直撃LIVE グッディ! 2017年5月23日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月23日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (その他)
13:45~

花火などで気が付きようがないのではという坂上忍。マンチェスターアリーナはコンサート時は18000人が収容できる。若者なども来るようなところだったという。

朴前大統領が初公判で全てを否認し全面対決となった。韓国国民も選挙離れになるんじゃないかという坂上忍。崔順実も同席した。

キーワード
アリアナ・グランデ
マンチェスター・アリーナ
自爆テロ
朴前大統領
ソウル中央地検
マンチェスター(イギリス)
崔順実被告

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

明日からは涼しくなるという。現在25度だという。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
13:48~

アリアナ・グランデのライブ会場で爆発が起こり19人が死亡し50人以上が負傷した。会場には2万人の観客がいた。

NEXT…「5.22マンチェスター」犯行予告か

キーワード
アリアナ・グランデ
マンチェスター・アリーナ
自爆テロ

ニュース (ニュース)
13:52~

マンチェスター。きのう、米歌手アリアナ・グランデ(23)のライブ中、爆発事件が発生した。この爆発で、19人が死亡、約50人が負傷した。爆発がおきたのは午後10時30分ごろで、会場の外のエリア。爆発は2回おきて、爆発物はリュックサックの中にくぎを入れたものだったか。アリアナ・グランデがステージから去ったあとの爆発だった。事件を受け、メイ首相が全容解明に全力をあげていると発信した。インターネット上には、犯行予告ともうけとれる動画が投稿されていた。ちなみにアリアナ・グランデは世界的アーティストで、来日もしている。過去の来日では、テレビ出演もしている。

現場の状況から爆弾に大量の釘が仕込まれていたか。爆弾の殺傷能力を高めるために釘を入れることはよくある。イスラム国のあいだでは手製爆弾の作り方が共有されているものとみられる。過去のテロ事件でも同様の手口があった。いまのところイスラム国の関与があるかどうかわからない。思想に影響をうけた個人によるテロかもしれない。ライブをおこなっていた、アリアナ・グランデは、十代の女の子に人気のアーティスト。テロにより、若い女の子を中心に犠牲者が出てしまったか。

ネット上には犯行予告とも取れるような動画が上がっている。動画の人物は顔を完全に隠して「アラーの名にかけてこれは始まりにすぎない」「これから攻撃を始める」と言っている。伊藤洋一氏はこの人物の英語について英国系の英語だと話す。爆発のあったマンチェスターはロンドンから470キロの位置にあり、人口は約49万人で音楽とサッカーが盛んで学生の多い土地。事件の起こったマンチェスター・アリーナはビクトリア駅と直結した場所にある。ヨーロッパ最大の屋内競技場で収容人数2万1000人。爆発はチケット売り場周辺で起こったと見られている。横江公美氏はこの事件は無差別で狙われていて、今後警備を強くする必要があるなど今後の影響が懸念される。今までイギリスで大きなテロは起きておらず警備は厳重と思われていたと話す。黒井文太郎氏は最近はイギリスでも事件は起きていて完全に防ぐことは難しいと話した。ツアーは8月12、13日に千葉の幕張メッセで開催が予定されているが、今後はその開催が危惧される。この事件は世界25公演のうちロンドン開催の初日公演だったという。アリアナ・グランデはツイッターで「心が引き裂かれそう、心の底から申し訳なく思ってます、言葉が見つからないです」とコメントしている。欧米からISに渡って帰ってきた人物が各地にいて追いつかない状況となっている。

アメリカの複数メディアがイギリスの警察が自爆テロの犯人を特定したと報じた。

キーワード
アリアナ・グランデ
マンチェスター(イギリス)
メイ首相
菅官房長官
イスラム国
ツイッター
自爆テロ
テロ
マンチェスター・アリーナ
マンチェスター・シティFC
マンチェスター・ユナイテッドFC
マンチェスター大学
めざましテレビ
ビクトリア駅
CNN
デンジャラス・ウーマン・ツアー
アリアナ・グランデ 公式ツイッター

