直撃LIVE グッディ! 2017年12月6日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

貴乃花親方が支援者に対して「だまされた」と発言していたことがわかった。また、今日は1匹で箱根駅伝を走っているサルの様子も伝えるとのこと。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
サル

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像から出演者挨拶。

箱根駅伝を走るサルの話題は後ほどゆっくりお伝えするとのこと。

キーワード
サル

ニュース (ニュース)
13:47~

NEXT 貴乃花親方「だまされた」...“怒り”の矛先。

キーワード
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
13:50~

5日に貴乃花部屋を訪れた日本相撲協会の鏡山危機管理部長。貴乃花親方と協会の確執はいつから始まっていたんだろうか?一方、支援者は貴乃花親方から「完璧にだまされた」という意味深な葉を聞いていた。

キーワード
貴乃花親方
鏡山危機管理部長
貴乃花部屋
日馬富士
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
13:53~

6日に福岡・直方市で大相撲九州巡業が開催されいる。会場には多くの報道陣が訪れていた。巡業部長である貴乃花親方は、先週の理事会では八角理事長や他の親方たちと徹底抗戦の構えを見せた。番組は騒動発覚の直前に貴乃花親方と話したという支援者か話を聞くことが出来た。支援者によると、貴乃花親方は顔が真っ赤で、珍しく機嫌が悪かったという。貴乃花親方が鳥取県警に被害届を出してから2周間あまりが経っており、その間には貴ノ岩と田川市役所を訪問し、笑顔をみせている。翌朝に朝稽古を見に行くと、いつもいるはずの親方の姿はなくなった。事件を報道で知った支援者が貴乃花親方に電話すると、「完璧にだまされた」と話していたという。5日午前11時すぎに無言で部屋を出た貴乃花親方に続き、おかみの景子さんも外出した。その約30分後に鏡山危機管理部長が貴乃花部屋を訪れた。しかし貴乃花親方が留守だったため、郵便受けに書類を投函した。鏡山部長が車で帰ろうとすると、貴乃花部屋のスタッフが出てきて追いかけた。すると鏡山部長は九州巡業を休場している貴ノ岩の診断書が未提出だったため、催促しに来たのだという。また、貴乃花親方とはずっと文章のやりとりだったと明かした。

横野レイコさんらをゲストに、貴乃花親方「だまされた」新証言についてスタジオトーク。貴乃花親方は場所が始まった場所2日目の先月13日、貴ノ岩の診断書を相撲協会に提出した日で、支援者によると不機嫌で怒り顔だったという。14日の朝稽古に貴乃花親方は不在だったが、伊勢ヶ濱親方と日馬富士が謝罪にきており、別棟にいたという。その後貴乃花親方は幹部たちに事件を報告して、伊勢ヶ濱親方から三度目の謝罪を福岡国際センターで受けた。15日に支援者から電話すると貴乃花親方が「だまされた」と言っていたという。支援者の推測によると、相撲協会との間に「しっかりとした対応をとる」などの約束があったにも関わらず場所が始まる前までに何も対応がなかったのではないかとしている。支援者の推測では11日の臨時理事会で暴行事件が議題に上がらなかったことに対する不信感ではないかということと、激怒の理由は貴ノ岩は休場したのに日馬富士が出場していたことで、伊勢ヶ濱親方の姿勢に対して疑問視していたという。

横野レイコさんによると、相撲協会が3日に貴乃花親方に連絡したときはこの事件のことは問題ないというような発言をしており、協会としては大丈夫だと思っていて、11日の緊急理事会でも議題になっていなかったという。貴乃花親方は理事なので議題にあげられたということで問題視していなかったと指摘した。竹山さんは「親方ばかりがおかしいという一連の報道になる風潮は危険だと思います。警察の捜査が終わらない限り何も進まないのでは」などとコメントした。

貴乃花親方の激怒の2つ目の理由としては協会は被害届提出を把握しているのに事件を議題に上げなかったこと。被害届の提出は10月29日で、被害届の存在を協会が知ったのは11月2日。県警からの連絡を受けて相撲協会が事態を把握し、翌日に鏡山親方が貴乃花親方に聴取をしているが、わからないと話していて、警察に委ねているからだという。11日の臨時理事会で議題に上がって当たり前だと思っていたという。大見信昭氏によると場所前日に臨時理事会が行われるのは珍しいという。横野さんによると定款の見直しのための臨時理事会だったという。

