直撃LIVE グッディ! 2017年11月15日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

大相撲、横綱・日馬富士の暴行事件について、被害者の貴ノ岩も現場で「もうあなた達の時代は終わった」というような発言をしたといい、坂上忍は、一日も早く事件の詳細を公にしたほうが無駄な憶測を呼ばないと思う、といったことを話していた。

キーワード
貴ノ岩関
日馬富士
時事通信

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

大相撲、横綱・日馬富士の暴行事件について伝え、モンゴル人力士の先駆けともいえる旭鷲山に取材をすることが出来たといい、事件の晩に同席した人たちから聞いたという話を旭鷲山が証言してくれるという。

モンゴル人力士の重鎮が語る暴行当日”全容”

キーワード
旭鷲山
日馬富士

ニュース (ニュース)
13:50~

大相撲、横綱・日馬富士による暴行事件の夜に何があったのか、モンゴル出身の元力士旭鷲山は、「皆やめてくださいって止めて、そこで血が出たから病院に行っちゃって」などと語った。また謎もあるといい、暴行事件翌日に大怪我をしたはずの貴ノ岩が巡業に参加していたという。

キーワード
日馬富士
スポーツ報知
スポーツニッポン
朝日新聞社
鳥取県
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
13:52~

報道陣の取材に対し、加害者側の伊勢ヶ濱親方と被害者側の貴乃花親方は場所中ということもあってか、何も語らなかった。問題となった事件は、先月25日に鳥取市内で開かれたモンゴル出身力士の親睦会で起こった。番組が日馬富士に角界入りを勧めた元小結の旭鷲山に話を聞くと、旭鷲山は、「日馬富士は普段礼儀正しいが、酒癖が悪い。」とコメント。共同通信によると、親睦会には鶴竜や白鵬などのモンゴル出身力士と日本人力士10人前後が参加していたという。旭鷲山が聞いた話によると、暴行があったのはクラブのVIPルームで、日馬富士はかなり酔っ払っていたという。ビール瓶では1回だけ殴っただけで、素手では殴っていないという。殴られた後、貴ノ岩は自分で病院に行ったという。事件のきっかけは、日馬富士が話している時に貴ノ岩がスマホを操作したことだという。今日の新聞各紙では、貴ノ岩が「もうあなたたちの時代ではない。」と先輩力士に対して発言したのに激高した日馬富士が流血した貴ノ岩を20から30発素手で殴ったと報道されている。また、共同通信は、日馬富士は照ノ富士も数回殴り、止めに入った白鵬を突き飛ばし、鶴竜には「お前が指導しないからだ」と怒鳴ったという。日馬富士は昨日の取材で謝罪をしたが、貴ノ岩に対する言葉はなく、暴行に対しても発言しなかった。横綱審議委員会の北村委員長は、「協会の厳しい処置を求めることになるだろう。」とコメント。貴乃花親方は被害届を取り下げる意思はないという。

鳥取での夜に一体何があったのかということについて触れ、「貴ノ岩が先輩力士を前に『もうあなたたちの時代ではない。これからは自分たちが…』と発言したことが端緒となり日馬富士が激高した(サンケイスポーツ)」などという記事が紹介された。更にその後の話があり、「カラオケのマイクや曲を入れる端末機、灰皿まで振りかざしたという情報もある。(スポーツ報知)」などという記事も紹介された。相撲リポーターの横野レイコによると、日馬富士たちから見たら、貴ノ岩などの若い世代の力士は先輩たちへの心配りが物足りないという。日馬富士は疑惑について報道されたことを初めて知った時、「怖いな」と呟き稽古場に入ったという。またその後、関係者にお詫びを入れたが、その中に貴ノ岩へのお詫びの文言は入っていなかった。

日本相撲協会に提出された貴ノ岩の診断書には、10月26日に頭蓋底骨折などを受傷したと書かれているが、26日の鳥取巡業に貴ノ岩は行っている。関係者に取材すると、貴ノ岩に怪我の様子は見られなかった、とコメント。

