直撃LIVE グッディ! 2018年1月11日放送回

放送日 2018年1月11日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

浅野ゆう子が同世代男性と結婚した。安藤優子は「大人同士が一緒に歩むことを決めるのは素敵だなぁって思います」とコメント。

キーワード
浅野ゆう子
結婚

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像から安藤優子さんらの挨拶。

今日は1月11日と語呂がいい日だが、安藤優子らが高橋克実のオヤジギャグに予防線を張った。

ニュース (ニュース)
13:46~

NEXT 浅野ゆう子(57)結婚 お相手は...?

キーワード
浅野ゆう子

ニュース (ニュース)
13:50~

浅野ゆう子が、昨年末に同世代の一般男性と結婚したことを報告した。浅野ゆう子が57歳で結婚を選択した理由に迫る。

キーワード
浅野ゆう子
結婚

ニュース (ニュース)
13:52~

昨年末結婚していたことを報告した浅野ゆう子、相手は同世代の一般男性。熟年結婚を躊躇していたもののゴールイン。浅野ゆう子はドラマ「君の瞳をタイホする!」のヒロイン、「抱きしめたい!」では浅野温子とダブル主演。ドラマ内で2人が住むのは都心のプール付きマンションで、そのライフスタイルは若い世代の憧れで、W浅野は流行語に。さらにワンレン、ボディコン、ミニスカートは真似する女性が続出。5年前にはスペシャルドラマも放映されウエディングドレス姿も披露していた。石田純一も祝福のコメントを残した。浅野ゆう子は7歳年下の田宮五郎と交際していて2012年には田宮五郎が闘病生活を送ることに。浅野ゆう子は支え続けたが2014年に再びくも膜下出血で倒れる。田宮五郎は47歳で亡くなった。浅野ゆう子はここ最近は母親役を演じるなど女優としても輝きを増している。

安藤優子は浅野ゆう子の姿だけでは57歳に見えないなどと話した。高橋克実は一番好きなタイプの顔で、結婚がちょっとショックだと話した。浅野ゆう子への喜びの声が届いている。

池坊保子が語ったのは貴乃花親方について。週刊誌などで確執が伝えられている貴乃花親方。先週、貴乃花親方に理事解任という前例のない処分をくだした池坊保子。年末、日本相撲協会の研修会に参加した池坊保子は八角理事長を信じ協力しあっていただきたいなどと話した。この演説を貴乃花親方は険しい表情で聞いていた。アクセサリーをつけるのが好きだという池坊保子、礼を失するという人がいるので控えているという。池坊保子は天皇陛下のはとこで華道家元の池坊専永と結婚、2006年、第1次安倍内閣で文部科学副大臣を担当していた。2014年には相撲協会の評議員会議長に就任。貴乃花親方は伊勢ヶ濱親方と同じ2階級降格で平等じゃないという声もあがっているが池坊保子は公平公正でありたいと考えているという。貴乃花親方の処分は定款に反している、服務規定に反していて処分は妥当だったと語る。池坊保子が貴乃花親方に対し「礼をなくしていた」という発言については、貴乃花親方が若い頃、相撲道は礼に始まり礼に終わると言っていたことに感動していた、流れの中でみたらやはり礼を欠いていたなどと意見を述べた。今年に入り姿をみせていない貴乃花親方、貴乃花親方の理事復活については理事選挙に立候補することは認められていて出馬すれば当選が有力視されている。しかし理事になるには評議員会の承認が必要。池坊保子は先週の会見で、貴乃花親方が立候補するならば評議員会で真摯に厳粛に粛々と決めさせていただくなどとコメントした。これに対して今回答するのは難しい、評議員同士で相談し貴乃花親方の意見も聞きたいという。貴乃花親方の支援者によると、貴乃花親方には自らの処分を巡るあるシナリオが存在するとして、貴乃花親方は事件発覚後1週間で理事解任を覚悟していたという。今後のシナリオについては、理事選に当選しても池坊保子がダメという、理事に不適格という烙印を池坊保子が押すのがストーリーだという。池坊保子は現段階で最初から門前払いをするということは絶対にないと語った。

NEXT 独占!池坊議長語った貴乃花親方への思い。

浅野ゆう子の結婚に対し、浅野温子から「とにかくおめでたいです」などとのコメントが届いた。浅野温子は息子が結婚したばかりで、同年代と息子の結婚の時期が重なるのはすごいと話された。石田純一も「素晴らしい」などと祝福のコメントを寄せた。浅野ゆう子は結婚を報告するFAXで、相手は同世代の一般男性で、この年齢だからこそこれからの人生を共に歩もうと決めたと説明している。去年の末に結婚している。加治佐謙一は浅野ゆう子はマスコミがノーマークで、相手はテレビ業界やマスコミ業界の人ではないかと言われていると話した。安藤優子、風間晋らは「一般男性」と言われると普通に生きていても浅野ゆう子といった女性と出会いがあるのではと期待してしまうと話した。過去には田宮五郎との熱愛報道もあり、報道前にくも膜下出血で倒れた田宮を浅野ゆう子が看病していた。田宮との関係については、周辺も結婚を認める風潮だったものの病の影響で見送った面もあると説明された。

