直撃LIVE グッディ! 2017年8月11日放送回

放送日 2017年8月11日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

お盆休みの渋滞のピークが前倒しになっており、昨日の夜は深夜大渋滞が起きたという。今回、グッディでは、夜に出発した2つの家族に密着している。東名高速道路では65kmの渋滞が発生しているという。

警察官が万引きを同級生に強要したと決めつけて、取調べをした際の恫喝したような音声が公開された。安藤も坂上もいつの時代だなどの感想を話した。

キーワード
東名高速道路
兵庫県
千葉県
湯河原(神奈川)
高井戸署

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像。

オープニングの挨拶を安藤らがした。今日は山の日で、最大10日間ほどの連休にもなっている。

キーワード
山の日

ニュース (ニュース)
13:48~

今日から始まったお盆休み。帰省ラッシュがピークを迎え東名高速では、最高65kmの渋滞となっている。昨日の夜から渋滞が始まっており、グッディでは新車の車中に密着した。

キーワード
東名高速道路
東京IC
厚木IC
川崎市(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:53~

東名高速道路・海老名SAから中継。本日も渋滞になっており、通常の約7倍の時間がかかっている。それでも、例年のお盆に比べればそこまで混んでいない状態とのこと。海老名SAでは空車の状態を表示版に表示しているが、このあとも混雑する見込み。

先程のバイキングで、宮迫の不倫疑惑について、釈明した。週刊文春デジタルによると、2人の美女と都内のホテルで密会していたという。報道疑惑から2日、バイキングで、オフホワイトではないですよねと聞かれた宮迫はグレーだと話していた。

今回報じられた宮迫の不倫疑惑。週刊文春には、先月14日にスレンダー美女と高級ホテルに宿泊し、21日に同美女と再び高級ホテルに宿泊。25日には別の30代美女と高級ホテルに宿泊し、今月4日に週刊文春が宮迫を直撃したと報じられている。今日放送のバイキングで不倫疑惑を釈明し、宿泊については事実で、魔が差しまくったが、一線は越えていないと話した。スタジオの長谷川はそんなことないでしょって思ってしまうと話した。匠英一氏は、サンドイッチ効果を使っていると話し、話の中に一部真実を入れることによって真実のように感じてしまうという。泥酔していたからと話すことで、お酒のせいにもできるので、正当化もしやすくなっているとも話した。三田アナは、下心はあったが結果3回ふられていると話した宮迫に対し、すごく赤裸々に語っていてそれに驚いたと話した。

今日からお盆休みという事で、関越、東名など各高速道路で渋滞が起こっている。今年の特徴は夜型渋滞。東名厚木ICではお盆の前日夜から渋滞が発生していた。この渋滞は時間を追うごとに激しくなり、車列は日が昇っても途絶える事はなかった。

番組では2組の家族に密着。井上さん一家は千葉市稲毛区にある自宅から、兵庫・伊丹市にある父の実家に帰省する途中。自営業の井上さんは昨夜9時に家を出発。奥さんと子どもは車内でDVDを見ていた。午前2時で厚木IC付近を先頭に25kmの渋滞。例年だと実家に7時間で到着するが、5時間に経っても海老名だった。あまりの渋滞に温厚なお父さんもイライラしたご様子。出発から7時間後、ようやく渋滞を突破。実家に到着したのは家を出てから15時間半後だった。

BGM:宇多田ヒカル「Flavor of Life」

密着した家族についてトーク。高橋克実は「きのうは雨も降っていたし、余計に湿気があるのでイライラもプラスされると思う」と話し、車内で子どもが泣き出す事について斎藤司は「泣くことが仕事ですからね」と話した。きのうの午後4時には東名高速道路下りで17キロの渋滞が発生、その後も渋滞が続き、日付が変わって午前7時には65kmも続いた。

高速道路ドライブアドバイザーの花房秀樹さんによると、今年はお盆休みのスタートあ3連休となり、初日から渋滞が予測されていた。そのため、渋滞を避けようと夜のうちから出発する人が続出。結果、夜中に大渋滞が発生してしまった。中には車内にベッドを設けた用意周到な人もいた。

篠崎さん一家は足立区の自宅を22時に出発し、神奈川・湯河原町の実家に帰る途中だという。通常なら2時間半で到着するが、この日は3時間で半分の距離。渋滞途中、篠崎家はしりとり歌合戦を楽しんだ(V6の「Darling」など)。渋滞が解消されたのは午前5時頃。湯河原町の実家に着いたのは、出発から8時間後だった。