スタジオで専門家が事件を検証。元幕内力士の大至は、「親睦会は雰囲気が良い。」とコメント。

元幕内力士の大至伸行は、「貴ノ岩の『もうあなたたちの時代ではない。これからは自分たちが…』という発言が信じられない。先輩を敬う話を聞く態度がないっていうのが。」などと、昔と今の力士とのジェネレーションギャップについてひしひしと語っていた。スタジオ内では、今は昔と感覚が違うといった話が出て、そういった感覚のずれから、ぶつかってしまったのではないかといった意見もでた。

キーワード
伊勢ヶ濱部屋
日馬富士
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
貴乃花親方
福岡国際センター
部屋
旭鷲山
九州場所
白鵬
共同通信
照ノ富士
フェイスブック
サンケイスポーツ
鶴竜
関脇照ノ富士
横綱審議委員会
北村委員長
鳥取県警
相撲協会
鳥取市(鳥取)
モンゴル
太宰府市(福岡)
鳥取巡業
貴乃花部屋
鳥取県
頭蓋底骨折
白鵬関
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
14:25~

貴ノ岩が怪我を負ったのは10月25日から10月26日未明と見られている。26日に貴ノ岩関は勢関と取り組みを行い押し出しで白星を挙げていた。日馬富士は取り組みを行っていなかったと紹介するがこれは通常の不調。翌日も取り組みを行っていない。島根・松江でも貴ノ岩は千代丸と取り組みを行い、日馬富士は取り組みを行なわなかった。その後10月29日に広島巡業を終え秋巡業終了。その後九州入りし11月2日に福岡・田川市役所を表敬訪問している。市長と共に写真に写っており包帯などはなく髷を結っており、怪我をしている様子は見られない。勢関との取り組みの際も見られなかったと話し、観客の方もいつも通りで違和感のない取り組みだったと語った。旭鷲山への取材では、貴ノ岩は殴られたあと頭を縫っており頭蓋骨骨折をしたとの話もあった。大至氏は診断書を見る限り相撲がとれるような状況ではないとコメント。力士は痛みに強いこともあるがと紹介。横浜労災病院の周藤氏によると、裂傷以外は外見以外にわからない。他のけがは自覚症状がないケースもあるとして本人が気付かない可能性もあると話した。取り組みなど激しい運動を行うと脳が損傷し後遺症が出る可能性が出るとしている。横野氏は26日の巡業後に病院には行っていると解説。日馬富士関側が容態を電話で伺ったところ「大丈夫」との返答だったという。病状により一週間後の症状が出ることもあるとした。貴乃花親方側は本格的な稽古の際に頭から当たれないことを心配し現在の怪我の状態が発覚したのではと推測。モンゴル人力士の飲み会に行ったことはなかなか話せなかったのではとも。髄液漏により怪我が発覚し入院したのではとの意見も。

なぜ日本相撲協会にすぐに報告せず被害届を出したかについて調べる。貴乃花親方は今日も報道陣に対し言葉を発さず車で立ち去った。昨日日馬富士と伊勢ヶ浜親方が貴ノ岩の所属する貴乃花部屋へ謝罪に訪れたが、貴乃花親方が乗っていると思われる車は走り去った。貴乃花親方が被害届を提出したのは先月下旬。しかし今月2日に負傷したはずの貴ノ岩と共に貴乃花親方はイベントに出席し笑顔をみせていた。

キーワード
貴ノ岩
勢関
日馬富士
兵庫県
鳥取市(鳥取)
松江市(島根)
広島県
福山(広島)
福岡県
田川市役所
旭鷲山
横浜労災病院
周藤高
頭蓋骨骨折
右中頭蓋底骨折
脳震盪
右外耳道炎
左前頭部裂傷
脳髄漏
貴乃花親方
日本相撲協会
伊勢ヶ浜親方
貴乃花部屋
毎日新聞社

ニュース (ニュース)
14:36~

伊勢ヶ濱親方と日馬富士が、一緒に貴乃花部屋に謝罪に出向いたところ、貴乃花親方は車に乗ったまま走り去っていったことについて、大至伸行は「あそこの場でちゃんと話をし合えばよかったんじゃないかなって思うんですけどね」とコメント。

