直撃LIVE グッディ! 2018年2月9日放送回

放送日 2018年2月9日(金) 14:00~14:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

オープニング映像が流れた。

平昌五輪での宇野昌磨選手の演技などについてトーク。金与正氏が搭乗した飛行機が今、インチョン空港に到着。金与正氏の動きについては後ほど。

独自2弾 貴乃花親方 激白100分全真相

キーワード
平昌オリンピック
宇野昌磨選手
インチョン空港
金与正氏
ムン・ジェイン大統領
貴乃花親方
肉の日

ニュース (ニュース)
14:04~

貴乃花親方が思いを語る。今日は暴行事件の核心と相撲協会への思いを語る。貴乃花親方によると、日馬富士と貴ノ岩は普段からつるんでなかったが、暴行事件当日にはその場に行かざるを得ない状況だったという。貴乃花親方は暴行事件当日に貴ノ岩が他の力士と同席することを知らなかったという。食事会には母校のOBの他に、白鵬や日馬富士などもおり、最終報告によると、彼らも誰が参加するのか知らなかったという。危機管理委員会の報告書によると、暴行事件は1ヶ月前の貴ノ岩の「これからは俺達の時代だ。」という発言に遡り、白鵬はこの発言に対して説教をしたという。貴乃花親方は、「説教する必要はない。錦糸町の出来事と暴行事件は無関係。警察の捜査で認定されている。」と語る。また、貴乃花親方は、「事件翌日に貴ノ岩は日馬富士に謝罪していない。」とコメント。また、貴乃花親方は、危機管理委員会に、報告を怠ったと言われたことに対し、「警察に捜査してもらい、警察から協会に連絡してもらう。自分からは協会に連絡しない。」とコメント。また、貴乃花親方と貴ノ岩が九州で2人きりで話した際に、事件の具体的なことを貴ノ岩は喋らなかったという。貴乃花親方は、無理やり言わせることはできない、とコメント。また、貴乃花親方は、「警察に任せているのでメディアに話すことはなかった。自分は事件の詳細を知らないので協会に報告しようがなかった。協会の聞き取り調査の要請が来るたびにその都度書面で回答していた。一般的な常識として警察が捜査している間は何も答えられない。」とコメント。また、理事解任処分をされたことについて、貴乃花親方は、「正当な処分の仕方じゃない。警察の捜査中に協会に報告しなかったことで処分されたのは納得できない。」とコメント。

「被害届取り下げ要求」の全容とは・・・

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
理事選
日馬富士
危機管理委員会
照ノ富士
鶴竜
白鵬
相撲協会
鳥取県警
高野利雄委員長
両国国技館
鏡山親方
池坊保子議長
鳥取県
錦糸町(東京)

ニュース (ニュース)
14:24~

昨日、100分に渡り現在の思いを語った貴乃花親方。12月20日の理事会で配ったという貴乃花文書によれば、11月14日に暴行事件が明らかになると、八角理事長、尾車理事など4人が執拗に「内々で済む話だろう」と、被害届の取り下げを要求してきたという。これについて貴乃花親方は事実だと認め、「取り下げられない。取り下げる理由もわからない。どういう風に傷を負ったか捜査も終わっていない」と答えた。「誰が加害者か被害者かを特定できないまま被害届を取り下げたらおかしな話になる」とも話した。これは事実なのか、グッディは日本相撲協会に他の食い違う指摘とも合わせ質問状を送ったが、回答は危機管理委員会の報告が事実、貴乃花親方の主張は事実と異なるという答えだった。貴乃花文書には、法的手続や公開の法廷などという言葉もあった。貴乃花親方は、「結果的に略式起訴になったが、そこで、じゃない」と話した。

貴乃花親方次の一手とは?

キーワード
貴乃花親方
相撲協会
八角理事長
尾車理事
鏡山理事
春日野理事
危機管理委員会
略式起訴
日馬富士

ニュース (ニュース)
14:30~

全体として執行部がどうこうはさておき理事選にも落選したし後は本分である弟子を育てることに集中したいという心境なんだと感じたとアナウンサーが語った。高橋克実は被害者側なのに理事を降格されそれに対し感情はないし、そこに固執しない一戦終わった心境なのかなと感じたと語った。斎藤司は印象的だったのは時折感情が表情に表れる感じがスッキリしていない思う所があるように感じたと語った。キャスターは貴ノ岩関が復帰していない、弟子が相撲を取れる状態になっていない所がまだ終わっていないということではないかと話していた。相撲協会の出した最終報告書と親方の言っていることは違う部分があり、番組は親方の言っていたことを質問状にして相撲協会に送った。質問に対して協会の見解としてはこれまで報告書に記した通りで親方の回答に関しては事実と異なるものと考えておりますと回答された。 被害届取り下げ要請に関して親方は取り下げられないし理由も分からないと発言している。親方によると貴ノ岩がケガを負い被害届を出し警察の調書に関して貴ノ岩が個別に受けている。親方は事実関係を知り得ない立場だったため加害者が誰かもわからないので報告のしようがなかった。巡業部長としてはそういうことがあったというのを報告しなければならなかった。アナウンサーは自分の子どものような存在が傷を負って帰ってきたら何があったか聞くと思う。その上で警察に行こうとなると思うと語っていた。

去年の九州場所に続き、初場所も全休となってしまった貴ノ岩。相撲協会は例外的に十両の最下位にとどめる救済措置をとったが、貴乃花親方は「据え置きでよろしいんじゃないかというのが私の考え。軽々に相撲を取れるとか、傷が軽かったとか、全然違う」と話した。日馬富士は結果的に略式起訴になったが、問題はそこじゃないと言う。次の一手については「想像に任せる。とにかく本人の手当がまず先」と答えた。親方自身の処遇でも法的な手段に出るか、という問いにも、「想像に任せる。とにかく貴ノ岩を元の位置に戻すこと」とし、訴訟については含みをもたせた。理事選に敗れた貴乃花親方は、今後相撲界をどうしていくのか。「力士を志し学んだ者を次の世界で生かしてあげる、その道をたどらせてあげるのも角界の役割かもしれない。私は礼を欠いたと言われたが自分自身では持っているつもり。指導監督するのも師匠の役割」と話した。自身の影響力については、「弟子を育てることに集中する」とし、協会の執行部に対して思うことについても「個人攻撃はない。組織のあり方という考え方で私が違うだけ」とした。

NEXT協会の調査に貴乃花親方異論を展開

キーワード
貴乃花親方
池坊保子議長
貴ノ岩関
日本相撲協会
貴ノ岩
両国国技館
スポーツ報知
相撲協会
八角理事長
FAX
日馬富士
略式起訴

ニュース (ニュース)
14:46~

貴乃花親方が沈黙した理由の1つに調査委員会に対しても意義を唱えている。一般の企業や団体なら外の世界の方が第三者委員会を立ち上げるはずで内部理事が入っているのがおかしい。調査するタイミングもあくまでも警察の捜査が終わり操作の結果が出てから立ち上げるべきなのに場所中に開かれていて不信感を持っている。木村太郎は評議会のあり方が問題で本来は独立していなければならないのに3人親方が入っている事がおかしいと話していた。理事選の投票方法に関しても貴の乱がきっかけだったのではとの議論を交わしていた。

キーワード
貴の乱
貴乃花親方
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送