直撃LIVE グッディ! 2018年2月16日放送回

放送日 2018年2月16日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (バラエティ/情報)
13:45~

きょうのグッディは羽生くんの滑りをいち早く徹底検証する。

キーワード
羽生くん

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

はじまりの挨拶のあと高橋はきのうの女子カーリングに本当に感動したと話した。アウェイの中で無傷の3連勝を果たし、まだまだ本人たちも「伸びしろがある」と言っている事から更なる期待がされる。平昌オリンピックは8日目を迎え日本勢が獲得したメダルは銀メダルが4つ、銅メダルが3つの計7つ。金メダルはまだないものの、大本命・羽生結弦選手が始動している。そこできょうはどこよりも早く、ショートプログラムを分析する。

キーワード
羽生結弦選手
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
13:46~

きょう午前7時15分、カンヌンアイスアリーナに羽生結弦選手が現れた。ついにリンクに帰ってきた“絶対王者”羽生結弦が66年ぶり五輪連覇へ挑む。

決戦!羽生結弦 66年ぶり連覇へ

キーワード
羽生結弦選手
カンヌンアイスアリーナ
羽生結弦
Pyeong Chang 2018

ニュース (ニュース)
13:50~

日本のエース・羽生結弦選手がリンクに帰ってきた。ソチ五輪の金メダルから4年、GP NHK杯の公式練習でケガに襲われたが、今朝の公式練習では次々とジャンプを成功させた。

66年ぶり連覇へ 軌跡の復活劇!!

キーワード
羽生結弦選手
平昌オリンピック
カンヌンアイスアリーナ
ソチ五輪
GP NHK杯

ニュース (ニュース)
13:52~

今日、平昌オリンピック フィギュアスケート男子ショートプログラムが始まる。午前8時から始まった最後の公式練習。午前7時、カンヌンアイスアリーナ前では、約1000人が開場待ちをしていた。

66年ぶり連覇へ 最後の練習…

キーワード
羽生結弦選手
カンヌンアイスアリーナ
平昌オリンピック

ニュース (ニュース)
13:55~

今日、平昌オリンピック フィギュアスケート男子ショートプログラムが始まる。カンヌンアイスアリーナで行われた最後の公式練習で、羽生結弦選手はトリプルループなどの技を次々に決めていった。さらにショートプログラムのショパン「バラード第1番」をかけ、より実践に近い練習を行ったが、何度も4回転サルコウを失敗。しかし公式練習の後半では4回転サルコウもキッチリ成功させた。

羽生選手をはじめ、荒川静香らの振付を担当してきた宮本賢二さんは「羽生結弦の強さの秘密は負けず嫌い」とコメント。また羽生選手を7歳から指導している都築章一郎さんは「去年彼がショーをやった時、『4回転アクセルをやるような感じになったよ』と話してくれた」などと明かしている。

フィギュアスケートの羽生結弦選手のショートプログラムの演技をノーカットで振り返った。(音楽:バラード第1番)

羽生結弦選手のショートプログラムの演技について、安藤裕子は「凄まじく完成度の高い滑りだった」と興奮気味に伝えた。

羽生結弦選手の演技を生観戦した三田友梨佳アナは「大勢の日本のファンが集結していてホームのような空気感」、「演技の後は場内アナウンスが聞こえないほど歓声が上がっていた」などと、会場の様子を伝えた。

羽生結弦をどこよりも徹底解説。佐野稔さんをスタジオにお呼びした。まずは得点から確認、3ヶ月滑っていないのに111.68はすごい得点だとなどと佐野さんは話した。

羽生結弦が好発進 高得点の秘密

本日の羽生選手の4回転サルコウを確認し、得点をチェック。話は3ヶ月ぶりに滑っての変わらぬ羽生選手の演技について。メンタル、滑らないで足に負担をかけないでのトレーニングをより鍛えていたのではないかと予想される。

羽生選手は去年11月のNHK杯公式練習で、4回転ルッツの着氷に市杯。右足関節外側靭帯を損傷し、試合を欠場。ギリギリまでカナダ・トロントで調整を行ってきた。今月11日、韓国・仁川空港に入ると「頂点を追いながら頑張っていきたい」と語った。昨日の公開練習では4回転ジャンプ10本中8本を成功させた。練習中にはハビエル・フェルナンデス選手とハイタッチ、試合後は宇野昌磨選手のインタビューの邪魔にならないように、ハイハイして移動する気遣いをみせるなど余裕も見せた。