貴乃花親方は、広島・福山市で秋巡行終了直後、鳥取県警に被害届を出していた。しかし、今月3日、鏡山親方が伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方に聴取を行ったところ、貴乃花親方はわかりませんと答えていたという。また、11日、臨時理事会が開かれ、伊勢ヶ濱親方は貴乃花親方に直接謝罪していたが、昨日貴乃花親方は車から降りず走り去っていってしまった。その後、昼過ぎに3度目の謝罪をしているが、貴乃花親方は被害届を取り下げる意志はないという。親方2人の行動について、スタジオでも謎を深める展開となったが、元小結・旭鷲山の「貴乃花親方は、今の相撲協会は変えていかないといけないと思ってる!特に外国人の態度が悪いことに厳しい人。他の親方なら頭を下げてなんとかなったとしても、貴乃花親方にはそれはちょっと難しい」という指摘に、大至伸行も「そうかもしれないですね」と話した。

キーワード
貴乃花親方
伊勢ヶ濱親方
日馬富士
貴ノ岩
暴行
田川市(福岡)
貴乃花部屋
鳥取県警
日本相撲協会
鏡山親方
福山市(広島)
旭鷲山

ニュース (ニュース)
14:47~

今年9月、小池知事が自ら代表となって立ち上げた希望の党は、小池氏自らの発言が引き金となり選挙に惨敗した。先月、小池氏は「創業者として責任があるので代表を続けていきたい。」とコメントしていたが、昨日の希望の党の両院議員総会では、代表辞任を表明した。また、今年7月の都議選で小池氏と連携した都議会公明党は昨日、小池氏と一線を画し是々非々で判断することを表明した。スタジオに希望の党議員が生出演し、小池劇場の行く末を語る。

希望の党議員の小川氏は、「党員は小池氏の辞任には驚いたが、冷静だった。」、とコメント。政治アナリストの伊藤氏は、「辞任は予想通り。タイミングを見計らって辞任した。」とコメント。また、希望の党の存在意義について小川氏は、「立憲民主党と希望の党の得票数を足すと、民進党時代の得票数から倍増してる。分かれたことで政策がわかりやすくなった。」とコメント。また今後について小川氏は、「広告塔であった小池氏が抜けた今、何をするのかが問われている。民進党と考えが一緒なのは人が同じなので当然。」とコメント。伊藤氏は、「過去の創業型新党は創業者がいなくなると落ちていく。」とコメント。

先月22日、小池氏は選挙に敗れたが、代表を続投する意向を示していた。先月25日も前向きな言葉を発したが、両院懇談会で、党内から辞任の要求が多くあがった。番組が若狭勝氏に取材すると、先月25日の時点では、代表を続ける意向を示していた、とコメント。伊藤氏は、「小池氏は選挙に負けたときから辞任を決めていた。」とコメント。番組が取材した街の声を紹介。辞任については、「無責任」「党をつくった事自体がダメ」という声が集まった。小池氏のいない希望の党については、「看板がなくなった感じ」「ただの民進党」という声が集まった。小川氏は、「党員は責任を感じているが、党首の責任は重い。」とコメント。伊藤氏は、「小池氏があっての得票もあったので、有権者の中には裏切られた人がいる。」とコメント。小川氏は、「安倍政権に不満を持った人の受け皿になるのが野党の役割。無所属や立憲民主党と連携する必要もある。」とコメント。今後の小池氏について、伊藤氏は、「知事の一番の仕事は財政再建だが、東京は財政が豊か。都知事は国民が見直すような政策をするべき。」とコメント。

モンゴルの現地報道では、日馬富士の暴行事件について、懐疑的と報じていた。

伊勢ヶ濱親方と貴乃花親方の関係性を振り返った。去年の日本相撲協会の理事長選で、立候補した貴乃花親方に集まった票は、本人の票と伊勢ヶ濱親方の2票だったこともあり、友好的な関係だったとみられる。今後の日馬富士の進退について横野レイコは「今後まず場所後に横綱審議委員会の意見も聞いて、そして危機管理委員会が中心となって全力士、参加したモンゴルの力士たちが呼び出されて、事情聴取をした上で処分ということになると思います」と話した。

