直撃LIVE グッディ! 2016年12月19日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月19日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

韓国大統領の親友の女の初公判が始まる。セウォル号事件に関連した話も出てきているが、詳しくはのちほど。

7年前に島根の女子大生のバラバラ遺体が見つかった事件で、事故直後に事故死した男が被疑者不詳のまま書類送検されることとなった。男は遺体を損壊した画像を持っていたとされる。

キーワード
セウォル号事件

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

安藤優子ら出演者挨拶に続き、八嶋智人が出演陣で高橋克実の舞台を見に行った時の話をした。倉田アナと三田アナが高橋克実の子どもに犬のぬいぐるみをプレゼントしたところ、名前が「ヤン」になった。

ASKA容疑者に動きか?

キーワード
ナイスガイ in ニューヨーク
高橋克実
ASKA容疑者

ニュース (ニュース)
13:51~

先月28日、覚醒剤を使用したとして警視庁に覚醒剤使用の疑いで逮捕されたASKA容疑者が勾留満期を迎え、何らかの動きがあるのではないかと湾岸署の前には多くの報道陣が集まっている。しかし詳しい情報は入っていない。

薬物使用疑惑報道で引退を表明した元俳優。事の発端は今月2日発売のFRIDAY。元俳優の情報を持ち込んだのは、友人を名乗るA氏1人だったが、今朝のスポーツニッポンはFRIDAY以外にも複数の週刊誌に薬物使用疑惑情報をもたらした人物がいると報じた。これらの人物は、「元俳優にクスリを買いに行かされた」などと話している。さらにスポーツニッポンは元俳優の少食について、バリ島に渡った可能性を指摘。一方ドイツにいるとの証言もあり情報は錯綜している。さらに元俳優はビザが切れたタイミングで帰国し、捜査関係者が動く可能性もある。

元俳優をめぐる複数の情報提供について解説。情報提供者aはフライデーに、画像・音声データを提供。また別の提供者らは文春など、複数の週刊誌に情報を提供している。提供者は、週刊誌側に情報提供料100万円を要求していたり、「元俳優からクスリを買いに行くよう頼まれるのが嫌だった」と証言するなどしているとされる。安藤優子は「捜査が動く前に、本人が説明した方がいいんじゃないかな」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

韓国の国政介入疑惑の渦中にある朴大統領の親友の女の初公判が間もなく始まる。被告は大統領府を介し、自身が設立した2財団への資金拠出を企業に要求したとして、職権乱用などの罪に問われているが、被告側は全面否定すると思われる。

ソウル中央地検に出廷する被告の映像。午後2時10分から初公判が行われるが、国民の関心が高いということでテレビで公開されるとの情報もある。共同通信社の磐村和哉氏によると、国民裁判的な政治ショーになりかねないギリギリのところだという。傍聴席は150席あるが、すでに満席となっており、関心の高さが伺える。

被告は10月31日にソウル中央地検に運ばれ、ソウル拘置所に50日交流され、ソウル中央地裁で裁判に臨む。被告が出廷しない選択肢もあったが、起訴内容を争う姿勢をみせており、本人が出廷することとなった。

朴槿恵大統領と被告をめぐる関係図を解説。被告は経済界に圧力をかけ、架空の財団に73億円吸い上げさせ、自分に還流した疑惑が持たれている。裁判の争点は「2つの財団の実態」「企業に資金を強要したのか」「朴大統領との共謀関係」の3つである。朴大統領は自己保身に走っているが、被告との友人関係を断つことになるかは不明。

大統領府は弾劾訴追案に対する答弁書を明らかにした。朴大統領は被告の国政介入について「財団や被告の利権事業は大統領から執行する国政全体から見れば1%未満」「国政に知人の意見を一部反映させたとしても社会通念上許される」などと反論している。しかし聴聞会で、映像プロデューサーのチャ・ウンテク被告は「被告に文化コンテンツの考えを頼まれて書いた。ある日そらが大統領の演説中に何行かでた」と話している。

財閥への資金強要について朴大統領は「職権乱用して強制的に企業に財団への出資を求めたことはない」と反論しているが、聴聞会で韓進グループの会長らは大統領から資金提供を頼まれたなどと話している。

