直撃LIVE グッディ! 2017年7月14日放送回

放送日 2017年7月14日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

ニュースラインナップの表示。「松居一代(60)ブログ更新“別宅の真相”とは」「チーム松居が彼女を支えるそれぞれの事情」など。

松居一代の第8弾となるブログが更新された。今回は動画としてはとても手が込んでおり、「別宅の真相」というタイトルがつけられBGMもかけられているという。著作権に触れないような知恵を出して作られているとのこと。チーム松井と呼ばれる人は4人おり、そのうちの1人が松井さんが身を寄せた89歳のおばあさんのお孫さんだということがわかった。このチームには松居さんの親族も入っているという情報がある。ブログの内容としては、船越さん当ての手紙を暴露している。

速報・午前9時半ごろ愛知県犬山市で猛烈な雨。五条川が氾濫。司会者はできるだけ水かさがましている川や用水路を見に行かないようにとコメント。

キーワード
松居一代
松居一代 ブログ
船越英一郎
犬山市(愛知)
五条川

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像。

安藤アナらがお盆や夏休みについてトーク。愛知県犬山市を中心に大雨が降っていると紹介。

キーワード
犬山市(愛知)
夏休み
お盆

ニュース (ニュース)
13:49~

今日も各地で襲いかかっているゲリラ豪雨。愛知県犬山市では街が冠水。3連休を前に、自然が猛威を奮っている。1時間に約120ミリ、東海で猛烈な雨。

キーワード
ゲリラ豪雨
冠水
犬山市(愛知)

ニュース (ニュース)
13:52~

今日も東海地方を中心に猛烈な雨が降った。大気の状態が非常に不安定になっている影響で、愛知県の犬山市と小牧市付近では、午前10時40分までの1時間に約120ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。道路は川のようになり、今にも住宅に迫ってきそうな状態とのこと。昨日の落雷で国宝・犬山城のしゃちほこ1体が欠けてしまっていることがわかった。今日午前には、犬山城付近を流れる新郷瀬川は氾濫しそうな濁流がみられ、ものすごい勢いで木曽川へと流れている。犬山市は土砂災害の恐れがあるとして、市内全域の約3万世帯7万4000人に避難指示を出している。名鉄犬山線も冠水し、田んぼの真ん中で立ち往生したトラックなどもみられた。五条川も氾濫し、辺り一面が冠水していた。今も尚、避難情報が発表される目安である避難判断水位を超えている。この後ゲリラ豪雨はどこで発生するのか、中継も交え最新情報を伝える。

気象庁は今日午前10時35分に、愛知県犬山市付近で1時間におよそ120ミリの雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報を出した。これを受け愛知県犬山市の全域3万605世帯7万4509人に避難指示を出ている。また、愛知県の小牧市、岐阜県の七宗町、可児市、川辺町、富加町に避難勧告が出されている。愛知県大口町の上空から恒川アナが中継で伝える。

愛知県大口町から恒川英里による中継。この辺りは激しい雨が降った為、五条川が氾濫している。川の水は堤防を超え溢れていて、田畑や住宅が浸水している。先程まで橋のある場所まで水が流れていた。車が通れない状況だったが、今は通れる状況に戻っている。川が曲がっている場所で水が流れ出てしまった。トラックはタイヤの部分が見えない程水が浸かっているが、徐々に水は引き始めている。建物には床上浸水や床下浸水の被害が出ている。この辺りに雨雲はない状況だ。家の中に住民がいる可能性がある。

気象予報士の寺川奈津美は「大気が不安定な状態が続いている。7時位から愛知県と岐阜県の境に雨雲が発達し、動かなかった。その為、愛知県犬山市と小牧市付近で120ミリ程の雨が降り、記録的短時間大雨情報が何度も出された。100ミリを超える雨は、人が命の危険を感じる量。今後、今わいていない場所でも急激にわく恐れがあるので注意が必要。」等とコメントした。

犬山市では過去に洪水や川の氾濫等の被害が定期的に起きている。最近では2010年7月に起きている。愛知県の東側には小高い山がいくつかあり西側は平野部となっている為、雨になると東側から西側に水が流れ込んでしまう地形となっている。入鹿池に水が許容量以上溜まると新郷瀬川に一気に水が流れ込み、新郷瀬川が決壊を起こしてしまう。新郷瀬川と五条川に挟まれている地域は氾濫予想がされている。愛知県では治水対策を行っていたが、それでも追いついてない場所がある。

