直撃LIVE グッディ! 2016年10月19日放送回

放送日 2016年10月19日(水) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

電通・女性新入社員の自殺事件。「過労死」と認定された。厚労省の“過重労働”特別チームは、電通本社・子会社に立ち入り調査。異例の事態となっている。「電通に限らず残業って多いですよね」とコメントされ、坂上も「線引きが難しいですね」など述べた。安藤は「時間だけの問題でなく精神的プレッシャーなど重要だと思う」と分析。

安藤優子が「IOCはオールジャパンにする方針では」などコメント。

キーワード
電通
厚生労働省
過労死
虎ノ門(東京)
IOC
バッハ会長
森氏

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
13:47~

バッハ会長がまもなく安倍首相と対談。たった今、総理官邸へ到着したとのこと。時間が何分ほどになるかは不明。内容は入り次第伝える予定。

きょう昼頃、森会長とバッハ会長が対談。報道陣の前へ姿を現し、「政治的グループではない」など語った。小池都知事に対する牽制とも取れる。

キーワード
虎ノ門(東京)
IOC
バッハ会長
森氏
安倍首相
総理官邸
森喜朗会長
大会組織委員会
小池都知事

ニュース (ニュース)
13:51~

電通で働いていた女性社員が過重労働の末に自殺した。これを受けて、労働局は電通の主要子会社に立ち入り調査を行った。女性はツイッターで皮肉を交えながら会社のことを綴っていたが、徐々に苦しいつぶやきをするようになった。土日のない生活を送っているようなつぶやきもあり、頻繁に”死”というワードを使うようになった。一時は前向きに仕事に向かう姿もあったが、遺書の送り先を考えるツイートなどをした後、ツイートはなくなった。また、命を絶つ前に母へ一通のメールを送っていた。

横江さんはルールの意味がまだよくわかってない、東京でやる意味は先進国が成功して価値を見つけるというのはあまり出来ていないから東京でやってほしいとした。竹山さんが単純に考えて自分がIOCなら、決まった後に色々言われのは好ましくないとコメントすると安藤さんは東京都と組織委員会があまり上手く行っていないから、ボスが出てきた感じするとした。鈴木さんはかつて五輪でここまで組織が2つに別れることはないと話し、恥ずべき局面だとした。

きのうは知事と30分前後だが、森会長とは1時間以上の会談だったという。会談の中身はきのう知事は今月中に結論を出すとしていて、バッハ会長は「ルールを変えないことこそ日本・東京・IOCにとっても理にかなっている」とし「4者会談」の提案がされた。今日バッハ会長は「誰が仕切るとかは意味がない」とし、森会長は「大事なことはバッハ会長以下IOCが希望することを協力しまとめること」だという。安藤さんはここに東京都が入ってないということはやっぱり仲が悪いと指摘した。ルールは原則で立候補ファイル・誘致プレゼンテーションで、それを変えたら意味と信頼がなくなるものだと鈴木さんは話した。理念は場所がコンパクトという意味で、費用は会場整備費のみの記載で良かったために現在膨大に膨れてしまっているとした。またリオ五輪が直前で会場を変更したことは、変更する分には問題ないがそれによって国内が荒れることは進捗が出せず、IOCが今回乗り出したという。

きょう昼頃、森会長とバッハ会長が対談。終了後に報道陣の前へ現れた。「組織委の仕事は素晴らしい」など褒めちぎるバッハ会長。きのう小池都知事と対談し、IOC・組織委・都・政府の作業部会を作ると合意。なお都知事はIF・NF込みの「6者協議」も提案したが、それは「4者で」と否定。また「政治的グループでない」とし、東京五輪を良くするための組織と説明した。都知事に対する牽制とも取れる。森会長は「IOCの希望をまとめる」など語り、IOCと組織委の関係を良好とアピール。さらに腕時計を指して、「時間がない」と急かすような仕草も。なおバッハ会長は都知事との対談で、「開催都市に選ばれたあとでルールを変えないこと」と釘刺している。丸川大臣にも同じく。

