直撃LIVE グッディ! 2017年8月17日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

ASKAインタビューについて、ミュージックビデオ撮影の前にマスコミ、ファンの中でごめんという一言から始めたということについて、出演者らが話した。

金正恩委員長に対して賢い決断をしたと、トランプ大統領が評価をした。北朝鮮の動向をずっと監視し続けている団体を取材して写真を入手した。その写真には最新の北朝鮮の動向を示すものが写っていた。現状の最新情報を伝える。

梨花さんの長男がハワイで難関お受験に合格したという一報が入った。

キーワード
ASKA
金正恩委員長
ドナルド・トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
38ノース
北朝鮮
梨花
ハワイ(アメリカ)

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像とあいさつ。

オープニングトークで高橋克実さんは甲子園が気になると話した。

キーワード
甲子園

ニュース (ニュース)
13:48~

NEXT…ASKA 覚醒剤・離婚…全てを語った

覚醒剤取締法違反で有罪判決から3年、きのうASKAさんがカメラの前に現れた。覚醒剤について、離婚について語った。

キーワード
ASKA
覚醒剤
離婚
覚醒剤取締法違反
ASKAさん

ニュース (ニュース)
13:52~

きのうASKAがノンストップ!の取材に答えた。2014年5月覚せい剤取締法違反などの容疑で逮捕。保釈後は一時、千葉県内にある薬物の更生施設に入所するなどしていた。ASKAさんは執行猶予期間中、覚醒剤だと知らずに1時間おきに3週間続けて使用していて、全てが覚醒剤に支配されていた。途中からは必要なものという意識しかなかった、と語る。去年7月ブログで九州の病院に転院したいたことを報告した。それから4ヵ月後、覚せい剤取締法違反で再び逮捕された。その際、ASKAさんは任意の尿検査でお茶を尿の代わりに採尿カップに入れたと供述した。その後、嫌疑不十分で不起訴となった。それから9ヵ月、きのうのインタビューでは覚醒剤の誘惑についてはない、覚醒剤は見たこともない、欲しいと思ったりもしない、と話した。

ASKAさんは先月、30年連れ添い、薬物からのリハビリ生活を支えてくれた妻と離婚していたことをブログで明かした。離婚については、妻は一般人なので守らなきゃいけないっていう意識が強かった、お互いに応援し合う、感謝はいっぱいと語った。

CHAGE and ASKA復活についてASKAさんは「まだまだないですよ」と断言。「今互いがソロをやっているところで自分たちの土台作り。そろそろやるかってどちらか言いますから。今やるのは不自然」と話す。高橋さんは、今の300人の前で歌ってるライブを見ても嬉しそうだったし、やっぱりコンビでやるのも延長線上にあるべきだと思うなどと話した。安藤さんは、このコメントが一番納得できた。川島さんは、chageさんがいて出せる音もある。ファンとしてはライブを見たいなどと話した。

ASKAさんについて安藤さんは、執行猶予中で一挙手一投足が普通の方と違う意味を持ってくるのは確かだと思ったなどと話した。高橋さんは、覚醒剤を使用しているときの話はリアルだったなどと話した。川島さんは、追い詰められて悪循環。体へのダメージすごかったと思う。よくインタビューできるまで戻っていただいたなどと話した。今回MV撮影のため300人のファンの前で歌を披露した。去年10月福岡で音楽仲間のライブに飛び入り出演しているが、逮捕以降自らのファンの前で披露するのは初めてということになる。覚醒剤についてASKAさんはインタビューで「それを覚醒剤と思わず1時間おきに使うのを3週間続けた。後に知った時にはどうしようもなかった。使ってはいけないものを使っている認識はあったけど途中からは必要な物という意識しかなかった」などと話した。尾木さんは、タバコとかも依存性がないわけではないけどこれだけ強烈なのは覚醒剤の怖さを感じさせられるなどと話した。覚醒剤は一般的に1回でも使用すると抜け出すのは困難。依存を断ち切るには本人の意思と周囲の協力、専門家の治療を継続することが必要。ASKAさんは逮捕後覚醒剤を見たこともなく、欲しいとも思っていないと話している。ASKAさんは今年6月に妻と離婚している。元妻について「時期が来た。妻は一般人なのでそこは守らなきゃっていう意識が強かった。お互いあとどのくらい人生があるかわからないけどその時間を応援しあおうってことで、嘘偽りなく感謝いっぱい」などと話した。2014年の裁判で読み上げられた元妻の調書には「今回の逮捕はつらいものだった。夫は入院して元の自分を取り戻すことを約束してくれた。健康だった頃に戻ってくれることを信じ夫を支えたい」とある。ASKAさんは今も元妻が精神的な支えと話している。山崎さんは、奥さんはどんな気持ちで決めたのか。別れた奥さんのためにもきっちり断ち切ってなどと話した。

