直撃LIVE グッディ! 2017年1月30日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月30日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

アメリカのトランプ大統領は次々と大統領令を出しているが、世界中から反発の声があがっている。アメリカ国内では、ニューヨークのケネディ国際で大規模なデモが行われた。ある国は自由の女神が泣いているマンガを掲載し、入国制限を批判した。安藤優子は「シアトルのスターバックスが、今後6年間で1万人の難民を雇用すると発表しています。民間企業からは難民市民の輪が広がっている」などと述べた。

キーワード
トランプ大統領
大統領令
ニューヨーク(アメリカ)
ケネディ国際
自由の女神
スターバックス
難民

オープニング (その他)
13:47~

安藤優子らによる始まりの挨拶。きょうは暖かいを通り越して暑い一日。そこでお台場と渋谷の様子を伝えた。このあと寒くなり、寒暖差の大きな一日になる予報である。

キーワード
お台場(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:48~

スケートリンクがプールのように!?背景にお台場の映像。

新橋駅前では1月なのにコートも着ずに汗ばむ人の姿が。きょうの東京は朝から気温が上がり、羽田では21.1度、横浜で19.3度を観測した。1月に20度を超えれば、48年ぶりのこととなる。

キーワード
新橋駅
台場(東京)

ニュース (ニュース)
13:52~

午後1時までの各地の最高気温を紹介。東京で19.5度、銚子で20.4度と関東で気温が高くなっている。しかしこれから北風が強くなり、気温は急降下する。季節外れの暖かさの理由は、日本海にある低気圧にむかって暖かい風が吹いたため。今後は冷たい空気が広い範囲で日本を覆い、東京では夜9時の段階で8度を予想している。

アメリカのドナルド・トランプ大統領が、イスラム教徒の多い7ヵ国からの入国を90日間停止したことを受け、ジョン・F・ケネディ国際空港では大規模なデモが行われた。

またエジプトのカイロでも、米国入国ビザを所持していたイラク人が、ニューヨーク行きの飛行機搭乗を拒否された。こうしたアメリカの対応に、イラン外務省は米国人の入国禁止を検討する報復措置を表明した。外国人や移民を多く採用しているシリコンバレーのトップ、アップルのティム・クックCEOらも、次々と批判した。さらに外国語映画賞ノミネート作「セールスマン」の主演女優 イラン人のダラネ・アリシュスティが、抗議の意味でアカデミー賞出席事態を表明した。さらにアメリカのダラスニュースで、ダルビッシュ有選手の父親は、自身がイラン出身のため、「息子の元を訪れることができないかもしれない」との懸念を表明している。

大統領令についてのトーク。混乱が一時的なもので、ちゃんとしたビザを持っている人が入国できるなどきちんと担保されるようになればまだいいかもしれない。先程難民と紹介された人物はイラク出身で、アメリカ軍のためにイラクで通訳をしていたことで特別なビザをもらったのだが、一時的に身柄を拘束された。トランプ政権発足に関するFNN世論調査が表示される。世界が良い方向に向かうと思うかは思わないが84%、経済面で日本へ悪い影響があるとした人が72.7%、影響は無いが16.9%、日本独自の防衛力を強化する必要があると思う人は62.9%。大統領令についてニューヨークの連邦裁判所がNOと言ったのと、違憲だという訴訟を起こす州が出てきているから、今後もそういう動きはでてくると思う。

きょうは1月ながら4月並みの暖かい一日となり、横浜のスケートリンクの氷が溶けるほど。東京では羽田近くで21.1度、江戸川臨海では20.1度を観測した。普段は冷え込む通勤ラッシュだが、新橋ではコートを脱ぐ人が続出。また皇居では夏のスタイルで走るランナーの姿もあった。1969年48年ぶりとなる20度の最高気温が予想される横浜では、正午には19.3度まであがった。

4月並みの気温について。野田稔は「年々気持ちのよい気温が狭まってきている。でも今日は暑く感じる」とコメント。背景に横浜の映像。

横浜からの中継。気象庁の発表によると、横浜の最高気温は20度には達していないが、手元の温度計では21.1度となっている。きょうはお客さんはそれほど多くないが、お子さんづれの家族が多い。また警備員は普段は寒さとの戦いだが、今日はダウンジャケットを着ていない。

ドナルド・トランプ大統領が誕生してから10日。大統領は現地時間28日に安倍首相と電話会談を行い、来月10日にはワシントンで日米首脳会談の実施が決定した。一方のトランプ大統領は28日に2分17秒のビデオメッセージを公開。大統領は就任からすでにTPP離脱など、17件の大統領令に署名をした。

