直撃LIVE グッディ! 2017年11月14日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

安藤さんは「モンゴル出身の力士の方って集まってお酒を飲んだりして。同郷であっても同じ部屋になれない規則があるのでそういうところで横の繋がりを深めてると思うけどだからこそ気を許した場面があったのかなとも勘ぐってしまう」などと話した。日馬富士と親方が貴乃花部屋にお詫びに出向いたが貴乃花親方は外出中だったという。

キーワード
日馬富士
貴乃花部屋
貴乃花親方

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

出演者の挨拶。高橋さんは「稀勢の里が戻り人気が高まってきたところで…びっくりしました」などと話した。暴行の背景には何があったのか。

キーワード
稀勢の里

ニュース (ニュース)
13:46~

横綱・日馬富士に暴行疑惑 何を語った?

大相撲九州場所の最中横綱日馬富士が東前頭8枚目の貴ノ岩をビール瓶で殴打したという。先ほど本人が報道陣の前に姿を現した。

キーワード
日馬富士
大相撲九州場所
貴ノ岩

ニュース (ニュース)
13:50~

横綱・日馬富士に暴行疑惑 真相に迫る

暴行疑惑に横綱日馬富士は謝罪。日馬富士は九州場所を休場。殴打された貴ノ岩は頭蓋骨の一部を骨折したとされ日馬富士は貴乃花部屋へ謝罪に出向いた。

キーワード
日馬富士
九州場所
貴ノ岩
スポーツニッポン
貴乃花部屋

ニュース (ニュース)
13:52~

横綱・日馬富士の進退は?

今朝福岡・太宰府市の稽古場。九州場所で2連敗中の横綱はいつもと変わらない表情で朝稽古に臨む。体重137キロながら気迫溢れる相撲で人気の日馬富士。今朝のスポーツニッポンによると日馬富士は先月26日鳥取で行われた秋巡業の後モンゴル出身力士を集め懇親会を開催。その席で後輩の東前頭8枚目貴ノ岩をビール瓶で負傷させたという。朝稽古後日馬富士は報道陣の前で暴行を認め謝罪、稽古場を立ち去った。この謝罪から約30分後日馬富士の九州場所休場が発表された。貴ノ岩はウランバートル出身の27歳で2008年に貴乃花部屋に入門。翌年に初土俵を踏み2014年幕内力士。若手の成長株で将来の三役候補とも言われる。今年3月兄弟弟子が十両に昇進した際には貴乃花親方と共にカメラ前に登場。だが貴ノ岩は九州場所を初日から休場している。理由が明かされず憶測が飛び交っていた。貴ノ岩は頭蓋骨の一部を骨折、髄液漏などで全治2週間という診断書が日本相撲協会に提出された。日馬富士はゴビアルタイ出身で16歳の時スカウトされ2000年に来日。2004年20歳で新入幕を果たし2009年夏場所で初優勝。体重137キロと軽量だが真っ向勝負の攻め口で2012年横綱に昇進。闘志溢れる横綱として人気だった。懸賞金はモンゴルの医療向上の為寄付するなど慈善活動も積極的。今年の秋場所は3横綱・2大関が休場する異常事態。1人横綱として出場し続け9回目の優勝を果たした。今年で33歳、横綱白鵬とモンゴル人力士のまとめ役、全力士の手本とならなければいけない存在。日馬富士は酔って貴ノ岩に絡み態度が気に入らないという理由で殴ったという。

午前10時35分伊勢ヶ濱親方と日馬富士が貴乃花部屋に謝罪に出向いた。スポーツニッポンの取材に貴乃花親方は「診断書の通り本人の体調が悪い」と語っている。昨日相撲協会に提出された診断書によると貴ノ岩は先月26日に負傷し今月5日~9日まで福岡市内の病院に入院していた。秋場所の途中出場は厳しいとみられ来年の初場所での十両への転落は避けられないとみられている。貴乃花親方は不在だったのか日馬富士と親方はすぐに部屋を出てきた。