先週グアム周辺の海域へ弾道ミサイル発射計画を発表したが、15日北朝鮮・金委員長は「アメリカの行動をもう少し見守る」と発言したことを受け、昨夜8時30分ごろトランプ大統領がツイッターで「金正恩は賢くよく考えた決断をした」などコメントした。今世界的に有名となっている「38ノース」は、核実験やミサイル発射などの兆候を衛星画像とともに監視している。その公開する情報は世界中の新聞やトップニュースとして取り上げられて、世界に示したのは2012年3月の「ミサイル発射台が準備を開始した燃料や備品を運ぶ車両の存在が確認できた」調査報告を発表したもの。2週間後に指摘した発射台から3段式の長距離弾道ミサイルを発射した事実があるという。今回、ワシントンD.C.にあるジョンズ・ホプキンス大学で北朝鮮の軍事行動を監視する研究機関・衛星写真から軍事行動をとらえる研究を緊急取材した。迎えてくれたのは副局長で、プロジェクトチーム3人を紹介した。働くメンバーは10人以下で、核やミサイルの専門家が退役軍人や軍事・防衛アナリストなどがいる。何が重要でどのような違いがあったかなど確認しているほか衛星画像を鍵に北朝鮮の動きについて語った。またあすの発表予定の最新情報をもらったものによれば、ミサイル発射施設4か所からは発射の兆候はないため移動式発射台の可能性もあると指摘している。

38ノースで取材した緊急取材について説明。8月9日東倉里・西海衛星発射場施設では、実験をした気配がないことを発表している。いまのところ4か所では動きがないという。2月12日以降ミサイルを車に搭載し発射する実験にも成功させている。今月11日に発表した最新の記事では物を作る施設があり「海軍造船所」と「潜水艦基地」の部品等が確認できていた。その分析の結果、北朝鮮が海上をベースに核兵器の開発を加速させていることが明らかになった。新浦の洋上で核施設建設かと見られている。尾木さんは「地下で交渉しあっているのは一定の結論の前進面はあったと思う」などコメント。

NEXT…金正恩氏恐れる 米軍“死の白鳥”とは?

昨日都内のスタジオで新曲MVを撮影。覚醒剤事件後初めてファンの前で歌った。ライブ形式の撮影で1万人の応募から300人が選出された。ファンの温かい出迎えを受けASKAさんは「本当色々ありました。この場においてこの言葉しかない。みんなごめん」と声を張り上げ謝罪した。そして新曲を歌いあげた。撮影を終えたASKAさんはブログで「本当に素晴らしい時間。みなさん、付き合ってくれてありがとう」と感謝を綴った。インタビューではともに活動してきたChageさんについて「メールを送った。僕らの間では悪かったでいい、それ以上必要ない。お前がソロ活動やってくれて嬉しい、応援している、そんなメールだった」などと話した。CHAGE and ASKAについて「それはまだないです。今互いがソロをやっていることで自分たちの土台作り。今ここにきて2人で揃ってやることはプロモーションを含んでいるんじゃっていうふうにしか見えない。チャゲアスはステージで互いが楽しまなきゃいけない。ステージで心から楽しんでない2人を見せる、こんな失礼なことはない。どっちともなくそういう状態になった時にはそろそろやるかとどちらかが言う」などと答えた。

保釈から3年、歌手活動を再開しているが現在も執行猶予中。今の思いを「一辺倒の申し訳ありませんでしたは意味がない。謝罪して深々と頭を下げることに何の意味があるかと思う。本当に申し訳ありませんでしたって言うのは身内に対してだと思う。世間にその言葉を発することは1つの形を演じているだけにすぎないので、それなら僕は自分の音樂を作っていくということで示した方がいいなって思っています」などと明かした。

キーワード
ASKA
覚醒剤
Chageさん
CHAGE and ASKA
38ノース
38NORTH
金正恩氏
ジョンズ・ホプキンス大学
未来の勲章
トランプ大統領
ツイッター
朝鮮中央テレビ
ミサイル発射
ワシントンD.C.(アメリカ)
ノンストップ!
覚せい剤取締法違反
千葉県
CNN
ブログ
弾道ミサイル
中距離弾道ミサイル
離婚
東倉里(北朝鮮)
新浦(北朝鮮)
舞水端里(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
14:26~