臨時理事会の話に関してある理事はこんなことに時間を割いていられないと、力士間の単なるトラブルと認識していたようで、理事の間では些細なことと捉えていたようだ。今回の問題は日馬富士への処罰感情とは別問題で、貴乃花親方の協会に対しての対応の不信感というものが、周辺の方々の話によると出てきたという。維新力さんは「協会は些細なことと捉える体質があると思います」とコメントした。

NEXT 「だまされた」...貴乃花親方 “怒り”のワケ。

キーワード
貴乃花親方
鏡山危機管理部長
八角理事長
鳥取県警
貴ノ岩
日本相撲協会
伊勢ヶ濱親方
日馬富士
白鵬
大相撲九州巡業
田川市役所
貴景勝
景子さん
福岡国際センター
春日野広報部長
直方市(福島)
鏡山親方
東京相撲記者クラブ会友
大見信昭氏
スポニチ
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
14:23~

伊勢ヶ浜親方と日馬富士を貴乃花親方は無視、場所中も無言を貫く。先月26日に千秋楽パーティーでは笑顔で本音トーク、東京に戻り羽田空港では報道陣を無視した。理事会では睨みをきかせた。スタジオでは協会での態度を非礼との意見、喋ればこじれるのではなどの意見が出た。

日馬富士は傷害容疑で今週にも書類送検される。伊勢ヶ浜部屋後援会会長の佐藤氏は一昨日日馬富士と昼食を共にし、昼食の席にビール瓶があると危ないなど自らジョークにした。貴乃花親方に対し一言も意見せず貴ノ岩がかわいそう、自分が悪いなどと述べていたとも。

貴乃花親方は、日本相撲協会からの貴ノ岩への聴取を拒んでいた。日馬富士の書類送検が済めば貴ノ岩本人が聴取に応じる。中間報告で尾車事業部長は今月20日に臨時理事会を開き、当事者らの処分を決めるという。白鵬・伊勢ヶ浜親方・貴乃花親方への処分をこのあとスタジオで読み解く。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
伊勢ヶ濱親方
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
羽田空港
八角親方
傷害
尾車事業部長

ニュース (ニュース)
14:36~

日馬富士は引退したが、現在プライベートでジョークが言えるぐらいにはなっていると安藤優子。自分が吹っ切れるように振る舞っているのだろう、場を和ませる気遣いなのではなどと話された。先月の理事会の際の席順では貴乃花親方の前に八角理事長が座っており緊張感が漂っていたが、来月も同様の席順になるとされる。理事会は八角理事長が議長となり、議題は事前に参加者が決めている。採決は理事のみでの多数決で行われるが、理事自身が議題に上がれば本人は多数決に参加できない。多数決が同数となった場合には八角理事長が決定を下す。

NEXT 貴乃花親方・八角理事長...処分はある?

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
伊勢ヶ濱親方
八角理事長

ニュース (ニュース)
14:44~

今月20日に行われる相撲協会の理事会について。専門家らは、貴乃花親方については理事降格、けん責処分がされると予想。また貴ノ岩への処分はなく、伊勢ヶ濱親方は理事降格や罰金、八角理事長には処分なしないしは自ら処分を申し出るのではと予想されている。維新力浩司は理事会の動向について、現役力士らは自身や親方が議題に上がれば特にハラハラすると話す。また横野は、暴行現場に同席していた他の力士らは現状処分されないだろうと話した。カンニング竹山は理事会自体がなっていない、相撲は伝統を守る必要があるだろうが理事会は必ずしもそうではないし外部の人間を入れていったっていい、普通の会社ならトップは総とっかえになりますよね、日馬富士の引退届を受理したことも含め皆が悪いと思うと話した。現状の理事会では問題解決に時間がかかっており、機能不全に陥りかけている印象もあると安藤優子。横野レイコは、混乱しており話し合いになっていない理事会の現状が明らかになっていることは問題ですねと話す。