また朴大統領はセウォル号事件については、「被害者救出のため最善を尽くすよう指示をだした」「救助の責任は現場に出動した海洋警察にだけ認められる」などと主張している。安藤優子は「書面ではなく、ご自分の口で反論なさればいいんじゃないですかね」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

2009年、臥竜山で島根県の女子大学生の遺体が遺棄された事件。遺体発見から2日後に、中国自動車道で交通事故で死亡した男について、警察が殺人容疑で書類送検する方針であることが分かった。書類送検の決定打となったのが、切断された遺体の写真だった。

なぜ切断遺体の写真を…男の目的は。

キーワード
ASKA容疑者
湾岸署
覚醒剤
FRIDAY
スポーツニッポン
セウォル号事件
朴大統領
ソウル中央地検
ソウル(韓国)
共同通信社
ソウル中央地裁
ソウル拘置所
朴槿恵大統領
チャ・ウンテク氏
韓進グループ
サムスングループ
中国自動車道
臥龍山

ニュース (ニュース)
14:23~

2009年、島根県立大学の女子大学生の遺体が、臥竜山で遺棄された事件。2012年には死体遺棄の公訴時効を迎えたが、警察が当時30代だった男を事件に関与した重要人物とみている事が判明。警察によると、女子大学生が行方不明になった浜田市に隣接する益田市の男の自宅で、遺体を切断し、その後写真を撮影していたという。男の自宅からは画像データがみつかっているが、遺体を遺棄後、自分で見るために記録したとみている。

なぜ男の関与が浮上したのか?

しかし男は遺体発見から2日後に、中国自動車道で母親と共に交通事故で死亡していた。男は事件当時、女子大学生の学生寮がある浜田市に隣接する益田市に家族4人で生活していた。現在、実家は弟夫婦が美容院を経営していたが、「一身上の都合で閉店する」との張り紙があった。男は死亡する前に、知人に「大変なことをしてしまった」などと話していたという。警察は容疑者死亡のまま、明日殺人の疑いで男を書類送検する方針。

キーワード
中国自動車道
島根県立大学

ニュース (ニュース)
14:32~

2009年に発生した島根県女子大学生遺体遺棄事件が急展開を見せた。事件2日後に交通事故死した男の自宅からは、損壊された遺体の画像データがみつかったという。男の知人によると、二枚目で成績優秀だったという。警察によると被害者と男の面識はなかったが、男が建設会社の営業を担当していたので、遺体発見現場付近も周っていたと思われる。

キーワード
中国自動車道

ピカッとNEWSボード (ニュース)
14:37~

NON STYLEの井上裕介の当て逃げ事件を受け、相方の石田明が謝罪会見を行なった。この会見について賛否の声が相次いでいる。

キーワード
NON STYLE
石田明
井上裕介

ピカッとNEWSボード (ニュース)
14:40~

先週金曜日、NON STYLEの石田明が相方の井上裕介が事故を起こした事について会見で謝罪した。このひ石田はいつもの白のスーツ姿ではなく、黒色のスーツ姿だった。石田は井上が謹慎処分中なので自分が先に謝罪にでたと説明。井上に対しては井上の人生は俺の人生でもあると話したという。その姿に賛否両論の声があがった。石田は今後についてゼロからスタートする気持ちで頑張るなどと述べた。

中国での葬儀業者の過激な営業について紹介。大きな病院の前には常に複数の葬儀業者が待機し、情報を受け取ると駆けつけるという。廊下に葬儀業者が集まり、病室の前で乱闘がはじまった映像を紹介した。7人の男らは警察に連行された。乱闘の原因となった患者は一命をとりとめたという。背景には、少子高齢化が進み、葬儀業者が年々増加していることがある。

中国の葬儀ビジネスのサービス内容について紹介。泣き女は農村部で人気のサービスだ。また、セクシーダンスも人気だという。中国では、葬儀の参列者が多いほど亡くなった人が死後幸せになれるという言い伝えがあるため、人を集めるためだという。