B-1Bについて説明。B-1Bは通常兵器を最大約32トン搭載可能で、グアム基地から朝鮮半島まで約2時間で到達する。米韓軍事合同演習の場から平壌まで約400km演習行った。ミサイルを搭載する可能だが爆弾を落とすものではない。このテロも把握しているため、演習で何か打ってくるんではないかと警戒している。

モデルの紗栄子が2人の息子がイギリスの名門校に合格した。またモデルの梨花の息子もハワイのお受験合格を報告した。梨花はインスタグラムで、お受験では結構厳しくした、辛くてやめようと息子に言ったこともあった、などと綴った。

NEXT…海外難関校“お受験”合格の秘策は?

キーワード
B1B爆撃機
梨花
紗栄子
紗栄子 公式インスタグラム
梨花 公式インスタグラム
お受験
米韓合同軍事演習
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
14:35~

NEXT…海外名門校受験 面接での“正しい回答”

海外のお受験に関するトーク。紗栄子はイギリスの名門私立寄宿学校から合格通知が届き、息子2人をイギリスに通わせる。梨花は長男がハワイでお受験をし、合格した学校に通いだしたことをインスタグラムで報告した。こうした動きは芸能人に限らず、一般の家庭からも海外のパブリックスクールに通わせたいと考える家庭が増えている。日本人が憧れる海外名門校の1つ、プナホウ・スクールは年間費約270万円。卒業生の99%が有名大学へ進学している。出身者はオバマ前大統領、ミシェル・ウィー、すみれなど。イギリスで人気があるのはハーロー・スクール。年間費約550万円、ハーロー・ハット(麦わら帽子)が特徴。出身者はチャーチル元首相、ベネディクト・カンバーバッチなど。アメリカの人気校はチョート・ローズマリー・ホール、年間費約630万円。アメリカの私立の中の超名門校10校「10スクール」の1つ、文武両道や芸術活動を充実させる環境が整っており、各スポーツ施設や770席劇場、アートスタジオなどの施設が充実している。出身者はケネディ元大統領、イバンカ・トランプ氏、マイケル・ダグラスなど。続いてスイスではル・ロゼ。年間費は約1300万円、世界一の学費と言われたことも。1~3月の冬季はキャンパスがスキーリゾート地に移動する。出身者は高田万由子、ショーン・レノンなど。親が子供を海外お受験させたがる理由としては、身分の高い人達の中で超一流の英語を身に着けさせたい、王族の子供や海外セレブと一生の友人にさせたい、金融・法曹界の人脈作りをさせたい、など。こうした学校に合格するには面接が重要で、「タイムマシーンで誰かに会えるとしたら誰に会う?」といった質問がされる。

キーワード
紗栄子
梨花
インスタグラム
プナホウ・スクール
オバマ前大統領
ミシェル・ウィー
すみれ
ハーロー・スクール
チャーチル元首相
ベネディクト・カンバーバッチ
チョート・ローズマリー・ホール
ケネディ元大統領
イバンカ・トランプ氏
マイケル・ダグラス
ル・ロゼ
高田万由子
ショーン・レノン
ジョン・レノン
オノ・ヨーコ
イギリス
ハワイ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:45~

世界の超難関名門校のお受験では「タイムマシーンで誰かに会えるとしたら誰に会う?」というような質問がされる。これは誰を答えてもよく、尊敬する人やこれまでの経験、人となりを知ることが狙い。偉人の名前などはあまり好ましい答えではない。本心でない話はすぐにばれるので、面接対策で用意した回答はNG。逆に良い例としては「昔飼ってた犬」。話が広がり、受験者の考え方などが伝わる回答がよいとのこと。合格するために必要な3か条として「自分を表現できる子」「特技がある子」「人の目を見て話せる子」という条件があげられた。もちろん財力も必要で、プレップスクールでは年間200~250万円、ミドルスクールでは年間600~660万円ほどかかる。合格に近づくためのお稽古事としておすすめなのは、書道・日本舞踊・武道。その国独自のものが受けがいいとのこと。スタジオでは、入ってからがさらに大変、経歴や学歴はお金をかければ手に入るが生きていくための力はそれだけではないなどと話した。

