直撃LIVE グッディ! 2017年11月23日放送回

放送日 2017年11月23日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

貴ノ岩は事件について「自分は悪くない」と話していたことがわかった。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像から出演者挨拶。

天気に関するトーク。天気が急激に回復したなどと話した。

キーワード
渋谷(東京)
勤労感謝の日

ニュース (ニュース)
13:46~

貴ノ岩の支援者が番組の取材に対し、貴ノ岩の事件への思いを語った。

キーワード
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
13:49~

番組では貴ノ岩が父と慕う人物に取材。入院中、場所が終わったらどうなるかまだわからないと貴ノ岩はこの人物にメールを送っていた。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
鏡山親方

ニュース (ニュース)
13:52~

貴乃花親方は依然として沈黙を貫いているが、日本相撲協会の危機管理委員会から貴ノ岩はについてきかれてもこれを拒否した。上司である八角親方との面会も断ったが、この態度を伊勢ヶ濱親方も「立派な態度じゃない」と批判していて、包囲網が狭まってきている。そして被害者の貴ノ岩も周りと接触を立たれているが、11月22日に話を直接聞いた人物を取材した。

世間を揺るがす暴行事件は鳥取市の繁華街で起きた。この会は恩師の石浦校長が主催した会なので貴乃花部屋は行くことは少ないのだが、ちゃんこ店に出向いたのだが、何故か白鵬・日馬富士・鶴竜が出席していて、普段横綱がこの会にいるのはイレギュラーなのだという。そして、合った時点で嫌な予感がしていたのだという。そして発端は1か月前の出来事で、東京・錦糸町のモンゴルバーで若い力士らと飲み、「白鵬に勝った」というと「あなた達は終わった」と言うかたちで伝わったという。そして、貴ノ岩はこのことについて悪気が合ったわけではないが「若手が頑張る」と発言していたという。そして白鵬に勝ったという発言については「一生懸命やったおかげで勝ちました」ということだったのだという。

貴ノ岩の証言についての話題。支援者であるAさんに貴ノ岩は、なんで僕が悪く言われなくてはいけないんだと明かしていたという。貴乃花部屋では携帯電話での連絡は制限されているように報じられているが、信頼できる人とは連絡を取っている。貴ノ岩がAさんに送った内容によると、被害者意識を強く持っていることがわかる。また、祖国モンゴルで悪く言われているのも悲しいと語っている。モンゴルメディアの中には日馬富士が嵌められたように報じているものもあるという。貴ノ岩の姉によると、モンゴルでは今、貴ノ岩を悪く報道してほしい、お金はいくらかかってもいい、という動きが広がっている。僕は何もしていないのに、なぜ僕の悪い情報がモンゴルで流れているのか、それが悔しいと貴ノ岩は語っていたそう。スタジオの池坊保子は、メールができるくらいの状態にあるならぜひ出てきて真実を語って欲しいと話した。

貴ノ岩が支援者に送ったメールについての話題。場所が終わるまでは福岡から出ないのかという支援者からの質問に、終わったらどうなるかまだわからないと返信している。このやりとりをしている当時貴ノ岩は入院中だった。横野レイコ氏は、貴ノ岩は場所が終わってからこの問題を公にしようと考えていたのではないかと述べた。弁護士は、この証言によって正当な理由なく協会の聴取を拒んでいるということになり立場がまずくなる可能性もあると話した。

NEXT 貴ノ岩が“錦糸町での発言”に異議唱える。

また、態度の問題については「あの人たちが自分を悪く取った」と話したという。これは、3人の横綱を指しているのだろうか。2次会では日馬富士の隣になったのだという。そして向かう形で白鵬と鶴竜が座っていて。ここで事件が起きるが、貴ノ岩は「一方的に殴られた」としていた。貴ノ岩は2次会で9月の錦糸町での発言を日馬富士から叱責されたとは感じておらず、一方の日馬富士は「日常の態度を注意しているときにスマートフォンの操作をしていたので平手で10回ぐらいたたいた」と話していた。また、貴ノ岩はいきなりやられたと話していて、スマホは彼女からですと話していたが、貴ノ岩には彼女がおらず、普通の話をしているときにLINEが届いたのを見た日馬富士が殴ってきたのだという。さらに態度を聞いてみるとそれもないと話していた。貴ノ岩は被害者感情をいまだに持っていて、ビール瓶についてはそれに近い硬いもので殴られたという。また、モンゴル人は喧嘩をしているときには止めに入らないという。また、報道と違うことについては日馬富士が鶴竜に「指導の仕方が悪い」と叱ったが、これは鶴竜が「時分の指導が悪かった」と謝り、照ノ富士も割って入ってくれたのだという。 鶴竜が謝るということは貴ノ岩にも非があったのかと聞くと、モンゴルでは年下が年上を敬う文化があると話した。さらに貴ノ岩は酒を普段はあまりのまないのだという。そして九州場所が始まる5日前に貴ノ岩にメールを送るが、入院しているために返事がなかったのだといい、8日になってようやく返事が来たのだった。

