直撃LIVE グッディ! 2017年7月10日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月10日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

九州の福岡・大分の両県で犠牲になったのは21人にのぼっている。また福岡県朝倉市・うきは市で合わせて26人と連絡が取れない状況で、大分県日田市・小野地区・大鶴地区の一部では149人が孤立状態にある。雨も今後不安定な状況が続くという。

今日午前から国会で前川喜平前次官の加計問題の参考人招致が行われている。前川前次官は一貫して、国民の目のないところで決定のプロセスが踏まれて不明瞭だったと主張して、この審議プロセスは加計学園ありきだったと繰り返している。

キーワード
渋谷(東京)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
うきは市(福岡)
前川喜平前文科次官
安倍晋三首相
ストックホルム(スウェーデン)

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像。

オープニングトークが展開された。最近の暑さについて触れ、どう行動したらいいか分らないとコメントした。

ニュース (ニュース)
13:48~

今日総理不在で行われている閉会中審査で、前川喜平前文科事務次官が参考人として「背景に官邸の動きはあったと思っている」と証言した。一方、関与が指摘されている萩生田光一官房副長官はつまびらかに発言した記憶は無いと否定していた。

NEXT「国民の目のない所で」前川爆弾に?

キーワード
前川喜平前文科事務次官
萩生田光一官房副長官

ニュース (ニュース)
13:52~

10月7日萩生田副長官ご発言概要の文書には、加計学園が誰も文句が言えないような良い提案ができるかどうかと書かれていたが、文科省の調査では存在しないとされている。しかし、前川前事務次官は、担当課からの説明を受けた際、受取り、目にした文書に間違いはないなどとコメント。民進党の福島議員から圧力をかけたのではという問に萩生田副長官は、文書の存在はわからず、私から伏せてくれということはないと話した。萩生田副長官と会談した文科省の常磐豊教育局長は、具体的にどんなやりとりがあったか記憶にございませんを連発した。10月21日萩生田副長官のご発言概要とされたものについては、総理は、平成30年4月開学とおしりを切っていたと書かれており、前川前事務次官は、農水省の参画が得られないまま4月開学を早く進めるようにと言われ、背景に官邸の動きがあったと証言した。

ゲストの紹介。寺脇氏は前川氏と話したとのこと。「それだけの覚悟をしている」とコメント。閉会中審査に呼ばれた人物は前川氏や高等教育局の常磐豊局長、また菅官房長官や萩生田官房副長官など。ただ安倍総理は出席していない。武井壮は「まず誰が文書を書いたのか、そして誰から話しを聞いて書いたのかをはっきりさせるべき」とコメント。細川珠生は「安倍総理はでないで様子を見たのでは」とコメント。また出席者について、和泉洋人総理補佐官は呼ばれていたが与党が拒んだため欠席している。和泉総理補佐官は去年前川氏と複数回面会して、「総理は自分の口からいえない」として獣医学部新設を早く進めるよう進言しているとのこと。今日の前川氏の国会での証言でもでている。細川珠生は「総理は自分の口からいえない」という言い方は忖度があり、かなり大きな発言と指摘。そのため与党は和泉補佐官を欠席させたのだろうとのこと。長谷川聖子は「重要人物が抜けているので、茶番に近い」とコメント。

民進党の緒方林太郎議員は、加計学園が石破4条件を満たしていたのかの問いに山本幸三地方創生相は、ただただ答弁書を読み上げただけだった。議長に答弁は手短にお願いしますと釘を刺され、緒方林太郎衆院議員は、強く抗議をしたいなどと話した。対する自民党は、前川氏に矛先を向け、なぜ職責を全うしなかったのかという問いに、前川氏は反省していると話したが、最終的には政治的判断で決まっていたであろうということは考えていますなどと話し、国民が事実関係をしっかり知るべき問題だととも話した。自民党は総理の意向文書は前川氏が流出させたのかという問いには、誰が流出させたのかは、回答を控えさせて頂くと回答した。午後2時からは参議院で審査が行われている。

萩生田氏の10月7日付 ご発言概要について。中には「平成30年4月開学は早いと思う」などの文言がある。前川氏は目にした文書に間違いないと発言。一方萩生田官房副長官は「つまびらかに発言した記憶はない」とコメント。また常磐局長は「どういったやりとりをしたかの記憶はない」とした。また10月21日のご発言概要では「文科省だけが怖気づいている」「官邸は絶対やると言っている」「総理は平成30年4月開学とおしりを切っていた」などの文言。これについて前川氏は「官邸の動きがあった」「和泉総理補佐官がさまざまな動きをしていた」「文書をみても明らか」と今日答弁している。一方常磐局長は「この場で副長官から指示をうけた記憶はない」としている。出演者らは呆れた様子だった。細川珠生は「指示という意味では和泉総理補佐官がキーマン」と指摘。また自民党議員の前川氏への追及について。平井卓也議員はなぜ事務次官時代に声をあげなかったのかと質問し、前川氏は「忸怩たる思い」とコメント。また総理のご意向文書は前川氏が流出させたのかという質問には「答えを控えさせて頂く」とした。これに対して安藤優子は「情報流出の犯人探しよりも、文書が本当かどうかが大事」と指摘した。