最新の交通情報。午後1時現在、東名・伊勢原バス停付近を先頭に32km、中央・相模湖IC付近を先頭に16kmなどとなっている。13日~14日にかけては帰省先からのUターンラッシュで上り線でも渋滞が予想されている。

鉄道、JR東海によると東京駅発の新幹線下りの指定席予約は一部で満席、東海道新幹線の乗車率は200%となっている。空の便、羽田空港発・国内線は終日ほぼ満席。

キーワード
海老名SA
宮迫博之
坂上忍
週刊文春デジタル
バイキング
東名
中央
関越
お盆休み
渋滞
厚木IC
宇多田ヒカル
Flavor of Life
東名高速道路
週刊文春
Darling
V6
湯河原町(神奈川)
東北
花園IC
矢板北PA
横浜町田IC
八王子JCT
鶴ヶ島IC
宇都宮IC
JR東海
東京駅
東海道新幹線
羽田空港

ニュース (ニュース)
14:24~

不倫疑惑が報じられた宮迫の行動に対し、どんな心理状況なのかスタジオの匠氏が解説。匠氏が奥さんとの関係のところは真実を伝えたのではないかと話し、これは奥さんと自分の間では騙しにくいからであると話した。特に男性は表情を見る認識力が弱く、女性の方が鋭いためだという。スタジオでは、宮迫が奥さんのことについて話すシーンを流し、「最終的には家族だから私が助けるよ」などと言われたなどと話していた。安藤はできた奥さんだとコメントし、石澤は奥さんが2枚も3枚も上手だと話し、釈明もしつつどっかで笑いをとらないといけないので、ハードルがとても高かったと話した。バイキングの最後に坂上忍が週刊文春第2段はあるかと宮迫に聞くと、少し間があいたが、ないですと断言した。色々な記者の方も注目しているということで、フジテレビ前にファンや記者が殺到していた。話を聞いた安藤は、今日の2時間の収録は8時間にも匹敵するぐらい大変な時間だったと話していたという。

中学3年生の少年に対し、万引きへの関与を取り調べる警察官の音声が公開された。お前の人生終わり、地獄を見せてやるよなどの暴言が録音されていた。しかし、この少年の関与はなかった。少年はどう喝とも取れる取り調べに屈し、やっていない罪を認めた。

キーワード
宮迫博之
坂上忍
週刊文春デジタル
バイキング
万引き
週刊文春
夢大陸2017
フジテレビ

ニュース (ニュース)
14:33~

きのう午後、不適切な取り調べを受けたとして2人の少年の父親が弁護士とともに会見をした。発端は、おととしの12月に東京杉並区のコンビニエンスストアで発生した万引き事件だった。警察に拘束された当時中学3年生の少年Cは、同級生2人A君とB君に万引きするように強要されたと供述した。事件から9日後、高井戸署は2人の任意の事情聴取を行った。B君の取り調べを録音した音声では、お前の発言次第じゃお前の首とるぞ、高校なんかいかせねぇぞ、と強要したと決めつける警察官に対しB君はやっていないと否認した。もう1人警察官が入ってきて、2人で怒鳴り、机をたたくような音も録音されていた。地獄を見せてやるよなどの暴言を言われた2時間ほどの取り調べでB君は万引きの強要を認めてしまった。しかし、事件から9カ月経ち、A君とB君が万引きを強要した事実は確認できなかったとして警視庁は両親に謝罪をした。2人が警察官にどう喝され自白を強要されていたことは音声データが証明していた。

キーワード
万引き
高井戸署
警視庁
杉並区(東京)

突撃!プレスリリース (バラエティ/情報)
14:40~

かっぱ寿司は新CMを発表。「やるしかない」とテーマに、吹石一恵さん演じる女漁師の成長を描く新しいCMが公開された。

イオンは「COOL CHOICE」宣言記者発表会を開催。国が推進する温暖化対策へ、あらゆる賢い選択を促す国民運動に、グループをあげて発信し、実現することを宣言した。

北海道観光振興機構は現在開催中のお台場みんなの夢大陸にて、北海道PRブース「生HOKKAIDO」を実施中。最新の観光案内や、札幌で流行中のシメパフェなどが楽しめる。