ニュース (ニュース)
14:18~

犯人は特定されたという。事件の後イスラム国が犯行声明をだした事件を伝えた。最近銃を使ったテロが多いという。バングラデシュのダッカでは飲食店を武装集団が襲撃した。ドイツ・ベルリンでのマーケットにトラックが突っ込んだときも声明を出していた。不特定多数を狙っており今回もより多くの人数を狙っていた。パリでは自爆テロだったという。爆弾の大きさが大きい。欧州の多くが個人が起こすテロが多いという。マンチェスターの理由などはなくコンサートを狙ったという。ポップスミュージックが堕落の象徴で狙われた可能性もある。

トランプ大統領の初の外遊だったが今回は関係はないという。若者が狙われたというのがひどいという安藤さん。犯人は特定されたという。

前大統領が53日ぶりに公の場へ姿を表した。拘置所で髪の手入れが許されるのは月に1度だという。大統領の威厳は見る影もなくなっていた。初公判で姿を表した親友の被告に目もくれず真っ直ぐ見つめる前大統領。40年来の友人だったという二人。前大統領が大統領になると権力を乱用し始める。被告の行動をどこまで知っていたのか。今年3月韓国市場初めて弾劾訴追で罷免された。容疑は否認している。2人が顔を合わせるのは去年10月以来、前大統領は何を思ったのか。

NEXT…職業は?の問に…

キーワード
マンチェスター(イギリス)
イスラム国
自爆テロ
マンチェスター・アリーナ
アリアナ・グランデ
朴被告
ツイッター
パリ(フランス)
ダッカ(バングラデシュ)
ベルリン(ドイツ)
イスタンブール(トルコ)
ソウル拘置所

ニュース (ニュース)
14:33~

今日ソウル中央地裁で行われた朴槿恵前大統領の初公判。そこには親友も現れた。2人が目を合わせることはなかった。裁判の冒頭人定質問が行われ、朴槿恵前大統領は無職と語る。収賄など18の罪の認否を問われると朴被告の弁護側は「検察が推論と想像で起訴したもので立証できない」と全面否認した。

朴槿恵元大統領の初公判についてのスタジオトーク。高橋茂雄は朴槿恵被告についてやつれた印象で大統領としての面影はないと話した。

ソウル中央地裁前から中継。今回の公判では出廷した3人全員が否認し、朴被告と親友が一切目を合わせなかったことが注目されている。拘置所に収監されて53日ぶりに姿を見せ、拘束される前より明らかにやつれた様子だった。共犯として出廷した親友の女は朴前大統領を出廷させた自身が罪人だと話し、庇うような発言をしたという。次の裁判は明後日行われる。2人が並ぶような形になったことについて、起訴事実が被る部分も多く進行もスムーズに進むという理由があったのではとする。

公判では朴被告が先に入廷し、その後親友の女が入ってきた。その時にお辞儀をしていてその対象が法廷になのか、朴被告に対する目礼なのかという注目を集めている。横江公美氏は朴被告は親友を信じて裏切られてしまった思いが強く、自分に対する怒りもあるのではと指摘した。2人は別々の裁判を望んでいたが裁判所側から効率性の面から一緒に出廷することになったという。今回の裁判で収賄が認定されると関連するロッテなど財閥にも影響が出ることになるためそこが大きなポイントとなる。

大分県豊後大野市で確認された原因不明の地割れ。81箇所で確認されている。日に日に大きくなる地割れに大規模陥没や地震の可能性も指摘されている。

NEXT…大規模陥没&地震の可能性も 緊急検証

キーワード
朴被告
地割れ
綿田(大分)
ソウル中央地裁
収賄
ロッテ
朝地町(大分)

ニュース (ニュース)
14:47~

大分豊後大野市で発生した謎の地割れ。今朝県の調査チームは地割れの幅を常時調べる伸縮計を5箇所に、警報機を2箇所に設置した。警報機は1時間に一定以上の幅が広がると付近一帯に警報を鳴らす。地割れは現在分かっているだけでも81箇所にある。地割れによっては幅が1時間で2mmの速さで広がっているという。地元に住む後藤啓文さんは田んぼが被害にあったという。豊後大野市は今回の地割れを受けて3世帯10人に避難勧告を発令した。今回のテーマは専門家が指摘するさらなる危険の前兆。