羽生選手にさらなる力を与えているのが熱烈なファンたち。今朝平昌オリンピックの会場となるカンヌンアイスアリーナには多くのファンの姿があった。観客席には羽生選手が大好きなプーさんのポンチョを着た人たちの姿が。また海外からのファンの姿も多く見受けられた。

キーワード
羽生結弦選手
ショパン
ハビエル・フェルナンデス選手
宇野選手
カンヌンアイスアリーナ
平昌オリンピック
バラード第1番
荒川静香
浅田真央
高橋大輔
プーさん
羽生結弦
4回転サルコウ
トリプルアクセル
NHK杯
羽生選手
仁川空港
宇野昌磨選手
ホテルニューサンピア敦賀
横浜銀行アイスアリーナ

ニュース (ニュース)
14:26~

羽生選手の強さの秘密は「出来栄え点」の高さで、羽生選手は技に一捻り加えることで得点アップにつなげている。過去に羽生選手はジャンプ前にバックカウンターを入れてからトリプルアクセルを飛ぶなどしている。通常は両足を使ってアクセルを飛ぶ前の形を作るが、羽生選手は左足のみを使っていると言う。

羽生結弦選手がショートプログラム1位、宇野昌磨選手が3位を獲得した。

羽生選手はアクセルと飛ぶ際に左足のみを使っており、通常より難しい余計な動作をしているため得点が上がるという。失敗する確率も上がるは羽生選手の失敗は現在見られていないと言う。

フィギュアスケート男子SPの順位を紹介。1位は羽生結弦、2位はスペインのハビエル・フェルナンデス選手で4.10点の差がある。3位の宇野昌磨は自己ベストに近い得点。ネイサン・チェン選手は転倒が相次ぎトップ8までに入っていない。1位、2位の差となっている4点にはほとんど差がないレベルだと佐野稔、100点を超えている時点ですごいことで、それを4人が出していることは皆さんがしっかりやっている証拠だと話した。勝負はフリーだと言う。フリーでは演技構成点がショートの倍になり、大量得点をしやすくなっている。

フィギュアスケートの宇野昌磨選手のショートプログラムの演技(音楽:冬 / ビバルディの「四季」より)をノーカットで振り返った。3位の宇野選手はあすのフリーで1位の羽生結弦選手に挑む。

宇野昌磨選手のショートプログラムの演技について、佐野稔は「良かった、団体戦でミスした4回転フィリップを見事にやりきった」と解説した。

ショートプログラム1位の羽生結弦選手は「特に不満な点もなく、自分自身も疑問に思うエレメンツも何もなくできたので非常に嬉しく思う」などと、自身の演技を振り返ると共に、「自分は恵まれていると思いながら滑ることができた」など、スタッフやファンに対する感謝の気持ちも語った。あすのフリーに向けて「やるべきことはやってきた、その努力を結果として出したい」などと意気込みを語った。3位の宇野昌磨選手は「完璧な演技ではなかったけど、今のコンディションで満足のいく演技ができた」と自身の演技を振り返ると共に反省点もいくつか口にした。あすに向けて「笑顔で終えられるような1日にしたい」と意気込みを語った。

平昌五輪で羽生結弦選手、宇野昌磨選手がそれぞれショートプログラムを行い1位と3位の好成績となっていることをスタジオトーク。宇野選手が緊張で体が動きすぎると発言したことなどを聞いたのだが普通は逆に緊張で動かなくなることからアドレナリンが出過ぎるのかもといったことを話をした。だがこの好成績にスタジオ陣も安堵していて、羽生選手もインタビューで五輪チャンピオンで五輪を知っているという自信のコメントが出たことなどをあげていた。又、羽生選手は登場の組では1番手だったというがソチ五輪でもやはり1番手だったことから相性が良かったとしていて、佐野稔もこうしたことを指摘していた。

劇団員女性殺害初公判 起訴内容を一部否認

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
羽生結弦
トリプルアクセル
宇野昌磨
ハビエル・フェルナンデス選手
金博洋
アリエフ
パトリック・チャン
ネイサン・チェン
田中刑事
ショパン
ビバルディ
バラード第1番
カンヌンアイスアリーナ
Pyeong Chang 2018
平昌オリンピック
ソチ