2018年の平昌五輪でメイン会場の予算に関して、韓国政府と平昌・組織委で対立がありIOCが長野での開催を提案した。そうすると対立がなくなり平昌開催で一致団結したというこの流れは日本の現在と似ている。知事は海の森は高くて困るが韓国は困る、森会長海の森で折れてくれないかというそれぞれの思惑が動いている可能性もある。また韓国案はIOC側からのリークではなく組織委員会の一部から出たという噂もあるという。スタジオからもルールに従ってと言っているのであるから確かにIOC側から出たというのは信じられないものもあるとした。4者協議で東京都は主導権を握ると話しているが、バッハ会長は政治じゃないと一刀両断していて、すでに違いが生じていると鈴木さんは指摘した。

「今まで…」娘つづった母への感謝

一方、IOCはボート会場に突然韓国を提案。場所は日本から約1000km、ソウルから約100kmも離れた忠州市である。過去に何度か国際大会も開催。また人口湖のため波が少なく、協議向け。コースも充分用意出来るという。現地担当者や住民は既に歓迎ムード。

安倍首相とバッハ会長の対談がスタート。内容は入り次第伝える予定。IOC側は「オールジャパン」の方針を確認するとみられる。

キーワード
電通
塩崎恭久厚労相
労働局
自殺
東京大学
バッハ会長
森会長
忠州弾琴湖国際ボート場
東京オリンピック
東京パラリンピック
IOC
東京都
小池都知事
日本スポーツ法学会
組織委員会
忠州市(韓国)
虎ノ門(東京)
都庁
リオ五輪
森喜朗会長
大会組織委員会
ツイッター
平昌五輪
東亜日報HP
国際競技連盟
国内競技連盟
アジェンダ2020
コーツさん
丸川珠代五輪相
弾琴湖
世界選手権
アジア大会
ソウル(韓国)
森氏
安倍首相
首相官邸

ニュース (ニュース)
14:24~

女性社員は亡くなる直前に母親に「今までありがとう」と一通のメールを送っていた。母親はすぐに電話をしたが、女性は入社9ヶ月後に自殺した。女性は去年12月のツイッターで「今の私のすべて それが会社」とツイートしていた。

過重労働やサービス残業について、横江さんは「やりがいを潰されるような職場環境があったのでは」とコメントした。竹山さんは「世代がどうという問題ではなく、労働を変える節目が来ていると思う」と話した。

先週から東京都庁でも労働時間の見直しが行われ、早い帰宅を促す取り組みが行われている。化粧品会社で働いている日高さんは前の会社で過重労働を強いられていたが、現在の会社では午後5時半には終業している。

きのう千葉県浦安市で男女3人が次々と刺され、殺人未遂の現行犯で32歳の女性が逮捕された。

女の思いか…「死にたいけど自殺は嫌」

過重労働の実例として、飲食店の男性は月約200時間の残業があり、休みの日に上司から買い物を指示され店に届けることもあった。男性は店舗で自殺した。医療関係の女性は月約50~60時間の残業で、日勤の直後に夜勤が入ることもあった。また、管理職に聞いたところ、「柔軟性な人ほど残業が多い。50点でもスピードが求められることもある」「上司から”過重労働にならないよう部下の勤務時間を管理しろ”と言われる一方、”業績を上げろ”と言われ困っている」と実情を語った。長濱さんは「パワハラが問題。罰則を強化するのが良い」とコメントした。

キーワード
電通
自殺
サービス残業
ツイッター
小池百合子都知事
Youtube
都庁
殺人未遂
現行犯逮捕
浦安市(千葉)