大分県豊後大野市の地割れについてのスタジオトーク。ゲストは地震や火山活動に詳しい笠原順三氏。地割れが起きているのは豊後大野市朝地町綿田地区。熊本や宮崎の県境に近い場所にある。地割れが最初に確認されたのは20日で40か所、一昨日は58か所、昨日は81ヶ所とだんだん増えている。これまで3世帯10人に避難勧告が出されて実際に避難している。地割れは最大で長さ80m、深さ1.5mと巨大なものもある。1時間で幅が2mm拡大しているところもある。笠原順三氏は大規模な地割れが起こることは珍しいことではないとし、この場所は熊本地震の震源とも近いためその関連が心配されるという。専門家の間でも意見が別れていて、大雨や棚田の水による地下水の増加により起こり地すべりの可能性もあると指摘する。地下水が増えることで柔らかい地質がずれ、そのせいで起こっている地割れの可能性がある。別の説では熊本地震で地殻変動が発生したためで、今後は地震の可能性もあるという説。地殻の緊張で地割れが起こり、更に進むと大きく動く可能性がある。笠原順三氏は元々割れ目が多い土地でその割れ目は東西に走っていて、今回の場所はそれとは方向に違いがあるとした。雨水という説は地震が起きていないからだと主張していて、今回のような地すべりで必ずしも地震が起こるわけではないと指摘した。この場所には引地という地名が有り、実際に引っ張られた事があるのではないかと指摘した。そのような地形の変動などが地名に使われる例はあると話した。

この場所は火山が多くあり、火山の跡には火口底というものが出来てその下には空洞ができる。その空洞に火口底が落ちると地すべりになる可能性もあると話した。その空洞に落ちたことで地震が起きる可能性があるという。2000年に三宅島で噴火があり、その後山頂部に大きなくぼみが出来ているという例を紹介した。現在地割れが起きている場所が円形になっているようにも見えるため火口底の陥没の可能性が考えられるという。落ちるとなれば50m以上の落差となる可能性が考えられるとのこと。地震が起きたとして、山間の為そこまで大きな被害にはならないのではないかと予想する。ただ、二次災害として地すべりや傾斜崩壊など発生する可能性があるという。地割れが円状に繋がったら一気に崩落、直下型地震が起きる可能性もある。九州は南北に引っ張られているという説もあり、溝ができる可能性がある。オーストラリアは大陸そのものが毎年7cm移動しているという話もある。地球は未だにわからないことが多いというまとめとなった。今後梅雨の時期を迎えて地盤が緩む可能性も考慮しなければならない。

キーワード
地割れ
豊後大野市(大分)
綿田(大分)
避難勧告
大雨
熊本地震
池見洋明助教
釜井俊孝教授
地すべり
早川正士会長
朝地町(大分)
直下型地震

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:06~

草刈正雄さんが今月12日に64歳で初めて写真集を発売し、amazonのタレント本ギフトランキングで1位を獲得した。その中身は大人の色気全開となっている。大注目となっているが、草刈さんは「60を過ぎた親父の写真集なんて誰が買うかと思った。」等とコメントした。第二弾の写真集の話しも来ている。

高橋さんは「還暦で写真集を出すなんてすごい。克実さんにも出して欲しい。」等とコメントした。

今日5月23日、『はたちの青春という映画で日本初のキスシーンが公開された日』ということで、キスの日とされている。当時、人前でのキスは非常識ということで観客の約7割が抵抗感を示した。この初のキスシーンは「ラブシーンにキスシーンがないのはおかしい。」というGHQの指示だった。その後もGHQは「日本人の俳優はキスが下手すぎる。」等と文句を言い、俳優の為のキス講座をハリウッド女優を講師として目黒の雅叙園で開講した。キスの日生まれである三田友梨佳は「これからもマイペースで頑張る。」等とコメントした。

昨日、渋谷暴動事件に関与した容疑者と思われる男が逮捕されていた事が分かった。1971年11月、沖縄返還協定の批准阻止を訴える中核派が渋谷駅周辺で機動隊や派出所を襲撃した際、火炎瓶を投げ付けられた警察官が死亡し、中核派学生ら6人が殺人罪等で実刑判決を受けていたが、事件を主導した1人の容疑者は逃亡したままだった。伊藤さんは「写真の容疑者を加齢させた方が良いと思う。」等とコメントした。事件の翌年に殺人容疑等で容疑者は指名手配となった。

