直撃LIVE グッディ! 2018年1月16日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月16日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

バイキングとグッディのスタジオトーク。安藤優子は「平昌オリンピックに北朝鮮側は参加してやるという態度。もしかしたらムン・ジェインさんは軒を貸して母屋を取られるようなことにもなりかねない。蓋を開けてみたら平昌オリンピックではなく平壌オリンピックみたいな。そこに楽団が一役買うという感じはする」と話した。

キーワード
三池淵楽団
平昌五輪

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像から安藤優子らの挨拶。

オープニングトーク。高橋克実は「鍋の美味しい季節ですが野菜が高い」などとコメントした。

ニュース (ニュース)
13:47~

NEXT フグの肝臓を長年販売?毒含む恐れも。

キーワード
フグ

ニュース (ニュース)
13:50~

愛知・蒲郡市のスーパー「スーパータツヤ」で、きのう販売したフグの切り身パックに肝臓が入っていたとして回収を呼びかけた。スーパーを直撃すると驚きの声が。

キーワード
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)

ニュース (ニュース)
13:52~

愛知・蒲郡市にあるスーパータツヤはきのう、フグの切り身5パックに肝臓を入れて販売したとして食品衛生法違反の疑いが持たれている。フグの肝には猛毒のテトロドトキシンが含まれていて、食べると体がしびれるなどして、最悪の場合死亡する。5パックは全て回収したという。スーパーの経営者を直撃すると、長年にわたり販売し、猛毒はないと主張。しかし、厚生労働省によると販売されていたヨリトフグの肝臓の食用は不可で、猛毒が含まれている恐れもあるという。食品衛生法では全てのフグの肝臓は販売・提供が禁止されているが、この地域では食べる習慣があるという。愛知県の生活衛生課は「フグを処理する方がヨリトフグの肝臓について規制があることを認識していなかった」と話している。このスーパーでは約20年前からフグを扱っていて、肝臓が入っていることは客からの指摘で判明した。

フグの肝臓を販売していたスーパータツヤで午後1時ごろに保健所の立ち入り調査が行われた。1989年創業のスーパータツヤはその日水揚げされた新鮮な魚がウリで、1998年からフグを取り扱っており、ふぐ処理師を1人雇用していた。経営者や処理師はフグの肝の販売が禁止されていることは知らなかったという。全てのフグの肝臓の販売・提供は禁止されている。ヨリトフグの肝臓にはテトロドトキシンという神経毒が含まれている。テトロドトキシンの毒性は青酸カリの500倍以上で、食べるとしびれや手足がまひし、呼吸ができなくなり死亡することもある。肝販売による被害について経営者は何十年も売っているが1回も事件は起きたことはないという。また、「たまたま知らない人がフグを買って肝が入っていたと保健所に届けたもんで大騒ぎになった」と話しており、蒲郡海鮮市場で働く女性も「子どものころには味噌汁や鍋に入れて肝を家族でよく食べていた」と話している。広島大学の教授によると、フグの中でも毒性はかなり弱く、同種のフグでも毒の強弱・個体差があり、毒への耐性が強い人が食べて運が良かった可能性があるという。

おとといの初場所初日で張り手を封印し辛くも勝利した白鵬、きのうも逸ノ城の勝利し2連勝し、1分13秒の熱戦を制した。これまで張り手とかち上げで優位に取組を進めてきた白鵬の張り手の歴史を追跡した。

ゲストの大隅潔と維新力浩司を紹介した。白鵬は1分13秒の熱戦で2連勝、白鵬は「相手の力を出させないようにいいところが取れた」などとコメントし、八角理事長も落ち着いているなど評価している。鶴竜と貴景勝の取組では押出しで鶴竜が勝利。稀勢の里と北勝富士の取組は寄り切りで稀勢の里の勝利。

貴景勝の取組を貴乃花親方は、午後5時35分ごろに両国国技館を出発し5時55分頃部屋に戻っていったとみられ車の中で観戦していたと思われる。

白鵬の張りて、かち上げの封印について。かち上げは上体を起こすように突き上げる技でルール上問題ない。張り差しはひるんだすきをついて有利な指し手になるという技でこれもルール上問題ない。変化という左右に大きく跳ぶころも問題ない。昨日白鵬は張り差しもかち上げも見られなかった。禁じ手は8つあるが、かち上げや張り差しは含まれていない。北村正任委員長は先月、張り手、かち上げは美しくない、見たくないなどとコメントしていた。一般の人にも汚い手というイメージが刷り込まれ横綱らしくないと見られているのではないかという見解がスタジオであがった。白鵬は2012年妙義龍に左で張り、右でかち上げで勝利し北の湖にも称賛されていた。このとき、妙義龍は脳しんとうで病院に運ばれた。さらに出稽古でも同じかち上げで妙義龍に勝ち北の富士から絶賛された。