今日午前9時から衆議院で国会閉会中の審査が実施された。そこには前川氏の他に菅官房長官、萩生田光一官房副長官、山本幸三内閣府特命担当相、松野博一文科相の姿があった。しかしヨーロッパ歴訪中のため、安倍晋三首相の姿は無かった。まず質問に立ったのは民進党の福島伸亨議員だった。福島議員は安倍総理の欠席に批判をした上で審査が遅れた理由についても猛抗議した。

スタジオでは、閉会中審査の答弁を見ているのは国民であることを忘れているのではなどとコメント。また、勇気を持って話している前川さんに失礼などと高橋は話した。

キーワード
萩生田副長官
加計学園
文科省
民進党
前川喜平前文科次官
福島伸亨
前川前事務次官
閉会中審査
常磐豊局長
菅官房長官
萩生田官房副長官
常磐豊高等教育局長
和泉洋人総理補佐官
和泉補佐官
安倍総理
総理
農水省
緒方林太郎衆院議員
石破4条件
山本幸三地方創生相
前川喜平前文科事務次官
菅義偉官房長官
萩生田光一官房副長官
自民党
山本幸三内閣府特命担当相
前川氏
平井卓也衆院議員
安倍晋三首相
衆議院
参議院
前川喜平氏
安倍さん

ニュース (ニュース)
14:25~

午前中の衆議院での参考人招致で、平井議員の「天下り確保のため新設を抑制していたのではという疑惑については?」という発言に前川氏は「現職中に違法な再就職斡旋に関与したと処分され反省しているが、天下りとの関係というのは全く無関係」などと答えた。

安藤さんは、印象操作みたいにも聞こえるなどと話した。細川さんは、それしか攻め手がないという感じがするなどと話した。寺脇さんは、言ってる意味は今までやってきたところに天下り行ってるからそれを守っているのだろうということだが、加計にももっと偉い人が再就職しているなどと話した。長谷川さんは、すり替えてとにかくいろんなことがぶれるなどと話した。

参議院に場所を移し参考人招致の午後の部が開催されている。民進党代表蓮舫議員が安倍総理の欠席について質問。菅官房長官は、国会のことは国会に置いた人ですなどと答えた。蓮舫議員は、午前中の衆議院のやりとりをみていたが前川参考人の証言と政府答弁の食い違いが目立つと話し、なぜ話が噛み合わないと考えているか前川氏に質問。前川氏は、私からは説明できないが私は私の承知していることを述べているだけなどと答えた。蓮舫議員は、加計学園を念頭に置いた発言を萩生田副長官がしているものが明記されている10月7日萩生田副長官ご発言概要について本物か前川氏に質問。前川氏は、これは事務次官在職時担当課から説明の際受け取った資料と同じなどと答えた。蓮舫議員は、この概要メモの発言をしているか萩生田副長官に質問。萩生田副長官は、文科省の追加調査の中でも確認できなかった文書。10月7日に常磐局長と会ったことは確認できたがメモにあるような言葉で回答した記憶はないなどと答えた。

衆議院で行われた参考人招致と同じような疑問点が出されるも萩生田副長官の答えは「記憶にない」だった。安藤さんは、聞きようによっては違う言葉で何か言ったのだろうかと思うなどと話した。寺脇さんは、このような言葉でなくこのような言葉で言いましたと言えばスッキリするなどと話した。高橋さんは、前川さんは我々から見ると何も特してないのにわざわざ出てきてるから聞く方は真実味があるなどと話した。安藤さんは、キーマンと呼ばれる方たちが少しでも答えないとこの話は終わらないのかなと思うなどと話した。

今日午前10時半頃、浅草雷門前でディレクターの手元の温度計は37℃となっている。連日熱中症の危機が迫る暑さで、今日は東京都心で気温30℃以上を記録、週末から3日続けての真夏日となった。町の人は「たまらないですね」と話した。熱中症対策に室内で欠かせないのがエアコンだが、あることをしないと熱中症の危険が増すという。

