正月なのに不幸オーラ全開!有吉VSミジメちゃん今年幸せになってほしい人大賞 2015年1月2日放送回

放送日 2015年1月2日(金) 21:00~23:30
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
21:01~

有吉弘行が挨拶を行い、スタジオには上島竜兵などが登場。見届け人には長嶋一茂、大島優子らが現れた。今回はミジメ話をカレンダー形式で発表していく。

鈴木拓の家は極貧のため、お雑煮には餅っぽく切った大根が入っていた。お節料理ではかまぼこが異常な存在感を放ち、母は「死にたい…」と口にしていたという。

ミジメ体験、釈由美子の体験をVTRで公開。親が事業に失敗し、貧乏生活を送っていた釈は、親戚から貰ったお年玉も両親に没収されていたという。しかし母は、親戚からのお年玉を使い回し、さも親から上げたように見せていた。

アンミカのミジメ体験をVTRで公開。駆け落ちして結ばれたアンミカの両親だが、父は中々職が見つからず極貧状態だった。年賀状を買うことも許されず、アンミカは不要なカレンダーで年賀状を自作。切手を買うお金もないので、友達の家まで自転車で配達していた。

鈴木拓は、母が「死にたい」と呟いた真相についてトーク。釈由美子も普通の一戸建てで暮らしていたが、借金取りはよく来ていたという。また、アンミカが貧乏なのは有名であり、5人兄弟の大家族で4畳半の家で暮らしていた。

停電の時だけ?マギー家のミジメな習慣。

キーワード
鈴木拓
マギー

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
21:12~

2月、マギーのミジメ体験をVTRで公開。弟と共にカナダ人の父に育てられたマギーだが、父は仕事が少なく、収入も不安定。そんなマギー家では、停電になるとすき焼きを食べる決まりがあったという。その理由は牛肉のかわりに、豚バラ肉を使っていることをバレないようにするためだった。

マギーの家では収入が不安定で、すき焼きの牛肉が豚肉だったとトーク。しかし有吉は、その豚肉も本当に豚肉なのか疑惑があると指摘した。

2月、釈由美子のミジメ体験をVTRで公開。19歳で芸能界入りした釈だが、ドライヤーを買うことが出来ないため髪は生乾きのまま。デビュー当時のお気に入りの場所はデパートなどのトイレであり、エアタオルがドライヤー代わりだったという。

続いて、アンミカのミジメ体験をVTRで公開。小学生時代、バレンタインに編み物を編んであげたかったアンミカは、毛糸がないため自分のセーターをほどき、彼にマフラーを編んでいた。

デパートのエアタオルで髪を乾かしていた釈由美子は、当時は同じことをしている人が多かったのではないかと話した。

小沢一敬が愛した貧乏グルメを紹介。小沢家では春になると道端でつくしを探し、つくしのおひたしや、つくしの天ぷら、佃煮など1ヶ月間毎日つくしが並び続けたという。

小沢一敬の家ではおやつは「砂糖」であり、なめ続けた結果この声が生まれたという。一方で武田修宏の貧乏グルメは「醤油ごはん」、お腹が減った時に唯一食べれた物がこれだったと話した。

水沢アリーが子どもの頃に大好きだったホットケーキを披露。電気代を節約するため、水沢家ではホットケーキを焼かずに、生ホットケーキを作っていたという。試食した長嶋一茂は、思ったよりイケると話した。

4月、西村賢太のミジメ体験をVTRで公開。芥川賞を受賞する13年前、西村が見たのは警察の護送車の中から見た桜だった。酒に酔い、飲食店で人を殴った西村は、留置所へ運ばれる護送車の中にいたのだという。

西村賢太、伊達みきお、富澤たけしの3人を見た有吉は、犯罪者が3人並んでいると話した。

4月、上島竜兵のミジメ体験を本人VTRで公開。キャバクラの女の子とホテルで甘い一時を過ごした竜兵は、女の子に今日のことを誰にも言わないよう、お金を渡して口止め。しかし、女性の方から誰にも言うなと怒られてしまった。

上島竜兵は自身のミジメ体験を語るが、有吉は「今はEDだから勃たない」と指摘した。

5月、釈由美子のミジメ体験をVTRで公開。釈の母は、ディズニーランドはアメリカにあるため、パスポートが必要だと説明。その事を友達に確認する由美子だが、ディズニーランドに入るには入場用のパスポートが必要なのは事実であるため、母の嘘を信じ続けていた。

