直撃LIVE グッディ! 2017年4月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

浅田真央さんの会見について坂上は「見事な会見だった」と述べ、安藤氏は「誠意が込められていた。なんて大人になったんだろう、真央ちゃん」と話した。

トランプ大統領が昨夜ツイッターで「北朝鮮は問題を起こしている。中国が協力しないのならば独力で解決する」と警告を発した。坂上は「北朝鮮に関してもシリア同様実行に移す可能性はあるんでしょうね」とコメントした。アメリカの原子力空母が北朝鮮近海に展開していて、さらにもう1隻行くという情報もある。

キーワード
浅田真央
佐藤信夫コーチ
トランプ大統領
ツイッター
カール・ビンソン
港区(東京)

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

きょうはきのうに比べて暖かいという話などをした。

ニュース (ニュース)
13:48~

トランプ大統領が昨夜ツイッターで「北朝鮮は問題を起こしている。中国が協力しないのならば独力で解決する」と警告を発した。一方、北朝鮮ではきのう最高人民会議が開催され、金正恩委員長も出席した。

戦争も…?金正恩委員長登場の意味は

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
金正恩氏
最高人民会議
金正恩委員長
朝鮮労働党

ニュース (ニュース)
13:52~

先週行われた米中首脳会談の直前、アメリカの政府高官が日本政府に北朝鮮への方針を説明していたことが分かった。「選択肢は2つしかない。中国が対応するか我々が攻撃するかだ」というもので、朝鮮半島情勢は中国の対応にかかってきた。きのう北朝鮮メディアは「アメリカの無謀な侵略行為が実践段階に入った。我々は正義の核の雷で侵略者を一掃し祖国統一の偉業を成し遂げる」と報じた。韓国では4月27日にアメリカ軍が北朝鮮を空爆するという噂が広がり、人々が恐怖に怯えていた。

きのう外務省が韓国へ渡航する人たちに向けてスポット情報を出した。「現在韓国については直ちに邦人の皆様の安全に影響がある状況ではなく、危険情報は出ていません。他方、北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返していることから、今回改めてお知らせを出させていただきました」という内容だった。

成田空港から中継。1日25便跳んでおり、韓国と日本をつなぐ便数が増えている。午前中に韓国行く人を取材したという。客の人は「クレジットカード使えなくならないようにお金を持っていく」「日本に居ても危なさは同じかな」などコメント話した。2週間の予約状況はほぼ8割・例年通りという。

今月上旬の日米高官協議にて、アメリカの政府高官が日本政府に北朝鮮への方針を説明していたことが分かった。「選択肢は2つしかない。中国が対応するか我々が攻撃するかだ」というもので、これを先週の米中首脳会談でトランプ大統領が習近平国家主席に伝達する予定だとも話していた。山口氏によると、習近平国家主席は金正恩委員長に対して、絶対に核実験を行ってはならないということと、核開発の放棄を目標とする6カ国協議に復帰することを要求したという。北朝鮮が核実験を強行した場合、中国はアメリカを主体とする「金正恩斬首作戦」を黙認するとも伝えているという。風間氏は「そういう情報が金正恩氏までちゃんと上がっているのかがそもそも疑問」と述べた。山口氏は、「北朝鮮にとって最大の目標はアメリカ大統領と会って不可侵条約を結ぶこと。そのために核保有を進めてきた。しかし1月にトランプ大統領が会うという選択肢はないと宣言し、直後にミサイル発射があった。様子を見ていたけど、会えないのなら核・ミサイル開発をさらに進めるしかないと踏み切った」と述べた。また、シリアを空爆したことで、トランプ大統領が口だけではないということを習近平氏、金正恩氏に向けて宣言していると述べた。