相撲界では度々暴行事件が問題になってきた。2007年は当時序ノ口の力士が親方や兄弟子から暴行を受け死亡。親方が傷害致死罪で起訴され懲役5年の実刑判決を受けている。2010年には横綱・朝青龍が酒の席で知人男性に暴力を振るったと週刊誌が報道。朝青龍は騒動の責任をとる形で相撲界から引退した。その後相撲界は暴行問題の再発防止に取り組んできたが今回現役横綱が巡業中に酒の席で後輩に暴行した問題が報じられた。

日馬富士がお詫びしにいったが、貴乃花親方が外出になり、すれ違いになったという。横野は「元々、伊勢ケ浜親方と貴乃花親方は近い距離にあったが、今は何か思っているのかもしれない」などとコメントした。伊勢ケ浜親方は若い力士に、親方の所在、貴ノ岩の所在を訪ねたが、わからないとあっさりと答えられたという。横野は「貴乃花親方は伊勢ケ浜親方の姿を見ても報道陣がいるため、さらされると思ったのかもしれない」などとコメントした。また

日馬富士は横綱で最高峰。被害にあったのは、幕内力士の貴ノ岩。日馬富士が貴ノ岩を酒に酔ってビール瓶で殴った。頭部裂傷、頭蓋骨骨折などのケガをさせる。10月26日の鳥取巡業後だった。きょう。日本相撲協会で10人の理事が緊急会合。日馬富士は「貴乃花親方、貴乃花部屋の後援会の関係者の皆様、相撲協会、うちの部屋の親方に大変迷惑をかけたことを深く申し上げます」と謝罪をしている。休場を決めたのは、本人と師匠と話し合ってからという。休場については横野「このところ、日馬富士らしくない相撲だった。」などとコメントした。北村晴男は「穏便にすませようとしたがうまくいかなかった」のではなどとコメントした。

示談交渉が決裂したため、刑事事件になるのか。けがの程度は、脳震盪、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いという。三浦副院長によると頭蓋底骨折とは、バイク事故での転倒、2~5メートルの高さから落下した場合に起こる衝撃だという。手術はなく、髄液漏も経過観察で治まるのではと三浦副院長はコメントしている。また、土俵に上がるまで1ヵ月以上かかるという。北村は「けがは最初にみた状況と、変わっていくことがある」などとコメントした。高橋は「休場したら、番付が下がるのでは」などとの質問に横野は「貴ノ岩自身の給料の影響がある」などとコメントした。 花田虎上氏のフェイスブックでは「これが本当であれば、協会が判断するうんぬんではなく、刑事事件として警察に任せる程の事だと私は思いました」などとコメントした。北村は「一般的には、被害届が出ないと警察は動かない。本件は、有名事件で、相撲協会であること。何も動かないと社会的影響が強すぎるため、警察が動く可能もある」などとコメントした。

キーワード
日馬富士
伊勢ケ浜親方
貴乃花親方
貴ノ岩
スポーツニッポン
九州場所
貴乃花部屋
朝日新聞
相撲協会
日本相撲協会
夏場所
鳥取県
秋場所
白鵬
太宰府市(福岡)
ウランバートル(モンゴル)
ゴビアルタイ(モンゴル)
髄液漏
太宰府天満宮
伊勢ヶ濱部屋
三浦邦久副院長
伊勢ヶ濱親方
福岡市(福岡)
花田虎上氏
フェイスブック
朝青龍
福岡県

ニュース (ニュース)
14:22~

2010年にも、現役横綱であった朝青龍が場所中、泥酔して大暴れし警察が出動する騒ぎを起こしたことがある。朝青龍は引退届を提出したが、日馬富士の進退問題について横野レイコは、怪我を負った貴ノ岩が休場しているのになぜ出るのかという思いを抱かれるのは当然だと話した。モンゴル出身力士同士の絆は強く、稽古をつけたり飲みに行くこともあるという。今回の事件は、後輩の面倒見が良かった横綱日馬富士がモンゴル出身力士を集めて開いた会で起こったという。日馬富士は親分肌の性格で、力士会の会長を務めるなどまとめ役的存在だった。横野レイコは、貴ノ岩が酒の席で羽目を外してしまった結果、日馬富士の気性の激しい部分を出させてしまったのではないかと話した。北村弁護士は、ビール瓶で殴ったという行為について、相撲力士にとって素手で殴ることは制裁にならないという考えがあったのではないかと話した。

過去にもビール瓶殴打…相撲界の現状は?