釈由美子はディズニーランドに行くのにパスポートが必要という嘘を長年信じていたが、中学生の頃にボーイフレンドがきっかけで事実を知ったという。

アンミカのミジメ体験をVTRで公開。子供達のしつこい要求に折れた母は、遂に家族旅行を実現。そして翌日、5人の子どもは電車に大興奮するが、連れて行かれた旅行は大阪JR環状線一周旅行だった。

アンミカの家は貧乏を楽しんでいたとトーク。一方で大鶴義丹は、ゴールデンウィークにパレスチナの難民キャンプを支援していたという。

西村賢太のミジメ体験をVTRで公開。西村にとってゴールデンウィークは、単に仕事がなくなる最悪の1週間だったという。

西村賢太は、仕事がない人にとってゴールデンウィークは辛いだけであるとトーク。しかし今は、楽は楽な生活がおくれていると語った。

5月が誕生日の大久保佳代子が、初めての恋人のミジメな思い出を語る。

キーワード
マギー
釈由美子
アンミカ
つくし
西村賢太
芥川賞

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
21:32~

釈由美子のミジメな誕生日とは?

大久保が初めて出来た彼氏に盗難した自転車をプレゼントされた思い出について話す。最終的に大久保は小岩警察署に連れて行かれ軽犯罪者にされた。有吉は他に犯罪経験者がいないか出演者にふる。

布川の電撃離婚について、別居を隠していたことや、別居直後のブログを偽装工作していた件について話す。水沢がいきつけの店主がつちやかおりと撮られた彼氏で、そこで見るつちやはとても幸せそうだったという。

昨年離婚した人を紹介。西川史子は1年たって落ち着いたとコメント。ビッグダディは5回目の離婚をしたが、それに子供たちはもう慣れた様子。宮崎は離婚原因を壇蜜のせいだと話した。顔色が悪くなるのは離婚の前兆だという。その他、離婚経験者を紹介し麻木は2度離婚し慎重になっているとコメント。

見届け人の大鶴は麻木の不幸さにセクシーを感じる、場末のスナックのママのようだとコメント。

キーワード
釈由美子
ナイチンゲール
つちやかおり
壇蜜

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
21:43~

雨が多い6月はミジメちゃんにとって辛い季節。肥後が12歳の時住んでいたトタンの家は、雨の音で会話ができなかったという。有吉は、今の寺門ジモンがそんな感じだとコメント。

中川礼二は家にお風呂がなく、風呂屋が休みの日は玄関で体を洗っていたという。サンドウィッチマンは上京後2人で暮らしていて、ある日米に、黒い米が混ざっていると思ったらネズミのフンだったという。それを聞いた釈は、うちではネズミはペットだと教えられたとコメント。

釈の家の誕生日ケーキは豆腐だったという。ある日父に「由美子」という名前の由来を聞いたところ、昔の女の名前だと教えられショックを受けたそうだ。

更に317名の芸人・アイドルのアンケートで選抜された10人のニューカマーミジメちゃんを紹介。山田は貧乏時代、大家さんが飼っていたザリガニを食べた、ひぐちは猫よけ水を飲んでいたと話した。

嘉数は父の借金が原因で自宅が差し押さえられテトラポットの間に住んでいたという。両親は嘉数を置いて逃げ、戻ってきたが新居は貨物用コンテナだったそうだ。夏のコンテナはゾウリが溶けたという。

平はよく貧乏と間違えられるが家には別荘が5つあると話した。それに対し長嶋は4つだとコメント。

キーワード
トタン屋根
寺門ジモン
ネズミ
唐沢寿明
兵庫県
静岡県
千葉県
東京都

恒例!有吉&同世代芸人 毒舌新年会! (バラエティ/情報)
21:57~

有吉弘行と同世代芸人が新年会を開催。このあと、酔いが回り生々しい話に!

恒例!有吉&同世代芸人 毒舌新年会! (バラエティ/情報)
22:00~

有吉弘行と同世代芸人が新年会を開催。有吉は品川に「おしゃべりクソ野郎」とあだ名を付けた頃から売れ始め、ハチミツ二郎に感謝されたのだという。また、有吉が陣内智則につけたあだ名は「売名行為」、この年代が最もお笑い芸人が多い世代であり、有吉は頭3個分は抜け出ていると語った。

有吉は、大阪のスターはみんな勝手につまずくとトーク。陣内は自分がヤンチャしただけで、ぐうの音も出ないと沈むが、有吉によるとまたのブレイクは必ず来るという。また、人気芸人達の収入を予想。個人事務所のサンドウィッチマンは、4年前に3桁代のギャラを頂いていたと述べた。

有吉は児嶋一哉がダメ過ぎて渡部建が出来る奴に見えているのに腹が立っていると激怒。児嶋からすると、有吉にイジられる渡部は新鮮で面白いのだという。そこで、自分も有吉の真似をしてイジってみるが、凄く怒られると語った。