SP企画 女性100人“納得いかない”不倫釈明会見 (バラエティ/情報)
14:50~

政治家から芸能人まで不倫疑惑報道が今年相次いでいる。そこで注目されるのが、今井絵理子参院議や斉藤由貴のような本人たちによる釈明会見。過去には森本レオが異文化交流みたいなもんでしょと語り、釈明どころか火に油を注いだ芸能人もいれば、火野正平のように駅に座り込む芸能人までいた。その後の芸能活動・政治生命に大きな影響を及ぼす不倫の釈明会見について、街の女性100人に取材をし今年の納得のいかない不倫釈明会見を聞いた。

愛人報道。自由奔放な発言、当時のワイドショーをにぎわせた火野正平。1981年女優との不倫報道が出たときには、上野駅で驚きの囲み取材。駅の外まで追いかける報道陣。ついに根負けして座り込んだ火野さんは、豪快に否定してみせた。その態度をみて諦めた週刊誌は、徐々に火野正平がモテる理由について紹介することにシフト。

第5位は雨上がり決死隊宮迫博之さん。週刊文春が報じたのは2人の美女とのホテル密会不倫疑惑。直撃取材に対して宮迫さんはオフホワイトと話した。報道後「バイキング」に出演し異例の生釈明を行った。バイキングで、あんたの30年近い芸人としての能力とかをすべてかけてしゃべってこい、ちゃんと誠意を伝えてこい、と妻にケツを叩かれたと話した。この釈明に対して街の女性は、笑いで許される、ブラックでしょなどとの声があがった。

第2位、中川俊直議員。妻の闘病中での不倫疑惑。今年4月に週刊新潮が掲載したのは、中川議員が愛人女性の後ろで全裸で仁王立ちするという衝撃の写真。中川議員は報道から3か月後に釈明会見。世の女性達の逆鱗に触れたのは議員が愛人女性とハワイで撮影したというウェディング写真にまつわる発言。さらに中川議員の会見で最も許せなかったポイントは、反省して切ったという”丸刈り”。これについては街頭インタビューでは「切り方が中途半端」という意見が多かった。

峰竜太さんは1982年ある女優のマンションに通う姿が報じられた。その釈明会見では、隣に妻の海老名美どりさんがいて、夫婦揃っての釈明会見が行われた。会見中、記者から質問に対し妻が夫をかばう場面が見られた。また、写真を撮られたその日に3人で話し合い解決したという。騒動を乗り切った峰さんは、恐妻家キャラで活躍の場を広げている。

第1位は今井参院議員。橋本市議と共にランクイン。怒りを買ったのは今井議員の“一線越えていない”という釈明について。そして、この他にも怒りポイントが。女性たちは去り際に見せた表情に、反省の色が感じられないと見たようだ。

第4位は元SPEEDの今井絵理子参院議員との不倫疑惑が報じられた橋本健神戸市議。恋人つなぎをしながら居眠りする姿や、今井議員のパジャマ姿の写真が報じられた。街の女性は、自民党に対して謝ったり配慮しようとする姿勢があるなら家庭にも配慮すべき、自分の保身のために言っている気がするとの声があがった。指摘されたのは記者からの自民党の議員としては?の質問に対し食い気味に痛恨の極みですと答える場面。自民党や有権者には配慮したものの、妻への謝罪はなかった。

過去には誠意が伝わったと評価された会見も。それは1982年の妻子ある有名コピーライター糸井重里さんとの不倫疑惑が報じられた女優樋口可南子さん。直球の質問にも堂々と答える姿。さらに容赦のない意見と追求があったが、素直に答えつつ、相手の妻への配慮も忘れない。そんな誠意ある行動が功を奏したのか大きなバッシングも受けずに11年後。糸井重里さんと結ばれ現在も夫婦関係を続けている。

第3位は斉藤由貴さん医師と“W不倫”疑惑。2人の恋人つなぎ写真が報じられた。釈明会見では、好意があるから手を出されたときに手を繋いだと話した。街の女性は3回も浮気して、関係ないでしょって言いたい感じがする、などと声があがった。指摘されたのは会見の最後の場面で一線は超えていないのか?という質問い対して、こういうことを聞かれるのがなんか…とスタッフが止めに入り退場した際の斉藤さんの表情がひっかかったという。

SP企画。女性100人“納得いかない”不倫釈明会見。政治家から芸能人まで。尾木直樹氏は「不倫は、たしかに奥様への背信行為にあたるが、それが芸術とか音楽などの文化を生み出しているという要素もある。だけどその他の、二股三股なんていうのはただの遊びに見える。世の奥様方はよく見ている。ごまかせない」とコメントした。