韓国・ソウルとの境界線近くに北朝鮮は3分の2の兵や、3500台以上の戦車などを集め、いつでも攻撃できる状態になっている。アメリカは原子力空母カール・ビンソンやイージス艦などを朝鮮半島沖に送り、15日に到着する予定。また、ハワイから他の空母も朝鮮半島を挟む形で向かうという動きもある。惠谷さんによると打撃群以外の潜水艦が朝鮮半島の周辺に来ているという。山口さんはアメリカ軍は準備ができているという、強い政治的な意味もある。いつでも出来る状態を維持しているなどと話した。さらに、戦闘機が垂直に降下する訓練を島根の住民が目撃しているという。また、海軍特殊部隊SEALSの支援船が沖縄に寄港したという情報もある。惠谷さんは「前線部隊と上級司令部の通信連絡網を断つという意味の「斬首作戦」。金正恩を暗殺するということではない。しかし、金正恩暗殺部隊が派遣されているのは間違いない。脱北者の中で優秀な人間を選んで教育している。2005年の金正日の時代から」、山口さんは「金正日さんは部隊の存在を知っていて、危機が迫ると隠れる」などと話した。アメリカのカール・ビンソンと日本の海上自衛隊が共同訓練を行う方向で調整が進められているという情報もある。アメリカ軍は北朝鮮に攻撃する場合、惠谷さんによると各施設・ミサイル基地など1200箇所を一斉攻撃。山口さんによると「核・ミサイル無力化」と「斬首作戦」を同時に行うという。

外務省の韓国渡航に注意を呼びかけたことについてスタジオトークと説明。風間さんは「外務省としては注意情報を出すほどにせよ、万が一のこと考えた時に十分な情報提供がなかったとか言われないために、外務省の注意喚起相当するは後から言えることが大事なんだろうな」と話した。スポット情報は、特定の国や地域において日本の安全にかかわる重要な事案が生じた際、あるいは生じる可能性がある場合に速報的にだされる情報。レベルによって変わっており、レベル3となると渡航中止勧告・4だと退避勧告行われる。

アメリカの各国の対応について説明。トランプ大統領は、同盟国に対して厳戒態勢で備えるように要請した。10日付・オーストラリア「デイリー・テレグラフ」紙HPより、米政府は11日までにオーストラリアなど同盟国に対し、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合は迎撃する用意があると通知。オーストラリアなどは迎撃を支える姿勢を整えた。山口氏は「ミサイルディフェンスのパッケージにくみこまれている。その中での重要な役割を果たしていく。種類の中で準備してという慣れだと思います。」など話した。

トランプ大統領のツイッターの本気度について説明。4月5日のアメリカ・シリア空爆の前日に、「サリンの使用は衝撃だ。これは一線を越えた多くの一線を越えた」とつぶやいている。しかしきのうのツイッターでは。北朝鮮は問題を起こしている。 もし中国が協力すると決断すれば素晴らしい。もししなくとも、彼らなしで問題を解決する!」と話した。

北朝鮮外務省のスポークスマンによると、アメリカが空母艦隊を配備したことについて、「わが国に対するアメリカの無謀な侵略策動が深刻な実践段階に入ったことを示している」とし、ミサイル発射や核実験については、「我々が核戦力を中枢とする自衛敵国防力と先制攻撃能力を最大に強化してきたことがどれほど正当であったかをはっきり実証している」という声明を出している。風間氏は、「通常兵力で国を守ろうとするよりも核戦力を持ったほうがいいというのは中国がやってきたこと。北朝鮮は中国に対して、あんたたちのやってきたことと同じことをやっていると考えている」と述べた。山口氏は「2番目のコメントについては出たタイミングがシリア空爆の直後。撃とうと思えば撃てるのにされないのは核開発が正しかったからだということであれば、これからも開発を続けるという読み方もできる」と述べた。

きのう、北朝鮮で日本の国会にあたる最高人民会議が開かれた。

NEXT 命の危険も…?金正恩氏心境は…

キーワード
トランプ氏
金正恩氏
朝鮮中央テレビ
外務省 海外安全HP
外務省
成田空港
トランプ大統領
ツイッター
カール・ビンソン
習近平国家主席
外務省HP
金正恩委員長
イージス艦
ミサイル
北極星2型
ロナルド・レーガン
弾道ミサイル
デイリー・テレグラフ
朝鮮労働党
SEALS
スカッドER
サリン
トマホークミサイル
金正日
チャウシェスク大統領
フロリダ州(アメリカ)
海上自衛隊
米中首脳会談
北朝鮮外務省
ソウル(韓国)
最高人民会議

ニュース (ニュース)
14:29~

北朝鮮で昨日最高人民会議を開き金正恩が出席した。特別番組を流し笑顔で国民と触れ合う金正恩氏や最高指導者が素晴らしい作戦を幅広く世界が報じていると伝えた。世界中の番組が金正恩をたたえている。フジテレビの映像も無断で使われていた。最高人民会議で核ミサイル開発やアメリカについてが注目されていたが金正恩の肉声は伝えられなかった。姿を見せた意図と人々が抱えている不安とは?