今映画のオファーが来たら、有吉は絶対にやらないと説明。やった時の反響も恥ずかしいし、児嶋のように端役が来る訳でもない。1話登場のゲスト出演も偉そうで嫌だという。一方、売れ続けているアンガ田中はクロちゃんの存在を怖がっており、自分の牙城が崩されそうだと語った。

キーワード
ハチミツ二郎
渡部建
クロちゃん

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
22:10~

7月 8月のミジメ体験を紹介。ダチョウ倶楽部、肥後少年の夏の思い出。肥後克広は、アブラゼミを捕まえ、新聞紙で包み、焼いて食べていた。2005年に大ブレイクしたコウメ太夫は、自宅ロケの最中に離婚届のFAXが送られてきた。離婚を承諾し、仕事も減り訪れた占い師の元で、38万円で指輪を購入し、1年待っていたらCMのオファーが来た。これが指輪のご利益かどうかは定かではない。コウメ太夫は、学校の先生に子どもが一日中ちくしょーって叫んでるからヤメさせてくれと言われたと話した。長州力は、夏に線路際に生えてたとうもろこしをかっぱらって食べたと明かした。アンミカは、青果市場でもらえなかったのがスイカだと言い、種をたまにしゃぶってスイカを食べた気分になってたと話した。長嶋一茂は、8月に何かあったかと問われ、あったと回答。有吉は、あの記事を見た時にセコムしてないのかな?とみんな思ったと話した。

キーワード
ダチョウ倶楽部
アブラゼミ
セコム

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
22:17~

長嶋一茂は、8月に何かあったかと聞かれ、「あったね」と回答。有吉は、あの記事が出た時に、セコムしてないのかな?とみんな思ったと話した。長嶋一茂は、セコムしてるんだけど、バカ息子と子供の頃から言われていたので、なんとも思ってないと話した。

9月のミジメ体験。長州力は、小学校の遠足で、ビール瓶を水筒の代わりにしていた。長州力は、最近はおこげが美味しいという人がいるが、美味しいとは思わないなどと話した。ダチョウ倶楽部の上島竜兵は、地方の営業でビジネスホテルに泊まり、ペイチャンネルを観ようとしたが映らず、フロントに文句をいうと、リーダーも同じように文句を言いに来ていた。

大久保佳代子は、男性に北海道旅行を誘ったが、バイトが休めないと言われ、頼み込むと、3日間のバイト代を払ってくれるならいいよ、と言われた。こうして3日間9万円で契約が成立し、夢の北海道旅行は実現した。大久保は、鬼奴の同棲について、先越されたと思ったが、どんな人と聞いたら、ダメな男だったので付き合ったらいいじゃないとなったと話した。さらに大久保は、北海道旅行の人の話が三部作まであると話した。

キーワード
セコム
ダチョウ倶楽部
北海道
スポーツニッポン
鬼奴

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
22:27~

元AKB佐藤由加理 アイドル界の格差を暴露!

大久保佳代子が貢いだ男悲しみの三部作。相手の男が深刻な顔をして、今日100万円落としたと話したという。結果、10万円を貸したという。第3部は、バイクが欲しいと言い出したと言い、大久保は、私しか乗せないんならいいですよと、50万円を出して買ったという。久々に会って、ヘルメットをかぶった時に、紐が短くなっていて、顔の小さいやつを乗せたと疑ったら、ヘルメットを落とした時に、紐を持って締まったと言い訳をしたと話した。

杉本彩は、中学生の時、父の借金で両親が離婚し、お金を稼ぐため、モデル事務所に所属。その初めての仕事が、アマチュアカメラマンの撮影会だった。杉本は、当時について、京都のモデルクラブだから、マネージャーもついてきておらず、密室なので結構度胸がいるなどと話した。

麻木久仁子は、20歳の頃、モデルやリポーターの事務所に所属。社長が初めて持ってきた仕事が、パチンコ。パチンコ番組ではなく、パチンコで生計を立てていたという。

石井一久は、メジャーリーグで億単位の年俸を稼いでいたが、2013年シーズンで現役を引退すると、月の給料が3万円に激減。妻・木佐彩子も、ビックリだといい、2桁だとは思っていたなどと話した。そこで2014年、広報担当の契約社員として、吉本興業入社。密着してみると、以外にきちんと裏方仕事をこなしているかとおもいきや、会社に作ってもらった名刺をなくしてしまっていた。肥後は、一番惨めな仕事の話をしようとしたら、有吉は、惨めな仕事をしてるのしか見たことがないと話した。

キーワード
佐藤由加理
吉本興業
AKB48

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
22:40~

サンドウィッチマンのクリスマスとは?

