄和人強化本部長
至学館大学
伊調馨選手
リオオリンピック
田南部コーチ
愛知県
東京都

最新のニュース (ニュース)
15:36~

NEXT 嵐のち 気温上昇。

最高速度100キロの中央道を時速235キロで走行した疑いで、男が警視庁に逮捕された。男は「自分かどうか分からないので認めません」と容疑を否認しているが、警視庁は他にもスピード違反を繰り返していたとみて捜査している。時速230キロ以上のスピード違反の検挙は、全国で初めて。

川崎市の老人ホームで入所者3人を転落させ、殺害した罪に問われている男の裁判で、検察側は死刑を求刑した。検察側は「全ての事件日に勤務していたのは男だけ」と指摘した上で、「善悪の判断ができる状態で責任能力は問題ない」と述べて死刑を求刑。判決は今月22日に言い渡される。

235キロのスピード違反で男が逮捕されたニュース。自動速度違反取締装置の画像には、カメラに向かって中指を立て、挑発するような姿が写っていたという。

キーワード
中央道
警視庁
川崎市(神奈川)
自動速度違反取締装置

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

全国の天気予報などを伝えた。

NEXT 速報 仲間由紀恵(38)妊娠を発表。

現在の東京・お台場の様子を中継。今日は近畿・東海地方で春一番が発表され、前項的に暖かい一日となった。一方、北海道では低気圧の影響で猛吹雪となった。明日にかけても注意が必要で、予想最大瞬間風速は40mとされている。

キーワード
仲間由紀恵
お台場(東京)
春一番
札幌市(北海道)
低気圧
猛吹雪
室蘭市(北海道)

エンディング (その他)
15:49~

女優の仲間由紀恵さん(38)が妊娠していることがわかった。仲間さんは「私自身、兄弟の多い環境に育ちましたので、新しい家族が増えることを心待ちにしております。無事に産まれてきてくれるよう、出産までの時間を大切に過ごしたいなと思っておりますので、温かく見守って頂けたらと思います。」とのコメントを出した。

エンディングの挨拶。

キーワード
仲間由紀恵
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送