直撃LIVE グッディ! 2017年3月29日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月29日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

森友学園問題についてトーク。自民党が理事長を偽証罪で訴追するための調査チームを立ち上げたことについて、与党内部からも「場外乱闘」であるなどとの批判が生まれていると話した。安藤優子は、国民は事実の積み上げによる議論を望んでいるなどと答えた。

大阪府の松井府知事、民進党幹事長の野田氏も「場外乱闘」の様相へ。松井氏の「いい忖度と悪い忖度がある」との発言に野田氏が噛みついた。今後の「グッディ!」では、官僚にとっての「悪い忖度」をテーマに元官僚らを呼んで検証すると紹介した。

続いて「てるみくらぶ」の破産について、旅行会社の手配で海外に行ったままの人もいる、多くのツアーでは航空券やホテルが突然キャンセルになっていると紹介した。50人の内定者の一部がすでに集金係のように労働に駆り出されていた実態も明らかになっている。トークでは、出演者の中にもツアーの利用者が多くいたなどと話した。

キーワード
森友学園
籠池理事長
自民党
松井府知事
野田氏
てるみくらぶ

オープニング (その他)
13:48~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
13:48~

NEXT…籠池氏の“偽証”証明されるのか?

森友学園の理事長に対し、自民党が偽証罪で訴追するための調査チームを立ち上げることとなった。トークでは、問題が収束する気配が見えないなどと話した。

森友学園理事長の発言に対し、きのうも参院決算委で与野党の論戦が行われた。民進党議員の質問、安倍晋三首相の答弁などを紹介した。自民党が偽証罪で訴追するための調査チームを立ち上げるとの決定はきのう発表され、会見ではフジテレビの番組で筆跡鑑定士が有力な判断を下したとの指摘などがあがった。

キーワード
森友学園
籠池理事長
自民党
斎藤嘉隆議員
安倍晋三首相
西田昌司議員

ニュース (ニュース)
13:53~

西村さんが会見を行い、理事長が嘘の証言をしていた場合偽証罪として告発する可能性がある。偽証罪になった場合の量刑は3か月以上10年以下と罰金で執行猶予がつくこともあるという。竹山さんは、大事なところから離れているので逆取材でやるしかないと思うなどと話した。安藤さんが、100万円の寄付の有無と振込に行った人が誰かは別の話なので、違うと証明しても寄付の有無の証明にはならないのではなどと風間さんに聞くと、理事長が嘘を言っていると証明できることで100万円の話も信用できないとさせるための方法だと思うなどと話した。

理事長の証言で、郵便局に行ったのが職員と言った職員に対し筆跡鑑定の結果奥さんが行ったのではというところで偽証で問える、または振込用紙について午前と午後で証言を変えているが実際は証言より長く使われていた。事の本質は土地の値段を安く買えた理由、安倍昭恵夫人がどこまで関わっているのか。安藤さんは、竹山さんの言った通り問題が多すぎてどれが一番の問題か目眩ましにあっているようなどと話した。昨日西村総裁補佐官が記者会見をしたが公明党などから余計なことをしたなどと言われている。山口さんは、きっかけはこの番組で、自民党が進めていた筆跡鑑定をここが早くにやったから西村さんは会見をしたなどと話した。

山口さんは、理事長側と安倍事務所で講演キャンセルを巡ってトラブルになっていて昭恵さんは電話を無視、理事長が谷さんに封書で問い合わせた返事がFAXで、断る文章としてはいい文章を書いたと言われているなどと話した。安藤さんが風間さんに、指示もないのに官僚が動くのか質問すると風間さんは、谷さんは経産省からこの人なら違いないと派遣された人なので、独断専行はやるわけがないと思うなどと話した。留守電後の理事長からの手紙の時点で宛名が谷紗恵子様になっているのでその間誰かが対応した、もしくはしびれをきらした理事長夫妻が返事を求め夫人付きに送ったかもしれないという。手紙について安藤さんは、人にものを頼む文面じゃないなどと話した。高橋さんは、他にもやりとりがあるのかもしれないなどと話した。宛名をおそらく妻が書いていることなどわからないことが多いという。手紙で要求したことは谷さんのFAXで応えられないと返事をしているが、FAXから5か月経って急に土地の価格が安くなり契約が成立している。安藤さんは、夫人付きが財務省に問い合わせたのが忖度のきっかけになった可能性は考えられるなどと話した。山口さんは、要望があることが財務省に伝わったのは事実などと話した。