ニュース (ニュース)
14:39~

きのう千葉県浦安市で20~50代の男女3人が次々と刺され、殺人未遂の現行犯で32歳の女性が逮捕された。襲われた3人の命に別状はないという。容疑者は先月自らを映した動画を5回にわたって投稿していた。最初に投稿した動画では自己紹介し、自分は主婦だと話している。翌日投稿された映像では借金の話を持ち出し、3回目の投稿では火災報知器を故意にならしたと話し、自分中では悩みを抱えきれなくなったように感じさせた4回目には「死にたい」「自殺」といったワードが出てきた。

「みんな殺したい」女の動機は…

キーワード
Youtube
殺人未遂
現行犯逮捕
浦安市(千葉)
Google

ニュース (ニュース)
14:46~

きのう千葉県浦安市で20~50代の男女3人が次々と刺され、殺人未遂の現行犯で32歳の女性が逮捕された。容疑者がネットに公開されたと見られる動画には事件を示唆する発言をしていた。5回目の投稿で他人を攻撃する意志を明確に語り、最後には「本当は助けてほしい」と呟いた。警察は通り魔的犯行とみて調べている。容疑者が発したとみられるメッセージに、事件を止める手立てはなかったのか?

ここまで明確な犯行予告ともとれる告白があった時に、どうすることもできなかったのかと安藤さんは話し、起こる前に止めるのが難しいと克実さんは話した。また不特定多数に向けたSOSともとれるとした。プライベート法などあり実際は難しいかもしれないが、Youtubeなどの媒体をチェックするような媒体やチームがあっても良いのではとした。

キーワード
Youtube
殺人未遂
現行犯逮捕
浦安市(千葉)

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
14:50~

神奈川・小田原市の高級住宅街に出没する凶暴サルに住民は大激怒。

キーワード
小田原市(神奈川)
サル

カッツミーのピカッとNEWSボード (ニュース)
14:52~

神奈川・小田原市の高級住宅街に、2週間前からサルの軍団が占拠するようになり、猟友会が追い払おうとするも効果がなく、病院内でも出現し病院スタッフが追い払おうとするも逃走した。逃走したサルを追いかけるとサルの群れがおり、サルはスタッフに威嚇するように攻撃してきたとのこと。地元の人は困っており食べ物を食い荒らすなど被害が出ているとのこと。

夏の天候不良により全国で野菜が高騰し、家計を直撃している。家庭だけではなく、ファミレスなどでも悲鳴が上がっている。特に高騰しているのが葉物野菜。大手スーパー3社のレタス1個の平均価格は、今年3月では約200円だったが、きょうは約332円。ハクサイは3月には約400円だったのが、きょうは約722円だった。そこで、少しでも野菜を安く手に入れる方法を節約アドバイザーの丸山さんに聞いた。丸山さんによれば、コンビニが穴場だという。中でもローソンは自社農園で野菜を作っているため価格が安定しており、ローソン三田一丁目店ではハクサイは1個552円だった。一人暮らしの人などは必要な分だけ買うことで安く済ませるカット野菜も有効。また丸山さんは、通販サービスを活用すべきと述べた。通販の場合は生産者との直接契約を結んでいるため、生産前に価格が決定され相場に左右されない。通販サービス3社のハクサイの平均値段は約492円だった。ただし、登録料や月額料など各社によって違うので、そこは注意すべきだという。

1970年代から小田原市内に出現するようになったサルは、約20匹が生息域と思われる箱根湯本付近の森林だったが、おとといには生息域から約7km離れた場所に出没したとのこと。猟友会によると今年は天候不良により、山のエサが減少して人間の居住域に降りてきたのではないかとのこと。一方でサルは鳥獣保護管理法で、許可のない駆除は禁止されている。サルの被害として、真也に屋根で暴れたりなどしており、動物研究家のパンク町田は、サルは人間を自分より弱者と思っているのでサルの行動に反応してはダメとのこと。

