直撃LIVE グッディ! 2017年5月3日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月3日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

成田空港発ロサンゼルス行きのANAの機内で、酔った40歳代の男性客が、客に殴りかかり、その後殴り合いとなった。一部報道では、複数の客を殴ったという。女性客も殴ったらしい。客室乗務員の女性が割って入った。その後、逮捕された。出発が遅れていていらいらしていたのかもしれないと安藤優子さんがいう。密室なので、逃げ場がないので怖いという。身柄をおさえようとしたときに、客室乗務員に暴力をふるったとのこと。

車の中でのトイレは大変だとトーク。

キーワード
ANA
成田空港
ロサンゼルス(アメリカ)

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像。

今日はいい天気だ。高速では、大渋滞も発生している。中央道元八王子バス停の中継映像を紹介。

キーワード
元八王子バスストップ
中央道
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:49~

東名高速道路では、午前中から渋滞している。ゴールデンウィークは後半となった。高速道路には異変が起きている。

キーワード
渋滞

ニュース (ニュース)
13:52~

車のテールライトが連なる。東名高速道路では、午前2時にも渋滞し、現在も続いている。中央道では藤野PAを先頭に、47キロの渋滞。左車線のほうがはやいのは本当なのか、検証した。東名高速道路を東京ICから中井PAまで、2台で走る。3分走ると渋滞に巻き込まれた。並走状態だ。左車線がリードしたが、横浜青葉ICの近くでは、逆転した。そして中井PAに到着。左車線が2時間55分で、勝利。通説は本当だった。しかし右車線との差は2分のみ。

走行車線と追い越し車線を並走したところ、それほどかわらない。これぐらいの差ならば、こだわらなくてもいいとスタジオトーク。運転に思いやりは大切だ。

今年の渋滞の特徴を見る。東名高速ではきのう午後4時30分ごろ渋滞が発生。午前0時から3時にすでに最大33キロの渋滞となっていた。生稲さんは「渋滞していると側道を走る人がいる、辞めてほしい」と話した。

富士川SAから中継。現在サービスエリアに入ろうとする車が1キロの渋滞となっている。車がこの時間になって集まってきている。ゴールデンウィーク限定で屋台が出ている。最も大きなポイントとなっているのは観覧車。1回転するのに12,3分楽しめる。きょうは富士山が特によく見ている。36個のゴンドラの中に4つだけシースルーゴンドラがある。他にもペットを乗せられるゴンドラもある。

安藤優子氏は「辛いのは帰りの渋滞だと思う。安全運転を心がけて」とコメント。

ココリコ田中直樹さんが小日向しえさんとの離婚を発表した。結婚から14年、おしどり夫婦とも言われていた。離婚理由についてのコメントはないが、所属事務所によると12歳長男・9歳次男の親権は田中さんが持つという。2人の出会いは2001年ココリコミラクルタイプでの共演、2年後2003年6月に結婚、交際0か月婚と注目された。翌年には長男、2008年には次男が誕生。小日向さんは去年7月のイベントで子育てについて苦労を語っていた。次男の誕生日にはツイッターで子どもへの愛と今後のサポートへの決意を語っていた。一方先月2日意味深な投稿もあった。スポーツ報知によると小日向さんはこれまで頻繁に田中さんについて投稿していたが2年ほど前から登場せず、以前の投稿も削除されていた。

意味深なツイートについて竹山さんは、全くわからないなどと話した。安藤さんは、多分攻撃されてる側の発信などと話した。生稲さんは、内容自体はよくわからないが小日向さんが辛い思いの中にいるというのは窺い知れるなどと話した。離婚後親権は田中さんが持つが、離婚後の親権は80%以上が母親で今回のように父親が持つのは珍しい。田村弁護士が考えられる可能性としては、離婚後も変わりなく子どもと面会できるという条件での譲歩があるのではとしている。三田さんは、長男も12歳なので意思が尊重されているのではなどと話した。詳しいことはわかっていない。

中央道・八王子付近の下り方面がかなり混み合っている。午後1時30分現在、道路交通情報センターによると関越道下り・花園IC付近を先頭に22キロ、中央道下り・八王子JCT付近先頭に15キロ、東名高速下り・厚木IC付近を先頭に13キロの渋滞となっている。

道路交通情報センターによると東名高速下り・秦野中井ICを先頭に最大35キロ、上り・横浜町田ICを先頭に最大35キロ、中央道下り・相模湖ICを先頭に最大40キロ、東北道下り・館林ICを先頭に最大35キロ、上り・羽生ICを先頭に最大35キロと予測。名神高速上り・大津ICを先頭に最大25キロ、中国道下り・西宮山口JCTを先頭に最大25キロとなっている。上りのピークは明後日金曜日。東名高速・横浜町田ICを先頭に最大40キロ、中央道・八王子JCTを先頭に最大30キロ、関越道・鶴ヶ島ICを先頭に最大45キロ、東北道・加須ICを先頭に最大40キロと予測。中国道・宝塚ICを先頭に最大25キロのなっている。