女性向け動画ファッションマガジン「C Channel」は、動画事業の本格稼働を発表。第1弾のパートナーに、サマンサタバサが選ばれ、ミランダ・カーを公式クリッパーに起用して展開する。

キーワード
ミランダ・カー
C Channel
吹石一恵さん
岡山天音さん
かっぱ寿司
イオン
COOL CHOICE
温暖化防止
北海道観光振興機構
お台場みんなの夢大陸
サマンサタバサ
生HOKKAIDO

ニュース (ニュース)
14:43~

日本時間けさ、トランプ大統領が北朝鮮に対し過激な発言をした。北朝鮮はきのう、グアム沖へのミサイル攻撃を高らかに宣言しており、トランプ大統領を揶揄する発言も飛び出した。トランプ大統領を後押しするアメリカ世論、CNNの世論調査では北朝鮮に対し軍事行動を行うべきだと答えた人は賛成のが多かった。一方、ニューヨークには民主党支持者が多く、軍事行動には反対を唱える人が多いが、過激な意見もでている。

万引き疑惑を否認する少年に対し、罵倒し自白を強要する警察官。事件から1週間後、少年の家に警察官がやってきて母親が対応した。少年は万引きを否定したが、警察官は玄関先で「ウソつけ」などと発言。母親は警察官の態度に異様さを覚え、任意の取り調べ前に少年にボイスレコーダーを渡した。警視庁は取り調べを行った50代男性警部補と、40代男性巡査部長に対し、処分を行ったと明かした。

少年の父親によると、万引きを強要したとされる時間、少年は給食当番だったという。自白の強要について、石澤靖治は「法律でも可視化を進める話になっているので、こういった事は二度と起こってほしくない」とコメント。可視化は裁判員裁判など一部に限らえていて、任意の聴取などには義務付けられていない。

一昨日トランプ大統領は「北朝鮮は核兵器60個分を保有している」という情報を得たということで「北朝鮮は世界が見たこともないような炎と怒りに直面する」とコメント。その数時間後に朝鮮中央通信は「火星12型はグアム周辺に包囲射撃計画がある」とコメントを発表。さらに翌日「4発同時発射で行う、ゴルフ場にいた米大統領は妄言を並べた」とさらに挑発。そこでトランプ大統領は今日の午前すぎに「グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きることになる」とさらに言葉を強めた。北朝鮮は今月5日に国連安保理が制裁決議を採択し北朝鮮の収入源である輸出を止めるという措置を取った。ロシア、中国もこれに賛成したため。これによって輸出収入の3分の1を失うことになった。そういった事情から、国際社会に振り向いてもらうための行為ではないかという見方もある。専門家の黒井氏は中国とロシアが国連安保理の採択に賛成した理由について「ICBM級のミサイルを打ってきたとなると安保理違反になる。これに対して常任理事国としては何もしないわけにはいかない。かばうのは難しい」とコメント

これまでも、何度かミサイル発射失敗をすることもあったが、3月6日のスカッドER、5月14日の火星12型、7月4日28日の火星14型。それぞれに進化を重ねてきている。今回グアムに飛ばすとしているのは火星12型。番組では、ミサイルの実際の大きさ(前長15.7m)を紹介した。これがグアムに向けて発射された場合、日本に落ちてくる可能性について、黒井氏は「ブースターが日本に落下する可能性はある」とコメント。さらに黒井氏は火星12型の日本への影響について「可能性1に発射してから1分30秒から2分ほどで燃料が尽きると燃料部分が切り離されて落下する、燃料部分には有毒物質が含まれている。そして、可能性2として、追撃した場合、破片が落ちてくる可能性もある。(撃つタイミングについて)北朝鮮の政策次第だが、通達することはない可能性が高い」とコメント。ミサイル発射計画を受けて、迎撃ミサイルシステムPAC3の中国・四国地方への配備を検討しているという。近畿・東海地方から運ぶ。

キーワード
トランプ大統領
北朝鮮ミサイル
ニュージャージー州(アメリカ)
北朝鮮
火星12型
朝鮮中央テレビ
CNN
ニューヨーク(アメリカ)
警視庁
民主党
ボイスレコーダー
可視化
朝鮮中央通信
金正恩委員長
マティス国防長官
アンダーセン空軍基地
ICBM
国連安保理
グアム島
火星14型
PAC3
テポドン
青森県
岩手県

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:10~

陸上世界選手権ロンドン男子200m決勝に史上最年少で登場したサニブラウン・ハキーム選手は20秒63で7位入賞となった。太もも裏の筋肉が後半で痛めてしまい、あまり押せなかったのが悔しいと語った。

日本人初のメジャー制覇を狙う松山英樹選手が全米プロゴルフ選手権に登場。先週アメリカツアー5勝目を挙げて好調。最終ホール15mロングパッドを決めて、初日は首位と3打差の15位タイ。

このあとは安くてウマい!魚介類がお得な“道の駅”特集!

