直撃LIVE グッディ! 2017年9月13日放送回

放送日 2017年9月13日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

鈴木砂羽さんの土下座強要騒動に対して高橋さんは「意見の食い違いでは」等とコメントし、坂上さんは「制作側としては了解の上で起用してるのが通常だと思う」等とコメントした。

スタジオではO157について話題になった。午後3時に前橋市が会見するという話も出てきている。

キーワード
鈴木砂羽
O157
ポテトサラダ
国立感染症研究所
でりしゃす 六供店
前橋市(群馬)
新宿(東京)
新宿シアターモリエール
土下座

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像。

出演者による挨拶。現在の渋谷の様子を見ながら夏みたいな天気であると話した。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:48~

惣菜店のポテトサラダなどを食べた客が相次いでO157を発症した問題で、前橋市は惣菜を食べた子どもが死亡したことを明らかにした。一連の問題で初の死者、営業を停止していた惣菜チェーンは今月に営業を再開したばかり。

NEXT…死亡した子供が食べた食材は?

キーワード
O157
前橋市(群馬)
ポテトサラダ
国立感染症研究所

ニュース (ニュース)
13:52~

群馬県や埼玉県の総菜チェーン店でポテトサラダを食べた客がO157に感染した問題で、初の死者が確認された。先月熊谷市にある「でりしゃす籠原店」でポテトサラダなどの総菜を食べた6人がO157に感染し、その内の5歳の女児が意識不明だったが意識は回復した。この総菜チェーンでは前橋市六供店などでも感染し、合わせて20人確認された。でりしゃす本社によると、きのう六供店の商品を食べた2人が新たにO157を発症したという連絡があったが、何を食べたのかは明らかになっていない。ポテトサラダの製造工場や総菜チェーン店舗内からはO157は検出されず、感染源もいまだ不明。今回死亡した子供は、営業再開後に購入したのか以前のポテトサラダで感染したのかも不明。前橋市は午後3時から会見を行うとしている。

O157が発見さたのが「でりしゃす籠原店」で、先月ポテトサラダを食べた男女8人が感染した。その後の調査で六供店などの同系列のポテトサラダなどを食べた客合計20人が感染しているのが分かっているが、いまだに感染源は不明。製造工場・店舗内からも菌は検出されなかった。安藤さんは「亡くなった子供がいつ総菜を口にしたのか分からないから怖い」などとコメントした。

でりしゃす 六供店から中継し、現在の店の様子を伝えた。店は24日よりも前にでりしゃすの食品を購入して食べた2人からO157が検出されたということを通知している。このあと15時から前橋市が会見をする予定で詳しい内容が明らかになるものとみられる。

今回の食中毒は系列店から出ているため、提供されている食品そのものが何らかの形で汚染しているものとみられる。現時点では具体的な兆候が出ていないため、もともとの食品が混入する可能性や加工段階のどこかで汚染された可能性も考えられる。食中毒の原因を見つける際、菌が残っていない場合は証拠を見つけることが困難になる。今月2日には埼玉・群馬以外の9都県で同じDNA型の感染者が出ていることが判明している。

石澤さんはO157の感染源を突き止めるのは難しいと話し、それについて生稲さんは買う側のお客さんも毎日の生活の一部となっているし、感染元も一部ではないのではっきり特定しないと広がってしまうのではないかなどとコメントした。そしてアナウンサーらは営業再開後はパックに詰めて商品を販売して再開したが、その直後にも亡くなった、予防法としては牛の糞を肥料にしているためそこからの感染を防ぐためにも野菜をよく洗うこと、前橋市は詳細について15時から会見を行う予定だなどと解説した。

今日初日を迎える舞台「結婚の条件」の稽古中にトラブルが起きた。この舞台は主演の鈴木砂羽が初めて演出を行うことで注目を集めていた。「ナースのお仕事」などヒット作を手がける脚本家の江頭美智留が鈴木に主演を依頼した所、鈴木側から演出もしたいと申し出があったという。しかし公開初日直前に出演予定の牧野美千子と鳳恵弥の所属事務所が交番を発表、その原因は鈴木から受けた人道にもとる行為だと主張している。降板した鳳は、ブログで土下座をさせられたと訴えた。鳳と所属事務所によれば、先週土曜日の通し稽古のことで、鳳と牧野はテレビ番組生出演のため稽古に最後まで参加できないと事前に伝えていたという。しかし1回目の通し稽古が終わると鈴木が突然、誰かのせいで2回通し稽古が出来ないと怒り出した。最終的に鳳と牧野は土下座をすることになり、脚本家の江頭も頭を下げたという。

NEXT…騒動前から両者の確執があった?