平壌で開かれた最高人民会議に出席した思惑は例年と変わらない雰囲気、金正恩委員長は「アメリカの力に屈していない」というアピールではという。金正恩は金日成の髪型を意識しメガネもシャープになった。核開発やアメリカを挑発する発言はなかった。

4月27日に空爆説があり韓国外務省は根拠が無いとあえて否定するも韓国人はSNSで悲観するツイートをしていた。なぜ4月27日なのかを韓国のインターネットで新月で月明かりがない、レーダーに完治されないステルス爆撃機が空爆しやすい。斬首を特殊部隊がやるとすると新月のほうが良いに決まっているという。韓国と日本の危機感はぜんぜん違う。何十年も感じていた韓国は麻痺している部分もあるという。

4月10日アメリカ空母が北朝鮮近海へ派遣することを発表後、北朝鮮在住の主婦からジャーナリストにメールが来たという。メールに異変があったという。竹山さんは有事と言っていると答えた。テレビで情報を流しているなどの意見も出た。

”北”在住女性語った異変・・・

キーワード
最高人民会議
金正恩氏
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
万寿台議事堂
辺真一さん
核開発
金日成主席
平壌(北朝鮮)
韓国外務省

ニュース (ニュース)
14:39~

北朝鮮在住女性からのメールから読み取れる北朝鮮国内の異変とは?いつ戦争が起きるか分からない、気を引き締めて動員の体制を整えてほしいと知らせがあり、4月頭から皆訓練に入り、帰宅もさせていない。ここ最近は集まって訓練に参加するが厳しい、以前の準戦時の時よりもっと深刻な気がすると語った。

市民で高射砲部隊を作っている場合もあるためそういう舞台だと思われる。軍事訓練は年中行っている、この情勢を睨んでの訓練ではないと述べた。北朝鮮在住女性からのメールでは高射砲訓練や射撃訓練など実践的な訓練を行っていたという。一般市民への銃弾支給も限られた市民にのみ支給され他国から侵入したドローンを撃退せよと言われていたという。北朝鮮では他国から侵入した爆弾ドローンや監視・撮影ドローンが国内を飛び回っている状態だと認識しているとのこと。一般市民へ実弾支給するということは銃を持っている、それを一般市民と呼ぶのかと指摘、自分に実弾が向けられることを恐れているはず、信用されている準軍事の様な人じゃないととも。

NEXT…この時期の晴れは◯◯に注意!

キーワード
北朝鮮
金正恩委員長
アジアプレス
ドローン

テラカワのお天気マニア (ニュース)
14:47~

現在の東京・渋谷の様子が流れ気温を伝えた。また全国各地の天気予報を伝えた。

大陸から移動してくる高気圧と共にPM2.5が訪れる。明日、明後日にかけてPM2.5に注意。症状が出る方はマスクをするなど工夫を。

キーワード
渋谷(東京)
PM2.5
黄砂

ニュース (ニュース)
14:49~

浅田真央選手の引退会見の序盤では「今日は感謝の気持ちを皆さんにお伝えできればと思い、このような場を設けさせていただいた」など挨拶をした。5歳からフィギュアスケートはじめて21年迎えた引退発表当日に、浅田選手は母校リンクを訪れていた。こだわり続けたトリプルアクセル、最愛の母の死からの立ち上がりのフリー演技など戦い続けた競技人生。きょう午前11時半ごろ行われた会見では、様々な思いを溢れていた。真央さんは「引退ごろからは復帰したころからうまくいかないことにつれて、気持ちだったり体の部分で前よりも辛いことが多くなった。葛藤があったけれどその中で演技を出し切ったソチ五輪のフリー演技で、今まで以上につらかったのに挽回の演技が出来たことは1番よかったなと思います。佐藤コーチは、大人になってから指導受けてもらって話し合いする機会も多かったけれど、静かに見守ってくれた先生でした。シーズン終えたら今でもできたことだと思うけれど、自分が望んでチャレンジした結果なのでやり残したことはないです。これからは若い子たちがフィギュアスケート界を引っ張ってもらいたい。飽きてしまう性格だけど、スケートだけは続けて来られたので、長い間すごい・続けてきたねって言ってあげたい。伊藤みどりさんみたいなトリプルアクセルを飛びたいと思って夢を追ってやってきたので、嬉しかった反面くやしかったことが多かった。いろんなアドバイスをくれたが、最終的に決めたのは自分自身なので、今まで行けなかったところを行ったりしてその中でも考えながら、決断して今は清々しいです。キム・ヨナさんとは、互いにいい刺激を受けながら戦ってきてスケート界を盛り上げてきたんじゃないかなと思います。最後の演技では悔しい場面あったけれど、順位が出た時にもういいのかもしないと思いました。平昌オリンピックで、それぞれの思いをもって日々生活している選手らにエールを送りたい」と話した。