当事者の代わりに胸中を代弁すること人たちを角界ではタニマチと呼んでいる。貴乃花親方が現役時代所属した元藤島部屋の渡辺晃氏はタニマチは独立した関取の精神面・生活面をで支えるのは役割だと説明。1回に20万円支払うこともあったという渡辺氏、そこまでしてタニマチのメリットは何なのか。

安藤優子は維新力浩司に何人くらいタニマチがいたのかと聞き、都内より地方の人のほうがタニマチになってくれると話した。大阪に谷町という場所があり、明治時代に相撲ファンの医師が力士から診療費を取らなかったことからタニマチと呼ばれるようになったという説がある。タニマチは金銭援助の他に、米などの差し入れを行っていて物心両面でサポートをしている。高須院長は勢のタニマチで、化粧廻しを贈呈したりしていてタニマチには有名人が多い。

タニマチをする理由について、ステータスになるや出来のいい息子持った感覚などがある。若島津に時価1億5000円の化粧まわしをプレゼントするタニマチもいる。維新力浩司は関取になって初めて化粧まわしをもらったときが1番の思い出と話した。それが力士を社会人から外れた感覚で育ててしまうことも指摘されている。

貴乃花親方は行き過ぎたタニマチをなくすためにタニマチに依存しないサポーター制度も開始。しかし部屋の経営は楽ではなく、タニマチを完全をなくすことは難しい。安藤優子はサポーター制度について、タニマチとサポーター制度だと意識が変わってくる感じがすると話した。維新力浩司は行き過ぎたタニマチがいると金銭感覚が分からなくなっていると述べた。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
伊勢ヶ濱親方
八角理事長
貴ノ岩
タニマチ
横野レイコ氏
山崎正氏
大見信昭氏
日馬富士
高須克弥院長
若島津
谷町(大阪)

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:09~

東京・大田区蒲田駅付近で昨日2時ごろ野生サルの目撃情報があり警察が出動。横浜市で鶴見川にかかる橋を歩くサルが目撃されており、東京で発見された現場から5km離れている。目撃情報は100件以上、サル生息地の箱根山のある平塚市でも目撃されている。

どこのサルかは不明。一ヶ月半の期間目撃情報が寄せられている。箱根駅伝のコースとサルの目撃情報を線で繋いだ場所を比較。総移動距離は約184km。神奈川県によると若いオスの野生ニホンザルで丹沢山や箱根山に生息すると思われる。担当者は体長・経路時系列から同じサルが移動しているのではとした。日本モンキーセンターの新宅氏は、若いオスは他の群れに合流する習性があるが迷子かもしれないと予想。市街地はエサが少ないので動いているのではとした。木に登って柿を食べていたとの情報も。人、畑などへの被害は出ていない。この期、県担当者は捕獲せず山に帰るのを見守りたいとしている。むやみにエサをやらないよう注意喚起した。

75歳の男性が線路に落ちた30代男性を救ったというニュースについて。目撃者は「奇跡の救出劇」だと表現している。恵比寿駅のホームで男性は転落したが、その際電車の警笛の音が大きく長く響いていた。救出をした75歳の男性は足腰がしっかりしている様子で、ニュースを見た人は「格好良いじいちゃんだ」などと称していた。ホームから転落した男性は泥酔していた様子で、それを目撃した75歳男性は電車が目視できる位置まで入っていたことから男性に向かい一目散に駆けつけた。泥酔男性の背負っていたリュックを掴み線路の避難スペースに男性を寄せ、電車は男性らの前を通過、リュックを掴んだ腕をホームと電車の隙間に入れたままの救出劇だったと言う。ホームと電車の隙間は20cm程度だったで、結果2人共無事だった。泥酔していた男性は自分がホームに落ちたこともよく分かっておらず、75歳男性が腕を伸ばして抑えていなければ身じろぎなどをしてしまったかもしれない状況だった。その後75歳男性は、俺もびっくりした、落ちたやつがリュックを背負ってなかったら助けられなかったと話していた。警察などに状況を説明した後いつの間にか去っていた。酒酔いによるホーム内での人身事故は12月が最も多いという統計が出ており、忘年会シーズンであることなどが背景にある。ホームと電車の間は「7.5cm以上開ける」との決まりしかなく、駅によって異なるため今回怪我をしなかったのはまれなケースで、危険であるため真似しないようにと専門家は話している。