森友問題で争点の一つになったのが安倍総理から籠池理事長に100万円の寄付があったのかどうかの点。籠池氏は100万円を受け取ったと証人喚問で証言するも、昭恵夫人はフェイスブックで反論。双方の主張が対立するなか西村康稔総裁特別補佐が籠池氏の偽証を追及することを発表した。また郵便局への振込用紙についても安倍晋三と書き込んだのは籠池氏の妻・諄子氏のものではないかと発言。また安倍晋三の名前を使って寄付金を集めたと籠池氏は発言していたが、自民党はこれも一瞬ではないと指摘している。一方で、昭恵夫人に関しては政府は私人と主張するが政府は公務員に発給する外交旅券を昭恵夫人にも発給していたことが明らかになった。また昭恵夫人付きの谷査恵子さんの行動は公務なのか?そうでないのか検証する。

森友学園への国有地売却問題で連日、国会では忖度についてやり取りされている。松井知事は官僚の忖度はあったが、法に触れるような悪い忖度はなかったという考えを示したが、野田幹事長は官僚の忖度はあってはならないと見解を一刀両断。これに松井知事がツイッターで自身の発言が底の浅い薄っぺらな政治家と認めた事を理解できないのでしょうか?と反撃に出る。グッディは4人の元官僚を取材し、知られざる忖度の実態を探った。

ゲスト・山口真由氏のプロフィールを紹介。山口氏は自身の忖度エピソードを語り、忖度は文化だと持論を展開した。財務省は官僚の中でも優秀な人が集まっており、上司の真意を確かめるために若手から質問され、その中で忖度が生まれるとされている。役所だけでなく、民間企業でも上司と部下の間の配慮で進んでおり、役所の忖度の場合は重要な部分が絡んでくるため、上下関係だけではないのかなとコメント。

西村康稔に違う人の名前が出ていたことを訂正し謝罪した。

第二次安倍内閣時、内閣人事局が発足され、中央省庁600人の幹部人事が一元管理化されたことによって必要以上の忖度が働いたものとみられる。山口さんは情報ネットワークを持っているのでできる・できないという話を詳細に見ているから恐怖の状態に入っているのは確かだと話した。忖度というのは公共のために便宜をはかるべきことを忖度と呼び、官僚が本来やるべき仕事を超えて便宜を図るのはアウトだとされる。

元官僚を直撃!森友問題で忖度は?。

キーワード
自民党
西村さん
安倍昭恵夫人
西村総裁補佐官
公明党
グッディ
安倍総理
谷査恵子さん
経産省
昭恵さん
籠池さん
山本一太
安倍晋三首相
忖度
松井府知事
民進
野田氏
諄子氏
森友学園
西田昌司
安倍晋三記念小学校
証人喚問
ツイッター
社会保障経済研究所
西村康稔
共産党
東京大学
大門議員
財務省
小泉純一郎氏
安倍晋三氏
福田康夫氏
尾身幸次氏
内閣人事局
内閣官房

ニュース (ニュース)
14:30~

森友学園問題で忖度はあったかについて3人の元官僚に聞いた。元文部科学省の官僚の寺脇研氏は、現状では許されない範囲の忖度が合ったか断言は出来ない、等と話している。元国交省の早坂実氏は、今回の行政行為は通常では全く考えられない、等と話している。元経産省の石川和男氏は、手続自体はきちんとした審査を経ている、等と話している。元財務省の山口さんは、私が財務省にいたときは文書管理は真面目にやっていたので不自然な気がする、等とコメントした。また、この忖度文化を見直さなければいけないのでは、等とコメントした。また、昭恵夫人付きの秘書だった谷さんについて、官僚として政権の為に尽くしたのに国会で「見守っているのは谷さん個人である」と言われてしまうと他の官僚たちがモチベーション等を保てなくなる、等とコメントした。山口敬之さんは、今回の件で良い仕事をしたと言われている、等とコメントした。更に、役人としては谷さんに傷がついていない、等とコメントした。