そして8日になって福岡市内病院からの貴ノ岩からメールが届いたのだが、そこには「お疲れ様です場所終わったらどうなるかはまだわからないです」と書いてあった。これは相撲人生への不安だったのだろうか。いままで貴ノ岩は弱音を吐くタイプかという問いにはあまりないと関係者の男性は答えた。こうしたメールを明らかにしたのには良かったのかという質問に対しては、貴ノ岩の姉はモンゴルのラジオ局に努めているのだが、姉はモンゴルでは貴ノ岩の悪い報道をしてほしいという圧力が起きているのだという。日馬富士が英雄であるためで、そのために支援者に胸の内を明かしたのだった。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
八角親方
伊勢ヶ濱親方
照ノ富士
白鵬
鶴竜
石浦
日本相撲協会
危機管理委員会
グッディ!
貴乃花部屋
鳥取県
錦糸町(東京)
モンゴル
LINE
協会
九州場所
福岡市(福岡)

ニュース (ニュース)
14:24~

NEXT 貴ノ岩が支援者に明かした近況とは?

白鵬が怒っている理由は、白鵬は貴ノ岩が「俺は白鵬に勝った。あなたたちの時代は終わった」と言っていると思い込んでいることであった。それに対し貴ノ岩は「たしかに9月末の錦糸町の飲食店での出来事はあった。しかし自分は強くて勝ったという意味合いではなく一生懸命やったおかげで白鵬関に勝った。これから僕達若手が頑張りますということを言っただけで、なぜ報道されているような礼節を書いた言葉に置き換わっているのかわからない」と憤った。出演者らは「この貴ノ岩の発言を面白く思わなかった者らが白鵬に発言を歪めて伝えたのが白鵬が怒った原因ではないか」と推測した。一方で、日馬富士が怒った原因については未だにわかっていないが、貴ノ岩のケガの状況と、貴ノ岩と日馬富士との関係は徐々に明らかになっている。

貴ノ岩は支援者に、自分は悪くないと言っているという。心配かけてすみませんとメールを送ってきたという。暴行については、否定も肯定もしていない状態だ。

貴乃花親方は、鳥取城北高等学校の会合だと聴いていたという。しかし、三横綱もそこにいた。貴ノ岩は驚いていたという。小言を受ける予感がした。ちゃんこ屋での一次会では盛り上がったとのこと。

白鵬から話しかけられ、貴ノ岩がスマホをいじっていたら、横綱が話しているときに何してんだと日馬富士が言ったという。彼女ですと貴ノ岩が答えて暴行がはじまった。Aさんに語った内容では、スマホを手にしたとき、いきなりやられたという。一方的で、彼女とは言っていないという。錦糸町での発言に横綱が怒っていたことは貴ノ岩は後日、報道で知った。貴ノ岩は精神論で怒られていたとAさんに語っていた。貴ノ岩は先輩に親しく近づくような教えを受けていない。上の世代と下の世代で、ゼネレーションギャップがあるとスタジオ出演者が語った。貴ノ岩はスマホをいじったことは否定していないという。スマホは会話の最中ではなかったとのこと。貴ノ岩は悪気はなかった。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
照ノ富士
白鵬
鶴竜
石浦
貴乃花部屋
鳥取城北高等学校
旭鷲山
日馬富士さん
田川市(福岡)
錦糸町(東京)

ニュース (ニュース)
14:42~

貴乃花部屋の関係者によると貴ノ岩は現在貴乃花部屋の宿舎に隔離され、携帯電話も持っていないという。更に貴乃花親方は弟子らに外部との話を禁止した。しかし貴ノ岩は、ある支援者とは連絡を取り合っていたという。貴ノ岩と連絡を取り合っていたという支援者Aさんは「貴ノ岩は現在福岡の宿舎にいると思う。現在貴ノ岩は熱が出ており、最近になって落ち着いた。」と話す。また、Aさんがケガについて確認したところ「一方的に殴られ、10針縫うケガをした」と話したという。また、貴ノ岩の話ではケガの消毒はしているが病院に行くことはできないようだ。また、Aさんによると、事件前の貴ノ岩と日馬富士の関係は悪くなく、貴ノ岩は関取になった際、日馬富士からは高級な腕時計をプレゼントされ、それを今も大事に使っているという。良好な関係が一転し、貴ノ岩は今何を思うのか。