トランプ大統領は27日、イスラム教徒が多い7ヵ国からの入国を9日間禁止する大統領令に署名。また難民受け入れ120日間凍結、特にシリア難民は無制限とした。この大統領令にニューヨークのケネディ国際空港では、大規模なデモが行われた。ケネディ国際空港では27日、ビザを持つイラク人難民2人が一時拘束され、代理人が違法は控訴としてトランプ大統領を提訴。ABCテレビによるとイラク人2人を含む11人が拘束された。AP通信によると、アメリカへの入国を拒否された人は280人にも及ぶ。

28日、連邦裁判所は、拘束された人を強制送還した場合の損害を考慮し、国外退去させないように命じる仮処分を決定した。しかしトランプ大統領はツイッターで正当性を主張した。

相次ぎトップ会談トランプ外交手腕は。

中東からアメリカに渡る人が困っている。シリアやイランなど7か国からアメリカに入国するのはNGだとして週末に280人以上が渡航できなかった。大半の人達は自分達の国で止められたが、11人はアメリカに渡ってケネディ国際空港で拘束されている。アメリカに入国できる人物はアメリカが決められる上になぜ入国できないのか説明する義務もないので、即座に外交問題になるかどうかは微妙。CNNではホワイトハウスは米国への旅行者が入国する際にインターネットの閲覧記録や携帯電話の連絡先の開示を求める案を検討しているとし、そこまでする必要があるのか話題になっている。

トランプ大統領は就任してからこれまで14の国の要人たちと会談を行っている。あったのはメイ首相だけであとは電話会談だ。EUから離脱するイギリスにとって頼りたいのはアメリカであり、利用できそうだから近づいているのではないかとのこと。土曜日には5か国のトップたちと電話で会談をしているが、安倍総理は40分ほどだった。

キーワード
ドナルド・トランプ大統領
安倍晋三首相
ジョン・F・ケネディ国際空港
日米首脳会談
シリア難民
ティム・クックCEO
ザッカーバーグCEO
ダルビッシュ有選手
イラン外務省
フェイスブック
アップル
セールスマン
アカデミー賞
大統領令
連邦裁判所
トランプ大統領
渋谷(東京)
横浜(神奈川)
新橋(東京)
皇居
ニューヨーク(アメリカ)
TPP
ABCテレビ
AP通信
カイロ(エジプト)
移民
タラネ・アリシュスティ
トランプ大統領のツイッター
トランプ
シリコンバレー(アメリカ)
大統領就任式
明治大学
フジテレビ
FNN
国防総省
ケネディ国際空港
トランプさん
CNN
ホワイトハウス
メイ首相
EU
安倍総理
シリア
イラン
イラク
リビア
スーダン
イエメン
ソマリア

ニュース (ニュース)
14:26~

“狂犬”来日でどうなる日米同盟。

土曜日の深夜、安倍総理がトランプ大統領と約40分間の電話会談を行った。貿易の関税や、米軍駐留経費負担に関しては一切触れず、来月10日の就任後初の会談まで持ち越された。トランプ氏はツンデレ外交だ、と話した。その他の国では、ドイツやフランスは米軍駐留経費の負担増を要求された。議論のベースがあるため、そういった要求が出てきたのだろう、とのこと。また、まもなく辞めるオランド大統領が役割分担として、トランプ大統領に厳しく発言しているのではないか、という見方も。また、安倍総理との電話会談では、「マッドドッグ(狂犬)を日本に派遣する。これは非常に意味がある。彼のことを信頼しているので、色々話をしてほしい」とトランプ氏が伝えたという。そのマッドドッグとは、マティス国防長官のこと。

キーワード
日米同盟
トランプ大統領
首脳会談
安倍総理
オランド大統領
ワシントン(アメリカ)
メイ首相
マティス国防長官
ドイツ
フランス

ニュース (ニュース)
14:35~

子供たちからプレゼントが…

ジェームズ・マティス国防長官66歳が3日に来日する。軍隊歴44年のベテランで4年前に退役。最終階級は大将・中央軍司令官で、7000冊以上の文献から戦闘を学んでいる。元軍人は退役後7年間国防長官に就任できないが、トランプ大統領が法改正して任命した。 「礼儀正しいプロであれ。ただし、会う人すべてを殺す計画を立てておきなさい」という明言がある。マティス氏は来日で、「歴代政権は同盟国に軍事面でそれに見合った負担を求めてきた。交渉で一致点を見出したい」としており、在日米軍駐留経費負担増を求めるトランプ大統領と同じ考えだとされている。日本は現在駐留費を約75%負担しており、他の国よりも高い。マティス氏が現状を理解しており、日本政府からの説明を聞くであろうとするも、トランプ大統領との力関係によってどうなるかわからない、と話した。