NEXT 連日の猛暑!対策を徹底検証

キーワード
前川喜平氏
衆議院
平井議員
加計学園
民進党
蓮舫議員
参議院
参考人招致
菅官房長官
藤原審議官
安倍総理
自民党
前川参考人
萩生田副長官
文科省
常磐局長
前川さん
雷門
皇居
真夏日
浅草(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
14:35~

3日連続の真夏日となった東京は、猛烈な暑さが人々を襲った。7月8日の高校野球・埼玉大会では、1人の球児が倒れるほか15人の球児が熱中症とみられる体調不良を訴えた。おとといのさいたま市は34.7度と関東を中心、館林市で37度・この夏の全国最高気温を記録するなど全国17地点で猛暑日を記録した。きのう東京都内でも、熱中症で58人が搬送された。また下町七夕まつりでは熱中症対策が気を抜けないという。また淺草・雷門では、人力車を引く車夫が汗かくほかに、腕を袖をめくった部分も日焼けしてしまい、シャツを薄くするだければ日焼けをしのげに日陰を狙って走るようにしている。また訪れた大田区都南自治町会会館では蒸し暑い室内・エアコン業務者が、暑くなるほど掃除以来が殺到している。掃除しないと温度が下がりくく熱中症の原因になるという。掃除前後にある広さ25畳の部屋にあるアイコン。掃除前後それぞぞれ16℃にエアコンを設定し、湿度32℃から1℃下がるまでの時間を比較した。掃除しないだけで、室温が下がり始め記録は11分5秒。室温が32℃に設定し、すぐに冷たい風がちょうど入り記録は10分05秒。効率よく部屋が冷え節電にも効果的だという。

梅雨はどこへ?”関東猛暑”を解説。

キーワード
高校野球埼玉大会
下町七夕まつり
さいたま市(埼玉)
館林市(群馬)
東京都
淺草(東京)
熱中症
エアコン

ニュース (ニュース)
14:45~

関東での猛暑が続き、安藤優子キャスターらは東京の練前駅付近では34.2度であることを伝えた。

東京練馬駅付近では日差しが強く、午後2時現在における気象庁の観測記録は練馬33.4℃を記録したが、広瀬キャスターが観測した気温計では38.7℃、更にアスファルト近くで観測した数値は45.2℃を記録していた。関東における猛暑はまだまだ続くとみられている。

全国における猛暑日は続いており、福島県においては37.7℃を記録している。週末からの暑さの原因は、全国的に高気圧に覆われている形で暖かい空気が流れているからとのこと。北海道札幌においても30℃以上記録している。梅雨明けに関しては例年通り(7月20日頃)とみられている。

昨日若狭勝衆院議員は「少なくとも年内に国政新党への動きが出てくるということは流れとしてはあり得る。」と発言した。今朝そのことについて記者が質問したが、小池知事は無言で登庁した。今月2日に行われた都議選で圧倒的勝利を収めた都民ファーストの会。勢いに乗って国政進出へとの声には、あくまでも都知事なので、都政に全身全霊を傾けてまい進したいと小池知事は話し否定的な姿勢を見せた。

大阪府東大阪市では1時間およそ110ミリの雨が降り、道路への冠水や川の氾濫が起きた。全国的にも天気不安定であり、局地的な大雨が予想される。

今週水曜日辺りに全国的に雨模様となる為、九州に関しては引き続き警戒するよう呼びかけた。

都議選では自民党は歴史的惨敗し、支持率は続落している。党内では都議選惨敗の不満も募り、昨日安倍首相は「来月早々に自民党役員人事と内閣改造を断交し、人心を一新する考えだ」と発言した。

大阪府議会での参考人招致にて、森友学園の籠池前理事長は「百条委員会の設置をし、真相究明を進めてください」等と述べた。また、笹川理府議が質問した「安倍総理の名前を付けられた寄付を集めた件」については、籠池前理事長は「安倍晋三記念小学院は安倍昭恵夫人から是非と言われた」等と述べた。さらに視察を行った件においては、維新の会議員だけではなく、自由民主党等の議員にもお越し頂いた等と述べられた。

スタジオトークが展開された。都民ファーストの会国政進出に関して可能性はあると思う。小池知事を党首にした政党なのかは分らないが、無所属の方々と共に作り、どういう形かで小池知事と合流することになるんじゃないか。とはいえ国政政党を作ることは簡単なことじゃない。しかしそのために必要な条件は揃いつつある。都民ファーストの会が国政に進出した場合自民党との関係として、憲法改正が必要だと協調する部分もあるが、2大政党制の模索で対立する部分もある。