一昨日、旅行会社のてるみくらぶが破産手続き開始の決定を明らかにした。影響を受ける利用者は最大で9万人に及ぶ。だが、被害は旅行者だけではない。てるみくらぶは資金繰りが悪化する中、来月入社予定の48人に内定を出していたことが判明した。内定者が語る驚きの経営実態が明らかに。

キーワード
森友学園
寺脇研氏
文部科学省
国交省
早坂実氏
経産省
石川和男氏
財務省
谷さん
昭恵夫人
安倍総理
霞が関(東京)
てるみくらぶ
ハワイ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:39~

開始された「てるみくらぶ」の破産について。負債額は約151億円。既に支払った旅行代金をめぐる返済の申請が約2万件来ている。ハワイで挙式するためてるみくらぶに入金した男性に話を聞くと、親族などの飛行機代・ホテル代と式場代で約180万円を入金していたにもかかわらず渡航を断念したとのことで、返金されるかも分からない。支払い済みの代金について弁護士は、1%程度程度の返金しか出来ないと話した。

「てるみくらぶ」は経営危機の中48人に内定を出していた。内定を受けていたAさんによると、内定者の多くが卒業までアルバイトとして働いていたとのことで、申込書やパスポートのコピーがずさんに管理されていたと言う。社員たちが労力を割いたのがクレーム対応で、ホテルの予約がとれずランクを落とすこともあったが、未払いの客への入金催促は強く指示されていた。会見では社長は計画倒産の疑惑を否定しているが、一方でAさんは自転車操業をうかがわせる指示を受けていた。

お金を入れて…上司の指示 意味は?

キーワード
てるみくらぶ
日本旅行業協会
破産

ニュース (ニュース)
14:47~

格安旅行会社てるみくらぶで去年までアルバイトをし、内定を受けていたAさん。ある日、客から旅行依頼の電話を受けたが希望日程の空きがなく電話を切った。上の方に言ったらとりあえず予約だけしてもらってお金だけ入れてもらえれば確保できる。いつでもキャンセルできるしキャンセルしたら返金できると言われたという。てるみくらぶはおととい、内定者に対し内定取り消しを通告した。観光庁によるとてるみくらぶを利用する海外旅行者は38カ国約2500人にのぼるという。

竹山さんは「事務所の先輩の芸人さんが被害にあった。ハワイ旅行が中止になった。詐欺でもないし、でもお金は戻ってこないですよね?」などとコメントした。海外旅行コーディネーターの中原健一郎さんを紹介。中原さんは「去年あたりからホテルなどに対する支払いが遅れているという情報は中の方ではあった」、中の方とは?と聞かれ「旅行業界とデータ的な情報」と答えた。安藤さんは「一番知っておかなければいけないのは申し込む私たち」などとコメントした。

てるみくらぶの負債額は151億円。旅行業負債額として戦後4番目の大きさ。現在、てるみくらぶを利用して海外に渡航中の旅行者は38カ国、約2500人。おととい、番組はパリ5つ星ホテル4泊7日7万4000円のツアーに参加した組に取材を行った。5年前から年1~2回てるみくらぶを利用していたという親子は必要書類が届かず電話で確認をしたところ10分後に全て届き、追加負担なく日程通りの旅行ができた。一方、10年ぶりにてるみくらぶを利用した夫婦は出発1週間前に書類が届き確認などの電話はせず出発。旅行3日目に「旅行会社が倒産したからあなたが宿泊代を払ってくれ」と告げられ、支払うまで部屋に入れないと言われた。部屋に戻り3泊分約11万円を支払った。翌日の宿泊費用も合わせ計約12万円を追加で払ったという。中原さんは旅行会社の中でお客様対応で常連さんなどの区別をすることはある。ただ、倒産直前のタイミングでそこまでの対応ができたかというのは疑問。親子の方はギリギリのタイミングでお金が届いたけれど夫婦の方はタッチの差でお金が届かなかったという可能性も考えられる。また、現在渡航中の約2500人については一番心配なのは飛行機。一度発券した航空券に関しては搭乗できるとされている。発券されていないと出発ができないので発券はされているはず。 ほとんどの旅行会社は日本旅行業協会に加盟している。弁済金の制度があるが今回に関しては限度額が全く足りないなどと話した。