乳がんで闘病中の小林麻央さんがきのうブログを更新し、退院したことを明かした。先月の再入院以来、約1か月ぶりに家に帰った麻央さんが、様々な思いを綴った。

キーワード
ジェームズ・マティス国防長官
小林麻央
海老蔵
トランプ大統領
乳がん

ニュース (ニュース)
14:44~

去年12月から再入院していた小林麻央さんが、きのうブログで退院を報告した。このブログの二日前、夫の海老蔵さんが麻央さんを見舞った時、麻央さんの願いがどんなものであれ絶対に叶えると宣言していた。今回の退院は、麻央さんが海老蔵さんにお願いしたことで実現したと思われるような文章がブログに書かれていた。「心の栄養」と、子ども達からのプレゼントの写真も載せられていた。海老蔵さんもブログで、「朝の2人の笑顔が違う。涙、涙、それは家にママがいるからだ」とコメントした。

麻央さんは去年ブログで、乳がんが肺や骨などに転移してステージ4であることを明かしていたが、最近の状況についてもブログ綴っている。去年12月に再入院し、そこから骨への放射線治療を行っていた。その治療が終わったことで、きのう退院した。海老蔵さんも子ども達の様子をブログで掲載した。

千代田区長選挙が昨日告示日となった。現職と新人の戦いだが、小池都知事と都議会自民党の戦いが裏にある。石川雅己氏の演説が紹介された。2002年に千代田区は日本で初めて路上での喫煙に対し過料を適用した。小池氏に後押しされている石川氏はマイクなどが緑色で、選挙カーも小池氏が使っていたものを使用している。石川氏はこれだけの区民に集まってもらったのははじめてでうれしいなどとコメント。

石川氏の対抗馬として注目されるのが自民党推薦で新人の与謝野信氏だ。立候補を後押ししたのは内田氏と言われる。与謝野氏のおじは第一次安倍改造内閣で官房長官を務めた与謝野馨氏だ。与謝野氏は政治経験ゼロで選挙もはじめてだ。与謝野氏の演説を紹介。堂々と発言して徐々に余裕がでていった。応援にかけつけたのは石原伸晃氏だ。演説では代理戦争をやっている時間はないのではないかとの発言もあった。千代田区長選には無所属新人の五十嵐氏も立候補している。投開票日は来月の5日だ。

千代田区長選に立候補している3人が紹介される。この選挙の背景には石川氏を支援している小池氏と与謝野氏を推薦している自民党東京都連の代理戦争をという様相を呈している。両陣営の演説会用のポスターを見ると、石川氏の方は半分に小池氏が写っていて、文字も緑色など小池色が全面にでている。与謝野氏のポスターは安倍総理大臣とそれより大きく丸川珠代大臣が書かれていて、推薦している東京都連自民党の重鎮の姿がない。さらに、進退伺を出したとはいえ小池氏は自民党員であり東京五輪開催都市リーダーで、丸川氏も五輪担当大臣と身内の争い感は否めない。

キーワード
小林麻央
海老蔵
小池百合子都知事
石原伸晃経済再生相
石川雅己氏
千代田区長選
与謝野信氏
内田茂都議
与謝野馨
五十嵐朝青氏
東京都知事選
イトシア
石川氏
自民党
有楽町(東京)
小池さん
自民党東京都連
ベルーガクリニック
富永祐司院長
安倍総理大臣
乳がん
丸川珠代オリンピック担当大臣
内田さん
明治大学
東京五輪
千代田区(東京)
神保町(東京)

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:03~

今月14日、新聞に投稿された女子大生の恐怖体験が話題となっている。それはある日女子大学生の元に見知らぬ人物からSNSで連絡が入った。一体何故連絡先がきっかけは一枚のレシートだった。