きょうはベルリン五輪女子平泳ぎ200m決勝に前畑秀子選手が出場し「前畑ガンバレ」で沸いたガンバレの日。前畑選手は日本人初の五輪金メダリストとなった。実況は元NHKアナウンサーの河西三省さんが行い、ガンバレを30回以上言った。翌日の朝刊では、日本人の息を止めるかと思われるほど殺人的放送だった、日本中の心臓をかき回したと実況を褒めちぎった。その後、実況だけの録音レコードは発売され、11万枚販売された。

インドの野生生物保護局が殺人ゾウ射殺計画を発表した。インド東部ではゾウに踏みつけられ15人もの犠牲者が出ている。殺人ゾウの正体は明らかになっていないが、事態を重くみたインド当局は射殺する可能性があることを明らかにした。近年、インドではゾウによる襲撃事件が増加していた。ゾウの襲撃により年間約60人が命を落とす州もある。車に乗っていた観光客が追いかけられたり、バイクに乗った男性を襲うゾウの様子が目撃されている。市街地に現れたゾウは壁をなぎ倒し繁華街に侵入し、襲撃は約7時間続き40軒以上の建物が破壊された。インド東部のコルカタでは男性がゾウを追い返すため石を投げたことがきっかけでゾウが大暴れし、男性を空中に跳ね上げて命を奪う悲劇が起きた。ケーララ州に現れたゾウは2年間で9人殺害した。このゾウを捕獲するためにインド当局は囲い込み作戦を行い、捕獲に成功した。作戦に費やした時間は約6時間。

インドで深刻になっている殺人ゾウについて、動物専門家のパンク町田さんによると、基本的にゾウは温厚だが、オスの場合マストと呼ばれる年に1度だけ凶暴になる時期があるという。マストとはオスのゾウにだけ見られる生理現象で、飼育されたゾウでも突如攻撃的になるという。暴走の原因は人間増加による都市開発にもある。ゾウが代々受け継がれたエサ場へのルートに道路や住宅を作ってしまうと人間との遭遇機会が増加することになる。対策としては、高圧線でルートを遮断、村でゾウを飼い縄張りを作るなどをしている。

キーワード
サニブラウン選手
松山英樹選手
ロンドン(イギリス)
陸上世界選手権ロンドン
全米プロゴルフ選手権
ブリヂストン招待
ノースカロライナ州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ベルリン五輪
河西三省さん
前畑秀子選手
読売新聞
NHK
野生生物保護当局
ゾウ
コルカタ(インド)
ケーララ州(インド)
パンク町田さん
インド

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:26~

中国の高速道路でバス事故 36人死亡

茨城・日立市の道の駅日立おさかなセンターでは、天然マコガレイが700円、生イカが3杯で600円など激安の魚介類が並ぶ。安さの秘密は漁師や仲卸が直接経営し、仕入れ価格を抑えているから。

千葉・南房総市の道の駅富楽里とみやまでは、ブリのこども・ワカシが飛ぶように売れる。ワカシはスーパーで見かける事はないが、ここでは2匹で350円で購入できる。また8月までクジラ肉も販売している。

茨城の日立おさかなセンターは野菜も安いという。この時期忘れてはいけないのが、天然の岩牡蠣で、旬は6月~8月で今がまさに旬。殆どが日本海側に集中しており、昨日現在で一番安く食べられるのが秋田県のにかほ市の道の駅の「像潟 ねむの丘」。日本一の生産量で低価格を実現している。天然の岩牡蠣は小さいもので500円から大きいもので800円と都内価格の半額となっている。関東では日立おさかなセンターでは中サイズの天然岩牡蠣が650円となっている。他にもご当地の道の駅でしか食べられないものは高知県中土佐の「なかとさ」で売られているメジカ。カツオの子で鮮度がすぐ落ちてしまうため、ここでしか食べることが出来ない。他にも千葉県の九十九里にある海の駅の「九十九里」ではぜんなと呼ばれるハマグリの子で味噌汁にすると最高だという。さらに赤字覚悟で行っているのが、岡山県笠岡の道の駅「笠岡ベイファーム」で行われている魚の詰め放題が1500円。道の駅周辺はひまわり畑があり、赤字覚悟ではみ出しOKでやっているという。