浅野ゆう子は12歳でデビュー、13歳で歌手デビューした。その後女優に転身し、浅野温子とのW浅野ブームなどを巻き起こした。田村勇人はドラマ「抱きしめたい!」を見て恋愛に憧れていた世代だったと話した。他にも連ドラで多くの主演を演じておりその映像を紹介、安藤優子はいつの時代もトレンドの先駆けとなっていますよねとコメントした。浅野ゆう子は2010年のインタビューで、結婚は40すぎるとどうでも良くなるなどと話していた。また貧乏な男が嫌いで、ハードルを下げたくないとも話していた。

キーワード
浅野ゆう子
君の瞳をタイホする!
抱きしめたい!
田宮五郎
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
日本相撲協会
You Were Mine
アクアマリンのままでいて
浅野温子
W浅野
ワンレン
ボディコン
抱きしめたい!Forever
石田純一
くも膜下出血
八角理事長
天皇陛下
池坊専永氏
北の湖理事長
田宮五郎さん
恋はダン・ダン

ニュース (ニュース)
14:25~

池坊保子は貴乃花親方に規律を乱しているなど度々厳しい言葉を放ってきた。池坊保子は以前ブログで貴乃花親方に対して真摯に、誠実に相撲道に精進する貴乃花親方が大好きなどと語っていた。貴乃花親方が好きか嫌いかという問いに池坊保子は嫌いではない、マフラーなど服装なんかは考えてほしいとコメントし、もっとオープンに改革したいならばひとりでも多くの理解者を増やしていってほしいなどエールのコメントもおくった。支援者によると貴乃花親方は理事選までに民事訴訟など再び角界を揺るがす行動を起こすつもりだという。

池坊保子は好き嫌いでこういったことを言ったわけではないと主張していた。もともと貴乃花親方のファンとも公言していた。この騒動での貴乃花親方への態度を公平に分析しているとみられている。ゲストの大見信昭を紹介。池坊保子は貴乃花親方に自身の思いが伝わってほしいということを取材の主旨にしていたという。

初場所では稀勢の里と鶴竜が出場するので3横綱が揃う。稀勢の里の状態は5日の時点で良くない印象だったが、尻上がりに調子をあげているそう。鶴竜は調子もよく、今場所は進退がかかっているのでやってくれるのではという期待もある。

貴乃花親方が伊勢ヶ濱親方と同じ処分だということについて池坊保子は、貴乃花文書を読んで、内容をおかしいと思った方がいるから理事解任に賛成したと推測したという。池坊保子は貴乃花文書について言いたいことはわかるが矛盾点もあるとしている。

NEXT 独占!池坊議長と貴乃花親方の関係性。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
池坊保子議長
稀勢の里
鶴竜
初場所
池坊議長
白鵬
明治神宮奉納土俵入り
池坊保子評議員会議長
伊勢ヶ濱親方

ニュース (ニュース)
14:38~

池坊保子議長は「貴乃花親方は礼を欠いていた」発言について、言い方は強かったとは思うが、将来を嘱望されている方であることもあり評議員らの思いを代弁したと説明している。風間晋は日本の組織にも存在する同調圧力が感じられる、「出る杭は打たれる」の典型だし、「礼を欠いている」と言うのも同調圧力の表れだと思うと話した。田村勇人も「先輩や上司への礼を欠いている」との発言だったが、これは目上には従わなければならないという価値観のもとで生まれたものであり今の若い人たちの感情を煽りやすいとした。大見信昭は池坊氏もお花の家元の人間であるため礼儀はわきまえており、強い言葉ではなくごく自然な気持ちで発言したのだろうとコメントした。安藤優子は「それでも失礼であることに間違いはないのでは」と話すが、田村勇人は「報告義務を怠ったという行動に対してのみ評価をすべきで、その人の人格は指摘すべきではない、分けて考えるべき」だとした。高橋克実は貴乃花親方について、あんな失礼な対応を取る人じゃない、それだけのことをする決壊線があったのだろうとした。また三田友梨佳は事件現場に居合わせた力士や協会側にも礼を欠いた部分もある、被害者親方が電話に出なかったことが事件よりも重大なことなのかなと疑問に思っている人は世間にもいるとした。