キーワード
朝日新聞

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:05~

なぜレシートにフルネームを印字することになったのか。始まりは1980年代前半スーパーなどでレジ担当の名前を印字することを開始。当時はカタカナだったという。大手スーパー担当者は、理由として接待内容に責任を持たせるため、不備があった際の担当者確認のため。一部の担当者はからは「店員と客の距離が縮まり信頼感がアップすることによって大きなトラブルを回避できる」と話す。では、お店側に法律的には責任はあるのか。ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所の弁護士は「接客業での氏名表示は合理的な目的がある。レシートによって事件が起きても店の責任が直ちに問われることになるとは限らない」とコメントしている。

きのう行われた東京都選手権。男子200m平泳ぎの決勝。早稲田大学2年の渡辺一平選手19歳が100m折り返し1位、世界記録を上回るタイムでターン。その後もペースは衰えず、2分6秒67で世界新記録を樹立した。渡辺選手の武器は193cmの長身から繰り出す大きなストローク。渡辺選手は中学入学時は150cmほど。それが卒業時には、186cmに伸びたという。また、北島康介さんは、「まだまだ強くなる要素がたくさんある」と話した。「世界新をどんどん更新して、東京五輪のときでも自分の記録を更新していけるような選手になりたい」と渡辺選手。

今年の花粉は去年の4倍 危険な口腔アレルギーに警戒!

シチリア島で一昨日、ホワイトタイガーが出現した。これは近くのサーカスから脱走したベンガルトラだった。警察は消防や森林警備隊にも協力を要請し、捕獲作戦を決行した。捕獲は成功し、けが人はでなかった。現場の近くのホテルで働くフィリッポさんは「サーカスのオーナーの悪い噂は聞く、今回も宣伝のためにわざとトラを逃したと疑っている人もいるほどだ」などと話しているという。地元警察はサーカス側の動物の管理体制も含めて脱走原因を操作している。テントの近くからサーカス側が無断で電気を使っていたことがわかったなど怪しい雲行きだ。

人類で初めての6秒台を記録した渡辺選手。リオ五輪男子400m個人メドレーで金メダルを獲得した萩野公介選手は177cm。北島康介選手は178cm。渡辺選手は193cmで、水の怪物と言われるマイケル・フェルプス選手と同じ身長。渡辺選手は毎晩お米を3合食べるというが、ハードなトレーニングのため太らないという。練習メニューは朝2時間の練習で7km、夕方は2時間半で9kmを泳ぎきる。2分10秒台の壁を打ち破ったのが2002年、北島康介選手の2分9秒97。2006年にはアメリカのブレンダン・ハンセン選手が2分8秒50。2008年には再び北島康介選手が2分7秒51。2012年には山口観弘選手が2分7秒01。そしてそこから4年半かけて渡辺選手が6秒台に。7秒台の壁を破るのに、9年がかかった。 渡辺選手の小学校時代のコーチは、「渡辺選手は4月の日本選手権、7月の世界選手権に照準を合わせて調整しているはず。まだまだ記録が伸びる可能性大」と話している。

見知らぬから突然連絡が…レシートの印字で予期せぬトラブル。今月の14日朝日新聞に掲載された読者投稿が話題となっている。小売店でアルバイトをしている23歳の女子大学生がこの投稿の中で、レシートにフルネームの印字をすることの危険性を訴えている。なぜこういった事になったのか。ある日この女子大学生の元に知らない人から「レシートに名前があったので検索しました。バイト先の近くに住んでいるんですか?」とメッセージが届き、本人はゾッとしたという。この件は、何者かがレシートの氏名をネット検索、SNSを発見し一方的にメッセージ送信。実はこの方だけではない。このようにフルネームがレシートに印字されていることで被害にあった体験談を2つ紹介。まず一つ目、被害を受けたのは女性だが「何々さんですか?」と1日に何度も自分を名指しして電話をかけてくる、ある男性に悩まされていた。するとその男性はお店まで来て、店内を付きまとう行為がエスカレートしていったというケース。そしてもう一つのケースは、レシートの名前から自宅を特定され、自宅の前で待ち伏せされという。直接顔を見合わせたときに「レシートと名前ですぐに自宅も分った」と言われたという。そして、この男性かは不明だが、女性店員の職場に女性店員あてにわいせつなビデオが送られてきた。これを受けて警察に相談したという。

キーワード
セブン&アイホールディングス
ファミリーマート
ローソン
セブンイレブン
高橋宏行弁護士
ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所
渡辺一平選手
北島康介さん
口腔アレルギー
花粉
東京都選手権
早稲田大学
江東区(東京)
モンレアーレ(イタリア)
ベンガルトラ
萩野公介選手
マイケル・フェルプス選手
朝日新聞
ブレンダン・ハンセン選手
山口観弘選手