NEXT 張り手・かち上げ封印...“横綱の品格”に賛否。

キーワード
スーパータツヤ
フグ
蒲郡市(愛知)
テトロドトキシン
白鵬
北村正任委員長
初場所
鶴竜
稀勢の里
貴乃花親方
貴景勝
ヨリトフグ
広島大学
横綱審議委員会
正代
阿武咲
逸ノ城
東京相撲記者クラブ会友会
相撲協会
維新力浩司さん
八角理事長
北勝富士
貴乃花部屋
両国国技館
妙義龍
スポーツ報知
北の湖理事長
北の富士
日馬富士

ニュース (ニュース)
14:21~

2015年の初場所、横綱・白鵬が前頭3枚目の遠藤に対し、右手での張り手と右肘でのエルボー気味なかち上げを行った。この取組で白鵬は初めて批判された。解説していた舞の海氏は「横綱らしからぬ取組」とコメントしていた。さらに2016年、白鵬は関脇の勢に対して肘を顔にぶつけるかち上げをする。この時、八角理事長は白鵬を擁護する発言をしていた。しかし、同じ場所中の豪栄道との取組で、白鵬が豪栄道の左目付近にかち上げをし、左眼窩骨折のけがを負わせてしまう。この取組を解説していた舞の海氏は白鵬のかち上げは肘打ちだと明言し、改めて批判した。この頃の白鵬についてスタジオの大隅潔氏は、「これで一代年寄がもらえるかなとか、そういうことを言い出した。日本国籍を取らなきゃだめなのかなとか。その頃みんなでたしなめていたんですけど、平気で言うようになっちゃった。それと同時に相撲が短期決戦になり始めたんです」とコメントした。

白鵬は張り手やかち上げだけでなく、変化でも問題になったことがある。2016年の春場所・千秋楽、白鵬は変化で日馬富士を下し、36度目の優勝を決めた。この時、観客からヤジが連発し、優勝インタビューで涙ながらに謝罪するという場面があった。しかし、2017年の名古屋場所でも、当時小結の嘉風に変化で勝利している。

キーワード
白鵬
初場所
北村正任委員長
ヒョン・ソンウォル氏
金正恩氏
モランボン楽団
三池淵管弦楽団
平昌五輪
板門店
日刊スポーツ
遠藤
舞の海氏
北の富士氏
八角理事長
豪栄道
かち上げ
一代年寄
日馬富士
変化
嘉風
名古屋場所

ニュース (ニュース)
14:41~

昨日の南北実務者会談で、平昌五輪への参加が決定したサムジヨン管弦楽団。オーケストラのような大編成の楽団とみられている。モランボン楽団と比べると派手さは少ない。2012年3月に北朝鮮で開催された音楽祭に、ヒョン・ソンウォル氏が出席し妊娠していることなどを話した。韓国の報道では、金正恩委員長と別れ他の男性と結婚していたとされている。出演者の個人的な出産予定などを、北朝鮮の国営メディアが伝えるのは極めて異例だったという。披露した「駿馬の娘」は、恋人と噂された金正恩委員長の父・正日氏の歌。2013年にヒョン氏が公開処刑されたという報道もあった。だが報道とは違い、北朝鮮のエリート階段を上り詰めていった。「第9回 全国芸術家大会」ではヒョン氏が壇上にあがり、金委員長への忠誠を誓っている。一昨日の朝鮮中央テレビでは「韓国当局者は錯覚してはいけない。オリンピックに参加する代表国の列車やバスはまだ平壌にある」などと報道した。

キーワード
ヒョン・ソンウォル氏
モランボン楽団
三池淵管弦楽団
平昌五輪
金正恩氏
三池淵楽団
南北実務者会談
駿馬の娘
朝鮮中央テレビ

ニュース (ニュース)
14:49~

北朝鮮の狙いについてスタジオ解説。平昌五輪に管弦楽団を送ることについて李相哲氏は平和ムードを演じ宣伝の場にしたい狙いがあるといい、韓国国民は音楽で「コロッと行ってしまう可能性が高い」と話した。きのうの実務者会談は約9時間を要して行われた。牡丹峰楽団の団長である玄松月氏の出席で当初は「牡丹峰楽団」の派遣が予想されていたが、実際は「三池淵管弦楽団」の派遣に決定。しかし「牡丹峰楽団」のメンバーが含まれるかは芸術団の名簿を受け取ってみないとわからないという。韓国政府は「三池淵管弦楽団」を調査中とのこと。