キーワード
日馬富士
朝青龍
貴ノ岩
貴乃花親方
相撲協会

ニュース (ニュース)
14:32~

去年6月、20歳年下の女性とのラブホテル不倫で謝罪した三遊亭円楽に再び女性の影が。きょう発売のFLASHで美女とのゴルフを報じられたのだ。しかも、お相手は去年6月に報じられた20歳年下の女性とみられている。報道を受け、きのう取材に応じた円楽は、仲間内のゴルフコンペに同席していただけと不倫報道を完全否定した。

円楽(67)の妻を直撃…何を語る?

角界での暴行事件を紹介。2007年6月、親方がビール瓶で序ノ口力士の少年(当時17歳)を殴り、3人の兄弟子に「かわいがってやれ」と指示して死亡する事件が発生。この親方は2008年2月に傷害致死容疑で逮捕され、2011年8月に懲役5年の実刑判決を受けている。その事件をきっかけに日本相撲協会は改革に乗り出し、力士出身者で固めていた理事会メンバーに外部役員を導入した。今回の日馬富士の暴行疑惑について花田虎上氏はフェイスブックで、「これが本当であれば協会が判断するうんぬんではなく、刑事事件として警察に任せる程の事だと私は思いました」とコメントしている。

キーワード
三遊亭円楽
FLASH
不倫
円楽
傷害致死
日本相撲協会
日馬富士
貴ノ岩
花田虎上氏
フェイスブック

ニュース (ニュース)
14:47~

20歳年下の女性と2度目の不倫疑惑が報じられた三遊亭円楽。現在の心境を円楽の奥さんを直撃すると、「別に私の方から聞かなくてもその人の報告はあった。今回のことももちろん行く前にも聞いていましたし、帰ってきてからもゴルフ参加しているときも、その都度報告は受けていました」とコメントした。

きのう、愛媛・松山市の市街地で約1時間にわたって起きた白昼の暴走劇。道路交通法違反の疑いで逮捕された41歳の男は通行禁止の商店街を猛スピードで走り抜け、その後も信号無視や逆走などを繰り返し、松山市内を騒然とさせた。取り調べに対し男は、「色々なストレスから自暴自棄になって無茶な運転をしてしまった」と供述している。警察によると、男からアルコールやドラッグなどの反応は出ていないという。暴走車の後部座席には男の母親らしき女性が乗車していた。

愛媛・松山市を車で暴走したとして逮捕された男についてトーク。安藤優子は、「なにかのきっかけがないと長時間怒りが続かないですよね。手錠をかけられた後に拳銃を奪おうとしていたっていう。よほど精神的に切迫してたっていうか、自暴自棄になっていたということだと思う」とコメントした。

きょう文科省による2017年秋の褒章伝達式が行われ、脚本家の三谷幸喜、作詞家の松本隆らに紫綬褒章が贈られた。紫綬褒章は学術や芸術文化などの分野で優れた功績を上げた人物に贈られるもの。38年にわたり夫婦漫才を続けてきた宮川大助・花子の2人も夫婦揃って紫綬褒章を受賞。伝達式に先立ち行われた受賞会見では、互いに感謝の言葉を伝え合い、大助が涙を流す場面もみられた。

宮川大助・花子の夫婦漫才はかかあ天下の芸風で知られるが、デビュー当時は大助が花子を突き飛ばすほどのどつき漫才を演じていた。花子は体を張った壮絶な漫才に一時離婚も考えたそう。しかし29年前、花子を病魔が襲った。胃がんだった。大助はこの花子の病気をきっかけに、初めて漫才という価値観よりも夫婦という価値観が優先したという。花子の復帰後、二人はこれまでのどつき漫才を捨て、現在の芸風を確立。一方、大助も今年に入り腰椎の脊柱管が狭くなる病気で2度の手術を行った。手術当日、花子は一人で舞台に立った。自分ががんだったときに大助が一人で舞台にたっていたことのお返しだったという。花子は「夫婦は史上最強の味方」だと語る。先週水曜には、岩手・大船渡市で紫綬褒章の受賞決定後はじめてのLIVEを行った。二人は震災前にこの地で公演をしたことが縁で、東日本大震災の被災地支援を続けている。結婚生活41年、夫婦漫才38年。夫婦の愛は大きな実を結ぶこととなった。

