東京落語歩き 立川談春ら人気落語家と浅草&芝を探訪!老舗うなぎ&徳川墓の神秘

放送日 2015年1月4日(日) 8:55~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:55~

「花嫁のれん」の番組宣伝テロップの表示。

オープニングトーク。今日は落語ゆかりの地を巡り落語を学びつつ、江戸っ子の「粋」を感じるぶらり旅。男二人では番組を変えられてしまうと話し、羽田美智子が登場した。

オープニング。人気落語家が落語ゆかりの地を案内する。

キーワード
落語

人気落語家と巡る 江戸・東京ぶらり旅 (バラエティ/情報)
08:56~

田町で春風亭一之輔と待ち合わせた。ユニクロのヒートテックのCMにも出演している注目の落語家。御穂鹿嶋神社は古典落語の代表的な演目「芝浜」の舞台となった。

御穂鹿嶋神社は古典落語の代表的な演目「芝浜」ゆかりの地とされている。芝浜は夫婦の愛情を描いた人情噺で、春風亭一之輔が「芝浜」を披露した。

一行は増上寺を訪れた。「芝浜」を名作に仕立て上げたのは3代目桂三木助で三木助の芝浜では作中の重要なワンシーン「増上寺の鐘」が出てくる。その鐘、大梵鐘は東日本最大級の鐘と言われ、一度鳴らせば2キロ先に住む江戸の庶民まで聞こえていたとされる。江戸時代の庶民は鐘の音で時刻を知ったが鐘を打つ人は何を見て時刻を把握していたかというクイズが出された。答えはお香の燃える速さで時間を計る香時計だった。

このあと 新春オススメのパワースポットも!!

キーワード
ヒートテック
春風亭一之輔
芝浜
御穂鹿嶋神社
ユニクロ
田町(東京)
3代目桂三木助
大梵鐘
香時計

人気落語家と巡る 江戸・東京ぶらり旅 (バラエティ/情報)
09:05~

増上寺には徳川将軍墓所 徳川家霊廟がある。霊廟には秀忠、家宣、家継、家重、家慶、家茂が祀られている。初代家康は日光東照宮、3代家光は日光山輪王寺、他の将軍は上野 寛永寺に祀られている。増上寺はパワースポットとしても有名で入口にある三解脱門をくぐる事で3つの煩悩「貪・瞋・痴」(むさぼり、怒り、愚かさ)から解脱できるとされている。

春風亭ぴっかりがクイズを出した。江戸時代の酒は1合200円だったが、牛乳は1合いくらだったかという問題で答えは4万円。当時牛乳は薬とされる程貴重だった為大名などしか口にすることが出来なかった。

立川談笑が、江戸庶民の意外なお酒の飲み方の噺を披露。江戸時代は1つの猪口や湯のみで酒を回し飲みしており、酒を飲む時は一言もしゃべらずに飲んでいたという。

春風亭一之輔が、落語「芝浜」を披露した。

増上寺内の茶屋で立川談笑が「江戸元禄の酒」をふるまった。これは1550年から続く老舗・小西酒造が秘蔵古文書を参考に江戸の味を再現したもの。

落語「芝浜」の感想を話した。落語に出てくる女性はしっかり者が多いがそれは男性の理想像ではないかという話をした。

キーワード
秀忠
家宣
家継
家重
家慶
家茂
家康
家光
パワースポット
三解脱門
江戸元禄の酒
江戸時代
牛乳
芝浜

人気落語家と巡る 江戸・東京ぶらり旅 (バラエティ/情報)
09:19~

一行は浜松町 船宿 縄定を訪れた。林家彦いちの案内で屋形船で浅草へ行くことに。船中では芸者遊びを体験した。芸者遊びは身分の高い人だけに許された贅沢な遊びだった。

林家彦いちが、芸者はあのグループのルーツだった!?…の噺を披露した。江戸時代の芸者は10代の見習いを半玉といい恋愛が禁止されていた。またある程度歳を重ねると引退すること、順位付けに48名の芸者の名が記されていることなどからAKB48とこじつけた。

芸者遊び 投扇興を体験した。台の上の的に向かって扇子を投げ倒れ方や扇子の向きで点数を競う。今田・羽田と談春・彦いちのチームに別れて行った。今田組が勝利した。

このあと 浅草・名作落語&絶品グルメ!

キーワード
投扇興
芸者遊び
浜松町(東京)
AKB48
浅草(東京)
落語

人気落語家と巡る 江戸・東京ぶらり旅 (バラエティ/情報)
09:29~

桃月庵白酒が、落語「粗忽長屋」を披露した。

桃月庵白酒の案内で落語「粗忽長屋」の舞台を歩く。

キーワード
粗忽長屋
落語

エンディング (その他)
09:46~

このあと 今田耕司 江戸の粋に困惑!!

エンディング (その他)
09:50~

「花嫁のれん」の番組宣伝。

  1. 1月4日 放送