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
15:28~

トランプ“入国禁止”受け…銃乱射5人死亡。

ウェザーニューズがまもなく今年の花粉シーズンが到来と発表した。今年は全国で花粉の飛散量が去年の4.4倍という。花粉が飛び始める時期は例年通りで九州や関東などは2月10日くらいからだという。近畿地方は2月15日以降、東北北部から北海道は3月中旬ごろから4月上旬にかけてという。今年の花粉の特徴はメリハリ型でよく晴れた日に大量の花粉が一気に飛んでくる傾向だという。特に注意したいのは西日本だという。奈良や大分では去年に比べて10倍とも言われている。東京では去年並だが埼玉は2倍ほどだ。去年暑かったためにスギやヒノキで花粉が大量に作られたので今年は多いという。

対策の1つ目は抗アレルギー薬だという。服用してから1~2週間後に効果が出るので早めの服用が大事だという。2つ目は網戸用花粉フィルター。これはベランダ側の網戸に貼るだけで花粉を80%ブロックすることができる。池袋大谷クリニックの大谷義夫院長によると、花粉症の時期は果物や野菜を生で食べると口の中・舌・唇などにかゆみ・しびれ・腫れの症状が出る人が増えるという。これは口腔アレルギー症候群という一つの病気だという。なぜこれが起きるか解説。一部の果物や野菜には花粉によくにたタンパク質が含まれている。これを体の中にある抗体が花粉と間違えて攻撃してしまうことでアレルギーを発症してしまうという。特に注意が必要な食品がトマト・モモ・リンゴで、加熱してから食べると症状がでにくくなるという。スギ花粉でアレルギーになる人はトマトのタンパク質が似ているので控えたほうがよいという。東はモモアレルギーなので、トマトは食べても大丈夫だがモモはもちろんのことだがさくらんぼもだめだという。

キーワード
トランプ
銃乱射
ウェザーニューズ
池袋大谷クリニック
大谷義夫院長
トマト
モモ
リンゴ
さくらんぼ
スギ
ヒノキ
花粉症
口腔アレルギー症候群
アナフィラキシーショック
モモアレルギー

報道センターニュース (ニュース)
15:37~

29日夜、カナダ・ケベック市のイスラム教礼拝所モスクで武装した男らが銃を乱射し、6人が死亡、8人がケガをした。当時モスクでは数十人が礼拝中だった。容疑者2人を逮捕し、他に容疑者はいないとのこと。襲撃の際、容疑者らがアラビア語で「神は偉大なり」と叫んでいたという目撃証言もあり、現地警察は容疑者らの素性や事件の背景を調べている。トルドー首相は、「イスラム教徒へのテロ攻撃だ」と非難する声明を出した。このモスクでは去年6月、玄関前の階段に豚の頭部が置かれるなどの嫌がらせを受けていた。

アメリカのトランプ大統領によるシリア難民などのアメリカへの入国禁止措置を受け、日本航空は対象となる7カ国のパスポートを持った乗客がアメリカ行きの便に日本でチェックインした場合、外交官など特別なビザやアメリカの永住権を持っている乗客などを除いて、航空機への搭乗を拒否することを決めた。国交省は航空会社に対して特別な指示は出しておらず、対応は各航空会社の判断に委ねられている。

気温急降下!今後の天気は?

東京電力が福島第一原発2号機の原子炉の真下を撮影した画像を公開し、黒い塊が写っていることがわかった。2011年の原発事故で原子炉から核燃料が溶け落ち、内部の構造物と混じった核燃料デブリの可能性があるという。来月には放射線量や温度計を搭載した遠隔操作のロボットを入れて詳しく調べる予定で、核燃料デブリと確認されれば、事故から約6年で初めて確認されたことになる。核燃料デブリの調査は今後、1号機や3号機でもロボットを入れて調査する予定。

トランプ大統領の入国禁止措置が破門を呼んでいる。この政策について、実効性があるのかと疑問を持つ声も出ている。

キーワード
トルドー首相
テロ
日本航空
国交省
フェイスブック
モスク
ケベック(カナダ)
トランプ大統領
アメリカ
東京電力
福島第一原発
燃料デブリ

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京スカイツリーからの映像を背景に今後の天気、明日の天気、週間予報を伝えた。

「結婚したい!」と自己暗示?撮影裏話。

真冬の防寒対策を!

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:49~

横浜から中継。気温は16度と下がってきている、と伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 1月30日 放送
  3. 次回の放送