日光浴が視力低下を防ぐという。今月1日、キングス・カレッジ・ロンドンは近視予防には日光浴がなぜ効果的なのか新たな説を発表した。これまでの定説では近視はビタミンD不足で起きると言われ日光浴をすると紫外線の効果で目の中でビタミンDが増大するという。新説では定説を否定。キングス・カレッジ・ロンドンは実験によって紫外線Bが目の血流を活性化させる事を発見。さらに脳からドーパミンが分泌され網膜を活性化しピント調整力が強化され近視を予防するという。この研究に対して慶応大の坪田一男教授はこの研究は近視予防を飛躍させる可能性があるなどと述べた。 ただむやみに日光浴すると紫外線Aは白内障の原因になるという。1日2,3時間外で過ごし、起床から2時間がベストだという。これから雪山では紫外線が強いためにサングラスの着用を。

キーワード
石田明
NON STYLE
井上裕介
遼寧省(中国)
泣き女
重慶市(中国)
キングス・カレッジ・ロンドン
ドーパミン
ビタミンD
慶応大
坪田一男教授

ニュース (ニュース)
14:56~

韓国の国政介入疑惑の主人公となった被告の事実上の初公判が始まった、ソウル中央地裁から中継リポート。記者が中に入るまでに身分証の提示を2度求められるほどの厳戒態勢。被告には白髪が目立ちやつれた様子で、話すときにも小さな声だったというが、起訴内容については否認している。

韓国の国政介入疑惑の主人公となった被告の事実上の初公判についてスタジオトーク。きょうの1回目の公判で被告人は一般的な裁判か裁判員裁判かを選べるが、被告は裁判員裁判を望まなかったという。弁護側は起訴内容11個のうち8個を否認し、被告本人は「すべての容疑を否認します」と宣言した。検察側は容疑を立証する886個の証拠を提出している。磐村和哉氏は、入廷時の映像を見ると胸元にあるのは拘置番号とみられる、大統領もすべて否認しており、お互いの裁判などを連動させながらうやむやに保身に走る流れを作ろうとしているのではないかと話した。

今後、被告の裁判では22日に聴聞会が開かれる一方、朴大統領には特別検察による捜査や憲法裁判所での“弾劾”審理が裁判と並行して始まる予定。磐村氏は、弁護士を通じてお互いのことを聞きながら裁判や捜査を交わし、最終的に弾劾を棄却の方向に持っていくのが大統領の思惑ではないかと話した。

キーワード
ソウル中央地裁
朴槿恵大統領

2016 ニュースの「その後」 (ニュース)
15:09~

あの別荘は今?

今週は2016年の『その後』を追いかける特集をする。今回は元都知事である舛添氏と妻の出産直前で不倫騒動を起こした元議員・宮崎謙介氏。そしてその元不倫相手の女性が謎のセミナーを開いていた。

今年は都政が注目された年でもあった。4月から6月、毎週金曜午後2時からの元舛添知事の会見に注目があつまった。公用車を使った毎週末の別荘通いについて、別荘を売却すると宣言していた。湯河原の別荘のその後について取材した。近所の人の話から、約1か月半前に舛添氏らしき人物が別荘を訪れていたという。

今年2月に政界を揺るがしたのは、育メン議員の不倫騒動。元グラビアアイドルとの不倫が発覚した宮崎謙介氏は議員を辞職。一時、2人は離婚するのではと囁かれたが結婚生活を続行中。元不倫相手の女性はセミナーイベントを開いているということで、取材陣は大阪へ向かった。掲示板には『愛もお金ももっと満たされる秘密の魔法』というものだった。参加者に直撃してみると、宮崎謙介氏の話題も出たそうだ。 参加者が得た金言を聞くと、「愛されるにはまず自分を愛しましょう」と答えた。

今年5月、現役アメリカ大統領として初めてオバマ大統領が広島を訪問。11月にはトランプ氏が大統領選で勝利した。一方、日本では参院選で自公が勝利、民進党初の女性代表の蓮舫代表が誕生した。

キーワード
舛添氏
前舛添要一東京都知事
宮崎謙介氏
FRIDAY
金子恵美衆院議員
大阪市(大阪)
広島県
オバマ大統領
トランプ氏
蓮舫代表
民進党

2016 ニュースの「その後」 (ニュース)
15:19~

舛添氏の退任により行われた都知事選。敗れた鳥越氏に話を聞くと、「得たことの方が多かったです。やってて途中でわかったけど、小池さんが抜群に選挙がうまかった。」と評価した一方で、「東京都民に語りかける時にあそこまでカタカナを使わなくてもいいのにな」と不満ももらした。