高橋克実は、大助さんは花子さんが大好き。若い時の芸風を変えたきっかけなどを初めて知り驚いた、などとコメント。二人と同じ事務所のサバンナ高橋はずっと一緒にいる姿に二人の家にいるような空気になると話した。

三遊亭円楽の博多ゴルフ報道についてトーク。高橋克実は、「ご本人がないって言ってるんだからないんじゃないですか?プラトニックの方が奥様は嫌ですよね?」とコメント。安藤優子は、「まぁでも奥さんは偉いですよね。全部報告聞いてましたっておっしゃってるけれども、内心は腹わた煮えくり返ってると思いますよ」とコメントした。

キーワード
三遊亭円楽
不倫
銀天街商店街
今治市(愛媛)
松山市(愛媛)
三谷幸喜
松本隆
宮川大助
宮川花子
文部科学省
紫綬褒章
胃がん
東日本大震災
大船渡市(岩手)
FLASH
大街道商店街
道路交通法違反

カッツミーのピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:08~

現在、インドでは記録的な大気汚染に見舞われ、各地で様々な被害が発生している。現地に住む日本人によれば、気管支炎になる人も増えているとのこと。被害の原因となっているのが、有害物質PM2.5。首都ニューデリーではこの数値が急上昇し、一時はWHO安全基準の40倍もの数値を記録した。インド北部では現在も20倍を上回る危険な数値となっている。走行中の車はライトを点けても数m先が見えない状態。市内では交通事故が多発しているという。ニューデリーでは深刻な大気汚染を受け「公衆衛生緊急事態」を宣言。市内の全学校に3日間の休校を命じた。

ノルウェー南部の山岳地帯で、バスの陰から飛び出した少年に巨大トラックが衝突しかける映像を伝えた。

インドで深刻化している大気汚染について、大量の排気ガスや焼畑農業、ヒンズー教の祭りで行った大量の花火などが影響していると説明した。また、雨や風の少ない乾季であることも汚染物質が滞留する原因の一つとなっている。インド・ニューデリーで先週観測された1000μg(1平方メートルあたり。安全基準の40倍)のPM2.5は世界最悪。喫煙室のPM2.5数値が約700μgといわれているため、それ以上の煙の中で24時間生活するようなものだという。インド全体では大気汚染による死者が年間100万人を超えている。インド医師会は11/19に行われるマラソン大会の中止を要請しているものの、主催者は強行開催を主張しているという。この深刻な事態を受け、インド政府は2030年までにガソリン車の販売を禁止する方針。以降は電気自動車のみを販売するという。専門家によれば、日本に流れるPM2.5の濃度が高くなる可能性も否定できないとのこと。

今年は少し早めにインフルエンザが流行。ワクチン不足。今月だけで、全国41校の学級閉鎖。東京は去年と比べると1.6倍。今年のピークは11月下旬。 都内の内科・小児科の65%がワクチン不足と回答。理由は、原因はウイルス株の培養失敗。ウイルス株とはワクチン製造のもととなる、人口培養ウイルス。毎年、WHOが流行しそうなウイルスを予想。厚生労働省は4つのウイルスの特徴を持ったワクチンの製造を決定。しかし、1種類のウイルス株が培養できず。3つ合わせても意味がないものに。急遽、去年と同じワクチンを作ったが、作り直して製造は1ヵ月遅れになった。インフルエンザの予防接種は流行2週間前までが基本。ワクチンの供給量が完全に安定するのは来年1月以降にずれ込む可能性も。岩崎は「予防接種を受ける最大の利点は重症化の軽減。成人よりも重症化しやすい子どもや高齢者は必ず受けたほうがよい」としている。小学生以下の子どもは、脳症などを併発する可能性があり、高齢者は肺炎などを併発する恐れがあるという。小規模医院より、大病院のほうが余裕ある可能性も。しかし、大病院による買い占めで不足が深刻化との声も。そのため、厚生労働省が各医療機関への販売個数を前年度の実績を超える仕入れを禁止。各自治体の医師会に問い合わせるとワクチンが余っている医院を案内してくれる。