NEXT 独占!池坊議長語った貴乃花親方への思い。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
池坊保子議長
池坊議長

ニュース (ニュース)
14:48~

相撲協会の理事選が来月行われ、貴乃花親方は当選しても評議員会の承認がなければ採用されない。承認されなければ他の親方たちの意見も全て否定されることになるので承認はされるであろうとみられている。当選した理事の承認は貴乃花親方以外もされているとみられている。池坊保子は貴乃花親方のことは、嫌いじゃないがマフラーなど服装はしっかりしてほしいなどとインタビューで答えた。マフラーは貴乃花親方の主張ではなく単なるおしゃれではないかとスタジオでは分析された。池坊保子は貴乃花親方との面談を望んでいるが断られたという。

貴乃花親方は後援者に毎年おくっている年賀状を出しておらず新年の挨拶も受けていないという。これはマスコミに探られたくないという意思が孕んでいるという見解がスタジオであがった。貴ノ岩の診断書の提出期限は明日の9時、提出がないと幕下に転落するため今日にも診断書を提出する可能性もある。明日取り組み編成会議が行われる。明後日は午後1時から臨時理事会があり式守伊之助の懲戒処分を協議する予定で貴乃花親方は役員待遇委員として出席の義務がある。

自宅から姿を現したデヴィ夫人は「どんな顔かみたい」などと話しながら東京地裁へ向かった。デヴィ夫人が代表を務める芸能事務所の口座から現金を横領したとして元経理担当の男が起訴され、その初公判が行われる。被害総額は2億円を超えるというが、デヴィ夫人によると横領発覚の際にも被告は謝罪をせず、逮捕当時も笑顔をみせていた。デヴィ夫人はその笑顔を見て憎らしくなりましたと語っていた。被告は裁判官の質問に淡々と答えており、時折傍聴席のデヴィ夫人に視線を投げていた。横領していた金は一部を交際相手の口座に振り込んだとのことで、この日は総額400万円分の起訴状が読み上げられたのみで、今後追起訴の可能性もある。公判後、デヴィ夫人は「被告が元気でいたのでびっくりした」「反省の様子は感じられなかった」などと話した。「逮捕されたときの笑顔」について質問され、あの時は憎しみを感じたなどとコメント、次回以降も傍聴するだろうとした。

裁判の際、申請すれば被害者用に傍聴席を取ってくれると田村勇人。今日の裁判で扱ったのは事件の一部。2011年にデヴィ夫人の事務所への勤務を始めた被告だが、その時期以降納税の時期に金がなく、デヴィ夫人が立て替えたり銀行から借り入れを複数回行っていた。その後別のスタッフが調査した所使途不明金が発覚し、被告を解雇したがこの間1億7000万円ほどが横領されたとされる。横領の捜査は長引く可能性が高いという。裁判のイラストでは弱々しいイメージも受ける被告だが、デヴィ夫人はしおらしさが全く無かったと怒りを見せていた。お金の問題である上に誠意が感じられない部分でデヴィ夫人は怒っているのだろうなどと話された。今回の起訴は300回ほどの引き出しのうち数回で、今後も追起訴はされる可能性がある。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
池坊保子議長
貴ノ岩
デヴィ夫人
東京地裁
横領
貴乃花部屋
池坊議長
式守伊之助

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:09~

今、出荷のピークを迎えているレンコン。ところが、生産量全国2位の徳島県ではレンコンが黒く変色し、腐ってしまう被害が続出している。原因は夜な夜なレンコン畑に侵入し、レンコンを食い荒らしている野生のカモ。この被害は2年ほど前から深刻になっていて、去年の被害額は約280万円に上る。徳島県も調査に乗り出しているが、現在効果的な対策はないという。

レンコンを食い荒らす野生のカモについてトーク。倉田大誠アナウンサーは、「カモは雑食だそうでどこかで学習していった。食べられると思ったら群れでどんどん食べていくという」とコメント。高橋克実は、「レンコンはあれ大変なんですよ。水が冷たくて」とコメントした。

きのう夕方からきょうの午前中まで、石川県の石川テレビと北陸放送が放送を中断。県内の約97.4%、約40万世帯に影響が出た。現在はほぼ全域で復旧している。原因は石川テレビの敷地内にある電波塔への落雷。きのうは石川県内で雷注意報が発表されていた。今回の件を受けて石川テレビは、「視聴者の皆様に大変なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」とコメント。北陸放送は、「仮設のアンテナを取り付けたことに伴い番組をご覧になれる範囲が広がっています。ただ、完全復旧には至っておらずご迷惑をおかけしております」とコメントしている。同じような事例は過去にもあり、2013年には伊豆大島で土石流による基地局の損壊が原因で、最大50時間も放送が中断したことがある。