キーワード
斉藤由貴
今井絵理子参院議員
森本レオ
火野正平
不倫
雨上がり決死隊
上野駅
宮迫博之さん
週刊文春
週刊文春デジタル
バイキング
週刊現代
中川俊直衆院議員
週刊新潮
峰竜太さん
海老名美どりさん
ハワイ(アメリカ)
橋本健神戸市義
橋本健神戸市議
自民党
SPEED
糸井重里氏
樋口可南子
W不倫

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:09~

中国・広東省の地下鉄車内の映像動画では、駅到着すると乗客約600人々が逃げ出す映像がうつし出されていた。理由は、リュックを背負った男性が車内で走り出す様子が発端となってパニックになり混乱したとみられている。この行動に対しネット上では「わざとだったら犯罪だろ」など批判の声が上がっている。男性の行方は不明・詳細は分かっていないが、けが人も運行の影響もなかったという。

今日8月17日はパイナップルの日。パイナップルの名前の由来はpine(松)とapple(果実)を含めた言葉とされる。2017年ウィンブルドン選手権で優勝したロジャー・フェデラー選手の優勝カップにパイナップルが飾られており、1887年、当時パイナップルは高級品でお祝いの象徴とされているという。

スペイン・マヨルカ島は屈指のリゾート地に、今月赤いTシャツの集団が現れ観光施設を襲撃した。レストランの中や停泊中のクルーザーにも発煙筒を投げ込み煙だらけにさせた。その理由は近年スペインで観光客のマナー悪さが深刻化しており、全裸で歩き回る外国人観光客やドイツ観光客が乱闘騒ぎを起こすなど問題に地元住民が次々と襲撃するようになり社会問題化となっている。バルセロナでもフロントガラスに「観光業は地域を殺す」とペイントするほかレンタル自転車のタイヤを突き刺しパンクするなど被害は大きくなるほか、地元警察官が観光客に暴行を加えている様子も見られた。また地元住民と観光客の問題はイタリア・ベネチアでも起きており、若者から年代層のベネチア市民約2500人が抗議するほか、ローマ・トレビの泉では立入禁止にもかかわらず泳いでいる人がいたりと迷惑行為に抗議する活動を繰り広げる事態となっている。危険な行為をしてまで観光客を襲撃する理由は、アパートを奪われたほかマナー以外にも深刻な理由があった。

パイナップルは肉を柔らかくすると言われているが、管理栄養士の岡田あやさんは酢豚にパイナップルは効果なしと説明している。パイナップルは60℃以上で過熱すると肉を軟らかくする酵素の働きが失われる。1965年頃、酢豚にパイナップルを入れた元祖の「南国酒家 原宿本店」は肉を軟らかくするには焼く前に生肉と生パイナップルを一緒にして30分つけこんでいるという。缶詰のパイナップルは加熱殺菌されているので効果は薄いという。

不器用な動物たちのガンバル姿を大特集。2大スターを直撃取材!!最新映像をお届け

観光客襲撃問題について説明。2014年~去年までスペインへの国外観光客の推移では、2016年観光事業の収入が約9兆9839億円以上も占めている。マナーだけでなく物価上昇により一部地元住民はスーパーでさえ値段が倍になってしまい、働いていない人達は「観光で仕事しているやつはいいけど俺たちはかえって生活が苦だ」としている。また民泊施設の増加により、観光客の優先ために家賃も値段が上昇してしまい、アパートの大家が住民を追い出すケースもあるという。一部観光地では違法は民泊に対して516万円の罰金を科すほか新規性を導入した。またバルセロナのアダ・コラウ市長によれば、「観光客削減」の計画で観光客宿泊用施設など観光税の徴収や2019年以降新たなホテル建設を禁止した。

キーワード
広東省(中国)
ロジャー・フェデラー選手
ウィンブルドン選手権
パイナップルの日
パイナップル
岡田あやさん
南国酒家 原宿本店
トレビの泉
マヨルカ島(スペイン)
バルセロナ(スペイン)
ベネチア(イタリア)
ローマ()
観光客襲撃問題
ローマ(イタリア)
アダ・コラウ市長

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:26~

アメリカ・テキサス州からの映像。生後3カ月のハムスターのスチュワートくんは回し車で遊ぼうとしたが、他のハムスターに割り込まれへばりついて2回転。さらに回し車の支えに引っかかってしまった。今日はこんな不器用すぎる動物を特集。オハイオ州の17歳サルのバグズくんは飼い主に構ってほしくてお腹にビンタ。ロサンゼルスの5歳ネコのジンジャーちゃんは尻尾にテープがついてしまい、外そうと床を滑るもうまくいかない。健気に頑張る様子を紹介。