フードコーディネーターのあまこさんにハクサイに代わる○○鍋を聞いた。おすすめはお財布に優しい大根ピーラー鍋。大根をピーラーで薄くスライスし、しゃぶしゃぶのようにサッと湯通しし、トウミョウやモヤシなどでかさましするとよい。

野菜の価格高騰はいつまで続くのか。農水省によると、今月いっぱいは高騰が続きそうで、ニンジン・ジャガイモはさらに長引きそうだという。そんな中で野菜をおなかいっぱい食べたい人は、フォルクスがおすすめ。サラダバーをやっているが、年間契約のため価格・量共に影響はないという。

先週日本相撲協会が春日山部屋の春日山親方へ辞任を勧告した。そしてきょう午前10時、春日山親方は辞任勧告を受諾した。春日山部屋は神奈川県唯一の相撲部屋で、所属力士は23人。辞任勧告を受けた理由は2つある。1つ目は、春日山親方が部屋持ちの親方になるために必要な年寄名跡証書を持っていないこと。春日山親方は現在その証書の引き渡しをめぐって、先代親方の元前頭・春日富士と係争中。春日山親方は引き渡しを求めたが、先代は金銭を要求していた。

キーワード
小田原城
箱根病院
猟友会
ローソン
ローソン三田一丁目店
小田原市(神奈川)
サル
小田原駅
箱根湯本
コープ
大地宅配
らでぃっしゅぼーや
レタス
ハクサイ
パンク町田
大根
トウミョウ
モヤシ
鳥獣保護管理法
農水省
ニンジン
ジャガイモ
フォルクス
日本相撲協会
春日山部屋
春日山親方
年寄名跡証書
春日富士

特集 (バラエティ/情報)
15:13~

先日行われた「エンディング産業展」の様子を紹介、2万人超が訪れる大盛況となった。祭壇マッピングなど、供養に関するサービスは多様化。注目のテーマは“故人を身近に”。小さな丸い玉を発見。なんと遺骨から作った「祈りの真珠」だった。遺骨を核として、アコヤ貝に入れ養殖。約1年後には真珠になっているという。真珠だけでない、変わりゆく遺骨を特集。

まず紹介するのは、「3D遺灰フィギュア」。3Dプリンターで作った故人そっくりのフィギュアに、遺灰を詰めたものである。1体13万円から。正面から全身写った画像があれば作れるとのこと。デザイナーが立体的に再現してくれる。約1ヶ月で完成。なかなか好評で、見た瞬間に涙する人も。海外からの問い合わせも増加中。

続いては女性の依頼主。闘病の末亡くなった母を、父も追うように他界したという。娘は「2人一緒にいられるように」と思いを込め、両親の遺骨をダイヤモンドに加工した。骨に含まれる炭素を抽出し、高温高圧状態へ。するとダイヤ原石が生まれる。カットして磨きあげれば、立派なアクセサリーに。身に付けることでいつでも一緒にいられる。元々はスイスで始まったサービスとのこと。成分によって色が変わるため、亡くなった人の個性が出るのも人気の理由。

千葉県にあるビニールハウスへお邪魔。土へ白い粉を撒いている。「祖母の遺灰とひまわりの種」だそう。約2ヶ月後、そこには満開のひまわりが。

キーワード
東京ビッグサイト
エンディング産業展
祈りの真珠
スワロフスキー遺骨 さくら
3D遺灰フィギュア
ロイスエンタテインメント
港区(東京)
康子さん
宮崎たかし
箱根(神奈川)
アルゴダンザ・ジャパン
静岡市(静岡)
スイス
メモリアル・ダイヤモンド
メメントモリ
千葉県
ひまわり

特集 (バラエティ/情報)
15:23~

大切な人の遺骨を養分とし、花を育てるサービス「命の花」。スタッフが世話し、成長日記も届けてくれるそう。料金は月1万円。ある男性は「祖母に連れて行ってもらったひまわり畑が忘れられなくて」と語る。満開のひまわりを前に「思い出しますね」と笑った。実はサービスはこれだけでない。