昨日新宿では安倍政権に対する退陣を求める緊急デモが行われ、約8000人が参列した。安倍一強に対する様々な疑問などは外だけでなく党内でもあるが、政権側は内向き志向になっていて、こういう勢力に対して毅然としてやっていこうという態度が説明不足だとか真摯な姿勢につながらないのではないか。そして朝日新聞が昨日、一昨日行った世論調査の支持率の推移が安倍内閣33%と過去最低の結果となった。そして読売新聞の調べによっても自民党の支持層は31%までになっている状況だ。この結果から見えてくるのは、加計学園などの対応を国民はしっかりと見ているということだ。

大阪府議会における森友学園の籠池前理事長の参考人招致の件で、安藤優子キャスターらは「維新の会等も視察にきており、私たちにはまだ知らないこともでてきて検証すると思われる」等とコメントした。

もし小池知事が国政に出るとなると、2020年の東京オリンピック直前に東京都知事選があるが、参加は流れを見てからじゃないかと思われる。だが小池知事はそういったタイミングを察知する能力、感覚に優れているため、場合によっては都知事選には参加しないという選択肢も出てくる可能性がある。

安倍首相は来月に内閣改造と当院人事を断行する考えを示したが、麻生副総理・菅官房長官・世耕経済相の留任を示唆していた。交代が濃厚なのは最近失言などの問題を起こしてしまったメンバーだ。岸田外相は失言をしていないが交代は自身の希望だという報道もある。今回の内閣改造で国民の怒りが収まると思っているように感じる。

キーワード
東京都
練馬駅
気象庁
福島県
札幌(北海道)
高気圧
梅雨明け
東大阪市(大阪)
恩智川
都民ファーストの会
小池百合子都知事
若狭衆院議員
冠水
都議選
大雨
安倍晋三首相
百条委員会
安倍首相
大阪府議会
籠池泰典
笹川理府議
自民党
安倍晋三記念小学院
安倍昭恵夫人
維新の会
自由民主党
森友学園
安倍政権
日本維新の会
籠池前理事長
朝日新聞電子版
読売新聞
小池知事
麻生副総理・財務相
菅官房長官
世耕経済相
稲田防衛相
金田法相
山本地方創生相
岸田外相
新宿(東京)

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:09~

市川海老蔵さんのブログ。涙の理由とは?通算ホームラン103本を記録する早稲田実業の清宮幸太郎主将。おととい高校最後の夏に挑むなか、選手宣誓をした。多くの人の心に届いた選手宣誓。「私達は野球を愛している」と始まる。そして「青春のすべてを懸けて戦うことが出来る幸せと喜び」「野球の神様に愛されるよう」と語った。愛ということばを使ったのは海老蔵さんの会見が影響としてあったとのこと。麻央さんが最後にいった「愛してる」という言葉。これに対し海老蔵さんは「清宮さんの心にのこり、朝から涙がこぼれた」とブログで語った。2年ぶりの甲子園出場を目指す清宮選手。「今年は満足するような結果をだすのが目標」と語った。

今日7月10日は納豆の日。納豆の起源の説。1083年からの戦争で、源義家が敵襲にあい、非常食として持っていた、わらにつつんだ煮豆を放置していた。あとで戻ると糸を引いていたが、源義家が食べてみるとおいしいということで、食べられるようになったとのこと。納豆をおいしく食べるには常温やあたためるのはよくないそうだ。冷蔵庫から出してすぐ食べたほうが良いとのこと。またタレは混ぜた後にかける。

物忘れと認知症は別物。厚労省が物忘れ改善薬に注意喚起。厚労省は「服用者が認知症に効くと勘違いする」とメーカーに注意喚起した。出演者らはダジャレのような薬の名前で盛り上がった。物忘れ改善薬の効能は中年期以降の物忘れの改善。認知症の改善薬ではない。

認知症と物忘れの違いについて。物忘れは老化だが、認知症は病気。また物忘れでは判断力は低下しないが、認知症では低下する。また自覚については物忘れでは忘れっぽいことを自覚できるが、認知症は忘れたことの自覚がない。物忘れ改善薬とは漢方薬の原料のオンジ(イトヒメハギの根)を使っている。中国では西暦25年ごろから物忘れ改善薬として利用されているという。2015年でも厚労省がオンジの効能を認め、生薬として承認された。物忘れのメカニズムについて。大脳皮質が記憶の倉庫。海馬は記憶の出入り口。物忘れは海馬の機能低下でおきる。韓国ソウル大学の調査では、60歳以上の認知症でない男女に、一方はオンジを、一方は偽薬を8週間服用させた所、オンジ服用グループだけがテストの成績が上昇したという。ただ厚労省は自己診断は危険としている。物忘れと軽度の認知症は症状が似ているため、安易に薬で済ませないようにとのこと。