最初は日本、ハシビロコウのふたば。バケツに狙いを定め中の魚を捕まえたが、魚が喉の奥にいかず落としてしまった。再挑戦するもうまく食べられない。再度咥え上を向くことにより、ついに魚を飲み込むことに成功したが下を向いてしまい落としてしまった。

今年4月に生まれたばかり、生後1カ月のツメナシカワウソの赤ちゃん。やんちゃ盛りでカメラも大好き、箱の縁をよじ登り遊んでとばかりに鳴いて甘える。するとそこで眠くなってしまったようで脱力、ゆるゆると滑りながら箱の中に戻っていった。

タイ・バンコクで有名なお腹が突き出したサル。体重は27キロと他のサルの2倍ある。ついたあだ名はぽっちゃりおじさん。お菓子やジュースを食べる。このままでは命に危険が及ぶかもしれないということでタイ政府が保護し3ヶ月間のダイエットが始まった。その後野菜中心の食事を徹底しダイエットに成功したというが現在の姿はほとんど変わらない。これでも3キロは痩せたという。今後もダイエットは継続するという。

最後は哀愁がありすぎる中国のパンダのベイベイ。暑さを凌ぐためひたすら動かない、あの何もしたくない背中から2週間。番組は昨日ベイベイに会いに中国へ向かった。ベイベイは今回もあの背中で座っていた。位置が少し変わっていた。ベイベイについて安藤さんは、ほんとにずっと座ってるのねと話した。ベイベイが女性と聞いて、ネッカチーフをかぶったおばさんが座ってる感じと話した。場所は室内なので温度調節もされているが同じ場所に座り続けているという。

NEXT…女子マラソン元世界6位を万引きで逮捕

キーワード
ハムスター
テキサス州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
サル
ネコ
日本
ハシビロコウ
ツメナシカワウソ
伊勢シーパラダイス
バンコク(タイ)
ベイベイ
山東省(中国)

報道センターニュース (ニュース)
15:36~

午後2時20分頃山口・岩国基地で荷物を吊ったまま離着陸する訓練を行っていたところ、海上自衛隊のCH101ヘリコプターが着陸寸前に地上から数メートルの高さでバランスを崩し、ローターが地表に接触し横転した。事故機には8人が乗っていて3人がけがをしたがいずれも軽傷。CH101は南極観測に用いられる砕氷艦しらせに搭載されるヘリコプターで、しらせの航海時以外は岩国基地で訓練を行っていた。

今日韓国文在寅大統領は就任100日目の会見を開いた。この中で日本の植民地時代の徴用工問題について個人の賠償請求権は消滅していないとした韓国最高裁の判決を取り上げ、政府はそのような立場で過去の問題に臨んでいると述べた。これは韓国政府が2005年に表明した徴用工問題は解決済みとの立場を覆す発言で日韓関係の新たな火種となり得る。

先月30日午後4時頃に栃木・足利市のコンビニで化粧水など計8店2700円相当を万引きした疑いで原裕美子容疑者が逮捕された。店員が在庫確認の際万引きが発覚したもので、防犯カメラ映像から原容疑者が浮上した。調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。原容疑者は2005年に世界選手権で入賞するなどマラソンランナーとして活躍していた。

徴用工問題について。安藤さんは、政権が変わると乗じた勢力がこういう問題を蒸し返してくるのは困ったものなどと話した。伊藤さんは、慰安婦問題については約束をしたにもかかわらずまたというところ。なんとも言えない気持ちになると話した。

このあとは…お天気

キーワード
岩国基地
海上自衛隊
砕氷艦しらせ
CH101
文在寅大統領
徴用工
ソウル(韓国)
原裕美子容疑者
足利市(栃木)
徴用工問題
慰安婦問題

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

本社1階広場から中継。東京・お台場の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

お台場みんなの夢大陸の野球シュミレーションレジェンドベースボールを紹介。ここでは実際にボールを投げたりして野球選手になったかのような体験ができる。

BGM:Qyoto「太陽もひとりぼっち」

キーワード
お台場みんなの夢大陸
東京都
Qyoto
太陽もひとりぼっち
レジェンドベースボール

エンディング (その他)
15:49~

エンディングのあいさつ。

先程のVTRのツメナシカワウソの子供たちは水族館で生まれたツメナシカワウソを飼育員が一時的に育てているという。

キーワード
ツメナシカワウソ
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送