しかし脚本家の江頭からは、昨日鈴木から土下座を強要していないというコメントし、責任は劇団主宰の自分にあると謝罪した。鈴木砂羽は1994年映画「愛の新世界」で主演デビューし、その年の新人賞を総なめにした。テレビドラマでは「相棒」シリーズなどに出演し最近はバラエティーでも活躍している。バラエティーで見るキャラとはかけ離れた今回の騒動だが、グッディが鈴木を直撃すると舞台への意気込みを語ったものの騒動については語らなかった。また鈴木の所属事務所関係者からは「事実無根」と否定している。鳳と牧野の所属事務所の社長に取材すると、騒動前からの両者の確執が見えてきた。

キーワード
O157
鈴木砂羽
江頭美智留
鳳恵弥
牧野美千子
結婚の条件
でりしゃす 六供店
前橋市(群馬)
でりしゃす 籠原店
熊谷市(埼玉)
新宿区(東京)
ナースのお仕事
六供店
熊谷店
フレッシュコーポレーション
ポテトサラダ
愛の新世界
相棒
新宿区()
でりしゃす 熊谷店
前橋市

ニュース (ニュース)
14:20~

鈴木砂羽が演出・主演を務める舞台で。公演初日直前に突如降板した鳳恵弥と牧野美千子。2人の所属事務所の社長に話を聞くと、鈴木は自分の思うままに何度も台本を変更させていたと言う。さらに雑誌の取材では鈴木はドラマの江頭はA面、舞台の江頭はB面と話し、自分たちが「見下されている」感覚を抱いたという。

加治佐さんをゲストに女優2人降板についてスタジオトーク。舞台「結婚の条件」とは結婚して子どもを持つことが義務付けられた架空の社会を描いた舞台で、今日から6日間で10公演行われる。主演が鈴木砂羽さんで脚本は江頭美智留さんで、鈴木さんが演出をやりたいと申し出て、演出が決まったという。出演者が突如2人降板することになり、代役を立てて乗り切ろうとしているという。騒動の発端は牧野さんらが通し稽古を、生放送のために早退することを監督らに報告し、稽古当日に鈴木さんが難色を示したという。出演者は「江頭さんが伝言ミスで鈴木さんは全く知らなかったのでは。」とコメントした。鳳さんはこの時に鈴木さんから土下座を促されたとブログで報告している。江頭さんは鈴木さんからするようには言っていないとしている。

NEXT…鈴木砂羽“2つの行動”とは?

キーワード
鈴木砂羽さん
江頭美智留
鳳恵弥
牧野美千子
結婚の条件
鈴木砂羽
ごくせん
ナースのお仕事
劇団クロックガールズ
公式ブログ

ニュース (ニュース)
14:35~

スタジオでは土下座騒動について話題となった。所属事務所の関口忠相社長によると鈴木砂羽さんは舞台稽古で出演者に対して「ドラマをやっているA面の江頭美智留と私は仕事をしている。あなた達がやっている舞台の江頭美智留はB面だからね」と発言していたという。

NEXT…鈴木砂羽 初出演への強い思いとトラブルの関係は?

スタジオでは土下座騒動について話題となった。カンニング竹山はこの仕事はやりたい人だけやる仕事であると語った。高橋克実は有名な俳優でも稽古場の隅で泣いている時があると語った。

キーワード
鈴木砂羽さん
江頭美智留さん
鳳恵弥さん
牧野美千子さん
結婚の条件
関口忠相社長
鈴木砂羽

ニュース (ニュース)
14:45~

スタジオでは土下座騒動について話題となった。カンニング竹山はいろんなタイプの演出家がいるし、役者さんも自分の技術でやらなければならないと意見を語った。高橋克実はみんな一つになってやらないといけないと考えを語った。

豊田真由子衆院議員は秘書に暴言・暴行を浴びせたとして警察から聴取を受けている。事務所を訪れると松森俊逸町議の妻がいた。松森俊逸町議の妻は現在も豊田議員の公設第一秘書を務めている。

スタジオでは豊田議員の秘書を務めていた松森町議の妻について話題となった。高橋克実は全体がマリア様みたいだと印象を語った。暴言をはかれていたのは公設政策秘書のA氏で松森町議の妻は公設第1秘書であった。