最新のニュース (ニュース)
14:47~

女性劇団員が殺害された事件で東京地裁で初公判が行われ殺人の罪を認めた。当時25歳だった中野区の女性宅にわいせつ目的で侵入した38歳の被告だがわいせつ目的ではなかったと一部を否認したといい、こうしたことに検察側は証拠隠蔽のために衣服などを持ち去ったことをあげている。だが弁護側も連絡先を交換したいだけでわいせつ目的でないと反論している。

日銀の黒田総裁再任案を政府が提示した。黒田総裁は黒田バズーカとも言われる金融緩和を行った実績があり、もし再任となると5年を超える任期となりこれは半世紀ぶりになるという。そして副総裁だがアベノミクスを支持する若田部昌澄早大教授と雨宮正佳日銀理事の名前が出ていて、こうしたことからデフレ脱却のための金融緩和継続の人事になるとしている。しかし国会では日銀の物価目標2%達成が出来なかったことから野党からは反対の声も出ている。

日本銀行の人事をめぐり、黒田総裁が再任することについてトーク。木村太郎は「結果だけ見ると、黒田さんが出てきてから株価だけ見ても今3倍になってきているわけですから、肯定的に見ても良いのでは」とコメントした。

みんなのニュースの番組宣伝。「”電子式”が人気?春節爆竹に異変」などのニュースを伝える。

キーワード
黒田総裁
若田部昌澄早大教授
雨宮正佳日銀理事
日本銀行
アベノミクス
日銀
中野区(東京)
東京地裁
黒田バズーカ
早稲田大学
国会
春節
爆竹

ニュース (ニュース)
14:50~

男子スノーボード・ハーフパイプで銀メダルを獲得した平野歩夢選手が羽田空港に到着した。会見で平野選手は4年後に向けて意気込みを語った。

スノボードで銀メダルを獲得し帰国した平野歩夢選手のインタビューについて、次のオリンピックに対し「リベンジとして目指したい」しかし自分のスタイルを見せつつスノーボードの大会に出場したい面もあるようす。夏のオリンピックにスケートボードで出るのではないかとも言われている。

先ほど終わったばかりのフィギュアスケート男子ショートプログラム、羽生結弦選手の演技映像をノーカットで流す 。羽生選手のショートプログラムの滑走順は最終グループ5組目の1番滑走で、前回金メダルに輝いたソチ五輪も同じグループ1番目。ソチ五輪SPでは101.45で見事1位に着け、フリーではジャンプで失敗するも、日本男子初の金メダルを手にした。 金メダルを獲得後も、「自分がパーフェクトなパフォーマンスができなかったので悔しい」と話した羽生選手。幼少期から活躍し続け、9歳当時すで にオリンピックで優勝することを目標としていた。目標の選手はトリノ五輪金メダリストのプルシェンコ選手で、当時は髪型も真似ていたという。14歳で挑んだ全日本ジュニア選手権で初優勝。スケート技術など細かいすべての構成点にまで具体的な目標を掲げ、15歳でシニアデビューした。当時日本で輝いていたのは、バンクーバー五輪で銅メダリストの髙橋大輔選手。髙橋選手の背中を追い、その翌年から羽生選手が全日本選手権で2連覇を達成。2014年19歳でオリンピック初出場、金メダルを獲得するも、羽生選手が思い描く絶対王者ではなかったのかもしれない。2015年に行われたNHK杯では、前人未到の300点超えで世界最高記録を達成、そのわずか2週間後には330点超えで記録更新。フィギュア界を進歩させる変革者として挑む平昌オリンピックで、羽生選手は自信を言葉にした。演技前の6分間練習では、リラックスしながらも集中力を高めている様子が伺えた。

羽生結弦の演技ノーカットでお伝えする。バラード第1番にのせてまずは4回転サルコウを決め、トリプルアクセルも余裕の着氷。最後はコンビネーションスピンを華麗に決め得点は111.68点を出しSP1位に。心配されていた右足首のケガもかばう素振りもなく完全復活。演技直後はまさに絶対王者の表情を見せる。王者がリンクに戻ってきた瞬間だった。