佐藤由加理がAKB48の初期メンバーだった。SDN48に移籍した後にAKB48握手会の消毒係などをやらされたなどと話した。またコウメ太夫が最近、息子がECCでネタをやったと話した。

11月のミジメ体験を紹介。 田中卓志は風呂に入るたびに抜け落ちる髪の毛に悩んでいる。そこで抜け毛を風呂の壁に投げつけるゲームをしているという。そんな田中の家には月に1度、広島から母親が上京し部屋を掃除している。

田中卓志のミジメな私生活についてスタジオトーク。抜け毛を風呂の壁に投げつけ楽しんでいることに、とっても汚らしくて気持ち悪いと意見がでた。また坪倉と中岡と合コンにいったときのエピソードを話した。

キーワード
サンドウィッチマン
SDN48
AKB48
中岡
坪倉

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
22:52~

アイアム野田は彼女に浮気される。浮気相手がゆってぃだったのが1番嫌だったと話した。ファンと付き合ったらダメ、楽してはいけないと話した。

このあとは大木がガチ悩みを激白!

2月のミジメ体験を紹介。大波康平は母親が結婚と離婚を繰り返し祖母に育てられた。 町内のクリスマス会は保護者がサンタの化装をするのがルールだった。祖母は広島東洋カープの帽子をかぶってクリスマス会に参加した。大波康平は色身だけは揃えてくれたがよく見たら普通に球場にいる人だった。孫想いのあったかい祖母だったと話した。

12月のミジメ体験を紹介。サンドウィッチマンは男2人で水入らずのクリスマスだった。伊達みきおは30まで同居していた。周りの人は変な2人が住んでいると思われ挨拶もしてくれなくなったと話した。

12月のミジメ体験を紹介。アンミカは小学生のときに兄弟とジャングルジムで遊んでいると火事を発見。燃えていたのは自分の家で家族は無事だったが自宅は全焼した。そして親戚の家預けられ、クリスマスにハンバーグを食べた。しかし食べたことのないごちそうに胃が受け付けずに吐いてしまった。

昨年10月、林下清志の自宅が火事で全焼。今は家はない、都内で住む所を探していると話した。また釈由美子は私も実家が火事だった、目が覚めたら火の海だったと話した。

和田貴志は去年、借金をして盛大に結婚式を挙げた。式の10日後に妻の浮気が発覚した。相手は知り合いの芸人だったと話した。

インスタントジョンソン ゆうぞうは連続強盗犯に間違われたことがあると話した。

No.1ミジメちゃんの結果は後ほど発表。

有吉と同世代芸人の毒舌新年会。陣内智則の浮気の話となり田中卓志はクソみたいな人生を送って死んでいくだけと話した。また田中卓志が好きな女性について眞鍋かおり、柏木由紀などがいいと話した。

有吉と同世代芸人の毒舌新年会。結婚について有吉弘行は陣内さんみたいに女性の扱いが上手くないと話した。そして田中卓志は有吉さんにへんな女を付けられない、井森美幸さんしかいないと話した。また有吉弘行はSMについて語った。

キーワード
ゆってぃ
眞鍋かをり
柏木由紀
井森美幸

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
23:12~

有吉が陣内にライバルは石田純一などですかなどと訊ねると、陣内はそんな先輩人はライバル扱いできないとし「うわっきー」とアダ名を付けられていたことなどを激白した。また同世代の中で一番不安定なのは児島であるとして一同が心配するも児島はいなくなる扱いのイジりをやめろなどとツッコンだ。

また大木のようにはなりたくないと切り出した有吉は、大木は最近「酒飲まない代わりに、人の意見飲んできた」とほざく方になったなどと語った。それに対して大木は司会慣れしていないMCの番組に呼ばれたときに自分にだけVTRをしっかり見ていてほしいと言われ裏回し的なポジションを任されている苦悩を述べ、自分が出演した番組を見るとあの時はあの秘密を握っていたななどと感じると告白した。そして最後に一同の本厄を児島らが払ってみせた。

このあとは大島優子に悲劇が!!

キーワード
石田純一
マイケル富岡
南原清隆
大島優子

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
23:23~

今年幸せになって欲しい人大賞を発表となり、賞品は「有吉招き猫」と説明した。

今年幸せになってほしい人大賞 (バラエティ/情報)
23:27~

有吉が「今年幸せになって欲しい人大賞」はアンガールズ・田中卓志と発表した。1位に輝いた田中卓志はこのまま大島優子も一緒に貰いたいとしてスタジオを駆けまわって追いかけた。

キャスト

  1. 1月2日 放送