ポテサラO157事件の前橋市会見から中継映像。「キッチンパートナー でりしゃす 六供店」で提供された食品を原因とする食中毒でその後、新たに2人のO157感染患者の発生・情報が寄せられた。2人のうち、幼児の患者が溶血性尿毒症症候群を発症し亡くなった。溶血性尿毒症症候群は乳幼児や高齢者に起こりやすいという。前橋では11人が感染し、1人が死亡。原因食品は8月11に当該施設で調理・販売され、提供された食品。主な提供メニューは各種サラダ類、ポテトサラダ、炒め物など。

ポテサラO157前橋市会見についてスタジオトーク。前橋市では40人の方が対象物を食べて、そのうち11人が発症し、病院を受診した。そのうち4人が入院していて、1人の幼児が死亡した。発症元は現在も調査中。出演者は会見について、「事実を発表したが、何が分かったという話ではないんですよね。」とコメントした。

豊田議員の新たな暴言音声についてスタジオトーク。松森氏の妻に松森氏の話を伺った。騒動から豊田議員からの連絡は一切ないという。松森氏は元秘書のAさんに怒りが向かっていたことに申し訳なく思っていて、こちら側にも原因の一端があるため世間が思うほどひどいと思っていないようだ。松森氏の兼職については6月半ばに緊急事態なので自分からお願いしたという。先月末に豊田議員から地元有力な支援者に電話があり、支援者は支援者に謝罪するように言ったが、「文藝春秋」で議員活動継続表明をした際に、支援者は電話で、みなさんへの説明の後だと抗議があったという。

きのう、神戸市で任侠山口組の代表を狙った発砲事件が発生した。防犯カメラには襲撃されたときの様子が克明に映し出されていた。

松森氏の妻が語る豊田議員の素顔について紹介された。豊田議員の発言に松森氏の妻は怒りを見せなかったという。松森氏の妻は政策秘書であったA氏が自分の代わりに叱られたことについて申し訳ないと語った。

キーワード
鈴木砂羽さん
江頭美智留さん
鳳恵弥さん
牧野美千子さん
結婚の条件
豊田真由子衆院議員
松森俊逸町議
O157
前橋市役所
キッチンパートナー でりしゃす 六供店
でりしゃす 六供店
任侠山口組
蜷川幸雄
週刊新潮
コールスローサラダ
ポテトサラダ
六供町(群馬)
前橋市(群馬)
高崎市(群馬)
玉村町(群馬)
東京都
溶血性尿毒症症候群
文藝春秋

ニュース (ニュース)
15:21~

きのう、午前10時5分に神戸市の住宅街で発砲事件が発生した。任侠山口組の車3台が路地から大通りへ出ようとすると敵対する神戸山口組の車が突っ込んできた。そして双方、車から降りてくると2回、銃声が聞こえた。銃撃の実行犯は3人とみられ、マシンガンのようなものを持っていたとの情報もあがっている。実行犯は銃を持ったまま走って逃走したとのこと。神戸山口組の関係者が任侠山口組の代表を狙ったものとみられる。撃たれたのは代表のボディーガードと見られる男性で銃弾は頭に命中し、死亡した。防犯カメラには黄緑色の服の男性も映っていて、吉川氏は大変計画性にもとづいて行われたものがうかがわれると話した。現場近くには任侠山口組代表の自宅があり、現場から150m先の小学校ではけさ、集団登校が行われた。近隣住民は以前から不安を抱えていたという。任侠山口組は今年4月に代表らが神戸山口組を離脱して結成した新組織で近所の人の話ではそれ以来、警察が24時間周辺を警備している。兵庫県警は神戸山口組の関係者が代表を狙ったとみて実行犯の行方を追っている。

代表は午前10時ごろ、車列を組んで出るのだが、代表は車列の乗る順番にあまりこだわりを持っておらず、いつも前の車に乗るということもあったという。収束は難しいと専門家は話していて、安藤優子は銃を持った人物が歩いているなんて考えただけでも恐ろしいとコメント。

NEXT…総額600億円 年金の支給漏れ。

キーワード
任侠山口組
神戸山口組
山口組
年金
神戸市(兵庫)
長田区(兵庫)
兵庫県警
鈴木智彦氏
吉川祐二氏

報道センターニュース (ニュース)
15:33~

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:39~

台風18号の最新情報と週間予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風18号
大雨警報
暴風警報
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

エンディングのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送