李相哲氏は「三池淵管弦楽団」について「臨時に作ったチームと言っていい」とし、三池淵楽団や牡丹峰楽団のメンバーを混成した管弦楽団として大規模な楽団にすると見ていいと話した。北朝鮮の楽団について解説。牡丹峰楽団は金正恩氏が創設したもので、その他にも青峰楽団、旺載山音楽団などが存在する。大人数の楽団を派遣することで北朝鮮の存在をアピールする狙いがあり、また米韓関係を分断させたい考えもあるとのこと。

キーワード
ヒョン・ソンウォル氏
牡丹峰楽団
三池淵管弦楽団
平昌五輪
金正恩氏
三池淵楽団
南北会談
玄松月氏
中央日報
news1
青峰楽団
旺載山音楽団
文大統領
トランプ大統領
読売新聞

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:09~

青森・八甲田山で、樹氷にピンクの蛍光スプレーで幾つもの落書きが。中国語で「誕生日おめでとう」や「バースデー」の文字もあった。地元スキーヤーによると、現場付近でスプレー缶を持った男女を目撃、中国語や英語などを話していたという。地元ではすぐに樹氷を削るなどして落書きを消したというが、管理担当者は樹氷に落書きされたのは十和田八幡平でも初めてだと語る。環境省などは落書きをした人物を調査しているが、特定は難しいという。

広瀬アリスさん・広瀬すずさんの兄が”ながらスマホ”で追突事故を起こし逮捕された。アルコールも検出され、酒気帯び運転の疑いもある。きのう午前3時過ぎ、静岡県清水区で酒気帯びの状態でスマホを操作しながら運転し、前方の車に追突、むち打ちなどの怪我を負わせ現行犯逮捕された。携帯電話使用による交通事故件数は5年間で1.6倍に増え、取り締まり件数は年間約100万件あるという。

福岡大学の教授らが3万枚の処方箋を調査したところ、処方箋の2・3%に不備があり、薬剤師のチェックで訂正されていたことが判明した。健康被害に直結する不備を訂正したケースが全体の約4分の1を占めていた。現役の薬剤師に実際にあった不備について直撃取材を行った。

キーワード
環境省
樹氷
八甲田山
広瀬すず
広瀬アリス
酒気帯び運転
清水区(静岡)
ながらスマホ
平昌五輪
スマイルジャパン
処方箋
福岡大学
十和田八幡平
スポーツ報知
フェイスブック
警視庁
清水区(静岡市)
むち打ち
Youtube

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:29~

平昌五輪に出場する女子アイスホッケーことスマイルジャパン。2大会連続3回目の出場となる。ソチ五輪では5戦全敗だったが、去年2月の五輪最終予選で全勝優勝し、同月の冬季アジア大会でも全勝優勝、去年12月は世界ランク4位で格上のロシアにも勝利した。強さの秘密は守備にあり、ゴールキーパーの藤本那菜は五輪最終予選でのシュートセーブ率は95%で60本中57本セーブした。藤本那菜は「キーパーが全部抑えればチームは負けない」と話している。パックの速度は時速130キロ、キーパーの防具は約20キロある。時速130キロのパックのスピードを、高橋克実が体験した。

NEXT パンダ・シャンシャン最新映像!

キーワード
平昌五輪
スマイルジャパン
藤本那菜
シャンシャン
パンダ
米山知奈
足立友里恵
床亜矢可
床秦留可
ソチ五輪
五輪最終予選
冬季アジア大会

最新のニュース (ニュース)
15:37~

一昨年、下請け会社に架空発注し約130万円をTAKシステムズに支払わせた疑いで、元次長の男が逮捕された。同様の手口による被害は去年までの6年間で約1億円にのぼり、そのうち6000万円ほどを容疑者が受け取っていたとみられる。

先月、埼玉・三芳町の住宅から女の子の下着5枚と現金約21万円を盗んだ疑いで男が逮捕された。容疑者の実家から女の子の下着などの他、現金約300万円が見つかっている。容疑者は「現金は食べ物に使い、下着は観賞用だった」などと供述している。都内や埼玉などで同様の盗みを300件繰り返したとみられている。

上野動物園のシャンシャンの最新映像が公開された。昨日の身体検査では体重は14.9kgだったという。来月1日から観覧は抽選から先着順に変更される。

NEXT 今年のインフルエンザいっそう注意?

シャン シャンの観覧券について。大体9500枚まで整理券が配られるという。

キーワード
竹中工務店
上野動物園
シャンシャン
インフルエンザ
戸田市(埼玉)
高井戸署
TAKシステムズ
三芳町(埼玉)
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送