離婚理由について。スポーツ報知は妻の活動が影響かなどと書いている。関係者の話として、小日向さんの芸能活動の意欲が想像以上に高まり、田中さんの考え方とすれ違うようになったのではなどと書いている。子どもが、仕事しながら子育てできない年齢ではないのではなどと意見が出た。スポーツニッポンでは小日向しえ浮気が原因かと書いている。関係者の話として、田中さん側は小日向さんが浮気していたとの認識を持っており別れ話になったなどと書いている。スポーツニッポン鈴木さんによると、音楽関係者の中で小日向さんが浮気しているのではと心配の声があったという。また、田中さんが理由を言わないのは子どものことを守りたいからとみられるという。田中さんの事務所としてはノーコメントだという。

キーワード
渋滞
富士川SA
田中直樹
小日向しえ
ココリコ
離婚
中央道
道路交通情報センター
関越道
花園IC
八王子JCT
藤野PA
東名高速
厚木IC
ココリコミラクルタイプ
元八王子バス停
横浜青葉インターチェンジ
大和バス停付近
小日向しえツイッター
富士川市(静岡)
東京IC
中井PA
東名高速道路
スポーツ報知
ゴールデンウィーク
秦野中井IC
横浜町田IC
相模湖IC
東北道
館林IC
羽生IC
名神高速
大津IC
西宮山口JCT
八王子市(東京)
鶴ヶ島IC
加須IC
宝塚IC
中国道
小日向さん
田中さん
スポーツニッポン

ゴールデンウィーク特別企画!カメラが映した卑劣な犯行の全容 (バラエティ/情報)
14:16~

防犯カメラの謎の白ずくめ犯や兵庫県の神社・3月から複数回盗まれるなど4つの事件の防犯カメラを独自入手し犯行の全容について特集した。

去年5月、都内のコインランドリーで撮影された映像に店内を物色する怪しげな2人男。両替機をドライバーのようなものでこじ開けるも、思うように開けられないことから相談しチャレンジするも諦めて何もとらないまま立ち去った。犯人は何者なのか分かっていない。

今年3月大阪・堺市の深夜の駐車場に、防犯カメラの画面奥から人影が現れ車が止まっている方向へ歩いてくる。その姿は男の全身白ずくめで、駐車している車の後輪部分にしゃがみこみ、タイヤを刺している行動をしながら前輪横に移動し、同様にタイヤを刺している。また車の反対側へと移動し何かを何度も車に液体らしきものをかけていた。被害を受けたのは駐車場の管理人の男性だった。かけられたものは剥離剤という影響で、今もゆがんだままになっていた。その日に被害届を提出したが、6年前・3年前の同様被害を受けていた。

キーワード
我孫子署
兵庫県
堺市(大阪)

ゴールデンウィーク特別企画!カメラが映した卑劣な犯行の全容 (バラエティ/情報)
14:27~

車をパンクさせ、白い薬品をぶちまける犯人の姿を防犯カメラが捉えた。被害者は6年前と3年前にも同様の被害を受けていて、今回の事件は時効二日後に同じ手口で行われた犯行だった。警察はこの男の行方を追っている。

八潮市にある先月オープンしたばかりの人気ラーメン店はオープンした2日後にペンキがかけられる嫌がらせを受けていた。監視カメラにはペンキをかける男の姿がはっきりと映されているが、いまだ犯人は捕まっていない。

陸天満宮神社では3月ごろから賽銭泥棒に悩まされている。神社の管理者は賽銭泥棒対策のため、境内に防犯カメラを設置。その翌日、賽銭は盗まれていたが、犯人は映っていなかった。

キーワード
堺市(大阪)
八潮市(埼玉)
ハンディクラフト ワークス
ワイルドモンスターパレット
陸天満宮神社
相生市(兵庫)

ゴールデンウィーク特別企画!カメラが映した卑劣な犯行の全容 (バラエティ/情報)
14:36~

兵庫県相生市にある陸天満宮での賽銭箱には、先月16日には172円が入っていた。しかし、翌日は、42円のみ。130円が消えた。午前11時23分に、カメラの向きが変えられた。その1分後には元に戻った。犯人は、向きを変えて犯行に及んだのか。翌日は20円が盗まれた。市川さんは、別角度で撮ることにした。そして、男の姿を捉えた。賽銭箱から小銭を集め、去った。南京錠をなぜあけられたのか。