愛知県江南市にある五条川から広瀬修一による中継。五条川は今も水位が高く50cm程と見られている。田んぼや道路の一部が浸水していて道路は通行止めになっている。また、民家も浸水していて、この辺りは川の水が溢れた影響で大きな被害が出ているものと見られている。

松居一代は昨日付の自身のツイッターで「今夜、7月13日、夜の8時ごろ、 YouTubeで、爆弾発言を申し上げます」などとツイート。ネット上では反響を呼び、きのう夜8時ごろに予告通り動画をアップ。この一連の動画投稿をサポートしているとされているのがチーム松居。番組はチーム松居メンバーを徹底追跡。すると高須クリニック・高須克弥院長が浮上。きのう夜8時すぎに投稿された「別宅の真相 第1話」と題した動画は不気味な音楽とともにスタート。離婚調停中の夫・船越英一郎が7年前に自宅近くに購入したとされる別宅マンションについての告白。松居はマンションを探したのは妻の私と主張。これには1人の女性が加わってくるのだという。松居はその女性が船越に宛てたという1通の手紙を取り出してナレーションのように読み出す。松居によればその手紙の主は船越と共演したことがある有名女性作家。手紙が引き金で船越は別宅を設けないといけなくなったという。そして松居はけさもブログを更新。「別荘の真相」について補足。手紙が置いてあったのは紛れもなく私の家で、決して探って発見したものではないなどと補足。船越の所属事務所からは一部に言われているような船越のプライベートに関しては事実ではないことをこの場をお借りして改めて申し上げますとコメント。

松居一代の動画第1弾から10日、これまでに8本の動画を投稿。制作しているのがチーム松居。番組がチーム松居の関係者が出入りする建物を取材すると、ビル関係者が9日夜に松居一代を見たという。チーム松居はコンサルタント会社を経営する男性とその従業員2人に松居の親族の計4人で構成されている。従業員A氏は松居が居候していた89歳のおばあちゃんの孫。番組は松居が居候していたおばあちゃんと父親を取材。松居の息子の友人だったA氏が松居を家に連れてきたという。A氏の父親は息子が実業家としての松居に惹かれているのではと語る。経営者B氏について、番組はB氏母親を直撃。B氏は20代後半。東京でコンサルタント会社を起業し、イベントなど企画。忙しく働いているという。番組の取材ではB氏は松居のマネージャーのような仕事を行っていて、動画制作などで頻繁に松居と会っているという。さらに番組はチーム松居メンバー4人を追跡。すると高須クリニックの高須克弥院長の名が浮上。番組が本人に直撃すると面白い子だった、バックアップしてやろうと思ったんだけど…など高須院長は語る。今年5月の夢見る若者が経営者らに企画をプレゼンしバックアップを勝ち取るインターネット番組では89歳のおばあちゃんの孫のA氏が登場。A氏は日本一のミスコンテストをプレゼン。高須院長はA氏が動画投稿を手伝っていることに「そんなに悪意ある青年じゃない。すごく無邪気で思い付きで動きそうな子だった」など述べた。

高須クリニックCMの映像。

寺川奈津美は「この後も大気が不安定な状態が続くので、今夜から明日にかけて警戒を続けて下さい。」等とコメントした。

キーワード
冠水
犬山市(愛知)
小牧市(愛知)
気象庁
記録的短時間大雨情報
犬山城
新郷瀬川
名鉄犬山線
五条川
避難判断水位
避難指示
大口町(愛知)
七宗町(岐阜)
可児市(岐阜)
川辺町(岐阜)
富加町(岐阜)
避難勧告
江南市(愛知)
松居一代
船越英一郎
松居一代 ツイッター
YouTube
高須クリニック
木曽川
岐阜県
おのまちこ
東京都
ホームページ
入鹿池
メディアハーツ
三崎社長
Dream Challenge マジアゲ

ニュース (ニュース)
14:23~

松居一代さんが、今日午後1時45分にブログを更新。タイトルは愛の詰まったパンツ「人の温かみは骨身にしみる。そう…私をかくまってくれた。勇気ある89歳のおばあちゃん本当に、優しい人だった。別れる時にあたしに…下着のパンツをくれた。確かに私にはパンツの替えがなかった。あたしが…おばあちゃんにおばあちゃんのお古でいいよって、言ったら。何言ってるの新品を履きなさい…おばあちゃんは、あたしに新品のパンツと靴下を持たせてくれた。一緒に愛もいただいた。涙がこぼれてなけてしばらくあたしはm言葉が出なかった。わたしはおばあちゃんと一緒に温泉に行く約束をしている」と綴られている。