キーワード
中国
道の駅日立おさかなセンター
マコガレイ
イカ
ホタテ 
タイ
日立市(茨城)
道の駅富楽里とみやま
ワカシ
南房総市(千葉)
クジラ
岩牡蠣
にかほ市(秋田)
ねむの丘
日立おさかなセンター
九十九里
笠岡ベイファーム
ぜんな
メジカ
中土佐(高知)
九十九里(千葉)
笠岡(岡山)
なかとさ

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

アメリカ軍は10日、南シナ海の中国人工島付近にミサイル駆逐艦を派遣する航行の自由作戦を実施し、中国側が強く反発している。ロイター通信によると、米軍ミサイル駆逐艦は南シナ海人工島付近12海里以内に派遣した。トランプ政権下での航行の自由作戦は少なくとも三度目。中国外務省は、中国の主権と安全を損ねる行為として強い不満を表明した上で、アメリカに抗議する意向を示した。北朝鮮情勢が緊迫化する中、米中協力関係にも影響が出そう。スタジオでは、航行の自由作戦を行うことで中国への圧力をかけ、北朝鮮への圧力を強めさせるねらいもあるのではないかと解説。

連休天気 一番のおでかけ日和は?

昨夜、中国陝西省の高速道路で長距離バスがトンネル内部に衝突し子供2人を含む36人が死亡する事故が起きた。バスには49人が乗車しており、死亡者の他に怪我人が13人出ている。バスは四川省・成都から河南省・洛陽に向かう途中で、現場の映像や写真によるとバス前方が激しく変形していることから事故の激しさが伺える。在中国日本大使館によると日本人が被害に遭ったとの情報はない。地元当局は事故の原因を調べている。

キーワード
トランプ
航行の自由作戦
中国
アメリカ
ジョン・マケイン
ウェイホ
在中国日本大使館
陝西省(中国)
四川省(中国)
河南省(中国)
アメリカ軍
ロイター通信
南シナ海
中国外務省
北朝鮮

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

暴風警報が鹿児島に、波浪警報が鹿児島・宮崎に、大雨警報が大阪に出ている。台風5号は奄美地方に近づく見通し。日曜には九州南部、月曜は九州四国地方に進むおそれ、また火曜水曜には東海や関東にも近づくおそれもある。奄美地方は今夜から厳重警戒が必要。最大瞬間風速は60m、土日は1000ミリの記録的な大雨のおそれ。

「DRAGON BALL バトル・オブ・サイヤン~みんなでつくる元気玉~」のブース宣伝。

お台場みんなの夢大陸「サミー・エンタメパーク」前から中継し、全国の気象情報、週間天気予報を伝えた。

お台場みんなの夢大陸「サミー・エンタメパーク」前から中継。こちらでは巨大スマートボールを楽しめる。

キャンペーンソング:Qyoto「太陽もひとりぼっち」

キーワード
暴風警報
波浪警報
大雨警報
台風5号
奄美市(鹿児島)
DRAGON BALL バトル・オブ・サイヤン~みんなでつくる元気玉~
お台場みんなの夢大陸
サミー・エンタメパーク
太陽もひとりぼっち
Qyoto

エンディング (その他)
15:49~

現在の東名高速道路 厚木IC付近の様子を中継。こちらの渋滞は解消されているようだが、東北道下り矢板北PA付近では30kmの渋滞が発生していると伝えた。

キーワード
東名高速道路
厚木IC
東北道
矢板北PA

スポット

グルメ

日立おさかなセンター
かっぱ寿司
ねむの丘
なかとさ

レジャー/交通

東京駅
鶴ヶ島IC
羽田空港
海老名SA
八王子JCT
九十九里
横浜町田IC

情報/通信

フジテレビ

政治/経済/地方自治体

高井戸署
北海道観光振興機構

流通

道の駅富楽里とみやま
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送