小栗旬の告白に波紋?過程での座りションルールに賛否

キーワード
市川海老蔵オフィシャルブログ「ABKAI」
市川海老蔵さん
神宮球場
清宮幸太郎
早稲田実業
小林麻央さん
源義家
納豆の日
納豆
キオグッド顆粒
ロート製薬
厚労省
ワスノン
小林製薬
アレデル顆粒
認知症
ソウル大学
イトヒメハギ
オンジ
小栗旬

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:27~

俳優の小栗旬がトイレにまつわるルールがあると話し、洋式での尿ハネ問題の議論が再燃している。小栗旬は、最近家で座りションしかできない。外でも洋式便座があると座ってしているだから男の子専用のトイレに入ると本当に幸せだと話した。ネット上では、男女賛否両論で、男性側の意見は、小栗旬が座ってするってショックといった意見がみられ、女性側の意見では掃除は奥さんなんだから黙って座ってすればいいなどの意見が見られた。10年前にはトイレメーカーに消費者の方から立った状態での尿ハネに困っているという声が上がっていたといい、トイレメーカーが調査すると、2004年に座ってしている人が30%だったのに対し、2015年には51%にも及んだという。

座りションには、2つのリスクもあるという。1つは、残尿。座ると尿道が圧迫され尿が全て排出されず炎症を起こし、排尿障害や前立腺炎の可能性もあるという。2つめは、不衛生ということで、尿道の先端が便器に接触し、雑菌などが体内に侵入すると尿道炎などになってしまう可能性もあるという。男性の本心は立ってしたいという人が75%にも及んだ。

最新の尿ハネしない便器。尿ハネ防止機能を搭載したアラウーノは、自動で水位が下がり、飛びはねを抑える泡を投入しており、飛び散らないようになっている。人気ヒット商品だが、便器本体を変えるため、30万円近く工事費がかかってしまう。

尿ハネの対策法には、尿ハネしない位置にすることであるという。一番尿ハネが少なかったのは、便器の手前であった。また、ユタ州立大学はおしっこの軌道を調べると、尿道から出たおしっこは最初の15~18cmまでは飛び散らず、18cm以降は飛び散ってしまうとのこと。飛び散らない究極の姿勢としてトイレタンク近くまで片足を伸ばす、伸ばした足の膝を90°曲げる、腰を下ろすことだという。

東京・品川区で住宅に血だらけの男女

キーワード
小栗旬
山田優
排尿障害
前立腺炎
尿道炎
アラウーノ
ユタ州立大学
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
15:37~

東京・品川区西大井・午後2時すぎ、男女2人が血だらけで倒れているのを親族が発見された。70代女性と50代男性の親子が死亡が確認されている。玄関の鍵はかかっておらず、遺体の状況から死後数日が経過しているという。場所はJR西大井駅から約800mほどの場所で、事件の可能性があるとみて調べている。

東京・台東区のキャバクラ店の営業者ら8人は、風営法の営業時間を超え営業したとして警察官の立ち入り妨害した現行犯で逮捕された。男性は「深夜に営業しないと売り上げが上がらない」と話し容疑を認めている。キャバクラ店が警察官の立ち入り拒否で摘発されるのは全国で初めてとのこと。

湿度が増えると…どのくらい暑い?

「みんなのニュース」 被災地でため息池決壊危機も…キャスター報告

キーワード
JR西大井駅
西大井(東京)
警視庁
上野(東京)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

東京・お台場の映像を背景とともに、現在の気温について伝えた。群馬・館林市や福島で37.7℃超え。また急な雨にも気をつけるよう呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。急な雷雨や雨を降り方を気をつけるよう呼びかけた。

「恋々と…」前川氏辞職の経緯は?

キーワード
館林市(群馬)
福島市(福島)
真夏日
お台場(東京)
前川氏

ニュース (ニュース)
15:48~

民進党・蓮舫代表は、「そもそも菅官房長官と前川氏と言っていることが食い違っているのがあるのだが、地位に恋々としがみついていたと発言した」という質疑に菅官房長官は「私はそう思って申し上げました。前川氏はせめて定年期限3月まで、次官を続けてほしいと1月の時点で聞いています」など話した。 しかし、前川氏は「今、菅官房長官が行った経緯は事実に反します。1月4日の時点で引責辞任は決意していまし、自ら責任をとり辞めたいと申し上げた」とコメントした。

キーワード
民進党
蓮舫代表
前川前次官
菅官房長官

エンディング (その他)
15:49~

終わりの挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送