東京のテレビ局6局は東京スカイツリーから電波を送信している。スカイツリーには避雷針がついていて年に10回以上は雷が落ちている。ただ、スカイツリーの外側全体が強い鉄骨で守られているため、基本的にどこに落雷しても安全な設計になっている。また、地震に対しても、首都直下地震を想定した最先端の耐震構造になっている。それでも万が一スカイツリーが故障した場合は、東京タワーから電波を送信する。

きょうのピカッと平昌は男子カーリング日本代表SC軽井沢クラブ。男子もメダル候補として注目されており、強さの秘密は正確無比なスーパーショット。

同棲している彼氏と水炊きを食べようとしていたら、トイレの水と猫砂が逆流して大洪水になった。最近では、トイレに流せる猫砂が人気だが流したのはSNSの投稿者ではなく、上の階の住人が猫砂を大量に流した事が原因だということだった。

クラシアンによるとトイレ詰まりで意外なものが、腰に貼っていたカイロ、間食を制限されていた夫が証拠隠滅のために流したカップ麺の容器、飼っていた鯉の死体だった。詰まる兆候としては、空気が出るような音がした時で、対策として重曹で割ったお湯を便器の半分まで入れて炭酸ガスを発生させて流す方法が紹介された。

キーワード
レンコン
カモ
石川テレビ
北陸放送
東京スカイツリー
平昌オリンピック
SC軽井沢クラブ
徳島県
雷注意報
落雷
クラシアン
伊豆大島
NHK
日テレ
テレビ朝日
TBS
テレ東
フジ
東京タワー

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:31~

男子カーリング日本代表SC軽井沢クラブ。世界選手権、日本は残り1投でこのままだとスコットランドに1点入ってしまう状況の中、SC軽井沢クラブは味方の石を使って敵の石を全てはじき出した。2016年、世界選手権でSC軽井沢クラブは日本男子カーリング史上初となる4位入賞に輝いた。

NEXT 中国海軍軍艦が尖閣周辺接続水域内に。

キーワード
平昌オリンピック
SC軽井沢クラブ
両角公佑
山口剛史
清水徹郎
両角友佑

最新のニュース (ニュース)
15:37~

政府は尖閣諸島周辺の接続水域内に今日午前、潜水艦と中国軍艦が入り航行したことを発表した。潜水艦は海面に浮上せず進んでいた。政府は情報の集約と分析を行っている。安倍首相は緊密な連携、警戒監視を指示した。杉山事務次官は程永華駐日大使を呼び出し抗議した。

鈴木康大選手は去年9月、小松正治選手の飲み物に禁止薬物を混入させた事件で日本カヌー連盟はスポーツ庁に陳謝し、再発防止策として競技会の際にドリンク保管所を設け監視カメラを設置すること、選手のメンタルケアとしてカウンセリングを行っていくことを伝えた。スポーツ庁は来週にも各競技団体を集め注意喚起をする予定。

過失運転致傷の疑いで書類送検された堤下敦は去年10月、車を運転中に信号待ちのゴミ収集車に追突し男性2人に軽傷を負わせた疑いがある。堤下敦は事故を起こしたことを認め、睡眠薬の成分は検出されなかったという。

接続水域に中国の軍艦と潜水艦が来たことについて、日本政府としても一気に警戒度があがっているという。日本の防衛装備について北朝鮮だけでなく中国も意識に入っているとみられている。

NEXT 西日本でも雪 今後どうなる?

キーワード
接続水域
尖閣諸島
鈴木康大選手
小松正治選手
成田昌憲会長
日本カヌー連盟
スポーツ庁
堤下敦さん
インパルス
書類送検
安倍首相
外務省
杉山事務次官
程永華駐日大使
横浜市(神奈川)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

今朝の山形県内の様子。新潟と広島に大雪警報、石川に波浪警報、北海道横山地方に暴風雪警報がでている。今日は徳島市でも雪が降って路面の状況が悪くなっていた。長崎市で路面凍結が原因とみられるスリップが相次いでいる。東京スカイツリーからの中継映像。今夜の全国の天気を伝えた。

明日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
大雪警報
波浪警報
暴風雪警報
東京スカイツリー
山形(山形)
徳島市(徳島)
長崎市(長崎)

エンディング (その他)
15:49~

今週末のセンター試験について、スタジオでは「路面の状況が心配されるのでお気をつけください」などとコメントがあがりエンディングトークとなった。

キーワード
センター試験

スポット

レジャー/交通

東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

クラシアン

情報/通信

東京タワー
フジ
TBS
テレビ朝日
日テレ
テレ東

政治/経済/地方自治体

東京地裁
外務省

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送