また別宅の真相と題して、6分42秒の動画を公開。これは背景の画像、文字のフォントと今回は音楽が初めて加わった。動画は10日で8回あげられている。 第2、3、4の動画はすでに削除されている。これは今後の夫婦間のことを考えて削除されたとの見方もある。

そして、松居さんは昨日午後5時過ぎ更新のツイッターで”夜の8時ごろYouTubeで爆弾発言を申し上げる。お楽しみに”と予告。最新の動画での主張として、1つ目に船越が私を嫌いになったから、別宅を設けたとの報道は大きな間違い。2つ目は、 ”2010年9月23日事件は起きた”と女性作家が船越へ書いた手紙を公開。手紙の内容は、具体的なことは何も書かれていないが前日晩の楽しかった出来事を感謝する内容。今後も仲良くして欲しいとつづった内容だという。そして3つ目は、一番良いたかったのは松居さん自身が実は船越さんの別宅を探して住まわせたという主張。一連の経緯について船越さんの所属事務所は「一部に言われているような船越のプライベートに関しては事実ではないことを改めて申し上げる」とコメント。

キーワード
松居一代
松居一代 ブログ
船越英一郎
松居一代 ツイッター
古根川広明
犯人の行方
YouTube

ニュース (ニュース)
14:37~

松井さんは日刊スポーツにメールでコメントを寄せており記事を紹介。この戦いのために、私の親友との不倫を疑いだした時から準備をしてきました。半年はかけました。とメールで書いている。不倫を疑いだし数日後にブログ開設し今年1月1日には氏神様でご祈祷が船越流樽酒を連名で奉納ということで近所の神社に奉納した。そのあとの文言にはいろんなことが起きるだろうが立ち向かっていくなどと書かれた。そして昨日突然出してきた手紙について法的に問題があるか田村弁護士は手紙が本物で女性作家の意思に反して公開したとするなら、名誉毀損で訴えられ刑事罰にあたる可能性がある。また船越さんに対してもプライベートな内容を暴露しているので名誉毀損に問われる可能性があるコメントした。

スポーツニッポンでは船越さん別宅の警報機が作動して警備員が駆けつけると玄関に松居さんの置き手紙があり私の死に場所はここだという内容だったと報じた。田村弁護士はノートなど夫のものを勝手に持ち出すのは、配偶者の窃盗は刑罰を免除するため罪にはならないという。ただ船越宅へ無断で立ち入ったことは、別居中で部屋の名義人が船越さんであれば住居不法侵入にあたる可能性がある。また船越さんのパスポートを持ち出す行為は仕事で損害を被ると威力業務妨害に問われる可能性もあると説明した。

松居さんが公開している今までの動画の背景では、打ちっぱなしのコンクリートのような壁で、チーム松居関係者が出入りする建物内の壁と動画の背景が酷似していたが、最近の動画ではNYの街並みのような壁紙を背景にしている。この壁紙について取材を進めていくと、日本に存在するのは1枚だけというさらなる謎が増えたのでさらに調査をしていく。

キーワード
松居一代
船越英一郎
日刊スポーツ
松居一代 ブログ
田村勇人弁護士
スポーツニッポン
名誉毀損
フラクタル法律事務所
威力業務妨害

ニュース (ニュース)
14:49~

松居さんは第6弾、7弾の動画公開の時にNYの絵を背景にしていて、取材を進めていくとこの絵のタイトルは「5番街をエンパイアステートビルディングに向かって」で、オーストラリア在住のダロッゾさん親子の共作だった。その後の動画ではクリーム色の背景になっていたので違う場所に移動した可能性が出てきた。

松居一代は1957年滋賀県近江八幡市生まれ。グッディは松居の母を取材した。父親は競艇選手だったため松居家の収入はレースの結果に左右され、安定していなかった。松居の著書によると、お金にこだわり抜く3つの家訓があったという。それは「お金に感謝すること」、「金運アップを望みながら住環境を整えること」、「運の悪そうな子供とは絶対に仲良くしてはいけない」。この幼少期から教え込まれた鉄則により、5歳でお金は「私が稼ぐ」と決心したという。高校卒業後、両親の反対を押し切り単身上京。6畳一間のアパート生活で芸能界を目指し、深夜番組のアシスタントに抜擢され、女優として活躍するようになった。29歳に当時年商90億円のアパレル会社社長と結婚し、家訓に従い金運を手に入れた。しかし32歳の時に夫の浮気が発覚、松居は長男の出産直後に浮気現場のホテルに乗り込んだという。浮気相手は1人ではないと疑った松居は、高額の探偵会社には頼らず、自ら調査を行った。一方で元夫の関係者は、松居による不倫現場への踏み込みなどの事実はなかったとしている。そして松居は39歳の誕生日前に離婚をした。