11月14日は何の日?ある動物にとても関係の深いものできょうの日付の読み方がヒント。

ノルウェーで巨大トラックが衝突事故を回避した映像について、バスから降りてテンションの上がっている子どもたちが死角から飛び出すことは多い、何もなくてよかったなどと話した。

キーワード
PM2.5
ニューデリー(インド)
気管支炎
ヘイヤンゲル(ノルウェー)
電気自動車
厚生労働省
WHO
岩崎恵美子代表
インフルエンザ
ラッコ
ノイダ(インド)
焼畑農業
ヒンズー教
池袋大谷クリニック
大谷義夫院長
山梨大学 大学院
大西一成准教授

カッツミーのピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:30~

11月14日はいい石の日。ラッコはおなかにのせた石に貝を叩きつけ割る。ラッコは自分の石を持っている。ラッコは脇の下に石用ポケットがある。自分の石をなくすとラッコはショックでぐったりするという。それに近い石を探すという。 二枚貝用のまな板は大きくて平べったい石。アワビ用のハンマーはコンパクトで硬い石。ラッコは毛だらけのため、浮く。石をポケットに入れているのは、ダイビングする時のおもりという。

スカートの中に手を…都議の息子逮捕

キーワード
ラッコ
いい石の日
パンク町田

報道センターニュース (ニュース)
15:38~

寒さが本格化するタイミングは?

小池知事が希望の党代表を辞任する意向を固めた。小池知事は先月の衆院選を前に希望の党を立ち上げ代表に就任。衆院選では過半数を超える候補者を擁立したが民進党からの議員の受け入れなどをめぐり「排除する」などと発言したことなどが影響し獲得議席は50にとどまった。希望の党は夕方5時から両院議員総会を開く予定で党関係者によると玉木共同代表を新代表に選ぶ予定。

日馬富士の暴行疑惑について日本相撲協会によると貴ノ岩側が鳥取県警に被害届を提出した。届けを出したのは貴乃花親方で、親方は「被害届を取り下げるつもりはない」と話していたという。

共産都議の息子が先月調布市路上で女性に背後から抱きついた後スカートの中に手を入れ下着を掴んだ疑いで警視庁に逮捕された。調べに対し容疑を認めている。調布市では今年に入り同様の事件が数件発生していていずれも容疑者の犯行とみられている。

安藤さんは「びっくりですね。小池さんが希望の党代表を退くのは既定路線なんですかね」と話した。伊藤さんは「玉木さんが相談にという時に任せてますと突き放すような発言があった。あの時点で決めてたのかなという感じはします。あらためて希望の党小池代表とは何だったのかという気持ちもわいてくる」と話した。

キーワード
小池知事
希望の党
衆院選挙
民進党
玉木共同代表
日馬富士
貴ノ岩
日本相撲協会
鳥取県警
貴乃花親方
共産都議
警視庁
井樋匡利都議
調布署
調布市(東京)
小池さん
玉木さん

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

東京・渋谷の中継映像が流れた。秋田に大雨警報が出ている。全国の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

速報 貴乃花親方 被害届を提出

キーワード
大雨警報
渋谷区(東京)
秋田県

エンディング (その他)
15:49~

貴乃花親方が被害届を提出した。また、出した被害届は取り下げるつもりはないと話しているという。北村さんは「捜査が始まるのは間違いない」と話した。安藤さんは「先ほど謝罪に訪れた親方と日馬富士には会わなかったですけど」などと話した。北村さんは「被害者側が強い怒りだということ。本人がどう思っているかを知りたい」と話した。

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
親方
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送