映画「幕が上がる」公開記念特番 2015年2月28日放送回

放送日 2015年2月28日(土) 1:50~ 2:20
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:50~

「ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭」などで大成功しているももいろクローバーZと、本広克行×原作・平田オリザによる2月28日公開映画「幕が上がる」を特集する。

キーワード
百田夏菜子
玉井詩織
佐々木彩夏
有安杏果
高城れに
本広克行
平田オリザ
ももいろクローバーZ
幕が上がる
ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭

2.28公開直前! 幕が上がる。 ここが熱い! (バラエティ/情報)
01:54~

ももいろクローバーZたちを大抜擢した本広克行であったが演技力が未指数のため、原作・平田オリザが主催するワークショップに参加させた。ワークショップでは「負荷をかける」などのトレーニングを行なった。また初めて台本を使用した演技のワークショップでは活字をセリフにする難しさを体感しつつ、ももいろクローバーZたちはみるみる成長を魅せた。「幕が上がる」のクランクインを迎え、撮影が開始した。本広監督は俳優に接する以上にももクロには厳しく指導すると心意気を語った。そして日にちに成長していくももクロに対して本広監督は「長回し」という手法を意識させた。物語の前半の山場の撮影を迎え更にももクロ達にプレッシャーを与えた本広監督はこのシーンの重要さを丁寧に伝えていた。

キーワード
幕が上がる

2.28公開直前! 幕が上がる。 ここが熱い! (バラエティ/情報)
02:01~

「幕が上がる」にはももいろクローバーZの他にも個性派俳優たちが出演している。その一人であるムロツヨシは先生役を演じるにあたって怒られる覚悟でいろいろ挑戦していきたいなどと語った。若くしてベルリン国際映画祭最優秀女優賞を受賞した黒木華がクランクインすると現場の空気が変わった。黒木華は「幕が上がる」で演じる美術の先生について思い入れを述べた。黒木華に刺激されたももいろクローバーZらは一発勝負のシーンも無事にやり遂げ、本広監督は一同を絶賛した。

キーワード
幕が上がる
ベルリン国際映画祭

2.28公開直前! 幕が上がる。 ここが熱い! (バラエティ/情報)
02:10~

「幕が上がる」で題材になっている高校演劇。その中でも「全国高等学校演劇大会」は年に1回開催され地区予選を含めて全てが一発勝負で審査されている。「幕が上がる」にはそんな高校演劇部員達も出演していて、中でも3度も最優秀賞を受賞した青森県立青森中央高等学校の演劇部の演技に感激した本広監督は顧問の畑澤聖悟さんに期待を伝えた。青森県立青森中央高等学校の演劇部員に1人で混ざって演技した有安杏果は演技の楽しさを感じていた。

「番組をインターネットに許諾なく公開することは違法です」テロップ。

「幕が上がる」の撮影は夏にクランクインしたが秋を迎えつつ合った。この日の撮影は弱小だった演劇部が全国大会への出場を決意表明する重要なシーンで、百田夏菜子は熱演する余りに他の出演者のセリフを飛ばしてしまったが本広監督はあまりの演技の仕上がりに採用することを決断した。そして本広監督は「青春」を体現した映画が撮れたと満足気に語った。

映画「幕が上がる」イベント宣伝。

キーワード
幕が上がる
全国高等学校演劇大会
青森県立青森中央高等学校

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 2月28日 放送