竹山さんは払うべきところを払って無くてお客さんにいってらっしゃいと言っている。騙したということで詐欺罪にはならないのかと質問。中原さんは後払いは多々あることなどと答えた。また、危険な旅行会社の見分け方として電話に出ないのは資金難による人手不足の可能性がある。さらに期日よりも前に入金を催促するのは資金難の可能性が大きいという。安藤さんは「経営者が苦しい中で内定者を48人もとって、その子達にアルバイトをさせて集金の電話をかけさせていたと聞くと経営者の感覚を疑う」などと話した。

キーワード
てるみくらぶ
観光庁
成田空港
国交省
日本旅行業協会
詐欺罪

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:00~

配偶者控除を150万円以下に引き上げる法案が可決された。しかし、急に年収はアップできないという人のためこの後稼げる人気のパートを紹介。

キーワード
配偶者控除

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:03~

21日、アメリカ・ワシントンのコンビニで撮影された映像。時刻は午前3時、店内に入る男はコンビニ強盗だった。拳銃を取り出し、まっすぐレジに向かうとレジの中にある現金を要求。しかしこのとき男はマスクで顔を隠すのを忘れていた。慌ててマスクを被り、顔を見られていないかあたりを見回した。男は現金を奪い逃走したが、防犯カメラにはその顔がバッチリ映っていた。男は依然逃走中とのことだが、警察は男の顔を公開し捜査を進めている。

消費者庁が昨日ABC-MARTを景品表示法違反で行政処分を決めた。問題となったのは8000円の靴を30%OFFの5600円で販売するというもの。8000円はメーカー小売希望価格なのだが、このメーカーはABC-MARTが買収したメーカーであり、メーカーも販売も同じ会社であることが誤認されるとして行政処分に踏み切ったという。

目黒川の桜並木がピンチ!?”寿命迫る桜”全国各地で続出!

景品表示法はウソや大げさな内容で消費者をだますような表示を禁止する法律。ABC-MARTの広報担当に話を聞くと景品表示法を適切に認識せず、「当初の販売価格」を「メーカー希望小売価格」と表示してしまったっといい、現在は文言をなくしている。他にも値段の表示が他にもあり、定価や希望小売価格やオープン価格を紹介した。80年台は希望小売価格が主流だったが、値下げ競争が加熱してしまった。そこで、2000年から実際の市場価格に近づける努力をということでオープン価格が主流となった。

配偶者控除の上限が来年から「年収150万円以下」に引き上げられる。現在は103万円まで控除を受けられるが、150万円まで受けられることとなる。背景には最低賃金の引き上げもある。例えばパートで働くAさんは年収96万円であったが、上限が150万円になるとすると、月の出勤数を増やす、勤務時間を増やすなどすることで年収を増やしても配偶者控除が受けられる。年収150万円を目指すにはとして、化粧品の販促営業や女性警備員の仕事が紹介された。年収がアップする資格として、簿記2級や警備業務などの資格を紹介した。またシニアが多い職場として、モスバーガーやローソンを紹介した。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
消費者庁
ABC-MART
強盗
VANS
景品表示法
配偶者控除
103万円の壁
最低賃金
モスバーガー
ローソン