現在、帯状疱疹が全国で急増する恐れがある。

カレールーの位置で論争勃発。あなたは右?左?お店のカレーには想定外のルールがあった。

中核派は1963年に学生によって共産主義実現を目指す過激派として確立され、暴力事件やテロ行為を繰り返していた。今回の渋谷暴動の他にも以前、海老原事件や東峰十字路事件を起こしている。この容疑者の場合、共犯者が既に捕まっていて公判にかけられていたが、病気の為公判が停止しており、法律上の時効が成立していなかった。更に、2010年に刑事訴訟法が改正され殺人事件の時効が撤廃された為、容疑者の時効はなくなっていた。今回の容疑者の逮捕に繋がった証拠は、2012年の3月、東京都立川市にある中核派の拠点で発見した容疑者とみられる男が群馬県の医療機関に行っていたとみられる書類だ。去年の11月、容疑者に最大300万円の懸賞金がかけられた。今月18日、広島市内にある中核派のアジトとみられるマンションの一室を捜索したところ、捜査員に体当たりして逃げようとした男が現行犯逮捕された。この男の特徴が容疑者と酷似していたが、男は名前を名乗っていない。また、現場に指紋が残っていなかった為、現在はDNA鑑定を行い調べている。警察は身元が確認出来次第、殺人容疑で再逮捕する予定だ。

キーワード
草刈正雄
双葉社
草刈正雄 FIRST PHOTO BOOK
キスの日
はたちの青春
GHQ
中核派
警視庁
大阪府警
渋谷駅
渋谷暴動事件
時効
公務執行妨害
帯状疱疹
水ぶくれ
兵庫県
いとうまい子
桂歌丸
岡村隆史
水ぼうそう
能髄膜炎
カレー
真田丸
タレント本ギフトランキング
大坂志郎さん
大岡越前
雅叙園
三田友梨佳
根本要
高橋名人
目黒(東京)
機動隊
渋谷(東京)
大火傷
警視庁ホームページ
立川市(東京)
群馬県
広島市(広島)

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:28~

カレールーはご飯の右か?左か?左という人は食べる際にルーが上になるという話。その他袖ガルーにつかないようになどの理由。右派はルーがご飯にかけやすい、和食の置き方に慣れている、ご飯が土手になって食べやすいという理由。この盛り方は地域差がある?20:17で右盛りが多数派という結果になっている。石川県は右盛りと回答した人が100%。レストランではたいめいけんは下盛りで、その理由は洋食の基本はメインが手前という考え方から。CoCo壱番屋は左下盛りでトッピングの見た目がキレイになるようにだという。

NEXT…整形手術「見よう見まねで…」ニセ医師逮捕

キーワード
カレー
たいめいけん
茂出木シェフ
CoCo壱番屋

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

医師免許を持っていない偽医師とクリニックのオーナーが逮捕された。偽医師の男は容疑を認めている。二人は共謀し女性に対して麻酔注射をし二重まぶたの整形をしたという。偽医師は100人以上に見よう見まねでやっていたという。事務員として名古屋市の病院で働いており経験を本に10年間で100人以上に手術していた。クリニックオーナーは否認している。

中学校の同級生にバッタや犬の糞を食べさせようとした少年が逮捕された。通信制高校1年の少年は去年9月に強要をしたという。容疑も認めており同級生3,4人が被害にあっているという。被害にあった同級生は仕返しが怖かったと話している。

NEXT…きょうまでとは一転 あすは雲広がる

偽医師手術は元患者の訴えで何らかのトラブルがあったのではと説明する伊藤さん。

キーワード
西武クリニック
医師法違反
西東京市(東京)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

NEXT…「テロ等準備罪」採決へ 生中継

東京スカイツリーからの映像をみた。最高気温は関東で32.6℃となっている。

九州はあと1週間で梅雨入りをする。大掃除をししっかり乾燥させておくという。

キーワード
東京スカイツリー
強風注意報
梅雨
テロ等準備罪

ニュース (ニュース)
15:49~

テロ等準備罪が採決される。現在も各党で答弁されている。

キーワード
テロ等準備罪

エンディング (その他)
15:49~

エンディングのあいさつ。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送