離婚後引っ越した都内マンションの天井が落下する事故が発生し、高級ブランドを台無しにされた怒りから施工担当のゼネコンに補償を迫った。松居の著書によると、ゼネコンは見舞金500万円の支払いで済ませようとしたというが、再交渉で1500万円を勝ち取った。2001年に船越英一郎と結婚したが、10年後には船越が自分名義でマンションを購入し別居していると報じられ、幸せに影がさした。この時から松居の攻撃的な一面が見え隠れするようになる。

2012年には船越のラブシーンで逆上し、夫に暴力を奮ったことを公表した。週間文春によると、船越は結婚当初から松居によるDVに悩まされていたという。夫に対し未練は無いと語った松居は、何を目指し誰と戦っているのか。

出演者らは松居はお金を手に入れてきたが、「愛」だけは手に入れられなかったとコメントした。また、Youtubeを見ると、松居は二度同じように夫に裏切られたことについて、自分に非があるとは考えていないように思えると話した。

キーワード
松居一代
船越英一郎
松居流マネーの掟
欠陥マンション、わが闘争日記
週刊文春
11PM
シャーロック・ホームズ
金田一耕助
近江八幡市(滋賀)

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:07~

厳しい暑さが続く日本列島。きょうも午後1時までに全国657ヵ所で真夏日を観測した。北海道では20年ぶりに10日連続の真夏日を記録。帯広市では36℃を超え、全国4位の暑さを記録した。明日からの3連休も各地で暑さが見込みとなっている。熱中症には十分注意を。

きょうも環境省などによるヒアリの緊急調査が続けられている。きのう東京港では、コンテナの中から200匹以上のヒアリの他、卵・幼虫・さなぎが新たに発見された。毒餌で徹底的な駆除を行うと、次にヒアリが入ってきた時に競合するものがなく定着してしまう可能性があるという。その為、環境省は全国68の港に毒餌を設置する予定だったが、これを変更。捕獲用のワナを設置し、ヒアリが確認された場所にのみ毒入りのエサを設置する方針で健闘している。

7月14日のきょうは「『アルプス一万尺』日本伝来の日」。アルプス一万尺の原曲が日本に伝えられたのは1853年。ペリーが開国を求め東京湾浦賀へ到着した際、行進曲として海兵隊が演奏したもの。原曲そのものは1775年に勃発したアメリカ独立戦争でイギリス軍が米軍人を侮辱する歌として歌っていたものだという。アルプス一万尺の歌詞は29番まであるが、歌詞の半分が男女関係絡み。作詞者は不明。

おととい中国・福建省で日本人男女35人が拘束された。日本人35人は詐欺の疑いがかけられており、中国から日本に電話をかけて巨額の現金を騙し取っていた振り込め詐欺のかけ子(電話役)の集団とみられている。ネットの裏サイトなどに日払い可、月50万円以上のリゾート裏バイト募集などと謳って若者を勧誘しているのだという。

タイ原産のプエラリア・ミリフィカは豊胸に良いとされているが、健康被害が出ており原因を追求していく。

きのう中国・四川省が強烈な雷雨に見舞われた。横殴りの暴風雨が駅のガラス扉を粉々にする様子や、人が飛ばされる光景などが伝えられた。この嵐によって、空港が一時封鎖。9000人の足に影響が出たほか、道路は至るところで冠水。現在までに死傷者の情報は出ていないが、土砂災害に警戒を強めている。

番組は、振り込め詐欺グループ元幹部と名乗る男に直撃取材を行った。かけ子のバイトに応募した日本人らはまず福建省に送られ、数時間の研修を行うことになる。中国への渡航費はタダで、住居は高級マンション。食事も全て無料で、電話をかけている時間以外は自由に過ごせるという。かけ子は毎日朝8時から夕方4時ごろまで一人暮らしの高齢者リストを見て電話をかける。基本休日はなく、毎日300人以上に電話をかける。高額詐欺に成功した際は全員で豪華な食事をとるとのこと。成功報酬は騙し取った金額の5~10%が翌日現金支給。1ヶ月で数百万円稼ぐ者もいるという。一方、基本的に外出は禁止で、外に出ても日本語は話してはいけないなどの厳しいルールも定められている。また、今回摘発された35人の日本人らは、中国人相手にも詐欺を行ったかどうかで処罰の方針が変わるという。日本人相手のみの場合は中国から強制送還され、日本国内で処罰の可能性が高い。しかし、中国人相手にも詐欺を行っていた場合は中国で裁かれ、無期懲役の可能性もあるとのこと。