キーワード
陸天満宮神社
相生市(兵庫)

ゴールデンウィーク特別企画!カメラが映した卑劣な犯行の全容 (バラエティ/情報)
14:44~

市川さんもよく知る人物で、南京錠の鍵のありかを知っていた。警察へ知らせ、魔が差したと犯人は供述し、970円を返還したという。

日常の中でふっと気づいたらカメラがあったということが多い。ワイケー無線の一番の人気の商品は、TTC-IP003。 赤外線LED搭載され、動体検知、スマホ連動、カード録画が可能だという。ワイケー無線では、週一で一台売れている。防犯もあれば、犯罪にも使えるだろうとスタジオトーク。

キーワード
陸天満宮神社
TTC-IP003
ワイケー無線

ニュース (ニュース)
14:49~

米研究所が捉えた豊渓里核実験施設の写真では、先月25日に撮影されたものではバレーボールをしている様子がうつしだされていた。先月16日にも確認されたその9日後に、核実験の準備活動をカムフラージュする可能性も指摘されている。トランプ大統領は金正恩委員長と直接会談にも言及したトランプ氏にたいし、我が民族同士は昨日、驚きの映像を配信した。カール・ビンソンに「アメリカに一致団結の威力を見せる時が近づいている」などのテロップが出されたり、朝鮮中央テレビでも日本・アメリカに挑発的なメッセージを発信している。

磐村さんを紹介し、北朝鮮のメディアについて説明。おとといトランプ氏が「金正恩委員長と会うことが適切であるなら当然そうする。光栄に思う」など話した。きのうに対し、「かかってこい!このヤンキーども!」というタイトルで、最後のしめもアメリカに対しての最後の警告状だっということを放送している。「やっていることは圧力と干渉しすぎない」というテロップについては、前大統領4名をあげた。専門家は「トランプ大統領の出方を慎重に見ているから」などコメントした。

北朝鮮のメディアについて説明。米空母「カール・ビンソン」のついて、労働新聞は「大きくて太った変態動物」と報じている。4月25日・朝鮮人軍創建85周年で、大規模な砲撃訓練しか報じたが画像は出ていなく、翌日写真を公開し3日に動画が公開された。磐村さんは「うつってはいけないものがうつっているかもしれない」などコメントした。

朝鮮中央テレビについて説明。北朝鮮は平壌にはテレビが3つあり、地方含めて全国放送しているのは「朝鮮中央テレビ」だが、放送日は毎日でウィークデイでは午後3時ごろ~夜10時ごろ。日曜日は午前9時ごろ~午後10時ごろ。基本は収録で、放送内容をニュース・アニメ・ドラマなど放送していて、夕方の時間は「利口なタヌキ」というタイトル。映画は夕方の時間帯・ゴールデンタイムに1日2本。娯楽ではコントなど放送。いっときに比べ、テレビの普及したという。アナウンサー3人・女性7人うち2人はお天気キャスター。リ・チュンヒ氏・73歳。俳優科の大学をでて俳優の経験をし、28歳のときにアナウンサーになったという。

放送される報道について説明。4月11日最高人民会議では同じ日の午前中には小学校視察。4月23日は「カールビンソン」と自衛隊が共同訓練開始し、北上する途中では兵士たちがスタミナつくようにかけていたという。

金正恩委員長とトランプ大統領会談には適切な条件ついてスタジオトーク。風間さんは「実現する可能性ある。相手にもその可能性があると思わせないと進まない。整うか別にして、自分は会うつもりだと言う意味ではゲームのやり方としてあるぞと思う」などコメントした。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
豊渓里核実験場
バレーボール
核実験
カール・ビンソン
朝鮮中央テレビ
労働新聞
リ・チュンヒ氏
金正恩氏
最高人民会議
カールビンソン

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:08~

きのう都内のホテルで行われたムッシュかまやつさんのお別れの会。堺正章さん、小田和正さん、藤井フミヤさんら約1000人が参列。華やかな音楽とともに進行されるムッシュかまやつさんらしいお別れの会となった。そして会の中盤、壇上にたったのはデビュー曲をかまやつさんにプロデュースしてもらったという松任谷由実さん、「中央フリーウェイ」を捧げた。

きょうはリカちゃん人形の誕生日でもある。初代リカちゃん、永遠の小学5年生。1967年に発売開始、今年誕生50周年。発売当初リカちゃんはおしょうゆ屋さんで作られていた。事業拡大のため請け負ったが1か月近く練習を要したという。当初から顔は小さくなり身長は1センチ伸びたという。リカちゃんの父親は最初行方不明で不在だった。会社人間はままごとに不要、悲劇のヒロイン演出のためだったという。22年後の1989年にパパが帰宅・時代の主流はマイホームパパ、その後2014年に厚生労働省から「イクメン・オブ・ザ・イヤー」を受賞している。