宇野昌磨選手は9年前全日本ジュニアスケート選手権で優勝した羽生選手の隣で笑みを浮かべていた。幼い頃から羽生選手の背中を追いつづけてきた。宇野さんは羽生選手が雲の上のような存在になっていっていつかああなりたいと目標を掲げてきたなどと述べていた。平昌五輪のフィギュア団体男子SPでは103.25点という得点で2位の選手88.49点を大きく引き離しはずみをつけた。そんな彼は最後まで自分の演技ができたのではないかなどと述べた。公式練習ではリラックスした様子を見せていた。そして迎えた本番。コンビネーションスピンなどを決めSP104.17点を出した。冒頭の4回転フリップは見事着氷。加点される後半で4回転トゥループ3回転トゥループも消えガッツポーズを見せた。羽生選手まで7.5ポイント差に迫った。

日本男子フィギュアのライバルと見られていたネイサン・チェン選手は転倒がある17位。フェルナンデス選手はジャンプをすべて成功して2位となった。1位通過となった羽生選手は演技後「本当に恵まれているなと思いながら滑れた」などとコメントした。

感動の瞬間を現地で見ていた高橋大輔さんの徹底解説。高橋さんは羽生選手の演技で注目していたのは冒頭の4回転サルコウだったと話した。宇野選手については少し緊張していたのではないかななどと話した。

決戦!羽生結弦66年ぶり連覇へ

キーワード
平野歩夢選手
羽田空港
平昌オリンピック
夏のオリンピック
羽生結弦選手
エフゲニー・プルシェンコ選手
高橋大輔選手
ソチ五輪
ショパン
Pyeong Chang 2018
バラード第1番
宇野昌磨選手
羽生結弦
平昌五輪
ネイサン・チェン選手
フェルナンデス選手
みんなのニュース
カンヌンアイスアリーナ
4回転サルコウ
宇野選手
宇野昌麿
田中刑事選手
韓国
GP中国大会
仁川空港
パリの散歩道
全日本ジュニア選手権
全日本フィギュアスケート選手権
バンクーバー五輪
全日本フィギュアスケート選手権大会
NHK杯
グランプリファイナル

ニュース (ニュース)
15:28~

ショートプログラム1位通過となった羽生選手。精神力なども含めて只者ではないないとスタジオでは盛り上がった。ケガの後とは思えない演技で今回も期待が高まる。羽生選手は逆境にとても強く今までも試合前に中国の選手とぶつかり負傷しながらもGPファイナルで優勝を果たすなどしてきている。

決戦!羽生結弦66年ぶり連覇へ

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
Pyeong Chang 2018
カンヌンアイスアリーナ
プーさん
エン・カン選手

ニュース (ニュース)
15:36~

フィギュアスケートショートプログラムで羽生結弦選手が1位、宇野昌磨選手は3位となった。羽生結弦選手の試合後のインタビューの様子を紹介した。

3位となった宇野昌磨選手の強さの秘密は、今朝の公式練習中に中京大学のみで販売している中京大学ウォーターを口にしていた。実はこういったものを持ってフィギュアショートに臨んだという。

明日のフィギュアフリーでは、佐野稔によると羽生結弦選手は4回転ジャンプを減らして完成度を優先させるのではないかと解説、また宇野昌磨は選手は4回転ジャンプの難度を上げて、羽生選手より高い点数を狙う作戦だと予想した。

まだ寒く…来週は関東で雪予報?

キーワード
平昌五輪
羽生結弦選手
宇野昌磨
宇野昌磨選手
カンヌンアイスアリーナ
中京大学ウォーター
羽生結弦

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京スカイツリーからライブ中継。東京の最高気温は10℃。土日北日本を中心に交通に影響も。予想最大瞬間風速は北日本などで35m。全国の天気も伝えた。来週は東京で雪も。

東日本や北日本を中心に寒気が流れ込む予想。20日火曜日関東で雪の予想。全国の週間天気を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
15:49~

ショートプログラム 羽生選手の演技後、リンクには詰めかけたファンからスタンディングオベーションと共にプーさんのぬいぐるみが投げ込まれ、山となった。あすフリーの滑走順では宇野昌磨選手が24番目の最後の滑走となる。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
Pyeong Chang 2018
プーさん
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送