キーワード
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
FLASH
貴乃花部屋
日刊スポーツ
アフロ
ガガミラノ
貴ノ岩の兄
福岡県

ニュース (ニュース)
14:49~

貴ノ岩の証言についての話題。けがの程度について貴ノ岩は支援者に、10針は縫ったと話していたという。事件当日の出席者らの配置などについては報道通とのこと。白鵬は先週16日、すぐに止めに入って日馬富士を部屋から連れ出したと証言していたが、貴ノ岩は「殴り終わりまで放っておかれた、モンゴルでは男同士の戦いは止めない」と証言している。鶴竜は、自分の指導が悪かったのできちんとさせるから許してくれ、と口頭で援護はしていたそう。貴ノ岩は、助けてくれたのは鶴竜と照ノ富士だけだと話している。スタジオの池坊保子は、本当に10針縫ったのなら診断書を出してきちんと説明するべきだと話した。

貴ノ岩の証言についての話題。貴ノ岩は支援者Aさんに「間違いなく10針縫ってます」と話したという。病院に行っているのかとAさんが聞くと、行けていない、消毒はしているとのこと。熱が下がらずやっと落ち着いてきたとも話していたという。医師によると10針のケガというのは傷の長さが6~9cm程度、出血量は多くて20~30cc、抜糸には1週間~10日かかるとのこと。貴ノ岩はけがの翌日に巡業に参加し、そのあとに不調を訴えた。参加自体は抗生物質を飲めば問題ないと医師は話している。

横綱白鵬は軍配に納得がいかず、土俵上に立ち尽くしたが初黒星となったことについて、池坊さんは日本では負けると潔く下がるのでモンゴルとの文化の違いがあるのではなどと話し、横野さんは貴ノ岩の事もあり、場をしめたかったのではなどとコメントした。

貴ノ岩の証言についての話題。日馬富士への恨みのようなことは貴ノ岩は言及しておらず、日馬富士にもらった高級時計を今でも大事に使っているという。もともと敵対していたり憎み合ったりしていたわけでもなく、慕っていたのになぜ暴行されたのだろうと本人は思っているのだという。事件当時、貴ノ岩は白鵬に何か言われているという意識はなく、何を怒られているのかも気づいていなかった。スタジオでは、誰かが白鵬に話をもちかけたのだろうなどと話した。

貴乃花親方は貴ノ岩本人への聴取を拒否し、相撲協会と約30分間の話し合いが持たれた。

貴乃花親方は貴ノ岩の体調が悪いので、聴取を拒否していた。協会側は貴ノ岩は被害者なので聴取の協力を要請した。

相撲協会は今月14日に被害届を取り下げてほしいとしてたので、貴乃花親方が不信感を持っていたのではと番組側はまとめていたが、池坊さんが否定していた。

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
白鵬
鶴竜
照ノ富士
石浦
横綱白鵬
九州場所
関脇 嘉風
スポーツ報知
ガガミラノ
福岡市(福岡)
モンゴル
日本相撲協会
貴乃花親方
八角理事長
春日野広報部長
尾車事業部長
東京中日スポーツ
聴取
鏡山危機管理部長
サンケイスポーツ
中日スポーツ
被害届

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:10~

絶叫マシンのスリングショットに乗るカップル。彼氏のマイケルさんはサプライズプロポーズを予定しており、横で婚約指輪を取り出し、プロポーズしたが、彼女は絶叫マシンが苦手で全く状況をつかむことが出来ていなかった。この後、少し怒られた彼氏のマイケルだったが、無事にプロポーズは成功した。スタジオの三田アナは自分が嫌なことをされているときにプロポーズされるのは嫌だなどとコメントした。

全国の防犯カメラ映像を閲覧できるというサイト。管理者の許諾を取ることなく、勝手にインターネット配信していることから問題になっているという。以前番組でも取り上げるなど、管理者の対策で閲覧できる防犯カメラは激減したが、最近になって再びその数が増加しているという。実際に川崎の評判堂の防犯カメラが管理者の許可なく流出しており、管理者はそれは怖いなどとコメントした。j他にも新宿駅付近の防犯カメラなどが流出している。

30人分の食材が無駄になった。宴会ドタキャン。ピンチを救った逆転策。Bar&Dining Mochaで、宴会の予約があり、スタッフは気合が入っていた。1週間前にキャンセルしたと、客が言った。コース料理が用意されていた。損失は13万4400円の損失だったという。店長がツイッターで、安く提供すると、情報を流した。お客さんが沢山来たという。新規が9割だったとのこと。損失はゼロとなったとのこと。ドタキャンは、飲食店にとっては深刻。750億円から2000億円あると言われる。店は泣き寝入りすることが多い。予約キャンセルデータベースというサイトがある。無断キャンセルの常習者の電話番号をまとめたサイトだ。店がドタキャンした人の電話番号を登録する。