キーワード
希望の党
小池知事
選挙
両院議員総会
都議会公明党
都議選
パリ(フランス)
小池氏
民進党
立憲
両院懇談会
旧民主
維新
自民党
安倍さん
日馬富士
貴ノ岩
暴行
若狭勝氏
伊勢ヶ濱親方
旭富士
貴乃花親方
八角親方
日本相撲協会
貴乃花
参議院選挙
立憲民主党
民社党
社会党
共産党
政権交代
豊洲の問題
オリンピック

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:11~

インド北部のパニーパット市で、サルによるバイクのガソリン泥棒が多発している。パイプを器用に外しガソリンをゴクゴク飲んでいるが、中毒症状に詳しい東京慈恵会医科大学の柳澤裕之教授によると、サルによってはガソリンは甘く香ばしく感じるそうで、アルコールを飲んだ時のように気持ちよくなり中毒になってしまった可能性があるとのこと。また、腎臓など内臓機能の病気にかかる恐れも指摘。現在のところ死んだサルの報告はないが、地元ではサルを早急に保護できないかなど対策を求める声が高まっている。スタジオからは驚きの声があがり、サルはエサにも見向きもせず、依存症になっている可能性があるなどと話した。

無印良品が来年1月からおよそ2400品目を値下げするという。生活雑貨が主で、店頭の約4割が値下げ対象となる。値下げすることで販売数を伸ばして利益を拡大するのが目的と見られている。「バターチキンカレー」「靴下3足セット」「脚付マットレス」などが安くなり、また値下げする商品の多くは端数を切り捨てることで買いやすくしている。海外にも出店しており、今年に入り海外の店舗数が国内を上回った。無印良品の始まりは1980年、西友のプライベートブランドとして生まれ、当時は約40品目で食品がメインだった。時代はバブル直前の好景気で、デザイナー田中一光氏は余計なものを削ぎ落とし最後に残った良品を売ることを目指した。しかし2001年には格安ブランドの登場や品目数の急増で38億円の赤字を抱えた。V字回復を目指すため、深澤直人などのデザイナーなどを入れて品質向上に努力した。有名デザイナーを起用するも公表せず、良い商品を提供することが重要で誰が作ったかは重要ではないとのスタンス。無印良品は1つの商品を他企業より長いスパンで売ることで最終的に利益を出す戦略を取っており、デザイナー起用など高いコストをかけても安く提供できるという。デザイナーの名前を出さないことで様々な商品に目を向けてもらう、価格のバランスを取る、ブランド価値を出さないとの目的があるとも話された。他企業も値下げしており、ユニクロやイケアなどのライバル、百貨店やコンビニも値下げ競争をしている。

きのう昼ごろ、日本橋の4階建てのビルの一室でカセットコンロが突然爆発し街が一時騒然となった。この爆発の影響で、ビルの住民である70歳の男性がのどをやけどして病院に搬送された。カレーを温めたカセットコンロが原因だそうで、オフィス街だった現場は窓ガラスが吹き飛ぶ被害もあった。過去5年間月ごとのカセットコンロ事故数を表したグラフを見てみると、5年間で125件、11月から増加傾向にある。内訳としては、死亡4件・重傷6件・軽傷39件となっている。ガステーブルの上に放置したり、五徳を上下逆に使用したりすると、グリルやフライパンなどの熱でガスボンベが爆発する恐れがあるので注意が必要として、実験映像を紹介した。また、大きな調理器具を使用した場合、鍋で熱がこもり爆発する恐れがある。

カセットコンロの寿命について説明。ボンベとカセットコンロを密閉しガス漏れを防ぐ“Oリング”が劣化すると、ひび割れや変形でガス漏れの危険があり、交換時期は購入から10年となっている。製造年月日はシールで貼られているので確認が必要。また、国による安全規制を示した“PSLPGマーク”があると安心。海外製や中古のものは安全性を満たさないものもあり買うときは注意が必要。また、ガスボンベはストーブやファンヒーターなど熱気のあたらない場所、40℃以上になる車内、直射日光の当たる場所などに置かないこと。ガスボンベの使用期限は6~7年となっており、未使用であっても時間が経っていれば処理が必要。処理の仕方は各自治体によって違うが、コンクリートなどにノズルの部分を押し当て、ガスを出し切ってから捨てるのが一般的。穴を開けるのは危ないので絶対にやらないこと。