12月6日は??の日。ヒント1、まもなく世界で大活躍!ヒント2、子供たちが大好きなあの人。

キーワード
大田区(東京)
横浜市(神奈川)
厚木市(神奈川)
平塚市(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
箱根駅伝
箱根山
蒲田駅
鶴見川
サル
平塚中継所
三浦市(神奈川)
恵比寿駅
鶴見区(横浜)
蒲田(東京)
大森(東京)
大手町(東京)
直撃LIVE グッディ!
丹沢山
ニホンザル
日本モンキーセンター
新宅勇太
国交省
梅原淳氏

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:29~

NEXT 最高裁「放送法は合憲」支払い命じる。

今日12月6日は「サンタクロースの日」。モデルとなった聖ニコラウスの命日。オランダ読みのシンタクラースが訛りサンタクロースとなった。オランダ周辺国では12月6日がメイン。子供達にクッキーを配り、5日のイブの日にはいい子がプレゼントが貰える。25日もクリスマスを行うそう。従者ピートは先に煙突に入ったため顔が黒いと解説。

聖ニコラウスは貧しい三姉妹に金貨を投げ入れ娘たちを救った伝説がある。偶然靴下に金貨が入ったので靴下の中にプレゼントを入れる起源になった。3年目の三女の時に父親は初めてニコラウスの施しだと気付いたという。日本の初期に伝わったサンタクロースは教会の教材本「さんたくろう」。クリスマス文化などを広めるため配布した本で、贈り物は米や着物。移動はロバと徒歩。

キーワード
最高裁
放送法
サンタクロースの日
ニコラオス
オランダ
聖ニコラウス
さんたくろう
ロバ
三太九郎

最新のニュース (ニュース)
15:37~

裁判でテレビを設置したらNHKと受信契約を結ばなければならないと定めた放送法が憲法に違反するかが争われ、一・ニ判決では合憲と判断し契約を拒んでいた男性に支払いを命じていた。男性側は「放送法は契約の自由を保証する憲法に違反する」と主張。NHK側は「公共放送としての役割があり合憲」と反論していた。きょうの判決で最高裁は放送法は合憲と判断した上で、男性側に支払いを命じた。また判決で、受信契約は判決が確定した時に成立するが受信料の支払い義務はテレビを設置した時期まで遡ると判断した。

「もんじゅ」廃炉計画では2020年度までに核燃料530体を取り出しを終え、30年間かけて廃炉にするとしている。費用は解体・維持管理で約3750億円かかる予定。一方で核燃料を冷やしていた液体ナトリウムは水や空気に触れると爆発的な反応を起こすため、取扱が大きな課題だが取り出しや処分の方法は書かれておらず今後検討するとしている。

今日の東京株式市場はトランプ大統領がイスラエル首都をエルサレムとする方針を受けて中東情勢が悪化するとの懸念から売り注文が広がった。日経平均株価は一時500円以上値下がりし、今年最大の下げ幅となっている。

NEXT あす朝も霜が降りるほどの冷え込み。

NHK受信料の支払義務はテレビ設置時期まで遡るという事だが、相当長い期間払っていなかったのか「受信料を支払っていない人が訴えられたとなった場合に義務が生じるという最高裁の判断。今7割くらいの世帯が払っており3割くらい払っていないと言われているが、この3割の人達に動きがあるかもしれない」などと伊藤さんは話した。

キーワード
NHK
もんじゅ
日経平均株価
最高裁
敦賀市(福井)
核燃料
東京証券取引所
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

全国の天気予報を伝えた。東京は今朝、2.8℃まで気温が下がり今季一番低い気温だった。大雪警報が山形県内に暴風雪警報が北海道の一部に出ている。この先平年より低い気温が続く見通し。

キーワード
NHK
暴風雪警報
大雪警報
お台場(東京)
北海道
山形県

エンディング (その他)
15:48~

「2017 FNS歌謡祭」の番組宣伝。今年の目玉は初出演のB’z。また今年作詞家生活50周年の故阿久悠さんの名曲メドレーを大御所たちが歌い上げる。第1夜は今夜7時から生放送。

エンディングの挨拶。クリスマスが近い、などの話になった。

キーワード
B’z
阿久悠さん
石川さゆり
高橋真梨子
和田アキ子
宝塚歌劇団
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送