キーワード
メメントモリ
ひまわり
命の花
アトリエ・ノッカ

ニュース (ニュース)
15:29~

安倍首相と会談を終えたバッハ会長はインタビューで「ワーキンググループの作業の結果、相当の数字が減額されると確信を持っています」と話した。

2人の会談について、安藤さんは「IOCも数字が本当に合っているのか精査しなければいけないのだと思っている」とコメントした。長濱さんは「減額は可能」、竹山さんは「いろんな意見を聞いてバッハ会長も折れたのでは」とコメントした。

高松宮殿下記念世界文化賞の授賞式が明治記念館で行われ、ギドン・クレーメルさんら5名に賞が贈られた。

渡部篤郎が接触事故

キーワード
安倍首相
バッハ会長
虎ノ門(東京)
都庁
小池都知事
高松宮殿下記念世界文化賞
明治記念館
シンディ・シャーマンさん
アネット・メサジェさん
ギドン・クレーメルさん
マーティン・スコセッシさん
パウロ・メンデス・ダ・ホッシャさん
渡部篤郎

報道センターニュース (ニュース)
15:36~

渡部篤郎さんが車を運転中に事故を起こし、バイクを運転していた男性が軽傷を負った。渡部さんは「安全確認が不十分でした」とは話している。

国際体操連盟会長に渡辺守成専務理事が就任した。アジアからの就任は初めて。任期は2017年から4年間。

「みんなのニュース」の番組宣伝テロップ表示。

IFのトップに日本人が立ったということは、IOCの理事の座も含めて非常に大きなことだと伝えた。

この先服装選びどうすれば?

キーワード
渋谷区(東京)
渡部篤郎さん
国際体操連盟
渡辺守成専務理事
グルゼク会長
欧州体操連合
東京五輪

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:41~

予想以上に午前中に日差しが出て、夏日手前まで気温が上がったが夕方は予報通り雲が出てきた。

台風22号が北上中で暖かな空気を北へ押し上げている。日曜日進路を東に変えてきて、その頃には勢力は落ちているが、週末九州や南西諸島には湿った空気が流れ雨が強まる可能性もある。その後あすの全国の天気予報を伝えた。

日中おでかけ時の服装目安は、北海道は冬の装いがベストで、東京は明日は日中28℃になるのでTシャツでも良いとした。大阪も日曜日まではTシャツでいいが、週明けは長袖が活躍すると伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
台風22号
北海道
東京都
大阪府

ニュース (ニュース)
15:48~

きのう新聞協会賞授賞式が行われフジテレビが受賞した。去年9月に鬼怒川が決壊し、茨城県常総市の住宅の屋根に避難していた母娘が濁流に流され救出されるまでの一部始終をヘリから撮影した。この映像はグッディで生中継され、現場の臨場感を番組で伝えた。山形市で行われフジテレビの新聞協会賞授賞は4度目となった。

安藤さんや克実さんは鬼怒川決壊の時を昨日にように思い出すと話した。屋根に避難して流されていった人も多数多く、救助を待たれた人。ヘリコプターからの映像があったからこそ災害の恐ろしさや、命の大切さを改めて伝えられたのではないかと安藤さんは話した。

キーワード
新聞協会賞
米川一成取材撮影部長
フジテレビ
鈴木健司カメラマン
常総市(茨城)
山形市(山形)
鬼怒川
平成27年9月関東・東北豪雨

エンディング (その他)
15:49~

エンディングのあいさつ。

スポット

グルメ

大地宅配

レジャー/交通

明治記念館
東京ビッグサイト
箱根湯本
小田原城
小田原駅
東京スカイツリー

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コープ

情報/通信

電通
フジテレビ

政治/経済/地方自治体

都庁
首相官邸
総理官邸

流通

ローソン三田一丁目店

美容/健康/医療

箱根病院
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送