生まれ変わるなら…◯◯◯屋さん。

キーワード
浅田真央
トリプルアクセル
ソチ五輪
平昌オリンピック
キム・ヨナさん
伊藤みどり
港区(東京)

ニュース (ニュース)
15:15~

きょう、引退会見を行った浅田真央選手。もし生まれ変わるとしたら何になりたい?という質問に26歳までスケートをやって全てやりきって、もう何も悔いはないので、もしもう一度人生があるならスケートの道はいかないと思う。食べることが大好きなのでケーキ屋さんとかカフェとかをやっていたのかなと思ったりする。「自分が言ったことはやり遂げる」というポリシーは誰からの教えかと聞かれ、母かなと思う。自分が決めたことに関しては頑固なつもり。結婚の予定は?という質問にはないですと答えた。福原愛ちゃんと友だちなので台湾の方でいいがいれば紹介してもらいたい。今後は一番近くにあるのがザ・アイスなので、エキシビションナンバーで、今までのスケート人生の全てを注ぎ込めるようなプログラムを作りたいなどと話した。最後の挨拶では、「発表してからこの2日間、温かい言葉をいただいて本当に晴れやかな気持ちで引退を迎えることができた」と話し、しばらく言葉をつまらせた。涙をこらえながら、「スケート人生で経験したことを忘れずにこれから新たな目標を見つけて笑顔で前に進んでいきたい」などと話し、感謝の言葉を述べた。

浅田真央さんはトリプルアクセルにずっとこだわってきた。しかしとても難しい技で、うまくいかない時もあった。そんな時佐藤コーチは真央さんに「トリプルアクセルがなくても世界チャンピオンになれる実力はある」と話したが、真央さんは「どうしても跳びたい」と言ったという。佐藤コーチは、「どうしても譲れないということで、しょうがないから思い通りいきなさいと話した。でも、それがなかったらもう少し金メダルの数が増えていただろう」と話した。

見せます!伝説のトリプルアクセル

安藤さんは「後ろを向いて涙をこらえて前を向いたら笑顔。ここにいるおじさん達全員泣いてました。素晴らしい会見だった」などとコメント。2010年からコーチとして浅田真央さんを指導した佐藤信夫さんと中継をつないだ。「初めてVTRで彼女の本当の心の中を聞かせてもらったような気がする。スケートにかけてきた情熱の凄さを改めて感じた」、会見で自身で頑固だと言っていたことについて「彼女の気持ちを変えることは恐らく至難の業」、「発表の前日に私のところにきて「これでおしまいにします」と聞いた時に、晴れやかで悔いがないという明るいイメージを伝えてくれた。私も明るい気持ちでお疲れ様でしたという一言をかけることができた」などと話した。

倉田アナは「最後、涙が溢れた瞬間が一番の正直な思いだったのかなと。記者の方も色んな角度で言葉を引き出そうとして、それに誠実に答えているのが印象的だった」、竹山さんは「長嶋さんとか王さんとか千代の富士さんとかと並んで歴史に残る引退会見の1つになった」、生稲さんは「センスがあって、才能があって、実力があって、頭が良くて、愛嬌もあって。改めて立派だなと思った」、風間さんは「真央さんが何を追い求めて復帰して、やめるまでの間にどれだけ実現できたのかと思っていたが、記者会見でやりきったという言葉を聞いて良い引退だと思った」などと話した。克実さんは「後ろ向いて涙をこらえて、また笑顔でしゃべって。影の努力が、振り返っての笑顔が、あの思いでリンクに立ってたんだと思うと今日はやばい」などと涙声で話した。