番組は許可をもらい、豊洲新市場の冷蔵庫の中を撮影することに成功。冷蔵庫は防熱剤などが解けないようにマイナス10度に設定。維持費だけでも月に200万円かかっている。

“第2の豊洲問題”も…

舛添氏の近所で舛添氏を発見していた男性にインタビューすると、2か月前に別荘の竹垣が新しく整備されていたことがわかった。男性は「住むつもりがあるから整備してんだよ。ウルつもりがあったらそんな次の人に対して気配りなんかしないよ。だって自分の金を1円でも出すのが嫌な人だからねあの人ってもともと」と話した。地元の不動産屋によると、別荘が今売りに出されている情報はないとのこと。

キーワード
小池百合子都知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
豊洲市場
舛添氏
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
舛添要一氏
小池百合子

2016 ニュースの「その後」 (ニュース)
15:25~

スタジオで今年の出来事を振り返る。小木さんは「今年だっけとなるほどいろいろなことがありました」とコメント。安藤さんは「私たちは怒りの持続力がなさすぎる。でも、小池さんのお陰で情報公開しても見たいと思える、注目するようになった」と話した。

来年は第二の豊洲問題と言われている、広尾病院移転問題がある。東京都では拠点病院がたくさんあるが、広尾病院は唯一の災害基幹病院に指定されている。災害時には音頭を取る病院になる。1980年からの病院だが、老朽化のため2014年に建て替えを検討している。移転先は2キロ先のこどもの城の跡地と言われている。この案は舛添さんの時代に作られたもので、今年の1月に予算を計上している。323億円という建て替え代に対して、移設は750億円かかるとのこと。また、土地柄騒音・安全性の問題があり、ヘリ利用不可の恐れもある。そして緊急車両の交通に難があるという問題がある。

こどもの城は厚生労働省が管轄している国の施設。1985年に「社会が子供を育てる」という理念のもと建てられた。体育館からプールまであり、子供から大人まで利用する施設である。また劇場があり、オーディションから舞台まで幅広く使用されている。このこどもの城閉館の理由としてあげられるのが老朽化だが、まだまだ大丈夫と言う意見もある。また運営状況もわるいとされているが、良好である。このような不可解な点があるので、小池さんには見直して欲しいと八嶋さんが話した。

速報 オスプレイが飛行再開。

キーワード
小池百合子都知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
豊洲市場
都立広尾病院
こどもの城
オスプレイ
舛添要一
恵比寿(東京)
神宮前(東京)
舛添要一氏
厚生労働省
青山劇場
青山円形劇場
こどもの樹

報道センターニュース (ニュース)
15:39~

きょうは11月並みの暖かさ

沖縄・名護市に不時着し大破した事故で、アメリカ軍は今日、運用を停止していたオスプレイの飛行を再開させ、普天間基地から4機が離陸した。沖縄県はアメリカ軍の飛行再開方針や、容認した政府の姿勢に強く反発しており、普天間基地移設問題を巡っても、辺野古への移設を阻止する動きが強まるとみられる。

トラブルが相次ぎ稼働が停止している高速増殖炉「もんじゅ」について、松野文部科学大臣ら政府は地元・福井県に対して廃炉の方針を伝えたが、西川知事は「受け入れられない」として、改めて回答するよう求めた。

キーワード
アメリカ軍
普天間基地
オスプレイ
宜野湾市(沖縄)
普天間基地移設問題
西川知事
もんじゅ
廃炉
敦賀市(福井)
松野文部科学大臣
世耕経済産業大臣

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

東京スカイツリーからの映像を紹介し、明日の全国の天気予報を伝えた。明日は「朝晩は上手に防寒を」。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:49~

覚醒剤使用の疑いで逮捕されたASKA容疑者が勾留満期を迎え、何らかの動きがあるのではないかと湾岸署の前には多くの報道陣が集まっている。しかし詳しい情報は入っていない。

キーワード
ASKA容疑者
湾岸署
覚醒剤
  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送