USJから中継。ゴールデンウィークを前に2つのアトラクション。1つ目はミニオンパーク、そんなミニオンたちが暮らす町を再現した。もう1つはハリー・ポッターエリア、最大のスケールのナイトショー。プロジェクションマッピングで夜空にいままで見たこと無い光景をもたらす。魔法近いになれるアトラクションもある。さらに盛り上げるのは総勢8000人が在籍するというパーク内のクルー。今回そのトレーニング風景を特別に見せてもらった。「もっともっとトレーニング」、ただひたすらもっとと叫ぶトレーニングだった。これはお客さんの気分をさらにあげてもらう目的。

アトラクションを楽しむのはもちろんだが、クルーの人に出会うのも楽しい。ミニオンがオススメする「ミニオン・ハチャメチャライド」に実際に行ってきた。映画の中でミニオンたちが仕える怪盗グルーの邸宅を再現したアトラクション。世界最新鋭5K映像にあわせた座席が上下左右に動くという。酒主義久キャスターが実際に体験した。本当に楽しかったが本当にハチャメチャだったとコメント。

なぜ文書で”お願い”?大論争に!

キーワード
松任谷由実
堺正章
ムッシュかまやつさん
リカちゃん人形
USJ
ミニオン・パーク
ハリー・ポッターエリア
ミニオン・ハチャメチャライド
小田和正
藤井フミヤさん
森山良子
木梨憲武
ヒロミ
バン・バン・バン
ザ・スパイダース
ノー・ノー・ボーイ
フリフリ
中央フリーウェイ

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:28~

消防士の買い物をしたいというお願いが物議を醸している。事の発端は制服のまま消防車でコンビニに立ち寄った消防隊員を目撃した市民からクレームがきたことからだった。クレームは消防士だけに留まらず、消防団員7人がうどんを食べに立ち寄ったところ、前に止められていたポンプ車の画像が添付されたメールが消防本部に届いた。これを受け、消防本部はそのタイミングで昼食を取るしかなかったとしながらも軽率だったと消防団員に口頭注意した。カンニング竹山はアメリカの場合は立ち寄ることによって抑止力として機能しているので騒ぎすぎかなとおもうとコメント。

NEXT「男女2人を刃物で切りつけ 犯人は逃走」。

キーワード
船橋市消防局

報道センターニュース (ニュース)
15:36~

安倍総理大臣は、憲法改正推進派の集会に、ビデオメッセージをよせ、2020年の施行を目指していると述べた。まっさきに憲法9条をあげ、自衛隊の存在を憲法上にしっかりと位置づけると述べた。自衛隊が違憲かもしれないなどの議論がうまれる余地をなくすべきだとした。平和主義を定めた9条の1.2項を残し、自衛隊を明文化するのは、議論に値すると述べた。

愛媛県今治市の市営団地の室内で、高齢の男女2人が、背中などを刃物で切られた。2人は病院へ搬送された。92歳の女性は胸などを刺されて重体。70歳の長男は、大怪我。長男は、知らない中年の小柄な女に切られたと言っている。殺人未遂事件として女の行方を捜査している。

不思議な事件だと安藤さんがいう。このあとはお天気。

ゴールデンウィークの渋滞中、車内を涼しくするには?

キーワード
安倍首相
憲法改正
自衛隊
憲法9条
今治市(愛媛)
殺人未遂
ゴールデンウィーク

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

東京は平年なみの気温。札幌は、夏の気温となっている。全国の気象情報を伝える。北海道は、あす、内陸で30度になるところもある。

車の中でできる涼しく過ごせる方法。ダッシュボードが、一番温度が高くなる。そこから車内の全体の温度が上がる。黒い濡れタオルがいい。

元女優の被告、独占密着で語った大麻。

キーワード
渋谷(東京)
札幌市(北海道)
大麻

エンディング (その他)
15:49~

先月27日大麻取締法違反で有罪判決をうけた元女優に独占密着した。大麻は自生させていない。大麻使用、逮捕の瞬間とは。

司会者、出演者の挨拶。

キーワード
大麻取締法違反
大麻
石垣島

スポット

グルメ

ハンディクラフト ワークス

レジャー/交通

中井PA
館林IC
大津IC
八王子JCT
横浜青葉インターチェンジ
相模湖IC
羽生IC
道路交通情報センター
鶴ヶ島IC
USJ
加須IC
横浜町田IC
宝塚IC
富士川SA
成田空港

家電

ワイケー無線
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送