キーワード
真夏日
環境省
ヒアリ
アルプス一万尺
振り込め詐欺
プエラリア・ミリフィカ
健康被害
帯広市(北海道)
おびひろ動物園
熱中症
四川省(中国)
暴風雨
東京港
東京湾浦賀
黒船来航
ペリー
ヤンキードゥードゥル
豊胸
福建省(中国)
北京ダック
フカヒレ

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:26~

健康被害の相談急増による国民生活センターより注意喚起が行われた。問題のサプリメントは「プエラリア・ミリフィカ」成分を含んだ美容サプリであった。プエラリア・ミリフィカはタイ原産のマメ科植物で現地では若返りの薬として古くから使用されてきた。プエラリア・ミリフィカ自体には害はなく、女性ホルモンに酷似した作用を持っている。国民生活センターでは「女性ホルモンに似た成分を過剰摂取すると副作用が発生する可能性がある」と警告している。また、副作用被害者の過半数が20代以下であり、ホルモンバランスが不安定な未成年は特に要注意と述べた。プエラリア・ミルフィカによる健康被害事例は生理不順、胸の発疹、不正出血等が挙げられた。プエラリア・ミリフィカを規制している国においてはタイやEU、韓国等が挙げられ、日本に関しては特に規制はなかった。プエラリア・ミリフィカだけではなく、大豆等に含まれるイソフラボンに関しても取りすぎると乳がんなどのリスクが増加するとのこと。高輪台レディースクリニックの尾西芳子副院長は、正しく使用条件を守れば必ずしも副作用が出るとは限らない。使用が制限される期間で妊娠期間や授乳期間等は避けるべきと述べた。

コンビニ店員 自分の店に強盗で逮捕

キーワード
プエラリア・ミリフィカ
健康被害
国民生活センター
豊胸
大豆
乳がん
イソフラボン
タイ
高輪台レディースクリニック
尾西芳子

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

日本とEUのEPAが大枠合意したことを受け、政府が国産チーズの原料コストを抑え競争力を高めることなどを盛り込んだ基本方針を決定した。日本とEUのEPA交渉では、日本がチーズに輸入枠を設け15年後に関税撤廃するとし、EUは乗用車の関税を7年後に撤廃するとした。政府がきょう決定したEPA基本方針には、日本産チーズの国際競争力を高めるため生乳のコスト削減・ブランド化を推進することなどが盛り込まれた。豚肉・牛肉について、安いEU産のものが増える可能性を踏まえ、生産者への経営安定対策を検討する。きょう安倍首相は「守る農業から攻める農業へ転換し、意欲ある生産者が安心して再生産に取り組める万全の対策を講じていく」と述べ、生産性の向上へむけて具体策を急ぐ考えを示した。

今年5月、渋谷区恵比寿のアルバイト先のコンビニに強盗に押し入り店員に刃物を突き付け、売上金など約48万円を奪って逃げた疑いで店員の35歳の男が警視庁に逮捕された。容疑者は当時、マスクや上着のフードをかぶって変装し、2台のレジから全ての紙幣と小銭を出させた。警視庁によると、防犯カメラの映像などから容疑者が浮上したという。

今年の夏の暑さは?最新情報!

キーワード
EPA
EU
チーズ
安倍首相
TPP等総合対策本部
豚肉
牛肉
日本
ブリュッセル(ベルギー)
警視庁
渋谷署
恵比寿(東京)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

あすから始まる「お台場みんなの夢大陸」の会場の本社1階広場「マイナビステージ」前から東京と全国各地の最高気温を伝え、熱中症に注意が必要だと呼びかけた。お台場のLIVE映像とともに、大雨警報が福島県・愛知県内に出ていて、竜巻注意情報が栃木・埼玉・東京に出ていると伝えた。今夜の全国の天気予報を伝え、近畿から東北南部にかけて局地的な雷雨・竜巻などの突風に注意するよう呼びかけた。3連休の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
お台場みんなの夢大陸
大雨警報
竜巻注意情報
マイナビステージ
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送