佐藤信夫コーチの演技直前に浅田真央選手にかけた言葉を紹介。2011年の全日本フィギュアでは「絶対に自身をもってやりなさい。自分のやってきたことを信じて真央スマイルを絶対わすれるなよ」という言葉でショートの2位から逆転優勝。ソチオリンピックでは「ちゃんと自信をもって思い残すことがないように行け!頑張れ!」、2014年の世界フィギュアでは「大丈夫」と一言、現役最後の演技となった2016年の全日本フィギュアでは「自分の思い通りに滑りなさい。自信もってね」と言葉をかけた。佐藤さんは「その場面で頭に湧き出てくる言葉をかけている」「本人は試合に強くないと思っていたが日頃の努力が必ず彼女を後ろから押してくれてると思っている」「ソチオリンピックの時にもショートの結果は良くなかったが、部屋に呼んでいろんな話をして最後に「自信を持って自分を信じてやってごらんなさい」という言葉をかけた。終わって帰って来た時に私は一言「ほらね、言った通りでしょ」とつぶやいた」などと話した。

キーワード
浅田真央選手
浅田真央
佐藤コーチ
トリプルアクセル
福原愛さん
ザ・アイス
港区(東京)
全日本選手権
横浜市(神奈川)
長嶋さん
王さん
千代の富士さん
全日本フィギュア
ソチオリンピック
世界フィギュア

ニュース (ニュース)
15:34~

「浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」の番組宣伝。

浅田真央さんは全日本フィギュアに過去12回出場しており、14回のトリプルアクセルに挑戦している。そのすべての映像を紹介した。

浅田真央さんはほかの選手とどう違っていてトリプルアクセルを翔ぶことができるのかと訊かれた佐藤コーチは、「体の軸が非常にまっすぐだというのが彼女のいちばんのいい点。ただ女性ですから、年齢と共に体型が変わってきたりして、滞空時間が短くなりがち。ほとんどの女性の選手がその問題で悩んでいる。それをここまで持ちこたえてきたという彼女の努力は恐ろしいものだと思う」と話した。

「真央さんはかなり膝が悪かったようだが相談はあったのか」と訊かれた佐藤コーチは、「しばらくの間は隠していたけども、だんだん分かってきますから、無理すると選手生命を絶たれるから、自分の欲だけで突っ走ったらだめですよと言って聞かせて、回数を減らすように心がけてきた。去年の全日本選手権の時も、試合に出られるのか出られないのか、どっちなんだろうという感じだった」と話した。ずっとトリプルアクセルを回避してきた中で最後の全日本選手権だけは果敢に挑戦したことについて、どんな思いがあったと思うかと訊かれると、佐藤コーチは、「彼女としては迷うことなくとにかくやるんだという思いで突っ走ってきたと思う」と話した。

ドルトムント爆発 犯行声明文か

キーワード
浅田真央
佐藤コーチ
トリプルアクセル
全日本選手権
横浜市(神奈川)

報道センターニュース (ニュース)
15:42~

香川真司が所属するドルトムントのバスが爆発し選手一人が怪我をした。現場から犯行声明とみられる手紙が見つかった。試合会場に向かうバスが3回の爆発に見舞われた。マルク・バルトラが腕の骨折をした。ドルトムントとモナコ戦は12日に延期された。香川真司選手は驚きを隠せない様子だったが試合に向けて集中をすると話している。

悪徳業者からの勧誘を辞めさせるとして嘘をつきだまし取った1.6億円を隠し脱税し布団販売業者が刑事告発された。ふとん販売会社ビシャモンと実質的経営者の被告が告発された。1億6000万ンを従業員口座に隠し法人税4000万円脱税の疑いをしたという。被告は3億4000万だまし取った罪などで起訴されていた。脱税した金は競馬やカジノに使ったとされる。

香川選手も巻き込まれ背景になにがあるかは分かっていないという。サッカー選手が狙われた目的は不思議だという安藤さん。

歌手ペギー葉山さん(83)急死

キーワード
香川選手
ドルトムント
マルク・バルトラ選手
ドルトムント(ドイツ)
ビシャモン
脱税
ペギー葉山さん

ニュース (ニュース)
15:48~

ドレミの歌で知られるペギー葉山が今日午前11時55分肺炎のため都内の病院で死去した。今月10日体調を崩して入院していた、葬儀は近親者のみで行い後日お別れ会の予定がある。

キーワード
ドレミの歌
ペギー葉山
南国土佐を後にして
肺炎

エンディング (その他)
15:49~

エンディングのあいさつ。

浅田真央の会見をみて生稲さんがこんな娘がいたらと言ったのが一番来たという安藤さん。

キーワード
浅田真央選手
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送