直撃LIVE グッディ! 2017年9月19日放送回

放送日 2017年9月19日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

安藤優子は豊田真由子衆院議員の会見について「ああやって声を荒らげて人を罵倒したことが人生で初めてだったというような発言もありましたよね。そこでグッディでは新しい音声を入手しました」と話し驚かせた。

安藤優子は豊田議員の新音声データを入手したと明かした上、今日は元秘書らに生出演してもらい、豊田議員の会見を聞きながら真相について生反論をしてもらうと話した。

キーワード
豊田真由子衆院議員

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。高橋克実は9月19日の今日は「クイックの日ですね」と言い、「何のクイックかわかんないですけど、とにかくまいていこうってことでね」と話し出演者を笑わせた。

ニュース (ニュース)
13:48~

元秘書への暴言が収められた衝撃の音声から3カ月、直撃LIVE グッディ!は豊田議員の新音声を独占入手した。

キーワード
豊田議員
直撃LIVE グッディ!
暴言

ニュース (ニュース)
13:51~

豊田議員の衝撃の音声が録音されたのは今年5月のこと。暴言は常態化していたのか?暴言は初めてのことだと豊田議員は昨日の記者会見で話している。だが事務所関係者はあの程度の暴言は日常茶飯事だったと語る。食い違う主張。果たして真相は?グッディはこれまで報じられていない新音声を入手した。そこには「私のがよっぽど大変だよ!」との音声が。この音声は週刊新潮の音声から2か月前の今年3月に録音されたもの。仕事関係で女性と豊田議員が激しく言い争う音声だという。果たして豊田議員の釈明は真実だったのか?今日のグッディは豊田議員の元秘書と元後援会役員にスタジオ生出演してもらい豊田議員の謝罪会見の真相に迫る。

昨日行われた豊田議員の会見を振り返ってスタジオトークを展開。スタジオの元後援会の役員と元秘書を紹介した。匿名とのことですりガラス越しである。今日は2人のゲストとともに謝罪会見を見て豊田議員の発言が納得できる場合は◯の札。納得できない場合は☓の札を上げてもらう。元後援会役員の方は豊田議員とは個人的な付き合いは6年ぐらいあるとのこと。後援会役員をしたのは選挙の最初の1年間だという。元秘書の方は豊田議員とは比較的長い間秘書をしていた。豊田議員の説明では15人ぐらいの秘書が辞めたというが100人ほどの秘書が辞めたという。ゲストの元秘書が秘書を辞めた理由は体力の限界だったからと話した。

埼玉県・新座市で豊田真由子議員の謝罪会見が行われた。黒の正装で登場した豊田議員には市民からの怒号が飛び交った。車を降りてから何度もお辞儀をした。そして、1時間47分に及ぶ記者会見を行った。会見の冒頭ではお詫びの言葉を語った。眉毛の角度が低くなった事を指摘された際には、「やつれたのでみずぼらしくならないように、角度を低くした」とコメントした。

豊田真友子議員の謝罪の仕方に対して、スタジオに登場した元秘書の二人は納得しなかった。元政策秘書に対する暴言の数々については、豊田議員は「正直自分の音声だと思う」と語った。しかし、にわかには信じがたいことであると強調した。また、豊田議員は「以前にはここまで異常なテンションで怒号を挙げたことがない」と語った。また、今でもあの声が出るのかという質問に対して、「夫からはあんな声を聞いたことが無いと言われるくらい、普段はあんな発言はしない」とコメントした。豊田議員は問題発言に対して「我を見失っていた」と語った。

元政策秘書に対する暴行疑惑に関して豊田議員は「顔が腫れ上がる程殴ったことはないことは客観的に証明されている」と疑惑を否定した。また、暴行疑惑の詳述に対して質問されると「警察が明らかにする」と明言を回避した。この釈明に対してスタジオに登場した元秘書は納得・疑惑の両声が上がった。

豊田議員は今後の身の振り方について「楽な道は議員を辞めることだが、孤独の中で考え抜いた末、恥をかきながら生まれ変わりたい」とコメントした。来月行われる総選挙への出席は明言しなかった。

また謝罪会見では涙を流す場面もあった。豊田議員が週刊新潮の記者から元政策秘書の娘を中傷した問題発言を記録した音声テープについて質問された際、強い口調で発言内容を弁明した。しかし、豊田議員は週刊新潮の記者とのバトルが始まった時に、記者会見を終了した。

豊田議員の会見についてスタジオトークが行われた。週刊新潮の女性記者との口論の際に、音声テープで記録されていたような口調が見え隠れした。高橋は「本質的には口調が荒い」と語った。質問を切り上げる際に、豊田議員がスタッフ男性の目で合図をしたという。

豊田議員の記者会見の内容を振り返った。元後援会役員と元秘書の方からは賛否両論の声が上がった。謝罪会見を仕切っていた男性はPR会社に勤務していた男性であり、豊田議員とは初対面だったという。