スタジオでは興味本位なのか目的は定かではないが、ストーカーなどの犯罪につながることがゼロではないことから問題視されていると話した。流出した防犯カメラには自宅の映像や会社の事務所の防犯カメラなどがあった。防犯カメラ閲覧サイトには詳しい住所情報は記載されていないが、東京であれば地区ぐらいであればわかってしまうという。海外では防犯カメラ流出で問題も起きており、カナダでは、保育園の映像が流出し、保護者は激怒し、社会問題になったという。なぜ防犯カメラの流出が増えたかというと、防犯カメラの映像流出サイトが増加したことや新たに防犯カメラを設置した人が映像にロックをかけ忘れたことが原因だと杉浦氏は推測している。また、流出を防ぐにはパスワードの徹底をするしかないとも話している。

きょう11月23日は勤労感謝の日であるが、他にも、飛鳥時代から行われる祭に関係する、コンビニなどでも販売される食べ物の日である。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
評判堂
新宿駅
川崎市(神奈川)
Bar&Dining Mocha
川崎大師
アフロ
読売新聞
勤労感謝の日
三井住友トラストクラブ
杉浦隆幸
神奈川県
東京都
カナダ
予約キャンセルデータベース

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:31~

NEXT わいせつDVDネット販売...市職員逮捕。

今日11月23日は勤労感謝の日であるとともにお赤飯の日でもある。これは1年間の収穫を祝い来年の豊作を祈る新嘗祭で赤飯の原型となる赤米を奉納していたことが理由である。もともとは赤米がご飯の主流であったが、江戸時代ごろからもち米であった白米が主流となり、現在の赤飯は小豆で赤く色付けし代用している。赤は魔除けの色であり、祝い事で食べられるようにこのような加工を施している。赤飯の味付けなどは各地で違っており、北海道や東北では甘納豆や砂糖で甘く味付けした赤飯が、長野県軽井沢では特産の高原花豆を甘く煮た赤飯が、新潟県長岡では地酒としょうゆで炊いた赤飯が作られている。また、福井や長野の一部では赤飯は葬式時にも旅立った故人の人生を祝う「縁起直し」の意味で食べられる。

キーワード
新嘗祭
高原花豆
小豆
金時豆
赤飯
甘納豆
軽井沢(長野)
長岡(新潟)
福井県
勤労感謝の日
お赤飯の日

最新ニュース (ニュース)
15:38~

きょうの昼に島根県浜田市の障害者支援施設・桑の木園で行われていた収穫祭で馬が暴れて観客10人が骨折や打撲などの怪我をした。馬は乗馬体験のコーナーで繋いでいた木が折れて暴れたことで人混みの中に突っ込んだためだった。

韓国を訪問している公明党の山口代表は韓国大統領府で文在寅大統領と会談し、安倍総理大臣の親書を手渡し、北朝鮮の核・ミサイル問題などについて意見交換し、圧力強化で北朝鮮の態度を変え、平和的解決を目指すことで一致した。また文大統領は「一日も早くホスト国である日本を訪問したい」と話していて、日中韓首脳会談に合わせた訪日に意欲を示した。

北茨城市役所の職員がわいせつDVDを販売した疑いで逮捕された。今年7月からオークションサイトで23枚を販売した疑いがもたれていて、警視庁のサイバーパトロールで事件が発覚していて、販売では少なくとも2万3000円を受け取っていて、自宅からは他にも約30枚が押収された。

NEXT 日本海側大雪 太平洋側に雪が舞う?

文在寅大統領の訪日について、スタジオでは日韓関係に乱れがあるためにも訪日して欲しいと話していた。

キーワード
貴ノ岩
浜田市(島根)
山口代表
文在寅大統領
桑の木園
骨折
打撲
公明党
韓国大統領府
安倍総理大臣
核・ミサイル問題
日中韓首脳会談
韓国
北茨城市役所
警視庁
サイバーパトロール
日本海
大雪

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。現在新潟県に暴風警報が出ていて、日本海側では大雪の可能性がある。

全国の天気を伝えた。日本海側では大雪のおそれがあり、北海道も荒れた天気となる。

キーワード
暴風警報
大雪
渋谷(東京)
新潟県
日本海
新宿(東京)
北海道

エンディング (その他)
15:49~

スタジオでは去年の11月24日に東京都内でも雪が降った事が話題に上がった。

キーワード
新宿(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送