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:23~

東京・目黒区ではサクラ基金をしており、集まった寄付で傷んだ桜の木を診断したり、古木の伐採などを行っている。枯れる木が続出しており、目黒区ではその基金から植え替え作業を検討している。ヤマザクラの寿命は約300年、エドヒガンは約500年、ソメイヨシノは約60年。ソメイヨシノは1年から2年たって苗として植えられる、10年から30年・約10年で成人、40年で枯れ始め枝などが折れる。各地で深刻化している。兵庫・加古川市の日岡山公園では1996年には約1500本あったのが、去年500本減少している。1945年に太平洋戦争が終結、戦後日本の復興のシンボルとしてソメイヨシノが植えられるようになった。現在戦後70年たっているため寿命を超えている。青森・弘前市にある弘前公園には樹齢135年の日本最古のソメイヨシノがある。長寿の秘訣はりんご栽培の知識を生かして桜の木を保護。サクラの先端に墨汁を塗り、殺菌。樹齢100年超えが400本以上ある。西山正大氏によると桜の根本を踏んだりすると木が弱る。飲み物やソース類をこぼすと木が吸収し寿命を縮める可能性があるとしている。

キーワード
目黒川
ソメイヨシノ
目黒川桜まつり
目黒区(東京)
サクラ基金
ヤマザクラ
エドヒガン
加古川市(兵庫)
日岡山公園
国立市(東京)
太平洋戦争
弘前市(青森)
弘前公園
西山正大氏

注目 (バラエティ/情報)
15:29~

世界フィギュアスケート選手権が今日から始まる。注目は羽生結弦選手。今夜は平昌五輪出場枠をかけて女子の戦いが繰り広げられ、三原舞依選手、樋口新葉選手、本郷理華選手が参加する。選手の最新情報をヘルシンキから中継で伝える。

世界フィギュアスケート選手権・女子ショートの最新情報を高橋大輔らが伝える。リンクとしては観客が近く、一体感が生まれるはずと髙橋。氷の状態は滑らかで滑りやすい様子。日本代表選手の上位2人の順位合計が13以内に入れば五輪3枠が獲得できる。三原選手は堂々とした練習ができているなど、選手らの様子を伝えた。出場が急遽決まった本郷選手は世界選手権の経験者であるため、その力を出してくれれば大丈夫だと髙橋は話した。相手選手について、メドベージェワ選手はミスのない演技が注目されると話した。世界選手権は今夜から生中継で放送される。

世界フィギュアスケート選手権について。高橋克実は本郷理華選手が個人的に好きなので頑張ってほしいなどと話した。ステージの中央に巨大ビジョンが設置されているのかななどと話された。選手権は生中継で伝えられる。

ミサイル防衛強化へ…自民が提言

キーワード
世界フィギュアスケート選手権
羽生結弦選手
三原舞依選手
樋口新葉選手
本郷理華選手
ハルトワル・アレーナ
ヘルシンキ(フィンランド)
E・メドベージェワ選手
自民

報道センターニュース (ニュース)
15:38~

自民党は北朝鮮のミサイル開発に対応するため、新たなミサイル防衛システムなどの導入を政府に求める提言案をまとめた。政府は近く、防衛省内に検討委員会を設置し、弾道ミサイル防衛の方針をまとめることにしている。

ニセC型肝炎薬が流通していた問題を受け、厚労省・有識者会議が行われた。会議では偽造医薬品の流通防止のための規制強化を検討する議論を行い、医薬品の買い取りのあり方についても議論される見通し。

伊藤利尋さんはエンジンの燃焼実験をしたという情報も入っている中で自民党が提言案をまとめたが、形については議論があることだと思いますと話した。

「みんなのニュース」速報 雪崩で8人犠牲の学校長が会見 事故防げた?。

週末は冷たい雨 関東で再び雪も?。

キーワード
自民党
防衛省
厚労省
神田(東京)
みんなのニュース
雪崩

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

東京・渋谷の現在の映像などを紹介し天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
15:49~

エンディングのあいさつ。

出演者が桜の話題でトークしたあとエンディングの挨拶をした。

スポット

スクール/教育

安倍晋三記念小学校

レジャー/交通

弘前公園
日岡山公園
成田空港

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
経産省
公明党
自民
文部科学省
観光庁
消費者庁
国交省
防衛省
内閣官房
社会保障経済研究所
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送