NEXT 元秘書らが生出演 謝罪会見の真偽

キーワード
豊田議員
豊田真由子議員
暴言
暴行
週刊新潮
新座市(埼玉)
グッディ

ニュース (ニュース)
14:28~

豊田議員の昨日の記者会見では秘書への暴言は初めてのことであったと話している。10日間はミスの連続でそのため暴言が出たという。元後援会役員の方はそれに対して疑問を挙げており元秘書の方は納得していると意見がわかれた。元後援会役員の方はこういった暴言に対して「暴言の程度の差はある。元秘書は謝るから怒られやすい。反対に強気の人には豊田議員は黙るという。」などと話した。元秘書のゲストは強く反発するため怒られなかったと話す。元秘書のゲストの前で豊田議員は暴言を吐いたことはなく話に聞くだけだったという。具体的には車の運転中に時間が間に合わない時の対応が、相手に連絡すればいいだけなのに暴言を運転手に吐いているなどの話を聞いたことがあったという。後援会の人に対して豊田議員が暴言を吐いたことはあるが、叱られている人を外に出してしまうため、大きな暴言とはならなかったと元後援会のゲストは語った。

昨日の会見で、暴行に対する事が元秘書と豊田議員で意見が食い違っている。大きなケガではないという豊田議員の主張。手を上げたのかどうかについて曖昧だが、元後援会ゲストの方は疑問を感じている。元秘書のゲストの方も納得ではないが、真相がわからないと話した。元後援会役員のゲストは暴行について「殴られた元秘書の人が殴られたあと、3日も4日も働いたかということについて、敵討ちをしようと決めていたという。それを見破れなかった豊田議員の脇が甘かった。その間に証拠を集めた。1回で暴行を辞めておけば間を取り持っていた」などと話した。

NEXT 元秘書らが生出演 謝罪会見の真偽

安積さんは「豊田議員は相手によってかなり態度を変えているように見える。豊田議員は目上の人には非常に丁寧な対応。いいイメージを持っている人も中には多くいた。」と話した。馬鹿なんじゃないのというのが口癖になっているのは自分は賢いと思っているのではとのこと。言われた方がどう思うかだと安藤アナらは話した。ボリュームではなくその人にとって刃物になる言葉を豊田議員は発していたのではと風間晋さんは話した。今回音声を提供した元秘書はハゲと言われたことに対しては怒っておらず、暴力と選挙民の前に対する態度とは別の2面性があり審判を受ければいいと話しているという。

キーワード
豊田真由子議員
暴言
暴行
豊田議員

ニュース (ニュース)
14:42~

豊田真由子議員の元後援会役員は、被害に遭った元秘書との仲裁をしようとしていたと言う。食事をしながら豊田議員は謝ったが、元秘書はこれについて受け入れられなかった。これについて役員は、豊田議員が政治家としての地位を保ちたいために謝罪をしているんじゃないか元秘書は受け取ったと話した。豊田議員の新しい音声データを公開する予定だったが、関係先との協議の結果紹介しないことになったと断りが入った。安藤優子は暴言が常態化していたことが重要ポイントだと思いますと話した。

NEXT 元秘書らが生出演 謝罪会見の真偽

キーワード
豊田真由子議員
暴行

ニュース (ニュース)
14:49~

議員の元後援会役員と元秘書をスタジオに招いて話を聞いた。元役員は「週刊新潮は証拠を持っているので豊田議員は争うべきではない。暴言については表現が下手なだけ」とした。三遊亭歌る多は「やられたほうは覚えている」とコメント。元役員はさらに「周りに諌める人がいなかった。自分たちの感覚とはずれている。たしなめていたら治っていた。政治家としては指示していない」とした。元秘書は「議員は今まで人を使ったことがない」とした。

キーワード
豊田真由子議員
暴言
週刊新潮
暴行
自民党
選挙
今井絵理子議員
不倫
デイリー新潮
フジテレビ
田中角栄

ニュース (ニュース)
15:22~

長島功を紹介した。今井絵理子議員との不倫が報じられた元神戸市議の妻からのFAXを紹介した。今井からは謝罪・連絡がなく、私としてもこのままで終わらせることは考えていないとの内容で、三遊亭歌る多は気の済むように訴えるのが一番でしょうとコメントした。長島功は何らかの法的請求をしたい意思は読み取れると話す。もし訴えられる事となった場合、裁判の決着まで1年から1年半かかることもあるという。長島によると裁判には代理人が出席するため国会議員の仕事との並行は可能で、本人の出席は1回あるかないかだと説明した。

訴訟に発展していた場合、争点は夫婦生活破綻の時期について。これについて元神戸市議は4,5年に渡り事実上婚姻関係は破綻していると説明しており、一方で妻は去年9月頃から元市議は戻らなくなり、生活費も一方的に減額してきたと話している。

NEXT トイザらスが経営破たん 日本に影響は?

キーワード
今井絵理子議員
不倫
離婚
慰謝料
トイザらス
経営破たん

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

北朝鮮は相次いでミサイルを発射したことを受けて防衛省は函館市にPAC-3の部隊を展開した。小野寺防衛相は「今後も我が国上空を越えるような弾道ミサイル発射が考えられる」としている。

NEXT 空気の変わり目 注意するポイントは?

キーワード
小野寺防衛相
PAC-3
トイザらス
経営破綻
函館駐屯地
八雲分屯基地
防衛省
アマゾン
ウォルマート
トイザラス
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送