今日11月15日は何の日?平安時代に初めて文献に登場した食べ物で、竹の棒に突き刺して食べていた。

キーワード
東京慈恵会医科大学
柳澤裕之教授
無印良品
パニーパット市(インド)
サル
ガソリン
アルコール
中毒
依存症
バターチキンカレー
カセットコンロ
爆発
靴下3足セット
脚付マットレス
NITE・製品安全センター
西友
カレー
日本橋(東京)
やけど
田中一光氏
ユニクロ
ダイソー
日本ガス石油機器工業会
深澤直人
無印良品 壁掛け式CDプレーヤー
山本耀司
エンツォ マーリ
コーヒーテーブル
永濱利廣さん
PSLPGマーク
ガスボンベ
イケア

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:30~

今日11月15日は「かまぼこの日」。かまぼこが歴史上初めて文献に登場したのが1115年だったことから取っている。当時は竹の棒に刺し、ちくわのような見た目だった。現在は木の板に乗っているものが主流だが、これは蒸して出る余分な水分を板が吸収し、乾燥してくると板が水分をかまぼこへ送るために一定の水分を保ち腐りにくいという理由から。板がついた状態のものを食べるのが美味しい。かまぼこの種類は最近増えており、カキを使わないカキフライ「ほぼカキフライ」や、食べやすいウナギを模した「うなる美味しさうな次郎」、タコの見た目を追求した「すったこ!かまぼこ」などが販売されている。

松山市の暴走事件「白バイに追跡されて暴走」

キーワード
かまぼこの日
ほぼカキフライ
うなる美味しさうな次郎
すったこ!かまぼこ

報道センター (ニュース)
15:37~

一昨日愛媛・松山市中心部で車を暴走させた事件で、容疑者の男は今治市内で物損事故起こし白バイに追跡されやけになり暴走を始めたと供述している。容疑者は道交法違反で逮捕されている。また、暴走中に自転車に乗った60代女性をはねたとして、危険運転傷害容疑などで今日容疑者を再逮捕。警察は、容疑者の車が赤信号で交差点に侵入したことから危険運転傷害罪で立件することにしたなどと話している。

米・カリフォルニア州テハマ郡で14日午前、男が自宅付近で隣人女性などを銃で撃ち殺害した後小学校に車で突っ込み銃を乱射した事件の容疑者は、今年1月にも女性に対し暴行事件を起こしていたことが判明した。男は事件後射殺されている。銃乱射事件の現場は7箇所に及び、死者4人と児童2人を含む負傷者10人が出た。警察によると男は今年1月に最初に殺害した女性に対し凶器を用いた暴行事件を起こし銃購入を良いt時的に禁止される処分を受けていた。警察はこの女性以外は無差別に狙ったとみて動機を調べている。

松山市での暴走事件に対し、暴走を許した時間が長いのではないかとの意見がスタジオで出た。危険を広げないようにとの配慮があったのではと予想。自転車の女性をはねる行動は故意だったことで再逮捕となったという。

NEXT:各地で初雪も?寒気到来

キーワード
物損事故
道交法違反
危険運転傷害罪
松山市(愛媛)
今治市(愛媛)
カリフォルニア州
テハマ郡(アメリカ)
松山市(愛媛〉
初雪

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

現在の東京スカイツリーからの映像を背景に気象情報などを伝えた。明日は各地で寒く、12月並の気温となりそう。初雪となる所も多くなるのではと予想、平年より半月ほど早い。

キーワード
東京スカイツリー
初雪

エンディング (その他)
15:49~

今日はかまぼこを無駄にしない生稲氏が印象的だったなどとトーク。締めの挨拶をした。

キーワード
かまぼこ

スポット

レジャー/交通

伊勢ヶ濱部屋
貴乃花部屋
東京スカイツリー
福岡国際センター
部屋

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

自民党
田川市役所

流通

無印良品
西友

趣味/スポーツ

日本相撲協会
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送